5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Aldous Huxley

1 :名無しさん:2000/05/11(木) 04:58
今、卒論テーマで悩んでます。
今三年で、ゼミが詩だから、詩にするか、
小説だったらフィッツジェラルド・ハクスリーあたりなんですけど。
英文専攻だった人は皆さんどんなテーマを書きましたか?
因みに周囲はなぜかロレンスが多いです。

2 :ixion:2000/05/11(木) 11:48
へぇ、ロレンス多いんですか、面白いなぁ。なんでだろ?
ハクスリーは、ドアーズかぶれだった時に(知覚の扉…)ブレイクと
一緒に『素晴らしき新世界』だけは読みました。そこからシェイクス
ピアの『あらし』を読んだりして、野蛮人と文明と自由とか、取り
とめもなく考えました…。ハクスリーの他の作品にも面白いのが
あったら教えてください。
俺はカポーティ『冷血』の文体分析を、ジェラール・ジュネットを
下敷きにしてやりました。ただ、《作者の位置》についてやると大変
なので、そこらへんはオーソドックスに迎合して。今思うと、もっと
突っ込んでも良かったつまらん論文でした。
まず、どういった観点から批評をするのか、それだけでも決めておいた
方がいいと思います。ある主題の書かれ方、読者が読むことで自分を
写し取る行為、テクストの構成、同時代における作者と著作、内包され
るイデオロギーの暴露、もしくは単純にキャラクターの組成(行動や
思想など)について…いくらでも小説なら出来ます。詩なら、テクスト
自体に還元するようなものにやっぱ限られてきますが。
がんばってくださいね、いい論文を!>1さん

3 :名無しさん:2000/05/11(木) 17:44
>2さん
ロレンスが多いのは多分、教授でロレンス専攻が3人いるからじゃないか
と思います。けど、一人はロレンスの「恋する女たち」もう一人は、
ロレンスの詩で論文書くとか言ってましたし。あと、ハーディも一人
いました。今ゼミではエリザベス朝の詩をやってるんですが、そのあたり
はあんまり人気がないですね。他にもSomerset Maughamあたり一人います。
あと、今、Muriel Sparkって人(よく知らない)と、Austen"Pride and
Prejudice"を研究で読んでますが、なんか、興味が湧かない(笑)
ハクスリーはなんか知性を要求されるんで結構つらいけど、英語が
読みやすいんで(単語は除く)、選びました。
しかし、ある先生にきくと、ハクスリーの評価は20世紀後半は
暴落しているということですが・・・
それと、Capoteは僕も"Breakfast at Tiffany's"でレポート書きました。
「冷血」も今度読んでみます。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)