5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フォ−リ−(復帰後マイルスバンドのギタリスト(ベ−シスト?)

1 :不死蝶:2000/01/15(土) 06:19
なんかマイルスが「やっとオレが求めていたGにめぐり合えた」とか言
ってたらしいですね。
ただ僕の持っている復帰後のマイルスの作品にはフォ−リ−っていう名
はクレジットされていません。ただ、それらとは別に裸のテ−プで
「ツツ」を持っていますがもしかするとそのGがフォ−リ−でしょうか?
またこの人はGなのかBなのか?何かの作品にマイルスが「奴にはリ−ド
ベ−スというクレジットを与えた」という話しは聞いたことあります。
また彼は黒人それとも白人?

マイルスバンド(その他でも)などでフォ−リ−のギタ−ORベ−スが
堪能できる作品を知ってる方教えてください。(できたら入手可能な
もの)

2 :XXX:2000/01/16(日) 04:49
フォーリーっすか。かなり渋いところを(笑)。フォーリーは
80年代頃の電気マイルスバンドのリード・ベーシストとして
活躍していましたね。なんとちゃんとしたベースがもう一人居て
なおかつシンセベースまでいるのに、です。しかし音源を聞く
かぎりではあんましわからないですけども!
 作品としてはマイルス・バンド時代のものはやはりライブ音源
がいいんじゃないでしょうかね。最近発売された「around the
world」みたいなオフィシャルもありますが80年代のマイルス
は何故か海賊盤のライブ音源が多い!この辺が多分探しやすい
でしょう。新宿のそういうお店にいけば売ってます。
 ソロ名義でもアルバム出しています。[7years ago..
directions in smart−alec music」というの。P・ファンク
人脈も多数参加しています。ごくごく一部で評価は高いけども
よく秋葉原とかの中古盤ワゴンセールで300円くらいで売ってる
よ。最近はあまり聞きませんね〜。
こんなもんでいい?

3 :不死蝶:2000/01/16(日) 07:45
XXXさん、THANKS!
ということは、彼はベ−シストなのですね。ギタリストとベ−シスト
両方をマイルスのバンドで演じていると聞いたことがあるのですが..
ソロ名義、僕は地方都市在住(いちおう地方中枢都市)ですが探して
みましょう。マイルスバンドのものもねっ!
黒人かどうかとか他に思い出されたことがもし今後あったら教えてね!
ちなみに僕はP・マルティ−ノが好きなアマチュアGです。(^^:

4 :XXX:2000/01/16(日) 13:53
喜んで頂けて幸いです。もちろん(?)彼は黒人ですわ。
でもって昨日レス書いてから、そのマイルスバンド海賊盤の
「IN WARSAW 1988」というのを聴きなおしたけどもアレですね。
ひょっとするとギタリストなんだけどシャレでリード・ベースという
風に読んでいたかもしれないですね。これ。というのは聴いてもよく
判らないから(笑)写真なんかだとギター持ってるの見たことあるかも
しれないです。
 ソロ名義のものとかですかあ。見つからなかったらおくってあげたい
ですね。でも意外と今や東京以外のトコの方が海賊盤とか堂々と売って
いたりするんですけどね。ディスカウントショップとかで「輸入盤」とか
言って。
 でもなんでいきなりフォーリーの質問なんでしょうか。それは気になる
ところですね。ちなみに僕はファンク好きのベースです。よろしく

5 :不死蝶:2000/01/16(日) 23:28
XXXさん、ありがとう。(^^)いちおう、輸入盤や海賊版売ってる店
何軒かあるので探してみます。通販もあたってみるよ。
それから「IN WARSAW 1988」って数年前見たことあるような..
買っとくべきだった。(笑)
やっぱりマイルスが好きだから気になるよね。マイルスがぞっこん惚れ込んだ
って聞いたことあるから..
ファンクのベ−シストではポ−ル・ジャクソンやジャコ、鳴瀬氏が僕は
好きです。ソウル系もすごいらしいけどまだあまり聴き込んでません。
でも、別のスレツドで「マ−カス・ミラ−、好きじゃない」って書いていらっしゃ
るよね。WHY?うますぎるから?かっこよすぎるから?
ここじゃスレッドちがうからもう書けないけど、新しいスレッド立てて
みたら(勝手なお願い^^)ちなみにやっぱ僕もミラ−よりジャコの方が
好きです。

6 :XXX:2000/01/17(月) 00:37
いえいえ。しかしこのスレッドはさすがに誰も入ってこないなあ(笑)
まあそれはさておき。マーカス・ミラーはなんというかちょっと違うんじゃねえか
と思っちゃうんですよね。まあ嫌いではないけど「好きじゃない」んですよ。曲の
作りが嫌いなのかもしれないですね。ベース・オンリーという感じでね。いつまでも
ンペンペいってんじゃねーというかチョッパー上手いのは判るけどさと言いたいね。
多分黒人とかには人気ないんじゃないかなあ?どうなんだろうか。
 僕の好きなベーシストはジャズ系とかだとやはりジャコ、そしてアルフォンソ・ジョンソン
そしてジョナス・エルボーグという人ですね。日本人だと水野正敏氏とかかなり好きですね。
素晴らしいと思います。

7 :入ってもいい?:2000/01/17(月) 20:05
フォーリがMilesバンドに入ったのは、確かTUTUのツアーからです
最後まで居たはずなので、海賊版でも弾いているはずです。
(ジョセフ・マクレアリの名前でクレジットされてるかも)
ライブアンダーで見たけど、ウルトラショートスケールのジャズベ(そんなのあるんか?)
を弾いていました。
ソロアルバムを出したときにJazzLifeかベースマガジンに載っていました
ところで、80年後半のMiles海賊版って何処で売っているんですか?
一応東京在住なんで新宿のお店を教えてもらえませんか?(伏せ字可)

ちなみに好きなベーシストは、ラリーグラハムです・・・・

8 ::2000/01/17(月) 20:19
そうそう
私はファンク好きのドラマーです

3人でバンドできるやん!!

9 :XXX:2000/01/18(火) 01:36
あははは!嬉しいね!>3人でバンドできるやん!!
ほんとありがとうございます!ほんとにね、プレイできたら楽しいと思いますよ。何故なら私はラリー・グラハム聞いてベース始めた男だから
ねえ(笑)ドラマーの7さんは誰が好きなドラマーなんでしょうか。
 さて新宿の海賊盤ですが、そうですね。西新宿の高層ビル群がある
でしょう?その脇のほう、甲州街道沿いにT−ZONEもしくはストリップのOS劇場がありますね。ちょうど新宿駅西口を出てモード学園
の遊歩道を越えたあたり。その路地を入っていくと怪しげなレコード屋
がごちゃまんとあります。マイルスとかは少ないですがたまに売っています。あとウエザー・リポートとかマハビシュヌとか売ってますよ。
また判らなかったらレス下さい。ごくごく一部では有名な場所です。
お店の名前は最近は行っていないからよくわからない???

10 :BU15:2000/01/18(火) 15:13
8です
好きなドラマーはたくさんいます(影響を受けやすいもので・・・)
一番印象に残っているのはテリー・リン・キャリントンです。
最近だと佐野康夫さんが好きですね。

スライストーンとかGCSやってみたいなぁ〜
AIN'T NO 'BOUT-A-DOUBT ITとか大好きなんです。

よかったらスタジオ一緒に入りません?

やべ、ここジャズ古典だっけ

11 :名無しさん:2000/06/15(木) 03:40
お゛

12 :>9:2000/06/15(木) 05:21
お願いです。
そこらへん行けば、「ライブ・パッセージ」(ウェザーのあれ)って売ってます?
教えくだせぇ。
ヤフーで以前話題になつてて、気になって気になって。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)