5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中国に行くときこれは気をつけろというのを教えてください

1 :名無しさん:2000/06/07(水) 13:07
 一度、中国に旅行にいってみたいと思っています。
他のスレッドも目をとおしたのですが、文化がかなり違うようですね。
北京、南京、上海のいずれかの都市にいってみようかと思っています。

 これには気をつけろというのがあれば教えてもらえませんか?

(例)南京で南京大虐殺のことに触れるとフクロにされるとか・・・

2 :名無しさん:2000/06/07(水) 13:26
あんな蛮地に行くことないのに。
くれぐれもダルマさんにされないように、お気をつけて。

3 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:36
>(例)南京で南京大虐殺のことに触れるとフクロにされるとか・・・

とぼけて「知らない」を言うと顰蹙されるかも
わざと謝ると馬鹿にされるかも

4 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:06
つーか、難しい話をするだけの語学力あるの?>1


5 ::2000/06/07(水) 19:03
同意


6 :名無しさん:2000/06/07(水) 19:18
北京はともかく、上海つまんないですよ。とっても。テレビとかで上海のエネルギーとかいってるけど、要するに、これといったものなんかないですよ。上海しかいったことない奴とかが、他に言うようなこともないからいってるだけ。あそこは、アパートと工場だけ。人間もゲス。とにかく退屈。北京は、それにくらべてだいぶいいとおもいましたね。一週間では、まわりきれないくらいいろいろなところがあって、人間性もだいぶまともだと思いましたね。注意することといったら、上海はやめとけ、ですね。

7 ::2000/06/07(水) 19:28
全く同感。

8 :名無しさん:2000/06/07(水) 19:30
あと、腕組みするなとか、車に気をつけろとか、喋り方が気に入らないからといって手を出したりせずに倍にして怒鳴り返せとか、日本語を話し掛けてくる奴こそ10人中10人詐欺師だとか、とにかく向こうから近づいてくる奴はとにかく全員完全無視しろとか、でも誰かしら中国人のいい奴と知り合う機会もあるだろうから、警戒と友好親善のバランスをうまくとれとか、みやげ物は偽者ばっかりだから用心してかかれとか、とりあえずそんなところです。

9 :6.8:2000/06/07(水) 19:32
>7
ですよね。


10 :名無しさん:2000/06/07(水) 19:42
「危ない海外」に行け!


11 ::2000/06/07(水) 21:33
レスありがとうございます。

6・8さん、情報ありがとうございます。
10さん、そんなにヤバいのですか?
普通の観光なら大丈夫と思うのですが。

行くとしたらツアーでいこうと思っています。
語学は日常用語は勉強していきます。

ダルマの話しは聞いたことありますが
歩いててさらわれるってことはないでしょう。(怖)

12 :YASU:2000/06/07(水) 21:33
トラブルはあるだろうが、命まで取られることは稀だろう。
最低限のモラルを持って難関を乗り切ってくれ。

始めていくなら北京でしょう(皆と同意見)

13 ::2000/06/07(水) 21:50
↑おお!同時!!

14 :名無しさん:2000/06/07(水) 22:00
水と食糧は必ず確保すべし。これ鉄則。
仕事で行ったことがあるけどホテルのボーイが英語解らなかったんで、
水と食料が入手できなくて死ぬかと思ったよ。
(水道水は飲まないほうがいいよ。腹壊すから。)
まあたまたま極悪な所に泊まっただけかもしれないけどね…


15 :6:2000/06/08(木) 00:20
>1
14さんの言うとうりだとおもうね。
割り箸をいっぱいもっていったほうがいいかも。特に夏に行くなら。屋台とか、さらにレストランも食器をちゃんと洗ってるかは、はなはだあやし〜な。実際あちらでは肝炎がはやったりしてた。ミネラルウォーターは、硬度が日本の水と違う(しょっぱいような気がした)ので、はらをこわす人もいる。(水道水をいれたインチキ水も売ってたりしますね。)一般に中国人自身は水道水で湯をわかして茶を飲んでいる。拙者もさんざん飲んだけど、とくに問題はなかったなあ。安いから、朝からビールでも飲んでたらどうですか?
あと、どうゆう旅をするかにもよるけど、念のためトイレットペーパーをひと巻き持っていったほうがいいかもしれない。下痢には正露丸でなしに整腸剤(新ビオフェルミン等)。もしたばこを吸うんなら、日本から持っていったほうがいいだろうな。中国のは、2.3日吸ってるうちに味覚がおかしくなってきちゃうんですよ。
イスラム圏とか、内モンゴルとかにいくならまたそれなりに事情があるんだど、北京とかなら他のアジアの国よりも旅行はしやすいんじゃないかと思う。
なんか思い出したらまた、書いときます。
あ、公共の場で煙草をすてるのをみつかるとと罰金とられたりします。




16 :YASU:2000/06/08(木) 01:10
<14.15
おいおいマジカヨ?
おまえら荷物どれだけ持っていく気だ?
心配するなとは言わないが、やりすぎだよあんたら。
特に14.英語通じないだけで食糧難?冗談でしょ?
筆談で“水”“食料”と書けば通じるしボディーランゲジでもいけるだろ?
14.15みたいな奴らは海外旅行しないほうがよいかも

17 :YASU:2000/06/08(木) 01:24
>11
ツアーで行くつもりですか・・・
なら何も心配することはないでしょう。
あ。団体行動している日本人観光客ほどウザイものはないので
そこんとこだけは注意して行動してください。

18 ::2000/06/08(木) 18:48
筆談で例えば「手紙」なんてかくと、ちがうものもってくるんですよ。汽車とか机とか愛人とかもいみがちがったりします。
あと、16さんは、ne ge mo dai!水、食料のいみを伝えるのが、云々といってるようだけど,14さんのいってるのは、水と食糧は必ず確保できるようにしておけ、ってことじゃないかな〜。ミネラルヲーターが24時間てに入るとは、限らないし煮沸しない水を日本人がいきなり飲むのもどうかとおもうし。1さんがもし安上がりな旅をしようというのなら気をつけといたほうがいいとおもうよ。
ここまで書かないで来たけどかいときま〜す。団体行動している日本人観光客は感じのいい奴もその反対もいるけどいずれにせよ実害なんか無いんですからいいんですよ。実害があるのが、「ザ・チャレンジャ〜!」。ドミトリーとか屋台にふっと現れて、ふんぞりかえってたわいもない武勇伝を熱くかたっちゃう奴。。(なぜか、ポケットのたくさんついたベストを着たがる奴に多い。) 俺様は、交渉力があってタクシーが10元やすくなった、とかソーセージを2角まけさせた、とかいってるんだけど、そんなに金がもったいないなら旅行なんかいかないほうがいいのにな。 虚栄心が過剰で、そのくせ旅の内なるテーマが「自立」だったりしてね。やたらとつっかかってきて、そのうちこちらが自分よりいろいろ行ってるのが分かると機嫌損ねちゃったりしてね。まあ、一週間も北京にいれば、5、6人とすれちがいますよ。



19 ::2000/06/08(木) 18:52
ところで、拙者のいったものは、そんなに荷物になるとは、おもわないけどなあ?
もし腹痛とかになっても、むやみに中国のくすりは、飲まないほうがいい。強い薬だったりして、かえって体を壊しちゃう日本人がけっこういる。

もちろん旅は、1さん自身にとって有意義なものになるようにいろいろアレンジしてみたらいいと思う。北京なら北京の下町のことばがあって、そういうのを覚えていくと結構地元の奴と楽しくやれたりしますよ。
だいじな注意、旅行の準備の際、「ザ・チャレンジャ〜!」のはなしは、まに受けない方がいいと思う。自分のタフガイぶりを自慢したいだけなんだから。ほんとに旅なれた奴には、そんなのいないよ。

     じゃ、たのしんでこいよ〜!
        
         一路平安



20 ::2000/06/08(木) 21:38
いろいろ有力な情報ありがとうございます。(感)
行くなら北京にしようと思います。

南京の話は聞かないのですが、どなたか行かれた人はおられないでしょうか?
南京は大虐殺について少し調べてみようと思うので・・・(地形・地域)

21 :名無しさん:2000/06/09(金) 07:45
夏の南京暑すぎ。
あと、南京に限らんかもしれんが、日本人と聞くと嫌な顔する人もいる。
具体的な対応策なんかはわからんけど、一応、心に留めておくといいかも。

22 ::2000/06/09(金) 10:26
>14.15
これはおかし過ぎる。
旅行しないほうが良いんじゃない?


23 :名無しさん:2000/06/09(金) 15:15
日本人とバレルと殺されます。
人民服着て自転車のってカムフラージュして
捕まったら「アイヤー」と連呼すればバレません。


24 :YASU:2000/06/09(金) 15:25
>18
あなたが中国に行ったのはいつ?
いまはほとんどの店が割り箸なんだよ。
日本から持っていくなんて全くナンセンスだ。
>煮沸しない水を日本人がいきなり飲むのもどうかとおもうし
そんなのは当たり前だ!海外で生水飲もうと思うのが間違っている。
逆に日本の水で当る外国人もいるんだよ!
しかしながらね、要は慣れなんですよ。
アフリカを1ヶ月くらい旅行した友人(女性)の実話です。彼女は
アフリカ旅行中に1つの目標を立てました。それは、アフリカの水を
飲むことです。もちろんいきなりは無理なので、最初はひと舐め、次に
ふた舐め・・・と増やしていき、2週間目にはコップ半分、最終的には
コップの水を飲めるようにまでなったそうです。
無謀なチャレンジはしないほうが好いけど、過剰な防衛もしないほうが
いいのでは?

25 :>KASU 1:2000/06/09(金) 20:29
>そんなのは当たり前だ!
最初から、水を確保できるように注意しておけって話しをしてんだヨ。さいしょっからナ!。
「!」なんかつけてテメエが話しを飲み込めてなかったのをごまかしてんじゃねえヨ。まあ、ちょっとは羞恥心があるってことかもな。

>しかしながらね、要は慣れなんですよ。
>アフリカを1ヶ月くらい旅行した友人(女性)の実話です。彼女は ・・・
 案の定テメエは、ろくに旅行すらいったことねえみてえだな。まあ、最初っからそうだろうとはふんでたがナ。
 アフリカを1ヶ月くらい旅行した友人(女性)の実話です、ってその程度の「実話!」を、しかも他人のをよく恥ずかしげも無く引っ張ってくるなァ。あんまり無理すんな。そいでいつかまた、どっか外国に「初めてのお使い」行って、あちこち折り目をつけた「地球の歩き方」を逆さにもって「あ、わかんなくなっちゃった。」とでもぬかしてナ。要は慣れなんですよ。

26 ::>KASU 2:2000/06/09(金) 20:33
>あなたが中国に行ったのはいつ?
 お、言葉遣いがなおりましたね。
 おれは、仕事だけでもこの8年間、年に2〜4回いってんだよ。中国だけでな。でも別にテメエみたく自慢する気はねえがな。おまえ、「最後に」ってつければ、テメエの見掛倒しも少しは、ゴマかせたのにな。ところでお前、簡単な中国語もしらねえみたいだなア。

>いまはほとんどの店が割り箸なんだよ。
 おれは、割り箸のないところも散々みてるんだよ。少なくとも今年の4月まではナ。1さんの旅が常に割り箸のある旅だとは限らんから言ったまでだがナ。しかも、夏なら衛生に気を使うのは、「そんなのは当たり前だ!」
 テメエみてえな「ザ・チャレンジャ〜はじめてのお使い!上手にバスに乗れるかな?」を1さんがするとは、限らねえんだヨ。スーパーで割り箸100膳「!」が果たしていくらで、どのくらいかさばるものか見てこいよ。いいな、必ず見てこいよ「!」「!」「!」。その上で、私のリュックサックには箸が入りません、とかなんとかここに報告しろ。
 おまえが、どの程度の情報をもとに講釈ぬかしてるか見当はつくが、あんまり虚勢は張るなよ、世間様はそういつもいつもテメエのイキガリなんかに付き合っちゃあいられねえもんだからな。良く覚えとけテメエ自身のためにな。

 ここまでのテメエの書きこみ読み返してみな。
    恥ずかしいぞ〜。
    生き恥さらしてんじゃねえヨ!

断っとくが、突っかかってきたのは、テネエだぞ。いいな?テメエだ。テ・メ・エ。
でもまあ急に敬語使ったりしてるから、これくらいにしとく。
他のみなさん、ここをしらけさせちゃってごめんなさい。
 

27 :>六さん:2000/06/09(金) 20:53
楽しくやりましょうよ。
 

28 :名無し:2000/06/09(金) 21:13
その通り!割り箸の件は列車での移動中とか有って困らない物、私は
手持ちのお金不足でカップラーメンの日々を過ごしたことも・・
北京で殆どの物が手に入るようになってるから、北京IN〜上海OUT
で旅行したら?その逆もあり。下痢止め、風邪薬、日本で見た事あるもの
は置いてるはず、そういった心配より治安のほうがヤバイと思います。
くれぐれも「地球の歩き方」片手に歩かない事。北京の人も最近外国人の
騙し方覚えてる、しかも一般市民が・・・・

29 :名無しさん:2000/06/09(金) 22:38
五年くらい前にフフホトで日本人の学生さんがひっくり返っちゃって病院にかついでったんですよ。そんときは、自分も中国語がさっぱりわかんなくて、地元の英語の出来る大学生を間に入れてお医者に病状訴えました。お医者は、塩水に砂糖を混ぜて飲ませろっていってたんですよ。妙なこと言うなあと思ったけど、それって成分がポカリスウェットみたいなもんなんでしょうかね?

30 :>22:2000/06/09(金) 22:57
ゲスなマネすんナ。

31 :陳大砲:2000/06/09(金) 23:08
どうやら1さんは中国へ行ったこと無いみたいだね。ならば中国へ行くならやっぱりツアーで行くのが一番でしょうな。
以前、北京行きの飛行機で、「ホテルも決めてない」なんて男子学生3人組に出会った。彼らは旅なれているふうでもなく、「筆談でどうにかなりますよね」なんてあまりにノー天気なこと言ってたんで、知り合いがマネージャーやってるホテルを紹介してやったことがある。
中国での「行き当たりばったり旅行」がどんなに危険かは、中国経験者の皆さんにならわかってもらえると思うが、1さんはくれぐれも異国でチャレンジ精神など起こさないようにな。
とりあえず、中国ってのは「だまされたほうが悪い」ってところだから、中国語に自信が無いなら、ガイドさんの言うことにきちんと従っていれば、良いと思う。

32 :>1:2000/06/10(土) 00:40
病気とか強盗ほどシリアスなものじゃないけど、前に取引のあった中国の旅行社が雇った現地のガイドが「じゃあ皆さん写真を撮りますんでならんでください。」っていって写真をとらせて、後からお客さんのひとりひとりに写真をくばって、ハイ何元です、ってことをやりやがった。そいつは、一回注意しても無視、そのうち、妙な皿を売りつけはじめやがった。もちろんそんなまねは、許されていないので、クビにさせた。今でも別な会社で同じことしてるだろうな。最近ツアーにいったやつの話じゃ、勝手にお客さんをビデオにとって(もちろんどうしようもない内容、画像もひどい)それを売りつけてるということだ。多少智恵がついたようで、「買わないならすてます。せっかくの大切な思いでですけど。」だって。そんな思いでいらねーってんだけどね。
そいつが自分ひとりで努力して、商売するのはかまわんが、会社との信用関係の元にあづかったお客さんに、わけのわからんものを売りつけるなんてのは、ガイドとして、最低。あと、土産物屋とガイドはもちろんそれなりの関係。「ここの店の品は、本物です。」っていってらやめといたほうがいいかも。えてしてねだんは、完全なボッタクリ。で、ツアーでの高い買い物は、やめといたらどうでしょうか?安い買い物でも、10年前に買った清涼油なんかはいまでも役に立ってます。


33 :32:2000/06/10(土) 00:47
もちろんいいガイドもなかにはいますよ。お客さんからのコズカイを絶対にもらわない奴とか。あんまり多くないけど。あんなにモラルの低い、腐りきった国で、周りに流されずに誠実に生きてる中国人もいる。ほんとに立派な奴らだとおもうな。

34 :名無しさん:2000/06/10(土) 02:34
日本からの留学生がガイドしたりもする、かれらまじめだけど残念ながら勉強ができない人が多い。どうして中国行きばかり頭悪いのかなあ。道徳的に悪いって意味じゃないけど、素朴な疑問。

35 :名無し:2000/06/10(土) 03:00
34>
確かに頭悪い。最近ね日本の派遣団体がごぞって浪人生、高卒就職浪人
(プー)を中国に送り込んでるから・・・頭良いのはガイドもせずに
部屋で勉強してますよきっと。反論ではありませんよ。
今、大手旅行代理店も中国に力入れてるから中国サイドは旅行社作れば
金儲けになると思ってる。中国人の日本語課大学生も結構そこでバイトしてるし
基本的には歴史の古いとこ、中国の大手旅行社にガイド頼むのが良いのでは?
お客からコズカイ貰わなくてもお土産屋、観光向けレストランからマージン出るから
お客にはいたって親切、その代わり土産買わない・食費ケチるとかあったら
きっと態度変わるよ。この辺は日本と変わらないのかも・・・


36 :名無し:2000/06/10(土) 03:04
打ち込みミス 日本語課>日本語科訂正です。済みません。

37 :陳大砲:2000/06/10(土) 11:11
一時期ワシのナンパの対象はガイド達だったが、そのときの彼女達の月給は大体、10万円はくだらなかった。10年くらい前の話だから、かなりの金額だったろうね。なんたって、当時瑠璃廠でのバイトが2〜3元/hくらいだったからな。余談だがそのうち5万円くらいは日本円でもらっているというコもいて、そういうコは採用の際に、「給料は日本円で欲しい」とか交渉するそうだ。
そう言った金満ガイドは、ガイドの免許を持った正規のガイドだから、まず安心できると考えてよいだろう。衣食足りてやっと礼節を知るからね。
しかし、個人旅行ではなく、ツアーで行く場合は、初心者ならばやはりJTBなどの大手旅行会社のツアーに乗っていくことだね。彼らは中国側の提携会社に厳しい注文を出しているから、ガイドやホテルの質も、まあ安心できるだろうね。
中国の旅行会社にとって客からの苦情は、競争の激しいこの業界では、契約の破棄、提携先の変更など死活問題になりかねない。だから多分、ガイドの質も以前よりも上がっているのでは?
ワシ、日本のお客なんかを招待する以外はツアー旅行を利用すること無いんで、ツアー旅行全体の質までは、よくわかりません。悪しからず。


38 :名無しさん:2000/06/10(土) 11:55
ガイドの質は喋りに関しては、全体として少しあがっているが、やっぱり悪質なのが多い。JTBのツアーであっても、そういうことはある。JTBが努力しても限りがある。中国の旅行は、人間の入れ替わりが激しいので安定したサービスは望めない。それに各地のCITSもCYTSも内情はひどいもんだよ。金とか人間関係とか。

39 :>34.35:2000/06/10(土) 12:10
しばらく前の「エドモンド大学」みたいなもんだよな、「私、日本でアメリカの大学行ってるの。」とかいってさ。学生のとき旅先でその台詞言ってる日本人がいて「コノヤロー、エドモンズ大学だったらぶん殴っちゃうよ〜。」なんて言ったらほんとにエドモンズだったときは、気まずかった。うかつにそう言うこと言うもんじゃないと思った。
帰国してから貿易関係の仕事したくて、うちらの会社にも就職希望の奴とかがきてくれるけど、なにせ使えないので断ってる。日本でダメな奴がたとえどんなにルートをかえてもダメなものは、ダメ。使える奴は、半年そこらへんの語学教室にいかせれば、ダメな中国行きの2年分は、身につける。
 

40 :名無しさん:2000/06/10(土) 17:19
やっぱ、ガイド代を値切る旅行社のツアーだと、現地ガイドは
サイドビジネスで儲けようとするからね。安いツアーで行くんなら
その点は頭にいれといた方がいいよ。

あと、乾季に行くときは、気温が高くてもさわやかだけど、こまめに
水分をとったほうがいい。なれないとすぐ喉やられたり、軽い脱水症状を
起こしたりするから。だから14氏の言うことも一理あるよ。


41 ::2000/06/10(土) 20:29
>32さん
ひどいところもあるみたいですね。気をつけます。

みなさん、とても参考になりました。ありがとうございます。
JTBのツアーにすると思います。行き先は北京で。

42 ::2000/06/10(土) 20:41
中国人のことで・・・

彼らは基本的に人を信じないと聞きました。
友達などは作れないと考えたほうがいいですね。
実際のところ「比率」としてはどうなのでしょう?(だいたいの感じで)
それに中国の事を知れば知るほど不信になる僕は正常でしょうか?
ほんとうにみなさんの生の意見は参考になります。

43 ::2000/06/10(土) 20:42
>追加

「比率」とは友好的か攻撃的かの「比率」です。

44 :名無しさん:2000/06/10(土) 20:45
水のほかに、氷も駄目。
水から作られるから。
アイスティーなどはおなかが丈夫でない方以外は
飲んじゃ駄目。(4つ星クラスのホテルだったらミネラルから
作るから大丈夫かも)

45 :しゃんはい:2000/06/10(土) 21:34
 短期間でたくさんの観光地をまわるツアーの場合、知らず知らずのうちに疲労がたまってしまい、せっかくの旅行の途中でダウンしてしまう方が多いので、自由時間もあまり無理をなさらないほうがよいでしょう。特に、これからの季節、食中毒や古くなった油にあたる旅行者が多いので、街角の屋台で中国庶民料理を満喫される時には注意が必要です。あまり不潔そうな屋台は避けたほうがいいと思います。ミネラルウォーターは、都市中心部ではあちこちできちんとしたメーカーの製品が売られていますが(もちろん輸入のエビアンなどもあります)、郊外の観光地や地方都市などでは、かなり怪しい状態の製品も平気で売られています。心配性の方ならば、ホテルの売店やデパートなどで、ミネラルウォーターの小瓶を買って持ち歩かれたらいかがですか?また、これは蛇足ですが、私が中国旅行に行く際にはかならず「梅干」を持っていきます。簡単な腹下しなどには梅干が効果ありますよ。それから、街中のデパートや観光地で買い物をされる際には、お札の入った財布をくれぐれも周りの人に見せびらかさないようにして下さい。最近はスリや強盗も多いですよ。

46 :名無しさん:2000/06/10(土) 22:06
うめぼしは健康の問題以前に食いたくなっちゃうなあ。毎回忘れて後悔してるんだけど。
梅肉エキス持ってくひと結構いますよね。
屋台でワンタンとかくっててふっと気がつくと、あのチリレンゲっていうのかな、あの匙みたいなもの、あれにまえの奴のワンタンの皮とかついてると、なんとも切ないものがあるなあ。でも熱で殺菌されてるからいいか、なんて言ってひらきなおったりしてもやっぱり切ないなあ。


47 :しゃんはい:2000/06/11(日) 00:28
書き忘れがあったので再度書きこみします。
 中国旅行の際には、ポケットウエットティッシュを持ちあるくと便利ですよ。汚い食器や手を拭いたりするのにも便利です(気分の問題かも!?)。郊外にある観光地の場合、トイレなどが整備されていない場合が多い(あるだけマシなのかもしれませんが)ので、ポケットティッシュとウェットティッシュを服のポケットに入れておきましょう。

48 :名無しさん:2000/06/11(日) 03:28
2時間も外にいれば手が真っ黒。

49 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:33
鼻の穴も真っ黒

50 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:35
汚れの目立つ服はやめておきましょうね
あちらの汚れは落ちにくいです

51 :名無しさん:2000/06/13(火) 23:19
日本人の男が中国に留学するとなぜか知らんが中国人の女子大生にほれてしまう。
日本人の女の場合、韓国人留学生の彼氏ができて、なぜか韓国語を覚えてしまう。

52 :>51:2000/06/13(火) 23:39
日本じゃあいてにされないし、偏差値低くてもいけるからワザワザ、釜ヶ崎までいくんだよ。
中国女の「ニオイ」がマニア向けってのもある。


53 :名無しさん:2000/06/13(火) 23:58
僕は中国旅行したとき、バレエ学校の生徒と出会いました(中学生ぐらい)。
そのときは、思いっきり日本人であることをアピールして仲良くなった。
場所は満州事変でおなじみのしんようという街です。
若い世代は日本(というか外国)の話すると受けるみたいです。
とくに柏原崇とかは人気ある

54 :名無しさん:2000/06/14(水) 09:59
左後に気をつけろ


55 :カメラ:2000/06/14(水) 15:38
太湖でコダックフィルムを買った。家族旅行の思いでの写真でした。
戻って現像に出したら感光済みのフィルムでした。思い出返せ中狂野郎。


56 :水爆空手2段:2000/06/14(水) 18:44
タバコのポイステをすると、公安やナニに因縁をつけられて罰金を取られる。
あと、歩行者信号を無視すると、旗をもって交通整理をさせられる。
次の違反者がでるまで、ずっと交通整理しなきゃならない。大都市に多い。

たしか…中央の政策で、こういう風になっているんだったっけ。
もちろん公安も含めたすべての中国人はポイステもタンハキもする。
しかし、都市のメインストリートでは政策の効果があって、しなくなってきたようだ。
道路の整備状況は上海北京レベルでも、大いにナニなんだけれども、
タバコの吸殻、空き缶は日本よりも少ないな。

57 ::2000/06/14(水) 18:57
ゴミが少ないのは掃除人が大勢いるからです。

公安に罰金を請求されるのは運次第です。
私は未だない。
身長が190cmあるからびびってるのかな?
だとすると公安、恐れるに足らず。


58 :水爆空手2段:2000/06/14(水) 20:14
なるほどねー。そりゃ公安にしても、相手を選びますわな。
私も請求されたことはなくって、
真相はどうなのかなーって思っとりました。
交通整理はやったことあり。面白かった。

公安の印象はいかがです?

59 :YASU:2000/06/14(水) 21:06
北京にて信号無視をして公安に説教受けたことがある。
公安が「日本に信号機はないのか?」と聴いてきたので
「ない」と答えたら、長々と信号機の説明をされた・・・

60 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:02
共産主義の国ですから、当然ながら信号の赤は「前進!」
の意味になります。

61 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:14
笑った>60

62 :>60:2000/06/15(木) 09:46
あなたは笑いのセンスありだよ。。。。。


63 :YASU:2000/06/16(金) 22:52
>60
素晴らしい!
商品に“毛ライター”あげたいね

64 :sage:2000/06/21(水) 22:02
食べられないようにね


65 :名無しさん:2000/06/21(水) 22:19
女とどうこうなったとして、臭いは覚悟のうえで。かなり強烈。

66 :名無しさん:2000/06/22(木) 01:57
コンビニはないよ。

67 :名無しさん:2000/06/22(木) 05:18
>65
臭いってマンコが?。それとも全部?。

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)