5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あの、オラクルについて、、

1 :名無しさん:2000/04/11(火) 22:53

Oracle8iをWinNT 4.0にインストールしたんですが、
クライアント(Win98)から、Enterprise Managerを使って
ログインしようとすると、Management Serverが云々とワケのわからんエラーを返して
ログイン出来ない状態です(Systemアカウントでも)

インストールしたばっかりですんで、他に何か、サーバー側でインストールすべきものがあるんでしょうか?
もしくは、何か別の操作が必要なんでしょうか。
ナゾです。マニュアルを読んではいるんですが………


2 :そら:2000/04/12(水) 01:45
答える相手がいないとねぇ...

3 :そんで:2000/04/12(水) 01:49
ワケのわからんエラーって何が出とるんでしょうか.良くエラーじゃないのに、エラーだって言う人もいるものですが.

4 :名無しさん:2000/04/12(水) 10:12
そだね。

5 :名無しさん:2000/04/12(水) 10:14
>1
OEMから8iってつながることは検証済みか(8i入れてもOEMってインストールされないだろ)?
すべてのクライアントマシンが駄目なのか?

とりあえず、がむばってね。


6 :1:2000/04/12(水) 12:48

ありがとうございます。皆様
OEMから、8iへの接続すらできません。
標準インストールして、管理者をINTERNAL、パスワードをOracle(ナニもいじっていない状態ね)
で接続しても、

VTK-1000 :管理サーバー****に接続できません。正しい名前およびOracle Management Serverの状態を入力したかどうかを検証してください。

という警告がでます。クライアントは4台試しましたが、全て同じです。

サーバー側には、8iのCDの内容しかインストールしていません。
Oracle Enterprise ManagerのCDからはナニもインストールしなくて良いのでしょうか。
(いちおう、これからインストールしてみようと思いますが………)

んー、標準添付のマニュアルは初心者にはわかりにくい構成だなーと
感じましたが、なんとか読破していきます。



7 :1:2000/04/12(水) 12:50
関係ないのですが、この管理サーバーというのは、WindowsNTのホスト名を
いれるのでしょうか?それとも、Oracle8iをインストールした時に設定した
名前(サービス名?)を入れるのでしょうか?両方試したのですが、どっちもダメでしたんで...

8 :>1:2000/04/12(水) 14:00
Net8 Easy Configでネットワークの設定やりましたか?

9 :2 & 3ですが.:2000/04/13(木) 02:20
ちなみに、
>クライアント(Win98)
ってとこに SQL*Plusをインストールして、接続できますか ?
接続できないのは OEMだけなのか.8さんと趣旨一緒です.

>Oracle Enterprise ManagerのCDからはナニもインストールしなくて良いのでしょうか。
そうですね.サーバー側に OEMの CDからインストールする必要性があるものは無いです.
だって 7.3.4にもつなげますよ.
もちろん Oracle Intelligent Agentの動作する OSならなんでも.
もしかして Oracle Universal Installer(: OUI)で外しました ?

10 :2 & 3ですが. :2000/04/13(木) 02:28
>んー、標準添付のマニュアルは初心者にはわかりにくい構成だなーと
>感じましたが、なんとか読破していきます。
頑張ってください.スタート・ガイドですから.はじまりはじまりー.
あと Net8の理解 ? も.しかし 8iになって、途端に読みにくくなったのは同感です.
多分 8.1.6が出る頃には、改善されてると思いますよ.くれーまーがいっぱいいるでしょうから(笑)


11 :名無しさん:2000/04/13(木) 03:14
tnsping でサーバーから応答が帰ってきます?
だめなら Net8 かその下のネットワークの問題。

sql*plus でサーバーに接続できますか?
駄目ならサーバーがおかしいかパスワードが間違っています。
ちなみに internal でつなぐのは無意味ですよ。デフォルトでは、ローカルから
接続したときにだけ使えるはず。リモートで internal でアクセスするには
init.ora に変更が必要だったと思うけど。

sql*plus で大丈夫なら、以下の点をチェックしてみよう。
・SYSTEM 表領域の空きは十分か。OEM は最初の接続時に、OEM の管理情報を
 格納するためのテーブルを多数作成します。
・SYSTEM でつなげるときに、ロールは "Normal" になっているか。
 "DBA" ロールでつなげるなら sys/change_on_install にしないと。
 ちなみに、"normal" でつないでも何の問題も無いよ。

マニュアルは読みにくいけど、日本語になっているだけましと思えば?
世界中でマニュアル翻訳して配っているのって日本だけだから。
# つーか、あの程度の英語くらい頑張って読もうよ。
 俺も英語きらいだけど頑張っているんだから。


12 :1です:2000/04/13(木) 22:20

9-11 の方、ありがとうございます。
おかげさまで無事に接続できました(T_T)

サーバー側に、OEMのCDからインストールしなければいけなかったようです。
あと、クライアント側にも、Oracle8iクライアントもインストールして
なんとかつながりました。
Oracle8iと、OEMのHomeがことなるというのも、なんか、違和感感じます。
うーん、全部Javaで書かれているのは、なんか感動(^^;)

>># つーか、あの程度の英語くらい頑張って読もうよ。

あはは(^^;)頑張って読みます。
今まで、仕事の都合でSQL Server7.0を使っていたので、SQLのキホンは
判ってるつもりですが、ゼロからやりなおします。
ありがとうございました〜


5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)