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アサルト

1 :名無しさん:2000/05/21(日) 05:29
システム2の最高傑作と信じるんだがどうよ。
1コインクリアがあんなに満足できるゲームなかった。
またやりてえなあ。

2 ::2000/05/21(日) 05:31
オレはアサルトノーマルが好き。PLUSもいいけどやっぱオリジナル。
弾除けがめっちゃ熱くてさ、車体を上げたり倒したりしながら
スレスレで躱すのが最高に楽しかったなあ。

3 :名無しさん:2000/05/21(日) 15:53
俺はヌルいのでPLUSのイージークリアさせてもらった時は感激。
初代のままでは俺では一生クリアできなかったろう。
すげえENDING曲は嬉しかったが、たかがeasyクリアで
ゲーセン中に鳴り響くので、ちょい恥ずかティ─。(しかもキャンセル不可)

PSで初めて全面プレイした時は、難しさを超えて
「いじめ」だと思った(笑) 最終的にはメスト引っ張り出してくる
ナサケなさ。でもおもろいよな。
すーぱーグロブダーって感じだ。

4 :名無しさん:2000/05/21(日) 19:48
おれもへたれてるので、
5機設定ランク最低+筐体の上に攻略マップ張り出しという店で
ようやく初代クリア。
いいゲームだとは思うのですが^^;


5 :名無しさん:2000/05/21(日) 20:51
最終面はまさにイジメってのはある。出現時点ですでに鬼(笑)
タンクを自在に操れるようになるとすごく楽しいゲームだよ。

6 :名無しさん:2000/05/21(日) 20:53
まだ都内でどっかでやれないですかね?


7 :名無しさん:2000/05/21(日) 22:17
練習すれば確実に上達する、という意味で素晴らしい作品だ。
やってて面白いし。
またPSのでいいからやりたくなってきた。(笑)

8 :JAX:2000/05/22(月) 01:32
ノーマルをスクロールアウト使用でクリアでけた
最終面はさすがにキツかった気がする
地味なエンディングがいー味だしてたけな

PSで出てるらしいけどやっぱりあのコントローラーで
またやりてえなあ


9 :古ナムコ好き:2000/05/22(月) 03:27
イシター目当てで買ったナムコミュージアム4に入ってたのでやりました。
自分で攻略法を考えながらすすめるのが楽しかったです。
このスレッド発見して、またやりたくなりました。
結局1コインクリアできてないし。
自分はバーチャロンとかやるのであの操作系は好きです。
バーチャロンを面白いと思う人には、是非やってもらいたいですね。

10 :うーた:2000/05/22(月) 04:24
アサルトさいこうだね。
やはり plus よりは normal(old/new)。
ナムコミュージアムも mame もあるけど、
筐体でやりなおしたいなぁ。

11 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:48
アサルトはあの筐体、あのレバーでやるから楽しいんだよ。
最初にあの操作系を見たときの衝撃は忘れがたいな。全方位回転という
システム2の特性を完全に生かしきったゲームだった。
(横スクロールシューティングではシステム2使ってもね…)
あんなに斬新なゲームは当時なかったよ。
うー、またやりたい。

12 :1>8:2000/05/22(月) 04:53
実際はスクロールアウト使わなくてもいけたけど、まず1台は無駄に
したな…やられなくてもタイムオーバーで無くしてしまう。

最終面は最初の弾幕を躱すのがシビアだけど、橋頭堡になる場所を
確保さえすれば、あとは攻略が楽しいんだよね(笑)

13 :古ナムコ好き:2000/05/22(月) 04:56
ううう・・・筐体実物見たこと無いです。
生き残ってるとこどこかにありますか?
実物を触ってみたいです。

サターンのバーチャロンのツインスティックを
PS用に改造とかいうのが昔のゲームラボに載ってたので、
ひそかにやってみようかと思ってます。
ちょっとは気分出そうだし。

14 :うーた:2000/05/22(月) 04:57
というかスクロールアウトしたらスコアが...
ジェネレータ(浮いてるでかいやつ)を一撃でたおすのがむずいんだよね。

15 :1年くらい前か?:2000/05/22(月) 07:18
秋葉のタワーに入ってたな。また入れないかな。

16 :あのころは:2000/05/22(月) 10:10
SDIのコンパネで無理やり動かしてたゲーセンも時々あったなぁ。
レバーが左よりで、めっちゃやりにくいの。( ̄▽ ̄ トオイメ

17 :名無しさん:2000/05/22(月) 14:04
自分はメタルホークがSYSTEM2の最高峰派なんだがソレはソレとしてアサルトも好き。
個人的にはナムコにサイバースレッド風で新作アサルト作って欲しいにゃー。

18 :>17:2000/05/22(月) 19:21
メタルホークはSYSTEM2にサブボードが乗っかってたと思う。(回転が2軸対応)
良いよねメタルホーク、体感ゲームで最高傑作だと思うよ。
ゲームシステム、操作系、映像、オペレータ(笑)のカラミが絶妙。

アサルトは文句なしにSYSTEM2で1番だと思うけど、
基板1作目で最高ってのもちょっと寂しいカモ。
(ゲームが面白ければファイネストアワーも1票なんだが)

アサルト、メタルホーク、ダートフォックス、キャメルトライ以外で
回転を生かしてるゲームってありました?


19 :名無しさん:2000/05/22(月) 21:58
>18
ドラセイ4面ボスの爆発
A-JAX3D面
とかいうお約束
ダートフォックスがOKなら、同じようなトップビューの
レースゲーありましたね。テクモだったっけ?

SYSTEM2はアサルトのための基板と言っても良い


20 :名無しさん:2000/05/22(月) 22:32
トップビューで背景が回転するレースゲームって
いくつかあったと思うのですが、例えばコナミのチェッカーフラッグとか。


21 :R:2000/05/22(月) 22:57
>回転を生かしてるゲームってありました?

み、未来忍者・・・(汗)
いや、冗談でなく、あの回転屋敷はもっと詰めればアクションゲーム
としては面白いギミックになりそうなんだけど。

22 :JAX:2000/05/23(火) 00:03
>SDIのコンパネで無理やり動かしてたゲーセンも時々あったなぁ。

あーあったあった!

23 :アサルト:2000/05/23(火) 10:15
アサルト

24 :ヒルルト:2000/05/23(火) 10:16
ヒルルト
 

25 :ヨルルト:2000/05/23(火) 10:17
ヨルルト

26 :名無しさん:2000/05/23(火) 20:09
やっぱ名作だな。

27 :名無しさん:2000/05/23(火) 20:56
ナムコのSFチックなシューティングも回転を生かしてると云えば活かしてるような
名前忘れた;;

28 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:15
オーダインも回転、拡大、縮小使ってなかった?

>27 ネビュラスレイ?

29 :>28:2000/05/24(水) 15:37
そうそうそれネビュラスレイ。
横移動が旋回してるっぽくてなんか好きだった。

30 :名無しさん:2000/05/24(水) 15:41
あと、マーベルなんとかっていう
横スクロールのゲーム。
あれ、すごく好きだった

31 :>30:2000/05/24(水) 16:05
マーベルランドだっけ。
半漁人に近いキャラがジェットコースター
乗り継いだりする横アクション。

32 :テンビン:2000/05/24(水) 16:11
マーベルランドも回転・拡大・縮小を使ってたな。
覚えゲーだけど、やるたびに上手くなるのが実感できて良かった。

行きつけのゲーセンに上手い人が一人でもいれば、
そのプレイを見て、自分ももっと上達できたと思うんだがなぁ……
誰もマーベルランドやってなかったよ。オレ、好きだったのに(笑

そう言えば、このゲームこそアーケード最弱のボスじゃない?
綱引きとか。



33 :名無しさん:2000/05/24(水) 19:04
ageまする。

34 :名無しさん:2000/05/25(木) 04:33
System21

35 :にゃにゃししゃん:2000/05/30(火) 14:20
プラス版のエンディング後にあるCGがとてもイカス!!!
筐体をアサルト専用にしてるんで、アサルト冥利に尽きます。
もちろんポスター、ポップも付けてるぜよ。


36 :>32:2000/05/31(水) 22:37
アーケード最弱のボス>
沙羅漫陀の醤油卵が最弱だと思う。

37 :名無しさん:2000/06/05(月) 20:04
秋葉原のタワーに入ってます。記念アゲ。

38 :名無しさん:2000/06/05(月) 21:30
>32
やってましたよ〜。大好きだった。
ラス面まで行けるようになったところで
ゲーセンから消えた・・・。

ボスは強かったですよ。ええ、強かったです。
連射の遅いオレにはね!

39 :名無しさん:2000/06/06(火) 07:41
スーファミの拡縮・回転機能とあの2レバーを意識したコントローラは
namcoにアサルトを移植させるためだと思っていたのは私だけでしょうか?
初代ファミコンのスプライト機能はnamco技術の転用ですし。

40 :ははは:2000/06/06(火) 10:07
しかしリブルラブルだった…。<移植

41 :名無しさん:2000/06/06(火) 10:09
いや、ソレはソレで...
やっぱ作りなおせ。

42 :名無しさん:2000/06/06(火) 13:13
ヒルルト
ヨルルト

わっかるかな〜?わっかんね〜だろ〜な〜。

43 :>42:2000/06/06(火) 13:16
わかるけどさ、反応がなかったからってまた書くのはヨセ

44 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:23
PS2で続編希望。
ただし、変なコジャレインターフェースにしたら叩くゾ!!

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