5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ステロイドって絶対悪ですか??

1 :助けてください:2000/03/17(金) 00:33
私は今ちょうど脱ステロイドを初めてちょうど1年半になります。
幼稚園の頃からステロイドを塗り塗りして生活していました。
人からは「え〜アトピーなんや?見えないね」と言われる程度のものでした。
けれどもステロイドは悪い、という情報は知ってて、このままでいいのかなあ?と思ってはいました。
思いきってステロイドを使わない皮膚科へ行き、脱ステロイドを始めました。
やっぱりリバウンドが出て、痒くて眠れないわ顔はパンパンにはれて真っ赤になるわでまるで地獄の苦しみを味わいました。
けれども半年もたつと大分良くなって肌もしっとり、ほとんど治ったと確信しました。
が、やはりそう簡単に離脱できるわけもなく、現在は1年半前は出てなかったところにも広がって我ながら痛々しいです。
特に手指がひどく、手のひらとか真っ赤にはれています。
本当に根性がないのかもしれませんが、もう限界かもしれません。
確かにステロイドは副作用がひどく、使わないに越したことはないのでしょうが
正しい使い方をしたらアトピーの改善につながるのではないでしょうか。
私は分かりません。どうしたらいいのか・・・。1年後にはきれいになりますよ、と言われてたのに!とか思ってしまいます。
個人差がある、ということは重々承知なんですけど・・・。
本当にイヤになります。ここがガマンのしどころなのかもしれないのに。
このままステロイドの頼った治療をしてもいいのか、悩んでいます。
もしよろしければ何かアドバイスお願いします。
どうしていいのか分からず悩んでいます・・・。

2 :名無しさん:2000/03/17(金) 01:49
>幼稚園の頃からステロイド

いま何歳?10年とかステロイド塗ってたんなら1年や2年で
リバウンドが治まるかどうか・・・。

離脱中は波があって2〜3回ピークが来るって言うし。

3 :自分が:2000/03/17(金) 03:11
これからもずっと耐えられる!と思えるなら
頑張るのもいいと思う。
でも悩んでいるのですよね?
だったら軌道修正するなら早いほうがいいですよ。
はやめにしないと色素沈着とかほんとにひどくなるし。
(自分がそう)
それに伴う弊害も多くなるし。
(長期間社会と隔絶されることとか目の合併症とか)

ただそうするかどうかはよくよく天秤にかけて
決めないとだめですが。

そしてステロイドをやめていた場合、
そのあとに塗るステロイドの量というのが
どうしても患者が引け腰になって
ちょっとでも少なく、とか考えて塗ったりするようになります。
でもそれだと、塗ってるのに、効かない。
その結果だらだら塗り続けクスリを使う期間も量も
長くなってしまう。
だから使うなら使う、で医者にいわれたとおり
がっちり塗ってしまう。
それでなければ、一切使わない。
中途半端はよくないです。
塗り続けてるのに、悪い、というのは
精神的にも最低だし。

4 :名無しさん:2000/03/17(金) 08:40
脱ステしてたいだい3年くらいは波があるんじゃないかな?
脱ステをしている病院なら辛くない状態に行くまで
お医者さんが精神的サポートをするべきだと思う。
先生にも話しをした方がいいよ。

自分も脱ステ本当に大変だった。
3年経って今は日常にほとんど支障なし。完治はまだ。

5 :助けてください:2000/03/18(土) 00:10
>2〜4
ご意見ありがとうございました。
ちなみに私は今23.明日卒業式です。袴きてきれいにして写真たくさん
撮りたいのに、顔は真っ赤でがさがさです。
悲しい・・・。でも袴は着ますけどね一応・・・。
今大阪の大学に行ってて、卒業したら実家の九州に帰ります。
あっちのほうが空気もいいし、良くなればいいんだけど・・・。
ちょっと様子見て、あんまり治らないようだと
ステロイドを騙し騙し(この言い方ってよくないかな)使っていこうかな、と
思います。本当に道のりはキビシイですね・・・。

6 :名無しさん:2000/03/18(土) 05:10
ステロイド塗っちゃいな。しばらく使ってないから直ぐに効いちゃうぜ。

私なんてアトピーは完治しないものと諦めて、アトピーとは気楽に
仲良く暮らして行こうと思っています。もちろんステロイドは
セレスタミンも含めて使用してます。
アトピーの付き合い28年と長いこともありますので、完治は諦めてます。

「助けてください」さんがどういったアトピー歴の方かは存じませんが、
アトピー性皮膚炎の症状は良かったり悪かったりの繰り返しですので、
悪いときに適切にステロイドを利用するのも良いのでは。

精神的に悩むことも症状を悪化させる原因になるように思います。

7 :JK:2000/03/18(土) 14:56
精神的にくるのが、やっぱ堪えると思います。アロマはどうですか?
自然の香りはすごく素敵ですよ。症状別でハーブティも、おすすめ。
あなたが、乾燥が激しいなら、美肌水(ゆほびかという雑誌
によく作り方がのっている)と、塩水(天然)、を風呂上りにスプレー
して1度熱して冷ました(煙が出る程度)オリーブオイルかココナッツ
ホホバ、アーモンドなどを塗る。ただし、じゅくじゅくのところや、
傷には美肌水も塩水も染みるので薄めて調節するか、先にオイルを塗って
調節してください。私の顔のあかみもこれでずいぶん楽になった。
あと、生理前に絶対真っ赤に酷くなったけど、ビワミンというブドウ酢
のなかに、ビワの葉エキスのはいった、濃縮ジュース(1升、4500
円くらい)をのんで1ヶ月でそうならないばかりか、生理痛もだいぶ
ましに。(大阪堺市鳳のきおかという、酒屋においてます。)
食事は冷たい飲み物をとらない、牛乳は火を入れて低温殺菌のもの。
そして、牛乳とさかな、牛乳と酸っぱいものの組み合わせは皮膚病の元。
貴方の体質がいまいちつかめないので、これぐらいですが、がんばって。

8 :JK:2000/03/18(土) 15:03
白色ワセリンは皮膚を中から乾燥させます。乾燥がひどければ、美肌水
のグリセリンの量を少しふやしてみて。先に書いたように、アロマ
や、ハーブは精神的なことに良く効くので、フラワーエッセンス(フラワ
レメディ)など飲むエッセンシャルオイルもいいですが、少し高いので
ティで十分だと思います。

9 :JK:2000/03/18(土) 15:08
このやりかたで、重症から私はぬけました。かといって予断はゆるしま
せんが。ステも飲み薬も飲んでません。私も大阪府(南のほう)です。
またなにかあればお気軽に。どうぞ。

10 :1名無しさん:2000/03/18(土) 15:58
私は減感作療法という治療を行い完治しました。6年ぐらいかかりました
が、やってよかったです。注射をするのですが、注射だけの治療でなく
水泳をやることで皮膚の抵抗力をつけていくという身体の中と外から同時
に治療をするものでした。始めはやはり、かゆみ、ほてり、が強まりましたが
ゆっくりとではありますが皮膚がおちついできました。

11 :なつ:2000/04/18(火) 23:10
助けてくださいさん。私もステロイドは使っています。ただ、自分で
いろいろ、決めています。花粉の時期はひどいので、4日に一度、
冬は楽なので、1週間から、10日に一度。ほかの日はワセリン。
そして、イソジンの消毒と併用しています。ステロイドともうまく
つきあうべきだと思います。すこしづづ、日にちを延ばしたり、
弱くしたり。効かなくなるまでにならなければ、いい薬では?
精神的なイライラはかゆみをまねきます。

12 :名無しさん:2000/04/20(木) 12:59
長年アトピーやってますが、今はキンダベートをたまに使うぐらいですね

悪化させるぐらいならド短期で一気に押さえ込みます。

脱ステやる根性もヒマもないもんで。

一般人はぱっと見た感じ私がアトピーだってわからないそうです
顔はツルツルなんだよね、、、

私は長くつきあうつもりです>ステロイド

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)