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ヤマハNS−10M

1 :名無しさん:2000/02/19(土) 00:53
ってどんなスピーカーですか?
友だちが凄いだろと自慢げに聞かせてくれたのですが、
僕にはショボい音にしか聞こえませんでした。

2 :アンチMD:2000/02/19(土) 01:04
貴殿の感じた通りでいいのでは!
確かに、芸能人が使っているということで、昔はやったのですが、
もともと小さく低音がでない(大きさのわりには低音がでるとオーディオ雑誌の評論家は、メーカーにゴマをすってましたが)
あと、当時としては、小さいから高音がでると宣伝してましたが、今じゃ技術の進歩(材質の進歩)は著しく、ミニミニコンポのスピーカーでも、高音はでますしね!
「古い音だね!」とバカにしてやって下さい。

3 :名無しさん:2000/02/19(土) 01:06
 白い扇型の紙を、メガホンのようにしてつくったウーハコーンが特徴的
ですね。かなり古いスピーカーなのですが、ファンはとても多かったと記
憶していますし、今も使用されている方が多いと思います。私の周りにも
います。一般家庭向きにつくられたと思っていましたが、いつの間にか業
務用でも使われるようになって(業界の人が家庭で使っていて小さくて軽
いので持ち運べるから聴き馴染んだスピーカーを職場に持ち込んで仕事に
も使ったとかでいつの間にか評判が高くなったとかいう噂をどこかで耳に
したような)。
 ショボいというか、やはり好みではないかと思います。現在はNS-10シリ
ーズって10のあとに続く添え字は何まできましたっけ?

4 :名無しさん:2000/02/19(土) 01:09
モニター系のスピーカーなので
音楽ソースによって忠実に再現されます

ってのはダメですか?

5 :>4:2000/02/19(土) 01:24
>モニター系のスピーカーなので
>音楽ソースによって忠実に再現されます

あ僕もそれ聞いたことあります。
レコーディングスタジオでは卓の上に必ずと言っていいほど
NS−10Mがおいてある。
普通のいいスピーカは「音楽的に」聴かせる味付けがしてあるのに対し、
NS−10Mはありのままが聴こえてしまう。
このスピーカーでちゃんと聴かせられる音に仕上げて、
はじめてミックスは完成なのだ。
などという説教じみた話(笑)を聞かされたことがあります。

6 ::2000/02/19(土) 01:48
なるほど。ヤツがなぜ自慢げだったのか分かりました。
友だちも自分もバンドをやってるもので、
「業界標準」であることをアピールしていたのだな。

>2
>「古い音だね!」とバカにしてやって下さい。
アハハ。冗談の通じない堅物なので、
そんなこと言ったら、烈火の如く怒り狂うでしょう。

7 :名無しさん:2000/02/19(土) 16:17
業界標準モニターSPと言われたNS1000Mの
孫分だったんですね。
(100Mというのもあったような)
孫はまだ生永らえてるのに、元祖は一体どうなったんでしょう?

8 :>7:2000/02/20(日) 08:33
ツイーターの素材に使われているベリリウムが人間に害を与えるので
生産中止。

9 :名無しさん:2000/02/20(日) 09:00
ええっ!!、両方とも評判よかったと思うんだけど・・・・
そんなに悪く言われなあかんようなスピーカーかなあ。。

10 :名無しさん:2000/02/20(日) 11:14
http://www.sky-net.or.jp/john/john/ns10mida.htm

11 :名無しさん:2000/02/20(日) 11:23
>9 別にあなたと喧嘩するつもりはないが、
1000Mに関していえば、デザインだけの
SPのように思う。音は確かに悪い。

12 :名無しさん:2000/02/20(日) 14:40
どこかで読んで更にうろ覚えなもので、確かでないかもしれないけど。
スタジオでの10Mの使い方って、耐入力のでかさを利用して高出力の
パワーアンプでガンガン鳴らすらしいですよ。
だからスタジオの環境と同じにするには、更に100万単位の出費が必要なのでは?
家庭用の小さなアンプで聞いたのではただの低価格スピーカーでしょう。

これを最初に誉めたのって外国の有名ミキサーじゃなかったでしたっけ?
皆がそれに習って、自然と業界標準になったはず。
ボブ・クリアマウンテンあたりだったかな?

13 :いやいや、お若いの:2000/02/20(日) 20:09
1000Mも出た当時はたいへんなものでしたのじゃ。Beを使った
ツィーターとスコーカーはそれはそれはシャープな音がしてのう。
紙のウーファーはそれに比べると甘いとか言われたものじゃが、
それでも精一杯ハードな低音を鳴らしていたものじゃ。
当時はこれをドライブしきれるアンプも無くてのう。数年経って
ヤマハからFETアンプのB-1が出て、初めて「ああ1000Mは、
こういう音だったのか」と納得したんじゃ。
ああ、それからスウェーデン国立放送局への一挙1000台納入が
決まった時はのう、日本中のオーディオマニアが日の丸を振って、
ちょうちん行列をしたんじゃ。「にっぽんもやればできるんだ。
外国スピーカーなにするものぞ」ってなあ。
…年寄りの話は長くなっていかんな。どれ、今夜も良い具合に
枯れてきた1000Mを聴いてやろうかの。しかし最近どうも体調が
優れんのは、ひょっとしたらわしもBe中毒になったのかもしれん
のう。


14 :名無しさん:2000/02/21(月) 00:43
ラジカセやミニコンポで消費者にどのように聞こえるかを試すスピーカーでしょう。
TADやウエストレイクやエレクトロボイスなどとは違うような。
タンノイのNFM-10なんか中古や委託で安いのでオススメ

15 :>12:2000/02/24(木) 18:52
標準になった要因、ほかにも
コーンの交換が容易、安い、位相再現に強い。など。

16 :>15:2000/02/24(木) 19:49
スタジオじゃ箱ごと交換するよ。

17 :???:2000/05/08(月) 14:40
仕事で使ってるけどハイがうるさいよ。
ティッシュ張りつけの刑に処す。

18 :名無しさん:2000/05/08(月) 14:55
有名な話ですな<ティッシュ張りつけ

19 :名無しくん:2000/05/09(火) 02:02
>17
ごわごわの使用済みぢゃだめっすか?


20 :Q:2000/05/09(火) 03:17
今ではNS-10Mstudioというのがプロ用で出ていてティッシュ貼り付けの刑は無用になっているよ。
確かにアンプとかの相性で鳴らし方が難しいが、まともに鳴らしたら良いSPだと思う。

21 :左門豊作:2000/05/11(木) 07:07
ソースが悪ければ、それなりの音でしか聞こえません。簡単に言えば、あるがままに聞かす、かな

22 :Q>21:2000/05/11(木) 07:13
そこが良いのです!

23 :Q>21:2000/05/11(木) 07:14
そこが良いのです!

24 :名無しさん:2000/06/08(木) 05:02
ヤマハNS−10M は実は世界中で最も普及率の高いモニター・スピーカと
聞いている。通常,POPS/ROCKの録音では最終的にNS-10を使用してバランスが
を決める事になっているようで,この意味で,業界標準。このバランスだと
ユーザーが最も多い。ラジカセやミニコンポ,カーステ類で快適に聴ける音が
造れるのだそう。


25 :名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 06:16
こてこてに誉められたら10Mも台無しだな

26 :名無しさん:2000/06/08(木) 06:53
POPS/ROCKしか聴かなくて,ラジカセの音が好き,がコンポも揃えて
友達に自慢したいと言う向きには最適。


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