5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自転車素人インプレッション

1 :名無しさん:2000/04/24(月) 08:45
BCやCSのインプレッションは本当に信用できるのでしょうか?
ショップの方に聞くと異口同音に「スポンサーの関係でうそばっかり書いてるよ」とおっしゃります。
そのような状況の中で少しでも正しいパーツ選択をできるように、皆さんが使ってよいと思ったパーツ、悪いと思ったパーツを紹介して下さい。

2 :!WU?:2000/04/24(月) 09:09
国内ではシマノの独占状態ですから海外のメーカーの輸入元のショップ
などを訪れて、性能を体験することが一番でしょう。
MTBなどはメカ部分が多いからチューニング次第で性能はかわります
要は良いショップ選びが重要ですね。


3 :名無しさん:2000/04/24(月) 10:41
>1
BC@`CS のインプレッションはあくまでも参考ですよ。うそか本当なのか
なんて事 解らないですよ。
正しいパーツ選択より まずは 正しいフレームサイズ選びですね
良く大きいサイズの高級DHバイクで四苦八苦しているバカいますよね。
くれぐれもパーツフェチだけには ならないで下さい。

4 :名無しさん:2000/04/24(月) 15:37
>1
最近のBCなんかインプレって言ったって適当で何の参考にもならん。だいたいスケルトン載せないってのはいかれてる。それとメーカースペックそのまま載せるのも理解できん。

まだBCが少しまともだったころよく編集の人と話す機会がありましたが、書くのは苦労すると言ってました。自分の好みってのがありますから。当時実際インプレでべた褒めしてたタイムよりカレラの方が好きだしよく乗るといってました。

5 :くりん:2000/04/24(月) 19:28
フレームの話ではないですが。ロードのタイヤの話を。
といってもぼく個人が使ったもの(さらに数少ない)の勝手な感想です。

ビットリアオープンコルサCXTTとパナレーサーストラディアスの比較です。
最初に結論をいうと、ストラディアスはオススメですよ、ということになります。
1.走行音について
ストラディアスが静かだと雑誌では書いてありますが、ビットリアのほうが静かです。
まあこれはタイヤの太さ(前者が23、後者は19)によっても変わるのかもしれませんが。
2.走りの軽さ
これもまたタイヤの太さで変わるんでしょうが、ビットリアのほうが軽いです。
空気圧にもよりますが、ストラディアスは疲れてからが重い重い。
3.空気圧(体重が56キロということを前提にして下さい)
ストラディアスを7気圧で使うと、路面の細かい振動をかなり吸収してくれます。
ざらざら感がまるでありません。でも疲れたら重いです。
7.5にすると軽くなりますが細かいざらざら感を伝えてしまいます。
雑誌のインプレのいう「適正空気圧が狭い」というのはなるほど、といった感じです。
4.グリップ
これがストラディアスの最高の魅力だと思っています(^_^)
ぼくはこのおかげでコーナリングの恐怖がかなり克服されました。
コーナリング力が3割はアップすると思います。コーナーやくだりが苦手なら本当にオススメです。
ゴムの表面をさわった瞬間に、いかにもグリップしそうなべたつきを感じられます。

6 :名無しさん:2000/04/24(月) 19:44
パーツ・・ そうですねぇ。
カンパのシートピラーはいいですね。
テーパーの所で支えるようにしてあるので無段階調整可能です。

雑誌のインプレについては、一人一人ばらばらに非常に細か
い事を書いてて、活字の文面をどう総合してみてもそれだけ
では何の事を言ってるのか解らないような記事が多いですね。
でも、オーナーになって改めて読み直してみると成程そういう
事か、よく書けてるなと思う事も多いし、
最近のバイクに何かちょっとずつ細かい所で感じる事がある
という感覚は解るような気もしますが.

ただ、時々BCで全員評価が低くてCSでは高い(またはその逆)
というのがあって、ああいうのは訳が解らない.
全員違う事言ってて、なのに結論がそれも雑誌ごとに同じって事
もないのではと思ったり。
総合的にはややBC派かなぁ。
CSのKレポーターってあんまりよく解らない.
えらい細かい事言ってると思うと時々突如ミーハーと自称したり

7 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:55
BCではコッピの自転車をべた賞めしますよね。
反対にCSだと「?」という感想。
悪い自転車のはずはないけれどもBCでのあの誉めかたはひいきの引き倒しになってしまっている気がします。
あとはBCは堅い自転車の評価が高くて、CSだとその反対、というのもあるような気がします。6さんがおっしゃるのはそのせいもあるのかもしれませんね。
それと、わたし個人としてはどちらかというとCS派です。

これだけだとこのスレッドの趣旨に反するのでパーツの話を。
SPD-Rはよいです。SPDより踏みやすいです。
ただ、クリートを拾うのがちょっと難しいのが難点。
あとはDuraのSPD-Rペダルは8ミリアーレンキーで締めないといけないのでしめにくいです。
確かにクランクとの幅は狭くなりますが・・・でもまあ、ペダルの着脱はそうそうするものでもないからいいのかな?
LookやTimeは使ったことがないので分かりません。

8 :名無しさん:2000/04/25(火) 21:54
BCの今中大介の手前みそなインターマックスの商品の自画自賛には
読んでいるこっちが恥ずかしくなりますね〜
コッピとジタンを誉めたたえほかはボロクソ
今中の茶坊主になっている仲沢隆もアホちゃう
以前はCSの幼稚さが気になりましたがBCの提灯記事が大変鼻につく
ようになりました。
仲沢は去年の東京〜糸魚川ファストランで原チャリを先導車に付け
て入賞したというすごいテクニックの持ち主です。
うれしそうな顔をして表彰されていました。
恥ずかしくないんでしょうか?



9 :名無しさん:2000/04/25(火) 22:00
>8 恥ずかしくないんでしょうか?
恥ずかしい分けないでしょう
色んなとこで色々やってんだから
ようは業界人になりたくて編集やってんでしょ

10 :名無しさん:2000/04/26(水) 06:14
)7
SPDのロード用の片面のは上を向いて来るのか下を向いて来るのか
全然わからなかった。 Rになってだいぶ拾い易くなったなー。(ルック比同等)
それとRのペダルは3セット持ってますけど、脱着し易さに時々個体差
あるみたいですね。
nifでも以前非常に外れにくいというスレッドが立ってたけど、僕が持っ
てる中でも左の一つだけ、話が出ていた通り外に外そうとするととんで
もなく固いのがあります.(R211/212で共に症状アリ)

>8
別にそうとも思わないけど・・まいいじゃないですか。サンぺレグリーノ
は今や草レースのカローラというようだし(笑)
実際20万以下のアルミで精度とか含め安心して買えるのというと限
られてしまうし.
ただコッピの評が両誌あれだけ違うのにインターマックスはCSでも
テスター全員最高点なのが笑える。
トレックも両誌全員剛性評価5段階5なんて、ベタ記事ではピナレロ
についてこれと似た感じでウィップが出るとか書いてるのに、世評に
はおもねるというか何というか。 どう考えてもデローザより固いわけがない〜

11 :名無しさん:2000/04/26(水) 06:18
補足
↑最後の3行はCSのKさんの文章です。

>9 ・・。何の行怪人ですか?

12 :9:2000/04/26(水) 09:19
>11
ようは自転車好きで予備校の先生から雑誌編集(輪界マスコミ)いりしたミーハーってこと

ライン形成は
CS‐横浜山王‐サンエス
BC‐インターマックス‐TREK
ってとこですかね

13 :名無しさん:2000/04/26(水) 09:21
インターマックスの自画自賛はしょうがないでしょう
だって自分のブランドダメなんて言ったら元も子もないでしょ

問題なのはやるべきで無い人にインプレやらせるBC

14 :名無しさん:2000/04/26(水) 10:09

≡  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≡( ´∀`) < やーいうらやましいか
≡ ( つ=つ   \________
≡| | |\
≡(__)_)\
≡ ◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎


15 :7:2000/04/26(水) 13:39
>10さん
すみません。拾いにくいじゃなくて着けにくい、でした。
SPDの時は思い通りの所ではまってくれたのですが、Rになってから「何でこれではまらないんだろう?」と思ったり「なんでこんな所ではまるんだ?」ということばかりです。
とはいっても、まだ使い始めて3週間ほどしか経っていないので慣れていないせいかも知れません。

>脱着し易さに時々個体差 あるみたいですね。
こういうのって困りますよね。

16 :名無しさん:2000/04/26(水) 14:23
そのうちに慣れます

#たしかに最初の1ヶ月くらい困った
#ソールの裏にゴムはって、なんとかリカバー

17 :名無しさん:2000/04/27(木) 17:00
昔のBCでミズノのカーボンボロクソニ書かれてた。そのあともう一回やってたけど・・・
まあ正直でいいんじゃないかな。いまみたいな提灯より

18 :くりん:2000/04/27(木) 20:40
フレーム:コルナゴマスターXライト(53)
コンポ:デュラエース
リム:マヴィックオープンプロ
タイヤ:パナレーサーストラディアス23
重量は実測で9キロです(ペダル:DuraSPD-R)。

先日購入しまして、まだ長距離は乗っていないので第一印象を書きたいと思います。
感想としては、地味な自転車です。見た目は派手なのに、乗り味は本当に地味です。
良く言えばニュートラル。悪く言えば入門クラスと差がないような感じ。目の覚めるような乗り味を求める人には向かないかと思われます。
さらに堅いです。堅い自転車がどういうものかというのがよく分かりました。足のすねの筋肉が疲れてきます。こんな所が疲れるのは初めてでした。30キロほどしか乗っていないのに。
ここまでが欠点として感じたことでしたが、当然欠点ばかりではありません(あたり前か)。
ニュートラルな乗り味と書きましたが、これは特筆すべき事項かと思います。
直進安定性が非常に高く、かといってコーナーが曲がりにくいわけではないです。ストレートフォーク=シャープという、雑誌でよくある構図は誤りと分かりました(とはいっても、フォーク自体がノーマル形状に比べると100g近く軽いのでハンドリングは軽いです)。あと、巡航速度が3〜5km/hはあがります。地味な乗り味なので「こんなもんなのか?」と思ってスピードメーターを見たらビックリ、でした。
他には・・・高速時に安定します。60キロくらい出しても安心感があります。
それと、先述したように堅い自転車なので、踏んだ分だけきっちり前に進んでくれます。軽いのぼりなどではお尻を押さ
れているような感覚がありました。
とりあえずこんな感じです。購入を検討している方々のお役に立てれば光栄です。

19 :名無しさん:2000/04/28(金) 11:12
>18足のすねの筋肉が疲れてきます。
それはフレームが堅いというより(たしかにマスターライトは堅い部類だと思いますが)多分サドルが高いからです。少し下げてみたらどうでしょうか。

20 :名無しさん:2000/04/28(金) 11:33
コルナゴ購入おめでとうございます
コルナゴのストレートフォークっていわゆる突き上げ?もあまり感じない
ですよね.
僕の場合、固いフレームははじめのうち下の方、特に下死点付近でリズム
に乗りにくいというか、踏みにくいような感じがありました。
太腿含めた足のバネを使って体を支えるように意識してぺダリングする
と慣れやすいかも(?)
  ←そう言い聞かせながら乗ってたのですが、感覚的表現で・・
    こうやって文字にしてみるとわっかりにくいなぁ

21 :>18:2000/04/28(金) 11:45
あと、クリートの位置でも、すねにくる場合がありますな
あれ、どっちだっけ? 前にだすとすねで、後ろだとふくらはぎ
だったかな? 逆だっけ。。。

22 :くりん:2000/04/28(金) 13:20
>19さん
一応サドルの高さとクランク長は前乗っていたのに合わせたんですが・・・
その自転車(ビアンキの入門用クロモリ)だとすねが疲れるということはありませんでした。
鍛えかたが足りないのかな、と思っています(^_^;)
>20さん
ありがとうございます(^_^)
やっぱりコルナゴは自転車をやりだしてからの憧れでしたから。毎日眺めてにやけています。
生意気にも欠点などを書き連ねていますが、全体的には大満足しています。

踏み込もうとすると跳ね返されちゃって足が疲れるんですよね。ぼくが買って乗って帰った日はひどい向かい風で、とてもまわすペダリングができなくてむりやりぐいぐい踏んでいましたから足が疲れてしまったのかもしれません。
先日乗った時は、1分間に100回転を目安にまわすペダリングをしてみましたが、踏み脚から引き足に移行する時にかくかくしてしまいました。
どうしても前の自転車の感覚で乗っているのかもしれません。いや、それ以前にペダリングテクがなってないんですね。はい(-_-;)
早く乗りこなして自分のものになるようにしたいです。

23 :くりん:2000/04/28(金) 13:32
感想付け足し

これはぼくの勝手な素人考えなんですが、コルナゴの味付けってクロモリフレームを正常進化させたものだと思うんです。
目の覚めるような加速はないですが、逆に言えば踏んだら踏んだだけきっちり加速してくれる。そしてコーナリングと高速時の安定性は入門用のに比べると圧倒的に高い。
雑誌のインプレで、往々にしてコルナゴの自転車が他社の自転車に比べると評価が低いのは、コルナゴの自転車がこういう性格付けをしているせいだと思いました。
どうしても試乗会やインプレなどでは短距離しか乗らないので、第一印象でその自転車の評価が決まってしまいますよね(試乗会で評価が高いのはひたすらに堅くてクイックな自転車だ、と聞いたことがあります)。
先述したように、どちらかというと第一印象が地味なコルナゴはそういう点で評価が低くなってしまうのかもしれません。
ですが、自転車は、10キロとか20キロしか乗らないならともかく、乗る時は50キロとか60キロ、長く乗る人なら100とか200キロも乗るスポーツですから、やはり安定感と安心感こそが要求されるのでは、と思います。

あとはストレートフォークの感想を。
20さんもおっしゃるように、突き上げなどはほとんどありません。さすがに段差があったら「こつん」ときますが。
60キロくらいのスピードを出してもぶれたりしませんし、コーナリングも素直です。
比較の対象が15万円くらいの入門車なのであまり参考にはならないかもしれませんが。

24 :19:2000/04/28(金) 14:06
サドルの前後位置はどうですか
鍛え方も在りますが前に何とも無くて疲れる(脛が)というのはポジションです。
まだロードは二台目みたいですけど数ミリずれても身体は感じ取ります。

25 :名無しさん:2000/04/29(土) 09:01
>跳ね返されちゃって足が疲れるんですよね。
 もしかしたらそれで腰の前傾が立ち気味になるか、座り位置が後ろになって
引き足に入る時にかかとが下がり気味になってて、ぺダリングの感じが前と違
うのかも知れない・・?
でもXライトってそこまで固かったかなぁ(^◇^;) (>そういう奴もありました)

BSアンカーの宣伝によると^^; クランクが下死点にくるたびにBBは±5mm
左右に計10mmほど動くのだそうで、素材が入り乱れている今固いと言われ
てるのと柔かいのとの差は実際物理的に結構大きいらしいです.
慣れるまで少ししっくりこないかも知れませんが、私は膝に少し傷を持ってる
ので、あんまり左右にふらふら動かない固目のが好きです (^_^;). 大事に使い倒してやって下さい(^_^)/

26 :くりん:2000/04/29(土) 14:52
今日70キロほど乗ってきました。本当は100キロほど乗るつもりだったんですが・・・・・・・にょ、尿道が・・・(T_T)
サドルがあってなかったみたいです。
セライタリアのトライマチックゲルマンガンだったんですが、幅が狭くてお尻が落ち着かないし、ジェルが入っている所がぼくにとっては前過ぎてジェルの意味がないし、でたまりませんでした。
結局、50キロくらい乗った時から痛み出して、仕方なく帰宅しました。
帰宅してすぐに前乗っていたビアンキに着いてたサドルと交換。
そんなこんなで、サドルだけがチェレステカラーというちょっとみっともない状況になっています。せっかく青で統一していたのに(-_-;)
このチェレステサドルは、初心者用だけあって柔らかくていいんですが(今まで長距離のっても尿道が痛くなることなんて一回もなかった)、やっぱり色がちょっとあわない、ということで今度自転車やにいって新しいサドルを捜してくるつもりです。
いや本当に、サドルは重要でした。安易に選んではいけませんね、本当に。
う〜ん、しかし、幅広で柔らかいサドルってどういうのがあるんだろう・・・。

あと、すねの筋肉のことですが、19さんのおっしゃるようにサドルの位置を変えて前の自転車と同じようにして、そしてまわすペダリングにしたら、お蔭様で解決しました。
こういうところでもサドルの大切さが分かりました。

25さんwrote
>大事に使い倒してやって下さい(^_^)/
あの堅さにも慣れてきましたし、フレームの感覚にも慣れてきて、スムーズな回転も少しずつですができるようになってきました。
こうなってくると乗るのが楽しくなってきますよね(^_^)
どこかでどなたがおっしゃってた、乗り終わった時に磨いててうれしくなれるのがいい自転車だ、ということばの意味がよく分かりました。
乗りつぶれるまで大事に乗りたいと思います。

27 :1:2000/04/30(日) 08:45
>くりんさん
デュラってどんな感じですか?

28 :くりん:2000/04/30(日) 19:26
>1さん
比較の対象が旧105なので参考になるかどうかは分かりませんが、一応感想などを。
旧105のリヤの変速が「かちっ・・かちゃ」、という感じで1テンポあってから変速するのに対して、デュラは「かちかちゃ」とすぐに変速してくれます。
変速性能の差が特に出るのはフロント側で、旧105は変速ポイントでわざわざ踏む足をゆるめてチェーンを誘導するような気持ちが必要でしたが、デュラはそんなことは必要なくスムーズに変速してくれます。

他に感じたこととしては、ブレーキ性能の差です。
あまりに違いすぎます。ブレーキアーチの剛性の差もあるのかもしれませんが(ちなみにRSXとの比較です)、ゴム片一つでこうも違うものか、と思います。
ブレーキシューは安いので交換してみたらいかがでしょうか(^_^)

29 :名無しさん:2000/05/01(月) 16:29
>くりんさん
コルナゴよさそうですね。欲しくなるじゃないですか。レポートもうやめてください。(笑)
イタ車いいですね。所有欲と走行性能が満たされて。

そうそう新宿の自転車屋のバカがイタ車はひざ壊すって言ってました。(爆笑)

30 :くりん:2000/05/02(火) 09:00
>29さん
>欲しくなるじゃないですか。
いや、実はそれが狙いだったりします(^_^;)

>レポートもうやめてください。(笑)
う〜ん、不評ですねぇ(笑)
ぼくはただコルナゴ購入を検討している人の参考になれば、と・・・なんていって、実は自分がコルナゴ買ってうれしいから書き込んでるだけです。はい(^_^;)

>イタ車いいですね。所有欲と走行性能が満たされて。
物欲が収まってくれるのがいちばんの効能です。
イタ車買っても物欲が収まらないのはかなりのごうつくな人でしょう。
そういいつつ「次こそはC40だ〜!」などと言ってるばかがここにひとりいたりします(^_^;)

イタ車がひざ壊すって・・・どういう理屈なんだか。

31 :29:2000/05/02(火) 11:28
>う〜ん、不評ですねぇ(笑)
冗談なんですけど。そう取られると困ります。
ガンガンやって下さい。できればパーツなんかも。

なんかイタ車はむやみに堅いからひざ壊すと言う理論(?)です。ある人にそれ言ったら「じゃあイタリヤ人は皆ひざ悪いんだな」ってあきれてました。まあ訳のわからん伝説でしょう。


32 :くりん:2000/05/02(火) 17:04
>29さん
いえ、ぼくも冗談のつもりで書いたんですが(^_^;)
掲示板のコミュニケーションとは難しいものですね。

それはそうとコルナゴを買ったので今まで乗ってたビアンキを町乗り用におろしました。
われながらすんげえ贅沢。

33 :名無しさん:2000/05/03(水) 04:05
デュラいいよ〜。
アルテと全然ちがって、乗っていてもがた来ないし。


34 :デュラ:2000/05/14(日) 15:48
皆さん、ブレーキとハブにはお金をちゃんとかけましょう。
変速の方は後で余裕が出来たらね。
いや、本当に。


18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)