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注目している脚本家

1 :名無しさん:2000/02/10(木) 02:50
脚本家叩きは2chの名物だけど、逆に
腕が良い、と思われる脚本家っていないのか?
監督とかなら、ハッキリわかるんだけどね。

2 :名無しさん:2000/02/10(木) 02:51
アニメは、女性ライターのほうが元気あるような気がする。
特に誰とは言えないんだが。


3 :オレ主観で:2000/02/10(木) 03:06
浦沢義雄に1票。

4 :名無しさん:2000/02/10(木) 03:10
榎戸洋司はいいな。セーラームーンで初めて見た時、ちょっとした言葉の
選び方が新鮮に見えた。ウテナの最終回間際の毒入り紅茶とクッキーの
会話でセンスの良さを確信。
良くも悪くも少女漫画的(つーかレディース?)なんで、好き嫌いは
別れそうだが。

5 :名無しさん:2000/02/10(木) 03:42
小林靖子に全額賭ける。
「特警ウインスペクター」に感動して脚本家を志し、念願かなって東映
ヒーローの脚本を担当、特にシリーズ構成を任された「星獣戦隊ギンガ
マン」は好評だったし、「星方天使エンジェルリンクス」でも小林さんが
書いた話はウケが良かったようだ。

6 :小中千昭だろ:2000/02/10(木) 06:03
ヘボイ作品も多いが、lainとファーマシーで、すべて許す。
今月号のアニメージュのインタビューも面白かった。
インタビュアーの小黒を畳み込んでいたよ。
やっぱ、面白い話を作る人間は本人も面白いね。

7 :名無しさん:2000/02/10(木) 06:31
 太田愛さん

8 :名無しさん:2000/02/10(木) 10:27
ビバップを書いた女の人。
ああいうナルな男を描くのは、逆に異性のほうが巧いよね。

9 :>6:2000/02/10(木) 10:35
小中氏、センスも構成力も、つかみもうまい。
ゲゲゲの鬼太郎で1話だけ書いてるんだけど、
猫娘が「自分はいつまで経っても子供のまま…」と
つぶやくところにジーンとした。
ただ、設定に凝り出すと、際限なくド下手になる。
全てが、設定のための言い訳セリフになるんだよね。

10 :>4:2000/02/10(木) 10:36
榎戸洋司は、幾原監督と組むことで、その力を
発揮するようですな。相性が良いんでしょう。

11 :名無しさん:2000/02/10(木) 10:45
大友克広

12 :山口亮太:2000/02/10(木) 11:59
メダロットの人。

13 :名無しさん:2000/02/10(木) 12:17
AIKIRAにもあったが、大友克広ってはやってんの?てゆーか実在?


14 :私も:2000/02/10(木) 12:24
浦沢義雄さんに1票。
ツボにハマるとあまりにも飛ばした凄い脚本を書くから
亜流や後継者と呼べる人が他にいない。追いつけないんだな。

15 :>10:2000/02/10(木) 13:15
監督次第でどうにでもなっちゃうからなあ。
脚本家のサイトで、元脚本を読むと、脚本と
映像の違いに驚くことがある。
やっぱ、コンテで直したほうが良くなる場合と、
直してかえってひどくなる場合の差がでかいね。

16 :>15:2000/02/10(木) 13:17
脚本家のサイトって、どこにあるの?
教えてちょう。

17 :名無しさん:2000/02/10(木) 13:52
村井さだゆきは「ファンシーララ」の猫の話の時は
いいと思ったんだけどなぁ…

18 :名無しさん:2000/02/10(木) 14:09
アニオタには理解できないだろうが 雪室俊一だろ 普通

19 :>15:2000/02/10(木) 18:13
おしえてアゲ

20 :>18:2000/02/11(金) 01:23
この人の書いてる作品は良心的なのが多い。

21 :名無しさん:2000/02/11(金) 07:54
雪室俊一だな。
ベテランなのに、全然腕が落ちてない。
あずきちゃんとサザエさんを同時に書けるというのもすげえ。


22 :山口宏:2000/02/11(金) 13:30
僕もほめてよ。こんなにみんなの事を思って
仕事をしているのに。


23 :名無しさん:2000/02/11(金) 13:53
あべけん

24 :>23:2000/02/11(金) 13:57
って誰よ?

25 :>15:2000/02/11(金) 14:23
http://www.konaka.com/
http://member.nifty.ne.jp/sala-u/
http://www.cri.co.jp/cap/k-ito/
http://www.interq.or.jp/tokyo/eater/

他にもあったら、教えておくれ

26 :>25:2000/02/12(土) 01:04
最後の
http://www.interq.or.jp/tokyo/eater/
コレは何ぞや?

27 :名無しさん:2000/02/12(土) 01:45
>22
実はJOJOのノベライズを担当していたりするんだよな。
あとToHeart。

28 :名無しさん:2000/02/12(土) 01:50
>21
おまえわかってるな

29 :>22:2000/02/12(土) 02:49
アキハバラ電脳組とベターマンもオタク向けの仕事して要ちぇき。

30 :名無しさん:2000/02/13(日) 02:40
黒田洋介。煽りじゃなくて、マジで。

31 :まあ確かに:2000/02/13(日) 02:53
注目っつーか目には止まるわな。

32 :じゃあ:2000/02/13(日) 02:58
あかほりもここに入れていい訳ね?

33 :Kanon ONE:2000/02/13(日) 05:42
麻枝 准
久弥 直樹


34 :>33:2000/02/14(月) 00:17
ゲームの脚本家を入れたら、わけわかんねえぞ。

35 :名無しさん:2000/02/14(月) 00:29
吉岡たかを
エロアニメ界の救世主、というヤな異名を持ってるけど。

36 :名無しさん:2000/02/14(月) 01:03
荒川稔久
ツボをよくわかってる

37 :やっぱり:2000/02/14(月) 01:33
小林靖子。見せ場の盛り上げ方や、次回が気になる“引き”方を
心得てる人だ。「タイムレンジャー」1話良かった。

38 :名無しさん:2000/02/14(月) 01:45
金春智子。あの高水準ETVアニメ「イサミ」を見てたら文句はでまい。

39 :33:2000/02/14(月) 03:25
>34 悪かった。申し訳無い。

つーことで首藤剛志氏あたりを挙げときます
コノ人のシナリオでルリに転んだ人って結構居るんじゃないかな?


40 :すまねぇ!:2000/02/14(月) 04:15
オレもマジで黒田。


41 :名無しさん:2000/02/14(月) 04:21
桶谷顕 。最近だとぶぶチャチャ。
昔だと魔美チンプイ。

42 :>41:2000/02/14(月) 07:30
「女神候補生」もこの人です。
手の抜きどころを知っているということでしょうか。


43 :>41:2000/02/14(月) 12:22
「Vガンダム」もこの人ですな。
手の抜きどころを(以下略)


44 :>37:2000/02/14(月) 13:08
でも、自分のお気に入りの俳優を徹底して優遇する悪い癖アリ。
ギンガマンであそこまでしつこくヒュウガを出したのは相当お気に入りだったからってのは
有名な話

45 :結局・・・・・:2000/02/14(月) 13:12
アニメ界にいいシナリオってのはねぇ・・・・・・そんなにいないんじゃないかっていうのが俺の考え
首藤剛志はまとめに欠ける
荒川稔久は個人担当シリーズだとすぐに馬脚をあらわす

金春智子は・・・・イサミってそんなに良かったかなぁ?


46 :>45:2000/02/14(月) 15:10
アニメって、脚本を論じるのが難しい。
監督が変えちゃうことが多いから。

47 :>45:2000/02/14(月) 15:12
つうか、監督によっては、脚本そのまんまのコンテだと、
「使えない奴」と決めつける人が本当に多い。

48 :名無しさん:2000/02/14(月) 15:50
演出家スレッドもたてるか?

49 :>47:2000/02/14(月) 22:14
良いシナリオを、意地でコンテでいじくって、
ボロボロにしてしまう監督って多いみたいですよ。
昔、雪室氏がエッセイで言ってた。
アニメの監督は、クリエイティブというものを、
はき違えてるって。


50 :言ったもん勝ちって:2000/02/14(月) 22:42
のがあるのがアニメ業界なようで…
雪室さんくらい実績とキャリアがある人は素人目にも脚本がいいんだ
ってわかりますが、すぐに「俺が俺が」って言っちゃう脚本家も
多いみたいで。真相はまあ、藪の中なんだろうけど現場はそれで
しらけちゃうってのはよく聞きます。イイ監督、イイ脚本って
外からじゃよくわからないんじゃないかと思います。

51 :>雪室俊一:2000/02/15(火) 18:45
ピーターパンの冒険もこの人です。
手の(略

52 :名無しさん:2000/02/15(火) 19:53
佐藤博暉

53 :名無しさん:2000/02/15(火) 20:41
みなさんは雪室氏の情報はどこから仕入れてくるのでしょうか?
作品紹介とかは腐るほどありますが、彼の言葉をインターネット上や紙面では見たことがありません
みんなすごいな

54 :>47:2000/02/15(火) 21:04
その監督がつかえねぇよ。
どーせ、サンライズの進行アガリだろ?氏ね

55 :>54:2000/02/15(火) 23:37
確かに…
サンライズ育ちの監督はみんなそう言うぞ。

マッドの演出は、出崎さんの真似して必死に変えようとするが、
出崎さんじゃないので必ず自爆するぞ。

56 :名無しさん:2000/02/16(水) 15:52
いいシナリオってそのままコンテに起こせるヤツ、ってこと
言う演出の人いるけど、そういう人のコンテほどシナリオを
なぞっただけで薄いのが多い。そのくせ「シナリオが…」とか
言い訳するし。それで演出処理がうまけりゃまだいいけど(以下略

57 :名無しさん:2000/02/16(水) 18:08
山田隆司。
最近だと「夢のクレヨン王国」「おジャ魔女どれみ」のシリーズ構成。
少し前だと「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」など。
「どれみ」の脚本を書いている栗山緑はこの人との説がある。

「ドラゴンクエスト」や「キャプテン翼J」なんかもこの人の仕事。
フジテレビ系列とは相性が悪いらしい。

脚本と演出の関係ではこの人も思うところがあったらしく「赤ずき
んチャチャ」の小説のあとがきで「脚本家諸氏には、もう少し演出
家と戦って欲しかった」と書いている。


58 :名無しさん:2000/02/16(水) 19:27
あんまりあがんないけど金巻兼一がいい。セイバーJtoXとかやってた
奴。あとは星山博之。こいつも雪室俊一同様腕が落ちてない。
話にならないのは野崎透。こいつのせいでガサラキが死んだ。クソ脚本家
のお手本。

59 :>58:2000/02/16(水) 20:05
めーじゅの説教エッセイ読んで何様だと思ったな。
赤堀の下請けが作家きどりかいって。
でもJtoXのクライマックスは良かった。

60 :名無しさん:2000/02/16(水) 20:50
今川泰宏。監督としても悪くないけど、脚本家として。
不人気だったみたいだけどこの人の手がけた「ハーメルンのバイオリン弾き」
のアニメは面白かった(作画は止め絵ばかりで最低だったが・・・)

61 :>57:2000/02/16(水) 22:37
すいません、山田さん、チャチャは24話で逃げちゃってるん
ですけど…
この人はぎゃろっぷでやるときと東映でやるときのシナリオ
の出来が全然違う。監督の足下見てシナリオの上がりをきめて
るのかな?

62 :アニメージュで:2000/02/16(水) 23:40
黒田の相棒で、今ここにいる僕を手がけた倉田とかいう人の顔を見たが、とんでもねぇ悪人顔。ハムドどころじゃない、どちらかというとサラを最初にレイプした奴に似ている。もしくはそれ以上の悪人顔。実際、タイで幼女とか買っていそう。
まあ、今僕の評価と、そのインタビューを読んだ脚本家としての感想は、クソということなんですが、誉められる脚本家というと、同紙に載っていたlain、ビックオーの小中千昭は、人形オタのわりには結構かっこよかった。外見だけのはなしだけど

63 :>62:2000/02/16(水) 23:58
いえてる。
大地丙太郎と並ぶと、タイに幼女ビデオを撮影に行くカメラマンと
カラみ役のコンビにしか見えない。

64 :名無しさん:2000/02/17(木) 00:12
雪室氏の写真きぼーん

65 :>64:2000/02/17(木) 08:18
今月号の「月刊ドラマ」の近況コーナーに出てますよ。

66 :名無しさん:2000/02/17(木) 09:28
>62
倉田のエッセイ?を見てみたけりゃHゲーム雑誌「PCエンジェル」で連載してるよ。
色んな意味で自分に正直な人のようです。
紙面では「兄貴」って感じで慕われてるみたいですね。

67 :名無しさん:2000/02/17(木) 09:29
ちなみに倉田英之の代表作は「大運動会」「プリティサミー」「エルハザード」などね。
小説も書いてます。
黒田と共同作業が多いね。結構面白いと思うけどな。

68 :名無しさん:2000/02/19(土) 11:11
辻真先。
よく、並び称される藤川圭介は、つまらないから嫌い。


69 :名無しさん:2000/02/20(日) 22:07
吉田玲子

70 :名無しさん:2000/02/20(日) 23:50
藤川圭介がアニメについての本だしてたが、ものすごくえらそうだった。
アニメ界からとっくの昔に手を引いた人間に、現状のアニメ界に
ついてえらそうな説教かかれてもむかつくだけ。
あと宇宙戦艦ヤマトのプロデューサーN氏とかしてるのも感じ悪かった。
こんな本読んでる人間でN氏が誰かわからない人がいると思ってるのか?

71 :名無しさん:2000/02/21(月) 00:01
あい川昇。ラジオとかコラムは面白かった。
作品の方はどうでもいいや。やろうとしてる事は解かるんだけど、
実際出来あがったのを見るとつまんねーんだよな。

72 :倉田&黒田は:2000/02/21(月) 01:05
カルトだったり、マニアックな映画通を公言してるんだけど、実際は
通というほど詳しくなかったりする。ハリウッドのB級界でも、香港
でも、その中のトップクラスの話題作や人気監督しか知らないみたい
だし。結局は関根 勤と同レベルの、単なるミーハー映画小僧。これで
通を名乗るとは片腹痛い。

73 :>75:2000/02/22(火) 10:31
他の人から、そう呼ばれるなら別に良いじゃん。
自分で言ってたのなら、そいつらは「のぼせ」ですな(笑)

74 :名無しさん:2000/02/25(金) 04:14
おいおい。
注目している脚本家スレッドだぞ。こっちは・・・

75 :名無しさん:2000/02/25(金) 05:19
池田眞美子
『天使になるもん』で、この人の回は結構良かった。


76 :72:2000/02/25(金) 06:07
>73、俺へのレス?
なら、黒田と倉田は「のぼせ」。


77 :名無しさん:2000/02/25(金) 07:40
で…その仲良しコンビの2人がそろってレイプネタ
(倉田=今僕、黒田=リヴァ)をやってるのは
ただの偶然なんだろうか?

78 :>77:2000/02/25(金) 10:35
そんなにレイプネタがやりたきゃ、堂々と18禁ものをやりゃいいのだ。吉岡みたいに。

79 :横手美智子は?:2000/02/29(火) 12:08
個人的にはかなり好きなんですが。




80 :名無しさん:2000/02/29(火) 13:15
川崎ヒロユキ って今どうしてるの?


81 :名無しさん:2000/02/29(火) 14:47
川崎ヒロユキ脚本研究所 って今どうしてるの?(笑)

82 :えっと・・・・:2000/02/29(火) 14:49
>8
信本敬子さんですね。
他にも、マクロスプラスがあるけど・・・・
実写だと、白線流し、L*I*V*E、ですね。
これ意外にご存知な方、教えてプリーズ!!
あと、マクロスプラスの小説を書いておられますね。


83 :川崎:2000/02/29(火) 15:04
ましゅら、O張、らぶへな
サクラはあかほりになった

84 :>83:2000/02/29(火) 20:01
桜、あかほりはシリーズ構成のみ、と聞いたが…

85 :>84:2000/02/29(火) 22:06
シリーズ構成ってのは具体的に何やってるんでしょうか?

86 :>82さん:2000/03/01(水) 00:30
http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/

こちらで調べてみてはいかがでしょうか?

バナナチップスラブ 観てたなぁ。

87 :>85:2000/03/01(水) 01:22
 脚本家を集めて脚本料ピンはねする元締め。

88 :名無しさん:2000/03/01(水) 02:01
元締めはもう一つ上にある。

89 :名無しさん:2000/03/01(水) 04:05
シリーズ構成は儲かんない。



90 :名無しさん:2000/03/01(水) 23:04
吉田玲子にもう一票

91 :82:2000/03/02(木) 12:24
>86
ありがとう!!探してみます。すげーいいサイトですね。


92 :橋田寿賀子:2000/03/02(木) 15:47
渡る世間の再会ぞ待ち遠しき

93 :名無しさん:2000/03/19(日) 18:26
揚げ

94 :名無しさん:2000/03/21(火) 14:20
吉田玲子さん

95 :名無しさん:2000/03/21(火) 15:49
倉田のエルハはファトラが良かった

96 :名無しさん:2000/04/08(土) 23:59
アニメじゃ普通の話しか書かず、特撮になるとやたら元気になる井上敏樹。


97 :今 敏(いまびん):2000/04/09(日) 00:04
名前からもわかるように、中国人の脚本家

http://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/



98 :名無しさん:2000/04/09(日) 01:45
山口亮太。
メダロットで転んだ。


99 :次のレスで:2000/04/12(水) 14:17
100

100 :名無しさん:2000/04/12(水) 15:17
おしい守

101 :名無しさん:2000/04/28(金) 00:09
長谷川勝己
アキハバラを見なおしたら、この人は結構うまいことに気付いた。


102 :ほんとだ:2000/04/28(金) 03:43
まあ、似たような考えは、自分以外の人間も持っていると言う事だな

103 :>101:2000/04/28(金) 03:46
オッサンだけどね(笑)

104 :名無しさん:2000/04/30(日) 11:54
age

105 :名無しさん:2000/05/04(木) 17:20
山口亮太。
燃える話なら、この人。

106 :>101:2000/05/04(木) 17:31
長谷川祐一の実弟だからねえ。もうちょっといい仕事をさせてあげ
たいものです。ブルージェンダーってこの人だっけ……?

107 :名無しさん:2000/05/04(木) 23:38
>106
そうです。今はモンコレナイトかな?


108 :名無しさん:2000/05/09(火) 04:13
>106
この人むかし車田の同人誌つくってた。
燃えるのも車田節だから?


109 :名無しさん:2000/05/09(火) 05:23
いねえなあ・・・。

「特急指令ソルブレイン」や「特捜エクシードラフト」で傑作を続出してきた扇澤延男って、アニメやったないの?凄かったよな。ヤツの恨み節な脚本。

110 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:45
ありがとう!!

111 :いつのまにやら:2000/05/20(土) 16:54
月村了衛なんてどう
エルハとか味っ子とか
センスいいほうだと思うが

112 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:57
うん、ウテナも良かったしね。

113 :名無しさん:2000/05/20(土) 17:07
月村了衛って誰かのペンネームですか。

114 :名無しさん:2000/05/21(日) 02:03
>113
今川泰宏のペンネームですよ。


115 :教えてでごめん:2000/05/21(日) 03:47
今川さんって何してるの?最近…

116 :114:2000/05/21(日) 03:57
びっくりした… そうだったんだ(でもなんか納得)

117 :>116:2000/05/21(日) 08:22
114はネタだよ。

118 :>117:2000/05/21(日) 17:30
114じゃないけど。
ネタじゃないよ。結構有名だと思ってたんだが、そうでもないんだ。


119 :>114:2000/05/21(日) 17:36
うっそだぁ〜
つながり無さすぎ。

120 :思いついた人:2000/05/21(日) 18:57
TBS月曜8時のPCL時代劇(『水戸黄門』や『大岡越前』etc)には、
複数の男性脚本家の合同ペンネームで、
葉村彰子という実在しない架空の女性名前の脚本家が
クレジットされているが、
いっそアニメも、ライター全員が共同で一つのペンネームを
使ったらどうだ?
どのアニメ番組の脚本も文芸も、
全員「田村真知子」(←たとえば)にする。
これでライターは、個々につるし上げ食ったり、
ほされる心配はない。
ただし、売れっ子もいなくなるが・・・

121 :>118:2000/05/21(日) 19:15
月村氏も今川氏も本名。で、別人。
キミ、だまされてるよ。

122 :>120:2000/05/21(日) 22:15
クリエーターがプライド捨ててどーすんだ。

123 :120:2000/05/22(月) 20:33
>クリエーターがプライド捨ててどーすんだ。

な、なるほど・・・。プライドですか。
でも、偽りの名前の陰に隠れて、
「くくく・・本当はアレ、俺(あたし)が書いたんだもんねえ」
と、屈折したプライドを満足させる方もいるかも。
(そんな人はプロにはならんか)
では、妥協して番号をふるとか。(例・田村真知子1号〜xx号)

本筋からはずれそうなので。
私が頑張ってもらいたいライターは、村井さだゆきさん。
なんか河童がどうこうという脚本で、賞もらった人ですよね。

124 :名無しさん:2000/05/22(月) 21:34
面出明美
注目というよりも、もう中堅か…
ミンキーモモからガンダムまでなんでもやるぞ。


125 :>124:2000/05/22(月) 21:51
つーか、常に「プロのお仕事」を見せてくれる若手は彼女位のものでは。
アタリの作品がそう多くないのは確かだけど、ハズレは殆ど無し。そして
やおいねーちゃんのハートを的確に掴む能力も高いし。

126 :名無しさん:2000/06/08(木) 16:09
馬鹿ほり、長谷川勝己、会川 昇、黒田洋介、倉田英之、山口 宏、
園田英樹の“シナリオ7人集”。

127 :名無しさん:2000/06/09(金) 17:16
川崎ヒロユキ。


128 :名無しさん:2000/06/10(土) 03:17
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                      \ L   ニヤリッ☆/
                       \――┘ 揚げとくか!
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     w 从|l |ll ハ   /~ ̄フ⊃           |   |
    ヽ/  ||  / ̄ ̄  /〜|           /   |


129 :名無しさん:2000/06/10(土) 03:38
>124
アークザラットの聖母死亡のシーンは秀逸だった。
この人の担当回だったかどうかはわからんけど

130 :名無しさん:2000/06/10(土) 06:15
翁妙子。
「クレヨンしんちゃん」しか見たことないけど。
ドタバタではなく、ちゃんとしたコメディを書ける人。
人間の感情に根ざした笑いを書く人だ。
だから、見終わったあとに満足感がある。


131 :名無しさん:2000/06/10(土) 06:28
良い脚本家というのは、どういう人をいうんでしょう?
ドラマが書ける人?
シリアスが書ける人?
ギャグが書ける人?
監督に忠実な人?
手の早い人?
どういう脚本が良い脚本なのかも、俺はわかんねえからなあ・・(苦笑)
演出や作画によっても変わってくるしね・・。
ドラマや映画のように、一人で書いてるわけじゃないしねえ・・。
集団作業だから、一人だけが突出するわけにもいかんしねえ・・。
で、日本人的馴れ合いになる・・。
個人的には、黒田洋介は好きだったが、リヴァイアスのあの最終回に失望した(笑)
まあ、途中までもアレなとこはあったがその中にあるパッションは好きだったし。
でも、ギャグ書かせたら上手いね。
シリアスやドラマは、きちんとしたテクニックと思想や哲学がないと出来ないからね・・。
今時のプロの脚本家というのは、毒にも薬にもならない凡庸な物を書ける人の方が良いんじゃないでしょうか。
脚本は、あくまで設計図なわけだし・・。
とがった脚本書いても、ほされて終わりでしょ。



132 :>131:2000/06/10(土) 09:23
>とがった脚本書いても、ほされて終わりでしょ。

確かに。あいかわしょうなんかは、よい例だね。

133 :でも...:2000/06/10(土) 14:22
それじゃあ、
浦沢義雄さんなんて影も形も残っていないはずだけど。

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