5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

野菜のみの油ぬき料理って!!

1 :名無しさん:2000/04/22(土) 01:04
油、肉類、豆類、乳製品を削除した食事をしています。
野菜も炒めたりする事ができないので、もっぱらスープのみです。
なにかおいしい調理の仕方ご存じないですか??
スープのレシピでも良いのですが。お願いします。


2 :名無しさん:2000/04/22(土) 07:33
なかなか、全部を除去した物ばかりの料理ブックはないのですが、
家の子供の除去をしていた時は梅崎和歌子著「アトピー料理ブック」
とか、佐藤のりこ著「素材別アレルギー料理」
と言う本を参考にしていました。(この本は自主出版なので購入法が知りたい方は
メアドを教えてください、または朝日新聞の1999年1月26日の家庭欄に載ってます)
もう1冊図書館で借りた本でとっても良い本があったので又、調べてみます。


3 :名無しさん:2000/04/22(土) 09:40
蒸し野菜にすりゴマorねりゴマをかけて食べる。
野菜のもつ甘味とゴマのコクでおいしくいただけます。
ゴマは味噌・みりんとまぜてもgoodです。

4 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:45
豆類を除くと言うと味噌もだめなのでしょうか?

トマトの水煮と一緒に煮込んで塩味少しつけると美味しいと思います。
あとはさっと煮て酢の物によくします。

5 :名無しさん:2000/04/23(日) 23:36
1です。お返事ありがとうございます。
>2
図書館にいけば参考になる本があるかもしれませんね。
気がつかなかったです。
>3
おいしそうですね。
いつもノンオイルのドレッシングで食べてました。
>4
豆類も除去しています。みそ汁も最近は飲んでいません。
酢の物もおいしそうですね。
いつもワンパターンな食事でめげそうでしたが、頑張ってみます。


6 :名無しさん:2000/04/24(月) 03:40
いろいろ味付けを変えてお煮付け(煮しめ)とかいいんじゃ
ないですか。飽きてしまうかもしれないですが私は結構好
きなのでお薦めです。
私も小さい頃卵を禁止されてしまってケーキ・アイス・そ
の他いろいろなお菓子類を食べさてもらいませんでした。
小学生だったので辛かったです(笑)
早く直るといいですね。


7 :名無しさん:2000/04/24(月) 13:21
蒸し野菜、ゆで野菜にクレイジーソルトをひと降り。
クレイジーソルトについては料理板を参考にしよう。

>5
醗酵食品取った方がいいですよ。
ヨーグルトなどの乳製品、納豆は制限するにしても、味噌汁、漬け物(無添加でちゃんと漬けこんであるもの)は食べた方がいいです。
もちろん主食はお米中心で。
あと、ノンオイルドレッシングを使っているようですが、
市販のものは添加物や甘味料などの点から言ってNGです。
それから、砂糖は絶対厳禁です。

大きなお世話だったらすみませんです。

8 :名無しさん:2000/04/24(月) 19:29
2です。
まだ、本は調べてはいないのですが、食材について・・・
家の子も大豆がアレルゲンなので(その他血液検査では5大アレルゲンすべて)
醤油などは「米醤油」を使ったり、「ノン大豆味噌」なんかも使っています。
私も「絶対」とは言いませんが「砂糖」は極力避けています。
「甜菜糖」を使ったり、おやつには「米あめ(水あめみたいなの)」を使用。
7さんの意見に似ていますが醗酵食品というか、ビフィズス菌はいいみたいですね。
そうすると、砂糖の変わりは「オリゴ糖」がいいのかな・・・。


9 :砂糖のかわり:2000/04/25(火) 01:22
羅漢果はどうかな?
http://www.cafe.co.jp/webstore/rakanka.html
なんかで買えます。
少し特有の風味があるけどほぼ砂糖と同様に使えます。

薬局なんかで売ってる「ラカントS」という甘味料は
ほんのちこっと羅漢果エキスが入ってるだけの人工甘味料なので
ニセモノです。

10 :1です。:2000/04/25(火) 01:26
皆さん、ありがとうございます。
除去するものが多く何をどう食べて良いかわかりませんでした。
夕食に早速ゴマ和えをしておいしくいただきました。
数日で体重が2キロ減ってます。
体脂肪は33でした。肌は相変わらずです。
>7さん
ノンオイルのドレッシングならまだましかと思ってました。
サラダで食べるならクレイジーソルトですか。
料理板に行ってきます。
漬け物はぬか漬けの方が良いのでしょうか。
最近漬けてみたいと思っているので・・・。

大きなお世話だなんて。
大変参考になりました。

>8さん

醤油は米醤油があるんですね。探してみます。
砂糖は避けてはいるのですが、少しならと使ってしまいます。
私の作った除去食をたまたま食べた姉が、「まずー給食を思い出すわ」と言っていました。
私自身もそう思います(笑)
あの頃は大嫌いな味付けだったのに、今は薄味に慣れてきてます。
挫折せず頑張ります。


11 :名無しさん:2000/05/03(水) 07:47
えっ、納豆もダメなの??

12 :1です:2000/05/04(木) 00:46
>11さん
納豆もだめです。身体に良いはずだと思って毎日食べていたのですが、禁止されました。
野菜は食べても良いのですが、例外としてアスパラガス、人参、セロリ、ナス、エンドウ豆
芋類、キノコ類、豆類、コーンフレーク等禁止されてます。
酸性をつくる食品も食べてはだめなので、混乱してしまいます。
酸性の食品として精白米(玄米はまだ良い)も禁止です。
いったい何を食べれば良いのかと悩んでます。
でもしばらく続けてみます。
お腹空いた (-_-)
      (∩∩)




5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)