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首都圏のうまい大学オケ(音大除く)はどこでしょう。

1 :名無しさん:2000/02/19(土) 02:39
首都圏のうまい大学オケ(音大除く)はどこか、ランキング談義など
してみましょう。

2 :名無しさん:2000/02/19(土) 06:58
とりあえず木管のリードがピーってなってると悲しいよな。

3 :アオラー:2000/02/19(土) 20:29
通説としては高偏差値大学=オケが上手い
低偏差値「大学」=ブラスが有名
と言ったところでしょうか。

いきなり「うまい大学オケ」の趣旨に反するが
低凶(帝京)は この分野でも最低最凶。以前は
おとなしく室内管でしたが 最近フルオケに
なりました。「ドキューン」とか変な効果音が
聞こえてきそうです。

4 :カイザー5番 :2000/02/19(土) 21:11
芸大のオケ。むかし聴いたことあるが。
うまいが。とてつもなく・・・ってほどでもなかった。
弦に(セコバイとかビオラはそーだろな)
本来ピアノとか声楽の専攻学生が入ってるじゃないかなあ。

5 :↑芸大も音大だ?:2000/02/19(土) 21:34
不調。

6 :名無しさん:2000/02/19(土) 23:04
まずは、ワセオケ、ワグネル?


7 :出痔・乱奇:2000/02/19(土) 23:14
>6
まずは早稲田の方がいいかな?という感じです。ワグネルオケの演奏は5〜6回聴いたけど
ダイナミクスレンジをもう少し考えた方がいいなといつも思います。

8 :名無しさん:2000/02/24(木) 00:35
age

9 :名無しさん:2000/03/14(火) 12:36
実は聞いたことないけど、機会があったら聞いてみたのは5美管。
5美術大学合同の管弦楽団。ある意味芸術内で二股かけてる彼らは
どんな演奏するのか興味ある。

10 :名無しさん:2000/03/28(火) 07:32
age

11 :名無しさん:2000/05/30(火) 14:20
>6・7
ワグネルはメインの曲はレベルを保った演奏をする。たまに超絶。
ワセオケは普段はヤバイが、サントリーでは超絶。
どっちが上かは分かりませんが、弦はワセオケ、管はワグネル?

こんなところでしょうか。

京大オケが上手い、と聞きますが、関西の方、どうでしょう?


12 :名無しさん:2000/05/30(火) 16:30
大学オケの弦は、どこもかしこも綺麗な音を出すという努力
をしていないので、聞いていてつらい。もちろん、プロみたいに
弾けるわけはないけれど、もう少し音の質にも気を遣ってもらい
たい。管楽器に配慮して技術的に難しい曲ばかりやるので、仕方
がないという面も分かるけど。

13 :名無しさん:2000/05/31(水) 10:51
>12
そーゆー至極当然のことはさておき、評価が聞きたいよ。

・そう言えば早稲オケと早稲フィルってどんな感じに違うの?
・東大オケって今上手い?

↑知りたい。

14 :名無しさん:2000/05/31(水) 11:58
>13
12はそれほど当然でもないと思うよ。僕は弦楽アンサンブルからオケに
転向したとき、弦の音のあまりの汚さに仰天して、そこではじめて、オケ
では音の質についてはほとんど意識されていないことに気付いたので。
とにかく弾けるようになるのが先決という感じかな。縦を合わせるのと。

15 :つーか:2000/05/31(水) 12:08
大学オケの弦って初心者が多いから下手なのでは?

16 :>13:2000/05/31(水) 12:54
私も同じことが知りたい.

17 :名無しさん:2000/05/31(水) 13:55
>15
経験者って1stVnと各1プルくらいだよね。
後はちょこちょこ、って感じ。


18 :名無しさん:2000/06/01(木) 11:43
ランキング談義どうなったんだろう?
そんなに皆聴いてないのかなー。

>13
ワセオケ=早稲田だけ、サントリーで演奏する、海外演奏旅行する
ワセフィル=インカレ、サントリーで演奏しない、ワセオケから分裂

こんなところだと思います

19 :名無しさん:2000/06/03(土) 09:41
>13>東大オケ
弦は良いぞ、弦は。。。

サントリーで演奏する時のワセオケは桁が違う。
ブラ1、春祭etc。
だがそれ以外はカス。
6月4日もしょぼいだろう。
俺はいかねーけど(藁

20 :>19、13:2000/06/03(土) 20:21
>>13>東大オケ
>弦は良いぞ、弦は。。。

そうかな?最近は弦はイマイチ。


21 :名無しさん:2000/06/04(日) 14:15
アマチュアオケの演奏を聴くことには、どんな楽しみがあるのですか?
自分で弾いて・聴かせておいて言うのも何ですが、せっかくの自由な時間
をつぶして遠くまで聴きに行く価値はあるのでしょうか?

22 :名無しさん:2000/06/05(月) 04:08
>21
吹奏楽でもプロがわざわざアマの演奏を聴きに行かないように、
プロオケの演奏を聴くようにアマオケを聴く、という事は自分の場合はありません。

ただ、某音楽雑誌(名前は忘れましたが)に書いてありましたが、ワセオケのベルリンでの演奏会には元ベルリン・フィルのシュヴァルベ、ザイフェルトなども聴きに来ていたようです。
だからどうした、と言う訳ではありませんが、極めて高いレベルのアマチュア、学生オケという特殊な条件のもとで生まれる名演奏と言うのはプロの場合とはまた異なる意味をもつのだと思います。

僕の場合はただ単にモチベーションが高まる、という理由もありますが。。

23 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:31
五美管は面白いぞ。芸術がどうのってのは関係なし。>9
指揮のM岡くんが、「巨匠」や「大家」の演奏をコケにするような、
痛快な古楽テイストをメンバーに植え付けていて、真に生き生きした
ユニークな演奏を聞かせる。アマチュアはこうでなくちゃ。
大手私大の有名老舗オケなんか、老人のような融通のきかなさ、プ
ライドの高さが邪魔して、ろくでもない演奏ばかりしているのに較
べたら、へたで、もいっそ爽やか。
ぜひ聞いて。奴ら、営業力ゼロだし、親にも見捨てられている連中
が多いから、親戚を動員できないんだよ。2chで推してください。

24 :名無しさん:2000/06/05(月) 11:02
五美管の名前をこんな所で目にすることができるとは!
つっても、ちゃんと聞いたことはありません。
ただ、そのうちの一つの大学に通ってたってだけ…。
「痛快な古楽テイスト」ってどーゆー意味?



25 :名無しさん:2000/06/05(月) 16:25
古楽について。
もう、現代の流行りといってもいいんだけど、20年ぐらい前から、
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの古典音楽の演奏を
当時の楽器を再現したりして、当時の演奏を再演してみる、みたい
な流れがあるでしょ?
対極にあるのが、大オーケストラの巨匠的演奏。拡大されきったオー
ケストラでだらだらしたベートーヴェンをやる事に対するアンチテー
ゼだね。
コンパクトなオケで、表現主義と言ってもいいような、キリッとした
リズムやオリジナルのフレージングを実現する演奏だ。その結果、た
とえばベートーヴェンなど、初演当時どれだけ刺激的で革新的な音楽
だったかを、改めて実感するわけだ。
もはや、マーラー、ブルックナーを喜んでやっているようでは、知的
水準が低いと言わざるを得ないな。

26 :名無しさん:2000/06/05(月) 20:59
25も、けっこう「知的水準」が低いと思ふ…


27 :>13,19,20:2000/06/06(火) 01:33
まあ東大にもここ数年オケとかブラスとか乱立気味で人集めも大変だからねえ。
やはり部員が集まらないことには。

28 :名無しさん:2000/06/06(火) 03:07
>26
うん、古楽バカ、って感じ……しかも魅力的な語り口でもない。
あきらかに「受け売り」の知識で語っている。
>25
初演当時の感覚を改めて実感するなど出来ないのでは?
出来ると思うならば想像力・妄想力に頼るしかないと思う。
そうではなくて、現代的な魅力があるからこそ、今の古楽ブームがあるのでしょう。

そして、ここでマーラー・ブルックナーを例に挙げたことに何か意味があるのでしょうか?
大学オケで演奏される回数が多いから?
そうではないでしょう。
25さんの語り口は極めて恣意的かつ、独断に満ちたものであると言わざるを得ません。

29 :名無しさん:2000/06/06(火) 09:22
>25 半可通。逝ってよし。

30 :名無しさん:2000/06/06(火) 11:37
このスレにまともに大学オケ聴いてる奴いるのかよ?

31 :名無しさん:2000/06/07(水) 04:07
>23 指揮のM岡って何者?面白いって噂をちょこっと聞いたけど。

32 :名無しさん:2000/06/07(水) 11:30
麻布の中高オケ、うまい。おどろくぞ。おすすめ。

33 :名無し:2000/06/07(水) 13:20
中高だと吹奏楽が圧倒的だと思うのだけど、そんなに上手い?>麻布
まぁ、「金持ちで高偏差値=子供の頃から弦楽器」が成り立つしね。

>23
私大の老舗オケ、ってワセオケだろ?
あそこ引退したんじゃなかったっけ?>インテンダントT中

34 :名無しさん:2000/06/08(木) 02:15
ふつーの大学オケだと東大・ワセオケ・ワグネル以外はネタにもあがらないのかー

35 :大学オケトレーナー:2000/06/08(木) 02:38
学生オケは独特の世界だ。プロ仲間で話をすると、学生オケの常識は、業界の
非常識、と言ってよく笑うよ。そのまんまの気分でアマオケを仕切っている人
たちが多いが、いい迷惑、ということもあるので気を付けよう。

36 :名無しさん:2000/06/08(木) 09:47
>35
学生オケとプロオケじゃ全然別っしょ。
3〜4年間で全員が入れ替わる大学オケとプロオケ。
どう考えても違わない筈がない。

37 :名無しさん:2000/06/08(木) 21:07
>35ばんさんはやっててどうよ?

38 :名無しさん:2000/06/10(土) 14:55
しかし、大学オケって変な世界だよね。「文化系体育会」とでも言うか。

「鉄のピラミッド」「徹頭徹尾上意下達」「先例絶対」「うまい奴神様」
「お金に羽が」「親類・友達総動員」「もめる男女問題」・・・

39 :大学オケトレーナー:2000/06/11(日) 22:09
>38そうそう。
その他に、トレーナーや指揮者が学生に手を出すのも良くあること。
「金」が大変で、教え子たちが泣く泣くやめていく。
「疑惑のオーディション」「へたな奴いじめ」など。
親類総動員はいいことですよ。音楽や芸術を聞きに来る人なんてい
ないんだから。○○ちゃんが出るって言って来てくれることが大事
じゃない?その人がオケをはじめて聞いた、というのもいいことで
しょ?別にプロと比較してどうこう、ではなくて、アマチュアとし
ても特殊な世界だ、ということだよ。

40 :名無しさん:2000/06/11(日) 22:16
大学オケは、人に「迷惑」をかける演奏会などせず、ひたすら自分たち
で楽しんでいればいいと思うのですが、いかがでしょう?

何らかの区切りが欲しければ、ちょっとお金を出して録音するとか。

41 :名無しさん:2000/06/11(日) 22:31
>40人に迷惑をかけるたぁ、どういう言い種だ?
てめえの傲慢な態度はどこから来るんだ?楽器のひとつもできない、
アホなリスナーだろ?お前に較べたら下手くそな演奏会をやってる
学生の方が100万倍、音楽を語る資格があるね。他板が終わったから
ここで大暴れだ!!!者ども出てこい!!!

42 :名無しさん:2000/06/11(日) 22:54
多分、迷惑掛けるって、無理やりチケット買わされるってことじゃないかな。

43 :名無しさん:2000/06/11(日) 23:02
>42
そうそう。後は、そもそも他人様にわざわざおいで頂いてまで
聴かせるものじゃないですよね。学生の自己満足だし。

>41
僕は、某有名私大のオケでストバイを弾いてましたよ。
そう言うあなたはどんな感じ?

44 :名無しさん:2000/06/11(日) 23:05
>41
おまえ、学生オケで「音楽」やってたつもり? ふう〜ん。

45 :41:2000/06/11(日) 23:12
馬鹿!!俺はプロだ!!!
有名私大のストバイが自慢って言うのが、全く恥ずかしい。

46 :43:2000/06/12(月) 10:06
>45
>楽器のひとつもできない、アホなリスナーだろ?お前に較べたら下手くそな演奏会をやってる
学生の方が100万倍、音楽を語る資格があるね。

っていうから所属を教えてあげたまでですよ。別に自慢にならないことなんか
分かり切ってるじゃない。文章のつながりをよく見なさいよ。


47 :名無しさん:2000/06/12(月) 10:16
じゃ、迷惑ってのはなんだよ。説明してよ。

48 :名無しさん:2000/06/12(月) 15:31
>47
下手糞な音楽を金を払って貴重な時間を費やして聴かされる事。

>41
プロなんですか。すごいな。所属は?それとも有名なソリスト?

49 :名無しさん:2000/06/12(月) 15:49
下手糞な音楽を自分ではさんざん垂れ流しているのに、他の人の
大便は「迷惑」だと言うのですか?大体そこに行かなければ、金も
時間も使わないんだから、あなたは迷惑を被らないでしょ?
自分の糞は認めるが他人の糞を認めない、それを傲慢だというのです。

50 :名無しさん:2000/06/12(月) 16:24
「ストバイを弾いてました」というのは、いたことがあるけど、やめたと言うこと。
前に書いたような疑問を感じたことも理由の一つ。

それにしても、49さんの表現は過激で汚いですね。どこのオケの方ですか?
N響なら、トレーナーとして前のオケに何人か来て下さっていたので、
ある程度知っていますが、こんな風な人はいなかったな。いるという話
も聞いたことがないし。本当にどこのオケ?

51 :名無しさん:2000/06/13(火) 01:38
所属オケ、名乗れないのかな?>49

52 :49:2000/06/13(火) 13:41
んなもん、こんなところに書くわけねぇだろ、バ〜カ!!!!
それよりお前、言い訳ばかりで何の説得力もないな。頭、悪そう。
自分で「糞」の文字を使っておいて「汚い」はねぇだろうよ。
有名私立でN響雇ってることが自慢のプライド君だな。傲慢野郎!!


53 :名無しさん:2000/06/13(火) 17:34
多分神フィル辺りの5流プロとみた>49

54 :49:2000/06/13(火) 17:52
だからどうした。ちゃんと「迷惑」について、説得力のある文章を
書いて見ろ!!この屁垂れアマチュア崩れが!!!

55 :名無しさん:2000/06/13(火) 19:58
>52
これはたぶん別人ですね。

49を書いたのと50を書いたのが別人であることは明らかなのに
訳の分からないことを言ってるから(笑)いつ僕が「糞」なんて言う
言葉を使ったんですか?他人の振りをするなら、もう少し良く前後を
読まないと。

たぶんあなたは学歴コンプレックスがありますね。図星でしょう(笑)

56 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:18
リスナーは「プロ」という言葉に過剰反応するのね。
あっはっは。

ぷぷぷっ

57 :49:2000/06/13(火) 20:19
本人だ。学歴コンプレックスはない。
お前は「下手糞」と書いた。
「迷惑」について説明しろ。

58 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:42
>57
あれま。本当ですか。しかし、48を指していっているのなら、
あれは僕じゃないよ。

それにしても、下品な人だな。本当にオーケストラに所属している
のかな?

学歴コンプレックスのない人間が52みたいなことは書かないよね。
東早慶レベルに行っている人間ならああいう書き込みはしないよ。
また、学歴なんて何とも思っていない人もああは書かないね。

59 :49:2000/06/13(火) 20:53
だからどうした。ちっとも説明になっていない。
どうして「迷惑」なのか書きなさい、と言っているのです。
下品でもコンプレックスがあっても、言っている内容が正し
ければいいのだ。49の発言は正しいと確信しているよ。
学歴や出身を鼻にかけている腐れ野郎しか、58のようには
書かないね。

60 :名無しさん:2000/06/13(火) 21:37
いいかげんにしろよ。何が迷惑かなんてもう書いてあるだろ。
スレッドを良く読めよ。

61 :名無しさん:2000/06/13(火) 21:39
品がないのは知能が足りない証拠。
59恥ずかしいぞ。

もうやめとけ。

62 :傍観者:2000/06/13(火) 22:31
相手のことに関して詮索するから、
話がおかしくなるんだろ、やめようぜ。
学歴なんていま全く関係ない。
たぶん59はプロじゃないだろうけどそんなこともどうでもいい。
言っていることの趣旨が重要。
その意味に限っては59が正しいね。
要は学生オケがコンサートすることの可否についてだろ。
ちなみに俺もそんな有名どころじゃなかったけど昔アマオケやってたよ。
演奏会もやったけど、別にどうしても人に聞いてもらいたいっていうのはなかったな。
自分たちで弾いて音楽を作りだして行くのが楽しいんじゃないか。
だから別に大きなホール借りてコンサートやらないっていうのも
ありだと思うな。
まあ普通はやるだろうしやったら大迷惑というほどのことでも
ないだろうが。
でも無理やりひと呼んだりしてちょっと大変ではあったね。




63 :名無しさん:2000/06/13(火) 23:01
音楽板の人ってガラ悪いですね。

64 :傍観者 2>62:2000/06/13(火) 23:01
>たぶん59はプロじゃないだろうけどそんなこともどうでもいい。

これ以外同感。59はプロだろ
実際うまいかどうか別にして
アマチュアがプロを語るのは無理だよ
ちょっと語ればばれるんだからさ
演奏なんて聴かなくてもだいたいわかるじゃん

65 :62:2000/06/13(火) 23:44
>64

プロだってわかるようなこと何にも言ってないと思うけど。
それにプロだったらこういう場合もう少し高所からものを
見ていうもんだよ。
自分が攻撃されたわけじゃなければ
こういう怒り方しないだろ。
まあ別に彼がプロだろうとそうじゃなかろうと
どうでもいいことだけどね。

66 :名無しさん:2000/06/14(水) 09:47
>62
要するにサントリーホールで演奏するワセオケはドキュン。
サントリーをダブルブッキングで使用できなくなったワグネルはもっとドキュン。
そういうことだな(wara

67 :門外漢:2000/06/14(水) 13:51
>62
あ、やっぱり無理に人を呼んだりしてるんですね。
人間関係から断りにくい人もいるでしょうね。


68 :話題を戻して:2000/06/14(水) 14:20
やっぱりワセオケは大したもんだと思うよ。ちょっと
弦があやしくなることもあるけど、全員が経験者じゃ
ないわけだし、それ考えれば上々だと思う。



69 :名無しさん:2000/06/14(水) 14:41
>68
確かに大昔にカラヤンコンクールに優勝したときの演奏はすごかった。
でも、それ以後はだだ滑り。

70 :それはしかたない:2000/06/14(水) 15:14
メンバーがどんどん入れ替わるんだから、毎年
ものすごいというわけにはいかないだろう。



71 :66:2000/06/15(木) 01:04
>69
たまに良い時あるじゃん。
86年(グラモフォンでCD化)とか。
90年代なら……
ティル&ブラ2(93?)、英雄の生涯('96)、春の祭典('97)、ブラ1('98)
などなど。
サントリーでしか良い演奏しない、ってのがワセオケらしいよな(wara

そう言えば今年のサントリーはティル&ロマンティックだって?(内部情報)
ホルンが良いのだろうか。。



72 :名無しさん:2000/06/15(木) 06:07
>71
なんだよ、その組み合わせ。
ロマンティックだけで十分だろ?

73 :>71:2000/06/15(木) 08:50
>そう言えば今年のサントリーはティル&ロマンティックだって?(内部情報)
率直に伺いますが、こういう曲は演奏して面白いですか?
管楽器はいいかもしれないけれど、弦楽器はどうですか?
ロマンティックは木管もつまんないでしょ?どうでしょう?
マジレス希望。




74 :>73:2000/06/15(木) 10:25
昔私がいた学生オケのチェロトップが

本当の弦の音の美しさを知っているもので、ブルックナーを好きにならない奴はいない。

とおっしゃっておられました。
楽譜見る限りじゃただのアルペジオ練習曲みたいなのに。特に4番。

75 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:02
意外にも、弦でブルックナーが好きな人って結構いるんだな。これが。

76 :>74,75:2000/06/15(木) 12:28
緩徐楽章の比類ない美しさは、弦でなければ出せないものでしょう。

77 :名無しさん:2000/06/15(木) 13:57
どうでも良いがファゴット吹きの9割(当社比)はブルックナーやりたくないそうだ。

78 :>77:2000/06/15(木) 14:16
そりゃそうだろうなあ。このオーケストレーションじゃ
吹いても吹いてもすべて金管にかき消されちまう…

79 :名無しさん:2000/06/15(木) 14:48
金管もうまけりゃいいけど。アマチュアのブルックナーは一番聞きたくない
プログラムだな。

80 :>79:2000/06/15(木) 15:03
確かに。まかり間違うと、けたたましいだけの70分間が過ぎることになる。

81 :名無しさん:2000/06/15(木) 15:24
弦はブルックナー好き。金管はでかい音吹ければ何でもいい。
ファゴットはやりたくない。他のパートは?
(この話、個人的にとても面白いので、2ちゃん住人のマジレス希望)

82 :>81:2000/06/15(木) 15:38
フルートはどユニゾンばっかりなので嫌い。オーボエは木管の中では救われてる方。

83 :名無しさん:2000/06/15(木) 15:44
ふ〜ん、面白い。聞いてると、オーボエもつまんなそうなのに。
クラもいつもなんかとユニゾンでしょ?そういう印象。何も調べ
ないで言い切っちゃう。

84 :>83:2000/06/15(木) 15:54
オーボエ、緩徐楽章では薄いとこで結構目立つソロやってるから。
木管全体で不毛な中では、その分だけいささか恵まれてるって程度。

85 :名無しさん:2000/06/15(木) 15:58
金管はでかい音吹ければって…。
私はTp吹きだけどブルックナー聴くのは好き、吹くのは嫌い。
だってメチャメチャしんどいですぜ。

俺的にはしんどさの限界点がチャイ5程度かな。
それ以上キツイ曲ならアシなしではやってられまへん。

86 :名無しさん:2000/06/15(木) 16:00
N響オーボエの茂木さんも、自著「オーケストラは素敵だ」の中で、
「おれにとって本道はブルックナーである」っていう趣旨のことを書いてたね。

87 :>85:2000/06/15(木) 16:03
ごめん。おれも金管奏者。結構うまいホルン吹き。自虐を込めて
書きました。俺は聞くの嫌い。吹く方が楽しい。

88 :>85,87:2000/06/15(木) 16:10
おれはTrb。以前にブルックナーやったこと有るけど、
やっぱり和音が合わんことにはね…
音量以上に、そっちのほうがしんどかった。

89 :名無しさん:2000/06/15(木) 18:54
ブルックナーの指示通りの人数で
管楽器を演奏させている所はありますか?
アマでもプロでも.
やっぱりどこでも2倍ぐらいにするのでしょうか?


90 :66:2000/06/15(木) 20:27
>89
しなきゃ死ぬだろ。
まぁ、金管は1.5倍ってとこだが。
つーかロマン派後期の曲にアシスタント付けない方が狂ってる。

>85
ブルックナーの金管は大きい音より豊かな音だと思う。
まぁ、オケの曲は全部そうだけど。
その点他の大学オケに比べてワセオケ・ワグネルの管の意識は高いと思う。

91 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:48

    Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ◯( ´∀` )◯ <  どくいりきけん
   \    /   │ たべたらしぬで
    |⌒I、│    \__________
   (_) ノ
      ∪

92 :>89:2000/06/15(木) 22:35
シカゴ響はアシなしでブルックナーだろうが何だろうが
やっちまうはずです…

93 :>92 :2000/06/15(木) 22:50
朝比奈/シカゴのブルックナー5番の時のエピソードですね。
フィナーレで朝比奈が補強のために金管にアシスタントをつけようとしたとき、
首席TrpのA・ハーセスが、「そんなことする必要はない。俺たちがその分だけ吹けばいいんだから」
とか言って、本当にボリュームアップして吹いてしまったっていう話。
80分の長丁場のラストでよくそれだけのことができるな〜!?(←プロだから当然?)

94 :>92:2000/06/15(木) 23:03
肉食ってるやつは違うんだよ....
または循環呼吸。
おれOb.吹きだけど、ブルックナーは寝るな、確実に。
管吹きがブルックナーやって楽しいか?
面白みを知ってる管吹きの人、教えて。

95 :名無しさん:2000/06/15(木) 23:53
ブルックナー好きなの、弦楽器の人だけじゃん。じゃ、何でこんなにあちこちで
やるの?人数が余ってるからかなぁ?

96 :ホルン吹きは:2000/06/16(金) 01:33
ブルックナー好きだろ。

あとシカゴ響は人間じゃないからなー。
東欧の狂人とのコンビはイカれてた。。。

>95
ブルックナーなんてアマチュアがやるもんじゃないよな。
どうせ4楽章まで間が持たないんだから。

97 :>96:2000/06/16(金) 01:45
>96
アマチュアのブルックナーは、本当に聞くのがつらい。
ブルックナーはサウンドの魅力しかない曲だから、厚みのあるいい音が
すべてなんだと思う。スケルッツォにしたって、ベートーヴェンの方が、
よっぽど工夫してうまく書いてる。ブルックナーは、凡庸そのもの。
編成がでかいのと、なにやら意味ありげなのが、日本人のアマチュアに
うけるのだろうな。

98 :96:2000/06/16(金) 01:54
>97
一気に音量の変わるオルガンっぽさってカタルシス感じる。
で、やりたくなるんだろうけど、聴くのとやるのとじゃ大違い。
明確な音量差も付けれないし、
だからアマチュアのブルックナーは聴くに耐えない、ってことになる。

ワセオケならやってくれるか?
とも思うがあまり期待出来たものではないというのもまた、事実。
今年のサントリー、あの程度のグレートじゃなぁ。。。

99 :名無しさん:2000/06/16(金) 02:25
循環呼吸は金管にはつかえねっす…

某オケの打楽器奏者がブルックナーの何番だかのたった一発のシンバルを、
ついつい眠ってしまって叩き忘れた、という失敗談を語っていた
誰か起こしてやらなかったのか…

100 :OB:2000/06/16(金) 05:04
ワセオケ=三流のN響

あんなつまらん音楽にカネ出してまで聴きに行くヤツいるのか?

101 :96:2000/06/16(金) 05:30
>100
聴きに行ってんのかよ、OB?
90年頃のドキュンなら消えな。

にしても、あの数年はマジ下手だったな(wa

102 :名無しさん:2000/06/16(金) 08:23
>101
君は、ワセオケの追っかけ??

103 :>99:2000/06/16(金) 09:09
7番だね。2楽章クライマックスでノヴァーク版では1発シンバルが入ってる。
まあシンバル打ち忘れても「ハース版でした」って言ってごまかせる…わけないか?

104 :名無しさん:2000/06/16(金) 09:16
へ〜ぇ。こういう、マニアックなディティール較べがまたアマチュア心を
くすぐるというわけか・・。しかも本番で失敗して、何の意味もない演
奏になっちゃうのが、実に笑える。意味ねぇな、ブルックナー。

105 :>100:2000/06/16(金) 10:59
三流のN響、という非難の意味が分からない。どう考えても。
一流のN響はえらい、ということ?・・やっぱりわからない。
これが罵倒になってるの?早稲田はN響だ、と思ってるということ?
くどくどくどくどくどくどくど・・・・・・・・。


106 :>101:2000/06/16(金) 12:00
わるかったな、気に障って。
70年台の者だ。(おれ100の者です。)

>105 わるかったな、わかんなくて。
いつ聴いてもつまんない音楽やってるってところだけがN響に似てるぞ。
ところが音もワザも足りないから、お気の毒様な音楽にしかならんって事だ。
足りないなら足りないで、も少し「やりよう」はないのか?
それにしても入場料高すぎないか?
見合う音楽聴かせてくれなくって、あまりにも空しいぜ。

107 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:04
私は100ではないが、言わんとしてることはなんとなくわかる。
最近は変わってきていると思うが、N響の演奏は長らく、つまらん演奏が多かった。技術的には下手糞ではないのだが。
そういうイメージで言ってるっていうことだろ。

108 :>107:2000/06/16(金) 12:11
そういうことです。(おれ100の者です。)
何で(大学オケレベルでは)腕の良さそうなこいつらが、こんなつまんない音楽を安閑としてやってんのか、高い入場料払う度に不思議不満でならないでやんす。



109 :つまり:2000/06/16(金) 12:26
「演奏のウデ」というよりは「選曲」に
不満があるわけでしょうか?



110 :=89:2000/06/16(金) 14:17
ていうか@`出来もしないのに
無理な曲選曲するのがだめじゃん.
どこの学生オケでも.
オケ始めて三年くらいの人達に
チャイコとかやらせるのは
見ててかわいそうだよ.


111 :73です。:2000/06/17(土) 00:12
>110
でも、学生オケってそう言うものでしょ?それもいい
んじゃないかなぁ。

ブルックナーの話はもう出尽くした感じでしょうか?
ティルはホルン以外、どのパートが面白いのですか?
特に弦楽器は楽しいのですか?みなさん、侮れない方
ばかりだと、2ちゃんの奥行きに感心しています。
たくさんのマジレス、ありがとうございます。続けて
お願いします。

112 :名無しさん:2000/06/19(月) 05:20
>106
カラヤンコンクール優勝したメンバーか?
それとも「芸術は情熱だ」とか言ってたドキュソな世代か?(w

>108
ワセオケが海外でウケるのは、学生だから。
甲子園と同じ理屈だな。
同じ演奏をしても若者がやるというだけでウケるもんだ。
下手なプロ、と罵る奴はそこらへんの認識・感受性が足りない。
もっと素直になれば?(w

>110
チャイコはそれ程可哀想だとは思えない。。
自己満足のためのオナニーには丁度良いだろう?

>111
ティルが面白いのは主に高音の管楽器。
普段報われないEsClも楽しい。
管楽器は全体的に苦労が報われる分、楽しいかと。。

113 :名無しさん:2000/06/19(月) 08:41
カラヤンコンクールのことについて教えてください。
どのくらいすごいことなのか、よく分からないもので。
やっぱ、世界一うまいってことですか?


114 :名無しさん:2000/06/19(月) 11:27
>111
何故突然ティルの話しに?
もしかしてJAOのアマオケフェス参加者ですか?

115 :112:2000/06/19(月) 13:07
>114
今度のワセオケのサントリーがブル4&ティルだから。
その流れできたんじゃん?
>もしかしてJAOのアマオケフェス参加者ですか?
その話きぼ〜ん

>113
もう無いコンクールだからなんとも言えないw
ただ、78年の時はワセオケ以外は全部プロの団員がいたって話。
ワセオケはプロの中でただ一つのアマチュアのみの団体、
それも音楽専攻ではなく、専門の片手間の学生のみ所属。
その当時のレベルの高さ、また与えた衝撃の凄さは想像して余りあるでしょう。

今は見る影も無いけどねw

116 :113:2000/06/19(月) 13:20
>112さん、ていねいにありがとうございます。
すみません。無知なもんで。
そのコンクールはドイツでやったんですか?世界中のオケが集まった、
コンクールと言うことなんでしょうか?
曲目とか、その他のことも、もしよろしかったら教えてください。


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