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ニッコールレンズ

1 :Nikoma党:1999/11/22(月) 02:29
ニッコールレンズの魅力を語って下さい。

2 :魅力:1999/11/22(月) 03:52
使わない露出爪。

3 :NIKKOR−S Auto:1999/11/22(月) 04:54
ニコマート使ってるので、
爪、現役です。

4 :名無しさん:1999/11/22(月) 10:47
好き嫌いがあると思うけれど、あのカッチリとした線の力強さが良い。
全体としては、Nikkorと言うよりも、Fマウントの魅力が大きい。
でもノクト再発売熱望。

5 :名無しさん:1999/11/22(月) 19:38
エル・ニッコールの50/2.8使ってるよ。


6 :最近の:1999/11/22(月) 21:54
ニッコールはどれもコントラストが強いんでしょうか?
85oF1.8Dは人物向きですか?

7 :EOSユーザー:1999/11/22(月) 22:50
ボディーは欲しいと思うのだが、レンズがどうも。
漠然とした質問ですが、何かいいレンズはありますか?
キャノンのように発色がよいとか、ツァイスのように色に深みがあって
ボケがすばらしいとか。

8 :>7:1999/11/22(月) 23:30
オートニッコールのHC 85mm/F1.8かニューニッコールの85mm/F1.8は
暖色系のいい色が出ます。一般的なニッコールとはちょっとちがいます。


9 :名無しさん:1999/11/25(木) 07:26
現行のAF50/1.4Dはいいぞ。
MFのひともレンズはこっちを買おう、MFタイプじゃなくて。

10 :貧乏人:1999/11/25(木) 21:44
>9
安い1.8Sか1.4Dか迷ってたけど無理して1.4Dにしようかな。
具体的に言うとどこがいいんスか?

11 :85mmの:1999/11/25(木) 22:00
1.8Sと1.8Dって全然ちがうって話を聞いたことがあります。
(もちろんDの方がよい。)

12 :AF-Sレンズって:1999/11/26(金) 06:04
なんであんなに値段が高いんですかね(^^;

13 :>10:1999/11/26(金) 11:04
具体的にどこがいいかって・・・?

・AF50/1.4D
このレンズが気に入らなかったとしても、それは好みの問題でしかない
って程度に良いよ。

・AF50/1.8S
コストパフォーマンスを考えると(中古で1万ちょっとぐらいで買えるな)
文句は言えない写りはする。タフに使っても惜しくないし、純粋に写真と
取り組めるような気もして、貧乏な俺はこっち使ってる。




14 :>13:1999/11/26(金) 13:31
全然具体的じゃないな。

15 :名無しさん:1999/12/01(水) 21:10
どっちもいいってことかな?

16 :13:1999/12/01(水) 22:04
>15
いや、50/1.8使いの俺は断言しますが、少々無理してでも1.4を買うの
が正しい選択です。



17 :名無しさん:1999/12/01(水) 22:29
前玉とマウントの大きさの落差がいやだ!
あの標準2.8ズームは尋常じゃない!!

18 :15:1999/12/02(木) 02:48
>16
そうでしたか。じゃあ金貯めなきゃ(^^;

19 :名無しさん:1999/12/02(木) 16:25
>9
AF50/1.4DはMFより良くなってるの?
AF50/1.4SとAi50/1.4Sは持ってるのですが、具体的にどのへんが?

20 :>19:1999/12/03(金) 11:11
Ai50/1.4Sって結構駄目なレンズというか、「あ〜、ニッコールだねぇ、
シャドーディテール出ないねぇ」という感じだったよね。
AF50/1.4Dは、その辺の「やっぱりニコンだね」という駄目さ(笑)を
新しい設計で払拭してくれてるよ。

AF50/1.4Sについては、知りません。ゴメン。

21 :>19.20:1999/12/03(金) 13:27
ま、ココでも読めば...
http://www.handsome.ne.jp/~yazaki/990206.html


22 :19:1999/12/03(金) 18:51
>21
面白いね。私もF3使ってるし、参考になりそうです。
ありがとう。

23 :オレも見たよ:1999/12/03(金) 20:17
> 21

21さん紹介のサイト、面白いね。文章も写真もすごく上手だと思ったら
雑誌の編集やってる人なんだね。

オレもF3が欲しくなっちゃった。FM-2持ってるけど。

24 :昨日中古屋で迷った:1999/12/08(水) 01:29
中古のニッコール、無保証のやつはエラく安いなぁ・・・。
買っちゃおうかなぁ・・・やっぱやめとこ。

25 :>24:1999/12/08(水) 09:03
迷ったら、とりあえず買う。

ところで、8mmの全周魚眼て、中古屋で見かけます?
今ちょっと、探しているもんで、、、無いんですよ、地方には。

26 :ミラーアップして:1999/12/09(木) 10:11
使う8ミリだったら銀座のレモン社にあったよ。
熊本の方から出土したものらしい。

27 :25:1999/12/09(木) 13:16
ありがとうございます.
出きればAi―Sがいいな〜...

>熊本の方から出土したものらしい。
出土って(^_^; まあ、分かりますね

28 :>27:1999/12/13(月) 13:34
発見者の名前をとって、
「鈴木レンズ」とかって
個別に名前があったら面白いなあ。

29 :名無しさん:1999/12/24(金) 04:59
もし出土しなかったら、あきらめてシ熊の8ミリにするしか
ないのでは?


30 :りくへー:1999/12/24(金) 22:41
GNニッコール45mmは下品なくらい発色が派手でフィルムへの
色のりが独特なので面白がって使っています。
コントラストではAiになる直前の35mm2.8がウルトラコントラストで
女性の化粧の分かれ目まで写ってしまうので使い方を考えながら
つかってます。
ボケ味だけがレンズの良し悪しではないような気がします。
ちなみに古いレンズはフレアには弱いのでフードだけではなくて
傘を使うとか
帽子を使うとか工夫したほうが良いのではないかと思います。
ニコン純製フードはほとんど役に立たないのはご愛嬌ですね。(^_^)


31 :古レンズ持ち:1999/12/28(火) 04:50
ニコンでのAi化の改造受付は終わってしまったようですが、
Ai化してくれる所ってないんですかね?
もしくは自作で何とかならんもんでしょうか(^^;

32 :名無しさん:1999/12/28(火) 08:56
>31
関東カメラサービスとかNikkenテクノはどうですか?
問い合わせてみる価値はありそう。

自分でやった方もいますが「カニのハサミ」が入手困難です。

33 :32>31:1999/12/28(火) 10:18
ニコマートML
http://www.ne.jp/asahi/shinsaku/hiura/nikomat/
Nikkenテクノ
http://www.nikken-techno.co.jp/
関東カメラサービス(準備中)
http://www.kanto-cs.co.jp/

34 :くま:1999/12/28(火) 22:14
>31
関東カメラでAi化をやってくれるはずです。
絞りリングを削って引っかかりを作ると言うような方法で
やってたと思います。でも、それだったら自分で出来そうですね。


35 :31:1999/12/29(水) 03:58
>32〜34
ありがとうございます。
今度じっくり自分のレンズと見比べて、自力でやれそうになかったら
関東カメラに頼んでみます。

#FG等のプログラムに完全対応させるにはAi-S化?が必要だったんですね。

36 :名無しさん:1999/12/29(水) 07:15
前にNew Nikkor50mm/F2をヤスリで削ってAI化して使っていました。
たかし、どこかのサイトにやり方が詳しく載っているところがありました、
ピンを強制的につけてFAなどのプログラム対応にする方法も書いてありました。
そこを参考にやったのですが、レンズの開放絞値によって削る範囲が
違うので注意が必要です。
関東カメラにも頼んだ事があるのですが、
方法は同じような物ですが、仕上りはよかったです。
5千円ぐらいでした。
お約束ですが、自己責任でね。


37 :名無しさん:1999/12/29(水) 07:16
カニのはさみはハンズに行けばあると思います。

38 :>37:1999/12/29(水) 10:16
>カニのはさみはハンズに行けばあると思います。
いくら何でもそれは、、、(^^ゞ
え、マジ?

39 :>38:1999/12/29(水) 12:30
蟹を食う為のはさみでしょう。

40 :38:1999/12/29(水) 12:52
あー、びっくりした。
通称カニのハサミ=Ai爪


41 :sage:1999/12/30(木) 14:20
sage

42 :Auto:2000/01/03(月) 02:56
露出計連動爪・露出計連動ガイド・開放F値連動ガイドの区別を
つい最近知ったけど、分からん人多いでしょうなぁ・・・。

43 :40:2000/01/04(火) 10:44
賀正ーん。
をを、やってもうたー!
カニのハサミは露出計連動爪、
Aiレンズは露出計連動ガイド付き、
レンズ側の解放F値連動ガイドがAi爪。
ごめん、許して。新年だし...

44 :うひゃ:2000/01/08(土) 02:24
現行のニッコールでノクトに相当するようなコマ収差の少ないものは
あるんでしょうか?
古い50mmF1.4を開放にして夜空を写したら星の形がおかしくなって
しまったので。


45 :>44:2000/01/08(土) 11:04
http://www.tarosworld.com/photography/html/58.html
Noctでなくちゃだめみたい。

46 :44:2000/01/09(日) 00:47
ノクトはべらぼうに高くて手が出ません^^;
なんで現行品で出てないのかなー。

47 :>46:2000/01/09(日) 12:37
売れなかったから。
必要な人が買わないから無くなるのです。

48 :3D:2000/01/27(木) 01:03
AF50mmF1.8SはいつになったらD化するんでせう。

49 :>48:2000/01/27(木) 02:42
あそこまで猛烈にボケのキタネエレンズも珍しいよな
シャープだけど

50 :名無しさん:2000/01/27(木) 06:12
そんなに猛烈ですか?(笑)
今度中古で買う予定なので、楽しみだなぁ。


51 :49:2000/01/27(木) 11:10
バストアップでその後ろ2−3メーター後ろに木とか有ると
「なんだこりゃ」レベルです
背景が単純な時は気になりません
キヤノンのみたいに定価下がれば文句も言いませんが
新品実売1万以下ってすごいよな<EF50/1.8

52 :ニコンのAF50/1.8は:2000/01/27(木) 23:43
複写用レンズとして、なかなか優秀な仕事をしてくれます。
ちょっとラフに使ってると、ガタが出てきますがね。

53 :49:2000/01/28(金) 09:20
一番薄いRINGカバンに入れておくととても便利ですね
でかくなっても良いから30センチまで寄れるようになったら
明るいマクロとして別評価になるな



54 :koko:2000/01/28(金) 15:48
Ai50/1.2Sをだれか誉めて下さい

55 :>54:2000/01/29(土) 00:29
ノクトと比べると、非常に安い、とか・・・
描写に関しては、「ま、こんなもんでしょ」と言うカンジだと思います。


56 :名無しさん:2000/01/29(土) 03:15
ところでAi Micro 55/2.8Sってそんなにいいんですか?
AFではこれを超えるものは出てないんでしょうか。

57 :49:2000/01/29(土) 10:25
50/1.2は開放でコントラストが低いからマットであわせづらいっす
人物にはいい玉かも

55/2.8と60/2.8は設計思想が違いますねえ
数値は55/2.8がスゲーけど俺は未だにオート改55/3.5
全体的な写りはこっちの方がいいかも
安いし

58 :49:2000/01/29(土) 10:30
ただ2.8と3.5の半段の差ピン合わせにはかなり差が出るよ
中古価格は倍ちがうけど

59 :56:2000/02/01(火) 05:13
なるほど。
標準系のマクロ欲しいなーと思ってるもんですから
解像度がいいらしいAi55/2.8に関心を持ったのですが
同様の物がAFで出てないのはちと残念・・・。

60 :SAL2000:2000/02/15(火) 19:13
先日AF50/1.8S(New)買いました。
新品なのに、中に小さなゴミのようなものがいくつか・・・。
こんなもんなんでしょうか?
これからテスト撮影しますが、Made in CHINAってのが泣かせる・・・。

61 :>59:2000/02/15(火) 22:57
AF60F2.8マクロ使ってるけど、重いでかいを別にすると
そんなに悪くないと思うよ。けっこう気に入ってます。
あと接写でそんなにAFなんか使うかなぁ。
たいていピントあわせは、自分が前後に動くことで
やってるように思いますが。
(ツアイスのマクロの事は知らず)


62 :>61:2000/02/21(月) 01:08
ニコンのAFマクロはポートレート用には適してますか?
マクロ域以外の一般撮影時のボケ具合はどうでしょう?

63 :>62:2000/02/21(月) 01:19
あまりボケ味を意識してないの確実な事は言えない。
ニコンらしいシャープさは一般撮影でも維持されているように思う。

64 :名無しさん:2000/02/22(火) 03:24
35ミリf2、f1.4狙ってます。
どんな感じ?

65 :>64:2000/02/22(火) 12:44
かなり昔のAi改35mmF2を使ってるけど良い感じ。
35mmF1.4は、開放付近ニコン党が期待するシャープさは全然ない。
プラナー50mmF1.4に似る。絞り込んで勝負・・・といってるとこれ
買った意味がない。あとは腕なんでしょう。使いこなせる。
悔しいがツアイスの35mmF1.4つーのは良いと言う噂。


66 :64です。:2000/02/22(火) 12:51
うう。クヤシー!
がんばれニッコール。
んでもまあまあの価格ですから。
f2は今はペンタがいいらしいし、ニコンはどうやって意地を見せるか。
AFでもずらりf値違い並べて!

67 :ほめて:2000/02/22(火) 16:20
35/1.4はコントラスト高い光の色の滲み(ハロっていうの?)が
青く綺麗です。色合いも雰囲気があって好きです。
ツアイスはもっと派手目なのかな

68 :65:2000/02/22(火) 19:31
>35/1.4はコントラスト高い光の色の滲み(ハロっていうの?)が青く綺麗です。
うまいこというもんだなぁ。これを作品にいかせる秘訣なんぞあればついでに
教えてくらはい。(良い思い出がないわたし)


69 :54Kokoさん:2000/03/01(水) 18:24
ニッコール50/1.2を開放で写すといい感じにフレアがでます(笑)
端っこは急に像が流れてみごとです。使い道はありますが・・・
絞りf2でしっかりします。プラナー50/1.4を追い越します。
f5.6〜f11あたりは50/1.4や1.8クラスとは格が違うシャープさ。
歪曲はすこし気になるレベル。




70 :超白身魚派:2000/03/02(木) 00:09
俺的には28ミリf2がスキカナ。サカナカナ。
NEWFM2ブラック。GOOD。

71 :13mmf5.6:2000/03/07(火) 22:12
を使っている人いますか? 

72 :田中短徳:2000/03/08(水) 03:15
シグマ14ミリも実用になる。

73 :魚眼:2000/03/08(水) 03:18
ニコン20/8もな。

74 :>72:2000/03/08(水) 03:47
f3.5はよくないよ。フレアが入りやすい大玉だしコーテングもよくない。
コントラストが弱い。最近の2.8はずっと良い。

75 :これだけ○:2000/03/08(水) 13:01
ニコンAi-sの広角って最短付近で開けて使うとボケがメロメロね。
明かるいのは軒並み湾曲が激しいし・・・。
65>似て無いよ。35mmF1.4は甘いだけじゃない?
69>絞りF2で1.4開放に勝ってもねぇ〜。
#ホントに勝ってると思う?
74>四隅甘いね。
ニコンで良いのは
35mm/F2@` 50mm/F1.4、1.8@` 55mm/2.8@` 85mm/F2@` 135mm/F2.8
だね。(いずれもAi-s)
明るいのも買ったんけどなぁ〜・・・全部売った。
#でも他社と比べちゃだめよ。

76 :Ais 28/2.8:2000/03/08(水) 13:22
 は、ダメですか?

77 :>Ais 28/2.8:2000/03/08(水) 16:29
微妙なとこですね。最短は短くて使いやすいと思います。
Ais28/2.8自体は使ってないんですが、Ai28/2.8では
結構曲がってましたね。(この為、○を付けてません)
#Ais35mm/F2は、まだ目立たない気がする。
F3で覗いた限りはAis2.8/2.8もそこそこ曲がってましたね。
#暗いレンズは比較的いいものが揃っていると思いますよ。
 でも、実際問題曲がってることよりも、近距離補正が変な効き方
 してるような気がするんだよなぁ〜。
 その歪が近接時のバックボケに出る気がする。
 ピント面しか考えない?当時の設計思想?ならわかる気もする。
 それはそれで良い味だと思うんだけど・・・
 (実際使うとコマル事も多いが・・・)
 今のシャッキっとしないAFレンズよりよっぽど良いかな。
以上、あくまで個人的カンソーです。


78 :76です:2000/03/08(水) 16:54
 CRCが悪さ、、、、といえば、トキナーの17mmと
ニコンの20mmは、近接時のバックボケのぐしゃぐしゃ
感が同じだったような????

79 :77です:2000/03/08(水) 17:33
これも個人的カンソーですが、
Aisで近距離補正入ってるレンズは、どれも(Ais85/1.4も)ボケ方に
ミョ〜な癖がありますね。
#でもAis55mm/2.8は気にならないんだよなぁ〜。
 同じマイクロでもAis105/2.8は写真見ただけで判るほど個性的なボケが
 (トホホの類ですが・・・)あるのにね。

80 :78です:2000/03/08(水) 17:48
 あ、Ais85/1.4は、私もそんなこんなで手放しました。
これだけレンズの味を語っている本がありながら話題に
ならないんで、自分だけの思い込み思っていたんですが。

 嫌いな人も多いらしいんですが、AF60/2.8を愛用して
ます。

81 :びびんば:2000/03/08(水) 20:44
>77,80
ひえ〜そうなの。あんなに高いのに。85mmF1.4
ニコンで、中望遠を使いのだが、どれが良いのだろう?
85mmF1.8Dで、良いでしょうか?
それともニコンを選んだのが、ダメだったのでしょうか?

82 :びびんば:2000/03/08(水) 20:47
ごめんなさい。なんか変な文章になってしまいました。
ニコンF100を買ったので、中望遠をどれを選べば良いでしょうか?
という意味です。
レンズメーカー製でも、お勧めありますか?

83 :>81:2000/03/08(水) 21:35
Ais85/1.4とAF85/1.4Dって光学系って同じなの?


84 :78です:2000/03/08(水) 22:30
 私は、ボケ大王ではないので、実は大して気にして
いないんです。ただ、85mmF1.8Dよりもいい
ところが見つからなかったのでうっぱらったんです。

 ボケも、20mmみたいにぐっちょんぐっちょんに
なるわけではないし、もし人を撮るんなら、そんなに
近接する事自体少ないと思います。

85 :なにを:2000/03/09(木) 00:50
ニコンのレンズにボケの綺麗さを求めるのは大変というお話かな。
くせ玉が豊富ってことかも(^^

86 :>83:2000/03/09(木) 01:01
79です。
設計違うよ。1.4Dは言うと嫌がる人多いだろうけど、ペンタの1.4と
そっくりと言う話です。設計のOEMかな?
ボケは良くなったと聞いていますが。。。未確認。
選ぶとすると1.8Dが安定してて良いと思うよ。

87 :>86:2000/03/09(木) 02:20
これ、よく聞く話、ですよね。
ペンタのを、ニコンが、真似したんですよね。
それで、写り、ボケが、良くなったと。

88 :78です:2000/03/09(木) 09:26
 85ミリの写りにはうるさい人が多いけど、50ミリ以下
とか300ミリ以上の焦点距離のレンズに比べると、問題は
少なくて非常にきれいに写ると思います。

 85ミリの写りが我慢ならない人は、SLRの広角レンズ
なんかは使えないと思う。

89 :>82:2000/03/09(木) 10:18
 78です。80-200/2.8ズームは良く売れているみたいだけど、
描写のことを言うのなら却下。あんなものを使っている人に発色
とか、ボケ味を語られたのでは返事をする気もおこらない。

90 :>89:2000/03/09(木) 11:03
>84 名前:78です 投稿日:2000/03/08(水) 22:30
>    私は、ボケ大王ではないので、実は大して気にして
> いないんです。(略)

>89 名前:>82 投稿日:2000/03/09(木) 10:18
>  78です。80-200/2.8ズームは良く売れているみたいだけど、
> 描写のことを言うのなら却下。あんなものを使っている人に発色
> とか、ボケ味を語られたのでは返事をする気もおこらない。

おっしゃっていることが意味不明ですよ。
ただの煽り?

91 :>90:2000/03/09(木) 11:05
 あらあら、煽っちゃってー

92 :78です:2000/03/09(木) 12:05
 意味不明ですか。説明不足だったみたいですね。このレンズは
絞り開放での色の鈍さと口径食が特徴だと思います。口径食が、
周辺減光と変な形のボケを作り出します。個人的にはボケは
優先順位が非常に低いんですが、得意げに語られるとなんだかナ
なーという感じです。

 このレンジの単焦点レンズは私の経験ではどれも優秀なので、
わざわざこのレンズを使う必要は感じていません。

 90さん、80−200Dをおもちですか?存分に良さを語っ
てください。

93 :>92:2000/03/09(木) 17:46
90とは別人だが。

そもそも80-200も含めたズームレンズのほとんどは、
1本で済ませたい場合に使うもんだから、単焦点と同列で
扱うのはちょっと違うのでは?

報道系の仕事だと17-35@`28-70@`80-200の3本が
常用レンズになるもんだがな。

94 :名無しさん:2000/03/09(木) 18:59
報道写真の重要度においてボケ味は最下位に属します。
はっきりいえば必要ないものです。
ただ、個人で購入するには高価なものですのでボケ味を気にする方の
気持ちも分からないではありませんが‥‥。

95 :>94:2000/03/09(木) 19:20
ニコンのレンズで報道以外の写真を撮ってもダメじゃんってこと?
ニコン使ってるのは報道さんだけじゃ無いのにねぇ〜。
趣味で使うなら別の使えって?

96 :篠山記信:2000/03/09(木) 19:32
趣味ならミノルタを使いなさい。
仕事ならキヤノン。

97 :>篠山記信:2000/03/09(木) 20:47
ニコンが無いじゃん?

98 :篠山記信:2000/03/10(金) 00:27
ニコン?ああ、あの重りのことね。
体鍛えるのによさそうだから、スポーツ選手になりたい人はいいんじゃない?
ただ、スポーツ写真はキヤノンだよ。

99 :>78:2000/03/10(金) 02:43
ちゃんとボケ味を生かす写真を撮ってるかのかなあ。
単焦点レンズとズームって、サービス判ではまず見分けられんよ。
開放時に色乗りが悪いということは絞ればいいわけ?
あまり聞いたことないねえ。
まず、写っているものが面白いか面白くないかだろ?

100 :↑コイツ:2000/03/10(金) 08:03
95じゃないのか?

101 :>99:2000/03/10(金) 10:24
 サービス版って????ひょっとしてネガプリントで
色のことを語ろうとしてるんですか?

102 :78ですが:2000/03/10(金) 10:47
 シャープさ、フレア、ゴースト、周辺光量、歪曲、
AF速度、重量、耐水性、、色々気になることはあ
るのに、どうして皆さんボケ大王なの??

103 :>102:2000/03/10(金) 12:44
「報道向き」とか「ニコンの伝統」とか言ってれば、一番見て見ぬふり
出来るからに決まってるじゃない。
実写でダメでも「俺が下手だから」と自分自身に言い聞かせればいいし。
#まだニッコールを愛していないな?

104 :>101:2000/03/10(金) 15:13
>ひょっとしてネガプリントで色のことを語ろうとしてるんですか?
おいおい、そういう問題の多い言い方するなよ。
ネガよりポジが上とか、単純に思いこんでるお馬鹿さんに見えるぞ。


105 :ニコンレンズ評価:2000/03/10(金) 17:28
http://www.photonet.demon.nl/nikon/david.html
古いレンズ〜AFレンズのインプレッション。
英文ですが0〜7点評価でわかりやすいっす。
でも実質5.5が最高みたい。
ちなみに 35ミリ1.4は4.5
     85ミリ1.8AFDは5
    180ミリ2.8AFDは5.5
    マクロ60ミリ2.8AFDは無限遠では3、近距離では5.5

106 :>100:2000/03/10(金) 17:29
違うぜ。サンダー平山の95っぽいけど。(笑)

107 :>:2000/03/10(金) 17:58
ぼくなんかは95さんいいと思いますけどね。

108 :名無しさん:2000/03/10(金) 18:09
Ψ( `▽´ )Ψ

109 :初心者:2000/03/10(金) 18:37
 108さんはばんざいして喜んでいるんですか?
それともフォークで突き刺しているんですか?

110 :>104:2000/03/10(金) 22:54
でもさ、実際サービス判で語っている人って、銀座のカメラ屋さん
にいると出会うよ。

111 :>107:2000/03/11(土) 01:37
サンダー平山の95?
でも、ウンチ臭くなっちゃうぜぇ〜。
#あ〜やだやだ。


112 :>105:2000/03/11(土) 14:24
 点数は面白いけど、Ais20/2.8も5で、AF85/1.8も5、
一体何をどう比べたのだろうか?

113 :名無しさん:2000/03/11(土) 14:30
┐(´Дヽ)┌
やれやれ。よくわからんテストだね。
でも好きなレンズが高評価なのでマル!

114 :名無しさん:2000/03/15(水) 00:36
もちょっと細分化されたテスト結果が欲しい。
国内でやってる人はいないのかな?


115 :名無しさん:2000/03/15(水) 10:34
ニコンだけじゃないけど photodo が好きだ。 あ、MTF
だけだけどね。

116 :旅人:2000/03/16(木) 23:48
AF-Sは何故高い。
モーターは何処製?

117 :厳☆さん:2000/03/18(土) 17:46
日本製ニッコール以外は認めんぞ!

118 :名無しさん:2000/03/19(日) 18:51
安いのはコシナ製でしたっけ?

119 :S3もいいけど:2000/03/25(土) 02:49
ノクトもね!

120 :名無しさん:2000/03/25(土) 02:58
ノクトもうちょっとビシッと写らんかなぁ。

121 :名無しさん:2000/03/25(土) 03:47
AiAF-Sの新ノクト希望
他社を蹴散らすのだ〜

122 :名無しさん:2000/03/25(土) 19:59
AiAF−S35mmf1.4D発売希望〜!!
したらF80買うよ〜!!!

123 :名古屋さん:2000/03/29(水) 01:21
F80って露出補正が1/2ステップらしいですね。
F70だって1/3だったのに。


124 :名無しさん:2000/03/29(水) 01:59
1/2ステップと2/3ステップの2種類必要。
1/3ステップは細かすぎ。

125 :名無しさん:2000/03/31(金) 14:52
13mm/f5.6が一番!!-----使ってみたい。

126 :名無しさん:2000/04/06(木) 03:06
agi

127 :名無しさん:2000/04/09(日) 00:42
なんか下がるのが異常に早いけど、屋風あたりから
変な人が入ってきたせいでしょうか?

128 :名無しさん:2000/04/12(水) 20:34
手ブレ防止レンズは既にそこいらに出回ってるんですか?

129 :名無しさん:2000/04/13(木) 13:48
AFfisheye16mmf2.8は絞り開放から周辺光量、コントラスト、
シャープさとも充分。

130 :名無しさん:2000/04/15(土) 01:15
1/3ステップが細かいなんて、自分の写真にこだわりが無いとしか思えん。
1/3の差って大きいぜ。並べて見てみろよ。

131 :>130:2000/04/15(土) 01:51
並べても重ねてもわからんドキュンはほっとけ

132 :124:2000/04/15(土) 09:33
1/3EVの差は視認できるけど、「大きい」とは思わないな。
1/2くらい明瞭な差があった方が、選別する時迷わないし、
フィルムの節約にもなるから僕は1/2ステップ派だな。

133 :>130@`131:2000/04/15(土) 10:06
>1/3の差って大きいぜ。
「ポジなら」でしょ。
微妙な調整は焼きで行うネガ使いにとっては、1/3刻みの露出補正はナンセンス
だし邪魔臭いわけです。




134 :>133:2000/04/15(土) 13:28
お前みたいなどきゅんが騒ぐから、世の中のカメラが皆アバウトな調整機能に
なっていくんだよ!余計なこと言うな!CAPAにでも投稿してろ!

135 :名無しさん:2000/04/15(土) 15:15
頼むからレンズの話をしてくれ。

136 :名無しさん:2000/04/15(土) 16:40
35mmf1.4はバルサム切れてるのが普通なのでしょうか。
私のはそうなんですが、ある情報によると、普通そうらしいのですが。
みなさんどうです?

137 :名無しさん:2000/04/15(土) 20:33
いつの奴?

うちのAiSは、すこぶる好調。

138 :名無しさん:2000/04/15(土) 21:09
ポジでも1/2だな。たとえ1/3の差が大きいと感じたとしても。
1/3ステップに拘るのは露出狂。(大爆笑)
まともな人は、露出以外のパラメータを変えて撮影することにも
リソースを振り分けます。

139 :名無しさん:2000/04/15(土) 22:03
なに撮るかにもよるだろ138。
特にぱっと見でフルフレーム全体見渡せる35ミリの場合は
1/2じゃツライんだよ。
逆に4x5や8x10のほうが1/2でもよいくらいなんだけどなあ。

140 :>138:2000/04/15(土) 22:05
1/2と1/3の差って1/6しかなくて、135フォーマットではほぼ無意味
な差だけど、ミノルタの単体露出計の感度ステップが1/3だったり、
ラボの増減感のステップの基本が1/3だったりするから、そういう
のに慣れてると直感的に1/3ステップのほうが扱いやすいってことは
あるよ。

141 :名無しさん:2000/04/15(土) 22:24
1/2だって構わないけど、単体露出計を併用する時は1/3は何かと都合が良いんだな。

142 :名無しさん:2000/04/15(土) 22:24
レンズの話しろ!!!!!!!!!!

143 :名無しさん:2000/04/15(土) 22:48
へい。すんません。
んじゃ現行24〜120はタムロン製であるってところからどうぞ!!

144 :>143:2000/04/16(日) 00:45
えー。本当?ニコンでつくれないの?

145 :名無しさん:2000/04/16(日) 01:33
え!タムロンってニコンの一部門じゃなかったの?

146 :>143:2000/04/16(日) 04:34
ズームリングの回転方向が逆だから、怪しいと思ってたら・・

147 :名無しさん:2000/04/16(日) 06:07
あのレンズ、性能はまぁ耐えられるレベルでしょ。
一本で済ませたいときには便利。

148 :タヒネズミ:2000/04/16(日) 10:02
24-120ってどお?

149 :WHO:2000/04/16(日) 12:12
ニコンといえば35F2。以上。

150 :24-120ユーザー:2000/04/16(日) 21:23
24-120はシャープだけど、解像線は太いです。
それから、ボケは硬いです。
逆光撮影では、派手なフレアは出ませんが砂塵が舞うような
荒れた描写になります。

欠点ばかりあげたけど、海外旅行や登山に持って行くのに
は良いレンズだと思います。

151 :名無しさん:2000/04/17(月) 07:18
149さんの35F2って現行のAF?
どういうところがいいの?

152 :名無しさん:2000/04/18(火) 06:31
24-120 宴会レンズとして重宝してます。

153 :名無しさん:2000/04/18(火) 13:36
おいらも〜機材がどうしても限られてしまうときは
24-120をもってくこと多いです
確かにシャープなレンズです

154 :タヒネズミ:2000/04/18(火) 13:52
ありがとうございます。ボケが固め・・寄るときは要注意ですか。
28−200はズーミングでピントが狂うのが有名ですが、
このへんは大丈夫なんですね?

155 :ニコン初心者:2000/04/20(木) 00:43
Aiニッコール(MFのやつ)で、
お薦めのズームがあったら、教えて下さい。
できれば相場も…。

ちなみに、今は50mm1本だけです。


156 :ハメ撮りの帝王:2000/04/20(木) 02:04
MFでズームは古いのばっかだしハメ撮りには向かないよ。
28ミリの単焦点で、暗いところで撮影する場合が多いから
純正f2かシグマ1.8がいいんじゃないかな。

P.S.書きこむスレッド間違えました。

157 :名無しさん:2000/04/21(金) 23:39
F4のスクリーンは、今でも買えるでしょうか?

158 :クリアマット2は×:2000/04/22(土) 12:08
>157 買えます。
ところで、F5にF3のスクリーンはいれられるんでしょうか?

159 :ぽぽんた:2000/04/22(土) 13:22
Ais50mmf1@`2ってどうですか?
AF50ミリは持ってるけど、絞り羽が7枚ってのが・・
やっぱりミノルタを買った方がいいんでしょうか?

160 :名無しさん:2000/04/23(日) 01:36
Ai20mmf2.8Sっていかがなものでしょう?
25mm以短は使ったことないのですが、
35の下が20って無理あるかな(一般論として)。
使ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

161 :名無しさん:2000/04/23(日) 01:44
MFは、徐々に生産終了?いっきにかな?
大口径と標準だと、大口径が先でしょうか?


162 :>160:2000/04/23(日) 08:57
 20mmと言っても、雑誌のグラビアなんかで普通に使ってるから、
違和感は無いと思うよ。
 Ais20mmは、僕も愛用している。ちょっと絞ればいい画質。
Ais28mmみたいにすばらしい絵ではないけど。

163 :名無しさん:2000/04/24(月) 02:17
>162さん
f2の方でないとダメですか?<28mm

164 :名無しさん:2000/04/24(月) 03:31
20万円ぐらいの21mm、ってのがありましたが良いんでしょうか?
20mmの5万ぐらいのヤツと、時代とか希少性とか写りとか違うのでしょうか?


165 :162:2000/04/24(月) 08:23
>163
28mmはf2.8の方が銘レンズと言われていることが多い。
僕の好きなのもf2.8。うんと寄れるし。でもf2も悪く言
う人はいない。

166 :名無しさん:2000/04/26(水) 09:45
>ところで、F5にF3のスクリーンはいれられるんでしょうか?

CAPAに載ってた投稿にだまされて、F3にF4のスクリーンの枠を
削って入れてみたけれど、ピントがずれていてフィルム一本ボツ。
やめたほうがいい。



167 :名無しさん:2000/04/26(水) 10:54
無改造でつきます。(ワクはF3の使って下さい)
削るとこんなんてないです。
ちなみにF@`F2@`F3@`F4@`のスクリーンは完全な互換性があります。
F5は未確認です。
166はワクごと共通だと思ってたんでしよう。
ワクは互換性ないのでスクリーンだけワクから外して
入れたいカメラのワクに付け替えて使用して下さい。


168 :158:2000/04/26(水) 19:38
レスありがとうございます。とりあえず買ってみます。F3用はやすいし。
結果は後日報告します。

169 :名無しさん:2000/04/27(木) 00:49
>167さん

本当ですか!?だったらすごい。
Fって、スクリーンひどいんですよね。
実際するとしたら、注意点はありますか?
メーカーがやってくれるなら助かるんですが。


170 :h.H:2000/04/27(木) 01:21
ニッコールといえば双眼鏡もすばらしい。
解像度抜群。歪みなし。
小型小口径のモデルでも、とても明るくクリアな視界だ。

171 :167:2000/04/27(木) 01:38
簡単ですよ。まず失敗しません。
最近は100円ショップでも売っている精密ドライバーがあれば大丈夫です。
メーカーではやってくれませんが、自分で交換した後に
SCでピントのチェックをしてもらえば心配ありません。
(ピントのチェックはすぐ済み無料です)
しかしながら169さん、Fのスクリーンは「ピント板の傑作」と
呼ばれており、明るさを別にすればピンのつかみやすさは比類するものがない、と現在でも評価されています。
暗いスクリーンの砂目を楽しみながらフォーカスを合わせるのも
Fの趣味のいい使い方のひとつともいえます。

172 :>169:2000/04/27(木) 01:56
初期のFのスクリーンはフレンネルの円がモロに見えて暗かった
んだよね。後期のスクリーンのピントのキレは最高ですよ。F2
と同じだしね。
F、F2のスクリーンはたしかに明るくはないが、スクリーンの明るさとピントのキレが
背反することは常識。インテンスクリーンが普及しないのもそのためでしょ。

173 :名無しさん:2000/04/29(土) 21:20
レンズメーカー製のニッコールが蔓延ってると聞きましたが
ピントリングの回転方向は完全に統一されてるんでしょうな?

174 :名無しさん:2000/04/29(土) 22:28
せめてズームリングくらいは、回転方向あわせてほしいよな。
24−120を、危うく買うところだったぞ!

175 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:41
24-120及び28-200

ニコン営業「うちで作ってますよ絶対、他はありますけどね」
店員「ズームリング逆ですよ」
ニコン営業「そういうのも作るんですよ」
店員「はあ?」

タムロン営業「あ、それうちじゃないですよ(笑)ペンタはうちです」
店員「そりゃみれば分かりますって…」

さてどこだ?

176 :名無しさん:2000/05/01(月) 06:33
コシナ?

177 :名無しさん:2000/05/04(木) 20:36
EDじゃない70−300はカタログに載ってないけど、
これこそレンズメーカー製?

178 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

179 :カメラ板住人・ニコン代表:2000/05/05(金) 03:11
荒らすなら、ニコンFを作ってこい!
アニオタ&ペド野郎はさくら板へ帰れ。

180 :名無しさん:2000/05/05(金) 08:12
>170
ニコンの高級双眼鏡は他社とは一線を画すね。
一度覗くと他の双眼鏡が景品の数百円の双眼鏡並に感じる。

181 :WHO>151(遅レス許せ):2000/05/05(金) 19:30
>149さんの35F2って現行のAF?
Aiニッコール35F2
>どういうところがいいの?
解像度は現行のAFがよいですがトーンと色のりでは
“ツァイス?”みたいです(した)
中古で見つけたら使ってみることをお勧めします。
あと、ピントリングがすぐスカスカになりますがグリースアップ
すればよいです。(Ai党には常識かな?)



182 :151:2000/05/09(火) 04:31
ほほう、ツアイス風ですか。面白そうですね。
今度中古屋行って見てきます。


183 :コシナの:2000/05/09(火) 21:23
カラーへリア75ミリFマウントが楽しみです。
コシナも楽しいことしてくれるなあ。

184 :名無しさん:2000/05/09(火) 21:43
カラーヘリアはF値控えめなところに好感が持てますねえ。

185 :名無しさん:2000/05/14(日) 05:13
他社のレンズではあるが、カラーへリアなる物の良い点とは?

186 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:19
話題が乏しいプロネア用ニッコールの描写力はどうでしょう?
やっぱり片手間に作ったようなレンズですか?

187 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

188 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

189 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:51

  ∧⊂ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (゚Д゚)ノ < なんじゃこりゃぁ!!
  | ⊃|   \__________
  |   |
  ⊂ノ〜
  ∪




190 :名無しさん@1周年:2000/05/17(水) 19:24
age

191 :world_end:2000/05/17(水) 21:08
>185
 例のコシナ製ライカLマウントのレンズのFマウント版ですから
 これと性能はいっしょのはずですが。
 準望遠のMFレンズでニコンのはちょいと高すぎるので、少し
安価なレンズが出るのは大歓迎です。

192 :>〒191:2000/05/17(水) 21:12
へぇ〜買ったの?
どぉです?使い心地は?

193 :world_end:2000/05/17(水) 21:45

まだ買ってません。もう出たのかな?

194 :スチールカメラマン:2000/05/17(水) 23:31
う〜ん、魅力ですか〜、難しいですね〜・・・
私も、アシスタント時代に師匠に聞いてみた事があるのですが、
使い慣れてるから!と言う答えでした(笑)
実際、上がったポジやプリントだけを見て、レンズがニコンかキヤノンか
コンタックスかライカかなどを答えられるプロカメラマンは皆無かと思います。
ニコンを使っている同業が多いので、使い回しが利く!とか以外のの利点は
あまりないです。
もし、キヤノンが僅かな差額で下取り交換!なんて事になったら、
報道、スチール、ネイチャーなどのカメラマンでも、即交換!って人が多い
と思います。
ニコンの魅力をしいて上げるなら、値段が高いから、所有する喜びとか
優越感に酔いしれる事が出来るくらいかな〜(笑)
もし、値段が他メーカーより安かったら、ニコン党と呼ばれる人は、だいぶ
少なくなると思います。
結果、値段が高いのが魅力です!
以上、結構売れてるカメラマンでした!(ローンが一杯)

195 :名無しさん@1周年:2000/05/18(木) 00:17
ふむ、確かに・・・
>194
そう言われると確かにそうです・・・
使い慣れてるから、このレンズでこれ位だとこんな感じで上がるな!と
想像がつくだけで、ポジやプリントだけでは分からないですよね・・・
でも、ニコンの魅力は他にもあります!
ストラップやウエストポーチやレインコートなどの、サービスからもらえる
プロ用の用品が信じられない値段で売れる事です!
ちなみに、下取り交換がわずかな金額でできれば、僕もキヤノンに変えます。
最近、キヤノンのサービスの方が良いし、あの手振れ防止のレンズを使いたいから・・・
先日、キヤノンのブースで試写したら、1/8までブレなかった。あれは凄い・・・
でも、ニコンもキヤノンも、アマチュアの方とプロの方とのサービスの差が
大きすぎるよね。アマチュアあってのメーカーなんだから、もっと親切に
対応した方が良いよね。
話がそれてごめんなさい。

196 :194と195は:2000/05/18(木) 00:24
同一人物ですね。
為になる話聞かせてくれるんだから、
別に対話形式にしなくてもいいのに‥‥
長徳とチョートクじゃあるまいし。

197 :194・95・96は:2000/05/18(木) 00:34
同一人物ですね。
前にもこのパターンあったぞ。自分で対話して、自分で落とす。
本題に戻しましょう。って、こんな事書いている場合じゃなかったですね。
なんか、(お前もな!)って言われそう・・・

198 :ところで:2000/05/18(木) 00:42
新潟も雨だったかい?

199 :いいえ:2000/05/18(木) 00:46
長崎は今日も雨だった・・・
これでいいのかな?>198さん。

200 :>195:2000/05/18(木) 01:33
チンカスプロ氏ね

201 :痛い所つくね〜:2000/05/18(木) 01:56
>194
痛いところ付くね〜・・・
確かに、ニコンがトキナとかシグマとかキヤノンより安かったらと考えると・・・
車でも、ベンツのS600がトヨタのセルシオより安かったらどうなんだろう?
そう言う意味では、やはり、値段が高い物を購入する優越感とか満足感はありますよね〜。
僕も、以前から考えていたんですけど、
同じ条件・アングル・絞り・シャッタースピード・で撮り比べたら、
メーカーによって違いはあるかもしれませんが、(ボディの影響?)
ポジとかプリントだけで判断できる人っているのかな〜?と思っていました。
でも、やっぱり憧れですよ!ニコンは!
あまり、結果と言うか、それを言ったらおしまいよ!的な発言は、
なんか夢が壊れるみたいで・・・
でも、あなたの言っている事は間違いじゃないと思うし・・・
ひやかしとかいたずらじゃなくて、ポジとかプリントだけを見て、
メーカーの名前当てられる人っていますか?もしいらっしゃったら、
真面目に書き込み下さい。是非お会いして、違いの詳細を聞きたいです!
なんか、いたずらな書き込みもありますけど、僕は真面目に聞いてますので、
よろしくお願いします!

日大芸術学部を目指す高3より。

202 :おい!201の高3!:2000/05/18(木) 02:22
こんな事やってる暇があったら勉強しろ!
日芸の写真学科は倍率高いぞ〜!
この時間に、ネットで遊んでる様じゃ合格しないぞ!僕みたいに・・・

工芸大の1年より。

203 :あらしの中学生:2000/05/18(木) 02:39
おれも寝るわ。おやすみ。

204 :>194:2000/05/18(木) 02:53
昔、プロ相手にキヤノンはどんなにボロニコンでも定価の半額で買いとるというキャンペーン
をやったことがある。みんなジャンク品買ってキヤノンに取り替えたのよ。しかも
キヤノン製品は割安にして、10回払いの金利なしなんてやったんだよね。でも最近
は一眼レフのシェアって40パーセントくらいあるらしいから、こんなことしなくても
良くなったわけね。でもその時はこういうキヤノンのやり方が何となく気に入らなくて
取り替えなかったら、取り残された感じになったなあ。

205 :>202:2000/05/18(木) 02:54
おい、こんなことやってると就職できんぞ。工芸大は偏差値低いんだから。

206 :言い返せない・・・:2000/05/18(木) 03:00
>205さん。
確かにその通りです・・・反論のしようがありません・・・
あ〜・・・日芸に行きたかったな〜・・・

202の工芸大1年。

207 :質問です。:2000/05/18(木) 03:09
湾岸戦争時に、ニコンのF4が軒並み壊れて、海外メディアがだいぶキヤノンに
変えた!って話は本当なんですか?
報道で活躍しているプロの方がいらっしゃいましたら、是非回答下さい。
よろしくお願いいたします。

208 :えっ?:2000/05/18(木) 03:37
>204
そんな事があったんですか〜。
現在でも、F5を定価の半額で引き取ってもらえて、EOS1Vを割安で回してもらえる
んなら取り替えたいな〜。もちろん、レンズも交換下取りしてくれなくちゃ困るけど。
今や、ニコンブランドは、年寄りか田舎の写真orカメラマニアにしか通用しなくなった
感がありますね。
頑張れニコン!

209 :>207さん本当です。:2000/05/18(木) 03:47
僕も壊れました・・・・・
ちなみに、僕も、ポジとプリントじゃどれがニコンなのか分かりません。
それと、僕は工芸大出身なんですけど・・・・・
でも、あの頃は写真学科は短大だったからな〜。
今は4大でしょ?
僕でも就職出来たんだから大丈夫だよ!
ちなみに僕は、在学中はマガジンハウスでバイトを2年間して、
卒業後は、現在の新聞社にいます!
年収は良いけど、嫁さん無し・・・・・・
不肖・・と、良く仕事で一緒になります。(笑)

210 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

211 :ニコン信者志ねΨ(`ー´)Ψ:2000/05/18(木) 09:18
ニコン信者ウゼエΨ(`ー´)Ψ

212 :>209:2000/05/18(木) 10:47
新聞社はデジカメとカラーネガしか使わないんだから、レンズは何でもいいでしょ。
しかも、あの紙と印刷。全部デジタルでいいんじゃないの。

213 :名無しさん:2000/05/18(木) 12:02

>新聞社はデジカメとカラーネガしか使わないんだから、レンズは何でもいいでしょ。
う〜ん。
それは、いえてる!

214 :212さんと213さんへ:2000/05/18(木) 14:54
209です。
その通りなんですよ〜。
レンズなんてなんでもいいんですけど、会社にあるのが全部ニコンなんで・・・
ホント、壊れなければなんでもいいです。
現在デジタルを使っているのは、主に国内外のスポーツ関係のカメラデスクが
多いです。
戦争をやっているような国では、まだまだデジタルだと不安です・・・
僕なんかも、ちょこっと現地に入って、ちょこっと撮って、すぐ他国に移動します。
後は、宿泊先のホテルでネガ現だけ行って、スキャンしてデスクにメールで
送るだけです。戦地で現像出来ればいいんですけど、現像液に使えるような
お湯がないもので・・・
ちなみに、新聞社でも部署によってはポジも使いますよ。

215 :ところで、:2000/05/18(木) 18:38
ホントにポジとかプリントで、使ってるレンズのメーカーの名前分かる人って
いるの?
それとも、やっぱり使い馴れてる機種だから、仕上がりの想像が付く!って
事だけなの?

216 :初心者:2000/05/18(木) 19:26
>215
とても良い話ですね。
新しいスレッドをたてましょうか?(笑)
ライカのズミルックス35f1.4(旧タイプ)
だけは、わかるかも。

217 :>216:2000/05/18(木) 20:09
これ以上くだらないスレッド増やしたらぶっころすぞ!

218 :名無しさん@1周年:2000/05/19(金) 23:20
AiS180/2.8は最高のレンズですよ。

AiS6mmは広角の中でも一番です。

マイクロ55/2.8はどのレンズもかないませんね。

AF-S300/2.8はいうまでもなくサンニッパの中では一番です。

水陸両用ニコノスの描写にはしびれました。

とにかく最高です。

AiS180/2.8は最高のレンズですよ。

AiS6mmは広角の中でも一番です。

マイクロ55/2.8はどのレンズもかないませんね。

AF-S300/2.8はいうまでもなくサンニッパの中では一番です。

水陸両用ニコノスの描写にはしびれました。

とにかく最高です。



219 :>218:2000/05/19(金) 23:35
まったくそのとうり。
プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。

プラナー135は最低のレンズですよ。

ディスタゴン21は広角の中でも最悪です。

パンケーキの中でもテッサー45が最悪です。

ゾナー180を買うやつは消防士だけですね。

テレアポテッサー300はいうまでもなくサンニッパの中では最悪です。

Gレンズのホロゴンの描写には絶望しました。

とにかく最悪です。


220 :名無しさん@1周年:2000/05/20(土) 13:38
どこがどう最悪なんだよ。
具体的に言え。

221 :具体的に言えば:2000/05/20(土) 15:05
全部だよ>220

222 :F5手に入れました!:2000/05/20(土) 21:53
今迄、キヤノンのKISSを使ってましたが、最近父が使っていたF5を手に入れ、
結構有名な講師が来る、区の写真クラブに早速写真の出してみました。
KISSなんて使っているのは僕くらいで、みんなニコン!
早速、写真教室の日にカメラ、レンズをお披露目して、みんなから、(今度の
宿題の写真は今迄とは全然違う写真がとれるぞ!)なんて言われました。
今迄、キヤノンのレンズじゃあやっぱり肌の質感が濁るな〜・・・なんて
言われ続けてましたのですが、今回は誉めてもらってばっかり!
先生などは、(な〜!やっぱりニコンは良いだろう?君は、構図などの
センスは良いのだから、もっと早くニコンにしておけばよかったのに)
などと言う始末。
KISSで昔撮った有りネガからプリントして提出した作品なのに・・・
結局そんなもんなんですかね〜。
一応、ニコンのF5と結構高いレンズもっていて作品だけみせれば、
KISSだろうが、BIG MINI辺りで撮ってもわかんないじゃないかな〜。
したがって、ニコンは持っている!と言う事に価値がある。
と、僕の意件です。
(ニコンで撮りたいとも思うのですが、なにしろ重くて・・・)

223 :>222:2000/05/22(月) 02:27
どこの会社のレンズはどうだとか、そう単純に言えるものではない。
どの会社のレンズにも名作と呼ぶにふさわしいものがあると思うし、
駄作もあるだろう。
その駄作レンズが特定の人にとってはたまらない描写だってことも
ありうるがな。
A社は駄目でB社は良いとかほざくアホな奴は軽蔑してやれ。


224 :>222:2000/05/22(月) 05:30
ネガプリレベルでわかるわけないじゃん

225 :>224さんへ。:2000/05/22(月) 07:00
222です。
申し分けございません。
私の書き間違いです。有りネガではなく、ポジです。
前記致しましたが、区の写真クラブなので結構有名なカメラマンが講師で
来ます。その講師でも、上記のような発言をするので、???と思った訳です。
クラブで使うのは、B/Wかポジです。
そこで、224さんにお聞きしたいのですけれど、
どんなフィルムで、どの様な被写体を撮影支た時に、メーカーによる違いが出ますか?


226 :>225:2000/05/22(月) 07:37
写ルンですの方がモデルさんがリラックスできて良い写真が撮れます。

227 :>224:2000/05/22(月) 08:24
おまえまともにネガプリ使ってないだろ?

228 :名無しさん@1周年:2000/05/24(水) 21:05
ニコンはカリスマ性が高いから、有名カメラマンでも目が曇っちゃうんだよね。

229 :_・)チラッ:2000/05/28(日) 02:35
まだポジのほうが偉いと思ってる人が多いようですな。

230 :名無しさん@1周年:2000/05/28(日) 02:43
よくポジは作品用に、ネガはお気楽記念写真用なんて言ってる人がいるけど
バカ丸出しって感じがしない?

231 :名無しさん:2000/05/28(日) 03:59
そう、みんなポジを使うのはなぜ?
つーか、露出の勉強にはなるけど・・・。

ネガはハマルッす。


232 :>230:2000/05/28(日) 04:15
そうだよね〜!外式のポジなら保存性に優れているから!って言う理由で
作品用にって事でわかるんだけど、内式のポジじゃね〜・・・
プリントの時に色見本を付けなくても良い!と言う利点しかないですよね。

233 :名無しさん@1周年:2000/06/01(木) 19:16
プリントをどう補正するか注文の仕方が分からない初心者が使ってもいい。
逆説的だが。

234 :名無しさん@1周年:2000/06/01(木) 19:31
>231
勉強になるんじゃなくて、「痛い目に合う」んだよねぇ、ポジって。
まあそのおかげで露出に臆病になるから、結果的に露出に対して
知識や経験を積もうとする、ってことなんだろうけど。

>232
ていうか、ポジフィルムで撮ったのをダイレクトプリントするヤツってバカだよ。
ライトボックスと高倍率ルーペで鑑賞するとかならあの発色は感動的だけど、
ダイレクトプリントすると、そのメリット全部吹き飛んで色も階調も悪くなるんだよね。
そんなら最初からネガ使えっていう感じ。


235 :名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 22:19
IXニッコールに未来はあるのだろうか。
プロネアはSだけになってしまったようだけど・・・。

236 :>207:2000/06/15(木) 11:01
 湾岸戦争F4故障ネタはよく出てくるね。ニコンはAi連動のリング
のあたりに砂をかんでしまうんで、砂漠には持っていきたくないけど、
それはF5でも同じとおもう。

237 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 13:17
F2アイレベルブラックの元箱付き保証書付き未使用品が出てきたんだけど、いくらになる?

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