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吹奏楽を語ろう

1 :名無しさん:2000/01/14(金) 01:46
好きな曲、思い出の曲など、なんでもどうぞ。


2 :ミヤスコフスキー:2000/01/14(金) 09:38
交響曲第19番

3 :パーシケッティ:2000/01/14(金) 10:17
交響曲第6番

4 :P.ヒンデミット:2000/01/14(金) 10:35
交響曲変ロ長調

5 :ジョバンニーニ:2000/01/14(金) 11:03
交響曲第1番

6 ::2000/01/14(金) 11:04
ジャンニーニの間違い

7 :名無しさん:2000/01/14(金) 11:48
しんふぉにあのびりっしま
バンドのための民謡(簡単でよかった)

8 :55号:2000/01/15(土) 00:19
「聖火と祭」

9 :ホヴァネス:2000/01/15(土) 00:25
交響曲第4番

10 :A.リード:2000/01/15(土) 02:51
アルメニアン・ダンス
オセロ


11 :Holst:2000/01/15(土) 03:18
第一組曲

12 :名無しさん:2000/01/17(月) 21:55
シバの女王。
課題曲の稲穂の波ってすっごい良い曲じゃない?

13 :>12:2000/01/17(月) 23:19
あの年の課題曲は他が全部クズ。
ちなみに稲穂吹きました。

14 :名無しさん:2000/01/18(火) 01:37
>13
そうかなぁ
一番オーケストレーションがしっかりしてるのは保科さんの
曲だと思うけど。。。ま、曲想の好みは人それぞれですが。



15 :課題曲ゆーたら:2000/01/18(火) 01:40
81年 イリュージョン。
83年 白鳳狂詩曲が好きですね。
って、年齢がバレるな。よぼよぼ。

16 :名無しさん:2000/01/21(金) 03:31
age

17 :名無しさん:2000/01/21(金) 04:04
>12
シバの女王ベルキスですな。
私、あの曲には泣かされたもんでめっちゃくちゃ思い入れがあります。
ええ、私は元ホルン吹きです。

スパークのセレブレーションなんか好きですね

18 :そりゃあんた:2000/01/21(金) 17:21
「エルカミーノ・レアル」 by A.リード
中学生の心をガッチリつかんで離さない名曲(?!)
ジャニーズみたいなもんですな。

課題曲の「コーラルブルー」覚えてるひと手あげて!!


19 :>18:2000/01/21(金) 23:14
(^◇^)ノしってるよ〜〜

いい曲ですね。コーラルブルー。
真島さんの曲にはいいものが多いですね。
波の見える風景なんかも好きだったなあ。


20 :>19:2000/01/22(土) 09:14
けどお金を貰えない仕事はやっつけが多いよ。>真島さん

21 :古すぎる話題:2000/01/23(日) 10:07
「明るい表通りで」(たしかそんな曲名だったと思う)が課題曲に
なったときは驚いた。岩井さんってまだ生きてんのかな。

22 :ええと:2000/01/23(日) 20:06
ドラゴンの年が好きです。
最近全然流行ってないけどね。
あと林紀人さんアレンジの白鳥湖とか。
私も稲穂好きですよ〜〜。

23 :名無しさん:2000/01/24(月) 02:58
思い出に残る課題曲は、
風紋、渚スコープ、深層の祭り、カタロニアの栄光ですねぇ。

24 :>23:2000/01/24(月) 03:48
カタロニアが一番好きっす。
現役で学校とかどっかの楽団で楽器吹いてる人いますかー?

25 :エスバス吹き:2000/02/03(木) 02:06
アフリカン・シンフォニー。
休む暇の無いチューバーは酸欠地獄。

26 :Chopin:2000/02/11(金) 00:06
>23@`24 カタロニアの栄光でバストロンボーンを吹いてました。
カタロニアは低音の曲だと思います。
8分音符の下のF付近の音を重く
割れる手前ぐらいの音で吹くのが一番かっこいいと思って
バリバリ吹きました。楽しかったです。
でも、ちょっと目立ちすぎちゃったかも・・・・?。

27 :悪キューレ奇行:2000/02/21(月) 01:34
地元の吹奏楽団で、ペット吹いてま〜す。
ヴェニスの謝肉祭を吹けるようになるのが目標。
生涯学習になりそう(T-T)もぉ、へっぽこでして。

28 :sage:2000/02/22(火) 03:12
氏ね>ALL

29 :おたく吹奏族連中:2000/03/02(木) 10:16
氏ねー

30 :名無しさん:2000/03/02(木) 20:42
中学のとき吹奏楽部だったです。
思い出の曲は、三角帽子。えらい難しい曲だった。

31 :名無しさん:2000/03/02(木) 22:21
いやー。ブラバンで何が嫌って、運動部の応援に駆り出されるのがひじょーに嫌だったねえ。
こっちはこっちで忙しいっつうのに、わざわざ音響の悪いところにつれてかれて糞つまらん曲を
吹かされるんだからかなわない。

32 :ブラバン出身の人には悪いけど:2000/03/03(金) 00:53
 大学でオケやってたとき、(10年ほど前の話だが)ブラバン
出身者って文系のなかの体育会って感じで、スパルタ軍隊式のし
ごきに感化されてる奴が多くて本当に困りものだった。
「殴られ蹴られ、吹けるまで帰ってくるなと練習場から追い出さ
れ必死で練習し、本番が終わった後みんなで泣いた。」と真顔で
語られ開いた口がふさがらなかったものだ。
 同期のブラバンの定演を見に行ったら、それは小学校の学芸会
だった。妙にまとまってくだらない幼稚な寸劇を演じていて非常に
気持ち悪かった。「先生のいうとおりに行動する。」という教育し
かうけていない、高校野球と同じ歯車の集団。音楽をすることさえ歯
車の養成になるところが、非常に日本的だと思った。


33 :名無しさん:2000/03/03(金) 01:43
>32
特殊な例を一般化しすぎです。

34 :名無しさん:2000/03/03(金) 01:44
>同期のブラバンの定演を見に行ったら、それは小学校の学芸会
>だった。妙にまとまってくだらない幼稚な寸劇を演じていて非常に
>気持ち悪かった。

これがどうしても想像つかんのよ。どういうこと?
実際に寸劇でもやってたの?

35 :名無しさん:2000/03/03(金) 09:27
>33@`34
特殊かな?体育会系のノリや学芸会っぽい寸劇は今の吹奏楽界の主流。


36 :名無しさん:2000/03/03(金) 16:07
>35
なになに、ホントに寸劇とかやってるの? 

37 :>36:2000/03/03(金) 16:18
やってます。

全国大会クラスの中・高校の定演なんかが学芸会ブームの火付け役ですね。
いまでは何処に行っても「お客さんに喜んでもらうのだ!」と叫びながら
音楽に関係無い演出等に異常なまでのエネルギーを費やします。


38 :名無しさん:2000/03/03(金) 16:40
うわぁぁ、さぶーっ。ぶるぶる。

39 :でも:2000/03/03(金) 21:54
やくざみたいな世界だと思う。
指揮者の先生に「死ね、出てけ、精神科行ってこい!」
と怒鳴られる事は日常茶飯事。
今まで一番ショックだった言葉は「戯け!」と「狂人!」・・かな。
ソロは出来るまで足に譜面台挟んで正座。友達(女)は口から血が出てるのに
殴られ続けてたよ。東京の某高校です、、。


40 :名無しさん:2000/03/04(土) 01:44
うひゃぁ。俺は田舎の中学のブラバンだったけど、そういうことはなかった。
幸運だったのかもな。ぶるぶる。

41 :名無しさん:2000/03/04(土) 02:51
確かに吹奏楽団=軍樂隊のイメージはあるよね。やっぱり弦楽がないと主体性がないんじゃないの。

42 :元ブラバンですが:2000/03/04(土) 03:12
自分も吹奏楽狂いですが
全国大会クラスでも演奏会とか聞くと学芸会のノリですね。
客はクラスメイトと親戚とOB・OGばかり。
花束だの何だの身内同士で盛りあがり。要はプロのまね。
音楽性の無さをオチャラケというか宴会芸というかカラオケというか
お遊戯のノリでごまかし。
年配客は西洋の高貴な雰囲気にだまされうっとりしているし。

たのむから、まともに演奏してみせてくれ。
振り付けはいいから、きれいな音を出せ。
下品に吹けばポップスになるわけじゃないんだぞ。

まっ、こんな学校は長く続かないけどね。

43 :元ブラバンですが:2000/03/04(土) 03:22
体育会のノリ確かです。
他校より練習時間が短いと負けるだとか、
腹筋を鍛えないとだとか。
(だったら、ボクサーが一番うまいはず)
アホに限って強豪校を見学してきて、変なとこまねする。
軍隊的な封建的なことなど。

そういう威張り腐った奴とか、吹奏族やってる奴とかに限って
進学しても続ける。謙虚なうまい奴は進学しても入部しないです。

だから意外と初心者の多い高校なんか聞いてていい感じ。
素直な音楽だと思う。


44 :>42:2000/03/04(土) 03:25
これは吹奏楽に限った話ではありません。大学のオケやブラス、合唱団なども、
最近では「企画ステージ」と称して劇や演出をやったりしています。
この傾向をいちがいに否定はしないのですが、多くの場合、見てうんざりします。
やるなら、演劇の基本ぐらい身につけろと言いたい(笑)。

しっかり演劇の基礎を身につけ、それで音楽ができるのであれば、
面白いのに。


45 :元ブラバンですが:2000/03/04(土) 03:31
最後に、演奏を聞く側になると
機械体操とかアイススケートの観衆みたいになる。

わたしは上京して全国大会を生で聞けるのを楽しみにしてたんですが、
全国大会をつるんで行ってる高校生(もちろん東京が多い)らが
耳障りでここ数年やめました。

どうせ名門校だというだけで、うまいなんて思っちゃう単純なやつら。
出場校はエンディングを派手にやれば、大拍手を引き出せます。


46 :名無しさん:2000/03/04(土) 08:04
でも、管の人間の大半て、やはりブラスバンド出身なんですよね?
違うのかな。

47 :>46:2000/03/04(土) 09:30
その通りです。だから大学進学等でオケが身近になれば転向します。
ただしオケの管は基本的にソリスティックな技を要求されますので
下手糞は現実に目をつぶり「吹奏楽最高!オケはつまらん!」と言って
根性路線をひた走ります。

48 :名無しさん:2000/03/04(土) 12:58
中学からテナーサックス吹いていたが、高校生の頃にレベルは下がる
一方なのにプライド一流の部に入ってしまい、体育会系のノリと、
イヤらしい団結力みたいなものに耐え兼ねて辞めた。

いまでもサックスやクラリネット吹いているけど、当時やっていた
連中の曲なんか聴くのはすごい嫌。
「日本の吹奏楽」なんて言うCDほど嫌いなものないね。
最後の歓声とか、あれはまるで新体操とかの応援みたいですごい下劣。

クラシックにかぶれてる技術がついていっていないアホバンドの連中!
アレンジものやれば金賞取れると思うなよ!

49 :名無しさん:2000/03/04(土) 20:45
そっか。ちょっと見学した大学のビッグバンドが体育会系ノリでびっくりしたが、
そういう背景もあったのかもな。

50 :ラッパ吹き:2000/03/05(日) 19:02
でも金管バンドは最高.オケだとなんだかパウゼを数えるのに疲れるし
(合奏の時とかに延々と数えてさぁ出番!と思ったら曲がとまったり)

ただ練習時間は,吹奏楽の時の3倍くらいになりましたけど
(アクロバティック?)

51 :名無しさん:2000/03/06(月) 01:31
たしかにオケの管は暇そうだよね。
本番で寝ちゃう時とかありませんか?

52 :名無しさん:2000/03/06(月) 02:37
「新世界より」のTubaはプロでも本番中
寝てしまいます…  (^^;;
(2楽章最初と最後の2回のコラールのみ。
 9.5小節だけです)

53 :オケ:2000/03/13(月) 23:14
やりたいって思うよ。未だに吹奏楽だけど。
以前指揮者に、初見でバウゼ数えてる途中で落ちて、「それくらいで
落ちてたら、オケのラッパはどうなるんだよぉ」って言われたことが
あったね。あとティンパニとかさ。でも数少ない音に命かけるでしょ?
いいなぁ…。
ちなみに好きな曲はホルスト「惑星」です。オケでもブラスでもいい曲。

54 :名無しさん:2000/03/22(水) 09:35
テレビからアルヴァマー序曲が流れてきてビックリした。
ソフマップのCMだった。血が沸く〜。

55 :ラッパ吹き:2000/03/23(木) 17:30
パウゼ数えるの面倒とか書いてますけど,
そんなに数えてません.
なんとなく覚えておいて,多分ここら辺かな〜?という
曲が盛り上がってきたところで,目をさまして
指揮者の「そらこい!」という合図に合わせて…ね

曲によっては数えるときもあるけど(凄く苦痛.
もう100超えてくると,何小節目の何拍目なのかさっぱりわからず
イチ,ニッ,サン… と無意識にやっているときが…
(そして落ちる)

56 :>55:2000/03/23(木) 17:51
パウゼを数えるのは初見の時くらいだね。
でもね、

>なんとなく覚えておいて,多分ここら辺かな〜?

こんなことしないよ。普通曲を覚えるんじゃないの?


57 :ラッパ吹き:2000/03/23(木) 19:42
上手なオケでやってるときは曲を覚えてやりますけどね(普通に)
あまり上手とは言えないようなところだと,
進行中の曲を聴いていてもよく分からなかったりするのです.

あと,曲を覚えていたって本番は一応数えます.

58 :今日:2000/03/26(日) 18:23
ある高校の定演行ってきた。
ピータールーって良い曲だよね、やっぱ。

59 :名無しサン:2000/04/05(水) 21:11
見つけたんであげてみよっか。
俺も現役の頃は、ブラボー隊と寸劇は止めてくれって
感じだったなあ。

高校入ってオケ入ったんだけど、伝統に胡座かいてんだか
レベル低くってねー。止めて市民バンドに入ったもんだ。
そこでバーンズの指揮でアルヴァマーと交響的変容を
吹いたのが今でもちょっと自慢。(笑)

そう言や、田中賢は今いずこ?

60 :>59:2000/04/06(木) 20:00
>>そこでバーンズの指揮でアルヴァマーと交響的変容を
>>吹いたのが今でもちょっと自慢。(笑)

おお!そりわちょっと自慢できるなあ。{^^}

61 :名無しサン:2000/04/06(木) 21:56
ちなみに、バーンズ直指揮のアルヴァマーは、以外に
スローテンポでした。ちょっと欲求不満になったのは
ここだけの話☆
アップテンポで吹くのは日本流の解釈らしい。(笑)

62 :>61:2000/04/16(日) 15:48
それは1982年のTKWOの録音聴いて、みんな洗脳されちゃってるとか。
おれもそうだったよ、テンポは速めでアクロバティック。

63 :名無しさん:2000/04/18(火) 16:12
大学に入って「これでオーケストラで吹ける!」と思ったら、
管楽器は吹奏楽出身の人間が多かったからそこそこだったけど、
弦楽がひどくてやっていられなかった
半分以上初心者だから無理もなかったけど
で、管の人間はやっぱり大活躍するものをやりたがるんだよね、
しかし、それは弦にかなりの負担を強いるので、
それで団内には常に摩擦があった
入った途端にどん底の気分になったなぁ…

好きな曲は名取吾郎の「永訣の詩」です(マニア過ぎ?でも名取曲好きなんよ)

64 :>62:2000/04/18(火) 16:20
でも、違う曲だけど、すごい昔にレコードで聴いたTKWOの「呪文と踊り」はイライラするほどの遅さでびっくりした覚えがあるよ
指揮は誰だったかなぁ?…とにかく日本人だった

当時の吹奏楽部の顧問は「これじゃ盆踊りだ」と最初は言っていたが
「う〜ん、こっちの方がいいのかも」と悩みだして、
結局解釈がどっちつかずになり、自滅した…

65 :>64:2000/04/18(火) 16:43
TKWOは難しい曲は練習不足の為スローでやること多いです。
華麗なる舞曲、呪文とトッカータ、チャマリータ…全部糞演奏です。
出来ないなら録音するな>TKWO

66 :名無しさん:2000/04/18(火) 21:24
全国吹奏楽撲滅委員会発足。

会員募集中!

「吹奏楽」というジャンルそのものを滅ぼすのが設立目的です。

吹奏楽団は今後行進曲以外演奏するな。

67 :>66:2000/04/18(火) 22:44
ほっときゃ滅ぶって・・・。
個人的にはマーチもやって欲しくない。
どうせ何やったって中途半端なんだから。

68 :>67:2000/04/18(火) 22:48
いました。私の師匠になるべきひとだ。
しかし、ほっとくわけにはいかないのです。
お金と若いヒトの情熱が無駄に費やされる
のをだまってみているわけにはいきません。
吹奏楽は音楽ではない。
これが新しいミレニアムの定説です。

69 :名無しさん:2000/04/18(火) 23:43
まあ過剰なまでにコンクール熱がたかいこともあるし
吹奏楽はダメダメっていう人の気持ちも分かるなあ。

かといって全部を否定するほどわたしゃ馬鹿じゃないです、はい。



70 :まずは:2000/04/18(火) 23:58
吹騒愕連盟を消すというのは?

あれこそ諸悪の根源ではなかろうか?

特にコンクールとかいうやつ。

実際のプレイヤーは至って真面目に音楽やってるつもりなんだろうが他人が見ると高校野球のノリと大差なし。

音楽って勝負事なの?と言いたい。

71 :>65:2000/04/19(水) 03:16
へぇ〜
でも「呪文とトッカータ」はともかく「呪文と踊り」ってそんな難しいか?
木管の連中がよほど練習をサボっていたのか?

72 :>71:2000/04/19(水) 09:12
多分そうでしょう。TKWOはマジで糞下手ですから。
ちょっと上手な高校生の方が上手な演奏を聴かせる場合が多々あります。
あ、下手じゃ無くて手抜きって話しも有りますね。
どっちにしてもプロと呼ぶには問題有りますが。

73 :>129:2000/04/19(水) 12:27
>ちょっと上手な高校生の方が上手な演奏を聴かせる場合が多々あります。

そういう高校生には吹奏楽をやめてしまってほしいですね。
かといって、アマチュア・オケへもいかないでほしいですが。

74 :名無しさん:2000/04/19(水) 16:16
TKWOって上手いときと下手なときの差が激し過ぎるよね。


75 :>72:2000/04/19(水) 16:23
課題曲のCDがコンクールのベストになっているのも、そういうことなのかな?
昔の課題曲聴きたくてこの間久々に吹奏楽のCD買ったが、
ブラボー隊が一切出てこないのはいいもんだ!
まぁ時々選択が「?」だけど。これが一番いいのか?ってしょっちゅう思うが

ところで、何度聴いても「土俗的舞曲」ってのは井福部昭のパクリじゃないのか?

76 :>75:2000/04/19(水) 17:55
>「土俗的舞曲」ってのは伊福部昭のパクリじゃないのか?

愛弟子だしゴーストもやってたからね。

77 :名無しさん:2000/04/19(水) 19:34
そーゆーノリの部ばかりでもあるまいに。<甲子園

うわさでは、ビッグバンドジャズばかりやってる高校吹奏楽部なんてのもあるらしいんだが、
そういう所はどういう大会にでるのだろうか。

78 :「幅広い音楽を受け入れる気持」 :2000/04/19(水) 19:54
「幅広い音楽を受け入れる気持」をっ!


79 :>78:2000/04/20(木) 12:51
しまった、ここにもいた(わたしもいるけど)

80 :名無しさん:2000/04/20(木) 15:03
どうでもいいけど「ニューサウンズ」のアドリブのところを、
CDのそのままやるのはいいかげんやめてほしい

中学はまぁいいとしても、高校や大学がそれやっちゃお粗末じゃないの

81 :名無しさん:2000/04/20(木) 15:15
>77
それって吹奏楽部?改名すべきでは?

>80
その通り。当然でしょう。
吹奏楽なんやから出来なくても当然とのたまう奴は氏ね。

82 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:17
上げます
386まで下がっていました

83 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:22
他で話題になっているので
あげてみました.


84 :83:2000/06/16(金) 15:24
> 82
タッチの差でやられました...

85 :名無しさん:2000/06/17(土) 13:22
ブラスバンドスレとウィンドアンサンブルスレの並立か。。

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