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おいおいおいおい、君大丈夫?(ジャズ編)

1 :L瓶:2000/02/16(水) 20:50
ちょっとえげつないネタで悪いスが2ちゃんなので許して。
皆様がネット散策中発見したとか、蘊蓄オヤジなどから聞かされた勘違い発言を
教えてくだされ。
カキコの量は期待できないので揚げ足取りに近いものも可です。



>ピアノトリオのおすすめを教えて

re:月並みではございますが、ピアノトリオといえば、やはりビル・エバンスにとどめを指す、というのが私の持論でございます。中でもおすすめは「Undercurrent」です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私もJazzは好きです。John Wettonが 最高です。
King Crimson素晴らしいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジャズはなんでも好き。
クライスラー&カンパニーとか藤井尚ちゃんみたいなサックスジャズも好き。
ジャズでも喜多郎系(ジャンルがわからん。シンセジャズ系って言うのかな?センスとか) は苦手。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんな感じです。

2 :Love cry:2000/02/16(水) 22:55
おまえの目的は何だ?

3 :名無しさん:2000/02/17(木) 02:50
板間違えてますよ。
http://www.2ch.net/bad/index2.html

4 :名無しさん:2000/02/17(木) 06:32
今のお勧めはJazzですがマル・ウォルドロンの 「ウィアー・オール・アローン」ですね。
でもこのめちゃ渋いマルのインプロビゼーションは友人曰く「女には絶対判らないよな ー」と
いうくらい渋い。

5 :ヨースケ:2000/02/17(木) 08:52
ジャズだと、古今亭志ん生だってすごいです。

6 :L瓶 :2000/02/17(木) 18:10
そうか、2ちゃんなのにダメか。
カキコのレベルは低いしネタ振りも却下なら使い道ないね。
んじゃ次の人sageてくれ。


7 :名無しさん:2000/02/17(木) 20:42
ジャズといえば、こぶ平でしょ(ワラ

8 :ブアイオリンマン :2000/02/17(木) 20:52
わーふー。
音楽の話題で萌えて。わけがわかんくなって。酒も食いモンもんくなって。
当然。オンナはけえっちまってる。
どっちらけに。なる寸前。
「これがJAZZだぜい」
としめる。
あるいは無言で。クソしてねる。
・・・
このスレッドは続行する価値ありき。
じゃ。



9 :ブアイオリンマン :2000/02/17(木) 21:23
1あげ。それ。

10 :某掲示板より転載:2000/02/17(木) 23:10
僕自身はジャズ、特にハードバップスタイルのものが結構好きでよく聴きます。例えばcharさんとかエリッククラプトンとかブルーズジャズの人達です。

11 :ブアイオリンマン :2000/02/17(木) 23:23
「これがJAZZだぜい」
な。そーだろ。
じゃ。寝る。

12 :名無しさん:2000/02/18(金) 00:42
そーいえば以前に雑誌のインタビュウでどっかのモデル(女)が
好きな音楽は「セロニアスモンク」って書いてた。
別に人、好きゝだから自由だろ!って言われりゃそれまでだけど
なんかこう、、ファッションでjazzを利用してるような匂いが
プンプンでした。
こんな女くたばれ! と私は思いました。



13 :>12:2000/02/18(金) 01:35
いるいる!林マヤってモデルなんか歌ってCDまで出してました。
秋本某、マリムラ某等の(二人ともいまじゃVシネマ脱ぎ要員)作られたジャズ歌手より音痴でした。
別に人、好きゝだから自由だろ!、そうなんですけど問題なのは
本当は好きじゃないのに好きだと言っちゃってることだね。



14 :名無しさん:2000/02/18(金) 07:39
「おっビル・エバンスじゃん。やっぱ黒人のピアノってサイコー!」
ってのはどー?

15 :いやいや、、、、:2000/02/18(金) 09:26
そーゆーねーちゃんは食えばよろしい。>12

16 :ブアイオリンマン :2000/02/18(金) 21:12
おっ"ビル・エバンス"じゃん。"テナー"にいい仕事してるっよ?
って。
おもしろくないか。

17 :ブアイオリンマン :2000/02/18(金) 21:14
↑16。 "テナー" にも いい仕事してるっよ?
って驚かれたら。少しはおかしーか。


18 :名無しさん:2000/02/19(土) 01:05
ディキシーランドを聴いていた友人が一言。
「これってハードバップ以前って感じだね」

そうだったのか・・・

19 :名無しさん:2000/02/19(土) 02:57
やっぱりジャズファンは誰かを馬鹿にしないと気が済まないんだな。


20 :>19:2000/02/19(土) 08:18
・・・君は来なくてヨロシ。

21 :名無しさん:2000/02/19(土) 11:46
ジャズピアノってクラシックと弾き方がちなうんだよ。 ジャズピアノはスイングしていなきゃいけないのだ。 「スイングしなきゃ意味がない」のだ 。だから8分音符をぜんぶ3連音符でひいちゃうのら

22 ::2000/02/19(土) 11:47
原文まま。どっかの掲示板からコピペ

23 :ほとんど電波系:2000/02/19(土) 18:02
僕自身はジャズ、特にハードバップスタイルのものが結構好きで よく聴きます。
例えばcharさんとかエリッククラプトンとかブルーズジャズの人達です。
僕はどうも、ポップス志向のようで、インプロバイザーが あまり好きじゃないんです。
複雑なものが嫌いなわけじゃないんですが、頭が単純な分より、単純で肉感的なものを求める傾向
にあります。 きっと@`桜井哲夫、青木智仁、江川ほーじんとかも案外ビートルズや美空ひばりとかが
好きだったりして、単純なものを掘り下げていった結果、きっとハイテクミュージシャンになった方も、
いるんじゃないかと思います。 僕は、割とどんなものでも抵抗なく聴くほうなのですが
いざ、自分の演奏の参考にするとなると、どうもテクニック的に 僅差なひとを、選んでしまいます。
実は、ビジュアル系を好きな人の中にもそんな感じで、案外スタジヲミュージシャンを尊敬している
人も多いのじゃないでしょうか?(小山田圭吾とか加地ひできとか)
消す論は、本当は、音楽を差別する必要はないんですよね! たぶん.....

24 :ンマン :2000/02/19(土) 21:23
ブアイオリンマン改めンマン

いやあ。このスレッドは奥が深い。
ここ。楽しめないやつぁJAZZわからんぜ。
っていうのも。
おいおいおいおい、君大丈夫?なんだぜ。

  いやあ。このスレッドは奥が深い。

25 :>ンマン様:2000/02/20(日) 11:31
ンマンよりブアイオリンマンの方がいいなあ・・・
           
            ファンより

26 :ンマン:2000/02/20(日) 13:33
>25 ありがとうっす。なんかブアイそかんじがしてな。ほで。態度もデカクなるんよ。自分でも。

27 :名無しさん:2000/02/20(日) 14:34
馴れ合ってる…

28 :ンマン殿は、名無しさん時代とだいぶ芸風変えてきたね。:2000/02/20(日) 15:38
全て転載

>JAZZの感覚と技術を身に付けるには。
>
>1メロディ楽器を演奏する方も絶対にドラムやる
>2演歌、ラテン、ロック、歌舞伎調でも耳に入ってきたものはテーブル等でリズムを合わせる
> 3タイム感として、「つまさき」を2拍目と4拍目で踏み、1小節を感じる
>4基本的に 「チャン.チャカ.チャンチャン/ん チャンチャン」で1小節又は2小節と常に感じること
>5小節内で、ドからメチャクチャにやってもドで終わればCのアドリブ、
グリッサンドもそうである

>
>「ミストーン」との違いって、リアルタイムに修復するかしないかだにゃん。
> 微妙なとこだけど、上手いとこついてる。
> でも、「ミス」って言うからには何がか、解ったって事ってあるからね。
> 「ミスミス」見逃すことももったいないよねぇ。???
> 俺もつまづいて来た事のオンパレードを復習してるんだから
> つまづいてひっくり返って見ないと、アングルが多様に体験出来ないってわけね。
> だから俺のミストーンに聞こえるとこ本当は計算してるでよ。

> JAZZの世界ってみんな略語使うから。Fブルースなんて野暮。
> 「Fブルで..」とかね。



29 :L瓶:2000/02/20(日) 18:05
意外に賑わったな

>19
馬鹿にしてるのではありませんよ。さほど興味のない人が詳しくないのは
当然だしなんも恥ずかしいことではない。こういう考えの人もいるのかと
考えを巡らして楽しんでるだけよん。それぞれの思うジャズってえのが
あるんだしワシ自らが呈示した二番目三番目などはワシの考えるものと
違うなっつ〜だけで何ら問題ない。ワシの中では奴らの意見が笑いの対象
でも、奴らから見たらワシが笑いの対象である可能性もある。それでオッケーよお。
んで、俺的に馬鹿にしてるのは知ったか野郎と、君みたく短絡的偽善レスを
する人々。音楽好き同士仲良くしましょうっつ〜感覚が嫌いなだけよん。

30 :W:2000/02/21(月) 21:24
ジャズをよく知っている人でも、他の音楽の話をするときには、
こんな感じに聞こえることが多いよ。
たとえば、スタンゲッツしか知らないのに平気でボサノバの説明するし。




31 :名無しさん:2000/02/21(月) 23:25
ゲッツしか知らないのは極端としても、ほとんどBossaを聴いたことがないのに
Bossaも演奏してアルバムを出しているJazz人も沢山いまっせ。
PianoでBossaをやるのは難しいんだな。若い衆にやり方を聞かれた場合、嘘Bossaだが
いいか?と前置きしてから教えてます。イリアーヌがいちばん参考になるかな。
ボサノバの説明ねぇ。あまり聞いてない人が歴史的背景とか説明するのはよくないね。
ただ演奏法についての講釈は少々目を瞑って欲しいところ。
個人的にはジョーヘンのやるようなタイトなin2ノリのやり方はイヤだ。
なかなかネイティブのようにダルダルなのに粋てえのにはならないねぇ。

32 :これもそうとうなもんだ:2000/03/11(土) 01:47
名前:名無しさん 投稿日:2000/03/10(金) 23:50
名前:名無しさん 投稿日:2000/03/10(金) 23:50
あんたら知らんだろうな。チャールス・ロイドは。
キース・ジャレットを最初に見いだしたアルト・プレーヤーだよ。
ミシェル・ペトルチアーニもね。
フォレスト・フラワーだけは覚えておいてね。
しかしかっこよかったな。

33 :なるほどそうとうなもんだね:2000/03/11(土) 03:12
ロイドへたじゃん。
だから誰も書かなかったんじゃない?
altoなの?tenorとフルートじゃなかった?


34 :名無しさん:2000/06/14(水) 01:18
 

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