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今の格闘ゲームってレベル低くない?

1 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:20
なんで、キャンセル技も出来ない奴が普通に勝てるんだ??
今のゲームっておかしい、キャラ重視、初心者もできる
ッてことに重点を置き過ぎでやればやるほど味が出るゲームって少ない。

最近3年ぶりにゲーセンにいって昇竜拳が上昇中無敵じゃないのには
ホントびっくりしたよ・・・・・。
あー、ガイル真空投げ、リュウで
めくり大キック→しゃがみ小キック*2→大パンチ→大昇竜
なんて、やってたころが懐かしいや・・・。

俺もそうだが俺の友達も格闘ゲームがキャラ重視に
なってからみんなやめていったねぇ・・・。
やっても面白くないって・・・。みなさん、どう?

2 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:22
格ゲーはもういいよ。
いちジャンルとしては確立したけど
そっから先になんにも無い。

西谷さん、もっと頑張ってよー。
アリカ大丈夫なのか?

3 :1:2000/06/05(月) 05:26
そうですか・・。さびしい限りです。
あのゲーセンには強いバルログ使いがいる、倒しに行くぞ!
とか言ってた時代はもう来ないのか・・・。

4 ::2000/06/05(月) 06:13
もっと画期的な大きな波が来ないと状況は変わらないですね。

スト2以前と以後のゲームがぜんぜん違うようにね。

スト2が出来る前はニモーとかチキチキボーイズみたいな
ニセマリオに100円突っ込む平和な時代だったんだもんね(笑)

5 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:42
今の格ゲーは音ゲーと一緒で決まったシチュエーションに
決まったタイミングで決まった順番にボタンを押すだけですからね
しかもそのシチュエーションも作り方が決まってると来てるし
ただキャラクターが殴り合うだけのつまらない楽屋オチ漫才を見てる
だけにしか思えません。

昔のは相手がミスるのを待つのではなくミスらせる事が大事でしたから
ただ足波動やしゃがみアッパー>サマーをしても相手は引っかからないし
ではどのようにして相手が引っかかるシチュエーションに持っていくのか?
その駆け引きこそが格ゲーの醍醐味であったと思います。

残念ながらもうあの頃のような時代はこないでしょうね。

6 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:48
空中ガードがでた時点でねぇ・・・

7 :格闘ゲーム:2000/06/05(月) 07:04
アッポー以外にまともなゲーム有るかよ

8 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:09
空手道以外にまともなゲーム有るかよ

9 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:13
2D格闘なんかやるなよ

10 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:15
カプコン倒産しろ。

11 :テンビン:2000/06/05(月) 08:58
SNKモナー

12 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:42
DOA2やれや。
本当の意味で「対戦」だぜ。
CPU戦は面白くねーけど。

13 :深読み:2000/06/05(月) 09:47
「梅田のモンテカルロにストEX2の強い奴がおるらしいで」
「よっしゃ!いっちょ手合わせ願おうかい!」
最近でもこんな感じなのは俺だけか?

14 :名無しさん:2000/06/05(月) 10:12
いいじゃん、必殺技出せない奴が勝てても。
つーか、技が出せないだけで入力マスィーンに負けるのはムカつくので(藁

15 :梶原製鉄所:2000/06/05(月) 10:36
 レベル高いやん。見てるだけでもついて行けないぞ。
そんなわしは、CPU戦が大好き。とくにガンガン行進曲大好き。

16 :1:2000/06/05(月) 10:52
うんうん。空中ガートもびっくりしました。
あと、ガードキャンセルとかいうやつも・・・。
1000点昇竜がいとも簡単につぶされるなんてショックです。
あと、スト3で女のキャラがヒットポイントが回復するのも・・。

3D系ではVF2をやりこんでいました。VF3がででからもVF2をやってました。
VF2はツボにはまる面白さを持っていたと思います。けど、
VF3はグラフィックが綺麗なだけで爽快感、ていうか何かが物足りないっす。
VF2なら60連勝とかしたことも・・・あったなぁ。昔の話です。

んー、俺がもう格闘ゲームについていけなくなったからなのかなぁ。
けど、ゲーセン見てると昔みたいな盛り上がりやオーラをもった
プレイヤーが少ないような気がします。

17 :梶原製鉄所:2000/06/05(月) 10:59
 通信台がなかった頃。
「対戦いいですか?」なんて言って恥ずかしながらやってたっけ。
足波動とか、ゲーム以外でのフェイントなんて、面白かったよね

18 :>17:2000/06/05(月) 11:23
ん。良い時代だった。

今だと初プレイで練習してても乱入されてハメられるからなぁ。
というより練習中の方が乱入されやすいのは滅入る。
こっちが『適当に動かせれる』事知ると乱入して来ないもん。
初心者に勝って悦に浸りたいだけなのかねぇ。

19 :河童橋:2000/06/05(月) 12:00
>18
結局、雑魚イジメて調子に乗ってるサルどもが
多すぎるんだよ!俺は初心者を狩ってるやつを
狩るためだけに死ぬ気でやりこんでるっス!

20 :>5:2000/06/05(月) 15:05
ゲームに限らずマニュアル人間が多いからしょうがないんでしょ。
うちのバイトも言わないと何もしないし、できないし…はぁ

21 ::2000/06/05(月) 15:17
初心者っぽい動きにつられて乱入してきて、ボコボコにされて文句言う
腐ったヤツもいるしな。

22 :ヒューヒュー:2000/06/05(月) 16:24
熱い格ゲーがやりたい・・・

なんていうかパクリ系やシリーズ物はもうお腹いっぱい。
基本的には一緒だし・・・・

ブリキのように「無」から格ゲーを作って欲しいよ。

人と対戦するわけだから、最初のラインは皆一緒。
そのほうが熱い戦いが出来ると思うけど・・・
格ゲーに限った事ではないが・・・どこか作ってよ。

23 :名無しさん:2000/06/05(月) 16:33
>ブリキのように「無」から格ゲーを作って欲しいよ。
それで大コケしてるから、どこのメーカーも危ない橋は渡らない。
そう思うと、音ゲーを世に出してきたコナミはすごかったのかもしれない。

24 :名無しさん:2000/06/05(月) 17:33
コナミの格ゲーは完全に死んでたよな。

まぁあれは無から作り出したというよりは、
出来の悪いパクリ系だな。

25 :名無しさん:2000/06/05(月) 18:31
ドラグーンマイトはヤバすぎ。

26 :名無しさん:2000/06/05(月) 18:38
>最近でもこんな感じなのは俺だけか?
「あのメガネ君強かったな。」
「耳栓してた奴も強かった。俺何もさせてもらえなかったよ。」
「行くか?今日も?倒しに行くか?」
俺も似たような感じ。ヘタクソだけど。

27 :1:2000/06/05(月) 19:57
あと・・・コミュニケーションノート目当てなヲタクな人が
ゲーセンにたまっているのも残念です。
一回、コミュニケーションノートにおまえら
ゲームしてからゲームを語れ、って書いてやったことがある。

彼らのせいで今の格闘ゲームがプレイしてても面白くなくなった
原因が8割はあるともう・・。セーラー服着てるキャラなんて
俺にはうれしくもなんともないよ。

28 :>1:2000/06/05(月) 20:21
とりあえず聞いておきたいんだけどレベル低いと言ってるのは

ゲーム自体
プレイしてる奴全般
両方

のどれですか?
どちらともとれるんで一応。

29 :名無しさん:2000/06/05(月) 20:42
気まぐれで帰省してみたら
田舎が様変わりしてたんで
とりあえずエコロっぽい文句を言ってみた
ってところですか?>1

懐古趣味丸出しでかっこわるい。

30 :名無しさん:2000/06/05(月) 22:10
気分的には現代にやってきた昭和の人ってかんじ>1

31 :名無しさん:2000/06/05(月) 22:12
>やればやるほど味が出るゲームって少ない。

スト3シリーズはブロッキング覚えればやればやるほど
味が出てくるし、燃えるぜ!レッツブロッキング!

32 :LIN:2000/06/05(月) 22:32
レベル高いと思うんだけど・・・
逆に高過ぎてやる気しないっていうならわかるけど。

>今のゲームっておかしい、キャラ重視、初心者もできる
>ッてことに重点を置き過ぎでやればやるほど味が出るゲームって少ない。

今の格ゲーは皆やれることを詰め込み過ぎて、それを使いこなせる
プレーヤーとそうじゃないプレイヤーの差が開き過ぎてしまったのが
衰退の原因だと思うんだけどな。初心者には楽しめないよ。
一体どのゲームのことを指していってるんだ?

33 :1:2000/06/06(火) 00:06
あ、そうですか。
もう、私は大人になってしまったんですね。
私の中でゲームが色あせていただけみたいです。
いままでありがとうございました。
ゲーマーの方、これからもオタクに負けずにがんばって下さい。

34 :名無しさん:2000/06/06(火) 00:14
ゲーマー=ゲームオタクじゃないのか?

どうでもいいけど。

35 :>1:2000/06/06(火) 00:27
大人になったんじゃなくて、頭が固すぎるんでしょ。
空中ガード、ガードキャンセル、つぶされる昇竜拳、
スト2しかやりたくない人間が格ゲーを語るなっての。


36 :1:2000/06/06(火) 01:22
>35
はい、語りません。もう、いいです。

あぁ、起き昇フリークとかいう言葉は、死語ですね。

37 :1:2000/06/06(火) 01:24
ていうか、みんなコミュニケーションノートの悪口書いた事に
みんな怒ってるの?
もし、そうだったらオタクって恐いね。

38 :っつうか:2000/06/06(火) 01:49
>1
>最近3年ぶりにゲーセンにいって

大嘘こくなよチンカス野郎が。コミュニケーションノート?
あの、まさにオタクどもがゲーセンで見てるやつ?

お前そんなん見てんの?うわ最悪。さむっ

39 :a-ho:2000/06/06(火) 01:50
お前はゲームオタク

40 :名無しさん:2000/06/06(火) 02:53
空中ガードもブロッキングもその他もろもろも、
足し算の発想で作られてる。

簡単に言えば「スト2追加バージョン」。
みんなただのバージョンアップに金払い続けてる訳だ。

ゲームって他にやることがない人が暇つぶしにやるもんだから、
別にどうでもいいんだけどな。

41 :名無しさん:2000/06/06(火) 05:06
勝つことでしか自分のステータスを保てないオタどもの
人間的なレベルの低さの方が重要なんじゃない?


42 :名無しさん:2000/06/06(火) 05:27
1は自分にとって都合のいいことしか聞いていない。

43 :名無しさん:2000/06/06(火) 05:52
勝つ事にこだわらない戦い方して、
負けてあの戦い方は卑怯だなんて咆えずらかくあほもいるぜ。

他人がどう戦おうと価値観の違いはしかたないだろ。

44 :名無しさん:2000/06/06(火) 06:23
負け犬ですか?

45 :名無しさん:2000/06/06(火) 07:20
ハァ〜
格ゲー信者ってウゼェな〜

46 :名無しさん:2000/06/06(火) 10:08
てーか、どう考えても努力してない馬鹿の戯言だよな。

47 :35:2000/06/06(火) 12:06
別に信者っていわれる程じゃないと思いますよ。
最近格ゲーやってないし。
ただ、スト2しか認めないって態度が気にくわんのですよ。
1の価値基準だと、スパ2Xもハンターもスト3も否定されてるし。

ダッシュやターボの頃の熱さが懐かしいのは1と同感ですが、
ハンターとかスト3とかもいいですよ。


48 :名無しさん:2000/06/06(火) 12:42
負け犬の遠ぼえしかできないおたどもは逝ってよし

49 :むっちゃはなしかわるけど:2000/06/06(火) 16:21
わざと弱い振りして乱入を待ってます。
普通にしてても誰も入ってこない。



50 :名無しさん:2000/06/06(火) 17:14
>49
乱入させてくれ。今なら誰が相手でも乱入できる。


51 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:30
弱いふりしてると終わるまで待ってあげちゃうわ俺^^;
その後はじめるとさっきまで弱かった奴が乱入してきて強かったりするんだが
はじめに手加減する分とエンディングまで待つ時間が無駄だからなんとかして欲しい。
でも解決策がねぇな^^;

52 :名無しさん:2000/06/08(木) 02:13
カプvsSNKもやる気氏ね―。
面白かったら許すけどなー。

53 :名無しさん:2000/06/08(木) 02:23
>51
あ、俺、弱いふりして待つタイプ(笑
だけど、明らかに初心者には乱入しないことにしてる
あと、こっちから乱入する場合にはゲームオーバー寸前のとき
ちなみに、偽善とかじゃなくて、
ゲームオーバー寸前に乱入だと、もし勝てても絡まれる確立が減りそうだから(笑

54 :意見:2000/06/08(木) 02:33
取り合えず、です
今の格ゲーレベルが下がったのでは無く、
創る&やる人間のレベルが下がったんじゃ無いかと。

スト2シリーズが解り易い。足し算&パターン。
楽しむよりもやらせる、
引き込むよりも馴れ合わせる。
こんな印象が有る。

又、キャンセル出来ない云々は上記の延長。
初心者が来なきゃ、飽きて離れて残りは信者のみ。
廃れて当然です。

画期的だった3Dも情報&確定探しがふえだし、
「出来ないならやるな」的に成って来た。

もうそういった事が出来なきゃ駄目な
ゲーム、あんまやりたく無いですね。
いくら凄い連続技でもそれだけじゃ見飽きますし。

これから始める人に厳しい、
上級者専門ゲームはもういいでしょう。
出すなら家庭用で出した方が良いかも知れない。
ゲーセンに置いたってインカム少なそうだし。

55 :名無しさん:2000/06/08(木) 03:48
どんなにメーカーががんばって新しいものを作っても
受け入れられない人から見れば「くだらない」「レベル下がった」なんですよね。
逆もしかり、はまる人にはとことん面白い。

>54
DOA2やろうぜ。
確定とかパターンとか全く通用しない、純粋な読みあいが楽しすぎ。

56 :54:2000/06/08(木) 04:53
>55
DORは中々良いですね。
キャラで偏見持たれてそうですが(笑)
このスレたてた人もう終了宣言されてるようですから
意味無いかも知れませんけど一応。
DORいいですよ。読み合い。



57 :名無しさん:2000/06/08(木) 05:49
そう? 俺もDOA2やり込んだけど。いまいち。
昔の格ゲーの方が全然よかった。

58 :56:2000/06/08(木) 06:14
>57うう?昔って〜と
ストダッシュ&タ〜ボ&餓狼2&侍辺りですか?
あの辺は好きです。
只DORとは主旨が少し変わりますね。

だとすると、古いですけど天外魔境真伝が
良いかも知れません。

59 :名無しさん:2000/06/08(木) 07:44
ようするに外回りのサラリーマンが
ちょっと対戦格闘に突っ込んでみようかなー。って思わせるぐらいじゃないと
おもろくて儲かるゲームとは言えんのですよ。
屁のつっぱりはいらんですよ。

60 :名無しさん:2000/06/08(木) 08:58
>59
そういう意味ではもう終わったジャンルの気が。

61 :51:2000/06/08(木) 09:37
>54
俺、エリアルも強力なコンボも使わないけど現役だぜ(藁
つーか、今でも脚払い合戦的なかけひき一発狙いプレイは通用する。
全一とかは無理だとは思うが^^;

>53
いえ、俺もそれなりには戦えてます^^;
お互い対戦目的の筈なのに、何故かすれ違って対戦出来ない不幸なパターン(藁

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