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Jaco Pastorius

1 :16分音符:2000/01/07(金) 13:24
82年の日本ツアーのライブアルバム
TWINS I&IIがCDで再販されましたね。

おいら的には、Jacoはバードやマイルス以上に天才だと
思うんですが、みなさんどう思いますか<Jaco

2 :名無しさん:2000/01/07(金) 18:21
ベースの技法という意味では天才だと思うんだけど、
Jazzシーン全体への影響力という意味では、バード
(ビパップを完成)やマイルス(モード@`エレクトリック)
には負けるんではないでしょーか。

3 :XXX:2000/01/16(日) 05:06
 天才です!というかエレキベースの概念を全く変えた人間ですね。
特にデビューアルバムでの「ドナ・リー」なんかはねえ。ベースと
パーカッションで曲が成立するっていういい見本みたいなものです
し。また、ジョニ・ミッチェルの作品なんかで聴ける歌伴のモノなんか
はもうリードベースというか同じ歌を歌っているかのようですねー。
ハーモニクスを使った奏法も素晴らしすぎる。
 エレクトリック・ベースにおいてはそうですね、
@モータウンのジェームズ・ジェマーソン
Aスライ&ザ・ファミリーストーンのラリー・グラハム
Bジャコ
が真の革命者ですね。後のは亜流ですね言うなれば。

 とここまで持ち上げといてなんですけど。
マイルスやパーカーと同等?それは全くちがーう。作品の深みが
全く違うよなあ。でも俺はジャコの大ファンですがマイルス好き
でもあります。まあ比較はあんまし意味ないよね。


4 :55号:2000/01/16(日) 11:37
XXXさんのおっしゃる通りジャコの出現によってベースと言う楽器の概念が広がりましたよね。ウェザーリポート時代の作品にも名演が多いのですが、特に「ヘビーウェザー」あたりのソロ・バッキングは素晴らしいです。あとジョニ・ミッチェルとの共演ではパットメセニーもいっしょにやってるライブ映像がありますよね(シャドウウズ・アンド・ライト)。ここでのベースはXXXさんご指摘のように本当に歌っています。

5 :パットメセニー板設立者:2000/01/16(日) 12:46
いまだにジャコ以外の人で、彼より素敵なベースソロを弾いてる人を
わしゃ知りません。

6 :天才です!!:2000/01/16(日) 12:52
クロマチックハーモニー
バッハの半音階幻想曲原曲を誰かが(下手だったのかな)
ピアノで弾いているのをFMで聞きましたが
ジャコの演奏のほうがバッハは喜ぶのでは?


7 :ジェフ・バーリン:2000/01/17(月) 23:22
はどうですか?
なんか曲芸みたいに見られてるけど、いいベーシストだと思う。

8 :名無しさん:2000/01/17(月) 23:32
2さんが書いているように、ベースのジャンルにおいては偉大な革新者ではあるかもしれない。
けれども、パーカーやパウエルの与えた影響の広さと比べるとやっぱりいっしょじゃないよ、ね。
そう考えると、70年代以降にパーカーらと比肩できる人っているのかな?

9 :不死蝶:2000/01/19(水) 05:55
ねえ、ジャコってデビュ−アルバムだす以前ブラスロックバンド、BS&T
にいたそうだけど誰かジャコの入ってるBS&T(ブラッド・スウェット&
ティア−ズ)の作品知ってたら教えてください。
マイク・スタ−ンもそのころはBS&Tだし若き日の2人の共演にとても
興味があります。
でも、これってコルトレ−ンとウェスの共演盤探すのと同様無理なのか
なぁ。^^

10 :名無しさん:2000/01/24(月) 12:50
あげ

11 :名無しさん:2000/05/07(日) 08:21
age

12 :名無しさん:2000/05/07(日) 10:11
今日リチャード・ボナが参加してるナベサダのアルバム買ってこよ
っと。ボナのベースプレイがどんなもんか確かめてやる。

13 :名無しさん:2000/05/09(火) 07:05
>ジャコ否定派のかたがたへ
ジャコの本当のすごさは演奏技術じゃないでしょう
普通の4BEATでのバッキングでもとんでもない音使いしてるのに、
ちゃんと全体とは調和している!
ヴィトゥスなんかも近いものがあるかな?
こういうライン(とよんでいいのかさえ疑問)を解析できる人しか否定する権利なし
天才に対して失礼にあたると思う

14 :>13:2000/05/09(火) 10:51
ジャコの凄さは精神につきる
万歳、精神論!

15 :名無しさん:2000/05/09(火) 12:34
>13@`14
そう!
ジャコを「ベーシスト」って思ってる人はもったいないね。
ジャコの15%くらいの魅力しか知らないということになる。

16 :そうだっ!:2000/05/09(火) 13:39
音楽は精神論に尽きるっ!


17 :>15:2000/05/09(火) 13:40
ジャコの全てを知りたい。
肉体の隅々にまで萌えに萌える

18 :名無しさん:2000/05/09(火) 20:45
それはシャコだろ。

19 :>13:2000/05/09(火) 21:11
意見には同感だけど
ライン(とよんでいいのかさえ疑問)を解析できる人しか否定する権利なし
天才に対して失礼にあたるなんつーことはないでしょうが。

20 :名無しさん:2000/05/09(火) 21:14
相手が天才だと失礼ってのは、一体全体どーいった了見だい???
ワケワカ


21 :Dの日:2000/05/10(水) 03:07
全体と調和・・・してたのかもしれんが、
仕事としては調和してなかった。

ようするにホサれたのです。

22 :名無しさん:2000/05/10(水) 07:55
>19>20>21
だーかーらー
ジャコに対してもここのかきこにたいしても
否定するなら根拠を
あんたたちどれほどの知識があって言ってるの?
それとよく読んだほうがいいよ論旨理解できてない人がいる



23 :名無しさん:2000/05/10(水) 09:54
「天才」だから失礼って、似た発言が他のスレにもあるけど、
それこそ論理的根拠も何もないただの聴く側のわがままじゃないか?
否定する権利がある/無い と その相手が「天才」か「凡才」か
というのは、何の関係もないよ。


24 :>23:2000/05/10(水) 11:57
あっちとこっちは論点が違うんですよ
流れを読みましょう。

25 :Dの日:2000/05/10(水) 12:55
根拠も何も仕事が来なくなったのは、
目の前に横たわる事実である。

事実を受け止めることができないのは、
子供かモラトリアム。


26 :名無しさん:2000/05/10(水) 14:01
知識も実力もあるよ。
あんたみたいなバカとは論争したくないけど
そもそもジャコを否定してないし<22

27 :ヨーゼフ・ツァウィヌール:2000/05/10(水) 15:19
お、平日の昼間っからjaca論争(?)とは、優雅ですな。まさにElegantPeople
(ショーターだが)。はなしの目先をかえましょう。ブランフォード・マルサリ
スが「僕は彼のソロのレコードが大好きだった」「ウェザー・リポートとやって
るものより、ずっとあのレコードのほうがよかった。ウェザーとのプレイでは、
ひとつかふたつのリフを何度も繰り返しているだけ」といっています。
彼は、最初のアルバムとウェザーでの主にパフォーマーとしてのジャコを比較し
て述べているわけですが、私なんかはウェザーでのリフ、「なぜ、この曲調にこ
のフレーズ、リフが合ってしまうんだ」などというふうに驚いていたわけです。「ファニー
メイ」のような、もろに「R&B」の曲と「マダガスカル」のようなザヴィヌルらし
いブルージーではあるが、幻想的な曲でジャコはおんなじことをやっている。
ジャコ・パストリアスはベースプレイヤーとして確かに天才だったが、私がいろい
ろな音楽を聴いてきてもたえずWRに戻ってくるのは、好みの問題ではあるにしても
その「くめど尽きせぬ」奥深さ、ユニーク!、ユニーク!、ユニーク!なところに
あったと思います。



28 :ヨーゼフ・ツァウィヌール:2000/05/10(水) 15:33
「ファニー・メイ」はウェザーの曲ではありません。あくまでジャコの
プレイを軸にした話ですので、念のために。

29 :名無しさん:2000/05/10(水) 17:40
Three views of a secretに全部。

30 :名無しさん:2000/05/11(木) 07:15
>20日本語不自由な人?ジャコよりいいベース弾く人だったら言ってもいいってこと
>21論旨ずれてますよジャコが天才かどうかというのと仕事がどうこうって何の関係が・・・
>23の根拠は?俺ベース弾きだけどとてもあんなまね(コピーって意味じゃないよ)できないから、ジャコを中傷なんておそれおおいけど
こういう感覚って変なのか?・・・
例えば尊敬するベースの先生に指導してもらうのは許容できるどころか有難いこと
ベースさわったこともない幼児に下手呼ばわりされてもピンとこない
>25関係ないってば ジャコの芸術的才能と音楽ビジネスの成功や人間関係や精神破綻やらなんやらは
事実は知らんけどそもそも誰も否定してないじゃん
まとめ:とにかく知識も実力もない素人が何言っても薄っぺらいよ
もっと客観視しようね


31 ::2000/05/11(木) 20:39
盲信ドキュン発見!
まとめ:とにかく知識も実力もない素人が何言っても薄っぺらいよ
もっと客観視しようね <おまえだ おまえ!



32 :認識不足も甚だしい:2000/05/11(木) 21:17
認識不足も甚だしいね。


33 :>30:2000/05/11(木) 23:42
全員肯定しているのに
>ジャコ否定派のかたがたへ
とはなんじゃ?電波?

>ジャコの本当のすごさは演奏技術じゃないでしょう
>普通の4BEATでのバッキングでもとんでもない音使いしてるのに、
>ちゃんと全体とは調和している!

それが演奏技術だろうが(笑

>とにかく知識も実力もない素人が何言っても薄っぺらいよ
>もっと客観視しようね

まだ人に習ってるくせに言うねえー。
君も自分を客観視した方がいいな。




34 :>30:2000/05/12(金) 03:52
>とにかく知識も実力もない素人が何言っても薄っぺらいよ
じゃあ音楽を批評する人は楽器が上手くなければダメなのかい?
楽器弾かない素人には言う権利は無いってのかい?
そんなことないだろう・・・・・・

35 :名無しさん:2000/05/12(金) 04:09
Joni Mitchel『ミンガス』の「Got must be a boogieman」に一票。
雑魚とギターで対等にやりあってるJoni Mitchelも相当うまいと思う。

36 :名無しさん:2000/05/12(金) 05:46
あの人はジャンルとか、人種とか、
そういうものは関係のないアーティストだったのだと思う。
ジャコの音楽には精神的パワーに満ち溢れている。というわけで
「Liberty City」に一票。


37 :不死蝶:2000/05/12(金) 05:52
誰かが言ってたよ。「ペンは剣よりも強し。多くのべ―シシストが彼の
演奏を模倣したけど作曲スタイルまで真似ることは絶対できなかった」
ってね。的を得てると思います..

38 :不死蝶:2000/05/12(金) 06:03
ロックのイアン・ハンタ-(vo.g)(元モットフゥザフ-プル?)の76年の作品
「All-American Alian Boy」っていうのにF・マ-キュリ-・D・サンボ-ン
・C・デュプリ-・B・メイ・L・ソロフ・D・アライアスなどと共にジャコが
参加してるってジャコの伝記本に書いてあるんだけど入手可能なのかなぁ。

76年っていえばまだジャコがウエザ-加入前で、BS&Tにいたころだ
よね。

39 :名無しさん:2000/05/12(金) 09:58
>じゃあ音楽を批評する人は楽器が上手くなければダメなのかい?
>楽器弾かない素人には言う権利は無いってのかい?
>そんなことないだろう・・・・・・

権利はあっても、説得力はないかもね。
メセニーいわく、
「多くの(一般)人の意見はあまり真剣に聞かないようにしている。
 キースジャレット(だったか?)のような人に言ってもらえるなら別だけどね。」

40 :やっぱり認識不足も甚だしい。:2000/05/12(金) 12:26
やっぱり認識不足も甚だしいな。


41 :名無しさん:2000/05/12(金) 14:34
ジャコは顔もかっこいい。

42 :>38:2000/05/12(金) 14:49
モットザフープルです。
CDで再発されてるはず。


43 :名無しさん:2000/05/12(金) 19:10
39のおっしゃる通りだと思います。

44 :たのむから:2000/05/13(土) 01:15
具体論で対決してくれ。
退屈だ。

45 :じゃ、具体的に言わしてもらうと、:2000/05/13(土) 09:17
認識不足も甚だしい、って事になるな。
やっぱりさ。


46 :名無しさん:2000/05/13(土) 12:26
いやぁ〜WRスゲ−よ。めちゃカッコイイよ。天才だよ。
世界一のベーシストだね。
ジャコ最高!ジャコ万歳!!

47 :名無しさん:2000/05/13(土) 13:16
いっこく堂は腹話術界のジャコだ!(笑

48 :名無しさん:2000/05/14(日) 06:00
jaco hiteiha gennki naine
atui touronn ni naranai...

49 :名無しさん:2000/05/14(日) 06:21
ジャコを否定する奴なんかいるのかよここに・・・・・

50 :名無しさん:2000/05/14(日) 07:05
imasitayo res nokotteru
hiteiha mo itahou ga ii imi de sigeki ni nari koujou dekiru to omou
tadano aori nara humou dakedo gironn dekiru hito nara hiteiha mo kanngei


51 :>50:2000/05/14(日) 15:41
全部読んだけど否定派いないじゃん。
ジャコドキュンだねあんた。

52 :名無しさん:2000/05/14(日) 15:50
早死になんでもありっす!

53 :名無しさん:2000/05/14(日) 16:31
早死にはトクだよね、駄作出して過去に人にならなくて
済むんだから。

54 :名無しさん:2000/05/14(日) 17:15
それはそうかも。晩年はもう駄作ばかりだったよね。
晩節を汚しかけたところで死んだ。

55 :名無しさん:2000/05/15(月) 08:10
あげ

56 :名無しさん:2000/05/15(月) 15:26
突然ですがジャコが一番弾きまくってるアルバムって何ですか?

57 :弾きまくり:2000/05/16(火) 00:37
やっぱりWeather Reportの"8:30"じゃないの?
"Live in N.Y.C."シリーズもまあ弾いてるといえば弾いてるんだけど、
大分ルーズになってきているからね。"8:30"だと思う、やっぱり。
Weatherだと後は"Night Passage"と82年のほうの"Weather Report"かも。

58 :56>57:2000/05/16(火) 02:46
ありがとうございます。
WRは"Heavy Weater"しか持ってなかったので早速買ってみます。

59 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:12
ジャコを「雑魚」なんて書かないでくれよ・・・

60 :名無しさん:2000/05/24(水) 06:43
 

61 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:12
もう解散したSWVの'RAIN'て曲、ジャコの'Portrait of Tracy'の
もろパクリでしたなあ。


62 :名無しさん:2000/05/27(土) 06:40
なんか盛り下がってる
jaco研究者はいないのか?

63 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:26
>62
ネタ切れです。

64 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:46
>62 一部のあほのせいでしょう
あほを自覚せず、知識もスキルもないにもかかわらず、自分の理解できないものを何の根拠もなく否定するシロウトまたはなんちゃってミュージシャンがまじっているようす


65 :ディスク大賞:2000/05/29(月) 04:41
ワードオブマウス。買ったが
一度しか聞いてない。
つまらない。

66 :名無しさん:2000/05/29(月) 06:59
>65 またネタか・・・おもしろくないのでネタならネタでもっと考えろ

67 :名無しさん:2000/05/29(月) 08:16
>66
65は単なる感想でしょ?何でネタになるわけ??

68 :>66:2000/05/29(月) 08:26
煽られた、と感じちゃったのかな???


69 :名無しさん:2000/05/29(月) 12:49
>65
え、なんで?
Three Views Of A Secretは聴きました?
自分あれだけ百回ぐらい聴いてます。泣けるッス。
他のはぜんぜん聴いてないけど。

70 :名無しさん:2000/05/29(月) 12:55
ワードオブマウスで聞けるのは半音階的幻想曲だけだよ

71 :名無しさん:2000/05/29(月) 18:33
>66
たまには、こういう少数派(65などの)がいてもいい。ジャコは十分愛されている。

ま、煽られてると思わないことだ。

72 :名無しさん:2000/05/29(月) 18:36
以前発売された「ホリディ・フォー・パンズ」完全盤、実に良いね。
同じ曲の別テイクを何度も延々と聞かされるのだが、飽きない。
たぶん、表面的にベースしか聞いてない人には退屈に違いない。
なにせ一番良い曲(俺には)がベースの入ってない(目立たない?)
スティールドラムによる「シーズ・リビング・ホーム」だったりするから。
ジャコはやはりベースも上手い「音楽家」としか言い様がない。

73 :名無しさん:2000/05/29(月) 19:01
ジャコが好きです。愛してます。

74 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:11
ジャコはヤク中だったってホント?

75 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:37
最後の方は浮浪者同然でしかも気を病んでたらしいよ。

76 :名無しさん:2000/05/29(月) 21:01
晩年はアルコール中毒だったらしい。サンタナのコンサートに行った帰りに
ボロボロの状態で立ち寄ったクラブの用心棒と乱闘になってぼこぼこにされて病院に担ぎこまれ10日間の昏睡の末
逝っちゃったらしい。

ライブ・アンダー・ザ・スカイのライブがジャコの見納めになった。
今でも信じられん。

77 :名無しさん:2000/05/29(月) 21:23
ジャコは殺されたってこと!?
初めて知ったよ・・・・

78 :76:2000/05/29(月) 21:48
ライブ・アンダー・ザ・スカイじゃなくて・・オーレックス・ジャズ・フェスティバル
でした。

結果として殴られたことが死因になりましたが、それまでの長期にわたるドラッグと飲酒によってすでに体は
ボロボロだったそうです。あまりにも辛い最後でした・・



79 :76:2000/05/29(月) 21:51
ライブ・アンダー・ザ・スカイじゃなくて・・オーレックス・ジャズ・フェスティバル
でした。

結果として殴られたことが死因になりましたが、それまでの長期にわたるドラッグと飲酒によってすでに体は
ボロボロだったそうです。あまりにも辛い最後でした。天才ってなんでこんなに馬鹿野郎なんですかね?



80 :名無しさん:2000/05/29(月) 22:35
正確には出入り禁止になっていたクラブですよね・・・?
だからボコボコにされて当然。

81 :名無しさん:2000/05/30(火) 05:12
>71 どっちの派でもいいの
ただ、つまらないってだけじゃねえ・・・ネタじゃなかったらやばい
自分の理解を超えたもの=悪というのはどうかな?
プッチモニはわかるから間違いなく良い音楽、G.ラッセルは理解できないので無条件に悪い音楽っていうのは有り?
例)jacoはコードの変わり目でもルート弾きやがらないし、コードトーンはもちろん経過音でもスケール音でもない音が多すぎて調性感を希薄にしすぎるのでベーシストとしては失格
とかなら賛否はともかく話が広がる
ネタであっても面白ければいいよね


82 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:22
プッチモニをばかにするな〜〜!!俺の周りではジャコより有名だからいい音楽なんだよ


83 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:31
「天才は馬鹿野郎」
馬鹿野郎と呼ばれる天才は多い。
アイザックニュートン 織田信長 ジミヘン
スタンリーキューブリック
ジャコパストリアス
西村博之 つんく 鳩山由紀夫
保田圭・・・


84 :名無しさん:2000/05/31(水) 10:47
赤塚不二夫


85 :もしもシリーズ:2000/05/31(水) 20:37
もし我々が芸術家に対して並の人間以上の超人的な才能を求める
のなら、「生活様式と常識だけは、"まっとうな"市井人のそれと同
じ範疇に入っているべきだ。」というのは矛盾している。

だから、芸術家の私生活や(日常の尺度での)人間性を云々しては
いけない。まあ、実際に身近に居られると困るだろうけど。
隣の部屋にジャコが越してきて暴れたり、近所にゴッホが越して
きて耳切ったりね(笑)。

86 :名無しさん:2000/05/31(水) 20:45
ジャコの天才性、栄光と凋落、そして最期って....横山やすしを思い出すのは俺だけ?

87 :名無しさん:2000/05/31(水) 20:53
>85
で、結局何が言いたいの?

88 :名無しさん:2000/05/31(水) 21:07
芸術は擁護しても、芸術家を擁護する必要はない


89 :名無しさん:2000/05/31(水) 22:50
85と88はべつに矛盾しないのでは?

90 :名無しさん:2000/06/01(木) 03:20
スリービューズは名曲なんだってば!

91 :名無しさん:2000/06/01(木) 03:25
横山やすしって天才?

92 :名無しさん:2000/06/01(木) 03:32
>87 意味わからないならまず自分の知能を疑おう
85は明快

93 :名無しさん:2000/06/01(木) 04:17
85と88を強引にまとめれば…
真の芸術作品を残そうと思えば世間(的規範)と相容れなくても仕方
がない。ましてや擁護なぞ、望んではいけない。彼はどうしようもないやつだが
彼の生き方ゃ人格ではなく純粋に、その作品を芸術的価値で評価してあげなけれ
いけない。


私小説の作家みたいだね。でも、ジャコはとても礼儀ただしい好青年
だったらしいけどね、晩年も。熱心なクリスチャンだったらしいし。



94 :名無しさん:2000/06/01(木) 04:44
彼は知能が高くスポーツも万能だったらしい。天才って子供のころから周りからもてはやされて、どうしても異常性格者になりがち
日本だと出る杭は打たれるのでこういう人は少数らしい

95 :名無しさん:2000/06/02(金) 02:04
.

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