5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ウェザー・リポート

1 :アンチェリアス:2000/01/22(土) 23:38
こちらでいいのかどうかわからないのですが、ウェザー・リポート
でお薦め、あるいはこれは押さえといて、というのがあったら教え
て下さい。

2 :名無しさん:2000/01/23(日) 00:13
1977年発売の『ヘビー・ウェザー』が基本です。
ジャコの「お前のしるし」を好きな人も多いけど、圧倒的にポップな
1曲目「バード・ランド」は大ヒットしたのではなかったけ。

3 :アンチェリアス :2000/01/23(日) 03:57
なるほど。ありがとうございました。
私は「ミスター・ゴーン」がわりと好きだったのですが、
これは ウェザー・リポートにとっては、異例な作品なのでしょうか?
他も何枚か聞いたと思うのですが、わりと基本をあさえてなかったのです。

4 :IINO:2000/01/23(日) 17:48
『ミスター・ゴーン』僕も大好きです。
曲のならびがいいと思います。
『ヘヴィー・ウェザー』がPopだったので、
そのあとでは世間にちょっとヘヴィーにうけとられたのかも。
また、こういう意見も。
坂本龍一は当時のJAZZ LIFE誌へのコメントで、
「Heavy Weatherはジャズとかロックとかの境界をなくしたから
好きだったのに、Mr.Goneには失望した」
と語っていますが...

5 :55号:2000/01/24(月) 15:57
そうですね。
僕も「ミスター・ゴーン」は好きなのですが、「ヘビー・ウェザー」と比較するとセッションアルバムになってるので、グループとしての一体感はちょっと希薄ですね。
でも、スティーブ・ガッドやEWFのモーリスホワイトなんかが入っていてバラエティに富んだ作りになってますが。

原文を読んでいないのではっきりとは言えませんが、坂本龍一氏が語っているのはこの辺の音楽の「緻密さ」についての比較ではないかと思います。

6 :そういえば:2000/01/30(日) 20:31
今年はジャコの13回忌ですね。

7 :名無しさん:2000/01/30(日) 22:23
8:30はどう?

8 :名無しさん:2000/01/31(月) 03:37
オレも8:30に一票。
TEEN TOWNはぶっ飛び。
あの終わり方、鳥肌。

9 :名無しさん:2000/01/31(月) 12:12
TelarcからCelebrating The Music of Weather Report なる
CDが出るそうです。
参加ミュージシャンがなかなか・・・
http://www.jazzreview.com/pmrevs188.html

10 :上井 昇太:2000/02/13(日) 02:14
前期:"I sing the body electric(1972)"=ジャケがいい
中期:"Heavy Weather(1976)"=歴史的名盤
後期:"Sportin' Life(1985)"=一番ポップで聞き易いと思う
ライブ:"8:30(1979)"=上記8.氏の仰る通り、掛け値なしに凄い

11 :アンチェリアス:2000/02/13(日) 03:30
いろいろ情報ありがとうございます。
8:30面白そうですね。聴いてみます。

ところで、近々ジャコ名義のアルバムが出るとか出たとかいう話を
耳にしたのですが、どなたが情報お持ちではないでしょうか?


12 :名無しさん:2000/02/13(日) 17:51
BLACK MARKETも悪くないです。タイトル曲のベースはジャコじゃなく
てアルフォンソ・ジョンソンだけれども、最強のベースライン(とい
うよりもカウンターメロディ)弾いています。ぜひ聞いてみて。
ちなみにライブではジャコも一部のラインはコピーして弾いています
よ。


13 :ファン:2000/02/21(月) 17:55
ウェザー・リポートのファンです。盤はほとんど持ってます。
ウェザー・リポートが解散した後、どうなったか教えて下さい。
リーダーが、別のグループ(名前忘れた)を作って演奏してたのは、聞いた事があるが同じような曲だったような。
またウェザー・リポートの後、この系統のジャズ音楽は、どうなっているのか?次に活躍したグループなんかいるのか?


14 :55号:2000/02/22(火) 07:43
リーダーのザヴィヌルはザヴィヌルシンジケートというグループを作っていましたが、音的にはマニアックすぎる感じでした。
それ以来あまり話題になっていません。
リズム隊(ビクターベイリー、オマハキム)はセッションミュージシャンとしてたくさんの作品に参加しています。
ショーターはソロ作品を数枚出していますが、作品のインパクトはウエザーと比較すると今一のようです。

ウェザーの音ってOne & Onlyだったからこの系統は現在ないと思います。
やっぱりジャコパスが在籍時の作品は卓越したソリスト達によるアンサンブルとして最高なグループでした。

15 :マック使い(忍術使い):2000/02/22(火) 16:39
>55号さん、ありがとう。
ザヴィヌルシンジケートの曲は1枚だけど聞きましたがザヴィヌルシンジケート何枚出てるのですか?
その中で良いのはどれですか?
その後のショーターのソロ作品も少し聞きましたが、
やはりザヴィヌルの力がないと、もう一つでした。
この頃好きだったのは、スティーブ・アライアス?や
ソフトマシンだったと思う(時代が違うかも?)


16 :名無しさん:2000/02/22(火) 19:42
アルジャロウの新作で「Remark of You」に歌詞がついてた。

「エレガントピープル」とか「パールオンザハーフシェル」とかウエザーの中のショータも好きだけど

ショータのソロはライブを見て下さい。
アルバムの数百倍かっこいいです。(私もアルバムはあまり好きではない)
特にテリーリンキャリントンが叩いてるのはお勧めです。
いまいち無名だったのは時代的に評価されなかっただけだと私は思いたい。


17 :最近のショーターでは:2000/02/22(火) 20:01
俺は「HIGH LIFE」は好きよ。マーカス・ミラーのプロデュース色は強いけど、それも悪くない。

18 :"Celebrating...":2000/02/22(火) 20:38
お〜い、そろそろ輸入盤で出てるぜよ。
ヘンな料理の仕方はされてないので、安心です。
"Young and Fine"がバックで流れてるぞ〜

ウェザーファンは買い、でしょう。

19 :>15:2000/02/22(火) 21:55
>この頃好きだったのは、スティーブ・アライアス?や
ストーンアライアスでしょ。
グロスマンも吹いてましたね。

20 :名無しさん:2000/02/23(水) 09:17
そうです、スティーブ・アライアスです。
グロスマンも参加してたの、また聞きたくなった、
曲の中にシンセ?の透明なストリングスが入ってるヤツダ!
探して聞いてみるよ!

21 :忍術使い:2000/02/29(火) 18:37
ウェザーのLD持ってるよ!

22 :錆塗 錠:2000/03/01(水) 01:48
>21
84年の東京でのライブですか?私ゃ、高校生の頃に擦り切れるぐらい観ましたよ。

1曲目のテナーソロを吹いている前を、右に左にうろちょろするカメラに、
目線を送ろうとしているのか、はたまたジャマだからどけと合図している
のか、左右をキョロキョロしながら吹くウェイン。

ChromaやQuadra、ProphetT8、Expander等の、末期のアナログシンセ
に囲まれ、よだれでマイクをベタベタにしながら(ばっちい)、ボコーダー
で唄うザビヌル。しかし自分のボーカルのPAが小さく、"音を上げろ!"
とミキサーに何度も怒鳴るも、なぜか改善されず。不機嫌になってオマ
ーに八つ当たり。

オマーは怒涛のドラミングで反撃した後、スティックを廻して「どうだ見
たかい」といわんばかりの挑発的な目付きでザビヌルを睨む。「なかなか
やるじゃねえか」と微笑むザビヌル。ま、このくだりは台本通りの茶番ら
しいですが。当時24才のビクターは、細身なこともあって18くらいの少年
に見えてしまう。でも上下を自在に行き来するアグレッシブなベースライ
ンは、かなり好みです。

まあ、ジャコ在団時よりも首脳2人のテンションは落ちてますが、若手2人
が気を吐いていますし、何よりベタなアフロ/カリビアン系に行ってしま
う前のザビヌルの変態フレイズ(特に1曲目のソロ。凄すぎ)が、ナマで聴
ける最後の盤で、まさにWRマニア垂涎(笑)の一本です。

これがオフィシャルで唯一のWRの映像作品じゃないでしょうか?昔WOWWOWでやっ
た76年のモントルーJF(HeavyWeatherにここでの一曲が入ってます)や、beat
clubの1970年編(デビュー当時のWRが一曲だけ見られるらしい)という例外は
ありますが。

WRに限らず、NHKは結構ジャズ系のライブを中継してましたが(今もBSでやってるん
でしょうか?私はBS受信してないです)、WRやマイルスのもあったんじゃないでしょ
うか?こういうのは著作権の関係で、二度と陽の目を見ないんでしょうか?
余りにもったいないですね。横浜の放送ライブラリなんかで見られるのかな?

23 :名無しさん:2000/03/01(水) 02:42
(長いので省略・・・

の時点で読んでないから、安心してね。>22

24 :不死蝶:2000/03/01(水) 03:21
今年のグラミ−賞はサンタナの独断場だったようだけどウェイン・ショ
−タ−も最優秀器楽曲(7回目とか)かなんかを受賞したよね。
これをきっかけに密かにショ−タ−とカルロスが再び共演するのを楽しみ
にしてます。2人は確か結構仲がいいって聞いてるけど..
あっ、W・リポ−トね(^^:
最後のアルバム「THIS IS THIS」の最初の曲、何とウェザ−
とカルロスの競演なんだ。他にもカルロス入りの曲この作品にあります。
とってもよかですたい^^

25 ::2000/03/01(水) 16:01
カルロスは、多くのジャズ・ミュージシャンと親交が深いですよね。

"魂の兄弟"マクラフリンはもちろん、マイルスとも仲良かったみたいだ
し(マイルスは、カルロスからプレゼントされたペンダントをよく掛け
てた)、飛行機事故で亡くなったウェインの奥さんの葬儀の写真には、
ザビヌルとツーショットで映ってました。

この二人は最近、ルックスも似てますね。歳はだいぶ離れてるけど。
"This is This"は録音半ばでショーターがWRを辞めてしまったため、
"ザビヌル・バンド+カルロス"の印象が強いですね。

26 :忍術使い:2000/03/01(水) 22:21
>錆塗 錠さん
76年のモントルーJFは、また最近NHKBSでやってました。
それとスカイパーフェクTV(271CH)JAZZジャイアントという番組に、
キャノンボール・アダレイ・セクステッドの特集(1時間番組)でザビヌル出てました。
これは英BBCのJAZZ番組(64年から66年)に出演した時の映像です。
曲はTVなのか、メジャーぽい曲が多かったような感じでした。
ザビヌルは真面目にピアノ引いてました。クラシックぽい弾き方の時も有りました。
良かったデス。

27 :不死蝶:2000/03/01(水) 23:24
>25「す」さんってもしかして「止まり木」のチャットやってる「す」
さんです?人ちがいだったらごめんね。

あと僕はミロソラフ・ビトウスも結構好きです。アルフォンソやジャコ
・ビクタ−も凄いけど「ファ−ストは事実上ビトウス主導で創られた
とかバンドのネイミングはビトウスが考えたもの、当初はザビヌルに
よるアンブレラっていう名でいこうということになってた」っていう
話し聞いてます。ほんと?リアルタイムの人いたら教えて^^


28 ::2000/03/02(木) 01:56
>26.さん
衛星情報ありがとうございます。やっぱアンテナ立てるべきですねー。
モントルー'76のWRは、高円寺や西新宿のブートレグ屋で売ってるみた
いですね。ジャコ入りのWRの映像って、やっぱり貴重ですね。見たい。

>不死蝶さん
>25「す」さんってもしかして「止まり木」のチャットやってる「す」
>さんです?人ちがいだったらごめんね。

残念でしたー。人違いですねー。

不死蝶さんの話を聞くと、"前世は黒人"のザビヌルと"幽玄の角笛吹き"の
ウェインだけで、あの1@`2作目(WR inTokyoも入れれば3作)の音は出来ない
気もしてきます。もっとも、"1969MILES"あたりのマイルス・サウンド
から抜けられていないサウンドですが。

私は2作目(I sing the body electric)の、"変身サイボーグ"を想起
させるレトロフューチャーなジャケットが好きです。後のYMOは、音的
にも、ムードメイク的にもWRのセンスに大きく影響されてるように思
います。

29 :不死蝶:2000/03/02(木) 02:18
「す」さん、ごめんね^^
そりゃ、そうだよ。僕んちにミロソラフ・ビトウスの「限りなき探求」っていうアナ
ログがあるけど彼の実力は驚異的だよ。(バックもハ−ビ−、マクラフリン
ジョ−ヘンなどなどすげ−)
だから初期の3作はZ&Sの2人だけじゃ考えられないね。また、1年ぐらい前の
ジャズライフのドン・アライアンスへのインタビュ−によるとクレジット
はされてないけど彼も入ってるらしいよ。アイア−ト・モレイラも然りです。
だけど、やっぱビトウスだよね。
ミロソラフ・ビトウスは自主退団?それとも首になったのかな?


30 ::2000/03/02(木) 02:36
WR3作目のライナーでライターの熊谷氏いわく、ファンクがやりたい
ザビヌルがエレキベースの弾けない(弾かない?)ビトウスに当てつけ
るように、数曲を別のベーシストに替えているのは、ザビヌルの無意
識の"追い出し工作"だ。としています。

が、私はどうも違うんじゃないかと。WR最後のアルバムでもよく似た
事が起きていますから.....。

「限りなき探求」名盤との噂は聞いていますが、まだ聴いてません。
WR以外のビトウス参加盤は、チックの"Now he things〜"だけ持ってます。

31 :不死蝶:2000/03/02(木) 03:49
ミロソラフ・ビトウスはラリ−・コリエルの「スペイセス」というアル
バムでも活躍してます。(僕んちにあるからそう書くだけだけど^^)
これって若き日のチックやマクラフリンの熱い息吹も聴き取れSO GOOD
だよ。特に僕のひいきは「タイロン」っていうラリ−・ヤングの曲です。
だけど一番好きなのは2曲目のアコギのデュオ..おっとこれスレッドに
かなり反するから今は書きません(^^:

ビトウスのE・ベ−ス確かにファンクベ−スじゃないけど彼のウッドとは正反対のあの重
く硬いふんいきのE・ベ−スライン僕好きなんだけどね。
多分、解雇じゃなく自分から辞めたんだと思いたいです。


32 :どなたか教えてください:2000/03/02(木) 10:12
もうかなり前になりますが、ウェザーリポートのライブビデオを見ました。
新宿厚生年金で演ったやつで、Bはビクター・ベイリーでした。
もう一度見たいのですが、何というタイトルのビデオでしょうか?
あと、CDか何かで復刻されているのでしょうか?

33 ::2000/03/03(金) 03:27
>不死蝶さん
"スペイセス"ずっと聴かなきゃなあと思っていたら、息子がデビュー
してしまいました。生コリエルは最後のライブアンダーで観ました。

>32さん
"Japan Domino Theory"です。たびたび復刻されてるようですね。
折りからのDVDブームに、その他のジャズ映像の復刻も期待しましょう。

全然関係ないですが、僕がバブル隆盛とその後の景気の凋落の過程を
一番生々しく感じたのは、毎夏恒例のジャズフェスの盛衰です。
各地での開催予定表をSJ誌が一号で載せきれなくて、二号に分けて
掲載してたなんて、今では夢のよう。ライブアンダーは続けろよなー>JT

34 :>33:2000/03/05(日) 14:27
ありがとうございました。
そういえば、「D♭ワルツ」が入っていました。
ドミノ・セオリーですね。
DVDでの復刻を期待しましょう。

35 :名無しきん:2000/03/15(水) 14:05
このスレッドをみて、久しぶりに1978年頃(青木誠が司会しているFM番組)に
録音したウェザーリポートの中野サンプラザでのライブを引っ張り出して聞いてみました。
やはり今聞いても圧倒的な迫力で、すべての音楽の境界を飛び越えている感がします。

このあたりの残ってるライブ録音を集めてもかなりおもしろそうです。

36 :NINJA:2000/03/19(日) 00:22
ウェザーリポートのライブ録音→ブートレグを6枚持ってるっていう方のHPがあったので、
掲示板で何処で買ったのか聞きましたが、
買ったのは昔という事だった!!

ビトウス参加盤の、チックのLIVE「夜も昼も」というの聞いた(レンタルにあった!)



37 :ぱらまっくす:2000/03/19(日) 01:51
中学の頃、Black Market を聴いて転びました。
やっぱこれが好き。

WR のその後は、なんかのリーフレットで見たけどどこいったかな?

38 :WRの:2000/03/21(火) 21:44
トリビュート盤が出てますね。オマー・ハキムやデビッド・サンボーンなどが
参加しています。

39 :NINJYA:2000/03/22(水) 02:58
>トリビュート盤が出てますね。
ジャケットは見た!!どんな感じかなあ!!

40 ::2000/03/22(水) 23:12
最近よく聴いてます。が、最初に聴いた時はちょっとゲンメツしました。
WR以降のザビヌル自身の音もそうなのですが、クリア過ぎてチープな感じのする
デジタルシンセの音が原因です。やはりWRサウンドはアナログシンセじゃないと
駄目かな?

それから演奏は並で、やはり原曲の良さを改めて実感します。特にショーターの2曲
"Harlequin"と"Palladium"はやっぱり美しい曲で、何度も聴いてしまいます。

ただラストの"Cucumber Slumber"はジョンスコとマーカスの久々の顔合わせに、
何とデニチェンが絡むという超ファンク・チューンで、セッションとして一聴の
価値ありです。

41 :名無しさん:2000/04/17(月) 05:42
Eric Gravat Again!!

42 :ここのスレッドに触発されて:2000/04/17(月) 21:38
数年ぶりに"Night Passage"を引きずり出して聴いてみた。
色々良いところはあるけど、
"Port of Entry"の最後、一旦終わる、と見せかけて、その後怒涛の
エンディングにいくところ。ジャコとアースキンのリズムがむちゃくちゃ
ドライブしてるところ。オーディエンスの盛り上がりがわかりすぎるよ。
あれはエンディングだけライブのヤツを繋げた、という話も聴くけど、
にしてもあんなんライブでやられたら、何もいえませんわ。凄すぎ。

43 :Blue Sound−Note3:2000/04/18(火) 02:52
WRには「擬似ライヴ」曲が多いのですが、
聴けば聴くほど真ライヴとして記憶が固まってゆくのが
面白い(笑)。
>”Nubian Sundance”とか。

44 ::2000/04/18(火) 16:32
"8:30"収録の"Black Market"は、"Havana Jam"の#1と
同じ演奏ですよね?さて一体どこで収録?スタジオだったりして

45 :42:2000/04/19(水) 22:10
>44
ホント、謎ですよね。
"Havana Jam"のほうは、ハバナのカール・マルクス・シアターと
クレジットされてるけど、"8:30"は、サンフランシスコorLAorアリゾナ…
まあ、普通に考えると"8:30"のクレジットが間違ってるんだろうけど。
真相は??

46 :ゴダール氏:2000/04/25(火) 04:02
 アルバムベスト3
ウェザーリポート('82)
ミスター・ゴーン
8:30
 1位と2位は賛否両論わかれるタイプのアルバムかもしれませんが。

 素晴らしい曲ベスト3
ヤング・アンド・ファイン
スピーチレス
ドミノ・セオリー
 いろんな音楽をきいてきたつもりですが、可憐で美しく、しかもかなり
狂っているというか変な曲を作るジョー・ザヴィヌルの才能は、誰より上
とか下とかいう意味ではなく、取り替えのきかないものだとおもいます。

 凄い演奏ベスト3
バディアの楼閣/ブギ・ウギ・ワルツ・メドレー
ホエア・ザ・ムーン・ゴーズ
ダラ・ファクター・トゥー
 「バディア」ってイタリアの「アルタバディア」のことなんですかね。
あと、「ブギ・ウギ・ワルツ」のどこが、「ブギ・ウギ」で、「ワルツ」
なんでしょうか?。「Dbワルツ」ってのもそうですけど。


 皆さんはどうですか?。僕はこれまで他のいかがわしい板ばかりのぞいて
いたのですが、WRのスレッドが細々と続いてるのを確認しては嬉しく思って
いました。WRがいつまでも、音楽史にのこってくれるといいなぁ。その功績
のわりには、いまでは「知る人ぞ知る」みたいになっているような気がしま
す。



47 :briofite:2000/05/13(土) 07:03
はじめまして、こんにちは。
私は、一昨年初めてウェーザーリポートを聴いて、
すきになりました。といっても、まだ「weather report」だけ
しか聴いてないのですが。
本読みながらとか、なんとなくで
聴いているとじんわりと楽しめて、でもうるさくなくて、
(好きだからうるさくないのかな?)ゆっくり飽きない旅を
してるみたいな気分になります。
そして、入り込んでじーっと聴くと、かっこよくてドキドキと。
(A面後半にでてくる「キュ、 キュ、   キュ、」って音は
なんの音でしょう、、)
他のアルバムは、何からきいたら良いのかなー、と
おもってそのままだったので皆さんの評を是非
参考にさせて頂きます!
、、レス遅かったかなー?


48 :名無しさん:2000/05/14(日) 02:34
Weather ReportとYMOで
地球の音楽の半分くらいを
一望できるかも?(笑
できないかも。

49 :名無しさん:2000/05/14(日) 02:47
YMO?
勘弁してくれ・・・

50 :名無しさん:2000/05/16(火) 13:17
僕はVOLCANO FOR HIREが一番好きです。

51 :>50 @` >47:2000/05/17(水) 23:52
VOLCANO FOR HIRE のサビの部分、着メロにしてるよ。
完全自己満足の世界だな。

>47
ここで殆ど語り尽くされてると思いますけど、
"Mysterious Traveler" "I sing the body electric"
"Black Market" "Heavy Weather" "Mr.Gone" "8:30"
"Night Passage" "Weather Report('82)" "Domino Theory"
この辺はどっから聴いても楽しめると思う、俺は。
もうこの13.4年で何十回聞いたことか。

あと、"Japan Domino Theory"、サッサとDVDで再発してほしいですねー。

こまめにレコード屋まわって70年代後半のブートレグ探すか…
ブートレグは'76のMontreauxのしか持ってねーや。Birdlandの原形
が聴けるやつ。

52 :あとは曲名でいくと:2000/05/18(木) 00:15
たくさん有り過ぎるな…
とりあえず、
"Nubian Sundance" "Cucumber Slumber" "Scarlet Woman"
"Black Market" "Cannonball" "Gibraltar" "Elegant People"
"Barbary Coast" "Birdland" "A Remark You Made" "Teen Town"
"Harlequin" "Palladium" "Havona"
"The Pursuit of the Wonman with the Feathered Hat"
"River People" "Young And Fine" "Mr.Gone" "Punk Jazz"
"Pinocchio" "The Orphan" "Night Passage" "Port of Entry"
"Fast City" "Three Views of a Secret" "Madagascar"
"Volcano for Hire" "N.Y.C." "Dara Factor One" "Dara Factor Two"
"D♭ Waltz" "Swamp Cabbage" "Domino Theory"

だいたいこれで中期Weatherは網羅できるかな…?とおもってまーす




53 :初心者ですいませんが・・・:2000/05/18(木) 04:45
先日CD店に行ったら"8:30"の別バージョンが売っていました。
ジャケは同じだったのですが2枚組ではなかったです。
これは何なのでしょうか?


54 :あげ:2000/06/09(金) 22:36
>53
なんてことない。
2枚組の方が1曲多いだけ。

55 :名無しさん:2000/06/09(金) 22:44
>54
なにが削られてるの?
こういう場合意外といい曲がなくなってたりするんで、
ちょっと気になる。
予想  「イン・ア・サイレント・ウェイ」、または「親のない子」

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)