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キースジャレットってどうですか?

1 :名無しさん:2000/02/14(月) 22:20
CDをもらったのですが、
いまいち良さがわかりません。
皆さんは、好きですか?
あれって本当に即興で弾いているんですか?
本当だったらすごいですよね
私も、家のピアノでやってみたけど
全然さまにならない ってあたりまえか・・・



2 :もつ:2000/02/15(火) 01:35
キース・ジャレットはなかなかよいですよ。
何のCDをもらったのでしょうか。
アルバムによって結構出来不出来が激しいので、
何を聴いたかによって印象が異なると思います。
おそらく、あれって即興?とおっしゃているので、
ソロのライブ、例えばケルン・コンサートをお聴きになったのでしょう。

あれは全部即興です。
真似しても、さまにならないのは当然ですよね。
何回か聴いて見て下さい。
そのうちに、あ!とはまることがあると思います。
とにかくキースはとっても才能のあるピアニストですよ。




3 :ブアイオリンマン:2000/02/15(火) 02:04
ケルンコンサート風インプロビゼーション入門。あれは、モードor
ワン・コードじゃて。まず。適当なマイナーコード決める。Eminとでも
しますか。左手でE-Cとオルタネートベース打ちます。そいからEminの
スケールの中から適当に、しかし。ここが肝心ですが。Eminを強く示唆する
C#、D#をわざと外した音を右手で格好よく(9割スケール、1割アウト)
打ちます。そのとき、うめき声をだすのを忘れてはいけません。
で。唐突に無茶九茶離れたキーにとんで。一休み。そいから。ま。
そんなもんで。




4 :ブアイオリンマン:2000/02/15(火) 02:16
ケルンコンサート風インプロビゼーション入門。あれは、モードor
ワン・コードじゃて。まず。適当なマイナーコード決める。Eminとでも
しますか。左手でE-Hとオルタネートベース打ちます。そいからEminの
スケールの中から適当に、しかし。ここが肝心ですが。Eminを強く示唆する
C#、D#をわざと外した音を右手で格好よく(9割スケール、1割アウト)
打ちます。そのとき、うめき声をだすのを忘れてはいけません。
で。唐突に無茶九茶離れたキーにとんで。一休み。そいから。ま。
そんなもんで。 




5 :ブアイオリンマン :2000/02/15(火) 02:33
↑だぶり失礼。訂正「Eminのスケール」→「Eminから派生するスケール」

6 :名無しさん:2000/02/15(火) 04:20
まあ、それはともかく、うめき声はじゃまだなあと思う今日このごろ。

7 :まじれすです:2000/02/15(火) 06:55
>5さん
>Eminを強く示唆する C#、D#を

これは本当ですか?


8 :ブアイオリンマン :2000/02/15(火) 09:11
>7 C#、D#はメロディラインです。コードネームでなく。
 ドレミファ系スケールにおいて、ジャズのアドリブめんどくさい
(らしい)のは、今どのコードに入っているか、意識してなければならん
ことでしょ。アバンギャルドなJAZZでは、結構コードからアウトしたりし
ますが、戻るときにばっちりキメがなければ、ださださでげしょ。あと、
コードの動きかたそのものに、結構キマリ(機能)が多くて、プレーヤー
に飽きがでてきた(60’)、と思いなせ。もひとつ、フリーな演奏で
コード進行自体のアドリブもしたくなった。で、プレイ中、「ここいらで
テンションかまして」とか「D♭7からツー・ファイブで」とか思案するのが
嫌になったんですな。指がとまっちまう。特に、ベースやドラムがつかない
ソロだと、頭つかうヒマがねえ。そこで。音やコードの動きにめんどくさい
キマリがあるドレミファを捨てて、グレゴリ庵旋法に走ったわけでやす。
こいつには、機能和声法がないから、コードは適当に積み重ねて、つなげれば
良し。アドリブメロディも、ランダムな線でOK。アボイドノート中のを
気にするくらいかな。そいでもって、無調ではない(いちおートニックへの
引力はある)から、めちゃ弾きとちがって、サマになる。ただしだ、
アドリブ中、ドレミファ系を連想させるメロディ・コード進行がでると
以後、聴いてる方はドレミファの頭になって、機能的な進行を要求する
心理になる。メロディでC#、D#ときたら、Eにこないと落ち着かん。
ドレミファ系のコーダルな演奏とモーダルな演奏が混じると
コードをしらないド素人のめちゃ弾きに聴こえるであらうよ(プロがわざとやるのは別)
 長くなったけど、ピアノ・ソロのアドリブはモードが一等楽。キース・ジャレットだって
テーマなしで四声の機能和声アドリブやれったって、5分ともたんだろが。
この人、トリオじゃ、わりとコンサバなドレミファ音楽多くやってるし。
で。しったか君終わり。モード奏法

9 :>8:2000/02/15(火) 09:51
あんた、おもしろいよ。とてもわかりやすい気がする。
でも途中で改行、段落分けしてくれるともっと読みやすかった。

そんなあんたが好きだぜ。

10 :ブアイオリンマン :2000/02/15(火) 10:44
>9 ぬあんだ。わかってらしたのね。いじわるン。ぶ。ねかまやると尻がかいくなる。

11 :ブアイオリンマン :2000/02/15(火) 15:22
>9 こりゃ気が付かなくて。ども。レスが流れるの嫌う板ばっか
(エロ板)みてたもんで。改行忘れてたぞなもし。

>1さん。8はぜんぜんフォローになってなくてすみません。
実は、ぼくもかつてキース・ジャレットのテープを友人(♀)から
いい音楽だから。聴けって渡されたことありまして。ぼくも
当初はよさが分かりませんでした。
 で。恥ずかしくて。何がいいんだか理屈から入ってやろうと、理論書・JAZZ雑誌
にふけりましたですね。ま。むだでしたが。聴けばよろし。ザッツ・オール。
彼女から充分距離が遠くなったある日、泣けましたね、キース・ジャレットに。
ただし、ソロは難物の方でしょう。トリオの方が素直に入っていけますよ。
「星影のステラ」とか。


12 :名無しさん:2000/02/15(火) 16:36
これって、けっこうジャズファンの前では言いづらい風潮があるみたいだけど、
あの「うなり声」だけは、何回聞いても僕はダメです。
もちろん個人の感受性如何なんでしょうけど、僕にとってはあれは
あまりに非音楽的なんです。あれのおかげでダメな人って多くない?
ピアノの部分だけ抜き出したらさぞかし楽しめるだろうに、って
いつも残念で歯がゆいのです。

13 :名無しさん:2000/02/15(火) 18:18
でも、いまさらうなり声のない「ケルンコンサート」とか聞いても
ニセモノとか思ってしまいそうでコワい。
どの辺でどうウナるか、ってのが脳にしみこんでるんだよなぁ。
じゃまなのは確かなんだけど・・・。

14 :名無しさん:2000/02/15(火) 21:38
言いづらいのか。
まじ、ピアノの音だけだったら、これ以上ないほど美しい音楽なんだけど。

15 :1です。:2000/02/15(火) 23:53
皆さんレスを有り難うございます。
私は、パソコン初心者で、初めてのカキコだったんですが
沢山レスがついていたので、感激です。
有り難うございました。
キースジャレットのことですが、あの「うなり声」
がないほうがいいという人がけっこういますね。
私がCDをもらって、夜一人で聞いていて、
あの声にすごくおどろきました。幽霊の声かとおもって
ビビりました。
私にも、はまる時がくるかもしれないので、色々なCD
を探してきいてみることにします。

ところでキースジャレットのピアノの音って、とても
透明感がありませんか?
私は、カワイのシレサとかいうバイオリンに使われている
木でできた響盤(?)を使っているグランドピアノ
をもっているのですが、いまいち透明感がないようなきがして・・・
やっぱりスタインウェイなんでしょうか?


16 :プー:2000/02/16(水) 15:10
>15
>やっぱりスタインウェイなんでしょうか?
まあ、そうでしょうね。
でもタッチの凄さを忘れちゃだめです。
キースの若い頃の演奏、例えばチャールズ・ロイドのバンドでやってるときなんかを
聴いても、すでに尋常じゃない才能を感じます。
1音の説得力は、彼が昔からもっていたものです。

17 :プロ:2000/02/16(水) 16:04
とにかく うるさい。 ドラマーで うるさいのは 多いけど、ピアノで
あれだけ うるさく しかも ピッチの あってないのは 珍しい(笑)。
何で誰も止めなかったのか。 「キース・ジャレッット うめき削除リミ
ックス」とか 出してくれたら 全部買い直すのに。

18 :プロ:2000/02/16(水) 16:06
ピッチなんて もともとなかったな。 歌ってるわけじゃないし。

19 :ブアイオリンマン :2000/02/16(水) 17:45
ところで。ECMで出照るのって。
キース以外のもピアノの響きが☆な気がしませんこと?
マル・ウォルドロン(れふと・あろ〜んね)もECMから前衛的なの
出したらしいけど。あの。どよーんとしたサウンドがやはり
キロリンコン♪とかに録られんてんべかな。興味。

20 :おでん屋:2000/02/16(水) 18:00
キースのうなり声はまだマシだと思う。カットはしてもらいたいが。
俺は、グレン・グールドのうめき声のほうが怖い。
あれは恐怖映画の特殊効果音に近い。

21 :ブアイオリンマン :2000/02/16(水) 18:34
>20
専任エンジニアのルカス博士は、こう懐古した:
 故グールド氏はスタジオ・ワークにも完璧を求めていたんです。
ピアノ1キーにつき1トラック、うめき声にはステレオ2トラックを要求した。
ミックスダウン・整音にも異常な神経を払い、うめき声は最低5テイクとって、
リスナーに細部まで聴こえるよう各種エフェクトを施した。
(JOURNAL of U.S.O.@`VOL31@`1999@`p123"Gould、Life、Music and his Joke"より)
・・・
ところで、キース・ジャレットのクラッしっくへの貢献はどうっすかね?
バッハとか現代音楽とか。
 

22 :おでん屋:2000/02/16(水) 23:27
>21
すげーな。さすがはグールドだ。とてもついていけねえ。何を考えてやがるんだろう?

キースのヘンデルは持ってる。バッハを買うのが怖かったので、試しに買ってみた。
綺麗な演奏だ。はじめは退屈したが、今では車の中で時々聴いているよ。
モーツアルトやバルトークのPコンチェルトを弾くのをテレビでちょいと観たことがある。上手かったよ。
チック・コリアとモーツアルトの2台のコンチェルトをやったのは全曲聴いたが、キースの方がはるかに安定していたな。
あと、クレーメルだかと何かのデュオをやったのをFMで聴いたこともあるが、そのときは「何だ、このピアノは」と思った。
あとでキースだと知ってずっこけた。よくわからねえ。


23 :歌舞伎:2000/02/16(水) 23:42
うわ〜。ヘンデルやってたんですか。よろしかったら何が
入ってるか教えていただけます?組曲第4番サラバンド
入ってるかなぁ。

24 :おでん屋:2000/02/17(木) 00:09
組曲第1巻の第4番ホ短調HWV429ってやつなら入ってる。>23

25 :RAMPHIS:2000/02/17(木) 12:41
基本的にロックン・ローラーやってる人はバロックの音感いいよ。
ま、リヒターとか「厳粛々」がお好きな方は別としてだけど。

26 :氏からの手紙:2000/02/17(木) 18:18
キースで好きなのは68年頃のアルバムで最初にボブ・ディランの曲
弾いてるやつ。ラストのラグタイムが特に好きです。

>おでん屋さん 佐野量子力学の勉強がんばってください。



27 :名無しさん:2000/02/17(木) 19:01
キースといったらリチャーズ(リチャードも可)しかおらん!
ジャレットなどと言うジャズ崩れのピアニストなど認めん!
キースにはテレキャスターなんじゃ!!

28 :ブアイオリンマン :2000/02/17(木) 20:13
ひとりごと。
キース・リチャーズ?そういやあそこのドラマぁ。まだ息してるだか。
特養ホームかどっかで。
佐野量子力学?わしんときや。
ともなが「量子力学」でらっく「量子力学」だったんだが。
あ。キース・ジャレットですね。
聴くとき日本酒や焼酎を飲んでいてはいけません。飲んでいたら
するめ・柿のタネといっしょに吐いてくだせ。
で。アルコルよりカフェイン、余裕があるなら
アンフェタミン、ジブカインを食前食後服用して聴きますと
よろしいおます。




29 :キースジャレットの:2000/02/28(月) 02:53
ケルン・コンサート、買って三日で売った。
ずっとクラシックだけやってればよかったのに。

30 :名無しさん:2000/02/28(月) 07:41
ヽ(´ー`)ノ??


31 :こ、これは:2000/02/28(月) 09:35
う゛、ネタなんでしょか?

32 :名無しさん:2000/02/28(月) 10:06
>26
それ、なんてアルバムですか?

33 :あき:2000/02/28(月) 22:56
サムホエア・ビフォー(SOMEWHERE BEFORE)ではないでしょうか。
ボブ・ディランの曲は「マイ・バック・ページ」だったと思い
ます。

34 :名無しさん:2000/02/29(火) 07:27
「CHANGELESS」良いです。
オリジナルが美しい、、、

35 :名無しさん:2000/02/29(火) 15:40
最近のモーツァルトのピアノコンチェルトはどう?
なんだかどっちつかずな印象だったけど

36 :もつ:2000/02/29(火) 19:19
>35キースのモーツァルトはちょっとね・・・
むしろ、チックが演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲の方が面白かったね。

キースはクラシックをやンない方が、いいね。
ケルン・コンサートあたりの演奏の流れはとても気持ちがいいですね。
ワタシは好きです。
サンベア・コンサート、パリ・コンサートともども、
キースのライブ・ソロ・アルバムはすべて楽しめます。
ちょっと異色だけど、ECMの「スピリッツ」もたまんないよ。
パーカッションや民族楽器で遊んでいるだけ、なんだけど、
何故かこれがいいんだよね〜。
ってなとこです。

37 :nanasi:2000/03/01(水) 14:55
去年のキースの来日公演行った人いますか?
私は二日とも行きました。


38 :口だけ番長:2000/03/01(水) 17:13
スタンダーズだけやってください。ジャズ界ただ1人の仕込み無し
本物のインプロバイザー。

39 :>38:2000/03/01(水) 23:06
仕込み無し、っていうの、どのあたりから判別できるんでしょうか。
やっぱり手癖フレーズの量とか?

40 :>39:2000/03/02(木) 16:11
あるコード進行に対しそれを当てはめるという行為を彼はほとんどしてません。
全く同じチェンジのよく似たテンポの曲でも内容がまるで違うんだわ。
♯billies bounceとnows the timeね。以前どっかにも書いた
メロディフェイクから発展させていくというやり方が多いですね。クラシックで言う
変奏曲に近い感じでしょうか。
んで、仰るとおり手癖は少ない。根拠はその程度ですが確信はしてますよ。
先日のワシのコメントは誇張気味です。実際リックを覚えていないジャズマンはいないと思うし。無から有は生み出せん。奴はそれにあまり依存しないというだけのこと。
それから、関係ないんですが彼はやる曲は妙にF、Dm keyが多いです。そのkeyがいちばん彼にとって美しく響くんだろうか。ワシはkeyによって響きが変わるというのは体感できません。きっと耳が悪いのでしょう。んまいシトは皆そう仰ってますから。


41 :補足:2000/03/02(木) 16:23
奴曰く「俺は他の奴の数倍はリックを覚えている」
だからひきだしの中が多いだけ、という解釈もできるのう。
んでも奴は常に聞こえてくるものを弾こうとしているというのは解る。
パットは素晴らしいけど誰がサイドマンでも同じフレイズしか弾かない。
そう考えるとパットのサイドマンをやるのはつまんないかも。やり甲斐がない。
やはりパットはピアノレス向けだろうな。コンピングのセンスも生きるし。
話が脱線しました。失礼。


42 :39:2000/03/02(木) 20:38
なるほど…。参考になりました。

43 :>41:2000/03/03(金) 10:44
「リック」ってなんですか?
よかったら教えてください。

44 :名無しさん:2000/03/03(金) 15:26
うまく説明できんが、(定石)フレイズの事を指す場合が多い。
用例:まずはtwo-fiveのリックをたくさん覚えないと〜

45 :ゆうか:2000/03/06(月) 13:18
一昨日、あるオーディオ・マニアの自宅で、
ケルン・コンサート(ウエスト・ジャーマニーでプレスされたECM盤)を、
10年ぶりくらいに聴きました。
ぶっ飛びました。

演奏、録音技術、そして圧倒的なホールトーンとが一体となり、
見事な音楽がパッケージされているアルバムだと再認識しました。
いや〜、本当に気持ちがいい音でした。




46 :Delgato:2000/03/07(火) 13:32
>1氏
そういうCDは捨てましょう。
ただで捨てるのはモッタイナイから実験に使います。
ナイフを取り出してCDの表面に放射状にバッテンの深傷をつけます。
これで音質が数段上がります。(まじです)
もしやって貰えたら結果教えてください。^^


47 :MASH:2000/03/08(水) 01:52
キースの一連のクラシック盤聴くと、彼って真面目な「いいひと」って感じがする。

48 :名無しさん:2000/03/09(木) 13:36
キース・ジャレットの演奏する、ショスタコヴィッチの「プレリュードとフーガ」二枚組を買った。
なぜか1500円と格安。

荒っぽい言い方をすれば
ショスタコヴィッチのフレーズの発想法ってある種のジャズを思わせるので
キースの演奏とマッチしているように聴こえる。

さすがに、うめいてはいなかった。

49 :名無しさん:2000/03/13(月) 22:44
はじめてこの板に来たけど、厨房ばかりだな。

>あるコード進行に対しそれを当てはめるという行為を彼はほとんどしてません。

そんなことやんのは、日本の腐ったジャズ雑誌やジャズ屋の言っていることを
真に受けているヘタレジャズマンだけ。

そんなの世界じゃ通用しないよ。



50 :>49:2000/03/14(火) 02:01
はじめて?
よく来てるじゃん(笑)

51 :名無しさん:2000/03/24(金) 02:07
STAIRCASE最高

52 :名無しさん:2000/03/24(金) 20:10
キースの自伝読んだ。結構おもしろかったよ。
そりゃそうと、久米宏がヒゲはやしたら、なんとなく
キースに似てるきがするのはおれだけか?


53 :名無しさん:2000/03/24(金) 20:12
あ、↑は間違い。自伝じゃなかった。
伝記だ。

あと、キースくりそつイリアーヌもいいぞ。
歌もヘタウマ系で最高。


54 :名無しさん:2000/03/25(土) 05:20
キース
イリアーヌ
久米宏がヒゲ

/////全部似てないやんか//////


55 :キースくりそつ:2000/04/09(日) 10:17
イタリアにステファノ・バタグリアってのがいるぞ

56 :名無しさん:2000/05/28(日) 13:38
たのむからバッハを弾くのはやめてほしい、、、、

57 :既についていけん:2000/05/28(日) 14:05
キースはあの”あー うー”で、世界中で何十億(それ以上?)もの売上を
パアにしていると思うのですが、つまり、あの声のせいだけで一枚レコード
を買って合わないと聞かない素人が何十万人もいるのではないかと。
いや、実際あれはきついですよね。バドパウエルなんかも同じで、わたし
クレオパトラで終了しました。(ToT)
こらえてくれって感じです。

58 :名無しさん:2000/05/28(日) 14:08
キチガイのうめき声にしか聞こえん…
あれさえ無きゃ…


59 :Bud Powell:2000/05/28(日) 14:34
57のようなバカに好かれなくてよかったです。

60 :名無しさん:2000/05/28(日) 14:46
イライアスとキースがクリソツ?
┐(´Д`;)┌

61 :名無しさん:2000/06/03(土) 03:30
ただ一人の仕込みなしって。。。ショーターなんかは?

62 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:39
なんかは?

63 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:13
┐(´Д`;)┌ はジャズ親父の証。


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