5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

グループウエア導入?

1 :com:2000/02/14(月) 14:12
会社でグループウエアの導入を検討しています。
私自身、前職でノーツとサイボウズを経験(クライアント側:サーバーの管理は含まず)しているので、今回のグループウエア導入は意義があると思っています。前職で、グループウエアの導入時は、運用面に気を配っていたので、まぁまぁ導入効果もありましたし。
しかし、今回は会社の規模や、グループウエアに対する経営者の認識の甘さで、検討段階からつまづいております。

◎質問なのですが
@「グローバルアドレスを取得し、サーバーを立ち上げ、インターネット経由でグループウエアを利用することは、セキュリティ上好ましくない」との説明をノーツの販売会社から受けたのですが、それほどに危険なものなのでしょうか?
確かに、独立した通信形態で利用することは簡単にセキュリティ問題を解決できそうですが、サーバー側に持たせる回線数や通信コストはかなりなモノになりそうです。
インターネット経由でグループウエアを利用するのは、イレギュラーでリスキーな運用なのでしょうか?
A導入効果はありましたか?
B導入失敗例をお聞かせください。
(失敗例から学びたいのです...)

2 :com:2000/02/14(月) 14:13
◎導入の経緯は以下です
@少人数の会社なのに、人の対立が多く、コミュニケーションがとても悪かった。
A新し物好きの経営者が素人向けの「ノーツ講習会」を受講し、基本セットだけで何でも出来るものと解釈した。
Bノーツさえ導入すれば、コミュニケーションがはかれるものと経営者は解釈した。
Cノーツを販売するシステム会社との打ち合わせでは、多くの機能がオプションで、かなり高額な見積もり結果となった。

◎問題点と思われるのは以下です
@具体的にどのような業務をグループウエア上で実現したいのか不明。なんとなく始めようとしている感。(ソフトの選定は本来その後が良いと思うのですが、経営者はいまさら他のソフトを認めたくない様子)
Aほとんどの社員が出先からサーバーにアクセスする形態となるので、通信方法を決めるのも難しい。ノーツを販売する会社はセキュリティを重要視し、インターネット経由での接続を嫌っている為、出先からサーバーまでの通信は「長距離」・「少ない同時接続数」にして割高。
B最新のノーツが持つ標準機能で、どこまでのことが出来るのか、よく分からない。
Cシステム管理は社内で副業的な扱いで、経験も乏しい方に任せようとしている。(経営者は導入さえすればメンテフリーで動くものと思っているようです)
D導入前に業務改革(交通整理)をする必要性を経営者は認めない
(長々とすいませんです)

3 :名無しさん:2000/02/14(月) 14:26
導入以前に経緯@と問題点Dって小人数の会社なら非常にまずくないか?

4 :偽管理者:2000/02/14(月) 14:40
うちはRAS&レプリカですよ。もちろん電話番号は非公開。
Webはやってないですねえ。サーバーは分けたほうが良いとおもいます。

5 :偽管理者:2000/02/14(月) 14:56
読んだ限りでは、人の改善が先のような気がします。
それでも押しきると言うなら、(信用できる)SEを常駐で一人
つけてもらうなど、条件出してはどうでしょう。
偉そうですが、一被害者の感想です。

6 :com:2000/02/14(月) 17:36
ご返信、ありがとうございます。
私自身、この会社に入って半年も満たない立場なので、あまりデシャバッた行動を取りたくないのですヨ...。
前職での経験上、グループウエア導入の会議に呼び出された(地方から本州へ)次第で、経営者はその会議で導入決定したかったようです。(経営者は偶然にもご親族の不幸により欠席)
ただ、問題点・こちら側の共通見解の皆無・不明点が多すぎ、その場での決定を回避させるだけで精一杯でした。

私自身も、3さんのご指摘の通りだと思います。グループウエアの導入以前の問題ですからネ...。これが片付かないことには、結果的に誰も利用しないグループウエアになる可能性大ですよ。
まして発言が活字に残る訳ですから、営業職主体の上記メンバーは責任を免れる方向に走る気がするんです。

4,5さんの技術的経験も大変助かりました。翌日の業務会議には経営者が登場し、昨日あったグループウエア導入の話題も出たんです。
ただ、経営者は「そんなに難しいことをやろうとしているわけでは無い(返答に困ると、このセリフが多かったです)」「私が講習会で経験したことと食い違い過ぎる」の一辺倒でした。
システム管理者を常駐させるようなアドバイスもしたのですが、無駄な経費と跳ね除けられました。(まともにやろうとしたら、人とお金が掛かるものなのですし...)
中途半端な知識を身に付けた経営者の要望に、私自身悩まされている状況なのです。
経営コンサルタントにでもアドバイスして頂いた方が妥当な気がする今日この頃です。(私の言うことなど聞かない経営者のようなので)

7 :>6:2000/02/15(火) 05:48
その経営者自身か経営者に一言いえる人間をノーツの
システム管理やアプリ開発の研修に行ってもらいなさい。
簡単なことがいかに難しいかが分かります。

8 :EDUE:2000/02/15(火) 16:23
お金がかかりますが、
もう1台サーバーを買って、インターネットと社内のどちらのネットワークにもノーツで入れるようにし、
ノーツサーバーの設定を特定のユーザーのみアクセスを許可するという「パススルーサーバー」の仕組みを使えば
ある程度インターネット回線経由でもセキュリティが確保できるということで導入しているところが
あるそうです。(ノーツ自体をファイヤウォール的に使うという方法ですね。)

9 :>1:2000/02/15(火) 17:20
1.インターネット上のノーツサーバ
・非常に危険。セキュリティも確保できない。

特定のユーザーにパススルーを限定したと
ノーツのユーザレベル(つまり一般ユーザレベル)
でパスワードクラッカーが生成できないような
パスワードが作れるか疑問。
一般ユーザーはデフォルトからパスワード変えたり
しません。(パスワード=passwordだったりね、、)
そのうえ、ユーザー名=ほとんど個人名。

ノーツに頼らずに、
ファイアウォールやSecuredIPの使用を考えてください。

2.導入効果  -
・共用のアドレス帳がある。
・いやな奴と会話しないですむ。
・馬鹿でもワープロ感覚でWEBページが作れる
3.導入の副作用 -
・メールを多用するためお互いの会話がなくなった。
・ディスクの消費がでかくバックアップを取るとなれば、
テープ装置が必要。
・管理職が「ノーツだけ」でなんでも済ませようとする。
IBMもロータスも、その方法を必死に勧める。

10 :com:2000/02/15(火) 19:18
ご返信ありがとうございます。
本業が少々忙しくなってきたもので、これ以降の返信は遅れそうです。申し訳ございません...。
同じような悩みを持たれる方に、お役立てられるスレッドとなれば、本願です。

>7さんへ
「パソコンをある程度使える方」のレベルであっても、ご理解頂ける研修でしたら、経営者に受講して頂きたい気もします。
ひょっとすると「素人では理解できないから、簡単なこと=難しいこと」と理解頂けるかもしれませんが...。いずれにしても経営者が現在忙しい立場なので、この案は少々嫌味になりそうです。(痛い思いしないと分からないでしょうけれど...)

>8さんへ
インターネット経由のその方法、非常に興味あります。私自身もう少々勉強してみます。
クライアント数が僅かな組織ですので、サーバーのアクセス権・イニシャルコストは安価に構築出来そうですし。
サーバーで使用するOSの設定レベルによって、セキュリティをある程度確保できないかも考えている最中です。極端な話、外部から破壊されてもすぐに復旧できれるバックアップ環境が整っていれば良いとも考えているんです(同種の攻撃への対応策はもちろん必要ですが)。
しかし、最近新聞ネタになったような「サーバーがクラッカーに乗っ取られ、他のサーバーに攻撃を加える」場面は避けたいです...。(そうなった場合、私の会社がどの程度の責任を追及されるのかが分からないし、怖いです)

11 :com:2000/02/15(火) 19:18
>9さんへ
かなり具体的な助言、ありがとうございます。
ノーツの発売された時期が、インターネットの爆発的普及の後でしたら、このような私の悩みも少ない基本設計だったのかもしれない気がします。
現状は、各クライアントに対してアドバイスできる範囲の組織規模ですので、個人のパスワードでセキュリティを確保出来きそうですが、システム管理者にとってはけっこうな負荷になり得そうです。(組織規模が膨らんだ際は、これじゃ無理でしょうネ...)
グループウエアの導入により、「2.導入効果」「3.導入の副作用」の計六項目が生み出されたら、それは有効活用している証だとも思えます。
「IBMもロータスも、その方法を必死に勧める。」の行はかなり笑えましたヨ。その通りだと思います。

12 :9 > 11:2000/02/16(水) 16:18
個々のユーザのパスワード固めても、
管理者ID、ハクられたら、一巻の終わり。
会社辞めたサーバ管理者が嫌がらせのメール
なげたこともあったっけな、、、。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)