5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

読み物−ヨーロッパ車社会

1 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:17
その壱: 《色》は金なり

Q:車の色の好みは気候と深い関係がありますね。地図で確認してみると、
ヨーロッパは想像以上に北に片寄っているのですね。
A:そうなんです。ヨーロッパを緯度でみますと、成田新東京空港近くの北
緯36度線は、地中海のジブラルタル海峡からアフリカ北端、クレタ島を通
っています。サハリンの中央部が北緯50度で、ドイツのフランクフルト(
マイン)とほぼ同じ緯度。御社のドイツ研究所もこのすぐ近くですね。ス
カンジナビア3国の首都と米国のアンカレッジは共に北緯60度付近にあり
北極圏に近い。冬は猛烈に寒いし、夏は白夜となります。

Q:地中海地方というと、温暖な気候で、1年中太陽がいっぱいという印象
をうけます。
A:マドリッド、ローマ、函館は共に北緯42度近辺にあります。そのなかで
、ローマの気候がより温暖なのは、陽光の多さ、北アフリかの気候、大西
洋から押し寄せる暖流の影響などがあるといわれています。マドリッドは
陸地に深く入り込んでいて、スペインで最も標高が高い都市ですから、冬
は結構寒いのです。

Q:スペインの南《太陽海岸》(コスタ・デル・ソール)や、マヨルカ島など
では一年中海水浴できるような印象をうけます。
A:口の悪いフランス人にいわせますと、8月は海水浴の最盛期。9月に泳い
でいるのはドイツ人と犬。10月になってまだ泳いでいるのはドイツ人だけ
だそうです。(笑い) 休暇好きで寒さにめっぽう強い民族を皮肉ったので
しょうね。半年間は海水浴には寒すぎます。

2 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:17
Q:英国人もスペインの南部やカナリア諸島が好きなようですね。このあた
りには英国人旅行者や年金生活者が多いということをきいたことがありま
す。
A:そうですね。地理的に本国に近く、物価が比較的安いこと。太陽がいっ
ぱいなこと、ジブラルタルがいまでも英国領であることなどでしょうか。
スペインのほかにも、地中海の要塞といわれるマルタ島(共和国)は、かつ
て英国領だったこともあり、公用語は英語、交通規則も左側通行です。英
国人に人気があります。話を本題の色に戻しましょう。統計資料をみます
と、中東のアラブ首長国連邦(UAE:首都アブダビ)では、市場にある乗用者
の95%が白。白は太陽熱を反射しますし、陽光とよく似合いますね。地中
海沿岸にいきますと、まぶしいような陽光のもとで、紺碧の海、オリーブ
の木々に白い家が映えますね。白は解放的です。

Q:ただし英国では白い車は、ドイツ市場同様に、不人気だと聞きましたが

A:どんより雲もったり、冷たい雨が多い英国では、白塗りの車は寒々とし
ていて嫌われます。汚れが最も目立つのも白ですね。生活環境の色とも似
合いません。

Q:それでも、白い車を買わないというわけにもいかないでしょう。価格が
安くて出物があれば、選り好みもしにくい。並行輸入という入手ルートも
ありますから。
A:今年上期の英国における統計で、Vauxhall Vectra(大陸ではOpel Vectr
a)の新車登録を色別にみてみますと、最大の売筋がスター・シルバー(26@`
000)、フレーム・レッド(17@`000)、ポーラーシー・ブルー(17@`000)、グレ
ーシャー・ホワイト(16@`000)。しんがりは、バイオレット・グリーン(6@`9
00)でした。英国人最大のお気に入りはシルバー・メタリックです。統計
では、英国の新車登録で3台に1台がシルバーですから。英国の自動車専門
誌Autocarは、「我々の生活環境にある。英国では(緯度が高いから)自
然光は柔らかで、シルバーがシックに見える。対象的に濃い色は精彩を欠
きくすんでみえる」からだと分析しています。

3 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:18
Q:ドイツでもグレー(シルバー)に人気がありますね。連邦自動車庁の統計
では、98年新車登録で一番多かったのがブルー(27.0%)、続いてグレー(21
.5)でした。白は僅か2.8%と不人気です。
A:英国市場でもドイツの影響をうけているというのが大方の見方で、Merc
edes、BMW、Audiは伝統的にシルバー・メタリックが一番よく似合うとい
われます。デリケートで、スフトなラインが引き立ちます。自動車メーカ
ーも、消費者の好みをよく研究していて、メタリック塗装はオプションで
、Mercedesは756ポンド(約13万円)、Audiは431ポンド(約7万円)の追加料
金を払うことになります。 英国市場で、新車登録Mercedes A-Classをみ
ますと、シルバー・メタリック塗装が現在30%となり、まだ増える方向に
あるといわれます。
Audi A3でもシルバー、ブラック、ブルー、グリーンの順で人気がありま
す。

Q:美しい(好みの)色を選ぶのにもなかなか高く付くわけですね。
A:そのとおりです。さらに車の色選びには、現実にはもっと別な、深刻な
問題があります。英国では、新車を買うときに、塗装色を間違えますと、
再販時になかなか買い手がつきません。買いたたかれて価格が最低でも50
0ポンド(約8万2@`000円)は安くなります。再販価格にこれほど大きくマイ
ナスな効果をもたらすのは、色を除けば、エアコン装備の有無ぐらいでし
ょうね。

4 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:18
Q:塗装色にもファッションがありますから、色選びはそう簡単ではなさそ
うですね。なにか一般的なガイドラインみたいなものがあるのでしょうか

A:統計的にみて、モデルと色ので《危険な》組み合わせがあります。英国
中古者ディーラーが一番の情報通でしょう。どのディーラーも異口同音に
、白いFord MondeoとVauxhall Vectraに警鐘を鳴らしています。これらの
車では、濃いグリーン、栗色も危険です。平均再販価格が500ポンド下が
るだけではすまないといわれています。反対に、比較的安全、別な表現を
しますと、再販で高く売れる色は、ライト・ブルー、ライト・グリーン、
シルバー、それに事情によってはレッドで、メタリックでもソリッドでも
同じです。価格を優先させるが馴染みの薄い色を特別なキャンペーン用に
大量に仕入れると、やがて中古車市場にその影響が出てくるということも
あります。英国の自動車ディーラー数社からきいた話ですが、VWが販促用
に大量のターボディーゼル装備Passatをフリートの販路に投入しました。
塗装は赤一色。1年半後に中古車市場で赤のディーゼルPassatがだぶつき
はじめました。

Q:メーカーとしての配慮も必要だというご指摘ですね。
A:中古車市場のことも考慮に入れなくてはならないという教訓でしょう。
イエローとパープル(紫)は、セダンやステーションワゴンでは《タブー》
でしょうが、スポーツカーでは許容範囲にあります。Ferrariの新車は現
在、黄色か赤だけです。MGF、TVR、BMW M3ではイエローもパープルも選べ
ます。

Q:それでも、スポーツカーだからといって十把一からげで論じるのは危険
でしょう。
A:Mazda MX-5には6つの異なった色があります。自動車専門誌Autocarの編
集者テッド・ホーレンベックの指摘ですと、英国市場ではレッドのMX-5は
夏シルバーに、冬グリーンに、それぞれ大きく水を空けられています。Ho
nda S2000とAudi TT Roadsterの最高の売筋はシルバーと言われています

5 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:18
Q:メーカーが塗装色の選択幅を市場により調節していることとは関係があ
るのでしょうか。
A:英国人は塗装色について比較的保守的だという声もよくきかれます。で
すから、他のヨーロッパ諸国ほど、塗装色の選択幅が広くありません。98
年Vauxhall Vectraがマイナーチェンジされたとき、General Motorsは英
国で、大胆で明るいメタリック・ゴールドとクロマティック・オレンジを
外しています。もうひとつ、大切なことは、自動車メーカーは基本戦略と
して、新モデルのキャンペーンでは明るい色を使います。広告用ですから
、けばけばしさが目立つほど効果が出ます。でも、再販価格はめちゃめち
ゃでしょう。中古者ディーラーの話では、英国でオレンジ色のVolkswagen
Golf中古車は、シルバー塗装より1@`000ポンド(約16万円)は安く買えます
。ただ、ディーラーの受け売りですが、そうした車に乗っていると、正
気かと疑われかねません。

Q:売筋、たとえばシルバーに潜む危険性みたいなものはあるのでしょうか

A:あります。市場にシルバー色のモデルが氾濫し、飽和状態になると、再
販価格の値下がりを招きかねません。

Q:そうなると、安全な色はなくなるではありませんか。
A:理論的にはそういう結論になるのでしょう。色の選び方は魔術のような
ものだといわれます。なかなかマスターできません。それでも、白黒の極
端な世界ではありませんから、再販価格で大きな損をしないためには、市
場のトレンドに興味を失わないことだと思います。

6 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:24
その弐: 妬みが支配するドイツ社会(1)

Q:ダイムラーベンツとクライスラーの《結婚》で、アメリカとドイ
ツ両文化の違いが話題になっています。ユルゲン・シュレンプ、ダイムラー
社長の年俸が一挙に倍増したとマスコミが騒いでいますね。まるで、この合
併は、シュレンプ社長が自分の報酬を倍増するために仕組んだといわんばか
りです。
A:その話、冗談とはいえないのです。アメリカでは
主要企業の社長報酬がいとも簡単に開示されています。逆にドイツの社長は
そうした情報の公開を激しく拒みます。私どもドイツ人は、会社の同僚、経
営者、隣人、所属クラブの会員、映画スターであれ、相手が自分より多く稼
いでいるのを知ると苦々しく思うのでしょうか。正直に申し上げましょうね
。そのとおりです。ドイツで成功した人々は、名前が知れ渡った途端に、社
会から寄ってたかって「妬み」という棒で袋だたきになります。

Q:お金は大切だけど、自分の収入など軽々しく他人に話してはならないとい
う教訓ですね。
A:そのとおりです。最近ドイツで流行していることばに「ナイトゲゼルシャ
フト」というのがあります。ドイツ語のナイト(Neid)は「妬み」。ゲゼルシ
ャフト(社会)と結びつけて「妬みが支配する社会」とでも訳せましょう。名
首相として名高いヘルムート・シュミットですら、羨望感の強さではドイツ
人は世界チェンピオンではないのかと論じています。

7 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:25
Q:今、ご指摘のような「妬みでは世界チャンピオン」といわれるドイツ人気
質は、私ども日本人にはなかなか伝わってきません。
A:ドイツ人は、そういう現実があることを知ってはいても、なかなか認めた
がらないのです。「ペクニア・ノン・オレット」(pecunia non olet)という
ラテン語の表現があります。「お金には臭いがない」というもの。それから
約2000年経った今、ドイツ人は「お金は臭う」ことを発見したのです。もう
少しエレガントに表現しますと「金持ちは臭う」というものでしょう。多分
、最初は臭わないのですが、ドイツ人は、あらゆる努力をして「臭いがする
のに気づいたのは自分だ」と言いたげなのですね。

Q:厳しい観察ですね。
A:今、申し上げていることは、ドイツで商売をするうえで知っておいて決し
て損にはなりません。20世紀は、社会主義を信奉する人々が、妬み、羨望、
競争意識、さらに貧富という不平等感を払拭するために努力を重ねた100年
間ともいえましょう。人間が全て平等なら、他人を羨ましがる必要はなく、
安眠できます。ところが、現実には、そうは行かなかったのです。それどこ
ろか、皮肉にも、羨望感を一層掻き立てる結果になりました。その結果、自
分の富を見せびらかすことを控える人々が多くなりました。持たざる人々に
対する思いやりの気持ちが芽生え始めます。こうした風潮が生まれたのが、
マルクスが「共産党宣言」を発表した1848年頃だといわれます。これがドイ
ツ社会に思いもしなかった行動態様を産むことになります。

8 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:25
Q:具体的にお聞かせいただけませんか。
A:身近なところで、私の祖母のやっていたことをお話しましょう。祖母には
自慢のミンクのコートがありましたが、ミンクを表側にして着たことは一度
もなく、布張りの裏を表にして愛用していました。グルメでもあったのです
が、レストランで食事はしません。従業員や友人に妬みの気持ちを起こさせ
ないようにという配慮からでした。母も、友人、親戚、知人と会うときには
、相手によっては、高価な宝石をわざわざ家に置いたままで出かけていった
のをよく覚えています。嫉妬心を感じさせないように注意していました。

Q:窮屈な社会のようですね。
A:歴史書にこのような習慣も残っています。罪悪感なしに人生を享受するた
め、金持ちは、例えばパーティーに使うお金に相当する額を、地元の教会に
寄付するのが習わしでした。神父は寄付金を貧しい人々に分かち与えたので
す。

Q:ドイツ人の金持ちはどこで人生を楽しむのですか。
A:本当に馬鹿さわぎをしたいなら、ニース、ベニス、サンモリッツなど社員
や隣人の目につかないところへ出かけることになります。昔、外国の避暑地
に行けるのは金持ちの証拠でしたから、ドイツ庶民にとって、外国での休暇
は、ステータスシンボルだともいえます。外国旅行ではドイツ人は今でも世
界チャンピオンです。

9 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:25
Q:失礼な言い方かもしれませんが、ドイツ人はそれだけ神経質なわけですか
ら、逆にそこにアッピールしている商品もあるようですね。
A:そのとおりです。車の世界においてもドイツ車メーカーは、他人の目には
わからない、ドライバーだけが知っている豪華インテリアの組合わせ、エン
ジンの選択幅などで顧客の心をつかんでいます。ハイパワーバージョンにし
てもこれ見よがしのエアスポイラーなどは敬遠される傾向があります。メル
セデス・ベンツのグレードを示すバッチを付けないようにするオプションが
選べるのもこの表れでしょう。ただし逆に安いバージョンを買った事を隠す
人もいるでしょうが。ドイツ人のなかには自分の夢、エゴ、個性を満たして
くれる車には、惜しみなくお金を出す人々がまだ多くいます。人目につかな
いような配慮をしてやれば、少々高い車でも売れる潜在力が十分に残されて
います。

10 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:27
ネタ参: 妬みが支配するドイツ社会(2)

Q:ドイツ人は一般的に隣人や他人の生活スタイル非常に気にすると聞いてい
ますが、その深層心理に「妬み」の感情があるというわけですね。
A:社会学者が最近、異口同音に指摘しているところです。お隣さんが新しい
カラーテレビを買うと、隣近所でも競ってカラーテレビを買う傾向にありま
す。スクリーンの大きさ競争しあいます。「ウアラウプ」(Urlaub=休暇)は
、ドイツ人にとって神聖にして侵すべからざる世界です。庶民にとって休暇
に行くことは、それだけの収入と貯えがあることの証(あかし)になっていま
す。休暇に行かないなどと言えば、ワークホリックだと言われたり、仕事が
うまく行っていないのではないかと勘ぐられます。学校でも先生が子供たち
に休暇の作文や絵をかかせます。休暇に行けない子供たちは、とても肩身の
狭い思いをさせられます。失業が400万人を超えている現在、親は失業して
いるにもかかわらず、生活費を切り詰めてまでして休暇に出かけます。こう
なると苦痛なのでしょうが。

Q:生活のスタイルを見ると階層がわかるともいわれますが。
A:たとえば、ドイツではどこに住んでも自由なのですが、現実には、所得層
により住む地域がおのずと決まります。家賃の額とも関係があるのですが、
深層心理面から見ると、似たような所得者層が集まって生活しますから、お
互いに妬みを感じず、相手に妬みを感じさせないで済みます。低所得者層が
住む区域では、メルセデス、BMW、ポルシェの新車などを見るのは非常にま
れです。居住地区に相応しくない高級車を乗り回していると「あの人、なに
か悪いことをしているのではないか」と疑われかねません。麻薬、脱税、窃
盗などの汚名を着せられかねない。警察に通報する隣人がいたとしても決し
て不思議ではありません。

11 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:27
Q:話題が車の話になったところで、ドイツ人が抱く車のブランド・イメージ
について少々お聞かせいただきたいのですが。
A:ブランド・イメージに関してはいろいろな意見があると思いますが、あえ
て一般的社会通念を述べさせていただくと、オペルとフォードは、労働者や
中産階級が乗る車。フォードのブランドにはコカコーラ、ジーンズ、マクド
ナルドなどに代表される「アメリカン・タッチ」という風味があり、オペル
よりやや上にポジショニングされていると思います。フォルクスワーゲンは
最近、イメージの高級化を進めていますから、オペルとフォードより相当上
のブランドだと見られるようになりました。アウディはBMWに迫る優良ブラ
ンドに成長。BMWはブランドイメージを「成功の階段を登りつつある人々が
乗る、スポーティーなセダン」に特化することでメルセデスとの違いをだし
てきた。メルセデス・ベンツはドイツ人なら一生に一度はオーナードライバ
ーになりたい車といったところです。
Aクラスが、エルクテストで転覆したくらいではブランドイメージはびくと
もしません。ドイツの世論調査などで最も評判が悪いのが英国ローバーのセ
ダン。自動車技術が収れんするなかで、技術的に蚊帳の外にあるうえ、ブラ
ンドの顔が見えません。英国と欧州大陸の間で、小売価格差が最高50%にも
なっています。値引きとイメージの低下の悪循環と云えるでしょう。ルノー
やプジョーなどフランス勢に、ドイツ人は永遠に憧れての感情を抱いていま
す。「フレンチ・タッチ」とでも言いましょうか。高級品志向と人生満喫型
フランス人のイメージがダブリ、あかぬけたデザインで人気上昇中。クライ
スラーのオフローダーは健闘しています。オフローダーは階級社会のどこに
も属さないめずらしい製品です。

12 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:28
Q:日本車がまだ話題になりませんね。
A:とても大切なテーマですから、近い将来、機会を改めてお話させていただ
けませんか。

Q:ドイツでは、日常会話でお金はタブーだということを聞いたことがありま
す。本当ですか。
A:最近ドイツ人の家庭での食事に招待されたとき、アメリカ人のゲストが「
あなたの年収はどのくらいなのか」と、ホストに尋ねました。ホストは唖然
としてことばに詰まり、テーブルの客は話をやめ、何とも気まずい雰囲気に
なってしまいました。少々沈黙が続いた後で、ホストが小声で「失礼だけど
、ドイツではそんな質問をすると品位を疑われますよ」と、ややどもりなが
ら説明していました。

Q:それで、どうなったのですか。
A:質問したゲスト当人は、気軽に聞いてみただけなのに、なんとまあ大げさ
なことになってしまったのだろうと感じたのでしょう。「ドイツで給料のこ
とを聞くと、気を悪くして死んでしまいそうなことになるのは、どうしてな
のか。アメリカではパーティーでよく聞く会話だよ」と、ケロリとしたもの
でした。

Q:そういうタブーは、旅行書やマスコミ報道にはまず登場しませんね。
A:外国人としては両国の友好のためにあえて相手の傷口に触ることはないと
いう配慮があるからでしょう。実際にはドイツは「妬み社会」ですから、会
社の同僚が自分より多く給料を貰っているのは耐えがたい。社員の給料支払
明細は《高性能爆弾》みたいなもので、間違って公にでもなれば、職場の雰
囲気は非常に緊張するでしょう。夫婦間でもお金の問題となると簡単ではな
いようです。ときどき、女性だけの昼食会などの席で、それとなく誘いの水
をおくってみますと「主人がいくら稼いでいるか知らない」という答えが多
いのにはびっくり。どうしてかと聞くと「聞いても本当のことはいわないで
しょうから」と諦めているようです。

13 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:32
ネタ四: イタリア人:最も腕が立つドライバー

赤:注意進行。黄:グズグズせず進め。緑:フルスピードで通り抜けろ。

Q:イタリア人ドライバーの評判はいかがですか。
A:ヨーロッパで最も腕が立つドライバーだという定評がありま
す。イタリアの車はミニ、小型、コンパクトが多く、中世の狭い裏道で鍛え
あげた運転技術には目を見張るものがあります。ラテン系民族の特徴なので
しょうか、フランス人と似て、ケースバイケースの場面に応じて、柔軟かつ
素早く自己判断できる能力を備えているようですね。

Q:ドイツ人ドライバー気質とずいぶん違っていますね。
A:ドイツ人は法律を遵守して上手に運転しますが、自国の法律の圏外に出た
とたんに、オリエンテーションを失い、自信を喪失します。法律漬けで過保
護状態にあるため、応用問題が非常に苦手です。ドイツ国内では大きな顔を
していますが、国境を越えた途端にに心細くなってしまうといわれています
。休暇好きなドイツ人は、チャーター航空機や貸切バスで、外国に団体旅行
するのを好みます。コストが安くなるという理由のほかに、手をつないで行
けば怖くないという心理もあるのです。

14 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:33
Q:イタリア人の間にもドライビングでの不文律があるのでしょうね。
A:私にはイタリア貴族の血統をひくガールフレンドがいます。父親がイタリ
ア人、母親がドイツ人。その娘ハイディは頭のてっぺんから足の先までイタ
リア人。ホンダCivicを愛用しています。ハイディはまだ若い頃、アルプスを
越えて、ドイツとイタリアの間を一人で頻繁に往復していました。睡眠不足
でも決して居眠り運転しない。そのハイディと一緒にイタリア旅行をしたと
き「イタリア人の間にはドライビングの不文律があるのよ」と説明してくれ
ました。信号の意味がドイツと違うというのです。赤なら左右に注意して進
む。黄色なら普通に通ればよい。緑ならフルスピードで走り抜ける。イタリ
ア人ドライバーには「停止」という信号はないというのです。これなど典型
的なイタリア風不文律でしょう。

Q:イタリア人は熱血漢が多く、口だけでなく、ボディーランゲージを使って
口論するといわれています。事故やニアミスのときなど、すぐケンカになる
のではないかという印象を受けるのですが。
A:接触した相手がLancia、Alfa、ドイツの高級モデルだと、加害者と被害者
を確認し合うことにもなるでしょう。一般論として言えることは、バンバー
やボディーが少々凹む程度の「軽傷」なら、弁護士を入れての深刻な争いに
はなりません。お互いに傷の程度を確認し合い、最後には笑顔で「チャオ」
というところに落ち着く。熱血漢であることは確かですが、争いを好むとい
う印象は現実の姿と違っているようです。フランス98(サッカー世界選手権線)で、イタリア代表チームは優勝候補でありながら敗退しました。そのときも、イタリア人ファンは、イギリス、ドイツ、オランダ人の一部ファンのよう
な暴挙に出るものはなく、しょんぼりと敗戦の屈辱をかみしめていました。

15 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:34
あんたひまねー

16 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:34
ネタ5: 不文律が支配するアウトバーン

『優先走行証』つきの車

Q:アウトバーンには原則としてスピード制限がない。ところで、最低速度というのはあるのですか。ノロノロ走られたのでは危険でしょうから。
A:道路工事などで特に最高速度が制限されている場合を除き、時速60 km以上で走らなくてはなりません。

Q:時速150kmを超えると急に緊張感が高まるのを覚えます。それをビュンビ
ュン追い抜いていく車がありますね。アウトバーンを走行するときの知恵を
お聞かせください。
A:アウトバーンには「不文律」なるものがあり、ドイツ人同志ならお互いに
よく理解し合ってています。この不文律を知っておかないと、恐ろしい目に
あい、ときにはアウトバーンから追い落とされそうにもなります。その好例
がMercedes、BMW、Porscheといった南ドイツ製のブランド。これらの車のフ
ロントエンドには『優先走行証』(Vorfahrt=英the right of way)が標準装
備として組み込まれていていて、ドイツ人には良く見えています。

17 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:35
Q:もう少し具体的にお聞かせ下さい。
A:左側の追い越しレーンにいるとき、はるか後方の地平線上に、これらのブ
ランドが見えてきたら、ドライバーは素早く右側の一般通行レーンに退避す
るのが安全運転の不文律です。我を張って追い越しレーンを150km/h前後で
ノロノロ走行していると、トンマで無教養などうしようもないドライバーだ
と思われても仕方がありません。『優先走行証』は車のクーラーグリルのデ
ザインで判別できます。いわゆるプレミアムブランドのモデルが、フロント
エンドのデザインで一貫性を大切にするのは、遠くから先行車に「右側へ退
避してくれ」というメッセージを送り、先行車にそれを認めて貰わなくては
ならないからでもあります。

Q:追い上げてくる車のスピードは時速200kmは出ているでしょうから、自分
の直前に車が出てきたら、避けられないでしょう。
A:危険きわまりない状況になります。ドイツ人ドライバーにとって最も恐ろ
しいのは、オランダ(国名表示NL)、ベルギー(B)、フランス(F)、英国ナンバ
ー(GB)の車です。ウインカーも出さず、予告なしに、急に左側の追越しレー
ンに出て来る車が実に多い。アウトバーンは無料ですから、高速道路が有料
なフランスを迂回し、ドイツ経由で南下、北上します。

18 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:35
Q:後方注意をしないというのは、国民性なのですか。
A:国民性とはいえないでしょう。もともと、これらの国々では高速道路の制
限スピードが時速110乃至130kmです。自国内で日ごろトロトロ走っています
から、ドライバーには時速200kmで迫る車の凄まじさ、車間距離感覚がほと
んどわからない。ドイツ人の間での不文律は一切通用しません。ありがたい
ことに、これら外国から来た車は、遠くからでも、ナンバープレートの色と
ナンバリングでわかりますから、ドイツのドライバーは、とっさに、警戒警
報下での運転に切り替えます。

19 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:37
ネタ六: ドイツの信号は見にくい?

今日はドイツの信号について、この話気がついた時に速く書いてしまえば
良かったのですが、ちょっと置いといたら自分の中で急速に『当たり前化
』してしまいなかなかかき出せなくなっていた話を慌てて書きました。こ
っちの生活に慣れてしまうと新鮮な発見もできなくなる危険を感じる今日
このごろです。

さて本題の信号です。ドイツの信号ははっきり言って見づらいです。

信号は通常停止線の真上に1個とこれまた停止線の真横、右の歩道に1個
がセットになっています。日本の様に交差点の向こう側(ちょうど対向車
線の停止線あたり)には信号がありません。勢い信号待ちの最前列に来て
しまうと頭上の信号はハンドルに覆い被さる様にして上を見上げないと見
えないし、歩道側の信号はちょうどルームミラーかフロントピラーの陰に
隠れる位置に来てしまいます。

ちゃんと停止線に止まってこの状態ですから、何かの拍子に停止線を越し
てしまうともう絶望的です。信号の変わり目を交差する側の信号の変わり
目で判断し様にも(大阪では交差する側が赤になったら有無を言わさず発
進するそうですね)それらの信号はきっちりとこちらに背を向けています
からいわゆる見切り発進と言うものができません。

20 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:37
さらにさらにこの前のウィンカーの話でも書いたように車線毎に右折信号
、左折信号、直進信号がきっちり分けて設置されているうえにこれらはそ
れぞれ絶妙のタイミングでバラバラに作動します。左折(日本で言う右折
)の時は対抗車線の直進信号は必ずと言って赤になっているのです。

ですから反対車線の直進車両が発進したからと言って、自分も直進できる
かと言うとそうとも限らない場合がほとんどです。歩行者信号は当然道の
両側についていますので、ドライバーからすべてみることができますが、
こちらの信号のタイミングもバラバラにずらしてあるのであまり役に立ち
ません。こうなるとバックミラーを睨み付けて後ろのドライバーが動き出
すのを見ているか、あきらめて後ろのドライバーからクラクションで怒ら
れるというちょっと恥ずかしいドン臭いドライバーになりきるしかありま
せん。

それでは不便かというとちゃんと工夫があります。これはドイツでは信号
が青に変わる前に一度黄色が点ってもうすぐ青に変わることをドライバー
に教えてくれるようになっています。ドライバーは赤で止まっている時に
赤信号に加えて、黄色のランプが点灯したのを見るやにクラッチを踏み込
みギアを1速に入れて青が点る瞬間にクラッチをミートして発進する準備
をするわけです。

21 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:38
これが良く言う『F1スタート』というやつで、日本の様に信号より自分
の前の車が動いてから発進する(勢い信号より自分の前の車しか見ていな
い)のとは違い、信号待ちの後ろの車もほぼ同時に動き出すので短い間に
多くの車が信号を通過できます。事実ドイツの信号はこの『F1スタート
』を前提に、青の時間がかなり短くなっています。ですからボケっとして
いて青信号になるタイミングを見落としてしまうと後続の車から追突され
る危険もありますし、そうでなくても烈火のごとく怒られる事になります

話は歩行者信号に移って、こちらも青になるタイミングがこれまた微妙に
違っていています。

多くの場合、歩行者信号を先に青にしておいて歩行者を渡り始めさせる、
ちょっと間を遅らせて(1秒以下)右折の信号を青にするのです。こうす
ることによって、右折するドライバーの前にはいつも歩行者がいるタイミ
ングになりますので、巻き込み事故などは避けられるようです。

歩行者と自動車の信号を同時に青にするので、先を争う歩行者と自動車の
事故が起こるのがほとんどでしょう。既に渡り始めている歩行者に突っ込
んでいくドライバーもいないでしょうから。そんなわけですから、歩行者
も信号をしっかり見ておく必要があります。

22 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:38
そしてもう一つ、歩行者が信号を睨み付けるように見ていないとだめな理
由があるのです。ドイツの歩行者信号は、青の時間が極端に短いのです。
青になった瞬間足を踏み出しほとんどわき目も振らずに道路を渡ってやっ
との長さ、もっと極端な所は、大人の足で早歩きで渡っても最後の2歩く
らいで赤になってしまうことも珍しくありません。こんな調子ですから道
を歩いていて、前方の歩行者信号が青になっていても横断歩道まで5メー
ターもあったらもう手後れ、歩行者信号は信号を待っていた人にのみ有効
な装置になっています。自動車用の信号のタイミングがバラバラになって
いるとお話しましたが、このバラバラなタイミングの間を縫うように歩行
者信号が青になるので、中央分離帯のあるような交差点では歩行者信号は
中央分離帯のこっちと向こうでバラバラの動きをします。向こう側の歩行
者信号が青になっても、自分の目の前の信号は赤のまま、目の前をぶんぶ
ん車が走っていると言う事がしばしばあります。これもこのタイミングで
は、この横断歩道に車は進入してこないので歩行者信号は青にしようとな
っているのでしょう。そんなわけですから、時々青で渡り始めた歩行者が
中央分離帯迄来てもその先の信号が青に変わらずに、そのまましばらく中
央分離帯に取り残されると言うこともあります。

いろいろと信号が見にくいと話をしましたが、良く睨み付けていれば非常
に道理にかなった動きをするので非難するわけには行きません。元々信号
はドライバー、歩行者が良く見てそれに従うことでスムーズかつ安全に交
通をさばくためにあるのですから必然的に良く見ていないと利益を損なう
ようなドイツの信号設置とタイミング設定のやり方は本来の意にかなって
いるのかも知れません。

23 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:40
ネタ七: ドイツではウィンカーを出さない人が多い?

ドイツでウィンカーを出さない人が結構多いことに気がつきました。決
してマナーが悪いわけではなくウィンカーを出す必要が無い場面が多い
のです。

街中を車で走っていると車線がそれはそれは細かく指示されていて、交
差点に近づくとこの先車線がどうなっているかちゃんと見ていないとい
きなり正面が左折車線や、右折車線になることがあります。直進車線が
必ずしも直線的にレイアウトされているとも限らず交差点を真っ直ぐ突
っ切るのにシケインの様に右に左にまるで車線変更(車線がまがってい
るので車線変更とは言わないが)をしなければならないこともしばしば
です。

その代わり指定された車線にいる限り信号と車線の指示のとおり運転し
ていれば他の方向から車がすっ飛んでくることはありません。日本の様
に車の流れのタイミングを見計らってサッと左折(日本では右折)する
必要がほとんど無いのです。

24 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:40
そこで左折(または右折)車線にいる限り他の車に私は曲がりますよと
特に意思表示をする必要がなく、かなりのドライバー(手塚の目見当で
は半数くらい:もっと定量的にやれ!って)が交差点を曲がる時にウイ
ンカーを出しません。

そんなドイツのドライバーですが、もちろんアウトバーンなどでの車線
変更などでは必ずウィンカーは出しています。140キロくらいで走っ
ていても速度差が50キロ以上で後ろから接近してくる車は結構います
のでウィンカーを出さずにフラッと車線変更でもしようものならこっち
の命も保証されませんから意思表示は非常に大切になっているからです

ほとんどの場合この車線の設定と信号のタイミングにはなるほどと感心
させられますが、時々どうしても意図が理解できない車線設定もあった
りします。でもきっと絶対必ずなんかの理屈が隠れているのでしょう。
車を運転していては見えていなくてもきっと20メートルくらい上から
眺めているとその理屈が見えてくるのだと思います。

25 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:41
ウィンカーを出さない件は少なくともLAでは全く同じでした。POL
ICEでさえ勝手に曲がっていきます。理由はやはりレーンがきちんと
している事で(道が広いから)、右に行きたい車は右、まっすぐ行きた
い車は真ん中、となっているのでウィンカーを出さなくても他の交通の
邪魔にはならないようです。一方、進路変更時は必ず振り返って自分の
目で確かめる事が法律で決まっています。今もDr側のミラーは平面鏡
です。Assist側には”像が小さく見えて、近くにあるように見え
ます”と字がかいてあるほどです。私はUSは直接視界の国だと思いま
した。なので間接視界に一歩譲っても平面鏡まで、ましてや曲率を与え
たミラーは言語道断なのでは、と感じました。EUでは複合曲率ミラー
がはやっていますが、USではすぐには受けうれられないのではと思い
ます。その点、日本は間接視界の国です。道が細くカーブミラーがなけ
ればとても走れない状況で、戻ってきた時は恐くて走れませんでした。

26 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:42
ネタ八: ドイツ人のドライバー気質

墓石の下から『俺は正しかった!』

Q:欧州連合加盟国間で国境検問が廃止されつつありますが、国家間の文化
的な違いはそう簡単にはなくなりません。今回は、ドライバー気質(かた
ぎ)についてうかがいましょう。
A:このテーマを話し始めると論議百出で、時間がいくらあっても足りませ
ん。

Q:まず、身近なドイツ人からはじめましょうか。
A:ドイツに来てみて車なしの生活が相当不自由だということがわかり、運
転免許を取る決心をしました。27歳と比較的遅い挑戦です。しかし、試験
は、技能も学科も、恐れていたよりはるかに易しく、テストに一発で合格
、自分もまんざらではないと思ったものでした。ドライバーとしてドイツ
で得た最初の教訓は「違反をやらかしても心配する必要はない」というこ
と。違反をしたことに気づかないばあいでも、誰かがいつも「お前は違反
した」と教えてくれます。周囲の車がホーンを鳴らすか、歩行者がすっ飛
んできて「俺は見たぞ。お前はなんたる間抜けなんだ」といわんばかり。
ときどき、本当にやりきれなくなります。

27 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:43
Q:それでも、自分は正しいと主張するのがドイツ人だと聞いていますが。

A:私が、故郷のフライブルク(ドイツ南西部の古都で大学と大聖堂で有名)
に住んでいたとき、叔父が「他人のことを心配しないのがドイツ人ドライ
バー」だと話してくれました。ドイツ人にとって一番大事なのは、たとえ
ば、交差点で出会い頭に衝突して死んでも、墓碑に「俺に優先権があった
んだ」と彫れるかどうかにあるという指摘です。事故では内容の如何を問
わず、正しいのは自分、間違っているのは相手。自分が間違っていても「
申し訳ない」とは口が裂けても言わない。不用意な謝罪をすると、保険と
賠償金などの支払い義務に悪影響が出かねません。

Q:生活の知恵として大切なことですね・・・
A:そうです。日本人は日本的な発想から「すみません」とか「申し訳あり
ません」とやりかねません。特に自分が巻き込まれた事故の現場では、警
察官の到着を待ち、調書を貰い、原因がはっきりするまでは、日本人の気
質に合わなくても、安易に謝罪するのは禁物です。

28 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:43
Q:ドイツで自動車を運転するばあい、相当な覚悟をしておく必要があるよ
うですね。
A:ドイツで生存競争に生き残るには、不屈な精神力が必要で、ときには「
こわもて」しなくてはなりません。ドイツに生活して30数年になる今、自
分も押しの強いドライバーになったと自戒することがあります。これも、
いつの間にか身につけた自己防衛本能なのでしょうか。

Q:ドイツ人は自己主張が強い民族だといえますか。
A:歩行者のときには歩行者としての権利を最大限に主張します。クルマは
邪魔者で消えてなくなればいいという態度です。その同人物がハンドルに
手をかけた途端に、歩行者を邪魔者扱いします。信号のないところを横断
する人々に、わざわざ窓を開けて、罵声を浴びせる。その本人が自転車に
乗ると、歩道の中央を悠然と走ります。ホーンを鳴らそうものなら、自転
車を止めて、どなられる。ドイツ人は自己主張をさせたら世界チャンピオ
ンともいえる民族です。

29 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:44
ネタ九: 階級社会での付き合い

『よくも恥をかかせてくれたわネ』

Q:ドイツはいまだに階級制度が脈々と生きている社会だといわれます。実
態はどうなのでしょうか。具体的にご説明いただけませんか。
A:故人になった両親は敬虔なカトリック教徒で、いつも自分の子供たちに
、人は全て平等だと教えてきました。人間の社会には階級はなく、階級社
会は過去のものというのが両親の口ぐせでした。日本で過ごした青春時代
に私がある特定の階級の一員であることを意識したことはありません。と
ころが、現実と理想のギャップは大きく、深いことに気づきました。

Q:何か失敗談があったのですね。
A:そうです。ドイツには階級社会が厳然と存在していて、自分がどの階級
に色分けされているかを知らない人には、周囲の人々が必ず教えてくれま
す。以前、ドイツ人の友人多数を夕食に招待しました。驚いたことに、招
いた友人から電話あり、誰それさんも呼ばれているのかと聞かれました。
あの人が来るなら、自分は来れないというわけです。もっと驚いたのは、
本当に来なかった友人が数人いたからです。理由は誰それさんが出席した
からです。当時、不注意にも、異なる階級の人々を「一緒にして」招待し
ていました。明らかに私のミスでした。同時に、その晩欠席した人々は二
度と私の招待を受けることはありませんでした。「よくも恥をかかせよう
としたわね」という抗議のサイン、「あなたは別階級の人だから」付き合
わないというメッセージでもあります。

30 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:45
Q:日本的常識ではなかなか理解できない、厳しい世界ですね。
A:ドイツ人社会では社会階級が似ている者道志が招待し合い横割社会を築
きます。人生の半分ほどを同じ職場で過ごしても、他人の私生活に関心を
寄せる人々は多くありません。ドイツでは仕事と私生活は完全に切り離さ
れています。管理職が平社員を自宅に招待したり、その逆も非常にまれで
しょう。社員と取締役の間でも同じです。かつて、私が勤めていたドイツ
の大手企業で、ある日、私がぱったり倒れて死んでも、私が誰か知ってい
る人がいないのではないかと考え、心細くなったのを覚えています。

Q:ホストとしての心得のようなものがあるとしたら・・・
A:招待する側のエチケットは、属している階級が異なる人々を「ごちゃ混
ぜ」にして招待しないことでしょう。少々手間はかかりますが、出席者が
服装、話題、マナーなどでお互いに不愉快な思いをしないで住むように配
慮し、必要なら別な季節に、2度か3度に分けて招待することではないでし
ょうか。階級の違う人々を一緒にすれば、招かれた方も苦痛で、迷惑だと
いうことになります。社会の掟に無頓着だというレッテルを貼られかねま
せん。

Q:階級の違いを判断する目安みたいなものがあるのですか。
A:あります。いわゆる「隠れたサイン」といわれうもので、マナー、服装
、車、付き合っている人々、話題、表現能力など多彩です。特に車では、
自分が属する階級社会をアイデンティファイできないブランドは、敢えて
買う理由がないと、敬遠されがちです。

31 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:45
暇な人。

32 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:46
ネタ十: タクシー車両:メルセデスの独壇場

使い捨て文化への挑戦状
Q(手塚):ドイツのタクシーはほとんどがメルセデス・ベンツ製ですが、超
高級車ブランドをタクシーに使ったのでは、星のイメージに傷がつく思わ
れませんか。
A(ブリギッテ):比較文化論のうえで大変興味深いテーマですね。結論から
いいますと、傷がつくどころか、メルセデスのイメージ強化に一役買って
います。日本のタクシーのイメージではなかなか評価しにくい世界です。

Q:タクシーは大衆の乗物でしょう・・・
A:歴史的にも、今でも、タクシーを利用することには「贅沢」だというイ
メージがつきまとっています。タクシーは18世紀末以来、御者付き貸切り
馬車として、その後運転手付き貸切り乗用車として、高級社会を舞台に発
達してきました。貸切り料金からして庶民の交通手段ではなかったのです
。ドイツでは、庶民用に、近距離鉄道、市電、バス路線インフラストラク
チャが整備され、深夜を過ぎても運行されています。ドイツには日米でい
う「流し」という習慣がなく、タクシー専用駐車場で乗るか無線で呼び寄
せます。

33 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:46
Q:タクシー業界で、メルセデスの強みはどう評価されているのですか。
A:メルセデスの車両を選んだのはタクシー会社で、その品質、堅牢、快適
、安全、経済性が高く評価されています。ドイツ国内外のメーカーがこの
「独占市場」に参入を試みますが、総合力で刃がたたたないというのが業
界の定説です。ディーゼルエンジンを装備、年間平均8万から10万kmを走
破。4乃至5年経っても、エンジンを交換せず、ガタがほとんど来ないで走
り続けています。50万、60万km走った中古メルセデス専用の常設市がある
ほどで、ステーションワゴンとなると、セダンより高く売れる。市場に出
回ると、右から左に売れてしまう。

Q:数年で使い捨てる日米のタクシー用車両とは違った世界ですね。
A:メルセデスのタクシーは耐久性と経済性の代名詞でもあります。「100
万km走ったメルセデスが、アラビアの砂漠でオーバーヒートもせず悠然と
走っている」という神話が生まれるほどですから。タクシーの運転手によ
ると、メルセデスのタクシー用車両は特に耐久性に念を入れてつくられて
いるから再販価格が安定しています。

Q:日本でいうハイヤー・サービスについて・・・
A:大手レンタカー会社が、E-ClassやS-Classクラス、BMW 7シリーズなど
高級モデルを使って提供しています。運転手は普通バイリンガルで、ドイ
ツ語の他に英語が堪能です。顧客のほとんどは会社。人件費が高いから利
用料金は比較的割高です。

Q:タクシーに乗るときの知恵のようなものがあれば、お教えいただきたい

A:必ず領収書(Quitung:クイトゥンク)を貰うことをお勧めします。領収書
にはドライバー専用番号がパンチで穴抜きされていますから、忘れものを
したときなどに威力を発揮します。ドライバーは正直者が多く、いわゆる
「雲助」は多くないといわれています。

34 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:48
ネタ11: 笑顔サービスは有料か、無料か

ドイツは『サービス砂漠』

Q:ブリギッテさんは精神構造の半分が日本人だと伺っていますから、遠慮
なくおうかがいします。ショッピングするとき、ドイツ人には無愛想な人
々が多いような気がしますが。これは私の偏見でしょうか。
A:そうお感じになるのはあなただけではありません。(笑い)

Q:物を買っても、ありがとうという挨拶もあまりない。笑顔も少ない。
A:長い間、そのようなものは不要だと考えられてきました。「奇跡の経済
復興」を支えたのはドイツ特有な「社会的市場経済」(sozialmarktwirtsc
hafts=英social marekt ecnonomy)でした。競争を制限し、貧富の差を少
なくし、社会底辺を底挙げするのが政治だと考えられてきました。極端な
貧富の差が第二次世界大戦を生んだという反省に基づくものです。その結
果、高福祉社会が出現しましたが、反面、自由競争が規制され国家依存度
が強まりました。働かなくても最低収入が保証され、失業保険と黒いアル
バイト(無申告収入)をする方が手取りが多い。

Q:それは社会主義的発想に似ていますね・・・
A:その通りです。競争は福祉の敵だという風潮が浸透しています。雇用を
安定させるためメーカーを優遇しますから、メーカー主導型の独占流通経
路が幅を利かせます。特に技術力のあるメーカーは、コスト積み上げ方式
で価格を決めてきました。市場価格相場から逆算して生産コストなどを決
めるという発想は育ちにくい。競争は福祉の敵だという風潮が浸透してい
ます。

35 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:48
一気にアプしたなー(ワラ

36 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:48
Q:売ってやるという発想の温床ですね。
A:ドイツでは「顧客は買わせていただく」立場にあるのですから感謝しな
くてはなりません。お客様にお買い上げいただけるから給料が貰えるとい
う発想はほとんどありません。店に入ると、邪魔者が来たといわんばかり
に目尻からじろりとにらまれる。お客様を待たせて平気で伝票整理をやっ
ている。ろくに挨拶をしない。無愛想だと苦情を言おうものなら「買って
もらわなくてもいい」といわんばかりの態度です。このような現実ですか
ら、店員に笑顔を要求すると、笑顔代金が追加になるのではないかと真面
目に考えるお客が少なくありません。

Q:そうした状況は今後変わって欲しいものですね。
A:ドイツでは、サービスというものが非常に幼稚な段階にあります。私は
現状を「サービス砂漠」とか「サービス発展途上国」と呼んでいます。し
かし、欧州統一市場で自由競争原理がじわり浸透しつつあり、ドイツを「
カスタマー・フレンドリー」な社会に変えてつつあります。例えば、「日
曜の朝は休養日だからパンを焼いてはならない」という法律がありました
が、ベルギーやオランダから焼き立てのパンが、24時間営業の許可されて
いるガソリンスタンドで売られ始めるや、ドイツの製パン協会が悲鳴をあ
げ、法律を買える原動力になりました。

Q:今後の問題点はどこにあると思われますか。
A:ドイツ人の意識改革でしょう。顧客サービス改善といっても、ドイツ人
従業員を使ってセールスをする限り、顧客満足度をあげることは短期的に
は決して容易ではありません。

37 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:50
ネタ12: 知らなかった! 自転車編

ドイツの日本語新聞「ドイツニュースダイジェスト」に下記の記事
が出ていました。
「酔っ払い自転車乗り」に禁固刑
レバクーゼン ケルン地方裁判所は先頃、自転車で飲酒運転をしていた25
歳の男性に3カ月の禁固刑を言い渡した。この男性は一昨年夏、歩行者専用道路で自転車に乗っているところをパトロール中の警官に呼び止められ
た。警官は男性に自転車から降りるよう 求めたが、男性はこれを拒
否。署に連行された男性の血液中からは、濃度2.23パーミルものア
ルコールが検出された。さらに、男性は「自転車飲酒運転」の常習犯で
あることが明らかになった。担当裁判官は、「逸脱行為を軽く見たこと
への罰」とコメントしている。

ドイツでは自転車は「自転車専用道」自転車道が無い場合は「車道」を走
ります。もし、歩道を走って人を引っかけたりしたら 相当の罰を受ける
ことになるそうです。飲酒に関しても自動車と同等の扱いで 飲酒運転は
罰せられます。「今日は飲み会だから自転車で 」はドイツでは通用しま
せん。

それと、「車道」を走っている自転車はドイツでは自動車、バイクと同様
に扱う必要があります。特に 車道を走っている自転車を 自動車で追い抜
くときは 要注意。邪魔だからと言ってクラクションをならしたり わざと
近くをかすめたりすると ナンバーを覚えられて 警察に訴えられる可能性
もあります。

38 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:56
誰も見てないのにご苦労だな。裁判官さんよ。
ケケケケ

39 :名無しさん:2000/06/04(日) 21:02
何なんだ?

40 :名無しさん:2000/06/04(日) 21:05
もう、息切れか?裁判官さんよ。(゚▽゚)ケラケラケラ

41 :名無しさん:2000/06/04(日) 21:17
国内しか見えない偏狭クンは見なくていいでしょ。
日本の視点でしかクルマを作れないメーカもダメだね。

42 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:16
43 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:58
a

44 :おっぱい:2000/06/05(月) 07:36
全部読んだ。おもしろかった。
続きがあるなら ぜひアップを!!

45 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:03
おもしろいですね。

>Q:日本車がまだ話題になりませんね。
>A:とても大切なテーマですから、近い将来、機会を改めてお話させていただ
>けませんか。

これが気になります。ぜひ書きこみください。
でもこのスタイルなら、自身のホームページを開いたほうがいいような?

46 :ワーニンガー:2000/06/05(月) 09:48
>1
今後もコピー&ペーストを続けたら
会社でインターネット出来なくなるからやめてくれ。
(解るね?)

47 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:55
何が言いたいんだ?
この長レス。
メッセンジャーかい?

48 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:38
長いねぇ・・これ。過去ネタ読み返しが止まっちゃったよ。
でも知らないコトが多かったから許す。

49 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:36
ネタ13: ミラノの路面電車のウィンカーの本当の役目

結論から行きます。ミラノの路面電車のウィンカーは、単に混合交通の
中での意思表示の用についているのではなく、マスコンやブレーキと同
じくらい重要な「コントローラー」の役目を持っていたのです。

ミラノの路面電車にウィンカーがついているという話を、以前したのを
憶えていらっしゃるでしょうか。あのときは、車の流れの中をまるでバ
スのように自由自在に走る路面電車を見て、やはりその動きをまわりの
車に知らせるためについているのだと思っていました。

ところが最近ローマでタクシーに乗ってみて気が付いたのですが、ロー
マではなまじウィンカーを出してこちらの意思をまわりに悟られると、
かえって車の流れに押し流されてしまうのです。ローマで車線変更した
いときは、車の流れの一瞬のスキを見つけて鼻を突っ込むというのが、
正しい運転方法のようです。割り込まれたほうは当然精一杯プレッ
シャーをかけてきますが、ここでひるまずに更に割り込めば、最終的に
こちらの車線変更の意思は尊重されるのです。あくまでも「スキをつ
く」ことが最初のステップですので、ウィンカーを出してしまっては事
が始まらないのです。ミラノでは、ウィンカーを出すことが多いようで
すが、やはりウィンカーそのものよりローマ同様ドライバー同士の阿云
の呼吸というか駆け引きが重要になっています。

50 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:37
いったん渋滞がはじめると更に駆け引きは重要となり、少しでも先に行
こうと空いた車線を目指して皆が先と争い始めます。話を路面電車に戻
しますと、そんなStop&Goの状態の渋滞の中では機敏な動きという点で、
路面電車はもちろん車に勝てませんから、どうしても車に割り込まれて
しまいます。路面電車も車を踏みつぶしてしまってはまずいので最後は
引きます。ただしやられるばかりかというと、そんなことはなく路面電
車も(上から見下ろしている)視界の良さもあって、クリアランス5セ
ンチ以下に迫って、割り込んでくる車に思いっきりプレッシャーをかけ
ます。路面電車とぶつかって平気な車はいませんから、最後までがんば
る車はいません。そんなわけで、路面電車と車の関係は「スキをつく」
「スキをつかれる」という関係でバランスしているわけではないので、
路面電車がウィンカーを出しても不利になるということはない様です。

それでは、ウィンカーが果たしているコントローラーの役目というのは
何か。実は、路面電車の運転手は無数にあるポイントを自ら切り替えて、
自分の進路を選んでいる様なのです。ウィンカーはこのポイントを切り
替えるためのスイッチになっているのです。つまり、右に分岐するポイ
ントに右にウィンカーを出した路面電車がさしかかると、ポイントが右
に切り替わり路面電車は右に曲がるという仕掛けです。町中に張り巡ら
された線路を知り尽くした運転手は、ウィンカーを操りまるでバスのよ
うに自由に走り回っているわけです。

51 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:37
ウィンカーのスイッチボックスには、線路を通してポイントを切り替え
るためのかなり強い電気信号が流れるらしく、稲妻マークのコーション
が付いています。ウィンカーのランプを点灯させるだけなら、コーショ
ンを付けるほど強い電流は必要ないはずです。また、渋滞に巻き込まれ
て、運行ダイヤなどあったものではない路面電車を、管制室から集中コ
ントロールしているとは思えませんし、電車の年季の入り方からして、
路面に埋め込まれたセンサーで車両IDを感知して、運行ダイヤに基づき
ポイントを切り替えるなどのハイテクとは無縁のはずです。何より、こ
ちらの興味深そうな視線を意識して、運転手が見せる、いかにも「俺の
技を見せてやる」的な表情としぐさから、やはり自立的な動きをしてい
るとの結論に達した次第です。

そんな観察の結果を確認すべく、この「秘伝、ミラノ路面電車操縦法」
について、運転手に質問したところ、彼は親切にウィンカーレバーの操
作法を説明してくれた上で、いかにもうれしそうに「でもな、ウィン
カーで動かないポイントは、この棒で切り替えるのさ」と、長さ1mく
らいのヤットコのような棒を見せてくれました。

当然のことですが、彼が見せてくれたその棒は、いかにも使いこんだよ
うに、しっとりと輝いていました。

52 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:39
=文化編=
ネタ14: ナショナル・ドリンクが危ない

「イギリス解剖」、今回は紅茶の話題です。紅茶と言っても英語では
単に「TEE」で、紅は付きません。はたして、イギリスの紅茶は
赤くないのです。前置きはともかく、お楽しみ下さい。

ナショナル・ドリンクが危ないローマ人ならぬコーヒー人の英国侵略
  「もう一杯いかが?」という3月ウサギの誘いに、「お茶なんて、
  どこにもないじゃないの?まだ一杯も頂いてないわ」と不機嫌にこたえ
  るアリス。少年少女の頃に誰もが一度はその世界にひたった英国を代表
  する童話「不思議な国のアリス」の一こまです。「紅茶を飲まなかっ
  た日は一日中居眠りしている。朝から晩まで頭はガンガン、耳鳴りまで
  する始末。何を質問されても一向に頭に入ってこないので、まともな答
  えなど到底できる訳がない。」18世紀の著名な神学者、ジョン・ウエ
  スレーの紅茶の効用を称える言葉です。

53 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:39
ことほど左様にイギリス人は紅茶好きで、実によく飲みます。起き抜け
の目覚ましに一杯、冷えた体を温めるのに一杯、食欲増進、気晴らしや
気分転換にも紅茶は欠かせません。長年にわたり、イギリス人は紅茶な
しでは一日も過ごせない国民と自他ともに認められてきました。イン
ターネットが瞬時にして地球を駆け巡る時代に突入した今でも、英国の
国会議員にとっても、OLや工事現場の作業員そして主婦にとっても、
11時と3時のティー・ブレーク(但し時間通りにとる程厳密ではなく
なりつつありますが)は絶対的な条件なのです。

とはいうものの、イギリス人と「茶」の出会いはそれ程古くはなく、1
7世紀初頭とされています。当初は大変に貴重なものだったため、王侯
貴族の間で薬として珍重されていたようです。イギリスで一般大衆に茶
が初めて紹介されたのは17世紀中頃で、ロンドンの雑貨商トーマス・
ギャラウエーがロンドンの政治通報紙に「茶は医者が太鼓判を押す万能
薬」という広告を出した時でした。茶が嗜好品となったきっかけを創っ
たのは、ポルトガルから英国国王チャールズ二世に嫁いだキャサリン王
妃でした。東洋かぶれの王妃が嫁入り支度の中から茶を取出して宮廷人
に供して、飲茶の風習を広めたのでした。18世紀に入り、貴族や富裕
階級の飲み物として流行し、やがて中産階級から農民や下層階級にまで
紅茶の人気は徐々に広まっていったのです。著名な医学博士が「茶は健
全な飲み物」と茶を絶賛したり、イギリスの硬水が茶を円やかにする等、
様々な条件が重なって茶がナショナル・ドリンク、即ち、国民的飲料と
しての地位を築いたのでした。

54 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:39
19世紀に入り、上流の有閑婦人たちがお互いに友人を招き合って、紅
茶とホームメードの焼き菓子をとりながら、ゆったりと午後の時間を過
ごす習慣が定着しました。これがアフタヌーン・ティーの始まりです。
観光客のイギリス旅行のお目当てのひとつに、リッツなどの伝統あるホ
テルでのアフタヌーン・ティーがありますが、フロックコートとシルク
ハットという格式張ったいでたちのドアマンにノーネクタイの殿方が門
前払いを食ったり、無理矢理、ホテルのネクタイを着用させられる風景
を見かけたり、耳にすることがちょくちょくあります。これなどは古き
良き英国のなごりとして、土産話にお持ち帰りになっているのではない
でしょうか。

紅茶はまた、イギリスが関わった歴史的大事件にもしばしば登場してい
ます。18世紀後半にイギリス政府は、アメリカの植民地に紅茶を強制
的に押し付ける「茶税法」を発布したことで、アメリカ市民を激怒させ
たことが「ボストン茶会事件」の導火線となり、これが引き金となって
独立戦争へと発展したのです。また、アヘン戦争も茶がもたらした大事
件として忘れてはならないでしょう。茶がナショナル・ドリンクとして
定着した当時、中国からの茶の輸入が激増し、その見返りであった銀の
流出量増加に頭を痛めたイギリス政府が、銀ではなしにインド産アヘン
を中国に押付けたことがアヘン戦争に発展、その結果、アジアが悲劇の
道をたどっていったという史実は日本の皆様にもお馴染みでしょう。

55 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:40
紅茶にまつわるお話はひとまず置いて、コーヒー・ハウス・ストーリー
に場面を切替えましょう。ロンドンに初めてコーヒー・ハウスが登場し
たのは紅茶とほぼ時を同じくしていますが、人気は一気に高まり、18
世紀には2千〜3千軒にまで激増したのです。イギリスのコーヒー・ハ
ウスが、他のヨーロッパとは一風変わっていたのは、コーヒーと並んで、
一般市民に普及しはじめた紅茶も平行して供していたという点でしょう。
ご婦人方がアフタヌーン・ティーをお楽しみの一方、ジャーナリスト、
芸術家、建築家や金融関係等の職業人は、情報交換と世論形成の場とし
てコーヒー・ハウスにたむろしては喧喧諤諤の議論を戦わせていたので
す。例えば、当時の異常な株投資ブームや大英帝国を下支えした世界初
の保険会社ロイズの誕生も、金融街シティのコーヒーハウスに端を発し
ています。但し、このコーヒーハウス、18世紀中頃に台頭した下層民
の溜まり場としてのパブに取って代わられ、急速に衰退してゆく運命を
背負っていました。19世紀にはロンドンの町並みから大半が姿を消し
たとされています。一説には、コーヒーが敢え無く衰退していったのは、
当時のイギリスにコーヒーを美味しく入れる技術も、それを愛でる観客
も存在しなかったからといわれています。

56 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:40
歴史は繰り返すものです。21世紀の幕開けとともに、コーヒーが紅茶
に戦いを挑んで、両者が激しい戦闘を繰り広げているのです。最近の
ファイナンシャル・タイムズ紙によると、英国におけるホットドリンク
の年間消費量は110億カップ、その内、紅茶は55%で、これまでの
地位を何とか死守してはいますが、紅茶の座がコーヒーに着々と脅かさ
れているという現状です。

コーヒー陣地の最前線で陣頭指揮をとるのは「スターバックス」、後方
を守るのが「コーヒー・リパブリック」、「コスタ・コーヒー」、「カ
フェ・ネロ」等のコーヒー師団です。英国全土には既に300軒のコー
ヒー・ハウスが誕生しており、コーヒー・ビジネスの専門家の中には、
今後5年間で1000軒に増えると予測する向きもいます。

このドリンク戦争の歴史をざっと眺めると、シーソーゲームにたとえら
れそうです。18世紀には紅茶は上流階級の洗練された飲み物とされ、
コーヒーは下層階級が飲むのに相応しい「泥水」と見なされていました。
紅茶の老舗トワイニング家の顧客簿を紐解くと、貴族、弁護士、聖職者、
医師などで占められ、得意先の殆どが富裕層であったことは一目瞭然で
す。20世紀中頃にティーバッグが一般化するや、紅茶は庶民の飲み物
として完全に定着します。一方のコーヒーは、味と香りにこだわるごく
限られた一部の洗練された都会人の飲み物としてひっそり存在していま
す。

57 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:41
現在、コーヒーが善戦している背景には、トレンディなライフスタイル
を追求する金回りの良い30代の男女の貢献があるのは世界共通してい
ます。新しく誕生したコーヒー・ハウスは、60年台のレトロ調を取り
入れたり、超ミニマリスティックなインテリアでコーヒー世代にアピー
ルしています。

失地回復に躍起となっている紅茶部隊ですが、老舗の一つ、ウイッター
ドは最近、「ティー・ザ・ニューコーヒー!ナショナル・ドリンクは紅
茶なり」と、理解に苦しむキャッチフレーズを掲げて、トレンディな若
者呼び戻し作戦を展開しています。要は、伝統を楯に侵略者に対抗しよ
うと試みているのです。新装なった同社のティー・バー(文字どおり喫
茶店)には、「トッフィー・プディング・ティー」とか「アップル・ク
ランブル・ティー」または「アイリッシュ・クリーム・ティー」等、ど
のような味か想像も付かない新種が名を連ねているのです。30代の女
性の間に「紅茶はダサい年寄りの飲み物、コーヒーはセクシー・ドリン
ク」というコンセンサスが出来つつあるとの記事を思い出すにつけ、苦
戦を強いられる紅茶陣地への同情を禁じ得ません。

58 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:41
ただ、トレンディな連中とて、いずれは50、60代になる日がくる訳
です。彼らが居間のソファーに深々と腰掛けて、「もう一杯紅茶をいか
が?」といった会話でゆったりと午後の時間を過ごす日がくるだろうと
確信するのは著者だけでしょうか。

なぜって、イギリス人は永遠にイギリス人なのですから。

いかがでしたでしょうか。さて、最初にも書いたイギリスの紅茶が赤く
ない件、本文中でイギリスの硬水(カルシウム分の多い水)が紅茶に
あっていると言っていましたが、実はこの硬水のせいで紅茶は黒くなり
ます。
イギリスでお茶を頂く時に、クリームを入れるかどうか聞くのに「ブ
ラックですか?ホワイトですか?」と聞かれますから、やはりイギリス
人にとって紅茶は黒い物なのでしょう。

59 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:43
ネタ15: 自動車にやさしい都市

Q:今回は、自動車とドイツの政党をテーマにお話いただけると
のこと。政治というと、微妙な意味合いを含んでいるだけに、避けて通
るばあいが少なくありません。しかし、ヨーロッパの車大国ドイツが舞
台となると興味津々ですね。
A:ドイツでも、正直者は政
治家としては失格者だといわれます。これは名言で、政治家には最低二
つの顔があるというのは、どうやら、世界共通といえましょう。なかに
は三つや四つの顔を自在に使い分ける怪獣もいるといわれています(笑
い)。

60 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:43
Q:日本流でいうと、建前と本音がある、上手に使い分けているというわ
けでしょうか。
A:政治家は、左派から右派まで、Mercedes-Benzの大型車がお好きなよ
うです。ドイツのマスコミで報道されたところですが、州政府与党の左
派勢力が、地元産業支援の立場から、州内で生産している自動車メー
カーの車を公用車にすることを決議しました。選択は、Volkswagen、
Ford、Opelということで内閣のメンバーは「がっくり」。ところが、頭
の良い政治家がいて、Mercedes-Benzが小型トラックを生産しているこ
とに着目、閣僚一同ホット胸をなでおろした、とありました。そのなか
には、日頃、自動車メーカーDaimlerChryslerは、「労働者から搾取し
ている大企業」や「環境保全の敵」の好例だと決めつけている政治家大
御所の顔も見えます。

Q:お話にあるエピソードは、人間臭がふんぷんとしていて、なんとなく
可愛い気がしませんか。
A:なかには、もっと計算高い政治家もいます。産別労働組合の役員出身
で、賃上げ要求や核燃料廃棄物輸送反対デモ隊を激励(オルグ)するのに、
防弾ガラス装備Mercedes-Benzに乗って行き、集会場の手前で、わざわ
ざみすぼらしい服に着がえたうえ、歩いて、集会に参加するというぐあ
いです。その一部始終がテレビで報道されました。

61 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:44
Q:そこまで来ると《二つの顔》という表現が実感となりますね。今、ド
イツ政界はどういう勢力図になっているのか、少々ご説明いただけませ
んか。
A:ドイツは自治権が強い16の州が寄り集まった連邦国家です。連邦議会
(日本の衆議院に相当)の勢力は昨年9月末に保革逆転し、中道左派政
権下にあります。州政府の代表で構成される連邦評議会(参議院)では
最近、反対に、左派政権が過半数を失い、いわゆる《ねじれ現象》に
なっています。現左派政権は、民主社会党(SPD)と環境政党グリーン
(Grune)の連立で、党のカラーをもじって《赤緑連立》(Rot-Grun-
Koalition =英red-green coalition)と呼ばれています。連邦議会選挙
でグリーンの得票率は僅か6%なのすが、連邦政府の環境相には、グリー
ン(緑)出身の左派闘志が就任していますから、ドイツでは今、緑のオル
カン(Orkan=大暴風雨)*が吹き荒れています。州政府レベルでも《赤緑
連立》となると、一般的には、環境相は《緑》が担当しています。(注)
*ハリケーン、台風、サイクロンに相当する嵐)

62 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:45
Q:緑のオルカンが吹くと、どうなるのですか。
A:赤緑連立政権下の地方自治体で、マスコミが指摘するように「異常気
象」が発生します。例えば、市街地では、片側2車線道路の1車線が自転
車専用になり、激しい車の渋滞が恒常的に発生します。納品のための一
時停車ができなくなる。渋滞を回避しようとすれば、ゴミ集めの車が日
中活動できなくなります。路上駐車場は付近住人優先となりますから、
ショッピングにやってきた人々が締め出される、商店は客が来なくなる
と悲鳴をあげます。一方、市街地にある公営、市営駐車場は、需給関係
の原理から、料金を引き上げ、収入が多くなるとホクホク。市民の多く
はカンカンです。

Q:オルカンは一過性ですが、緑のオルカンはほぼ一年中吹き荒れるので
すね。
A:まさしくご指摘のとおりです。影響はまだまだ深刻です。市は違法駐
車取締のため増員しますから当然人件費が膨らみます。財政難の折から、
人件費を違法駐車摘発での罰金でカバーしようとします。市民だけでな
く周辺から買物や観光に来る人々と、市当局との間で駐車をめぐりもめ
ごとが急増します。そのうえ、路上駐車で住人優先のお墨付きをもらっ
た人々は、やたらと大きな顔をします。住人はよそ者の車が、アパート
の前にある《自分たちの》駐車場に「違法駐車」していると警察に通報。
通報を受ければ、警察もいつも黙殺するわけにはいきません。警察本来
の、たとえば、治安維持などに手がまわらなくなります。ドイツで最大
の発行部数を持つ自動車専門誌Auto Bildは「車に敵意をもっている都
市番付」を掲載し、ドライバーの日頃のうっぷんを晴らすのに一役買っ
ています。

63 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:45
Q:ドイツといえばヨーロッパのクルマ大国として知られています。単独
ではヨーロッパ最大の自動車市場で、昨年、西欧18か国での新車登録台
数の26%を稼ぎだしました。4台に1台はドイツ市場で売れています。ド
イツ市民は、権力に従順で、異議を唱えないのですか。
A:デュッセルドルフ市の一角で起きたことですが、商店街に面した比較
的交通量の多い通りの住民が、地元出身社会民主党市会議員を動かして、
車を締め出して歩行者天国にしてしまいました。それから半年も経たな
いうちに、その商店街での売り上げが平均40%以上激減。車の迂回道路
の住民は、細い道路に車が氾濫したと憤慨。商店街一帯は、住民が賛成
反対二派に分かれて、殺伐な雰囲気になっていると報じられています。

Q:市街地でのショッピングでは肩身の狭い思いをさせられますね。
A:最近、大型ショッピングセンターが都市の郊外にキノコが生えるよう
に開設されつつあります。このトレンドの背景には「クルマの市街地か
らの追放」政策と無関係ではないという指摘もあります。何でも、格安
な値段でそろううえ、広大な駐車場があります。ある町では、大型店舗
に対抗して専門小売店を保護し、交通量の増加を抑えるため、大店舗出
店予定地を町が買い上げてしまいました。ところが、隣町に、その大店
舗が開店。しかも、その周辺に一大ショッピングセンターができあがり
ました。用地買い上げで出店阻止を企んだ町の政権は、固定資産税や営
業税などの税源を逃すやら、ショッピング客が素通りするやらで、今、
地元住民から突き上げられているという現実もあります。

64 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:45
Q:こうう、生活に根を下ろしたお話はなかなか耳に入ってきません。
A:もう少し、続けさせて下さい。いわゆる《環境保護派》という政治家
とそれを支持する人々に共通している特徴は二つに整理できると考えて
います。まず「クルマ規制」が最優先され、その結果が日常生活にどの
ような影響を及ぼすかについては、驚くほど「あっけらかん」としてい
ること。もうひとつは、「総論賛成各論反対」です。公の場ではクルマ
を敵視するけれども、自分の個人生活ではクルマにどっぷりつかってい
るということです。こういう人々のなかには、公用車としてMercedes-
Benzに乗りたがる人々が多いのも特徴です。わたくしにいわせれば、そ
れほどでっかいことをいうのなら、汽車、市電、自転車さもなくば歩い
て来いといいたいところです。(笑い)

Q:大口をたたくなら、歩いて来いといわれる人々についてもう少しお話
いただけませんか。
A:そういう手合い、失礼、人々 (笑い)は ・・・、休暇旅行ではアウト
バーンのお世話になり、日常生活でもクルマを乗り回している一方で、
いわゆる《エコ税》(ecology tax)の一環としてガソリン料金を値上げ
します。「車を罰する」姿勢を選挙民に見せようというつもりなので
しょうが、原油価格が高騰するなか、増税でインフレ傾向に拍車がかか
ります。そこで、ドイツの労働組合はほとんどが左派勢力で、昔の総評
みたいな組織ですから、企業に生産性向上分をはるかに上回るベース
アップを要求します。外需に依存しているドイツ企業は、ストを回避す
るため組合と妥協するのですが、人員整理で競争力の維持に努めます。
失業はいつまで経っても400万人のレベルから減少する気配がありませ
ん。

65 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:46
Q:最終的には庶民にしわ寄せが来るという悪循環なのですね。
A:民主主義の世界ですから、そういう政治家を選んだ有権者に責任がな
いとはいえないでしょう。有権者としての庶民を侮ってはならないとい
う好例が、今年秋口に行われたノルトライン・ヴェストファーレン州の
市町村選挙でした。もともと、この州は、露天掘りのルール炭田と火力
発電によるエネルギーを基盤として栄えたルール工業地帯をかかえてお
り、労働者を票田にドイツ左派勢力の牙城でした。ところが、市町村選
挙で、保守党のキリスト教民主同盟が大勝し、州内の市議会と市長の約
3分の2で保守政権が誕生しました。州都デュッセルドルフでも「自動車
に優しい都市」への転換を公約した保守党が勝利。左翼政権は「まさか
の逆転」に狼狽するのみ、という現象が生まれました。

Q:新政権は、具体的にどのように「自動車に優しい都市」への転換に取
り組んでいるのですか。
A:新市長は、当選直後、記者会見で「自動車に優しい都市デュッセルド
ルフ」を宣言しました。野党時代に、公道における駐車場の「住民優先
制度」に異議をとなえ、「違憲判決」を勝ち取っています。政権交代後、
僅か1か月ほどで、市中の片側2車線道路で1車線を自転車専用通路にし
てあるのを廃止、元の2車線道路に戻しました。こうした道路の殆どで
は、もともと幅広い歩道が整備されています。現場を訪れた新市長は、
周囲の住民から、あたたかく迎えられ、激励を受けたと報じられていま
す。マスコミ報道によりますと、公営駐車場と市から補助金を貰ってい
る民間駐車場では、間もなく「駐車料金の大幅値下げが実施される」見
通しです。妥当な額の使用料による駐車場を増設、近郊からショッピン
グや観光に来る人々を、に対する「敵意ではなく、優しい配慮で迎えた
い」と、新政権は語っています。

66 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:46
Q:クルマ敵視の市政権が、自動車に優しい都市へのリバイバルを主張す
る保守党に破れたというわけですね。
A:ドイツでは、連邦でも地方でも、環境政党に対する支持率が二桁にも
達しないところがほとんどです。左派勢力の民主社会党(SPD)は、単独
では議会で過半数を取れないので、環境政党との連立を余儀なくされて
います。そのばあい、環境政党が環境問題と担当することになるのです
が、「最後に自然が残って、人類が死に絶える」と皮肉られるほどに、
環境至上主義が幅を利かせています。日本で習いましたが、孔子さまが
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」と言われたとか。常識の範囲を超
えると、支持を失いかねませんね。クルマをいじめ過ぎると、政権の座
を追われかねません。ドイツならではの珍現象なのでしょうか (笑い)。

67 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:48
ネタ16: ライン川の西岸から

Q:ブリギッテさんにお目にかかるのは、お久しぶりですネ。事
務所の移転をされたとうかがっていました。引っ越し後の整理などいか
がですか。
A:大変長い間ご無沙汰したうえ、インタ
ビューにも出ず、ご迷惑をおかけし心からお詫び申し上げます。デュッ
セルドルフには11年ほど住みました。住めば都とやら、それなりに便利
でしたが、偶然にもこの夏、大家さんが破産、私どもが住んでいたア
パートメントが競売されてしまいました。これを契機に、今の新しい事
務所兼自宅に移りました。デュッセルドルフからライン川を挟んだ《西
側》にあるクレーフェルト市の郊外で、デュッセルドルフ市街地まで車
で20分程度の距離にあります。

68 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:48
Q:ライン川の《西側》と強調されておいでのようですが、何か特別な意
味があるのですか。
A:そうなんです。2000年以上の昔から、ライン川は、東岸のゲルマン民
族と西岸の古代ローマ軍が睨み合っていた《最前線》でした。西岸一帯
は古代ローマの植民地(コローニア)で、今でも古代ローマ時代の遺跡、
例えば、砦、城壁、集会場などが多く残っています。当時、西岸の方が
文化的には150年ないし200年進んでいたというのが、歴史家の一致した
見方のようですね。おわかりでしょう・・・ 《西岸》ということばに
隠された意味が。

Q:すると、2000年前ゲルマン人とローマ人が対立した《名残》が今日で
もあるとでもおっしゃるのですか。
A:ドイツ人が自分の故郷に誇りを持ち、ドイツ国内で他の故郷の悪口を
いうのも、有名な話です。ごく身近な例をご紹介しますと、ライン川西
岸に展開したケルンは100万都市でローマの大遺跡など2000年の歴史を
誇っています。ケルンの人々は、デュッセルドルフ(東岸に発展し発祥
700数十年の歴史。人口65万の商業都市。州都)の人々を「成金、見
栄っ張り」と見下します。同様に、北ドイツ人はスマートですが気位が
高く冷淡。バイエルン人は気さくですが田舎者といった評価が定着して
います。

69 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:48
Q:確か、ケルンはラテン語のコローニア(植民地)が語源だとか。
A:そうですね。あまり意識しないで使っていますが、《オー・デ・コロ
ン》(ケルンの水)という、香水ではなく、化粧水があります。ケルンに
侵攻したフランス軍が本国に持ち帰り今では、化粧水の総称となってい
ます。記録によりますと、イタリア人ジョヴァンニ・ファリーナが1709
年に化粧水をつくりはじめたのが起源といわれています。その元祖
《4711》は、当時の工場が区画整理で4711番地にあったことに由来して
います。Q:新事務所がおありのところは、市の郊外だとのこと。
A:一帯は、《フォルストヴァルト》(Forstward=森林地帯)と呼ばれて
いまして、東京でいえば、田園調布か成城といった感じです。20世紀の
はじめ、TB(テーベー:肺結核)の保養地でしたが、戦後、住宅地に
なったといわれています。比較的所得の高い人々の一軒家が並び、住人
は約4@`000人。東洋人では、多分私の主人が最初の住人といった感じで
す。カトリック教会、プロテスタント協会、小学校基礎過程(4年生ま
で)、郵便局出張所(中はキオスク風であるうえ、新鮮な卵やじゃがい
もを売っています)、レストラン(数軒)があるだけ。商店は、環境保
護のため、出店はご法度。森林地帯の北端を幹線鉄道が東西に走ってい
ますが、各駅停車の列車が停まるのは一時間に一本。次の駅が、市の中
心にあるクレーフェルト中央駅ですから、日常生活には車を使えという
ことなのでしょう。

70 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:49
Q:ブリギッテさん、要するに、村(?!)という感じなのでしょう。
A:そういう表現が一番近いのでしょう。気取った言い方をしますと、都
市のなかでのオアシスのような感じがします。都会生活をしたいなら、
車で市街地に出る。森林地帯の反対側にある、その先の一帯は畑と森林
です。ショッピングには、近くに点在する大型スーパーマーケットに、
車で出かけます。どれもドライブで10分圏内。広大な敷地内には、ガソ
リンスタンドもあれば、家具店や日曜大工専門店などが立地しているの
でとても便利です。

Q:住民はどんな車に乗っているのですか。興味がありますね。
A:昼間は、ガレージの前の車寄せに停まっているのは、GolfとAstraが
圧倒的多数を占めています。モデルバリエーションは様々ですが、セカ
ンドカーなのでしょう。

Q:引っ越し早々ですが、車を選ぶ基準のようなものについて、隣り組と
お話になったことがおありですか。
A:仕事柄、大変興味があるので、知り合いになった主婦の意見を聴いて
います。選択の基準については、安心して乗れる、運転が簡単、荷物の
積み下ろしが楽、整備費が安い、最近では家まで車を取りに来て、夕方
にまた届けてくれる、などのコメントが返ってきました。日本車はどう
ですかと聞くと、どんな車なのか、どの車を買ったらいいのか、さっぱ
りわからないと、商品についての基本的情報不足を指摘する声が多いで
すね。

71 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:49
Q:まだ、何か面白そうな話題がおありのようですね。できれはお聞かせ
いただけませんか。
A:勿論です。数軒先のご主人は、大手コメルツ銀行支店の上級管理職で
すが、デュッセルドルフまでの通勤には、社用車のメルセデスE-Class
を家に置いて、奥さん用のVW Golfで出勤することが多いとのこと。片
道約30分の通勤のために「大きな車はいらない」とキッパリ。奥さんは
日常生活用に、2台目のGolfを中古で買いました。《旗艦》メルセデスE
-Classは、ステータスシンボルとして、ほとんどガレージに眠っていま
す。Q:いつ、その《旗艦》に乗るのでしょうか。
A:日本でいう冠婚葬祭のとき、さらに、お客さまの接待、それに休暇だ
そうです。先日、近くのレストランでこの夫妻に会いました。家からレ
ストランまで約2 kmぐらいあるのですが、向こう様も歩いて来たとのこ
と。飲酒運転をしないですむし、健康にいいと、私どもと同じことを考
えていいました。社用車は一応頂いておくが、実生活での使い方は、な
にかと他人の目を気にしていた80年代とは、ずいぶん変わってきている
ようですね。

Q:森や林が多いのなら、毎年、紅葉がきれいでしょうね。
A:日本で生活していた頃、美しいとあこがれた、あの奥日光の戦場が原
や軽い沢から浅間高原などを想い出しています。クレーフェルトの紅葉
は10月末が最高に綺麗でした。これからは、庭に落ちてくる落ち葉の掃
除に追われます。宴の後、といったなんとなく侘びしい感じがします。

72 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:50
Q:ここまで来ると、クリスマスが近づいてきたという感じではありませ
んか。キリスト教の世界では、クリスマス前の4週間を《アドベント》
といって祝いますが、ドイツでは同なのでしょう。
A:ローソクを4本あしらった《アドベント・クランツ》(アドベントの花
輪)を、居間のテーブルに飾り、毎日曜日1本づつ新しいローソクに火を
ともします。4本目に点火するのがクリスマス前1週間前。ローソクが燃
え切ったときがクリスマスというわけです。

Q:聖マルチン祭というお祭りがあると聞いていますが。少々ご説明いた
だけますか。
A:私どもが住むニーダーライン地方、すなわちライン下流一帯では、秋
の収穫に感謝するドイツ中世のお祭りザンクト・マルティン祭(11月10
日の夜)が盛んです。米国人が魔女の仮装やカボチャのくりぬきをつ
くって祝うハロウィーン(万聖節:10月31日の夜)とよく似ています。
ドイツでは、手製のランタン(ちょうちん)を持った子供たちが、近所
の家の前に立って歌を歌い、家からお菓子 (昔はリンゴや西洋梨)を貰
います。11月11日の夕方、子供たちが、ちょうちんに火をともして、親
子ともども、自分たちの街や村をねりあるきます。七面鳥やカボチャの
パイを食べる米国のサンクス・ギヴィング(感謝祭)とよく似ています
ね。いずれも収穫に感謝するという店では、同じ起源だといわれていま
す。

73 :忠告:2000/06/07(水) 17:51
2ch内部からの引用じゃなければ、引用元を書いたほうが良いぞ。
無断引用すると怒られちゃうぞ。

74 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:51
ネタ17: 最新情報 ドイツで流行っているもの

いよいよ夏本番モードに入ってきたドイツからお送りする「最近ドイツ
ではやっている物情報」です。

日本でもこの春からリポビタンDなどのドリンク剤のコンビニエンスス
トアなどでの販売が解禁されてそれまであまり縁の無かった若いユー
ザーにもドリンク剤が売れ始めたというニュースを聞きました。ドイツ
で最近流行り出したのはそんな「ドリンク剤」なのです。

日本とは違い250ml缶入りの炭酸飲料になってガソリンスタンドな
どで売られていますが、タウリン1000mgなど基本的なところは外
していません。目下のところトップブランドはオーストリアの「レッ
ド・ブル」(赤いオス牛)でF1のザウバーチームのメインスポンサーに
なっていますから名前は聞いたことはあるけど一体何の会社なんだろう
と思っていた方もいると思います。赤い牛に対抗して「フライング・
ホース」(青いペガサスがトレードマーク)と言うのも最近結構目に付
き出しました。そして先日とうとう「ブラオエ・ザウ」(ドイツ語で青い
メス豚)というちっとも強くなさそうな新顔も見つけました。豚という
のはドイツではラッキーアニマルなんですが、それにしても赤牛・青馬
(ペガサス)ときて青豚とはなんて安易な発想でしょうか。

75 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:52
ドイツ(オーストリア)勢の攻勢にわが日の丸ブランド、鷲のマークの
大正製薬も「リポビタンB3」で果敢に挑んでおります。ただし先行する
現地ブランドに対して缶のデザインなど若者にアピールするようには見
えません。(青いメス豚が若者にアピールするかは日本人の手塚には依
然として疑問なんですけど)ここは一発「ゴールデン・イーグル」とか
言って動物ネタで攻めるか、最近の漢字ブーム(これに付いてはまた後
ほどレポートします)に乗っかって「ファイト〜!一発!」というコマー
シャルを前面に出して日本語攻勢を仕掛けるかしないと、カラフル牛・
馬・豚トリオの前に形勢不利と言えるでしょう。

76 :投稿者:2000/06/07(水) 17:53
無断引用などではありません。

77 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:54
ネタ18 環境先進国に残る有鉛ガソリン

ミラノのガソリンスタンドを紹介したときに2ストオイルの混合ガソリ
ンがまだ売っていた話をしたのを覚えていますか。混合ガソリンだけで
なく、有鉛ガソリンもまたヨーロッパでは生き残っています。ポーラン
ドを訪れたときにはガソリンスタンドのポンプの大勢を有鉛ガソリンが
占めていたのはなんとなく納得できるとして、スイスやフランスでも有
鉛ガソリンがバリバリの現役で頑張っているのにはチョット驚かされま
した。

そんな中、フランスの産業省がこの6月2日になってようやく2000
年の1月1日をもってフランスで有鉛ガソリンの販売の停止するという
決定をしたというニュースが流れました。それによると販売停止は以前
から検討されていたもので、ようやくフランスもすでに有鉛ガソリンの
販売を停止していたEU7ヶ国の先進国(?)の仲間入りすることになっ
たわけです。現在フランスの自動車の30%が有鉛ガソリンを使用して
いるそうで、その多くは87年以前に製造されたものでこれらの自動車
がすべて廃車されるのは2005年ころになると見込まれているそうで
す。それまでの間は「スーパー燃
料」と呼ばれる特製の新無鉛ガソリンが旧型の自動車および船舶、芝刈
り機のために現在の有鉛ガソリンとほぼ同じ価格で販売されるとのこと。

78 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:54
それではすでに有鉛ガソリンの販売を停止している先進国(?)ドイツ
の旧車オーナーはどうしているかというと、やはりありました。「有鉛
ガソリン化スペシャル添加物」(写真参照)
無鉛ガソリン対応していない旧型の自動車のオーナーはガソリン給油の
たびに給油したガソリンの量に応じて「スペシャル添加物」をガソリン
タンクに補給しているのです。環境対策先進国といわれるドイツに残っ
た公害時代の遺産?「スペシャル添加物」、フランスの「スーパー燃
料」同様21世紀まではガソリンスタンドの棚に残り続けることは確実
です。

79 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:55
ネタ18: 休暇旅行をせざるを得ない《本当の理由》

Q:せっせと休暇に出かけるというと語弊があるかもしれません
が、ドイツ人はとにかくよく休暇をとる国民だという印象を受けます。
家族や小グループでいくことも多いようですね。ドイツでは祝祭日数も
休暇日数もヨーロッパのトップクラス・・・
A: ドイツでは今日、少なくとも年間2回休暇をとらなくてはならないというのが、
いわゆる《不文律》になっています。休暇(ウアラウプ=Urlaub)という
言葉には、言外に長期休暇というニュアンスが含まれていて、休暇期間
は、自宅を離れ別の地で過ごし、健康と体力を回復することを意味しま
す。

Q:休暇中、自宅でゴロゴロしているのは、ドイツ式にいうと休暇には入
らない。
A:休暇をとって、自然の懐に入り、陽光やフレッシュな空気を満喫する
ということには、実はドイツ人独特の《メッセージ》が隠れているとい
われています。● ダメダメ尽くしの規制・禁止に囲まれた日常生活
からの解放● 妻や恋人(結婚せず共同生活しているカップルが急増
中)を家事から解放する配慮●家族の絆を強める機会● 家庭が経済的
に安定していることの象徴 − ステータス・シンボル

80 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:56
Q:年間、普通何日ぐらい休めるのですか。
A:ドイツ人は組織力では数少ない世界チャンピオンですから、休暇も例
外ではありません。大晦日のドンチャン騒ぎが終わり、二日酔いが抜け
ると、家族の間でも会社でも、夏季休暇の計画が始まります。有給休暇
が平均30日。土日と祝祭日を入れると年間の休暇期間は6週間になりま
す。労働法で、雇用者は従業員に休暇を、できれば2回に分けて取らせ
ることを義務づけられています。会社としても休暇を年間事業計画に組
み込み、配員する必要がありますから、1月になると社員に年間休暇取
得計画の提出を求めます。

Q:休暇に、哲学的アプロチーを試み、組織的にきちんと対応しようとす
る。さすがドイツ民族ですね・・・
A:ドイツ人の休暇が話題になるたびに、私はいつも不思議に思うのです
が、ドイツ人はそんなに脆弱(ぜいじゃく)な民族なのかしらと・・・6
週間の休暇がなかったら、まともに働けないというような話をよく聞か
されますもの。アメリカ人や日本人などは、年間6週間の休暇をとらな
いから、きっとまともに働けないのだと考えられているのでしょうか。

81 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:56
Q:ドイツでは、ちょっと親しい間柄になると、よく休暇が会話のテーマ
になりますね。
A:そうなんです。「今年の夏休みは楽しかったの」、「次の夏休みには、
何処へいくつもりなの」が、挨拶代わりに聞かれます。「ドイツだけ」
で過ごすつもりだといえば、この人は「あまり面白くない」とレッテル
を貼られたり、「カネがなくて外国には行けないのではないか」と痛く
もない腹をさぐられかねません。これは全く馬鹿げたこと(失礼)で、マ
ヨルカ島(スペイン)、ポルトガル、イタリアへ飛ぶほうか、ドイツでの
休暇より、遙かに安上がりなのです。ドイツ人にとって地中海のマヨル
カは、日本人にとってのハワイのようなものといえるでしょう。キュー
バ、カリブ諸島、中東へ行くといえば、とたんに「株が上がり」尊敬の
目が集まります。休暇を自宅で過ごすといえば、変人奇人と見られかね
ず、休暇旅行派の《マス》(大衆)から無視されてもおかしくありません。

Q:それは大変だ。日本人派遣員の殆どは、ドイツの物差しで測られると、
変人奇人になってしまいますね。
A:ドイツ人にとって、変人奇人なのかどうか、重要な選考過程は、既に
学校ではじまります。夏休みが始まる前と、新学期の初めに、先生から
「今年は何処へ行くのか」「何処へいってきたのか」と級友の前で聞か
れます。休暇での印象記を書かされますし、その出来栄えをめぐって、
クラス討論がおこなわれます。恐ろしいことですが、これで「金持ち」
と「貧しい」家庭環境、「良家」と「一般家庭」の子弟の色分けができ
上がってゆきます。ドイツの教師の多くは、同じような環境で育ってき
たので、子供たちにあたえる心理的危険性がまずわからない。感受性の
強い子供たちのことですから、両親が選ぶ目的地が特別なところだと、
先生と級友から一目を置いてもらえることが分かってきます。学校休暇
中、旅行をしない生徒は仲間外れにされかねません。ドイツ国内「だ
け」が目的地だと、肩身の狭い思いをしなくてはなりません。

82 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:57
Q:それは大変だ。日本人派遣員の殆どは、ドイツの物差しで測られると、
変人奇人になってしまいますね。
A:ドイツ人にとって、変人奇人なのかどうか、重要な選考過程は、既に
学校ではじまります。夏休みが始まる前と、新学期の初めに、先生から
「今年は何処へ行くのか」「何処へいってきたのか」と級友の前で聞か
れます。休暇での印象記を書かされますし、その出来栄えをめぐって、
クラス討論がおこなわれます。恐ろしいことですが、これで「金持ち」
と「貧しい」家庭環境、「良家」と「一般家庭」の子弟の色分けができ
上がってゆきます。ドイツの教師の多くは、同じような環境で育ってき
たので、子供たちにあたえる心理的危険性がまずわからない。感受性の
強い子供たちのことですから、両親が選ぶ目的地が特別なところだと、
先生と級友から一目を置いてもらえることが分かってきます。学校休暇
中、旅行をしない生徒は仲間外れにされかねません。ドイツ国内「だ
け」が目的地だと、肩身の狭い思いをしなくてはなりません。

Q:そういう社会深層に関する情報は、日本にはなかなか伝わってきませ
ん。
A:小学校に入ってから毎年こういう教育環境で育てられるん
ですから、ドイツ人大衆意識のなかで《休暇》が、人生のうえで、どん
なに大きな意味を持つようなるか、ご想像いただけると思います。子供
たちは、早くから、休暇旅行で人間の価値が決まり、目的地が重要な役
割を演じることを、意識下に植えつけられます。ドイツでは現在でも、
休暇は、ことの良し悪しは別にして、インドにおける牛のように、神聖
にして冒してはならないテーマなのです。

83 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:58
以前、北ドイツに住む友人夫妻から、お金がなくて男の子二人(9才
と11才)を休暇に連れていけないから、デュッセルドルフの家に3週間あ
ずかってもらえないかと相談を受けました。夏休みをハンブルクの自宅
で過ごせば、新学期に《ばつの悪い》思いをすること、デュッセルドル
フに来れば、子供たちの顔が救えるから助けてと懇願されました。私は
、子供たちに「肩身の狭い思いなどさせるか」と、オランダ、ルクセン
ブルク、ベルギ―、フランスの観光に連れて行ったものです。それから
何年も経って、立派な青年に成長した二人か「あれは自分たちの生涯で
最高の休暇だった」と聞かされました。

84 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:58
Q:豊かな国の象徴だとみられている《ドイツの休暇》ですが、舞台裏は
大変なのですね。
A:この休暇の話実はまだ続くのです。今日、休暇に《社会的身分》
(social statsu)の象徴という価値観が定着しています。社会的身分を
高く保とうと思うなら、1年に1回、それも連続3週間はマスト。例えば、
夏休み、復活祭、クリスマスといったぐあいに2ないし3回となれば、ス
テータスは上がります。夏休みは普通《大旅行》をするときと考えられ
ています。一般大衆は、陽光がほぼ保証されているオーストリア、スペ
イン、イタリアに、自家用車かチャーター旅客機で出かけます。復活祭
(春)には気候温暖な地を求めて旅行し、クリスマス・年末年始には、ス
キー旅行をするのがファッションです。年が明けて間もなく予約し支払
いを済ませれば、非常に格安な休暇を楽しめます。足は、自家用車か
チャーター航空便が主流で、2乃至3週間がサイクルです。

Q:要するに、本来なら楽しいはずの休暇旅行なのに、今や経済的負担に
感じるようになってきたということなのですね。
A:フランス人なら、人目を気にしてまで休暇旅行する必要はない。休暇
の過ごし方までとやかく干渉されることはないと、我が道を行くところ
なのでしょう。ドイツ人にいわせますと「夏休に外国旅行をしないと一
人前に見てもらえない」のは、社会構造や学校教育に責任があるといわ
んばかりです。前にも申し上げたかと思いますが、歴史的に、ドイツの
上流社会は一般大衆の目の届かないところ、例えば外国で大判振る舞い
をして人生を満喫してました。嫉妬心の強いドイツ人の目を避けたかっ
たことが大きな理由だといわれています。外国で休暇を過ごすというの
は裕福さの象徴ですから、一般大衆は、バブル経済と強いマルクに相乗
りして、外国旅行をすることで自分たちの社会的ステータスを向上させ
ようと試みたのです。ところが不況が長期化し、経済的に負担に感じる
ようになると、見栄をはって外国旅行するのが、苦痛になってきたこの
頃です。

85 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:59
ネタ19: ドイツ人は果たしてケチなのか?

「ドイツ人は果たしてケチなのか?」

ヨーロッパにおいてドイツはスコットランド人と並んでケチと言われて
いる。確かに物の使い方、消費の仕方を見ると彼らは我々日本人よりは
ずっと節約しようと心がけているのは確かだ。しかし果たしてケチなの
かというと少々疑問は残る。彼らの内面には単にケチという観念から離
れたモノの考え方が潜んでいるのである。この問題を解説するに関して
非常に興味深い例があったので、それを通して解説を試みたいと思う。
HRE-Gの山下さんはある時、日本出張の際にドイツの隣人から日本向け
の葉書を数枚託された、日本に到着してから切手を買って投函して欲し
いというのである。考えてみれば1通に付き300円としない郵便物であ
る。たとえドイツから10枚近く送ったとしても、合計でも2000円程度の
差しか起こらないだろう。それでも隣人は山下さんに依頼したのである。

86 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:00
一見、単なるケチなドイツ人で済んでしまう問題かも知れないが、ここ
には典型的なドイツ人気質が見える。ここには節約あるいはケチという
よりも彼らのもっと根源的な性格に由来しているのである。ゲルマン人
はもとより狩猟民族であった。彼らは森や山を歩き、ひたすら獲物を追
うという生活を営んできた。すなわち彼らの標的である獲物もまた動物
であり移動するものであるから、彼らもそれらを追わなければならない
運命にあったのである。我々農耕民族である日本人のように-箇所に留
まって稲の育つのを待つと言う生活習慣はないのだ。であるから一度獲
物をや水源を見つけるということは一過のチャンス(ドイツ語で
Gelegenheit:ゲーレンハイツ)であり、これは見逃すべきではないの
だ。すぐさま獲得するべきことなのである。鴫曙する余裕はないのだ。

すなわち山下さんの隣人にとって、たまたま隣に日本人が住んでいると
いうことは一つのチャンス、すなわち出会いなのだ。つまり彼らにとっ
てこの機会し、を、利用せずにいたずらに見逃すと言う事はたまらない
損失なのである。さらに、隣人にとってそれは山下さんの好意に甘える
好意であるから、とにかくダメ元でも良いのだ。つまり山下さんは堂々
と断って良いのである。

87 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:00
さらに、このチャンスという考え方は一般の社会現象にも良く見られる。
例えば中古車セールなどに良く「Gelegenheit!」という文字が見られる。
これは今このクルマを見た貴方にとってチャンスが訪れたのだから考
慮すべしという意味なのである。一方、普段温和でゆっくりしている
ドイツ人がなぜアウトバーンで狂ったように飛ばすのかと言えば、こ
こでは速度を自由裁量で決めて良い(無制限と言う意味では決してな
い!)というチャンス(Gelegenheit)を与えられているからである。
ちなみに、前述したようにアウトバーンは単に速度無制限なのではな
く、周囲の事情、自分の力量など様々な条件から各自で自由に速度を
決定して良いという事実は留意する必要がある。秩序を乱すとたとえ
時速100km/hでも交通警官のお世話になることもある。

88 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:01
ネタ20: ドイツ東部を脅かす《タンク観光》

Q:最近、自動車業界で《タンク観光》という言葉を耳にしまま
す。私にはあまり聞き慣れない表現なのですが ・・・・・・
A:もちろん、タンク(戦車)に乗って観光するわけではありません
(笑い)。タンクの語源は英語で水槽や油槽、さらに自動車の燃料タンク
指します。1910年代中頃、英国軍が最初に戦車を造りました。開発生産
中、機密保持のため水槽(タンク)と偽称したことから、戦車は「タン
ク」と呼ばれるようになりました。戦車はドイツ語でパンツァと呼ばれ
ます。これは、第二次世界大戦中、砲兵隊の援護なしで大成果をあげた
「パンツァ師団」(装甲車師団)にちなんだものです。現在、ドイツ防衛
軍の戦車レオポポルト二世は、最新鋭の世界最強に数えられています。

89 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:01
《タンク観光》はドイツ製の英語です。国境地帯に住むドイツ人が、
国境を接した隣国でガソリンが大幅に安いことに目をつけたことに始ま
ります。国境を越えて、隣国に出かけ自分の車と携帯小コンテナを満タ
ンにし、時間があればついでに買物と観光を楽しむ、半日程度のドライ
ブ旅行のことをいいます。タンク観光は趣味と実益を兼ねた一石二鳥の
旅だといわれています。いろいろな統計によると、ポーランドやチェ
コ共和国ではガソリンがドイツの半値以下。ドイツマルクが依然強く、
両国のガソリンスタンドではマルクがそのまま流通しています。両替す
る手間も省け、滞在が3か月以内ならビザも要りません。

90 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:02
Q:タンク観光は昔からあったのですか。
A:水が高いところから低いところへ流れるように、価格差がある程度大
きくなると、安くて良い品物を求めて人、モノ、カネが移動します。私
がかつて住んでいたドイツ南部のフライブルクでは、60年代の初め、ス
イスへの《チョコレート観光》や《コーヒー観光》が「イン」(流行)で
した。いずれもドイツ製より確かに味が良くしかも相当安かったのを覚
えています。国境の都市バーゼルまでは60 km、車でわずか一時間の距
離です。数時間の滞在でも「外国へショッピングに行く」こと自体が、
魅力で、わくわくしていたものです。上の叔母は今年90才の誕生日を祝
いましたが「スイスに行って、スイスのコーヒーを飲み、スイスのチョ
コレートを食べましょうよ。味は世界一ですもの」というのが口癖で、
今でも固くそう信じています。

それから10数年後、デュッセルドルフに引っ越しました。70年時代
後半、オランダの物価がかなり安かったので、給油、コーヒー、たばこ
観光が大はやりでした。土曜日の朝ともなれば、ドイツから、オランダ
国境の町ヴェンロやレーモンドに車が殺到、国境検問所で車の長蛇の列
ができたのには閉口させられました。燃料警告灯が点灯したオンボロ自
家用車で、最初のガソリンステーションに飛び込んだものです。ドイツ
の税関も慣れたもので、土曜日に家路を急ぐドイツ人はほとんど国境を
フリーパスで通過していました。

91 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:02
Q:そうすると、ドイツ東部で流行の《タンク観光》は、4月1日から実
施された石油税引き上げと関係があるのですね。
A:そうです。ガソリン料金が1g当たり7ペニヒ(約5円)引き上げられま
した。その結果、ドイツにおける《欧州無鉛スーパー》の平均価格が、
1マルク65ペニヒ(約116円)と、EU加盟国中で中間の水準となりました。
ガソリン価格が高いのが、オランダ(130円)、フィンランド(130)、フラ
ンス(124)、イタリア(123)。最低水準にあるのがルクセンブルク(83)と
ギリシャ(83)です。

Q:一般大衆、特に旧東独地域に住む人々にとって、ガソリン料金が1g
当たり4円20銭値上げされたというのは、大事件のようですね。
A:ドイツの東西を問わず、中流階級の底辺を支えている人々にとって、
ガソリン料金は、生活実感からすると、車を持つための《必要経費》で
はなく、むしろ食料、トイレットペーパー、洗剤などの《日用必需品》
として理解されています。ドイツの社会基盤は多数の市町村型なので、
人口密度が比較的低く、公共交通機関網の整備には財政的困難がともな
いますから、乗用車がそのまま《モビリティー》の手段となります。一
方、貯金をしてはいるものの、不況で実質賃金が減少し、失業が430万
人台で推移していますから、先行き不安を感じています。消費を切り詰
め、家計はつつましやかで、休暇資金を確保するのが精いっぱいといっ
たところ。ガソリンやディーゼルがかなり格安に買えるなら、週末毎に
《タンク観光》を繰り返すのは決して苦になりません。

92 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:03
Q:ドイツが東西に分断されていた時代にも、西から東への《タンク観
光》はあったのですか。東独ではガソリンの値段が、西に比べて、相当
安かったと聞いています。
A:《西ベルリン》は統一以前、東独のなかにポツンと孤立した、いわゆ
る陸の孤島で、西ドイツからは3本のアウトバーンで結ばれていました。
最高時速100kmのデコボコ・アウトバーンを2-3時間かけて走破します。
東独領内では、指定されたエリアを除いては停車も駐車も厳禁。この回
廊アウトバーンを走ること自体に恐怖感がつきものでした。見張られて
いるにではないか。間違ってつかまることもなくはない。それにくわえ
て、黄色いタンク警告灯をつけたまま走るのには、相当な経験と度胸が
必要です。途中でガス欠ともなれば直ちに御用となり、1@`000マルクを
超える罰金の他、警察に泊まる覚悟も必要でした。東独領内を4時間か
けても走破できないと、出口のゲートで別室に案内され、厳しい尋問を
受けることになります。ガソリンが安いからとはいえ、一般大衆は、そ
こまで危険を侵さなかったようです。

Q:ガソリン料金について、東欧諸国とドイツの間に、どの位の落差があ
るのですか。
A:落差に決定的影響を及ぼすのが税額です。たとえば、ドイツの欧州無
鉛スーパー価格だと、小売価格が1g165ペニヒ、そのうち税額が125.9
ペニヒですから税率が76.3%となります。東欧諸国のガソリン料金が概
して低いのは石油税が最高70ペニヒも少ないことによります。現実には、
ドイツと比べて1gあたり70ペニヒ近く安く、これは55%以上の割引を意
味します。

93 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:03
Q:それは魅力的ですね。
A:そうなんです。ドイツ自動車販売店協会連合会の統計によりますと、
ドイツの乗用車の年間平均走行距離は16@`150kmです。ドイツ東部には小
型車が多いので距離100kmの消費ガソリン量を仮に6gとしますと、年間
消費量は約2@`700g。全てをドイツで給油すれば4@`500マルク(約315@`000
円)。ポーランドやチェコ共和国で給油すれば、1台あたり年間約170@`
000円、1か月14@`000円の節約になります。西側と比較して収入が低く、
5人に一人が失業者といわれるドイツ東部の人々には大変な魅力でしょ
う。

Q:比較的低所得者が多いドイツ東部(旧東独)のことですから、1g半額
以上節約できるなら、ドイツのガソリンステーションではなく、ポーラ
ンドやチェコ共和国へ出かけても、給油したくなりますね。
A:日用必需品が、わずか30分程度のドライブで、半額以上安く買えると
いうことは、一般大衆にとって無視できない現実です。国境を超えるこ
となど大して苦になりません。マスコミによると、ガソリンの品質も西
欧並みになってきました。
Auto Motor und Sport編集長ベルント・オストマンは、今回の石油税の
引上げは、選挙公約にもなく、比較的低所得者が多いドイツ東部の市民
に不安感を与え、消費意欲にブレーキをかけていると指摘しています。
タンク観光がルネッサンスしたことで、ドイツ東部のガソリンスタンド
の多くは存続の脅威にさらされています。

94 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:03
久々に掲示板荒らし見たよ(嘲笑)

95 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:03
Q:そのように、経済感覚が敏感なドイツ大衆にとって、3gカー、ガソ
リン直接噴射エンジンなどは魅力的ではないのでしょうか。VWピエヒ社
長は、今年発売の3gカー Lupo 1.2 TDIの年間販売目標を3@`000台程度
に設定しています。弱気だという感じさえしますが・・・
A:ドイツ人の生活実感からしますと、ガソリン料金は日用必需品だとい
う感覚ですから激安スーパーなどに客が殺到するように、ガソリンが
50%以上安いとなれば、毎週末に国境を越えて給油するのは当然でしょ
う。一方、自家用車は投資の対象であり財産です。再販価格(下取り価
格)にも敏感です。まだ、個人ローンというものが普及していないので、
頭金を貯めて、生活水準にふさわしいブランドとモデルを選びます。
VWピエヒ社長が指摘するように、理論的に20乃至30%程度の消費燃料節
減では、カーマニアを自負するドイツ人を動かすことは難しいでしょう
ね。むしろ、ドライバーを再教育する方が効果的だとすら考えられてい
ます。消費燃料が半分になれば、考えるでしょうが、これまでの性能が
保証され、ややこしい技術操作がないことが前提です。最新技術搭載の
ハイブリッドや電気自動車ですら、中古車市場での値動きがわからない
ので、一般のドイツ人にとって投資対象としては危険過ぎましょう。ピ
エヒが3gカーLupo 1.2 TDIを発売しますが、その控え目な販売目標設
定は、ドイツ人の生活実感に基づいた慎重な判断ではないでしょうか。
ターボチャージャ燃料直接噴射式ディーゼル技術の完成によりにより
「技術のVW」を印象づけることを狙ったのだとおもいます。

96 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:05
ネタ21: フランクフルトのスリは良心的?

ドイツに駐在して3年半、これと言った大きなトラブルも無く無事 任
期を終了しようとしていた矢先、ついに 我が家も やられてしまいました スリに。
4月20日の夕方、カミサンからいきなり「今、スリに遭って駐車場代も払えない。
財布全部すられた。電話代もポケットのこの1マルクだけだから、いつもの駐車場
にすぐに来て。」と言う電話。とりあえず カード会社に電話をして使
用中止の手続きをとった後、フランクフルトの真ん中にある駐車場に駆
けつけると、ボーッと立っているカミサンの姿。話しを聞くと、リュッ
クを背負ってベビーカーを押しながら 買い物をしていて 中東系のおば
さんペアに 擦り寄られて リュックの外ポケットに入れていた財布を抜
かれたとのこと。あまりに無防備なカミサンにがっかりしながら とり
あえず警察へと脚を運んだのであります。約15分歩いて、フランクフ
ルトの外れにある警察所に着くと お決まりの事情聴取。「何を取られ
たの?」「財布」 「色は?」「黒」 「どこで?」「ROSSMARKTの
CRICRIで」 「いくら入っていたの?」「300マルクぐらい」 「他
には?」「カードと免許証」 「どんなカード?」.....「で、あ
なたの住所、電話番号は?」「Anne-Frank st.1.........」一通りの事
情聴取が終わると、免許証の代用書を作ってくれて 「これで運転でき
ます。2週間後に免許の再発行の申請をしてください。」とのこと。

97 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:06
「明日にでも申請したいんですけど...」と切り出すと、「ここフラ
ンクフルトでは 通常 擦られたものは 現金以外 1〜2週間でほとん
どが出てくるんです。ですから しばらく待ってください。カードだっ
てきっと出てきますよ。」と、自信ありげな返事が返ってきたのであり
ました。「一度取られたものが戻ってくるわけ無いよね」 等と暗い会
話をしながら家路についたのでありました。....が 翌21日の朝
8時 「あなたの財布。うちの前に落ちてました。すぐに取りに来てく
ださい。」と言う電話。引き取りに行くと そこはなんと 擦られた店
の隣。 あの警官の行ったとおり 現金は抜かれていましたが、カード、
免許はそのまま残っていました。「現金を抜いた後の財布は 持ち主に
返す。」 これがフランクフルトのスリのポリシーと言うことでしょう
か。スリに遭ったのに 妙にすがすがしいこの気持ちって変?

98 :名無しさん:2000/06/07(水) 18:07
ネタ22: フランクフルトのスリは良心的?(2)

戻ってきたカミサンの財布には 現金が残っていたのです。
1ペニヒ(約0.7円)コインが1枚。
あまりに小額なので スリも残していったのか、と思ってみたものの 財
布の中に1ペニヒコインは3〜4枚入っていたというカミサンの証言か
らすると これは わざとのこしていった可能性が高く なぜ1ペニヒコ
インを残したのか 「要調査」と相成りました。

調べていくと ドイツの1ペニヒコイン(銅製、直径16.5mm)は
 ラッキーペニヒとも言われ 幸運を呼ぶコインとして親しまれている
 と言うことが分かりました。スリに「GOOD-LUCK!」と言われたわけです
 ね。とほほ。

ちなみに 「もう一度ご縁(5円)が有りますように。」と言う意味は
ないそうです。

99 :荒らし:2000/06/08(木) 22:02
あげっ

100 :名無しさん:2000/06/08(木) 22:42
「書き込む」ボタンを押す前に

mail:欄に「sage」と正しく入力されているか、

必ずチェックしましょう。

101 :荒らし:2000/06/08(木) 22:46
今度はOKですよ。

102 :名無しさん:2000/06/09(金) 13:18
あげとこう。楽しく読んでるよ。>1

103 :>1:2000/06/09(金) 14:22
ただひたすら純粋に面白いです。

104 :荒らし:2000/06/10(土) 10:48
.

105 :名無しさん:2000/06/10(土) 10:52
>104
非力だな・・・

106 :名無しさん:2000/06/10(土) 12:23
日本車の話も書いて

107 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:46
その23: ドイツ製品の信頼性

新型のオペルアストラに乗ったときの話です。昨年モデルチェンジした
フォルクスワーゲンのゴルフのライバル車ということで売り出したばか
りのバリバリの新車を早速レンタカーで借りて早速試乗してみようとい
う事になったわけです。

私は週末いっぱい試乗できる事になり雨の金曜日にアストラのキーを手
にして会社を出たわけです。雨にぬれたシルバーのアストラは旧型と比
べるとぎゅっと詰まった感じのするしっかりした車に見えました。グレ
ードは1.6リッターのスポーツタイプです。キーをひねって早速スタ
ート、パワーステアリングは重目のセッティング、ブレーキはホンダ車
から乗り換えるとちょっとギクシャクするくらい食いつくように効きま
す。アウトバーンで加速するとエンジン回転は上がるものの今一つ力強
さ、上り詰めるようなパワー感は感じられずちょっとキャラクター不足
を感じました。

108 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:46
そんな感じで車を走らせ会社からフランクフルトの町に向かって走って
いた時です。軽いカランという音が足元から後ろに向かって走り抜けた
ような気がしたとたんメーターパネルにバッテリーのマークが付いた赤
いランプが点灯、電気が発電されなくなったことを告げました。(自動
車はガソリンで動きますが点火プラグに燃料噴射、コンピューター等な
ど電気が無いと動きません)とっさに警告灯の故障を疑って(この辺手
塚の性格をあらわしています。まず物事を自分に都合の良い方に考える
)ギアを抜き惰性で車を走らせながらイグニションキーを切って、入れ
てとエンジン再始動をしてみます。すべての警告灯が点いてまた消え、
やはりバッテリーマークだけが残ります。車を寄せようとハンドルを切
るとただならぬ手応え!パワーステアリングが効いていません。ファン
ベルトが切れた!そう直感してから頭の中がぐるぐる回ります。この車
をどうするか、すぐに止めてADAC(JAFみたいなロードサービス
をしてくれる団体)を呼ぶか?外は雨、ADACを待つにしても何処か
駐車場に入れて待った方が良いか??乗っているのは発売直後の新車、
どうせ1時間以上待たされて部品がありませんで終わるのでは???

109 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:47
丁度その日はフランクフルト周辺に研究所がある三菱とマツダの方と交流
会の約束が。いつまでたっても現れないと事故でも起こしたかと騒ぎに
なるかも。とにかくもう約束のレストランのすぐ近くなので一度顔を出
して事情を話してからすぐに会社に戻ることにしました。レストランに
いた三菱のエンジン関連の技術者の方に事情を説明した所、バッテリー
だけでも1時間くらいは走れる、100キロ以上走った人も知っている
とのこと。これなら会社に何とか戻ることも出来そうだと判断したとた
ん、しっかり腰を落ち着けて食事を始めたのでした。(オイオイ)

食事を終えて会社に戻る事になったのですが、外は相変わらずの雨、と
もかく極力電気ものを使わない様にとワイパーもろくに動かさず、ライ
トもスモールランプだけ点けて会社までの道のり20キロ強をほうほう
の体で戻っり自分の車に乗り換えて家に着いた時は12時をまわってい
ました。(といっても11時近くまで食事をしていたので遅くなったと
いうのが本当の所)ドイツ製品の信頼性に???が付いた夜でした。(
あるいは自分の楽天的な性格を再確認した夜)

110 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:47
書き忘れましたが、私の予想通りファンベルトが原因、ベルトは切れて
いませんでしたが完全に緩んでいてどうやらベルトテンショナーのスプ
リングが吹っ飛んだかしたようです。最後まで水温は上がらなかったの
でウォーターポンプはタイミングベルトの方でまわしているようです。
パワステが切れたのはモーター駆動のパワステポンプが電気食いなので
フェールセーフでパワステが死ぬようになっていると考えます。

ドイツ製品の信頼性といっても立ち上がり当初の品質はたいしたことは
なく、またフル生産に入って品質が安定するのに日本車の常識では考え
られないくらい時間がかかるという話を後で聞きました。

111 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:49
ナンなんだ。

112 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:50
その24: フランス人:混乱のなかの秩序

凱旋門で立ち往生するドイツ人

Q:ヨーロッパをクルマで旅行した経験が豊富だとうかがいました。民
族間のドライビング気質(かたぎ)の違いを肌で感じておいででしょう
。まず、フランス人についてご感想をお聞かせ下さい。
A:フランス人には車が、家や家具に等しい貴重な財産だという認識が
希薄です。車はモビリティー(移動)の手段であり、まず動いてくれる
ことが大切です。よごれても車を頻繁には洗わない。バンパーを前後
の車にぶつけて、平気で駐車します。車をピカピカに磨きあげ、少し
でも傷をつけられたら、弁護士まで動員して相手に弁償を迫るドイツ
人と全く対照的ですね。

Q:フランスで上手に運転するときの「コツ」といったものがあります
か。
A:二つに整理できるでしょう。徹底した「右側優先」といわゆる「混
乱のなかの秩序」です。

113 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:50
Q:徹底した右側優先について、具体的な例がおありでしょうか。
A:信号のないところでは、右側にある車に常に優先権が与えられてい
ます。極端な表現をしますと、フランスで運転するときは、右側だけ
を見ていればよい。自分の左側(運転席側)は、左側の車が気をつけて
くれます。パリの凱旋門広場(ロータリー)には、10数本の幹線道路か
ら、車の波が流れ込みます。信号や交通警官を使わないばあいが多い
ので、右側から殺到する車の間隙を縫ってロータリーの車の流れに入
り込み、目的の道路に抜け出るのは簡単ではありません。ドイツでは
ロータリの中を回っている車に優先権があるので勝手が全く違います
。ドイツ人のドライバーは恐怖心で気が動転。右から車寄せされるよ
うな形で、凱旋門に張りついて立ち往生してしまいます。

Q:混乱のなかの秩序とは、どういう場面をいうのでしょうか。
A:フランス人にとって「混乱」ではないのでしょうが、ドイツ人には
そう見えるわけです。たとえば、路面に白線や黄色の線、中央ライン
すらほとんどない雑然たる道路がほとんどですから、ドライバーの判
断で柔軟に対応しなくてはならない場面が頻繁に登場します。こうし
た場面では、ドライバー同志の「アイコンタクト」(視線による会話)
が物を言います。一瞬の判断ですが、自分の目に躊躇(ちゅうちょ)や
遠慮の気持ちが出ていれば、相手が動き、自分が取り残されます。狭
い道路で対抗車に出会ったとき。右側優先でも左側の車のヘッドが一
瞬早く右側の車の前に出て、衝突の危険にさらされたとき・・・

114 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:51
Q:相手の車に接触したときなど、実際にどう解決されるのですか。
A:フランス人同志の場合、バンバーやボディーが少々凹む程度の「軽
傷」なら、お互いに肩をすくめ、笑顔でバイバイというところでしょ
う。ドイツ人は、警察を呼ぶものの、その程度の傷ならほとんど取り
合ってもらえません。調書をくれと迫ると、警察まで来いといわれ、
手続きに半日はかかるといわれます。これで大抵は諦める。警察にと
ってケースとしての優先順位は低い。ドイツ人のことだから手厚く保
険がかかっているだろうから、国に帰って修理しろということなので
しょうね。

115 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:54
その25: カメラの値段は日本が決める

カメラに興味のある方も そうでない方も御一読ください。

今、日本では 空前の「Leicaブーム?」だそうですが、そのブームがこ
こドイツにも影響を及ぼしています。

1年前は1500マルクだった1960年製のLeicaM3が今や3000マルク。800マ
ルクで買えたM1も今は2000マルク。「この値段は日本が決めているん
です。」とは フランクフルトのカメラ屋 PHOTO-HOBBYの店員の言葉で
す。

「ブームのおかげでドイツで中古のライカを買い占める日本の業者が急
増し 中古ライカの値段も高騰。ところが この一ヶ月の円安でドイツと
日本の価格が逆転してしまい 日本からの業者は激減。ドイツのカメラ
屋の店頭には高値で仕入れた中古ライカが並んでいるのです。当然日本
からの観光客もカメラ屋を覗くわけですが円安と価格の高騰のおかげで
だれも買わない。当然 新品のLeica M6も日本で買ったほうが安くな
るのです。だから 毎日 円の相場を天気予報の様に見ています。」と
彼は言っていました。

116 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:54
ちなみに Leica M6のドイツでの定価は4550マルク、免税でも36
50マルク、現在のドイツマルクのレートが 1マルク=¥82だとす
ると、¥299300になってしまい ¥230000前後で買える日
本より高い買い物になってしまうわけです。1マルク=¥63以下にな
らない限り、M6は日本の方が安い。ということになります。

逆に日本製のニコン、キャノン、等のカメラは 安く仕入れる事が出来
るから 価格も安くなります。これは 一般のドイツ人にとっては大歓迎
で 最新のAPSカメラやデジカメを買っていく人が増えているそうです。
最近、Leica社からも コンパクトで安価なモデル(日本製)が発売され
ていますが、これらを買っているのはもっぱら日本人のようです。

APS@`デジカメの発信源の日本人がその反動で アナログ、マニュアル、
高価なLeicaを求め、Leicaの国のドイツ人は日本製の簡単、便利で安価
なAPS@`デジカメを使う。

日本人とドイツ人の違いが そのあたりにも現れています。

117 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:56
その26: 知らなかった! ソーセージ編

ドイツには多くの種類のソーセージがある事は 皆さんもご存知でしょ
う。フランクフルター、ニュールンベルガー、ブラットブルスト、レバ
ーブルスト等 私が知っているだけでも10種類近くあります。しかも
これらのソーセージには 決まった材料、決まった作り方があり、材料の
割合が少しでも違うと その名前を名乗ることは出来ないそうです。

ここまで厳格に品質にこだわるドイツのこと、食べ方にもルールが存在
します。例えば、フランクフルターは ゆでて あつあつで食べるか 冷た
いまま食べること。焼いては いけない。ニュールンベルガーは焼いて食
べる。その際 焦げ目をしっかり付けること。ゆでて 食べる時はワイン
ビネガーを付けて食す事。など

118 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:56
そこで今回は 私の体験談(失敗談)を例に挙げましょう。先日、カミさ
んと2人で南ドイツを旅行したときのこと。せっかくバイエルンにきた
のだから おやつ代わりにヴァイスブルスト(長さ 約10cm、直径 約3cm
のハーブ入りの白いソーセージ)でも食べよう と言うことになり レス
トラン(ビアホール)でそれを注文しました。「日本でも 最近ミュウン
ヘナーとかバイエルンソーセージとか売ってるけど やっぱ本場は違うよ
ね。」「この皮の歯ごたえが違うよ。でもこれは茹でるより焼いたほう
が美味いと思うなあ。」「このマスタードちょっと甘いね。」と言いな
がら 日本のコマーシャルのようにゆでた白ソーセージをパリポリと食し
ておりましたところ、なぜか まわりのドイツ人が 我々を見て笑ってい
るのです。「きっと田舎の人は日本人が珍しいんだよ。」と 言いながら
食べ続けました。そして、勘定をしてもらおうと ウエイトレスを呼んだ
のですが、彼女も空になった我々の皿を見て 不思議そうな顔をしている
のです。

119 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:57
なぜなのか 分からないままフランクフルトに帰って来て 翌日 南ドイ
ツ出身のHさんにその話をしたのです。彼が言うには 「ヴァイスブルス
トの皮は 普通は食べない。ましてや 午後3時とかには 食べるものでは
ない。(ヴァイスブルストは午前中に食すソーセージ、昼食はOK)」と
のこと。なぜ皮を食べてはいけないのかと言うわたしの質問に 彼は 「
なぜだか知らないけど 昔から食べない。」と言う簡単な答え。マスター
ドも甘いタイプじゃないとだめだそうです。それにゆでて食べるのでは
なく 熱いお湯にしばらくつけておいて暖めるのが正解のようです。今
考えると、あの時の我々はドイツの人達にとっては チマキを笹の葉の皮
ごと食べてる外人と同じように見えたのかも知れません。それじゃあ
日本のあのソーセージのコマーシャルは何なんだ?ドイツ人(らしき人
)出てますよね。もちろんミュンヘナーなんて言うソーセージも聞いた
こと無いそうです。

なぜヴァイスブルストの皮を食べてはいけないのか なぜ午後は食べて
はいけないのか 理由は不明のままですが、分かり次第お知らせします。
(昔は皮を食べるとお腹をこわしたと言う説もあります。)

120 :名無しさん:2000/06/11(日) 02:53
おもしろい。続けてちょうだい。

121 :fhsy:2000/06/11(日) 14:45
これは、面白いage

122 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:39
その27: 悲しき秒針先月の末に

最近、車の話からちょっと離れた話が多いですが・・・始めましょう。
夏時間に変わると、いよいよヨーロッパも夏本番です。

ところでこの夏時間への切り替え、こちらの人にとっても慣れている
とはいえ、やはり家中の時計の切り替えをするのは面倒ですし、うっ
かり忘れることも多々あるようです。夏時間の切り替え前の土曜日に
は、テレビのニュースなども、デートの時間を間違えて待ちぼうけを
する冴えない男性などのショートコントなどを使って、夏時間への切
り替えの話を流していました。

そんなうっかりと面倒を救ってくれるのが電波時計で、我が家にも1
台あります。センターから電波で送られてくる正確な時間で常に補正
をかける「いつでも誤差1秒以内」という、正確無比な時計です。日
本でも売っていましたが、日本では単に絶対無敵の正確さというだけ
のちょっとオタッキーな価値しか無かったので心動かされませんでし
た。ところが夏時間への切り替えがあるここでは「面倒な切り替えを
自動でやってくれる」という、万人受けする実質的な価値があります。

123 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:39
そう言えば確か、駐在に来て最初の買い物がこの時計でした。デパー
トで電波時計を買おうとするボクを観光客だと思って「この時計は
買ってはダメだ。ドイツでしか使えないゾ」と親切に教えてくれた店
員を思いだします。私が選んだのは、いかにもドイツといった感じの
デザインのアナログ式の時計ですが、家に持って帰って最初に気に
なったのは、秒針が動くたびに「カチッ、カチッ」とやたらとうるさ
いことでした。デザインだけでなく、いかにも「正確ですよ」と自己
主張する姿にドイツ的な「硬い機械」を感じます。

ところが、しばらくしたある日、棚から落とした拍子に秒針が緩んで
しまい、6時のあたりにぶら下がった状態でピクピク動くだけになっ
てしまったのです。こうなってしまうとせっかくの「正確無比」もか
たなしです。腕時計の時間を合わせるのにも、分針に目を凝らして、
こんなものかとやっている始末、情けないです。

ちなみにこの時計、アナログ式ですから文字盤は12時間で1周の普
通の表示ですが、内部的には24時間式で動いているようで、夏時間
が終わって時間が1時間戻ると、グルグルとすごい勢いで針をまわして
23時間進んで時間を合わせます。そう言えば、ドイツのテレビやラ
ジオでは時間を24時間式に「ツバイ・ウント・ツバンツィッヒ・
ウーア(22時です)」とか言います。ドイツ人の頭の中も24時間
式になっているのでしょうか。1時間戻すのに、チョコっと逆に回ら
ずに頑固なまでにグルグル自分のやり方で仕事をまっとうする時計と、
22時という妙に正確さを感じさせる言い回しにドイツを感じてしま
います。

124 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:42
その28: 胡蝶の夢か ロンドン・アイ

今から8年前のある晩、ロンドンの建築
家デービッド・マークスは、同じく建築家の妻ジュリアに、かなり前
から心に秘めてきた夢を打ち明けていました。「選ばれた極くわずか
の特権階級だけがニュー・ミレニアムの幕開けを楽しむイベントなん
てナンセンスだと思わないか。英国人の誰もがミレニアムを平等に体
験できなければ意味がない。そこでだ。テムズ河岸に世界最大の観覧
車を打ちたてるなんていうのはどうかな。老いも若きもが揃ってロン
ドンのパノラマを楽しむんだ。これこそ真の民主主義というものじゃ
ないか。」

前夜の夫の寝物語を、妻が「そういうのを胡蝶の夢というのよ」と一
笑に付していたなら、この話しはここで終わっていたでしょう。妻と
いえども彼女は筋金入りのプロ。夫のアイデアを真剣に受け止めたの
でした。早速、額を寄せ合って試算した結果、技術的にも商業的にも
実行可能という結論に達したのです。その後の二人は、アイデアの実
現化に向けてまっしぐらでした。世界最大の観覧車建立プロジェクト
のプレゼンテーションに対して、「狂気の沙汰」、「子供じみたお伽
話」、「戯言」と取り合わない会社が殆どでしたが、中に一社だけ食
指を動かした会社がありました。民営化以降、航空業界の競争激化で
苦戦を続け、新たな進路を模索中の英国航空が彼らのアイデアに乗り
込んだのでした。

125 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:43
強力なスポンサーを得たということは、最先端技術へのアクセスを確
保したも同然です。軸部はチェコの業者に、外輪をオランダの業者に、
カプセルをフランスの業者に、そしてベニスの硝子職人にはカプセル
の硝子の曲げ作業を委託するなど、世界中の技術の粋を集めて、各部
の製作がバラバラに進められました。日本の方にとってとりわけ興
味深いエピソードをご披露しましょう。観覧車の建設を各国の業者に
問い合わせていたところ、観覧車のサイズを小型化することで、技術
的問題をクリアしてはという提案をしてきた日系業者があったのです
が、余りにも夢のない、まともすぎる同業者の提案はあっさりお払い
箱になったのでした。狂気の沙汰であろうが、胡蝶の夢であろうが、
オリジナルの青写真をそっくりそのまま実現化しなければ何の意味も
ないということは、日本の業者の理解を超えていたのでしょう。

ところで、世界初の電動式観覧車が設営されたのはシカゴ万博会場で、
1893年のことです。設計者の名前をとった「フェリス・ホイー
ル」は、その後、観覧車の代名詞となっています。それから一世紀余
り経た今、科学技術は目覚しい進歩を遂げています。新たな千年紀を
記念するロンドン・アイは最先端技術の勝利でなければならないので
す。高さ1345m、重さ2100トン、直径がセントポール寺院の
ドームの4倍、通常の競技用自転車の200倍という巨大な車輪に2
5人乗りのカプセル32台が車輪の内側ではなしに外側に突出した格
好のこの大車輪は、従来の常識を打ち破って、一本だけの支柱が片側
で支えているのです。

126 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:43
空を飛びたい、高い所から遙かかなたを見晴らしたいというのは、人
間古来の素朴な願望です。スターウオーズにでも登場しそうな、もし
くはキングコングが乗りそうな一輪車の化け物のような建造物の設計
者は、こうした人間のあこがれをかなえることに命を懸けたのです。

各部が搬入されてから横たわった状態で観覧車が組立てられました。
これを垂直に立てる作業がマスコミの関心を大いに集めました。何し
ろ世界最大級のクレーンを6台、クレーンのスペシャリスト20人を
集めての作業です。コンピュータとテレビカメラでモニターしながら、
横たわるキングコングを立たせるが如き作業がゆっくりゆっくり進め
られたのでした。予想もしないハプニング続きでマスコミの嘲笑と皮
肉を浴びながらも、当事者たちは様々な工夫と修正を重ね、遂に完全
に直立させる日がきました。

まずはこれにて一件落着かと、関係者一同ホット胸をなでおろしたの
も束の間、今度は、環境保護活動家のPRの道具に利用されるという
運命が待ち受けていました。立ち上がったばかりのロンドン・アイの
頂上に上り詰めた活動家グループが、環境汚染の根源となるダム建設
の反対を訴える垂れ幕を翻して騒ぎ立てたのでした。ロンドン全体は
おろか、遙か25マイル先までを一望にできる高さです。世間をあっ
と言わせたい輩にとっては、格好の広告塔となるのは避け難いことか
もしれません。

127 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:44
警備を厳重にしたロンドン・アイはその後何事もなく大晦日の朝を迎
えました。ビッグベンの12時の鐘を合図に、ブレア首相によりレー
ザービームのスイッチが入れられてから、最初の来賓を乗せて
ニュー・ミレニアムの幕開けを祝うという言わば主役的な役どころを
演じる筈だったのに、この日、保健安全局の検査官が前触れもなしに
ロンドン・アイを訪れたのでした。前回の見回りに際して検査官が、
実際の運転に先立って、安全運転を証明する書類を完備しておくよう
に命じておいたにも拘わらず、当事者は書類を用意していませんでし
た。彼らは運転の永久停止命令を避けるため、1台のカプセルのク
ラッチに不備が発見されたことを理由に自発的にこの日の運転を中止
したのでした。

国会議事堂からタワーブリッジまでのテムズ川にかかる5本の橋から、
「リバー・オブ・ファイア」と名付けられた巨大な花火ショーを、観
覧車から見降ろせたなら、人はその思い出を生涯心に刻んで忘れな
かったことでしょう。千年紀を祝う日に大役を果たすこともなく、静
かに修理の完了するのを待つこととなった無念のロンドン・アイ。

128 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:44
但し、もう一つの主役、ミレニアム・ドームの主催者が、とっくの昔
に送付済みのイブの招待券数千枚が未送付のまま積まれているのを数
日前に発見、おおわらわで送り届けたものの、当日は政府ご招待とい
う栄誉に輝いた著名人数千人が3時間もの間、吹きさらしの駅で立ち
往生させられたニュースの方が圧倒的なニュースバリューで紙面をに
ぎわしたため、ロンドン・アイのトラブルは左程大きく取り上げられ
てはいませんでした。これほど多くのトラブルが日本で繰り返された
なら、関係者数人の首が吹っ飛んでいたか、涙ながら謝罪する記者会
見の場面が容易に想像できます。然るに当地では、喧喧諤諤のマスコ
ミに全くびくつくこともない当事者たちです。しかも「イブの行事は
大成功」と自画自賛に余念がないのであります。

因みに、オープンが多少遅れたロンドン・アイではありますが、チ
ケットの売れ行きは好調と報じられています。中にはカプセルで空中
結婚式をという奇抜なアイデアも登場しているとのことです。

胡蝶の夢(こちょうのゆめ)(中国の荘周が胡蝶となった夢を見、さ
めて後、自分が夢で胡蝶となったのか、胡蝶が今夢の中で自分になっ
ているのか疑ったという「荘子‐斉物語」の故事から)夢と現実とが
さだかに別れないたとえ。Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-
ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)小
学館 1988.

129 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:46
その29: スペイン人は白がお好き

スペインはマドリッドの話題です。いきなりですがマドリッドでは白
い車が目に付きます。一つ理由としてタクシーが白いこと、もう一つ
がバンやワゴンといった商用車のほとんどが白いということもありま
す。しかし、それにも増して一般の乗用車の白いことといったら、ハ
イソカーブームの日本を超えているかもしれません。同行したスペイ
ン南部で幼少時代をすごしたドイツ人スタッフも「スペインは白い車
が多いんだよ」とあたりまえのように言いきってくれます。

こうなると自分の好奇心が、この話題を放っておけるはずがありませ
ん。スペインの人(もしかするとマドリッドの人だけ)白い車が好き
なわけやいかに?日差しが強いこと、そういえばサンルーフが多いの
も特徴だとそのスタッフはいっていました。でも同じ、南欧でもイタ
リアとなるともっとダークな色が多かったように記憶していますから、
合理的な理由(白の方が日光を反射するので多少なりとも涼しいは
ず)のほかにも国民的な好み(マドリッドだけかもしれないだろっ
て)によるものかもしれません。この辺の説明が付かないような話題
を追うのが本特集(オイオイ、いつのまにか特集になったんだ)の醍
醐味、証拠写真を撮ったり取材にも力が入ります。

130 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:46
残念ながら本業の調査の都合で現地でのそれ以上の原因究明は許され
ず、ドイツに帰ってから早速、スペイン人スタッフに質問してみまし
た。とにかくぶっ飛んでるやつなので、核心に迫るかどうかは別にし
ておもしろい証言が期待できそうです。ちなみに彼「自分はスペイン
人ではないカタロニア人だ!」といっていますのでマドリッドの事情
についてどこまで詳しいかちょっと疑問も残ります。カタロニアとは
スペイン東北、バルセロナを中心とした地方で経済的にはスペインを
支えていると本人たちはいっていて、半分本気でスペインからの独立
を唱えている人たちもいるほどです。その後調べたところ、スペイン
には公用語が4つあり、一般にスペイン語として知られているカス
ティーリャ語のほかにカタロニアのカタルーニャ語、ポルトガル語に
近いカリシア語、そしてバスク語という言葉が地方毎に使われている
そうです。

131 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:47
話がまた脱線してしまいましたが、期待を胸にカタロニア人の彼に質
問をしてみると、意外にも答えは単純、リセールバリューが高いせい
だというのです。彼いわく、車の中は暑いものは暑い、白にすれば多
少はましかもしれないが、それより何より白なら多少の傷は目立たず
リセールバリューも高いのが人気の理由というのです。これってハイ
ソカーブーム以前からあった日本での白信仰と同じじゃないですか。
「カタロニア人に聞いたのが間違いか、やはりマドリッドで決着をつ
けておくんだった!」とあきらめの悪い手塚に、「バルセロナでも同
じだよ」ときっぱり言いきる彼でした。

132 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:48
なんだつまらないとおっしゃる方、そうなんです。なんとなく
後味が悪く頭のすみに白い車が引っかかったままの、そんなある
日、耳よりな情報に出会ったのです。その新情報とは「スペインで白
い車は保険料が安い」というものでした。早速、スペインの保険会社
にその件を問い合わせたところ(スペイン語を話せるわけもないので
当然HRE-Gのスタッフに頼んだのですが、頼まれたスタッフ自身も疑心
暗鬼でした。というより突然こんな質問をしてきた手塚にあきれてい
たのかも)確かに白い車の場合保険料が安くなるとのこと、ただしど
のくらい安くなるかという質問には他の条件とも絡めて決まるので一
概には言えないとの回答でした。

なぜ白い車の保険料が安くなるのかという、肝心の理由は依然として
わからないのですが、「スペイン人の白い車好きの
理由の一端に迫ることができた」と一人感動したのでした。

133 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:51
その30: 倒れないんかい?倒れないんかい?

ドイツ(欧州)のクレーン事情です。おまえはいったい何を考えて
生活してるんだとお思いの方、でも気になるんです。

ドイツではごく普通の家をたてるときでもとても立派なクレーンを立
てます。クレーン一本で敷地をすべてカバーしてもお釣がくるような
腕の長いクレーンです。当然ぐるりと1回転すると隣の家や道路の上
もカバーすることになります。他人の家を建てるためのクレーンが頭
の上をグルグルいったりきたりして何ヶ月もすごすわけです。

それにまたこのクレーンが日本人の私の目には非常に危なっかしい見
た目をしているんです。倒れたという話は聞かないのでバランスは取
れているんでしょうが縦横比が悪いというか信用ならないバランスで
す。
もう一つ信用のならないところはこのクレーン地面においてある
だけなんです。クレーンを立てるってーと道端や敷地の隅に
チョチョイと足場(木片を置くだけの場合多し)を作り、その上に
クレーンを置いて重しにコンクリートのブロックを何枚か乗せるだけ。
そのまま10m以上あるクレーンを立ててしまうのです。
地震のないドイツではこれで大丈夫ということなのでしょうか。
でも地震はなくても風は吹きますからやはり信用なりません。

134 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:51
10階建のビルやアウトバーンの橋のかけ替えなどで使っているク
レーンも基本的に同じものをそのまま大きくしただけです。重しのコ
ンクリートのブロックの数が増えるだけで相変わらず地面にそのまま
置いたままという形態は変わりません。まったく持って信用がならん
のです。

この話を現地スタッフにしたところ、昔からああいう形をしているし
倒れたという話も聞かないので気にならないとのこと。地震がないの
はわかるが風は吹くだろうと食い下がると、風が吹くとクレーンは風
に逆らわないように自動的に動くようになっているので心配無いのだ
といいます。ビル建設用の大きなクレーンにはそんな自動装置がつい
ているのかもしれませんが、一般住宅を立てるときに使うクレーン
(それにしたって私の目には工事の規模に対して不つりあいに大き
い)にそんな装置がついている様子はありません。だとすると自動で
動いているというより風になびいて勝手に動いているということのよ
うです。頭上を鋼鉄製の吹き流しが何ヶ月もの間グルグル回ってい
るって状況、落ち着いて寝ていられましょうか。

135 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:53
その31: 一人でタクシーに乗る時は

ドイツのタクシーの乗り方です。ドイツでタクシーに一人で乗ろうと
するとドライバーが助手席に座るように勧めることがあります。日本
からの出張で空港に着きタクシーを拾うなり、いかついドライバー
(もちろん男性)にいきなり助手席を勧められて一瞬「そっちの気が
あるのかな?」「ぼくの貞操はどうなるの?」と気が気ではなかった
という話を聞く事がありました。

この話をドイツに永く住んでいる方にしたところ(当然日本人です。
あいかわらず私はドイツ語に関して文盲、言語障害のままです)ド
イツでは助手席が第1の上席なのでタクシーの場合もお客が一人なら
迷わずに助手席を勧めるし、乗客も当然のこととしてそれを受け入れ
るとのことでした。

136 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:54
こうなるとこの常識がどこからきたのか知りたくなるのですが、その
方曰く、ドイツ人にとって車の代名詞といえばワーゲンのビートル、
あれは2ドアだったせいもあり後席は狭いし子どもとか荷物を押し込
める場所で大事なゲストは一番座り心地のよい席、すなわち助手席に
座っていただくというのが常識になったのではとのこと。とはいえ
ビートルができる前(戦前)から運転手付きの車はあっただろうし、
現に昔の映画などでお偉いさんが後ろの席でふんぞり返っているのを
見るがあれはどうなのかと聞いたところ、実際そういう世界は今でも
存在しているものの、一般の感覚からするとドライバーにとって大切
なゲストにはやはり助手席を勧めるとのことでした。エグゼクティブ
の方でも自分の車を運転して大切なゲストを乗せる場合はやはり助手
席を薦めるそうです。

だとするとドイツにおいてタクシーのドライバーとお客の関係は、お
客と雇われた運転手というよりもっとフレンドリーな関係ということ
でしょう。(でもこれってやっぱり何か落ちつかないよね。)

137 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:57
その32: ハンブルグの歩行者信号

仕事でハンブルグにいってき来た時の疑問です。ハンブルグの街を歩
いていて気がついたのですが、ハンブルグの歩行者信号は赤ランプが
2つ付いているのです。上からか順に赤・赤・青と3つでセットになっ
ています。ドイツのことだからきっとあれに何か理由はあるのだろう
と思い道をわたりもせずに信号を眺めるなぞの東洋人となり、いろい
ろなパターンの信号(4叉路・5叉路・ロータリー・バス停の近く等
など)で点灯のタイミングなどを観察したのですが、赤の2つはいつ
もいっしょに付いたり消えたりして特に2つ付いていなければいけな
い理由を見つけられませんでした。

見やすくするというのなら赤だけ大きいランプにしたり、もう少し高
い位置に就けたりいろいろやり様があると思います。ドイツ人が訳も
無くこんな無駄(理由が理解できないうちは無駄としか見えない)を
するとは思えません。

138 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:57
なぞの東洋人が撮影した信号の写真を良く見ていたらどうやら自動車
用の信号(赤・黄・青の3色)とハウジングの形状がまったく同じ事を
発見しました。ただこのハウジング1個毎独立したものを3つつなげ
ているようです。この構造自体はフランクフルト周辺の信号と同じで、
家の近所の信号を確認しにいったらやはりランプ1つごとに独立した
ユニットになっています。これを必要に応じて3つつなげたり2つに
したりしているのです。この事からやはりハンブルグの歩行者用信号
は何か意図を持って赤を2つにしているとしか考えられないのです。
ちなみにこの信号ユニットは自動車用、歩行者用信号のみならずバス、
路面電車(シュトラッセ・バーン)から地下鉄(Uバーンの地上部分)
まで同じユニットを使っているようです。

インターネットを通じてハンブルグ在住の方、また他の地域でも見た
ことがある、理由を知っている方はおしえてくださいと投げかけてみ
たのですが、今の所芳しい回答は得ていません。どうやら北の方では
このパターンが一般的なようで逆にフランクフルトでは赤が2つ無い
んですか?と驚かれてしまいました。

現地人スタッフに質問して見たのですが「そうなの、知らなかった」
とか「なんでそんな事が気にするんだ?」と答えてくれないばかりか
奇異な目で見られてしまいました。

139 :名無しさん:2000/06/11(日) 15:59
その33: アウトバーン誕生

ヒットラーが父とは『ナチのでっち上げ』

Q:自動車王国ドイツのシンボル『アウトバーン』について
お話をうかがいます。アウトバーンはアドルフ・ヒットラーが
軍事戦略上の見地から計画、構築したといわれていますが、歴史的
事実関係はどうなのでしょうか。
A:自動車専用道路と訳される「アウトシュトラーセ」
(Autostra゚e)構想は1920年代前半にさかのぼります。当時、企画され
たアウトシュトラーセ『ハンザ都市/フランクフルト/バーゼル』(頭文
字二つを取ってつなげたHAFABA)は、ドイツ縦断自動車専用道路で、後
にド「イツ帝国アウトバーン」(Reichsautobahnen)の手本となったも
のです。32年に最初の「アウトシュトラーセ」がケルンとボン間に開
通。ヒットラーとは無関係なプロジェクトです。

140 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:00
Q:アウトバーンがヒットラーの軍事戦略論から生まれたというのは事
実と違うのですか。
A:歴史文献を総合しますと、アウトバーンが総統ヒットラーのアイ
ディアだというのは「ナチのでっち上げ」(ナチ党の宣伝)でした。35
年『HAFABA』のフランクフルト・ダルムシュタット区間が完成し、ナ
チ党はヒットラーに開通式を祝わせました。

Q:アウトシュトラーセとアウトバーンを使い分けておいでですね。
A:ドイツ帝国鉄道(Reichsbahn:ライヒスバーン)は当時、競合排除とい
う観点から、アウトシュトラーセ(自動車専用道路)構想を葬るべくこ
とあるごとに横やりを入れていました。計画中のアウトシュトラセー
(全長7@`000km)は38年当時3@`065kmが完成していました。一方、この年、
ドイツ帝国鉄道が方針を転換、アウトシュトラーセが、鉄道(bahn:
バーン)総合計画に組み入れられ、アウトバーン(自動車専用軌道)と呼
ばれるようになりました。

Q:ヒットラーがアウトバーン拡充と無縁だともいえないのではないで
しょうか。
A:ご指摘の通りです。たとえば、38年のドイツ帝国鉄道の方針180度転
換の背景には、戦時体制を整備するナチ党の圧力があったことは容易
に想像できます。ヒットラーは34年、自動車工学の天才と言われる
フェルディナンド・ポルシェに廉価な国民車計画(フォルクスワーゲ
ン)の設計を委託しています。そのなかで、「アウトシュトラーセを持
続的に高速で走れること」を条件のひとつに挙げています。後にアウ
トバーンと呼ばれる自動車専用道路の軍事戦略的意義を理解していた
ことは間違いないでしょう。ドイツ軍は39年、ポーランドに電撃侵攻
を仕掛けますが、国境オーダー川をまたぐアウトバーンが電撃作戦遂
行に大きな役割を演じました。

141 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:00
Q:アウトバーンの長さは現在どのくらいあるのでしょうか。
A:ドイツ連邦統計庁によりますと97年1月現在11@`246 kmです。因みに
80年のアウトバーン総延長距離は7@`541kmでした。

Q:アウトバーンは無料ですが、維持費などの財源はどこから来るので
すか。
A:ガソリン、ディーゼル燃料に含まれていて、直接受益者が負担しま
す。トラックなどの商用車は、年間通行料を支払い、領収書のワッペ
ンをフロントグラスに貼ります。

142 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:03
その34: ネン・ネン・ネン

ドイツから離れてフィンランドはヘルシンキに行った時に気が
ついたネタです。

フィンランドにある自称『最北端の自動車メーカー』のヴァルメット
を訪問したときの事です。フィンランドのラリードライバーでカンク
ネン、マキネン、サロネン、トボネン、その他F1ではハッキネン、
名前の最後にネンのつく人が多いのは知っていましたが、今日6人の
方と名刺を交換したのですが、ラサネン、ミエッティネン、コスキネ
ン、スヴィネンとネンのつく方が4人もいました。まあ、それだけの
ことですが、とりあえず気がついた事は何でも書くというスモーキー
マウンテンの主旨に従いレポートしました。きっと日本でも佐藤、加
藤、伊藤、後藤さんとか同じ漢字がつくポピュラーな名前があるのと
同じようにこのネンというのもなにか意味のあるネンなのかも知れま
せんがそこまでは調べていません。

143 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:03
ところでフィンランド訪問でもう一つ気がついた事にビデの存在があ
ります。昔よんだ妹尾河童の本でヨーロッパのホテルをつぶさに観察
した本があったけど(確か「河童の覗いたヨーロッパ」という本)そ
の中でイタリア等の南欧では一般的なビデが北上するに連れてなくな
るというのがありました。そこではフランスあたりをビデの北限と認
定していたようですが、なんとフィンランドのホテルでイタリア・フ
ランスのビデとは違うけど明らかにビデと思われる設備が着いている
のを発見しました。(2つのホテルに泊まったけど両方についていた
からきっとポピュラーなんだと思う、サンプル数2で言いきってしま
う所が凄い)洗面所の水道の下から小ぶりなシャワーヘッドが伸びて
いて、そのホースがちょうど便器に到達するようになっています。以
上の観察からこれはビデに間違いないと結論したわけです。不確かな
記憶ではありますが妹尾河童の本にも一度消滅したビデが確かス
ウェーデンで復活していた云々という下りがあったような気もします。
この件も原因や由来について調べてはいません。でもこんなの現地の
人にどうやって聞くのやら。

144 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:04
もし誰か理由とか由来を知っている人がいらっしゃいましたら
おしえてください、と待っていたらとある方から情報を頂きました。

彼曰く「私の友人がFINLANDにおりまして、私も以前から苗字の
ネンの多さが気になっておりました。私の友人の御主人
(彼はネンが付いてない)の話では、金子・益子・尼子・藤子の
「子」と同じだそうで、あくまで一説によるととの前置きで「○○ネ
ン」とは「○○の子供(息子、娘)」という意味だそうです。デンマー
クのアンデルセン等のセンも同様とのことです。」

145 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:06
その35: ドイツで手術をしました。

一昨年の6月、定期検診で聴力が低下していることが判明し、
再検査の結果 メニエル氏病が悪化しているとのことでした。
(メニエル氏病 : 三半規管が麻痺し、平衡感覚がなくなる病気、
激しい吐き気と耳鳴りを伴い 目が回る発作が起こる。)

確かに今年に入って2度ほど めまいと吐き気に襲われましたが 手術
が必要なほど悪いとは 思いもよらず ドクターの「じゃあ、切ります
か?」と簡単に言う質問に 思わず 首を縦に振ってしまいました。 そ
れから あれよあれよと言う間に手術の日程が決められ 引くに引けな
い状況になってしまいました。

そして 数分後 私の目の前に数枚の紙が並べられました。一枚目はス
ケジュール 7月27日術前検査、8月3日入院、4日手術、10日
退院二枚目には左耳の後ろを切って三半規管に**の処置を施すと方
法らしきことが書かれており三枚目からは手術によるリスクとその
パーセンテージに対する同意書です。この同意書は日本の病院でも手
術の際に書かされますが こちらは とにかく細かい。この手術の成功
率は70%、顔面が麻痺する確率は0.2%、完全難聴になる確率0.
3%、全身麻酔による全身麻痺0.01%、など あらゆるリスクが書
かれており それを覚悟で手術を受ける事に同意すると続いていました。

146 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:07
いくら0.2%とは言え 具体的にリスクの発生率を上げられると良い
気持ちはしません。自分が1000人のうちの2人にならないとも限
らないのですから。

ただ、日本の休みと重なる タイミングで手術出来るチャン
スは今しかありませんし 今後悪化する可能性の方が数百倍も高いので
意を決してサインしました。

そして8月4日 運命の日。手術室の前の麻酔室に入るところまでは記
憶があるのですが 目が覚めたら すべてが終わっており まるで浦島太
郎状態でした。特に痛いところも無いしなんだか呆気なく終わってし
まったと言うのが正直な感想です。ただ ただお腹が空いて それだけ
が苦痛でした。

その日、夜中になってやたら耳が痛くなってきました。それも切った
所じゃなくて耳たぶ。どうやら耳を押さえていたガーゼに血が 染み出
て それが岩の様に固まって 耳たぶを圧迫しているらい。だんだん硬
くなっているらしく 痛さも激しさをましてきます。

147 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:07
どうにも我慢できず 夜中に看護婦さんを呼んで ガーゼを換えて 包帯
をゆるめて欲しいと 英語で御願いしたものの 彼女は英語がぜんぜん
分からない様子。身振り手振りで訴えたにもかかわらず 「手術の後は
だれでも痛いの。この痛み止めを飲んで寝なさい。」と言うそぶりを
して(私にはそう見えた)薬を1錠置いて出ていったのです。

しょうがないので自分で包帯を解くと耳たぶにうっ血の跡。かぴかぴ
のガーゼをひっぱがしてトイレの紙タオルで対応。少し不安だったけ
ど痛みは嘘のようになくなりました。

翌朝、トイレの紙タオルを見た看護婦さんはただあきれるばかり、
「英語の分からんあんたが悪いんじゃ。」と思ったけど 向こうから
すれば「ドイツに住んでいるのにドイツ語のしゃべれないあなたが悪
い。」と言うことになるのでしょう。

おまけに 想像を絶するまずい食事(ドレッシングのかかっていない素
キャベツ、りんご味の大根サラダ、トマトのトマトジュース煮、等)
は 我慢できず 2日目からは カミさんにおにぎりを持ってきてもらっ
ていました。

148 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:07
それらの事が原因かどうかは不明ですが すぐに退院しても良いと言う
ことになりました。8月10日の予定だった退院日は6日になり 3泊
4日の入院生活はあっという間に幕を閉じてしまったのでした。

幸い 今のところ めまいもなくどうやら手術は成功した模様でドイツ
の医学に感謝、感謝と言ったところです。

今回の教訓ドイツにおいて 手術は医師も患者もお互いの責任とリスク
を確認した上ですすめられる。ドイツにおいてドイツ語をしゃべれな
いと苦労する。(当たり前)ドイツの病院の食事は めちゃくちゃ ま
ずい。

149 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:09
その36: 受注生産に対する信仰

『高級品だから、半年でも待つ』

Q:ブリギッテさんは、経歴を拝見するとなかなかの国際派であられる。
日本事情に精通したドイツ人経営コンサルタントというのも新鮮です。
ところで、あなたのビジネスで、特に得意な分野は。
A:コミュニケーションと比較文化です。文化をつくるの
は人間ですから、民族、歴史、伝統、生活環境に一番興味があります。
例えば、日本の製品をヨーロッパで売るときには「つくる側」と「買
う側」両方の視点で分析することができます。

Q:ご自分が最も日本人だと感じられるとき・・・
A:夫は日本人で、例えば、夜食で一緒に食べるラーメンの味がおいし
くて、なんともいえません。普通のドイツ人には到底わかって貰いな
い世界でしょうね。

150 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:10
Q:いろいろ教えていただきたいことばかりですが、まず、今回のテー
マは「待つ」こと。たとえば、家具を買うきなど数か月待たされます。
ドイツ人は実に辛抱強く待ちますね。
A:家、家具、車はドイツ人にとっては「三種の神器」ともいえましょ
う。大枚を投じて買う大切な財産です。家具は大別すると二種類あり
ます。まず、自分で組み立てるタイプのもの。北欧のメーカー、イケ
ア(IKEA)の家具はその代表例で、在庫があればすぐ持って帰り組み立
てます。もう一つは、高級な家具で、殆どが受注生産されます。デザ
インを選び色を指定。高級になればなるほど、納品まで時間がかかり
数か月というのは普通です。なかには、夏休み期間が入ると、半年待
ちというのもあります。

Q:どいいう発想なのでしょうか。
A:まず、高級品はメーカーが販売ルートをしっかり管理し、リスクを
負わず在庫を持ちたがりません。銀行借入で在庫をかかえるという発
想がほとんどない。競争が抑制されていることも理由のひとつでしょ
う。一方、買う側は一生涯、数世代にわたって使える品質を要求しま
す。品質が保証され細かな要求が叶えられる限り数か月待つのは当た
り前という習慣が定着し、辛抱強く待ちます。ドイツ人は待つ期間の
長さを「痛みの限界」(Schmerzgrenze=英pain barrier)などと自虐的
に表現しています。逆に、在庫品は個性のない、安物だという感覚が
浸透しています。

151 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:10
Q:他にも例がありますか。
A:最近、乗用車にもこの傾向が現れてきました。メーカー側は一時的
に強い需要があっても、簡単には増産のための投資をしません。その
結果、Mercedes SLK/CLK(12-24か月待ち)、Alfa 156(4-14)、Ford
Puma(8-12)、VW Golf IV(2-7)などという事態が出現しています

Q:痺れを切らして、ブランドを変えたりしないのですか。
A:あるでしょうね。しかし、受注生産で待つことに慣らされています
から、自分のライフスタイルにピッタリ合う高級モデルですから数か
月待つのは平気なのでしょう。それでも、国際競争が激化するなかで、
こうした殿様商売がいつまで続けられるか大いに疑問ですね。

152 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:12
その37: 「清潔さ」を好む国民だといわれるが・・・

臭うドイツ人、掃除しない日本人

Q:地中海沿岸の国々から戻ってくると、ドイツは清潔な国だなという
感じを受けます。ブリギッテさんはどうご覧になりますか。
A:ドイツのホテルやペンションはどこに泊まっても清潔
で安心できますね。どころが、清潔さを好むドイツ人に体臭の強い人
が以外に多く閉口させられます。

Q:女性的な細かな観察ですね。ドイツ人は民族的に体臭が強いのです
か。
A:ヨーロッパのなかでは普通でしょう。ドイツは、地理的にサハリン
と同じで半年間は厳寒の冬。夏でも摂氏30度を越える日は数えるほど
しかありません。気候が比較的乾燥していることもあり、あまり汗を
かかず、伝統的に身体をまめに洗うという習慣がないからです。水は
今でも貴重品で、毎日入浴するのは、水とエネルギーの無駄使いとい
う考えがかなり強くの残っています。高級ホテルは別として、一般の
ホテルではシャワー付きの部屋が普通です。

153 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:13
Q:洗濯はまめにするのでしょうか。
A:今でも、庶民の家庭では、週一回まとめて洗濯するという昔の習慣
が相当根強く残っています。洗濯物は戦後でも洗濯機が普及するまで
は、地下室で大釜に入れて煮沸していました。ドイツの洗濯機に今で
も90、95度という煮沸洗い機能が付いているのはその名残で、これが
ないとドイツ人は安心しません。ですから、下着を取り替えるのも洗
濯の回数に影響されます。近くに来られると気絶しちゃうと思うほど
の悪臭に悩まされることが少なくありません。特に、生活程水準の低
い人々に多く見られる現象です。

Q:その点、日本人は清潔ですね。
A:ドイツ人の目から見ると必ずしもそうとはいえません。

Q:それは驚きですね。具体的に説明していだだけませんか。
A:ドイツ最大の日本人社会があるデユッセルドルフでのことですが、
不動産会社の間では、日本人が使ったアパートや家は「あまりの汚さ
に掃除の手がつかない」というのが定説になっています。料理用熱板
はは焦げて真っ黒。その直上の換気装置は4、5年間フィルターを一度
も交換したことがないようで、油脂がべっとり付着し、掃除しても二
度と使えない。オーブンも同様。トイレの便器の底は一面に黒くなり
強力洗剤でもお手あげ。シャワーのタイルには黒いカビがこびり付い
ている。カビが生えている冷蔵庫の内部壁面。じゅうたんには飲み物
や食べ物がこびりついていてなかなか取れない。ですから「日本人は
不潔だ」という評価が生まれます。

154 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:13
Q:臭うドイツ人、掃除しない日本人ということですか。
A:逆の表現をしますと、日本人は一般的に自分の身体は清潔にします
が生活環境については無頓着。身体は清潔だといえないものの、生活
環境は清潔にするのがドイツ人という住み分けができあがってしまい
ます。私には、半分は日本人だという誇りがありますから、ドイツ人
が日常生活を通じて日本人をこんな風に見ているのを知り実に惨めな
気持ちです。

155 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:15
その38: 冷凍食品大爆発!(冷凍食品の悲劇改め)

大脱線ネタです。ドイツ発、生活情報? (なんの役に立つのか)

もう何年も前、やっとアパートの引き渡しになった頃のお話です。会
社の総務と設備管理それぞれの担当者それに不動産屋とアパートの管
理人と私の5人掛かりでアパートのチェックをします。これがドイツ、
やる時は徹底的にやります。

壊れている所があればいつまでに治すか、大きな傷なども入居前から
ついていたことを5人で確認してから書類に記入して写真まで取りま
す。当然キッチンセット(電気こんろ、オーブン、食器洗い機、冷蔵
庫)から部屋の照明などやあらかじめ備え付けの機具もちゃんとして
いるか確認します。挙げ句は掃除が不十分な様なので(キッチンと風
呂場)もう一度掃除をするようにとまで注文を付けます。おかげで
ちょっとひびが入っていた風呂場のタイルはその日の内に治してくれ
ました。

156 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:15
チェックも終わり、前の住人からベットとか洋服ダンスとかを買い
取ったのでその日から住むことにしました。何はともあれ食料の買い
出しです。当然一人住まいのとも冷凍食品は欠かせません。今までは
ホテル住まいでしたから無縁でしたが、こんどは冷蔵庫もオーブン、
電子レンジまでそろっているので無敵でしょう。

ということでまずは入門編、冷凍ピザを買うことにします。スーパー
マーケットで箱の絵を頼りに(文盲状態の悲しさ)冷凍ピザを選びま
す。ごく当たり前の平べったい箱のピザ(直径20センチ強)と
ちょっと毛色を変えて四角くカットされたピザ(これが問題の始まり)
を買っていそいそと新居に帰りました。

家を出る前にあらかじめ電源を入れて十分冷えている(はずの)冷蔵
庫を開けると、何と冷蔵庫の中が室温より暖かい!冷蔵庫が壊れてい
たのです!!(ベンツも壊れる、ドイツも完璧ではない)ピザのほかに
買ってきたのは牛乳とチーズ、ハムにマーガリンくらいですから外に
出しておけばとりあえず問題ないでしょう(冬で良かった!)。心配な
のは冷凍ピザだけです。こうなったら消費するしかありません。平た
い箱を開けてピザを取り出し、パッケージの文字の中から数字を探し
てオーブンの温度と時間の当たりを付けて(温度なら3桁、時間なら
2桁に違いない)オーブンに突っ込んで出来上がるまでの時間辞書を片
手にパッケージの文字を拾い読みしていくと、冷蔵庫でも1日くらい
は保存が効くと書いてありました。しめしめもう一箱は明日の朝にで
も食べればOKだ。と安心してプレカットしてある四角いピザ(この
時まで何も疑っていない)をベランダの即席冷蔵庫(スーパーのカサ
カサ袋)に入れて安心していました。

157 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:16
翌日、朝からピザかと思いながらペランダにおいてあるスーパーの袋
を覗いて驚いた!ピザの箱が爆発して中から握りこぶし大の白いお餅
のようなものが溢れ出しているではあ〜りませんか。(ちょっとドン
ガバチョが入ってしまいました)

今の今迄ピザだと信じていたのは実はこれが冷凍ピザの生地で、冷凍
が解けるとともに冬眠していた酵母が活動を再開して発酵が始まり箱
を突き破ってカサカサ袋の中にあふれ出ていました。驚くやらあきれ
るやら、半ば衝動的にそのままごみ箱に投げ込んでしまいました。よ
く考えたらオーブンで焼けばそれはそれで結構食べられたかも。もっ
たいないことをしたなと思えるようになったのは会社に行ってからで
した。

ドイツではこの他にもパンの生地の缶詰?(紙製の缶のような円筒形
のパッケージにパンの生地が詰まっている)も売っていて開けたとた
んにどんどん膨らんで慌てるという話を聞いてはいたのですが、自分
に降りかかるとは予想していませんでした。

158 :名無しさん:2000/06/11(日) 16:16
後日談:後日、恐る恐るごみ箱の中から爆発した箱を発掘したのですが、ちょっと酒粕のようなにおいがするものの爆発して
あふれ出ていたピザの生地は小さくしぼんで箱の中に戻っていました。
箱には『PIZZATEIG』と書いてあって『タイク』というのは
パンなどの生地という意味だそうです。

シャンプーと間違えて、シャワージェルを買ったのはそれほど打撃が
大きくなかったんだけどな、、、、と独り言。

159 :fhsy:2000/06/11(日) 17:18
160 :荒らし:2000/06/12(月) 19:54
.

161 :MLの人?:2000/06/12(月) 20:11
162 :私は支持するよ>1:2000/06/12(月) 20:17
だっておもしろいんだもの。

もっと書いてくださいね。

163 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:34
その39: インターネットという熱病

Q:ドイツでは最近インターネット人口が急増しているようですね。自分
が赴任した当時は、インターネットなどあまり話題にならなかったのを
記憶しています。
A:少々大げさですが、ドイツ国民8@`200万人がインターネットという熱
病にかかっているともいえます。この熱病患者は、ここ1年間ほど目
立って多くなっています。市場調査会社フォーサ (Forsa)の統計をみま
すと、14才以上という年齢グループでみますと、2000年第1四半期で5
人に一人 (21.1%) がインターネットを使っています。1999年第4四半期
では16.2%でした。人口数でいいますと、1@`030万人から1@`340万人に増
えたわけです。増率33%という熱病感染率(普及率)です。1998年12月、
インターネット利用者は790万人
(12.4%)でした。

ドイツのインターネット利用者

December ’98 7@`900@`000人 12.4 %
1. Quarter ’99 8@`300@`000人 13.1 %
2. Quarter ’99 8@`800@`000人 13.9 %
3. Quarter ’99 9@`500@`000人 14.9 %
4. Quarter ’99 10@`300@`000人 16.2 %
1. Quarter ’00 13@`400@`000人 21.1 %

出典:forsa/MediaGruppe Digital Marketing & Research; Apr.’00

164 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:34
Q:このように熱病患者が急激に増えてきた理由はどこにあるのでしょう
か。
A:ドイツ人の新しい病原体に対する免疫性と関係があるといわれていま
す。一般的なドイツ人は、新しいこと対して非常に警戒心、猜疑心が強
く、まさに「食べず嫌い」という表現が当たっています。現状を変える
ものには、考えるまえに、なんでも反対します。民間テレビ放送が始
まった80年代前半、長い歴史のある公営テレビは善玉、民間テレビは御
上(政府)がコントロールしてくれないから、勝手なことをする危険性の
ある悪玉という論議が、国会の場で堂々となされたものでした。それか
ら15年が経過した今、ドイツ人は、民間テレビ放送を発明したのはドイ
ツ人であるかのような気持ちを持ち、デジタルTVとペイテレビでヨー
ロッパ全域を制覇しようと狙っています。

Q:他にも同じような例があるのでしょうね。
A:同じことが、株式投資についてもいえるでしょう。ドイツは今、株式
投資ブームです。
「猫も杓子も」とか「寝ても覚めても」とかという表現がぴったりです。
つい最近まで、《株主利益》だといえば、労働組合やマスコミから総攻
撃を受けたものです。企業は経営者と従業員のものと考えられていたか
らです。ところが、ドイツテレコムが民営化される段階で、一大キャン
ペーンが実施され、政府持株が民間に放出されました。これで、従業員
も株主になれる。会社のオーナーの一人になれるということがわかり、
しかも、うまくいけば、投資した虎の子が2倍、3倍になるというでは
ありませんか。事実、ドイツテレコムの株価は2倍以上に高騰。
The Wall Street Journal Europe紙は最近「危険を恐れるドイツ国民が、
今や、ギャンブラーになった。しかも、彼らは、賭けのルールもあまり
知らず、経験もほどんどない」と論評しています。

165 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:34
Q:石橋を叩いてわたらないのかなあというように見える。しかし、誰か
が先鞭をつけ、橋の向こう側に魅力的なものがあるとわかると、群れな
して突進するという感じですね。
A:ドイツ人はスロースターターなのですが、一旦、流行が始まると、先
を争って、超スピードで走り出します。そうなると、ブームはもう止ま
りません。インターネットは若さとインテリの象徴であり、金儲けには
欠かせない武器だというわけです。手塚さんがおっしゃる、その魅力的
なものというのは、インターネットのばあい、お金となんらかの関係が
あります。書店やキオスクに行ってごらんになりますと、投資ガイド、
インターネットのガイド新雑誌が氾濫しています。

Q:インターネット利用者は、性別、年齢別にどのような分布になってい
るのでしょうか。常識的には、男性と若い層に片寄っているように思え
ますが。
A:そのとおりです。ドイツのインターネット利用者は、若い層と学歴の
高い層が主流です。14才以上という年齢グループのなかで、男性870万
人(28.2%)に対して女性480万人 (14.5%)。私は、2対1の比率というのは、
女性も健闘しているなと思っています。ドイツが統一してから10年にな
りますが、東西格差は明白で、圧倒的に旧西独にインターネット利用人
口が集中(1@`140万人対210万人)しています。前ページの表は、各年齢グ
ループのなかでのインターネット利用者の数です。50才以上のインター
ネット利用者は200万人いますが、人口の高齢化現象が進んでいて、高
齢者層が多いのでしているので、その50才以上というグループのなかで
は僅か7.7%に過ぎないのです。

ドイツのインターネット利用者の各年齢グループにおける割合(%)

14-19 1@`800@`000 39.2%
20-29 3@`400@`000 39.2%
30-39 3@`900@`000 29.0%
40-49 2@`400@`000 22.3%
50- 2@`000@`000 7.7%

出典:forsa/MediaGruppe Digital Marketing & Research; Apr.’00

166 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:35
Q:インターネット熱病患者は今後も増えるのでしょうね。
A:@facts社の統計では、まだon-lineの経験がない人々で、今後6か月間
にインターネットを「必ず利用する計画だ」と答えている人々が390万
人もいます。

Q:どの程度インターネットを使っているのでしょうか。よくあるではあ
りませんか。せっかくカメラやビデオカメラを買っても、すぐ熱が覚め
て、あまり使わなくなるという例が。
A:これも@facts社の統計ですが、ドイツのインターネット利用者の1日
平均利用時間は31分です。ドイツ人インターネット利用者のうち33.6%
が、過去12か月以内に、本を購入しています。これが使用目的のナン
バーワン。どこでインターネットを使っているかといいますと、自宅
(70.6%)、会社(35.9%)、学校、大学、職業訓練での利用者(13.9%)とい
う統計があります。インターネット・カフェでの利用者は3%で、自分専
用のPCを持ち、好きなときに使うということでしょう。PC価格と接続料
金(電話料金)がとても手ごろになってきたことも、普及に拍車をかけて
います。

Q:Media Gruppe Digitalの統計をみると、インターネットでドイツ人が
買うものとして書籍というのが圧倒的に多い。コンピュータ、衣服、靴、
娯楽電子機器というのは、結構値段がはるものもありますね。
A:インターネットによるショッピングはまだ始まったばかりですが、イ
ンターネットの操作を覚えるということ、実物を見ないでショッピング
するという習慣に慣れてくること、情報漏れで悪用される恐れがあると
いわれながらもクレジットカードで支払うということの便利さを覚える
てくること、ここに将来性が秘められているのではないのでしょうか。
欧州連合では、2002年にはメーカー指定自動車ディーラーと販売地区制
度が自由化され、新しい自動車流通秩序が導入される見通しが強まって
います。その規制緩和の中核にインターネットによる新車販売の解禁が
組み込まれるとみられています。そのときまでには、インターネットは
もっと大衆の生活に根をおろしていることでしょう。変化のスピードは
「革命的」(ドイツ語版Financial Times)とさえゆわれています。

167 :.:2000/06/12(月) 20:37
Q:インターネット文化が長年培われた自動車の流通機構を変える触媒に
なるというご指摘ですね。
A:インターネットが、とかく保守的になりがちな人間の思考過程を変え
ていくというように思えてなりません。このトレンドは最早止められな
い。問題は、その流れに乗っていかに商売をするかということにあるの
ではないのでしょうか。

168 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:37
その40: 中指を突き立てて、罰金8@`000マルク(約40万円)

「2ちゃんねるのちょっと口の悪い方、ドイツでは注意が必要ですよ。」

Q:最近交通規則が変わっているようですが。概略ご説明いただけません
か。
A:ドイツでは、飲酒運転、スピード制限、駐車違反などの罰則を強化し
ようとする傾向が強くなってきています。ドイツ人にスピード狂が多い
ですから、ヨーロッパ諸国では、特にオーストリア、イタリア、フラン
ス、ベネルックス3か国では、マスコミ報道によりますと、スピード違
反取り締まりが厳しくなっています。しかも、罰金がドイツに比べて高
額です。つかまったドイツ人が驚愕するような罰金もあるようです。

Q:欧州連合のなかで、交通規則を統一するといった話を耳にしますが。
A:そうですね。事実そうした可能性を模索しています。しかし、現実に
は妥協点を見いだすのは非常に難しいようです。ドイツ人は、ヨーロッ
パという天体が、ドイツという天体を軸に回転していると考えています
から、交通規則の《統一》とは、ドイツの規則に合わせることだという
前提で話し合いをします。残る15加盟国は、その段階で「カチン」と来
ます。インフラストラクチャにも差があります。車をとりまくライフス
タイルも様々です。共通の運転免許証を発行しているだけでも上出来で
はないでしょうか。

169 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:37
Q:アウトバーンにはまだスピード制限のないところが多いですね。
A:スピード制限がないことはドイツ人にとってはまさに「ドイツの聖
域」です。アウトバーンは大都市の周辺では時速100kmから130kmに制限
されてきていますが、全区間に制限スピードを設定し
ようとすれは「挙国一致」でレジスタンスが起きるでしょうし、執よう
に攻めたてられると戦争すら起こりかねません。(笑い)

Q:アウトバーンでの運転はとても攻撃的ですよね。
A:ドイツ人はドライバーシートに座ったとたんに人が変わったようにア
グレッシブ(攻撃的)になる人が多いですね。アウトバーンを走っている
ときだけでなく、市街地でも、駐車場でも、自分が王様だと思ってしま
う。駐車場などで乱暴なマナーを注意したりすると、わわざ車から降り
てきて、窓ガラスを叩いたり、大声でどなることも少なくありません。
ドライバーだけでなく、助手席の人でも人指し指を頭にあてて「ばか
者」というジェスチャーをするひとがいます。

Q:若者ならまだしも、結構年配の人でもそういうしぐさをやりますね。
A:そういう話をうかがいますとドイツ人としてほんとうに恥ずかしです。
ところが、朗報もあるのです。

170 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:38
Q:まさか、そういうマナーの悪さを法律で取り締まろうというのではな
いでしょうね。ドイツは法律を作るのが好きですよね。
A:大当たりです。今年4月1日から、新しい道路交通法が施行され、運転
中や駐車場で人をばかにしたジェスチャーをしたり、罵詈雑言(ばりぞ
うごん)を吐くと、罰則が適用されるだけでなく、高額な罰金が課せら
れます。特に、自制心を失い、交通監視員(交通整理・駐車違反の取り
締まりなどをする人々)や警官を相手にこれをやると、目の玉が飛び出
すような罰金を課せられます

Q:交通監視員や警官は、ほとんど二人一組で任務についていますから、
侮辱して訴えられたら、なかなか逃れられませんね。一般市民同士のば
あいはどうなのですか。
A:ドイツでは「アンツアイゲ」(Anzeige)という手段があります。この
ことばには「広告」という意味と「訴え、告発」という意味があります。
警察や役所などへ違反行為や犯罪行為を届ける行為を指します。ドイツ
の社会生活にしっかり根を張った行為です。深夜に隣近所に聞こえるよ
うに音楽のボリュームをあげたり、度重なる苦情を無視して違法駐車を
繰り返したりするなど、社会生活の秩序に頓着しない人々は、隣人など
から「アンツァイゲ」されます。車に乗っていたばあい、相手が複数
だったりしたばあいは、訴えられ、裁判になることも覚悟しておく必要
があるでしょう。罰金を払うのも嫌なものですが、法廷に引っ張り出さ
れるのは、時間的にも、精神的にも苦痛です。

171 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:38
Q:ところで、ブリギッテさん、道路交通法いう侮辱したときの罰金の額
はどのくらいになるのでしょうか。
A:ドイツでは警察権は州にありますから、州によって額が違ってきます。
全ドイツ自動車クラブ(ACAC:会員1@`300万人)の機関紙 ADAC Motorwelt
(ADAC車の世界)を見ますと、以下のような判例が掲載されています。

Q:いい加減な額ではありませんね。
A:そうです。この他に、免許停止と減点という処罰がついてきます。特
に、女性の交通監視員を「侮辱」したりすると、怖いですヨ。拳骨の手
で中指だけを突き出して「○○くらえ」とやっ
たり、顔の前に開いた手を動かしたり(気がふれたか)とかやらないこと。
ベルリンでは、中指を突き出して「○○くらえ」とやると、罰金2@`200
マルク(約11万円)。同じ行為でもミュンヘンだと8@`
000マルク(約40万円)の罰金。舌を出して侮辱すると、一般には、300マ
ルク(約15@`000円)にもなります。

172 :名無しさん:2000/06/12(月) 20:39
●侮辱のジェスチャー@`罰金額(DM)@`円貨換算額

平手打ち + 罵詈雑言を浴びせる(ケルン市)*1
    12@`000DM    \600@`000
中指をあげて「○○くらえ」(ミュンヘン市)
     8@`000DM    \400@`000
同(ベルリン州)
     2@`200DM    \110@`000
中指をあげて侮辱 + 強制行為(アウトバーン) *2
     4@`500DM    \225@`000
親指と人指し指で丸をつくり(女性の仕草) 「○○くらえ」
     1@`500DM    \110@`000
親指を鼻にあてその他の指を広げてあざ笑う
     300DM     \15@`000
舌を出してばかにする
     300DM     \15@`000
●罵詈雑言       
「きたねえ、○○ばばあ」
     5@`000DM    \250@`000
「だらしねぇ、このばばあ」*3
     3@`800DM    \190@`000
「今おまえに言いたいことはだなぁ、この○○野郎だ」*4
     3@`200DM    \160@`000
「ぶた野郎」*5
     950DM     \47@`500
「いかれポンチ」*6
     450DM     \22 500

道路交通法《侮辱罪》に対する罰金判例 出典:ADAC Motorwelt
(注)
*1 50才の女性が、駐車スペースをめぐって若い女性と口論になり、相
手の髪をつかみ、猥褻なことばで怒鳴り付け、最後に平手打ちをくわせ
た。免許停止3か月。
*2 59才の建築技師が、女性の運転する車の後に迫り、レーンを譲れと
ヘッドライトであおり、女性の車の前に出てサンルーフを開け、中指で
「○○くらえ」とやった。
*3 駐車取り締まりの女性交通監視員に対して
*4 駐車取り締まりの男性警官に対して
*5 アウトバーン警ら隊警官に対して
*6 男性鉄道公安官に対して

173 :名無しくん:2000/06/12(月) 20:41
2ちゃんねる向きのカキコじゃないよ!

174 :名無しさん:2000/06/12(月) 21:01
いや向いてる。あげ。

175 :名無しさん:2000/06/13(火) 06:11
Du Scheisse

176 :名無しさん:2000/06/14(水) 20:01
177 :荒らし:2000/06/15(木) 05:35
.

178 :名無しさん:2000/06/17(土) 03:54
もう連載は終了かな・・

179 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:42
俺、結構面白いと思うけど、ダメ?

180 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:51
相当面白い。この板で一番タメになるかもしれんな。

181 :荒らし:2000/06/22(木) 06:12
.

162 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)