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美術監督スレッド

1 :名無しさん:2000/02/26(土) 22:14
監督や脚本,作画と違い目立たないけど,
作品のビジュアルイメージを担う重要な仕事。
最近よい仕事したと思うのは,
少女革命ウテナの小林七郎。
劇場版は,とにかく背景が素晴らしかった。
ほかにも,面白い仕事しているひといないかな?

2 :ああ…。:2000/02/26(土) 22:51
小林七郎をウテナ限定で語らないでください。(泣)
色々な作品でいい仕事をし続けている人なんですから…。

3 :んじゃ、:2000/02/26(土) 22:52
とりあえずこのスレッドは小林七郎中心でいこうや。
他の人、異論はないな?

4 :名無しさん:2000/02/26(土) 22:57
異論ある。
だって俺、他の美術監督知らないもの。
いろんな人の話が聞きたい。

5 :名無しさん:2000/02/26(土) 22:57
出崎氏と組んだ作品が多い方ですが
新・エースもそうでしたっけ?

6 :名無しさん:2000/02/27(日) 03:35
http://www.mars.dti.ne.jp/~bihou/
http://www.kusanagi.co.jp/
CGとかゲームのテクスチャ製作とか色々やってるんだねえ。


7 :>6:2000/02/27(日) 03:38
補足:小林七郎とは無関係だが、資料つーことで。

8 :オーフェンrevengeの:2000/02/27(日) 03:43
美術もやってるよ>小林七郎

9 :名無しさん:2000/02/27(日) 04:24
小林氏、幻の「下級生エンドコーナー」に顔出ししてました。

10 :名無しさん:2000/02/27(日) 15:28
おとこぶりの小林美術もいいが
男鹿の細密描写も好き

11 :>6:2000/02/27(日) 15:34
草薙は、スクウェアの関連会社らしいからねぇ。
スクウェアのサイトにそう書いてあった。

スタジオでいうと、美峰なんかはアニメ業界の評価が
高いっすね。一時期、某宗教団体がアニメ作るのにこ
このスケジュールを押さえた時期があって、知り合い
が悔しがってました。

12 :名無しさん:2000/02/27(日) 15:38
中村光毅氏が凄いと思う。
タツノコ時代には美術どころかメカデザインまでこなし(マッハ号
とかゴッドフェニックスはこの方のデザイン)、ガンダムではスタ
ッフ内でも殆ど知る者がいなかったスペースコロニーの資料を持っ
ていて、それゆえあの背景美術を描き出せたという話。
この人がいなければ、いろんな意味で今のアニメにおける美術は変
わっていたんじゃないかと思えます。

13 :亡くなられてますが:2000/02/27(日) 17:38
椋尾篁さん。セーラームーンの第一期が最後の仕事だっけ?



14 :>6:2000/02/27(日) 19:17
草薙といえば、サザエさん

15 :>11:2000/02/27(日) 19:31
「ゼノギアス」のテクスチャは草薙でした。
アニメパートも当然ここかと思ったらぜんぜん違ってたりするけど。

美峰はウルトラマンの映画からバラエティのOPまで手広くCG製作してますね。
おまけに背景素材CD-ROMも売ってるし。

16 :ところで:2000/02/27(日) 19:37
ブギーポップの背景がEVAのと同じに見えるのは私だけでしょうか?
ま、加藤浩なんですけどね、背景スタジオも同じ美峰だし。

17 :名無しさん:2000/02/27(日) 20:01
劇場版「X」の背景が精密で良かったなあ。
あと「サイレントメビウス2」の冒頭、夜明けの東京の全景を延々と見せていたが
最初、写真のCG加工かと思うくらい綺麗だったよ。
後者は美峰だったはずだけど、「X」はどこがやったんだっけ?

18 :名無しさん:2000/02/27(日) 20:15
「耳をすませば」はどこでしたっけ? あの団地の中とか住宅街の描写は
びっくりした。

19 :名無しさん:2000/02/27(日) 20:43
「X」は作画と背景はよかったのに・・・
りんさんは「ハーロック」で終っていると思う。



20 :>1:2000/02/28(月) 00:11
小林氏の美術は確かにすごいけど、「ウテナ」ん時のは
別の人がデザインしてたんじゃなかったっけ??

21 :名無しさん:2000/02/28(月) 00:36
美術は未来少年コナンの山本二三もヨイぞ。

22 :名無しさん:2000/04/16(日) 20:55
age

23 :名無しさん:2000/04/22(土) 04:08
美峰と小林プロの名前は挙がってるけど、
個人的にはプロダクション・アイも結構好みだな。
やたらと書き込んである背景がたまにある。

24 :名無しさん:2000/04/22(土) 04:25
とんがり帽子のメモルの人は当時話題になったらしいが?

25 :名無しさん:2000/04/22(土) 04:33
デジタル彩色になってからの東映動画の美術は
なんか大切なものを忘れてるような気がするような。
ただギラギラに綺麗な映像だせばいいってもんじゃ
ねーだろって感じで。

26 :アイプロ:2000/04/22(土) 05:09
だったら高山八大さんだけっスよ。

27 :メモルか・・・:2000/04/22(土) 05:21
土田勇もえ〜

28 :デジタル彩色:2000/04/22(土) 05:29
多分ベテランの人はパソコン上の色合わせに慣れていなくて、
若い人達にまかせっきりなのでは。

29 :>26:2000/04/22(土) 06:25
小山さんは?

30 :>25:2000/04/22(土) 07:01
ゆきゆきえはいい仕事をしていると思いますが。
ちなみに現在の社名は東映アニメーション。

31 :名無しさん:2000/04/22(土) 09:07
ぴえろ関連で仕事を受注しているスタジオワイエスの高橋忍は
元オタクらしいですが、今はプロに徹してイイ仕事してます。
GTOあたりのエンディングでクレジットされていた。
それに比べて、エクセルサーガの背景は非道かった。
パースがメチャクチャ。

32 :名無しさん:2000/05/09(火) 00:46
やっぱし美峰でしょう....。
なんと言っても「BLOOD」!!
あと@`あんまり有名じゃないアニメ見てて「背景いいなぁ」って
思うと美峰だったりする。
けっこう色々な美術監督さんが在籍してるみたい。

33 :!WU?:2000/05/09(火) 03:01
小倉さん
「王立」「人狼」「フリクリ」
押井もの多いかな。

石津 節子(違ったか)
「マルコ・ポーロの冒険」
ワンポイント手法が光ってた

34 :名無しさん:2000/05/09(火) 03:11
男鹿さん

35 :名無しさん:2000/05/09(火) 07:20
小林プロダクションとかイイと思うんだけど、どうかな?
ToHeartあたりから気がつくようになったんだけど。

36 :>31:2000/05/09(火) 10:10
パースがダメなのは演出、原画の責任です。


37 :名無しさん:2000/05/09(火) 11:03
ちゃうちゃう。ちゃんと書いてもダメなときはダメよ。
演出や原画がダメでもパースかっちりするときもあるしネ。
原画が悪いときはそのパートだけおかしくなるからわかるんじゃない?

38 :名無しさん:2000/06/04(日) 11:45
小林さんToHeartの美監もやってたのね。 

39 :名無しさん:2000/06/04(日) 12:04
七郎さんは大御所じゃないですか!
押井守が「天使のたまご」で、「レイアウトの重要さを教わった」って。

40 :名無しさん:2000/06/06(火) 22:12
小林七郎は、もう何年も前から、じっさいの仕事は、してないんじゃないかな
だって、もう大分お年だし、たしかもう70はゆうに
こえてると思うぞ、

美岬は、最近新人にテレビのBGを任せてるからたいしたことない
とおもう、、それに金にかなりがめついからリテークとか
お金、別料金で、製作会社に非常に評判悪いぞ!!

41 :名無しさん:2000/06/06(火) 22:22
夢クレ、どれみの行信三・ゆきゆきえ夫妻。

42 :LSD:2000/06/06(火) 23:50
渋い所では、勇者シリーズの岡田有章(字がちがうかも、、)
でしょう、あの人は、天才ですよ、イラストもうまいし、、

43 :名無しさん:2000/06/09(金) 17:04
うる星やつらの中村光毅。

44 :マイナーマン:2000/06/09(金) 17:51
中村光穀といえば、俺の世代だとキャシャーンやガッチャマンだなぁ・・・・。

45 :名無しさん:2000/06/10(土) 15:13
ガンダムの池田繁美さんは?

46 :名無しさん:2000/06/10(土) 15:18
> 小林七郎は、もう何年も前から、じっさいの仕事は、してないんじゃないかな
現役バリバリです。気に入ったカットがあると自分で描きます。

47 :名無しさん:2000/06/10(土) 21:48
人柄的には、アトリエブ−カの金子英俊さんもいいと、
思います!
絵も繊細で綺麗だし、、、

48 :名無しさん:2000/06/11(日) 00:37
>42
でもネジやボルトやナットにこだわりすぎだよね。

49 :名無しさん:2000/06/11(日) 10:46
>42
でもガオガイガーFINALでは、美術ではなくデザインワークスになってます。
ちなみに美術は美峰。


50 :>49さん:2000/06/11(日) 17:48
それは、岡田さんが、体調を崩されてしまったためらしいです、
勇者シリーズは、基本的に岡田さんの作品だと思いますが?

51 :名無しさん:2000/06/11(日) 18:12
ワイエスの高田さん!!  セレスの背景結構綺麗!!

52 :出たかな?:2000/06/11(日) 18:18
土田勇氏
美術監督で名前がスッと出てくるのは
この人しかいません。

53 :>52:2000/06/11(日) 19:07
土田さんて、もうアニメの仕事してないんじゃ?

54 :yoji:2000/06/11(日) 20:18
皆さん結構詳しいこと知ってますね。もしかして業界の方?
美術業界もデジタル化に合わすのに大変みたい。
色もパースも演出の思いのままです。おまけに3Dも最近絡んでるし。
美術監督の立場がない。これからどうなる。
美峰について一言、
あれだけの功績は近年のアニメ美術業界では大したものです。
製作会社の評判はともかくやっている事は評価しましょう。


55 :名無しさん:2000/06/11(日) 20:31
レイトレーシング等ならともかく、今の3Dはポリゴンにテクスチャ貼り付けただけなので
美術監督の立場がなくなるわけはないと思うけど…。

56 :yoji:2000/06/11(日) 20:48
名無しさん、早い書き込みですね。たしかにTVの3Dに関してはまだ美監が
口を出すことは少ないけど、これから製作会社も演出も単純な舞台美術は3Dで
作ることも十分ありえます。4℃の森本晃司監督のアニメ、
たしか「鉄コンキンクリート」だと思います。
ほとんどの背景が3Dでした。



57 :>Yojiさん:2000/06/11(日) 21:07
アニメ業界で」一番デジタル化が、遅れているのは美術だと
思います、、、コンピューターで背景を描いてる人って
まだ、ほとんどいません、、、

58 :>57:2000/06/11(日) 21:12
その使用に耐えるツールが(Macの)Painterくらいしかないからなぁ。
でもあれ、大量生産には向かないんだよね。
ちょっと不安定だし。(Win版は使いもんにならんレベル)

59 :>54さん:2000/06/11(日) 21:18
美術監督の仕事は、アニメの多岐に渡っていてそれだけが
仕事では無いです、、色指定にも口出さなきゃいけないし
その作品の世界観を決めるのも美監の仕事だし、、、
たしかに美岬は、いい背景を描きますが、みんないっしょで
また、美監の仕事を細分化して行っていてだれも責任取らない
スタンスを取っているので嫌われ初めているのです、、、

60 :>58:2000/06/11(日) 21:20
そうそう!! ぺインターで描くなら手で描いた方が
早い!!

61 :>60:2000/06/11(日) 21:52

ある意味ではそう。
でもスピードだけなら慣れが解決することだし、
デジタルなら素材の使いまわしが出来るから
ノウハウでなんとかなるんだよ。スピードだけなら。

Painterの今の問題は、ずばり安定性。
OSのじゃなく、アプリの、ね。


62 :名無しさん:2000/06/11(日) 21:54
ジブリみたいに自前で(カネ出して)開発出来るところも
ほとんどないしねぇ。

63 :yoji:2000/06/12(月) 00:04
美術ってなかなかアニメーション業界の中では地味な存在、
でも「火垂るの墓」の美監の山本二三さんが、背景は良くて当たり前、悪いと目立つということを
おっしゃっていました。
これからもっと多くの方に美術の立場を理解してほしいと私も思っています。
でもデジタル化については相当深刻な状況です。
今まで紙と絵の具と筆技で描いていたものが
データでの受け渡しということがすすんでいます。
時代の流れでしょうが、多分このままいけば
筆描きの技術がペンタブレットに置き換わる日も
近いかもしれません。



64 :名無しさん:2000/06/12(月) 13:59
age

65 :名無しさん:2000/06/12(月) 23:28
age!!

66 :>63:2000/06/13(火) 06:59
それは、無いでしょう、、この業界の人、貧乏だもの(笑)

67 :名無しさん:2000/06/13(火) 07:25
小林七郎氏、美術担当したベルセルクのLDの
ジャケット絵描いてなかったっけ?

68 :>67:2000/06/13(火) 23:49
ありゃ〜かっこよかったな!
まだまだ現役やね。

69 :yoji:2000/06/13(火) 23:51
小林さんはまだまだ健在のようですよ。アニメ美術の技術ももちろんですが、
小林七郎さんの功績はアニメ業界に多くの門下生を輩出したことです。
「トトロ」の男鹿さん、「パトレイバー」の小倉さん、
「魔女の宅急便」の大野さん「アキラ」の水谷さん、
まだまだ多くの人たちがアニメの美術業界を支えています。


70 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:06
age!!

71 :?1/4?3?μ?3:2000/06/15(木) 04:08
age

72 :名無しさん:2000/06/16(金) 00:19
「キョロちゃん」の背景も結構すてきな世界観ですよね。
あれはフリーの方がやってるんですか?
それともどこかの会社なのかな。
今現在フリーの人ってどのくらいいるんでしょうねぇ
フリーって食べていけるのでしょうかね。
老後は?(←禁句?)

73 :>72:2000/06/16(金) 21:56
フリーの人は、いまかなり悲惨な状況ですよ、、
美監でもやってたらまだしも、ただの背景マンは、くえないらしです
美監をやってる人もひとつの作品では、食ってけないみたいです。

74 :???V?Q:2000/06/17(土) 12:10
age!!

75 :>73:2000/06/17(土) 12:20
どんな仕事もメリットとデメリットがあります。
仕事が少ないのはフリーも会社に所属している人も関係ない気がします。
特にアニメ業界は安定とは無縁でしょ?
メリットは好きな仕事でめしを食ってるって事くらい。
他になんかあるのかな。大もうけは無理ですね。



76 :>73:2000/06/17(土) 13:07
そうですね@`昔の友人などの話を聞くと
ほんとうに「やりたくない仕事」を「わからずやの無能な上司」に
気を使って@`気づかいとストレスに毎日さいなまれてると言ってます
とりあえずこの世界には「無能な上司」は見当たらないですよね
無能だったら即やめさせられるから...(笑)
「なんでこんなことをしてるのだろう」「自分は本当にこれがしたかったのだろうか」
と悩むことはない@`ってだけでも幸せなのでしょうか...
 なんかうまいことだまされてるような気もしますが(笑)


77 :名無しさん:2000/06/17(土) 13:12
> 無能だったら即やめさせられるから...(笑)
夢みたいなことぬかしてんじゃねぇぞ。目を覚ませ。

78 :名無しさん:2000/06/17(土) 16:07
夢?なんで?
77さんの会社は無能な人でも置いててくれるの?

79 :>77:2000/06/17(土) 16:59
ひょっとして@`「自分は無能ではないからまだ会社にいるんです」と
言ってると思われたのかな!?
違います違います!
私はまだ入ったばっかりで@`先輩方のうまさに驚嘆しつつも
いつ「あんた使えないね」と言われるかとひやひやする毎日を送って
いるのです。がんばるぞ。

80 :名無しさん:2000/06/17(土) 21:58
age

81 :LSD:2000/06/17(土) 22:57
>79
そんなことを考えるよりも、自分の引き出し(知識)をどんどん
増やすことを心掛けて生活した方が」いいですよ、背景のテクニック
は、時間がたてば自然に身につくものですから、、、
しかし、背景マンは、それだけではだめです、日頃の観察が、
物をいうのですから、、、、、

82 :名無しさん:2000/06/18(日) 09:23
age

83 :>79:2000/06/18(日) 17:38
技術と知識も大事ですが、美監を目指すなら人間同士の会話も大事ですよ。
いろんな性格の人をうまく使って仕事をこなす人間性と、包容力も必要です。
演出さんもいろんな人がいるからね。


84 :名無しさん:2000/06/18(日) 17:52
椋尾篁さんっていいよねー
CSでやった「カムイの剣」見てしみじみ思った。
色使いもタッチもすごく品がいい。
「母をたずねて」も「セロ弾きのゴーシュ」もよかった。
近藤喜文氏とか小松原一男氏とか、まじめないい仕事をしていた人が
早死にするのは本当に悲しい。

85 :名無しさん:2000/06/19(月) 02:30
>72〜75
やっぱりこの仕事実力ないと、やっていけないね。
下っ端の人間はパラサイトしてないと生活できない。

86 :>85:2000/06/19(月) 08:49
どんな仕事も最初は下っ端。徐々に頭角を出していくのが当然。
職人的な仕事であるアニメはなおさら。最初から目立つと、
つぶされるかも。

アニメ美術の将来は暗い話題ばかりですな。
アニメーターほど目立つスターがいないからかな。
フリーの美術の人が劇場用の美術をやっている。
アニメ自体の貧乏なイメージがある。
デジタルになってもそれほど変わらない。
一生懸命やってもあまり目立たない。(良くて当たり前)
以上の要素があります。反論どうぞ。



87 :>86:2000/06/19(月) 14:53
反論できません(笑)
しかし、アニメの美術やっているひとに有名になりたいと
思ってる人っていないんじゃないかな?

88 :>87:2000/06/19(月) 23:05
そんなことないでしょ。
みんなまじめにがんばって、メジャー作品の美術をやって
有名になりたいと思ってる人いますよ。きっと

89 :名無しさん:2000/06/19(月) 23:34
美術って控えめな人がおおそう。
でもこういう仕事するからにはある程度、世間に
認めてもらいたいという気持ちはあるかも。


90 :名無しさん:2000/06/19(月) 23:48
どんなにセル部分がダメでも背景はすっごいキレイに作品とかありますから、
もっと美術部分にスポットを当ててあげられるようになってほしいもんです。

91 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:03
聖闘士星矢とか、セーラームーンの背景やってた人はなんていうのかな。
忘れてしまったけれどパースと場の雰囲気が抜群だった。
lainの人も良かったな。

92 :91:2000/06/20(火) 01:04
パースじゃなくてスケール感だね。ごめん

93 :私はアニマックスに入っているんだが:2000/06/20(火) 01:30
天空のエスカフローネは主要キャラクターが背景に負けている。

94 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:55
美術は背景原図がまず原画によって描かれちゃうから
どっちかというと動画に近いんじゃないかな。

95 :>94:2000/06/20(火) 02:17
原画じゃなくて、レイアウトでしょ。
動画に近いってのは乱暴な意見だなぁ。

ちなみに原画マンの描いた原図全然使わなくて、自分で
レイアウト起こしなおす背景って、いっぱいいるぞ。

96 :名無しさん:2000/06/20(火) 02:30
レイアウトって背景原図のことでしょ。

97 :名無しさん:2000/06/20(火) 02:35
原図にあわせないと原画がのらないんじゃないかな
原画の描いたものを清書ということは動画に近い作業じゃないの?

98 :95:2000/06/20(火) 02:49
>96
あ、ごめんね。オレの勘違い。許して。

>97
もちろん、作品の質、スケジュール、カット内容にもよるから
一概には言えないけどさ。

ただ、原画間の動きの補完と線のクリーンアップが仕事の動画とさ、
ラフなレイアウトから一枚の絵を起こしていく背景ってのは、
やっぱ全然違う仕事だと思うよ。オレはね。

99 :名無しさん:2000/06/20(火) 04:46
原画さんが描いたのは、世程しっかりしてないと背景マンが
書き直しちゃいます(だって原画さんてパースとれないんだもの)
動画というよりもむしろ、演出に近いと思います。
レイアウトには、細かい文字でただ指示を書いた物が、多く
全体の雰囲気は、背景さんが、ボード(あればいいけど)を
見て判断してる場合がほとんどだと思います、特にTVシリーズは、

100 :名無しさん:2000/06/20(火) 05:08
レイアウトと背景原図は別。
レイアウトから背景原図を起こすこともある、ということ。(今じゃTVではほとんど無い?)
レイアウトは雑に線でとった背景にキャラがのっかたりしてるから
背景原図無いときは、美術の人が設定とにらめっこしたり想像でカバーしたりする。

背景美術は原画の人が書いたものをもとにして
的確な背景を線で取ってから絵具などで彩色して仕上げる…と思う。
動画とは全く別の作業だと思うが。

101 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:34
動画は原画の人が書いたものをもとにして 的確な線をひろって
中割りする作業だぞ。色は塗らんが(^_^;)
似てない?

102 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:46
> 書き直しちゃいます(だって原画さんてパースとれないんだもの)
描き直したものは原画に戻されるのですか?
時々背景のパースにのってないところとかありますが、それは
背景が勝手に絵を変えてしまうからですか(;´Д`)

103 :名無しさん:2000/06/20(火) 08:03
美術の仕事=動画+彩色の仕事ってことか。

104 :でもでも:2000/06/20(火) 12:04
でもなんかミミズがのったくったよーな原図がくると
やる気なくしちゃう。。。。。。。。。。。

105 :>101:2000/06/20(火) 13:11


106 :名無しさん:2000/06/20(火) 13:17
つーか、原図で重要なのは線がミミズかどうかじゃねえだろ

107 :>102:2000/06/20(火) 14:54
かってに、変えてる訳ではないですが、結局パースのとれない
原画さんの原画は、どうやってもあいません、、、、


108 :名無しさん:2000/06/20(火) 15:01
某作品は美術を信用できないから原図をコピーしたものに色塗らせてるよね。

109 :名無しさん:2000/06/20(火) 15:25
名前は失念してしまったけど、
シャーマニックプリンセスの背景はハッとするほど綺麗だった。
なんかもう一枚の絵画として成立するくらい。

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