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ジャズを知ったきっかけは何ですか

1 :名無しさん:2000/01/18(火) 12:08
高校の頃アニタベーカーが好きで、同系の音楽を探しているうちにエラやサラの歌に出会い、
それで歌ものを数枚買ったのがきっかけとなりました。
今はインスト中心ですが。

2 :名無しさん:2000/01/19(水) 10:04
ここの『ジャズ親父撲滅スレッド』で知った。。。
んで、ジャズはダイッキライになった

3 :2さんのような人に:2000/01/19(水) 18:13
ジャズファンになってもらいたくないのがジャズファン。

4 :ジャズを聴け、ジャズを!:2000/01/19(水) 19:05
中上健次から教わった。

5 :2は:2000/01/20(木) 13:04
ジャズ親父予備軍だな。

6 :中上健次:2000/01/20(木) 13:37
ジャズなんか聴かずに都はるみを聴け。


7 :名無しさん:2000/01/20(木) 14:58
みんな頭でジャズ聴いてんの?

8 :山下洋輔:2000/01/20(木) 15:54
のクルディッシュダンスから。

今から2@`3年くらい前(17くらいの時)にNHKの番組でトルコかどっか
で民族音楽家らとこの曲やってるのをみたとき。

それ以降、
日野さんと大西さんとマルサリスを買ったけど、山下さんの方が全
然インパクト強かったので、山下さんに夢中です。

でも山下さんってジャズの本道じゃないんでしょ?


9 :Dokkan:2000/01/21(金) 09:30
最初に意識したのは、、、、小学生の頃。
大橋巨泉がラジオでジャズのDJやってて、そこで聞いた。

次は中学、Emerson@` Lake & Palmerのアルバムを買ったら、
それっぽいのが入っていて、興味をもち、ジャズ喫茶に出か
けたら、Brown & Roach Quintet の "In Concert"がかかっ
ていてガツンとやられた。

でも、ロックも歌謡曲も好きよ。


10 :名無しさん:2000/01/22(土) 21:39
煽るつもりはないけど、クラシックの曲紹介スレッドみたら「ああいいな」と
思えるのに、ジャズファンの論争(なぜか必ず論争になる)見てると聴く
気なくすのはなんでかねえ。好きな演奏へ思い入れがたっぷりあるのは
わかるんだけど、なんか近づきたくなくなる。

11 :>10:2000/01/23(日) 04:26
その気持ち、わかるかも。私自身、音楽関係の仕事をしているけれど
音楽関係の掲示板なんか、ぜーーーーーーーったい巡回しないもん。
(この板も、用がなければ来ない・・・)ということで、さいなら。

12 :名無しさん:2000/01/23(日) 05:24
興味がないなら、聴かなければいいのですし
興味があるなら聴けばいいのです。
ファン層が好きではないから聴きたくない、
その程度の興味なら、わざわざ聴く必要はない
そう思います。

>11
今回は用があって煽りに来たのですか?

13 :名無しさん:2000/01/23(日) 06:40
>10
ジャズかクラシックか、の違いじゃなくて、
文章書いてる人のレベルの違いでは?

14 :名無しさん:2000/01/24(月) 07:20
煽ってる人がいるんです。ここは。
案外クラシックの人間なんじゃないの?

15 :名無しさん:2000/01/24(月) 17:08
クラシックの演奏って基本的に楽譜に則って行われるから、ある意味
比較の基準がはっきりしているよね。その上でどちらの演奏がベター
かを比べるのは、趣味によって違うものだということをお互いが認め
やすい。対してジャズは演奏家によって同一の曲がまるで違うものに
なるから「馬鹿野郎、こんな演奏が『チュニジアの夜』だと? ふざ
けんなこのすかたん。俺の好きな××を冒涜しおって」という反応が
引き出されやすいんじゃないかな。

16 :名無しさん:2000/01/24(月) 23:01
15さんの理由もあると思うんだが、やっぱクラシックは権威というもの
がきっちり確立されてる分ひどい論争は起こりにくいってのがあるんで
ないかな。非常識なことを言えば鼻で笑われるのが分かっているから、
ひどい煽りは入りにくい。
よーするに枯れてるってことでは。

17 :まぁね♪:2000/01/25(火) 08:30
 権威とか伝統ってアホみたいなもんなんですけどねー♪

18 :16:2000/01/25(火) 10:01
アホみたいなってあなたに言われるような権威はすでに権威ではないんですよ。
権威と聞いて脊髄反射で反感を覚える体質は改めません?

19 :名無しさん:2000/01/25(火) 10:16
>クラシックは権威
クラシックもジャズもポップスも、みんな同じ音楽なのにね。
理屈っぽいか感情的かの違いで、結局は排他的なのはどっちも同じかも。

>クラシックも当時は前衛
ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演時の暴動(罵声、殴り合い)なんていうのが
あったなあ。

20 :名無しさん:2000/01/25(火) 12:21
煽るにしてももうちょっとマシなやりかたがあるだろうに、、、
まぁね♪消えて(はあと)

21 :名無しさん:2000/01/25(火) 20:11
まぁね♪はアホそのものですねー♪


22 :名無しさん:2000/01/25(火) 22:42
いい加減に煽り応酬はやめましょうよ。ジャズの評判がますます悪くなります。

23 :ここで煽ってる10、11とか:2000/01/26(水) 01:03
で理屈っぽくて口先だけね。どっか行ってくれ。
クラシックと違って、ジャズって個性と個性のぶつかり合いの音楽なんだから
もともとクラシックほど平和じゃない、でもそこがおもしろい音楽なんぢゃ。
あーあ、平和なスレッドが・・・。

24 :ここで煽ってる10、11とか:2000/01/26(水) 01:04
で理屈っぽくて口先だけね。どっか行ってくれ。
クラシックと違って、ジャズって個性と個性のぶつかり合いの音楽なんだから
もともとクラシックほど平和じゃない、でもそこがおもしろい音楽なんぢゃ。
あーあ、せっかくのスレッドが・・・。

25 :ここで煽ってる2、10、11とか:2000/01/26(水) 01:04
で理屈っぽくて口先だけね。どっか行ってくれ。
クラシックと違って、ジャズって個性と個性のぶつかり合いの音楽なんだから
もともとクラシックほど平和じゃない、でもそこがおもしろい音楽なんぢゃ。
あーあ、せっかくのスレッドが・・・。

26 :ここで煽ってる2、10、11とか:2000/01/26(水) 01:05
理屈っぽくてしかも口先だけのやつ。どっか行ってくれ。
クラシックと違って、ジャズって個性と個性のぶつかり合いの音楽なんだから
もともとクラシックほど平和じゃない、でもそこがおもしろい音楽なんぢゃ。
あーあ、せっかくのスレッドが・・・。

27 :>22:2000/01/26(水) 04:54
ファンが腐っていようが音楽の中身はかわらんやろ?
ジャズを一身に背負ったような発言はやめてくれ!
評判が悪くなってどう困るねん?アホちゃう?
>26
書き直した形跡があるけど発言に少々矛盾がありますぜ(笑)。


28 :>27:2000/01/26(水) 11:09
おまえは書き込むな。ROMってろ。ただし、ジャズファンであることまではやめなくて良し。

29 :あーん、:2000/01/26(水) 11:10
やっぱり4重投稿になってた。すんません。
決して煽りじゃありませんので。

30 :名無しさん:2000/01/26(水) 13:39
どうでもいいや

31 :えと:2000/01/26(水) 14:16
 へたっぴいだけど、歌ってます。
エラとかサラとかに、一生、足元にも及ばないんだなァ。
と思うと悲しくなっちゃうけど、
JAZZ、だいすきです。
心でききましょうよ〜〜〜。
って思いました。

32 :2です:2000/01/26(水) 14:17
>3@`5@`25@`26@`29
意味わからん。
やっぱつまんねーからどっかいくわ。。。バイバイ

33 :31>2:2000/01/26(水) 14:29
 えと。
どっかいくのは好きにしていいと思いますが、
JAZZの素敵な曲ってたくさんあって、それを知る機会を逃す(若しくは伸ばす)
のは勿体無いなァ。
なんて思いました。
私は雑食なんでオールジャンル聴きますが、
最後にたどりついたのがJAZZです。
コンピュータと一緒で、わけわからん用語とか人名羅列されると
敬遠しちゃいますよね。
しかも押し付けがましかったり、「自分が正しい」みたいな事言われると尚更。
そんな感じなのかな。


34 :>2:2000/01/26(水) 19:25
さようなら。
日本語を理解できないヤツに音楽の本質は解ろう筈が無い。ここで
音楽は理解するものなのか?

こんなレスが来るのがお約束なのだが。

35 :名無しさん:2000/01/26(水) 19:31
>31

なにもあなたに言いがかりをつけようというのでは
ありませんが
”JAZZの素敵な曲ってたくさんあって、それを知る機会を逃す(若しくは伸ばす)
のは勿体無いなァ。”
この発言が押しつけがましいと取られるかも知れません。
聞いて後悔する人もいるかも知れないですよ。


36 :4重投稿者:2000/01/26(水) 22:59
お詫びに一つ情報を。
がきんちょレベルに辟易して、“大人”の会話が楽しみたいなとゆうひとは
「Jazz Online http://www.jazzonln.com/」に行きましょう。
登録すればJAZZTALKに参加できます。年季の入った“ジャズ親父”もたくさんいて
ずっとためになりますよ。貶してばかりのここよりも。
英語が何とかできれば楽しめるでしょう。

37 :>36:2000/01/27(木) 03:42
俺なんぞはそんな所がつまんないからここにたどり着いたんだけど。
煽りとかまあねさんのような人は論外だけど。
君もヨソの宣伝しなくていいからromってたら?
>31さん
私はJazzボーカルとインストのJazzは全く別物と考えています。



38 :31>37:2000/01/27(木) 09:56
 別物と考えるかどうかは個人の自由なので言葉を挟みませんが、
私はインストの方が好きです。
でも歌しか自信あるものないしなぁ。
です。

39 :上の上:2000/01/27(木) 11:19
煽ってるとまでは言わないけど、あんたも近いものあんよ。

ここって議論の場じゃなくて文句つけあいこの場。

40 :もだん:2000/01/29(土) 06:23
じゃず

CM を一回聴いただけで、ズトーンときました♪(リザーブ?)
というわけで、コマーシャル♪



41 :歌舞伎:2000/01/30(日) 21:22
家にある親のLP、ソニー・ロリンズのザ・ブリッジを
聞いてからだったと思う。

42 :大学の:2000/02/02(水) 20:49
先生のピアノを聞いて「かっちょえー」と思い最近聴き始めました。
そんな素朴な体験がやけに印象に残ってます。

ちなみにその先生は、晩年のマイルスのバンドにいた日本人です。



43 ::2000/02/02(水) 21:06
その先生最高に素晴らしいです。私も大好きです。

44 :Dokkan:2000/02/03(木) 09:21
全く、上に同じ。

45 :名無しさん:2000/02/03(木) 19:19
トルコ行進曲のジャズ番のモーツァルトの休日を
最近聞いて好きになったんですが、CDは出てるのでしょうか?
私が聞いたのは吹奏楽バージョンだったのですが。
ピアノ譜とかあると良いんだけど、、。
新しいスレッド立てるのも気が引けるので、お願いします。(ぺこ)


46 :名無しさん:2000/03/04(土) 13:03
ジャコのベースを聞いてから。

47 :Funkateers:2000/03/20(月) 21:18
コルトレーンの"My Favorite Things"と"Mr.P.C."

48 :take:2000/03/21(火) 21:10
ジャズは映画の危険な関係のテーマで知ったなんか聞いていてすんげえ
かっこええと思いジャズの世界にも手がいった。

49 :名無しさん:2000/03/25(土) 17:03
あたいは、ウディアレンが好きなのでそこから。
エラ&ルイの「cheek to cheek」さいこう・・・
ただいまトロケ中。

50 ::2000/03/26(日) 03:14
私は、中学のころ(35年前)、田舎のダンスホールに親に連れられて聞いたTAKE5が5拍子と知り
変病死に興味を覚え、中には3・2/3(11/8)なんてのもあったね。それ以降はコルトレーンからマイルス
エルビンとトニーに魅せられタイコを大学でやりだした。

51 :30過ぎて:2000/03/26(日) 14:20
ジャズにはまりつつあるオレはダメか?

52 :名無しさん:2000/03/26(日) 19:38
LPをいっぱいもらったから。


53 :mizugame:2000/03/26(日) 22:44
35年ほど前、高校1年生の時です。
クラスメートにジャズ好きがいました。
ジャズは分かんない、という私を彼は自宅に誘ってくれました。

今でもよく覚えています、その日は5月5日、端午の節句。
柏餅を食べながら聴かされたのがソニー・ロリンズのモリタート。

もちろんマック・ザ・ナイフのメロディーは知っていたので、
聴きやすかったのですが、
譜面を使わないでアドリブで演奏している、
ということにびっくりしました。
譜面を演奏するのが音楽だと思っていたので、
全編がアドリブだ、という彼の解説を聞き、唖然としました。
世の中に、そんな自由が音楽があるのか・・・

帰宅途中、大井町の中古レコード屋のハンターで、
「モリタート」を買いました。
もう1枚は、ジョー・モレロの「イッツ・アバウト・タイム」。

その日から、今まで聴いていたブラザース・フォーとか
P・P&Mとか、映画音楽などを聴かなくなり、
JAZZまっしぐらとなったんです。

でも、JAZZもROCKもつまらなく感じられるようになったので、
ここ15年ほどは、
クラシック、それも古楽器ものばかり聴いています。

ちょっと長くてすいませんでした。



54 :>53:2000/03/27(月) 12:02
ここ最近、またJAZZは35年前に戻りましたよ。
また聞きなはれ!

55 :バーバラ:2000/03/27(月) 15:43
え〜〜〜っと、中学卒業してエレベと歌でバンド
はじめたとき、ギター野郎の趣味でジャズにも手を
出してみたのがきっかけです。何から聴いていいのか
わからなかったので、中古レコード屋でマイルス・
デイビスのCBSの4枚組ベスト見つけて聴きまくり
ました。で、その後はアート・ペッパー、チャーリー・
パーカー、デクスター・ゴードンなど聴きましたが、
小さい頃から聴いてるクラシックからも離れられず、
結局ジャズは独学で理論勉強したくらいで聴くの
やめていました。でも、最近ウッドベース入手して、
また聴き始めています。クラシックとジャズ、どっちが
良いかなんて、言えないですね。

56 :ピアス:2000/03/28(火) 02:43
ロバートアルトマンが好きなので

57 :クランツ:2000/03/29(水) 00:55
学生時代にロックやテクノなどと同じ感覚で
CDを手に取った覚えがあります、
でもあるとき、部屋で何気にマイルズの
「バグス・グルーヴ」を聴いていると
えもいわれぬ高揚感に突然襲われました、
それ以来の付き合いです。。

58 :MIZUGAME:2000/03/29(水) 23:02
>54
貴重なご意見ありがとうございました。
いったい誰を聴けばいいのでしょう。
先日、ブルーノート東京で、ブラッド・メルドーを聴いて、
久しぶりに戦慄を覚えました。
メルドー、はワン&オンリーですね、
すごい才能です。
他には誰を聴けば?
オセー下さい。


59 :>58・ブラメ:2000/03/30(木) 11:36
良かったでしょ?若手であれだもの。私も行きました。BNへ・・・
他にどれといわれても良し悪しの判定基準が・・・・ただ、ベテランも
また俺たちの時代だといわんばかりに脂の乗った演奏でがんばっていますよ。
個人的にはジョシュアレッドマンのムードスウィング出た時は「出たー」
と思ったんですがそれ以降はちょっと・・・?
どのようなものが好みですか?

60 :青十字:2000/03/30(木) 18:50
U.F.Oやスクエアプッシャーからジャズ聴くようになったのなんか
僕くらいかもしんないですね。クラヴジャズから入りました。
今は即興とかが好きです。アーティストにはまだ明るくないです。

61 :>60:2000/04/04(火) 08:30
私もU.F.Oからジャズ聴くようになりましたよ〜。

最近はジャズピアノが好き。

62 :>59:2000/04/04(火) 10:37
昔、若い頃に好きだったのは、モンク、ミンガス、ドルフィー、アイラー、あたり、AACMやドン・チェリーも好きでした。
最近では、あっと驚いたのはメルドーだけなんです。
もっとも一所懸命聴きあさっていないんですが。
ジェームス・カーターにも1枚いいのがあったかな。
ジョシュア・レッドマンは今ひとつ、なんですが・・・

63 :名無しさん:2000/04/04(火) 22:19
20年ぐらい前にコルトレーンのマイフェイバリットシングスを聴かされて、
何じゃこら、と思った。以来十数年ジャズと聴いただけで拒否反応を示すようになった。
(今はそうでもない)
数年前ミルトジャクソンが演奏するブルースを聴いてジャズもいいなと思うようになった。
ただ、本当にジャズが好きなのかそれともブルースが好きなのか自分でも判然としないところはある。

64 :名無しさん:2000/04/05(水) 12:03
ジェフ・ベック⇒S・クラーク⇒チック・コリア⇒マイルス・デイビス
という流れで、JAZZを聴くようになった。


65 :名無しさん:2000/04/08(土) 15:04
20nen mae
Yamashita Yousuke no hon wo yonde
Moriyama Takeo no fan ni natta.
(roma-ji de shitsurei.)

66 :名無しさん:2000/04/25(火) 09:49
age

67 :ラテンファン:2000/04/27(木) 16:08
ラテンよりもハーモニーが複雑なとこにしびれた。

ラテンよりもタイムがファジーなプレイが多いのに安心した。

68 :名無しさん:2000/04/29(土) 02:39
大学のときにオスカー=ピーターソンのコルコヴァードを聞いて
いいなあと思ったから。



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