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設定による差

1 :とむ:2000/06/17(土) 21:23
アーケードゲームなんかだと良くDIPスイッチ等で難易度を
変えられるようですが、やっぱ結構変わるもんですかね。格闘
ゲームなんかやってると、なんか極端にCPUが弱い日とかあっ
て、「設定低いのかな」とか思う時あるけど、画面に難易度が
出るわけじゃないからわかんないんだよね。自分がうまくなっ
たのかも知れないし。
というわけで難易度設定について語ったりしましょう。

2 :備中守:2000/06/17(土) 21:46
京都の同志社大学の近くにあるGOLDというゲーセンには
6ライフ設定のタイムクライシス2があります(通常ライフ4設定)
でもやってみたら難易度が妙に高い。1面で青い兵士に何度も撃たれた
ときはマジでキレそうになりました。

あとはファイナルファイト系のゲームで残機がデフォルトの
2人から3人になっていたり、シューティングゲームの残機が
3機から4機になっているのをよく見かけます。

あ、クライシスゾーンで残り時間が35秒→50秒に設定してあった
筐体も見たことがあります。

難易度そのものをいじってある筐体はあまり見ませんね、私は。

3 :LIN:2000/06/17(土) 22:01
バーチャの1と2はランク設定=体力設定となっていたので醜かった。
(EASY=体力大、HARDEST=体力小)
開幕カウンター鉄山でKOなんてのは、HARDEST設定ならでは。
でも体力少ないと読み合いの機会が減り、大技をカウンターで1発
入れた者勝ちになるので、かえって初級者向けのような気がするけど。

設定によっては、そのゲーム性まで変えてしまう可能性があるよね。

ちなみに3からは体力とCPU難易度が別々に設定できるようになってます。

4 :ダライアスは:2000/06/17(土) 22:03
選択ルートによってはハードの方が楽。
ランクハードにするとパワーアップが順に出るから
アームが1個しか出ないルートで3個になったり
ピラニアでウェーブに出きる
・・・とか、そういうネタでいいのかな?



5 :>4:2000/06/17(土) 22:08
そうですね、ダライアスのハード設定は
A−B−D−G−L
のルートを通ると、最初のパワーアップでウェーブになるので
ノーマルより簡単でした。

6 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:29
個人的にベラボーマンのランク設定が最高
ランク1つ上げるたびに敵の耐久力+1
標準が最低で、1つ上げると全雑魚の耐久力が2倍!!
かなり死ねます(笑)

7 :とむ:2000/06/18(日) 14:29
スト3で2本先取から3本先取に設定が変わってるところあるんだ
けど…。CPU戦やってると長くて嫌。

8 :とむ:2000/06/18(日) 14:30
ダライアスは、一時「エキストラハード」という設定そのものが
店の売りになってたような…。池袋だっけな。

9 :名無しさん:2000/06/18(日) 14:46
カプコンの格ゲーとかはリアルタイムで難易度が変化する感じがする。
クリアした直後って筐体の設定が妙に高くなる気が・・・

「スプライツ」とかもそうだった気がする。がんばってメモリー女王を
倒して、観客が興味持って、やってみようかなぁ、とやるといきなし
高速雑魚弾が飛んできたり・・・

10 :名無しさん@半年:2000/06/18(日) 16:52
サムライスピリッツのレベル8
狂死郎に投げられたら即死。

11 :名無しさん:2000/06/18(日) 20:17
グラ4
ドラゴンのパターンが崩れる

12 ::2000/06/18(日) 20:31
ポップン。
クラシック2ハイパーがクリアできる

13 :基本ネタ:2000/06/19(月) 22:03
アウトランでタイムMAXにしてタイムアタックすると
カウンタがループしてのこりタイムがカットされてゲームオーバーってのがあったね。


14 :名無しさん:2000/06/19(月) 22:27
格ゲーの対戦台で、
「お客様により爽快感を感じてもらうため」と称して
ダメージ設定を上げてる(より減る)トコあるけど、
どう考えても回転率を上げる為の言い訳にしか聞こえない。

デイトナの30周モードとかは良かったな。

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