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ダービオーナーズ鞭のたたき方について

1 :名無しさん:2000/05/19(金) 12:07
ービーオーナーに嵌って、約1月の新米です。
皆さんの鞭のたたき方教えてください!全然勝てないもので…
僕は、
逃げ…スタートからバンバン叩いて、最後まで行ったら1回分回復するごとに一発。
先行…逃げ同様
差し…スタートで鞭二回、残り800から鞭を叩き始めて600で1回押さえてまた叩く

ってな具合に行なっているのですが、どうも間違っているみたいなのです。(^_^;)

あと、こないだ差しで、馬群突破、競り合いを無視して、他4項目をあげて、4コーナ先頭で後続が追い付きそうで追い付かない綺麗な勝ち方を続けている人がいました。
同時にレースに参加していたので、鞭のたたき方を見れなかったのですが、
カッコイイ勝ち方に見えました。
この戦法を行なっている人がいたら、ぜひやり方の伝授お願いします!
そろそろお金がつきそうなので…(自爆)

2 :名無しさん:2000/05/20(土) 01:26
俺も知りたいのでage


3 :名無しさん:2000/05/20(土) 03:47
叩くだけじゃなくて ためなきゃ

俺も初心者だけどね

4 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:39
タメってどこで使うかが難しいんだよなあ。
勝負所で使うと引き離されるし、先に使うとゴール前伸びない…

5 :名無しさん:2000/05/22(月) 08:16
追い込みがなかなか楽です。
スタートから最終コーナーまでは押さえて(2〜4回目安),
最終的にはゲージを左端までもっていき,
残り600〜500のコーナー抜ける辺りから,猛烈ムチ。
2〜3戦目でもうまくいえば良い順位取れます。
追い込み馬はしんがりになっても気にしないでGO。



6 :名無しさん:2000/05/23(火) 11:20
 知らなかったのですが、短距離でも出ムチ入れて
抑えを入れてムチゲージ回復してもよいみたいです。
あるいはムチ打たず隣の馬に連れて行ってもらえる
かです。
 要は馬群の中にいることと、都合のいいところで
突破できることでしょうか。
 僕より初心者だとじーーーと待ってムチゲージが
回復してからムチを打ちますがあれは緒戦か2戦目の
やり方だと思います。

7 :名無しさん:2000/05/23(火) 14:46
 

8 :名無しさん:2000/05/23(火) 18:11
このゲーム追い込みと先行は勝負にならんよ。
勝ちたかったら逃げか差し。

9 :つーか:2000/05/23(火) 18:37
枠のひきで大方決まっちゃうけどね。

10 :>1:2000/05/23(火) 19:05
どんな脚質の馬でも、出走したレースの展開によってムチのたたき方
はかわると思います。
一概にこう叩いたら勝てる、なんて叩き方は多分ないでしょう。
私も初心者で、DOCに思い切り散財してます。
お互いにがんばりましょう。

11 :v:2000/05/24(水) 02:09
600mで押さえたら追い付かないんじゃない?

12 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:41
出鞭たたいて、押さえるパターンと、
出鞭たたいて、回復をずっと待っているパターンでは、
直線の伸びがどう変わるのかが最近の疑問。

あと最終コーナで一回押さえようとすると、ハートが減るときが、
あるのは、なぜなんだろう?

13 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:43
皆さんに質問!

ファンファーレが鳴って、自分の画面で脚質が表示されるとき、
通常は黄色だが、時々赤になるときがある。
あれって、どういう意味があるんですかねえ〜〜〜

14 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:47
>10
ありがとうございます。(T−T) ウルウル
でも鞭のたたき方うまい人っていますよねえ〜〜〜
15戦7勝とか言う人・・・・

15 :>13:2000/05/25(木) 01:41
それは馬が入れ込んでいることを示しています。
このとき、馬は、頭に血が上って鞭入れようが抑えようが反応せず
迷走してしまうか、気合いが入りまくりすぎて暴走するかのどちらかに
なります。前者はご愁傷様、後者は爆強です。また、前者のときは、
次の調教で休養させましょう。後者の場合は、レース直後、勝手に
元の黄色に戻ってくれちゃいます。

16 :名無しさん:2000/05/25(木) 09:13
あとDOCってプレイヤー少ないと楽ってのもありますよね。
開店直後とか一人でやれるときだと
結構G1系は楽に取れるみたいです。


17 :名無しさん:2000/05/25(木) 14:36
パラの育て方と状況次第ですが、スタートでムチも入れず
抑えも押さずただじっとしていて、隣りの馬と併走になって
そのままメータ回復しながら先頭に立つことがあります。


18 :>15:2000/05/26(金) 02:34
ありがとうございます!
ずっとこれはなんだろうと悩んでいたものが解決して
嬉しいです。感謝♪感謝♪

19 :>16:2000/05/27(土) 09:10
やっぱ8人いる時の方がおもしろい!
誰もいなければ勝てるけどね…

20 :名無しさん:2000/05/28(日) 04:21
age

21 :名無しさん:2000/05/30(火) 21:15
 とにかくスタートで素早く打って先頭をとることを
目標にしていますが、さて先頭になってもどんどん
追い付かれてしまう。
 どこでムチメータの回復をするといいんでしょう。
 

22 :名無しさん:2000/06/01(木) 14:40
自己流の追い込みの叩き方。(1200〜1800m限定)
道中最後方で残り900〜3コーナーで勝手に上がっていった時にムチを入れ始める
そうするとかなり伸びます。ただ仕掛けが早いので、ムチの間隔はきっちり取るようにしましょう。
残り200でその伸びがだいたい止まります。その時点で差しが前にいたら負け確定。
後差しは、逃げ差しをしたいのか、先行差しをしたいのかによってパラを変えたほうがいいと思います。
これは自分の上げ方なので参考にならないと思いますが、(C・コーナー、St・スタート)
逃げ差しなら、C、粘り、瞬発をMax、StはMax手前まで上げる。
馬群と競り合いは半分超えれば○。あとは内枠来るのを祈れ。
京都2000と3000、セガなら楽勝。ただ短距離に弱い。
先行差しだと、C、競り合い、瞬発9割〜Max、St8割〜9割、
馬群は7.5割、粘りはキャベツを食べるかどうかによる。半分以上必須。(食べない時7.5割)
ここから自己流(多分)の差し。(2200以上)
スタート後出ムチで前に出る。この時限界まで使っても構わない。(2400以上)
その後は抑える。直線の場合多少間隔を空けて抑える事。そうしないと落ちる。
コーナーを使って抑えるほうが良いかも。ある程度抑えたらまた鞭を入れる。
この時のポジションによってここの鞭の入れ方は変わります。
逃げ不在の時、いても差のない2番手の時逃げ差し。
残り1600ぐらいからなら差しは伸びます。そのあたりから一気に鞭を使いましょう。
ほぼ全部使い切ってから抑えます。理想としては3コーナーあたりから抑えられればいいかな。
で、残り500までに鞭6割までゲージを戻す。(ここで交わされなければ大丈夫)
後はたたくだけです。(振り切れない様に)
先行差しの場合。残り1500から叩きましょう。1000までに7割使い、650までに8割まで回復(600じゃ少々きつい)
残りは叩きましょう。前の馬群に注意!!(馬群重視でないので)
逃げ差しより先行差しのほうが簡単です。
めっちゃ長文でゴメンナサイ。


23 :名無しさん:2000/06/10(土) 00:30
>22
ここまで教えてもらえると嬉しいです。
逃げ馬の捕まえ方、距離別。
粘り差し、まくり差しの解説も希望。

24 :名無しさん:2000/06/10(土) 04:31
コーナーのパラメーターが強い馬だと、
コーナー入口から出口にかけて「抑え」ても
順位を上げてくれる事が多いです。
そのぶん直線では「ムチ」>「ゲージ回復止まり」>「ムチ」と
くり返す事ができるのでお薦めです。
あまり注目されにくいパラメーターなんですが。

25 :名無しさん:2000/06/12(月) 15:34
自己流の差しの叩き方。
1200・1400は出鞭は使わない、
800までに鞭MAXにして勝負。
1600・1800は1300位まで出鞭使って、
800までに鞭MAXにして勝負。
2000以上は、最初のコーナーまで叩いてコーナーでおさえる、
向こう正面で叩いてコーナーでおさえて
800までに鞭MAXにして勝負。
が基本。
ただやっぱりメンバー次第、
1200・1400で強い逃げがいたり、外枠なら出鞭つかうし。
差しが多ければ早めに仕掛けるし。
早めに仕掛けて直線でためて追ってきたら叩くとか。
あと、完全に包まれた時、おさえて鞭、おさえて鞭をやると
ワープみたいに一気に馬群を突き抜ける時有り。


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