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ECM系はどうですか?

1 :どーも:2000/01/17(月) 02:09
私は、ポール モチアンのバップに対する、
一見オーソドックスで、実はきわどい感じ
が、好きです。あとギターリストの使い方も、
みなさんはどーですか?

2 :名無しさん:2000/01/17(月) 04:11
バップに対する一見オーソドックスで、実はきわどい感じ ?
どういう意味なのでしょう?さっぱり分からないです。

3 :>2:2000/01/17(月) 10:57
1です。分かりにくくてすいませんでした。
やはり音を聞いてもらうのが一番なんですが、
一見オーソドックスというのは、モチアンの
バンドで取り上げられてる、スタンダードのことを差し、
実は、きわどい感じというのは、簡単にいえば、
インプロビゼーションの内容または、ビルフリ、
ジョー ロバーノ、カート ローゼンウィンケル、
などの、彼をサポートする、個性的なプレイヤー
のことを差したつもりです。
そんなに難しい意味で書いたわけではなかったのですが、、
また、アバクロンビー、ミック グットリックのサウンド
も、モチアンのバンドとは、一味違いますが、どう思われますか?
(ギターやってるもんでついついギターばっかですいません。)




4 :>1 長くてスマン:2000/01/17(月) 19:06
バップという言葉を使った時点で話がわかりにくくなってます。
意味をわからないなりに書いたのでピンボケだったらゴメン。
1さんはバップ=スタンダードという捉え方をしてるのかな?
なんか納得いかないんだけど、このことは論議しても長くなるだけなので割愛。
3をふまえて言い換えると単純に
「モチアンのスタンダードの料理法は斬新なので好きだ」
こういうことかな?
ドラマーがリーダーのコンボではいかにドラマーが有能であっても
その人のカラーになることはやっぱり無いんだよね。
メッセンジャーズにしてもゴルソンのカラー、ショーターのカラーは
あってもブレイキーのカラーという感じは希薄だった。
jmっていつの時代もドラマーさえ違うヤツだったらいいコンボだったのに、
などとよく周囲の連中と話してます。(笑)あのタイコはやっぱり辛い。
MotianにしてもBlakeyにしてもメンバーのチョイスは見事だと
思うんだけど実質はサイドマンに過ぎないと思う。トニー、エルヴィンで
すらそうだった。フロント陣はドラマーが違う、別のコンボでも出すサウンドは
ほとんど同じだしね。
誰かが書いてたヘインズのte vou!だって完全にP.Methenyのリーダーバンドっぽい。
♯通常は完全にキコスキーのリーダーバンドという感じだが。
結論はMotianよりフロントの力、というのが私の考え。
まあロックで言えばオジーオズボーンみたいなもんだ(笑)

>また、アバクロンビー、ミック グットリックのサウンド
>も、モチアンのバンドとは、一味違いますが、どう思われますか?

アバクロンビーのゲイトウェイだっけ?あれは凄いね。彼のギタープレイ自体は
好きではないがコンボとしてのサウンドは素晴らしいと思う。
♯個人的にはマークの力が大きいと思うが。
それから彼はDuoでのプレイも秀逸ですね。アンディラバーンとのDuoは
ギター弾きなら絶対参考になるから研究するといいよ。
walkingしながら1.3のウラに2声のコンプかますのとか。
内容はアンダーカレントには及ばないが研究対象としてはこっちがmid tempo多い
し実戦的だ。グッドリックは音源を聞いてないのでなんとも。

5 :>4さん。2さん?へ:2000/01/17(月) 21:03
どーも1です。
大変分かりやすいレスありがとう。
自分のレスわかりずらいです。
バップッて使ったのは、The Electric Bebop Bandのバップの意味と、
ちょっと混同してたかもしれませんでした。
ここでは、簡単にバップっていうのはよくないですよね?
ECM系って書いたのは、もちろんECM所属(?)アーティスト、
またその周辺のアーティスト(ECM出身、共演者など)や
スタイル的に、俗にいうECMサウンドの全体など、
幅広い意味で使ってます。
好きだ、きらいだ、とか幅広くみなさんの意見をおきかせください。
って最初から書けばよかったです。

>3をふまえて言い換えると単純に
>「モチアンのスタンダードの料理法は斬新なので好きだ」
>こういうことかな?
簡潔です。
>まあロックで言えばオジーオズボーンみたいなもんだ(笑)
同感できます。(笑)でもオジーいないとなりたたないですもんね。
けどリズム隊は基本なんで、
絵を画く、画用紙みたいなもんだと思う。良い紙だと、、(!?)
絵の具次第?う〜んどうでしょう?<わかりにくい

ECM系は日本のジャズシーン(愛聴家、プレイヤーの方)では
どういうあつかいなのでしょうか?
あまり盛り上がりがないように感じるので、、
また自分自身ジャズの深い深い部分までは勉強不足なので、
気軽な意見も待ってます。

6 :付けくわえです。:2000/01/17(月) 21:28
またまた1です。
モチアンとエレクトリックビップバンドの選曲は、
彼のキャリアも考えたら、絶対奥深い物があるとおもったので、
そこらへんで混同してました。そこらへんはどうでしょう?
ってあんま気軽な意見じゃないですね。すでに、


7 :あっ:2000/01/17(月) 21:43
↑バぬけです。

8 :名無しさん:2000/01/17(月) 23:04
テリエ・リピダルはECM系なのか?

9 :XXX:2000/01/18(火) 01:51
どうも。横から入ってすみません。僕は1さんの言ってたことはなんと
なく判りますよ。特にエレクトリック・ビ・バップ・バンドの演奏には
それが顕著というか。なんとなく感じるものがあります。まず編成が
変だもんね。ギター2本にサックス、ベースにドラムだっけ?しかも
ベースは電気ベースだったりするんですよね。日本人だったっけ?
そんでパッと聴くと普通の(結構地味な印象の)演奏だったりもする
けどもなんとなく段々とはまっていくようなのは感じました。
古いけど新しいというか。チーズおかきのようなというか(笑)。
 んで。ひとつ言いたいのはですね、4さんのドラマーの色云々ですが
それは...ちょっとどうでしょうか。ドラマーなんかイチバンバンドの
音を左右しますよ!ホントにヘナチョコドラムだと聴けないもんね。
で、ロイ・ヘインズの「te−vou!!」の件も(アレ書いたの私です)
全然印象が違うなあ。もうバッチリとロイ・ヘインズの顔が見えるよ
ほんとに。あの年齢でホントにいいグルーブを出すというベテランの
凄みね。メセニーとかマクブライドとかと堂々渡り会えちゃうって
いうとこが聴き所だと思います。まあ個人の印象ですから(笑)。
まあ俺はモチアンが好きだということです(笑)!特にロヴァーノとか
フリゼールとかとやってるトリオとか。テザード・ムーンとかね。

 それと全く関係ないけどECMってなんか無意味に神秘的で好きだ(笑)内容は当たりハズレずいぶん差があるけど。

10 :>XXX:2000/01/18(火) 02:37
どうぞどうぞはいってきてください。
1です。
Takeishi という方ですよね。
今は、スティーブ スワローが正式メンバ〜?
>そんでパッと聴くと普通の(結構地味な印象の)演奏だったりも>する けどもなんとなく段々とはまっていくようなのは感じまし
>た 古いけど新しいというか。チーズおかきのようなというか 
>(笑)。
そう思います。
またカート ローゼンウインケルのプレイそのものとしても、
考えられる。地味目だけど、すごい感じ。
じわじわはまる。

11 :>無意味に神秘的:2000/01/18(火) 02:51
(笑)!静かに熱い。
インプロバイザ−バンザイ

12 :1:2000/01/18(火) 02:55
ひそかに熱い?

13 :え〜ちょっとちがうかも?:2000/01/18(火) 17:09
1ですが、
先ほどから、カート ローゼンウインケルのことを
よくはなしていたんですが、なんと、彼のニューアルバム
をたまたま、今日タワレコで発見、Verveから、大出世です。
ヤバイ!ついに3枚目にして、オリジナルメインの、アルバム
です。なんと彼の歌声まで、そして、ジョンスコ、からジョシュア
メせニ−までふくむ推薦文。ちょ−売りだしちゅーです。
彼の世界をついに、アルバムに納めたって感じ。



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