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餓狼伝説スペシャルはいい!

1 :アレッシー:2000/06/16(金) 03:17
最近、行きつけのゲーセンがレトロゲーに懲りだして、ガロスペや竜虎2なんかを置いてくれます。
で、さっそくやってみたのですが、やっぱりオモシロいなぁ・・・
コンピュータ戦も対人戦も・・・

マブカプ2のように猿アシストシステムのせいで欲求不満の溜まるだけのクソゲーなんかと違いますね!

つーか、コンピュータの山田十兵衛強すぎ・・・
山田十兵衛CPU1戦目選択は基本ですか・・・?



2 :名無しさん:2000/06/16(金) 04:09
それは基本だ。
レバー入れ弱連打も基本だ。

3 :名無しさん:2000/06/16(金) 04:25
確かにいいゲームだが、懲りだしてだと嫌なことがあったように見えるぞ(笑)。
大体、一人は鬼ダックがいたっけね。

4 :博士:2000/06/16(金) 04:39
>1
初戦に十兵衛は基本だな。
ハメ投げ&旋風剛拳ケズリ殺しのタンフールーと迷うところだが。


5 :名無しさん:2000/06/16(金) 04:45
現役でやってた頃はギースに屈B→A→Cなんて
目押しがあるのを知らんかったよ。

6 :でも:2000/06/16(金) 04:49
屈大P>クラックの猿テリーも大勢いたことも確かだ。


7 :懐古主義:2000/06/16(金) 05:03
でも面白かったなぁ。
ちょうどこの頃うちの地元のゲーセン、スト2X派と餓狼スペ派に
わかれてて、俺は餓狼スペばっかやってた。
リョウが出るって知ったときはすげぇ興奮したもんです。

8 :名無しさん:2000/06/16(金) 05:11
結局、最強って誰だったの?

9 :名無しさん:2000/06/16(金) 05:18
>8
日本全国民意見一致で鳳凰脚の人です。

10 :名無しさん:2000/06/16(金) 05:22
やっぱりか(笑)

11 :名無しさん:2000/06/16(金) 05:57
ベアボンバーに燃えてました。
安易に一回転でなく→←↓↑というのがよかった。

12 :名無しさん:2000/06/16(金) 06:08
俺、あれ使えなくてビックベアぴょんぴょんはねてた。

13 :名無しさん:2000/06/16(金) 06:21
ペチ当てブレイクスパイラルは何故か市民権を得ていた。
当て投げは怒るくせに。
まあ、自分は放り投げる側だったんでいいんだけど。


14 :わお!!:2000/06/16(金) 08:09
歩き(ノーモーション)ブレイク。ホントに出来るのか?

取り合えずCOM十兵衛の
煎餅無限投げ>ピヨは勘弁して。

15 :名無しさん:2000/06/16(金) 08:58
>14
懐かしいですな。
しゃがみモーションを含めて理論上はできるらしいが
見た事無かった。

16 :名無しさん:2000/06/16(金) 09:51
ライン移動さえ無ければ傑作と呼んでも差し支えないんですけどね。
2重ラインの攻防はどう考えても面白くない。

17 :名無しさん:2000/06/16(金) 10:10
ダック使いからしては舞が入ってくるとどうしようも無かったような
あとライン逃げキム

18 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:04
飛び込み攻撃→弱→弱→強→必殺技の5段がわりと定番ッ

19 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:19
十兵衛の熊殺し、サイコー。

20 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:32
誰かテリーのバーンナックルを空中投げで返した人いる?
理論上出来るらしいのだが観た事無い。

21 :とむ:2000/06/16(金) 13:37
SNKの格闘ゲームとしては最高峰だったな…。
ただまあ、スト2のパクリゲームだからあまり高く評価してない
けど。

22 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:43
西スポB1でけっこう対戦できます。

23 :名無しさん:2000/06/16(金) 16:48
フェラーリでもたまに対戦やってる。
ただあそこのボタン配置には付いて行けん・・・

24 :名無しさん:2000/06/16(金) 17:09
2のが面白かった。

25 :名無しさん:2000/06/16(金) 19:23
舞とキムどっちが強い?

26 :とむ:2000/06/16(金) 19:43
キムでは?

27 :名無しさん:2000/06/16(金) 20:21
対戦ゲームとして考えると2の方が全然上だと思うが…
鳳凰脚・大龍炎舞・ライン逃げ……嫌な思い出満載だよ(;´Д`)

タワーの隣のスペシャルの聖地ってのは何なの?

28 :>:2000/06/16(金) 20:29
確かゲーメストの大会で優勝したのはアンディだったっけ?
アンディ使いになれていないキム、舞、ビリー使いが
ことごとくやられた気がした。
僕は観戦者、でも当時最新ソフトの竜虎2(笑)のテストプレイができた。

僕の見解ではサルでも強くなれるのがキム
キムよりもサル度が低いのが舞っていう感じかな。

キムvs舞だと舞のほうがつよいかも…

29 :24>27:2000/06/16(金) 20:37
懐かしいのぉ、めくり鳳凰脚。(´Д`)

30 :名無しさん:2000/06/16(金) 22:24
ライン移動、龍炎舞サルが結構多かった。

2からキムだったのに、にわかキム急増したので
テリーに変更。

31 :名無しさん:2000/06/16(金) 22:45
舞もかなり猿キャラですね。待って強龍炎舞で以上。
舞は単調で使ってもおもしろくなかったけど、キムは
いろいろな攻めができるからそこそこ楽しめますね。

32 :名無しさん:2000/06/17(土) 05:04
キムを使ってたけど、ずーっとしゃがんでて、
ゲージが赤くなったら鳳凰脚出しまくりっていう、
今思えばクズまるだしの戦いかたをしてたよ。

当時何回か絡まれたけど、自分の戦い方が悪かったんだね。
確かにこんな奴が乱入して来たら、文句の一つも言いたくなるよな。

33 :名無しさん:2000/06/17(土) 05:22
赤ゲージキムで相手のライン移動に合わせて屈C→鳳凰脚。

34 :キムと言えば:2000/06/17(土) 06:11
ダックの強敵。かなりの差が有っても勝てない。
入って来てイキナリしゃがまれて猿行動。
どう対処するのか見たいのかも知れないが
ラインで待つより他無いよ。
入るなとは言わんが楽しんだろか?

35 :>32:2000/06/17(土) 06:23
自分でそういう風に言える人って意外に少ないんだよね。
32さんはきっと今ではいいプレイヤーなんだろうな。

36 :超裂破弾:2000/06/17(土) 07:00
超!裂破・・・ピシッ

37 :>34:2000/06/17(土) 07:01
それを言うなら、舞はダックの天敵のような気もするが。

38 :名無しさん:2000/06/17(土) 08:25
タンフールー使いの自分にとって、得手不得手のキャラなんてありゃし
ない。全てのキャラが強敵、全ての技が最弱。いやーん、旋風剛拳当身
しないで!

39 :名無しさん:2000/06/17(土) 09:41
俺はアンディ使いだったせいか、キムと舞をたくさん狩れて幸せでした。
というか、キャラ性能の上では結構互角だと思うんだけど、
お子様は起き上がりをぐいぐい押してると面白いように
リバーサル出してくれるので、バックダッシュして残影拳。
守り固めてたら投げ。これだけでかなり狩れた記憶がある。

40 :名無しさん:2000/06/17(土) 10:38
昔もんのすげぇ強いギース使いがいたなぁ。
こちらのほぼ全ての技を当て身で取られる、小技で潰される。
なんか「芸術」には一番近いよね、ギースって。

41 :>39:2000/06/18(日) 03:15
舞とかビリーでなく、アンディでキムを狩ってたっていうのは
結構すごかったんじゃない。超必役に立たないし。


42 :アンディは:2000/06/18(日) 03:57
実は強い。
当時余りに目立つ、強いキャラのせいで
目を向ける人が居なかった。
又、前作との違いが目立ち闘い方や、癖が強く成り
前作の「使い」までも、まず使わなかった。

目立つ根拠:J小足、空破弾、立ち小P→立ち大K→残影拳
試してミソ。

43 :名無しさん:2000/06/18(日) 05:15
俺もアンディは強いと思う。
固めやすいし。
端に追い込んでからのラッシュ強いし、
相手の起き上がりに小昇竜弾重ねor投げ重ねも結構強かった気が。

# 小昇竜弾ってガードされても反撃されないよね?

44 :>40:2000/06/18(日) 06:07
つーかニュータイプかサイキッカーですな。

45 :名無しさん:2000/06/18(日) 06:58
># 小昇竜弾ってガードされても反撃されないよね?
アレって上昇中完全無敵じゃなかったっけか?
それでガードされても反撃受けないとなると・・・

46 :梶原製鉄所:2000/06/18(日) 07:33
 端っこ限定で、しゃがみ小パンチから残影拳の
連携が強かった気がする。
 ビッグ・ベア使いなわしは、同じことをよくやっていた・・・

47 :ダック対舞・キム:2000/06/19(月) 04:45
圧倒的にキムに勝てない。勿論舞もそう。
但しキムより10倍楽。ライン攻防も負けてるが、
ブレイク極める間合いで戦えるし(龍炎舞一段目等)
相打ちも狙える(キムには一方的に負ける)
キムは小P連打もさせて貰えない。(誘えば舞には出来る)

ちなみにアンディの苦手キャラはジョ−。

48 :39>41:2000/06/19(月) 12:44
いや、さすがにキチンと上手いキムや舞にはそれなりに苦戦したけど、
少なくともリバサや飛翔脚に頼ってるような奴には負けなかった。
そういう奴等ってリバサ技スカしとかに耐性無かったし。
やっぱり互角に闘えた最大の強みは小昇竜弾だったかな。
立小Kや残影スカし投げを上手く使えると上級者気分。

実は元々ダック使いだったんだけど、キムや舞に入られると
さすがに手に負えなかったから潰すためだけに
アンディに乗り換えたんだよ……。

49 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:03
バーンナックル空中投げできますね。
同人の連続技ビデオで見た。タンのバーンや龍虎乱舞とかも
空中投げしててビックリした。

50 :そのとうり>48:2000/06/20(火) 01:17
上手く無い「にわか」な奴等はリバ攻防が下手。
それでもわたくしゃ「対ダック対策」キムには参った。
詰まらない攻防すげぇやった。(奴等には一応勝てた)

でも上手い奴ともかなりやりあった。
その結果踏まえて対舞、キム書きました。

アンディも勿論、48に似た動機でやりました。

51 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:30
超烈破弾、ジョーの爆裂フィニッシュで潰したことあるよ。
あのとき2の栄光は消えたと思ったね(発売当初)。

52 :アンディっつったら:2000/06/20(火) 01:46
ザ・イリュージョン・オブ・スーパーノヴァを思い出す。
なぜか「ザ」なのかもポイント。
ちなみチンだとゼンジを思い出す。

53 :>49:2000/06/20(火) 10:58
ローレンス使いの友人に半月斬を空中投げで投げられた時は、
かなりショックだった。
そいつはJ攻撃、ライン移動、パワーウェイブ→バーンナックル等の連携を
すべて空中投げで返してくるからこっちは動けねぇ。
友人曰く、一瞬でも空中に浮く(超)必殺技は投げられるそうです。


54 :名無しさん:2000/06/20(火) 12:03
鳳凰脚はバックダッシュすればブレイクスパイラルのカモだったね

55 :48:2000/06/20(火) 13:43
昔メストに東でCOM戦をしているとき、ビリー相手に
スラッシュキック、ライン飛ばし等を交えて
最後に爆裂フィニッシュで気絶させるという
美しいパターンがあったと思うんだけど、覚えてる人いる?
ちょっと久々にやってみたいんだけど。

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