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長岡鉄男氏死去

1 :名無し:2000/05/30(火) 09:40
辛口評論好きでした。


2 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 10:49
年齢から考えて十分にあり得る話だが……一応、ソース希望。
俺もファンだったので。


3 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 11:13
とても残念ですね。他の人の文章と違って本音が感じられる所が読んでて実に
楽しめたのですが。
http://www.asahi.com/0529/news/condolences29007.html

4 :転載:2000/05/30(火) 13:11
>クイズやコントの作家からオーディオ評論家に転身。

 知らなかったなぁ。そんな仕事もしてたんだ。
 合掌。


5 :名無しさん:2000/05/30(火) 17:29
もっと活躍して欲しかった。
残念。
それでポスト長岡は?

6 ::2000/05/30(火) 18:51
Iida or Asaoka

hahahaha.


7 :ネタ?:2000/05/30(火) 20:15
だまされた!!

8 ::2000/05/30(火) 22:03
3のリンク先を見るかぎり、ネタじゃないだろ。


9 :48才:2000/05/30(火) 22:16
わしが学生のころから人気はあった。
安物のカリスマだった。あたり前の事を言うので良かった。
合掌

10 :ゆるせん:2000/05/30(火) 22:59
以下に示す、加銅というキチガイオーディオコンサルタントの掲示板に、
長岡氏を追悼する記事を書き込んだ人がいたのですが、キチガイの加銅から、
意味なく、非難されています。みんなすぐに行って荒らしてやりましょう。
キチガイ加銅、絶対許せん!!!!
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/index.html

11 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:10
(3) 投稿に意味が感じられないもの。 
(7) 主宰者、読者が不快と感ずるようなもの。

この辺に該当するのか…?かなり好意的に見ての解釈だけど。
でなければ、よほど長岡氏が嫌いなんでしょうね。

12 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:29
オーディオがらみに病人が多いのはここだけじゃなかったのか。
功労者に追悼の意も表せない奴は無視するだけだけど。
悲しくなる。MJは二度と買わない。

13 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:37
他にソース無いのかなあ。

14 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:42
テレビのニュースでの扱いはあったの?

15 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:47
とりあえず、ざっと検索。
テレビでは見てないですね。朝日新聞には載ってましたが。

http://www.kyodo.co.jp/fuho.html
http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20000530ECCI0300H30.html
http://www.sankei.co.jp/paper/today/dead/30dea001.htm

16 :名無しさん@1周年:2000/05/30(火) 23:48
今のところテレビでは見てない。

17 :じじい:2000/05/31(水) 00:35
表現力が他の評論家とはケタ違いじゃった。『電波科学』のオーディオ
時評は毎号欠かさず読んでおったよ。長岡さんの誉めるものなら間違い
ないじゃろう。そう思わせるだけの説得力のある文章じゃった。
 ソニーが初めて出したFETアンプを評した「剃刀のような切れ味と言う
言葉があるが、そんなものではない。ミクロトームで切ると言えばよいの
だろうか」という文章を読んで、いても立ってもいられなくなって、その
足で電器屋に行って届いたばかりのTAN8550を聴かせてもらった。74年
のことだ。クラシックなんかロクに聴きもしないのに、テラークレーベル
のチャイコフスキーは買った。大砲の音に心底びびった。79年のことだ。
 歳をとるにつれて自分の音の好みがわかってきた。長岡さんの文章とも
少し距離をおいて接することができるようになった。それでもFMファンの
製品テストや自作スピーカーの記事には、ほとんど目を通していたように思う。
 2年前NS1000Mの改造記事が『オーディオベーシック』に載った。
わしは、自分のスピーカーをこの人が評価してくれていたことに、とても
誇らしい気持ちになった。お前もまだまだ現役だぞ。バスレフへの改造は
できなかったが、スピーカーケーブルを奢ってやった。
 まだまだ書き続けて欲しかった。まがい物を排し、真面目に作られたもの
をきちんと評価する姿勢が好きだった。思い出すことが多すぎて、うまく
まとめられない。こころから御冥福をお祈りします。


18 :Buddy:2000/05/31(水) 09:26
元・オーディオマニアで、FMファンの購読者であった1ファンとしては、
非常に残念に思います。
自分のオーディオ知識のほとんどは、
彼の著作物(雑誌批評などを含む)によるものだと思っていますので。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

19 :>10:2000/05/31(水) 21:29
そのHPの投稿欄みましたけど、なんか気色悪い書き込みが多いので
私は遠慮しときます。

20 :札幌:2000/06/01(木) 01:40
加銅とかいう大ばか者はいろいろな掲示板であばれています。
オーディオが廃れるわけだ
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/index.html
http://www.wing21.ne.jp/~cadeau/


21 :名無しさん@1周年:2000/06/01(木) 02:52
ペテン師長岡鉄男は逝ってよし!

22 :>21:2000/06/01(木) 02:58
ペテン師だって(ワラ
全ての内容をそのまま鵜呑みにして信じてだまされるような
頭の悪いドキュンだってなにも自爆しなくても(ワラ

23 :名無しさん@1周年:2000/06/01(木) 19:07
age

24 :さよなら逝ってくれ。:2000/06/04(日) 01:55
日本のオーディオを衰退させた戦犯だろうな。
アンプ・メーカをコンデンサーの容量と本体重量のみの競争にはしらせ,
スピーカー・メーカーを世界に風潮から目を背けさせた。


25 :>24:2000/06/04(日) 06:18
>アンプ・メーカをコンデンサーの容量と本体重量のみの競争にはしらせ,
>スピーカー・メーカーを世界に風潮から目を背けさせた。
のは、一部そのとおりかもしれないが、いずれにせよ日本のメーカーあの調子では
勝手に自爆したのでは...長岡氏のせいというより、自爆。


26 :名無しさん@1周年 :2000/06/04(日) 06:35
あのフォステックスのユニットを使った汚らしい単なる思いつきだけのスピーカー
も碌なものではなかった。熱狂的な信者がいるのは大変奇妙な事であるが,
スピーカメーカーもあの音と比較すれば,自社製品が優れていると増長して
世界水準に追いつく努力を忘れてしまったのだ。

27 :> 26:2000/06/04(日) 06:49
最大の罪は,日本のスピーカー自作派の水準を,海外より15年遅らせた事。

28 :>27:2000/06/04(日) 10:59
どのへんが?

29 :海外スピーカー自作派の水準:2000/06/04(日) 11:36
詳細教えろ。思い付きじゃなけりゃな。

30 :名無しさん@1周年:2000/06/04(日) 11:42

ここで煽ってるのって某狭間だと思うけど、結局自分が大型フロアスピーカーを
鳴らせるアンプを作れないからスネてるだけじゃないの?


31 :>30:2000/06/04(日) 12:01
お前見たいのを煽りって言うんだよ。

32 :>26:2000/06/04(日) 13:06
私の聴いた長岡氏のSPの方が、ボロくさいインフィニティ、JBL、タンノイ、
ステラ、テクニクス等の腐れSPより遙かにCPが高い。
(自作はもともとCPたかいけど)

33 :おいおい:2000/06/04(日) 20:48
スピーカーみたいな嗜好品をCPで選んでどうする?


34 :東京 狭間:2000/06/04(日) 23:19
>30
私が某狭間だ。ここに書くのは初めてだ。
おまえこそ自分の名前が名乗れないんだろうが。

大型フロアなんて鳴らす必要無し。
ネットワークが諸悪の根源。
ネットワーク入りのSPでアンプコンテストをやる
馬鹿加銅は逝ってくれ。

35 :>33:2000/06/05(月) 00:05
スピーカーは嗜好品の傾向は強い。でも、ボロイものはやはりボロイ。



36 :>34:2000/06/05(月) 01:53
加銅も馬鹿やけどシングルコーンのSPしか鳴らせんようなアンプしか作れへんで
ゴタゴタ腐った女のみたいに泣き事ほざいているたちの悪いアンプ自作家しか
MJなんかにはそのそも応募せーへんちゅうこっちゃな。まぁ,自作オーディオに
水準が低過ぎる。スピーカでは長岡鉄男みたいなアマチュアが教祖してられたん
やから無理ないわ。

37 :>36:2000/06/05(月) 04:40
人の事とやかく言う前に自分はなにが出来るのかな?

38 :UTiCd:2000/06/05(月) 15:22
>29

 私もあまり海外情報は詳しくないので私が答えても参考にはならないかも
しれませんが・・・。

 たとえば、箱の設計ひとつをとっても、長岡式の公式に当てはめて勘で
作るのが日本の自作派現状ですが、海外では、もっとちゃんとした理論と
シミュレーターを使うのが普通です。シミュレーターもかなり高度で、
バッフル効果を考える/考えないとか、部屋の低域特性などまで考慮して、
周波数特性を出せるものもあります。

 同じことは箱の設計だけでなく、ネットワークの設計にもいえます。
一番エレガント(だが多少は手間がかかる)方法としては、ユニット単体での
位相特性、振幅特性をあらかじめ測定しておき、それをネットワーク設計の
シミュレーターに入れれば、位相を含めた上で、特性がフラットになるはずの
ネットワークが算出できたりします。そこまで精密に行わなくなくとも、
ユニットのインピーダンス特性を考慮したシミュレーションが普通です。
 日本では、カタログスペックの等価インピーダンスだけを頼りに考え
ますが、さすがにこれは時代遅れだろうと思われます。

 ネットワークのところで少し書きましたが、位相特性/群遅延特性を含めた
周波数特性が測定できる測定器/システムも、個人で手に入ります。しかも、
擬似無響室特性など、部屋の影響をかなり排除できるシステムで、です。
 日本では、位相特性どころか、振幅特性を計る装置すらもたない人が
ほとんどですね。しかも、部屋の特性が排除できないので、低域になると
何を計っているのか分からなくなります。それでうまくいけばいいですが、
この方法では3Way以上のネットワークはほとんどお手上げになるのでは
ないかと思います。逆にいえば、日本の自作でフルレンジが多いのは、
ネットワークの調整が不可能だからではないかと思います。

 もっとも、スピーカーなど、完全に理論どおりに行くわけがないので、
作ってみてからの調整というのも当然必要ではありますが、それにしても
耳だけが頼りというのと、これだけまともな測定器/シミュレーターを
用意したときとでは、相当の差があるでしょう。


39 :>38:2000/06/05(月) 16:32
なるほど、お見事。良くわかりました。
でも、実際に外国製自作SPの方が長岡式に比べ、
本当に良いのかは、聴いたこともないし、いまだに疑問。
(長岡式のは結構良かった)
だって、既製品の外国製のSPには確かに良いのもあるけど、
相当にカスも多いですから...
日本製も今はダメですけれど...




40 :29>38:2000/06/05(月) 19:44
マジレスが付くとは思わなかった。ありがとう。

41 :>38:2000/06/05(月) 23:09
そう、米国は進んでるね。
特にアコースティック3311なんか綿密にシュミレーションされた
スピーカーらしい。
12000円アンプ最高!!

42 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 23:18
シュミレーション見っけ!

43 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 00:56
http://www.gedlee.com/speak.htm
ほかにも,シュミレーション・ソフトは沢山在る。

44 :役不足のシュミレーション:2000/06/06(火) 01:06
いやだからそんでなぐで。

45 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 07:33
やっぱり日本ではシュミレーションなのか?(藁

46 :UTiCd:2000/06/06(火) 18:08
>でも、実際に外国製自作SPの方が長岡式に比べ、
>本当に良いのかは、聴いたこともないし、いまだに疑問。

 そうですね。
 私も聴いたことがないので、よくわからないです。
 どうなんでしょうね・・・?


47 ::2000/06/06(火) 18:38
例の怪しい雀荘をご存知ないとみえる。

48 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 21:24
新しい“○=こ○こ○”認定願います!

49 :“○=こ○こ○”:2000/06/07(水) 00:43
認定!

50 :田村 小田急線:2000/06/07(水) 05:54
外国製自作SPは聴いたことが無いが, 外国式自作SPは聴いたことがある。
長岡式からの転向者が作ったもので,まだまだイマイチ。



51 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 08:12

たむらんって石井に恨みでもあるの?
今日も可動掲示板でネチっこい間接攻撃してるけど。


52 :田村:2000/06/07(水) 08:26
石井君とはMLでの仲間,何のに恨みも無いが,なぜ石井君を攻撃してるように
思うんあだろうか。 不可解???




53 :石井:2000/06/07(水) 10:59
何よー、たむらんたら一人でいい子になっちゃって。あんただって一度加銅
先生に追い出されたでしょ、どんな手管で加銅先生のはあと射止めちゃった
のよお、きーっ、くやしー。



54 :東京 加銅:2000/06/07(水) 17:18
すまんのう石井君、田村君のなりふり構わぬアタックについほだされてのお、
ひょっほっほっ。

55 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 19:59

52は本物っぽいな。タイプミスの仕方がモロたむらん。
ふーん仲間か。ケンカしてるように見えてじゃれてるのか。


56 :>55:2000/06/07(水) 21:08
ふーん。しかしもしそうだとすると、よくいけしゃあしゃあと2chに出て
来れるねえ、これだけコケにされてるのに。このオヤジも渦動の屎ジジーと
同じ生き恥さらしてると思わないのかね(ワラ

57 :Hyperion:2000/06/08(木) 01:24
The Amati for instance is just $13K here or about Y1@`500@`000
Guareri is about $7K@` EA II is $3.5K@` GP is $2.5K


58 :Hyperion:2000/06/08(木) 01:35
yes@` here Amati is $13K - its even slightly cheaper than
B&W 801N.
> so@` I can understand SF users on the AA are by and large from
South Asia?
yesbecause they are affordable so they come out as good value

59 :>57@`58:2000/06/08(木) 11:29
何これ? 無教養な英文だけど、浅いRAMからでも引っ張ってきたの?


60 :名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 21:14
浅いRAMは米の国にあるとはいえ,その住人の70%はチャイニーズ。

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