5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

香港の水

1 :三ッ目犬:2000/03/16(木) 12:54
「黒部の太陽」と同じ作者(木本正次)の小説で、「香港の水」というのをご記憶
の方はおられないでしょうか?
講談社から出版されてたが、現在は絶版のようです。(古本屋でも見たことないです)
NHKでドラマ化されたようなのですが、ご覧になった方、います?
「天安門事件」がなければ映画化される予定だったようです。

あらすじ;(マンガ化されたもので読んだうろおぼえ)
戦争中の香港攻略戦で負傷し香港人に助けられた兵隊がいた。
助けた香港人は、その兵隊の見ている前で勘違いした他の日本兵に刺殺された。
戦後、香港は3日に1度、4時間のみ給水という水不足の時期があった。
日本は戦後賠償の一環としてその香港で水道工事を行うことになった。
当の兵隊は贖罪意識から香港の水道工事において技術者として尽力するが、
現地で工事中に事故死した。

故・木本正次の紹介
http://www.md.xaxon.ne.jp/~kimoto/shouji/shouji.html
息子さんがHP開設しているようですワン。


1 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)