5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

彼女はアトピー

1 :グランツ:2000/05/20(土) 14:58
初めて書き込みさせていただきます。アトピーもちの彼女がいる男です。
彼女とは3年ほど付き合っているのですが去年頃からアトピーがひどく
なってきました。(それまでもアトピーだったがステロイド外用薬を使
っていたため、全く分かりませんでした。)
ある日、私はアトピー持ちでこれからはステロイドを止める。酷くなるか
もしれないと言われました。そして約1年が経ちました。ホントに辛い
日々でした。最初の半年くらいは民間療法?の漢方やら胎盤液だかを使
っていてましたが、症状は全身、赤くなってしまい強力な痒みで全身を
掻き毟ってしまう状態でした。食べ物にも気を使いできるだけ無農薬の
野菜を中心にしています。そして脱ステロイドをしてから3ヶ月くらい
たってからは「バイオ」なるものにハマっています。これは菌が入った
布団(38万)。その菌が出す酵素が入った酵素水(1.5L 3万)を
1ヶ月に1本飲んでいます。これについて私と彼女で意見が対立してい
ます。確かに最近はだいぶ症状も良くなり顔の赤みもだいぶ取れ、仕事
もできる位になりましたが相変わらず痒みは激しいようです。彼女によれ
ばその「バイオ」は万能で末期ガンでも治る!みたいに宣伝されている
ようです。しかし私にしてみれば怪しいと思う点が多々あるのです。
長いので続く↓

2 :グランツ:2000/05/20(土) 14:59
↑の続きです。
1.値段が高い
2.はっきり言って薬事法違反
3.売り方がマルチ
4.症状の改善が見られない
etc.....
1.は言うまでもないでしょう。いくら良くても経済的に破綻します。
2.は商品そのものの説明は当然として(最近同じもようなもので捕まった
業者がいます)創業者が医師の資格もないのに医療行為に近い事をしている
3.売り方がAm的なんです。そんなにいいなら普通に売れば?
4.最初の売り文句は3ヶ月で治る!ですが最近では体質改善には3年!
だそうです。それなら普通にしててもいいのでは?

僕にしてみれば非常に心配です。結婚の約束もしていましたが完全に治るま
ではダメってことになってしまいました。
僕的にもいろいろ調べてみましたが、ステロイドが絶対悪とは思えませんし
今では外用の免疫抑制剤もあります。ですが彼女は耳を貸しません。完全に
医者が信じられないようです。僕としてはある程度のリスクは仕方ないにし
ても普通の生活をおくれるようになって欲しいのです。このままでは彼女と
の付き合いも厳しいです。僕は彼女がアトピーであろうが関係ないと思って
いるのですが、宗教じみた悪徳商法にハマり後々はその手先になってしまっ
たらと思うとやりきれません。
どうか経験豊富なみなさまのアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3 :七臥:2000/05/20(土) 17:02
どうして完全に治るまで結婚は駄目なのでしょう?

アトピーなんて、いつ治るか、いや一生治らないかもしれないし、
一ヶ月後にはキレイに治ってるかもしれないです。
また、「完治しないと貴方と結婚できない」と言うプレッシャーが
精神的に重荷となって、アトピーが悪化するかも知れません。
しかし、それはグランツさんと彼女の話し合いの結果かもしれないので
何とも言えませんが、あまりに必死になりすぎると余計駄目になる、
と言う事は十分ありますので、そう気負わない方が良いと思います。

もし、大阪の近くに住んでいるのであれば、良い病院を紹介できるの
ですが・・・

4 :名無しさん:2000/05/20(土) 17:22
結婚したり引っ越したりとか、環境が変わると急に直ったりする人もいるみたいですよ。

5 :グランツ:2000/05/20(土) 17:34
さっそくレスありがとうございます。

>3

僕としては彼女がアトピーであろがなかろうがかわりません。
今すぐに結婚してもいいと思っています。
彼女としてはやっぱり結婚式には綺麗になって出たいとか、アトピー
の時に出産するのが怖いのかもしれません。
残念ながら私は関東住まいです。

>4

今度、数ヶ月に渡って海外でホームステイする予定です。
それでストレスがなくなって好転すればいいんですけどね。

それにしても2chは1年程前から知っていましたがアトピー板がある
なんて知りませんでした。このように情報交換できる場所があるといい
ですね。2chなだけにたまにノイズがはいるようですが。

6 :七臥:2000/05/21(日) 05:06
>5

そうですよね。アトピーのせいで結婚できない、なんて言うのなら
付き合ってる訳はありませんね。すいませんでした。

結婚式は綺麗になって出たい、か・・・とてもよく解ります。
アトピーって遺伝するものなのでしょうかね。私の両親共に健康体
ですが、私は何故かアトピーになりました。やはり環境面の影響が
大きいかったんだと思います。ですから、もし結婚して、お子さんが
生まれたのであれば、なるべくいい環境で・・・具体的にどう、と言う
風には言えませんが、やはりこまめに掃除、極端な食事をさせない、
などが大事になるのでしょう。

ホームステイで良くなると良いですね。
環境が変わればアトピー治る人って結構いますものね。
気楽に生活する、これが一番では無いでしょうか。

7 :>6:2000/05/21(日) 05:53
七臥さん。
大阪の良い病院を知ってらっしゃるようですが、教えてもらえませんか?
姉がすごいアトピー持ちで、かわいそうなのです。

後、僕は東京にいて彼女もいるのですが、アトピーなんです。
もし、このレスみて、東京でいい病院を知っている方がいれば教えて
ください。お願いします。

8 :>7:2000/05/21(日) 12:26
自分の行っている医者は、脱ステ&レーザー治療で、
かなり信頼できるけど、無責任にお勧めすることはできないなぁ。
脱ステの医者とか、漢方の医者とか、どういう風に治したいのか、
によっても、違ってくるし・・・。
本屋さんに行って、アトピー関係の本の中には、巻末に、
脱ステ・漢方の医者等々、載っているのもあるので、
自分で納得できる医者を捜してみるといいよ、って言ってあげて(笑)

9 :グランツ:2000/05/21(日) 13:06
>七臥さん レスありがとうございます。

彼女の場合は就職してからは特に酷くなってしまったのでやはりストレス
が大きかったのでしょう。海外でのびのびすればよくなるかも?って期待
してます。ちょっと寂しいですけど・・・・・・
結婚の話しは急がずにゆっくりと進めていきます。治ればラッキーだし仮
に治らなくても一生ものの付き合いになる事は覚悟しています。そばにい
ればイロイロ世話してあげられたり癒しになるかもしれないですし。
(逆にストレスになったりして・・・・・・)

それより僕が気になるのは詐欺的悪徳民間療法なのです。本当に治るのな
ら幾ら出しても惜しくはないのですが、治る事をちらつかせつ、金を毟り
取るような奴らを許せません。まして盲信してしまうとはいえ、その手先
になってしまう事など断じて許せないのです。

この治療法?のことでは散々揉めて別れる寸前まで行きました。
民間療法にハマって脱出した人など情報を頂けませんか?
この業者はWEB上ではほとんど情報を得られないのです。

よろしくお願いいたします。

10 :名無しさん:2000/05/21(日) 13:56
こういうのは一度、気が済むまでやってみて、それでも効かないというのを、実際に経験しないと納得できないんじゃない?
授業料はらわないと、心から学べないという面があるから

11 :へんたいくん:2000/05/21(日) 14:43
はじめてこの板に書き込みするものです。
ステロイド切りは経験上3年かかるような気がします
しかし、どうしても症状がよくないのなら短期的につかってもよい
とおもいます(せいぜい一ヶ月)
いちどやめた経験があれば多少使ってもすぐ切れます
うゥ〜〜〜ん・・・・
 この民間療法はインチキ臭い、即やめるべし
結局、彼女が精神的に強くなるしかないいってことだなっ!!
外国なんかに行っても結局は日本に戻らなければいけないのだからね
あなたはやさしすぎなのでは? ちょっとは気合い入れてみましょう
やったことはないのですが上記にも記載してある首にレーザー当てるやつ
結構いいような気がします

でも、医者にもどうすることもできないのです。結局は自分だ医者は
アシスタント思って治療にはげむべし

12 :七臥:2000/05/21(日) 22:58
>7さん

もしよろしければ、詳しい場所等をお教えしますのでメールを頂ければ
幸いです。メールが駄目なら、こちらで書くようにしますが。

>グランツさん
私が行った病院では、民間療法と言うか、「ステロイドを使わない」
方法で治して来ました。今では布団などに血がついたりもせず、
体も痕が少し残ってたり、小さいのがちょっと出てるだけになりました。
民間療法にかかる場合は、それをやった人の経験談を聞くと良いと思います。
私も、叔父の娘がその病院へ行って良くなった、と聞いたのでそこに通う
ようになりました。

グランツさんの彼女の場合、やはり仕事上のストレスが大きな要因では
無いかな、と思います。もし血液検査などまだされていないのでしたら、
一度してもらった方が良いです。それで何のアレルギーか判明しました。

13 :グランツ:2000/05/22(月) 01:09
>10

まあおっしゃるとおりなんですが、本当に宗教っぽくてまいってます。
だって商品の説明会ひらいて末期ガンから生還してた人の体験談とか
やってるんですよ!まるでAmの洗剤デモみたい・・・・・
でもAmの場合はお金持ちになりたいという欲望が彼らを動かしている
ので同情の余地がありませんが、この場合は病人に治りたい!という
気持ちを利用している訳で・・・・許せません。

>へんたいくん

ステロイド切りで3年なら、酵素水を3年間も飲みつづける必要はない
はずです。単純に計算しても3年間で100万円しかもただの水っぽい。
彼女の場合はすごく信じやすい性格なので盲信してしまっているのです。
私が甘い!と言われれば返す言葉もありません。しかし彼女に疑問を
ぶつけても「信じて!」としか返ってこないので成す術がありません。

>七臥さん

その経験談が問題なんです。なにせバイオ布団に寝て酵素水を飲めば
末期ガンも治ってしまう民間療法なのですから(笑)。
私はどっちかといえば民間療法には反対の立場です。全てを否定する訳
ではありませんが。しかし今回の「バイオ」は別です。あからさまに
怪しすぎます。悪徳商法マニアックス?等も調べているのですが大した
情報を得られません。彼女を説得するにはこちらも情報武装しなくては
なりませんから。

14 :>1さん:2000/05/22(月) 22:31
信じるものは足元すくわれる......
その一言だけです.....
へたすりゃ廃人になるよ、そんな宗教的治療法は、
金なくなるし、人間不信になると思う....
そしてゾンビになって(リバウンドで)大学病院に運ばれる....
そしてステロイドで症状を抑えて、一から治療のやり直し。
以上 まあ大学病院に入院するの一番のパターンですな。

15 :グランツ:2000/05/23(火) 00:25
>14
そうですか・・・・・・それは怖いです。そうならないうちに何とか
したいと思います。彼女が海外行ってる間に情報収集します。

問題の民間療法?ですがWEB上には大元の業者のページ等はなく、
地方の代理店のページしかありません。参考までにURLを書いときます。
本来ならAm等と同じようにWEB上での宣伝などは不可!らしいですけど。

http://www.nsknet.or.jp/%7Ebio/index.html

http://www.marimo.or.jp/%7Ecore/bio/biogold.html

http://www.jin.ne.jp/b-life/index.html

みれば分かりますが、これが本当なら医者は失業です。

16 :へんたいくん:2000/05/23(火) 02:43
これ絶対怪しい
バイオって微生物のことだっけ?
彼女、海外行っているうちにこのこと忘れないかなー

17 :あっちゃん(患者・女):2000/05/23(火) 17:34
はじめまして
皆さんは
なんかステロイドについて
話されているようですが
私の事を少し聞いてください
私は
うまれたときから、ひどいアトピーで、でも、母が熱烈な新興宗教信者で
その「教え」のためにまったく病院とは無関係な日々を送っていました
そのため私の病気は悪化しよく学校では「ゾンビ」とかいろいろな暴言を
はかれました。そして、だんだんと学校へも通えなくなったのです(病気悪化のために)
でも悪化する時は周期的だったので調子のいい時は(といっても、常に顔やからだは赤く腫れたり、土気色
でしたけど・・・)学校へいくよう心がけました。そして、高校2年の
初夏のことです、私の右目は見えなくなりました。そして、はじめて病院
というところへいったのです。先生はアトピーからくるものであと、痒い時掻くかわりに
たたいていたのが引き金ですねといわれました。そのときは大学病院だったので
入院してめの手術をし一緒に皮膚科へも行きました。それからいくつも病院
は、かえましたが、今は信頼できるお医者さんをみつけたので
そこに通っています。みなさん、どうですか??わたしは毎日ベトベトの軟膏を塗っていても
全然かなしくはありません。これだけで、人に「ゾンビ」なんて言われないで
楽しい日々がおくれるならっておもってます。いまは大学生になりました
ステロイドはもうほとんど微少しか使っていません。毎日のスキンケアを
まめにすることが脱ステへの近道だと思うんです。いま、私が使っている薬は
特異なものとしては「活性酸素」を含んだ軟膏ですかねー。もしかしたら、
みなさんのほうがお詳しいかもしれませんが・・・

みのない話ですみません(^^;)

18 :七臥:2000/05/24(水) 17:39
>グランツさん

それは…さすがに臭いますね…
バイオ〜、とか奇跡の水〜、とか言うのはさすがに怪しいですね。
私が言ってる病院では、漢方薬を使ってるのでそう言うのとは違う
のですね。

なんとかしてあげたいものです…
あ、私は一日三回お風呂に入って、出て汗が出終わってから患部に
軟膏を塗る、と言うのをやっていました。それで随分良くなった気が
します。

19 :グランツ:2000/05/26(金) 00:43
>へんたいくん

忘れてくれると大変ありがたいです。でも無理でしょう。なにせ酵素水を
飲んでいれば病気にはいっさいかからない脅威の肉体が出来上がるのですから。
きっとアトピーが治ってもバイオ布団に寝て酵素水を飲む生活は変わらない
でしょう。

>七臥さん

そりゃもうプンプン匂ってますよ(笑)悪臭が立ち込めるほどに。
しかし人間って追い詰められると藁にもすがる気持ちでこういったものに
手を出してしまうのでしょうね。まるで新興宗教のようです。
七臥さんが使ってらっしゃる軟膏ってどんなものですか?

>あっちゃん さん

「活性酸素」を含んだ軟膏ですか?たしか活性酸素って身体に有害だと聞いた
ことがあるのですが・・・・・・。しかも活性酸素って軟膏に入れる事ができ
るくらいに取り出せるのでしょうか?もしかして酸素ではなくて酵素では?

現時点では彼女を説得するのは不可能に近いです。ほとんど洗脳状態です。
道場とかあって出家してお布施を強要されないだけマシかな?と思っています。
こうなったら自分が潜り込んで内部から告発するか、税務署にチクるか、又は
消費者センターに相談するか・・・・・・・。どうにか目を覚まさせたいです!

20 :K子:2000/05/26(金) 02:39
盲信している人を説得で落とすのは難しい…
治療法やスキンケアに関する情報をどんどん集めて提供して、
「他のやり方」で「バイオ」を相対化させるところから始めてみては。

21 :あっちゃん:2000/05/26(金) 14:30
グランツさん>
まちがいました(^^;)
活性酸素を抑える作用のある薬です。不確かなことを書き込んでしまって
ご迷惑おかけしました。あと、彼女の目を覚めさせる方法は本当に難しいと私は、思います
でも、わたしもずっと具合が良くなかった時から付き合っている男性がいますが
わたしは、彼がいたから馬鹿なことをせづに
いられたとおもってます

22 :グランツ:2000/05/28(日) 19:40
>K子さん
「相対化」といっても僕自身がアトピーではないので、なかなか難しいですね。
ただ、アトピーに対する知識はつけていかなくては!と感じています。
しかし、アトピーの方ですらステロイド肯定派・否定派といらっしゃるのでどんな
治療法が良いかなんてのは結局はその人自信に合うか合わないかなんでしょうね。

>あっちゃん
いえいえ、そんな責めるつもりはなかったんですよ。
彼女の場合は「私の信じる物(バイオ)を信じない=愛してない?」という論法
なんです。僕からしてみれば自分がいたのに怪しい民間療法?に引っかかって
しまったことがショックです。

とりあえずは消費者センターに相談しようと思います。
あの「法の華」を摘発できたのは女性信者の彼氏が辞めさせようと努力していろいろ
情報を集めたからだと聞きました。僕もココが踏ん張りどころです。

23 :名無しさん:2000/06/09(金) 22:18
はじめまして
私はここ1年で急にアトピーがひどくなってきているのですが、
主人が「一緒に勉強して協力してやっていきたい」と、惜しまず
力を貸してくれるので、本当に助かっています。
彼女がおかしな商法にはまってしまったのは、本当にアトピーが
つらかったからなんですねえ。治るならなんでもする!!という
気持ち、よくわかります。そしてステロイドも効果があるけど害
も大きい、と言うのも事実だし、ステロイドがやめられなくなる
かも、という恐怖もあったんでしょう。
まずは彼女の気持ちを受け止めてあげるのが一番と思います。
十分にそれはやってらっしゃると思うのですが、彼女にしてみれ
ば、「自分の見つけた治療法の否定=自分の否定」になってしま
うと思うんです。だからどんなに正論を言っても耳に入らないと
思う。
このスレッドを見てもらっては?あなたの彼女への愛情や心配す
る気持ちが何よりもよくわかると思います。
私も主人に支えてもらっていることが何よりの支えなので、彼女
もあなたの気持ちにとても支えられているんじゃないかな、とお
もいます。
とりとめがなくてすみません。

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)