5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

民間療法に関する素朴な質問。

1 :名無しさん:2000/05/07(日) 18:30
@こんなに効果のある療法(「完治した」って報告のあるような)を
 なぜ皮膚科の医師会は認めないんですか?
A「脱ステロイド」を謳う人たちが依然として少数派なのは何故なんですか?
B「脱ステロイド」を謳った本が、聞いたことのないような出版社からしか
 発行されていないのは何故なんですか。

2 :名無しさん:2000/05/07(日) 21:41
>@こんなに効果のある療法(「完治した」って報告のあるような)を
 なぜ皮膚科の医師会は認めないんですか?

中には、認めるというか、知らぬ間にちゃっかり取り入れられるのもあるんじゃない?
海に行くと良くなるとか、石けんに気をつけたり、砂糖や油を減らすと痒みが減るなんていうのは、かつては民間療法だったのじゃないの?
それが、実際に経験的に調子が良くなるという患者が結構いるし、理論を考えてみてもおかしくないので、医者でも取り入れる人がいるんじゃないの?
理論的におかしすぎるのは、いくら「私は完治しました」という患者がいても駄目だけどね。
ウーロン茶でアトピーが良くなるなんて研究を発表した大学教授もいるけど、これどこが民間療法と違うの?
民間療法にも色々あるでしょ。役に立つものは取り入れている人もいるんじゃない?患者が良くなるなら、表面上の分類にこだわらない医者も存在していると思うよ。

3 :名無しさん:2000/05/07(日) 21:59
>A「脱ステロイド」を謳う人たちが依然として少数派なのは何故なんですか?

「謳う人」というのは確かに少数派かもしれない。大人の都合があるんでしょ。
でも、医者もバカじゃないんだから、ステロイドの問題点を理解している人は少なくないと思うよ。
ステロイド肯定派の医者が書いたものの中でも、「昔はいい加減に使っていた」という批判を見つけるのは難しくないよ。
なんたってプロトピックの宣伝文句が「ステロイドの副作用がないから使いやすい」だからね。
見方によっては脱ステロイド謳ってるも同然だよ、こんなの。

4 :名無しさん:2000/05/07(日) 22:01
>B「脱ステロイド」を謳った本が、聞いたことのないような出版社からしか
 発行されていないのは何故なんですか。

それは、単にあなたがあまり読書家じゃないからだと思うけど?
Aの答えと重複する面があるけど、謳ってなくても、ステロイドのマイナス面をちゃんと書いている本はたくさんあるよ。当たり前と言えば当たり前だけど。


5 :名無しさん:2000/05/08(月) 01:18
>海に行くと良くなるとか、石けんに気をつけたり、砂糖や油を減らすと痒みが減るなんていうのは、かつては民間療法だったのじゃないの?

今でも民間療法ですよ。
俺は海にも行かないし石鹸にも気を付けてないし砂糖や油をとってる
けどあまり痒くないし治ったよ。

>ウーロン茶でアトピーが良くなるなんて研究を発表した大学教授もいるけど、これどこが民間療法と違うの?

発表するだけなら誰でも出来るんですよ。

6 :名無しさん:2000/05/08(月) 11:40
1と5さんは、民間療法とそうでないものの定義わけはどこでされるかという基準が曖昧のようですね。
私(2@`3@`4)は、民間療法と西洋医学(科学的根拠があるもの)を対比してるのかと思って書きましたが。そして、民間療法っぽく考えられているものにも、科学的根拠があるものも混ざっているという事を書いたのです。

科学的根拠があるかどうかの基準は、あなたに効果があるかどうかではありません。
医師会も、健康食品協会じゃないんだから、いちいち認定を出すような仕事はしてません。
石けんや海水が薬ではないから、科学ではないということにもなりません。
もちろん大学教授が発表したというだけで民間療法ではないということにもなりません。

調べたいものを使用する群と、使用しない群を調べ有意差が出れば、一応科学的根拠があるという事になります。二重盲検までできれもっと良いです。
または、既に証明がされている事柄から理論的にできる説明も、科学の範疇です。
油のこともウーロン茶の事も、それは民間療法ではないとツッコミが入る方を心配してたら反対でしたね。

7 :名無しさん:2000/05/08(月) 18:34
◎こんなに効果のある方法をなぜ医師会は、認めないのですか?
>厚生省、製薬会社、日本医師会この三者の利害が密接に絡み合っているからですよ。医師会は、慈善事業団体では、ありません。営利を追求し自己目的的に組織を発展・維持させなければいけません。そのためには、三者の利害を調整しつつ一致させるという前提の下に治療法が採用されるのです。従って民間療法では、総じてこの大前提が成立しないのですね。
医師会が民間療法を気嫌いするのは、こういうわけです。医師会が、治る=採用とは単純にいかない事情を
アトピー患者は、知識として知っておくべきです。

8 :名無しさん:2000/05/08(月) 21:11
>私(2@`3@`4)は、民間療法と西洋医学(科学的根拠があるもの)を対比してるのかと思って書きましたが。そして、民間療法っぽく考えられているものにも、科学的根拠があるものも混ざっているという事を書いたのです。

ここに挙げられてるものは、全部民間療法ですよ。

9 :名無しさん:2000/05/09(火) 12:11
ああもしかして、8(=5?)さんは、油と炎症に関していくつも研究論文が出ていることを知らない?
「油を食べなければ必ずアトピー性皮膚炎が治ります」と言えば、怪しい民間療法になるのでしょうが。



10 :>:2000/05/14(日) 20:39
age

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)