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日本人の若いヴァイオリニストについて

1 :名無しさん:2000/03/14(火) 00:44
ミドリ、諏訪内晶子さん、その他の人に関して語ってください。
ネタも歓迎です。

ところで、諏訪内さん美人ですね。

2 :名無しさん:2000/03/14(火) 09:13
吐かせたろうってどうしてあんなにぶーでーになっちゃったの???

3 :名無しさん:2000/03/15(水) 00:45
庄司さやかちゃーん!!
君とエンコーしたい。
バイオリンじゃないけど、むらじちゃんも
いいね。彼女にしたいね。

4 :名無しさん:2000/03/15(水) 16:47
樫本大進さんには好感が持てます。


5 :名無しさん:2000/03/15(水) 20:21
諏訪内さん最高だよ〜〜〜
弾きっぷりに惚れたよ。しかもあの美貌。
天は2物を与えるものなのね。

6 :名無しさん:2000/03/15(水) 20:22
矢部達哉氏もなかなか。

7 :吸わない開き子:2000/03/16(木) 03:21
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/suwanai/

8 :名無しさん:2000/03/16(木) 04:58
うわ、マジ美形!!
これでヴァイオリンとは…素晴らしい。

9 :名無しさん:2000/03/16(木) 06:26
五嶋みどりの弟、光君の人気もすごい。

10 :名無しさん:2000/03/16(木) 07:04
ミドリだって美人だぞ。
ただし、平安時代の基準だったらな!

11 :平安美人萌え〜〜:2000/03/16(木) 08:09
http://www.asahi.co.jp/symphony/symphony2000/c20000525.html

12 :紗矢香ちゃん萌え〜〜:2000/03/16(木) 08:16
http://www.music.co.jp/~kajimoto/pickup/n009.html

13 :名無しさん:2000/03/16(木) 11:40
五嶋の弟は「龍」じゃなかったっけ?

14 :名無しさん:2000/03/16(木) 13:01
晶子さんは以前から。 最近は紗矢香さんがメインになりつつあり。
みどりさんもこの頃は良くなってきたということで時々。

以上私のおかずでした。

15 :名無しさん:2000/03/16(木) 18:25
そりゃ諏訪内さんは別品かも知れないが、こないだ教育TVで
やってたミュンフンとのチャイコフスキーは退屈の極みだったぞ。
たらたらとヤケに丁寧に弾くか、ちょっちょっと軽く弾くかの
2パターンしか無かった。表現の幅が狭いんだよ。
ミドリさんやサヤカちゃんの様な天才的な面が足りない。

16 :みみ:2000/03/16(木) 23:58
去年の夏のある日、私はヨーロッパのある都市に一人ぼっちで滞在していた。
日中は慣れない環境に必死だったが、夜や明け方、ひとりきりの部屋は
なんとも寂しかった。日の短くなる秋まで後あと数ヶ月、日本には帰ることはできない。
TVも無い部屋だったので、私はある日ちいさな中国製の安いラジオを買い、
一人になるいつも付けていた。
空は青く、すばらしい1日の始まりそうなある朝、また今日もひとりか、と、半覚醒のまま
ラジオを付けた。流れていたのはチャイコフスキーの「メロディ」。
懐かしい土地の思い出か・・・。
曲が終わりDJが言った。「MIDORI」と。
涙が出た。


17 :名無しさん:2000/03/25(土) 14:21
はかせさんって、記者会見で小室哲哉にアジリをいれたのですが、
どうなったのでしょう。
クラシックじゃないですけどね。

18 :名無しさん:2000/03/26(日) 07:53
五嶋龍君って、異母弟でしたっけ?
平安美男子なのですか?

19 :名無しさん:2000/06/10(土) 14:04
>18

龍君は、異父弟です。
カラテもやってるそうですね。

20 :名無しさん:2000/06/10(土) 14:37
諏訪内さんは本当に素敵な人ですが、演奏はそれほど感心しません
でした。最近では、コルンゴルトを弾いたコンサートに行きま
したが、明らかに練習不足でしたし・・・。

MIDORIは、背筋が寒くなるくらい素晴らしい演奏をしますね。
精神的に問題を抱えた時期もあったらしいですが、演奏家は
あるいは、そのくらいでないと「天才」の領域には近づけない
のかもしれないですね。カーネギーでのデビューコンサートの
CDは良く聴きます。

樫本さんの演奏も、ばらつきがありますが、骨太で将来に期待
が持てますね。ザハール・ブロン門下は最近元気ですね。

矢部さんは、メンデルスゾーンのコンチェルトは弾かない
(厳密には、一度弾いたことがあったが・・・)と言って
ましたね。理由を聞いて、面白いことを言う人だと思いま
した。

庄司さんは、精神的に安定していながら、しかもMIDORIの
領域に近づけそうな予感を感じさせる演奏をしていました。
ちょっと弓の重さと長さを持て余し、ボーイングがばたつく
所もありましたが。もうほんの少し筋力が付いてくれば
それも問題ないでしょう。


21 :名無しさん:2000/06/10(土) 15:53
諏訪内さん、最近すごくスケジュールつまっているようなので、そのせいではないでしょう。私は個人的には、彼女うまいと思います。最近以前より表現の幅も広がってきたように思います。ただ、彼女は精神的な部分で、すごみや、情熱みたいなものが乏しい。どこかしら優等生的な感じがずっとつきまとっているようです。そのへんがあれば本当にすごい人なんでしょうけど。

みどりさんは、デビューした頃は本当にものすごい天才、というか神童、と思ったのですが(なにか爆発的なものがありました)、最近はどうでしょうか。2、3年前アバドと入れたチャイコン、感心しませんでした。どうも粗いといいますか、大人の色気みたいなもんが感じられないというか、、。
よくもわるくもちょっと我流の演奏だと感じましたが。
若くして名声を得た人は大人になればなるだけ、勉強が必要な気がします。若者と大人の演奏に求められるものは少し違うので、、。
でも彼女は他の人にない何かがある人なので、期待してます。


樫本さんは、人柄から言っても、これから安定して活躍していかれる人じゃないかなと思います。いまいちの時もあるけどいいときはかなりいいし、私は好きです。
この間徹子の部屋に出てましたね。
彼は今はブロンから離れて、フライブルクの音大で学生をしています。先生はベルリンフィルの元コンマスのだそうです。
ベートーヴェン、バッハなどのレパートリーを勉強したかったみたいですね。それにブロン先生はかなり細かく強制する先生のようなもので、少し自由にやりたかった様です。

22 :名無しさん:2000/06/10(土) 16:14
うふっ。
私は、庄司さんも諏訪内さんもビッグになる前から個人的に知っています。
諏訪内さんは高校生、庄司さんは小2だったと思う。
二人とも、ものすごく頭が良くて(学校の成績は当然のこと)、
しかも、性格もムッチャ良いの。
これからも、ぜひぜひ応援してあげてつかーさい。

彼女達だけでなく、小林美恵さんとか、戸田弥生さんとか、
概してヴァイオリニストって好感持てる人が多いよ。
何人かの例外(S.M.、F.I.etc.)はいるけど。

23 :名無しさん:2000/06/11(日) 04:08
>庄司さんも諏訪内さんもビッグになる前から個人的に知っています。
あ、そう。羨ましいのでsage。


24 :>20さん:2000/06/13(火) 23:24
MIDORIさんの精神的なトラブルって,たぶん、ベストセラーになった「絶対音感」のなかにかいてあるエピソードのことじゃないでしょうか?



25 :>22さん:2000/06/14(水) 00:26
諏訪内さん、庄司さんのかわいいえぴそーどきぼーん。

26 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:32
諏訪内さん 今朝のNHKのトーク番組に出てたよ。

27 :名無しさん:2000/06/18(日) 00:41
22の自慢話は聴きたくないのでsage

28 :名無しさん:2000/06/18(日) 08:58
好感の持てないヴァイオリニスト・SMさんって
千○・真○子さん?

29 :名無しさん:2000/06/18(日) 09:42
日本人ではないが、
http://www.lindabrava.com/index.html
この人も美人だよ。


30 :22:2000/06/18(日) 10:28
>28
そうでーす!

31 :名無しさん:2000/06/18(日) 17:35
F.I.ってどなた?思いつかない、、、。

32 :22:2000/06/18(日) 17:39
>>概してヴァイオリニストって
というところがポイント。
女性とは限らない。

33 :名無しさん:2000/06/18(日) 20:39
千住真里子って、小さい頃からバイオリンをあごにはさんできた
せい?明らかに片あごでかい。


34 :名無しさん:2000/06/18(日) 21:03
>32

なるほど、元都響コンマス、
ひげ面のあの方ですね。

35 :22:2000/06/18(日) 21:36
まあ、そんなところ…
いえ、御想像にお任せします。

36 :名無しさん:2000/06/19(月) 13:26
古澤巌だ。カフェグレコのカフェグレコ、学生の頃からやってるな。
学生の時も桐朋女子校の生徒に絶大な人気を誇っていたな。

37 :名無しさん:2000/06/19(月) 13:57
巌萌え

38 :名無しさん:2000/06/19(月) 19:44
千○さんって、キツイんですか?

39 :名無しさん:2000/06/19(月) 21:30
>33

真里子でなく真理子。

40 :名無しさん:2000/06/19(月) 22:48
千住真理子はドへた。

41 :>40:2000/06/19(月) 23:05
だよな。しゃべりを聞いても頭の中身が薄い感じ。ギャル入ってやがる。
ジャンル、ちがうよ。そのうち、宮崎緑や黛まどかのようなジジイ転が
し女になるよ、きっと。NHKと関係深いし。

42 :千住真理子:2000/06/19(月) 23:49
数年前親に無理矢理連れられて聴かされた。
こんなに詰まらない演奏があったのかと耳を疑った。
ピアノの伴奏の人がマジで上手かったけど。

43 :名無しさん:2000/06/20(火) 00:14
http://homepage1.nifty.com/thama/index.htm

44 :名無しさん:2000/06/20(火) 00:32
高嶋ちさ子 ってどうなの?
テレビに出まくってるけど。

45 :>44:2000/06/20(火) 00:45
あの感じ、好き。かすれ声、舌足らず早口、顔、みんないい。
演奏は知らねぇなぁ。聴きたくもない。

46 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:04
演奏の腕は知らんが、二の腕が魅力的。

47 :>46:2000/06/20(火) 01:09
うまい。ぐっと来る。

48 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:24
しかし、千住さんって慶應に学ぶ、知性も兼ね備えた
天才として評判だったような。

「凄い、憧れです」

49 :>48:2000/06/20(火) 07:33
音楽をちゃんと真面目に勉強しなかったからあんな風になっちゃった。
エエかっこしぃ、なんだよ。そこそこに弾くのは誰でも出来る。
単なる、タレントに成り下がった感じ。

50 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:49
高嶋ちさ子
さんまのトーク番組で、幼少時に母親がヴァイオリンの
レッスンに関しては鬼のように厳しく、『人間じゃない』
と罵っていたが、そのおかげでメシ食えるようになったの
ではないか?いや、演奏の水準と関係なくヴァイオリン弾き
のタレントとしてさ。

51 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:53
>48さん
可愛かったですからね〜。すっごい憧れでした。
「あーゆー、おかっぱ頭の女と結婚しよう。
いや、むしろ千住真理子本人と」
と、ガキくさい妄想に耽ってました。

52 :名前のない馬:2000/06/20(火) 18:25
>48,49、51

千住真理子は
小学校の頃から注目されていて、
故・大木正興なんかも「天才だと思う」と言っていた。

いつから駄目になったんですかね。
音大でちゃんと鍛えなかったからか。
大手コンクールでも入賞できなかったし。
それをレコード会社がキャンペーンを打って
変な形で売り出したから、なおおかしくなった。

今は諏訪内やミドリをはじめ、実力派が目白押しですから
影が薄くなるのも当然ですね。


53 :名無しさん:2000/06/20(火) 21:59
千住ってレコードだしているの?

54 :名無しさん:2000/06/20(火) 22:14
千住真理子が音大に行かないで、慶應に行ったとき、おれは音大に入った。
「音大にはいると専門馬鹿になる」みたいなことを言って、慶應に入った
ことを、さも素晴らしいことのようにメディアに語っている親を見て腹が
立った。結局、その不徹底さが、音楽家としての自覚に欠ける現在の彼女
を作ってきたのだろう。専門馬鹿にならなかったかわりに、ただの馬鹿に
なった。ま、タレントとしてやっていけば、問題ないけどね。人それぞれ。

55 :名無しさん:2000/06/21(水) 03:12
専門バカで十分じゃねえか!
器用貧乏は氏ねばいいの!
好きな音楽だけを追究し玄人だけに評価されればヨシ!


56 :名無しさん:2000/06/21(水) 03:32
千住って某絶対音感の本のなかで
なかなか美しく書いてもらっていたよ

57 :名無しさん:2000/06/21(水) 05:20
16〜17歳で国際的なコンクールで優勝するような天才が
音大に行く必要があるのか?

例えるならアインシュタインは東大行く必要がないみたいなもん。
ニュートンでも可。

58 :名無しさん:2000/06/21(水) 05:34
千住って、国際的なコンクールで十代半ばで優勝してたんだ

すごいね

59 :名無しさん:2000/06/21(水) 06:02
千住り(^^ゞ

60 :ドイツ音名:2000/06/21(水) 07:34
>57
勿論、音大に行く必要があった。
または、きちんと勉強を続けるべきだった。
自然科学系のアインシュタインやニュートンと
同列には語れないだろう。
レーピンもヴェンゲーロフも
十代半ばで国際コンクールに優勝したが、
師匠から離れずに勉強を続け、
さらに上のレベルの国際コンクールで
優勝している。
どっかのスレにもあったが、
国際コンクールの一つや二つに優勝したからって、
殆ど何の意味もない。
諏訪内や庄司と違って、
千住の周囲には、良い助言者がいなかったのでは?


61 :あのね:2000/06/21(水) 08:50
>57@`58

間違えちゃいけない。
千住は国際コンクールでの優勝歴はない。
イタリアのどこかの、無名のコンクールで入賞しただけだ。
チャイコフスキーコンクール(諏訪内が優勝した)では予選落ちしている。
つまり、10代前半の頃の周囲の評価が、20歳前後になって実現されなかったわけ。


62 :>61:2000/06/21(水) 08:59
やっぱり。専門馬鹿が必死になっていどんでも芸術の世界は難しいのに、
あれもこれもって言うのは無理だな。NHK=大衆は、顔が良くて、慶應
出てて、ヴァイオリンも弾けるっていうブランドで、大喜びで使うな。
知的ミーハーにはうけるから。彼女の場合、音大へ行ったとしても、所詮、
おなじことだったかもしれない。

63 :…うーーん…:2000/06/21(水) 10:35
>62

優秀なヴァイオリニストの数は時代によっても変わる。
ヴァイオリニストが払底していた時代なら、
千住程度でNHKに採用されるのも当然だっただろう。
しかし今は違う。
諏訪内、ミドリ、竹沢、渡辺、樫本、庄司、天満、等々、
優秀な日本人若手ヴァイオリニストが目白押しなんだ。
そうした中で、敢えて千住を使うNHKは
その見識が問われるのじゃないか。

「知的ミ−ハーには受ける」って言うけど、
多少なりとも知的な奴は、他に優秀なヴァイオリニストが
沢山いるってことを知ってるよ。
だから千住に群がるのは、知的ではない(クラシック音楽のことを知らない)
ミーハーだけだ。

64 :名無しさん:2000/06/21(水) 10:53
悪かったよ。
知的ミーハーというのは、知的なミーハーではなくて、「知的に思
われたい」人達です。
慶應、ヴァイオリン、美貌、NHK(親、兄弟がNHK関係者)、
クラシック、と「知的」な記号がいっぱいついてるだろ?
彼女をヴァイオリニストとではなくて、タレントとして使うには、
ちょうどいいよ。大衆が感じている「知的」な世界を体現してる
感じだもん。ここに来ている人達の中にもそーゆー気分を彼女に
感じて憧れてる奴がいるもんな。ぶぶぶ。

65 :名無しさん:2000/06/21(水) 21:12
千住真理子萌へ萌へ〜〜〜

66 :名無しさん:2000/06/21(水) 23:23
>63

重箱の隅をつつくようだけど、
天満は最近売れてるけど、もうかなりの年(50ちかい)で、若手とは言えない。


>60

千住さんが伸び悩んだ原因については良くわからないけど、
音大に行かなくても立派にやっている人はいる。
ヴァイオリンじゃないけど、吉野直子さん。
彼女はICU卒(西洋美術史専攻)。
また歌手のクアストホフは、入学試験のピアノが弾けない(彼は手がないので)というバカな理由で音大に入学できず、大学で法律を勉強し、卒業後はアナウンサーになった。しかし歌の勉強はしっかり続けてミュンヘン国際コンクールに優勝、デビューした。


>57

アインシュタインはスイスの連邦工科大学を卒業してるよ。
勿論スイスではいい大学だよ。
それにアインシュタインは子供の頃は、さして秀才でもなかった。
数学の出来はそれなりに良かったらしいが、それだけ。
だからこれは例えとしては不適切。

しかし、確かに音楽の世界は学歴は関係ない。
ジュリアード出てようがモスクワ音楽院だろうがそれだけでは演奏家としては通用しない。そんな人は沢山いるからだ。
要は実力のある先生について自分の実力をあげることが重要。
そしてコンクール歴の方がどこの学校を出たかより大事。
しかし飛び抜けた才能であればコンクール歴すらも重要ではない。
例:キーシン、ヴェンゲーロフetc.
コンクールで成功してもその後パッとしないこともある。
例:ハラシェヴィチ(ショパンコンクールでアシュケナージを
押さえて優勝したひと)


67 :名無しさん:2000/06/21(水) 23:51
>66
キーシン、ヴェンゲーロフは
実力もさることながら、
ユダヤ人だからということも大きい。
ロシア国内では、そう思っている関係者は多いようだ。


68 :名無しさん:2000/06/22(木) 01:24
千住真理子って、ビブラートがくど過ぎない?
あの人、手首からかけているでしょ。昔は多かったらしいけど、
今はみんな腕からかけているよね。
進歩していない証拠じゃない?

69 :>68:2000/06/22(木) 07:59
具体的な指摘でいいぞ。

70 :名無しさん:2000/06/22(木) 10:52
千住さんって美人としても名をはせたけど

今はやっぱり諏訪内さんかな。

71 :>69:2000/06/22(木) 11:07
そう、こいつはバッハでもヴィブラートかけとった。
おまけに演歌のようなえもいわれぬ気持ち悪い節回し。
テレビだから「大衆サービス」かもしれないが、
こんな風にして芸は荒れていき、信用はなくなるもんだな、
と自戒を込めてあえてチャンネル変えずに聴いたよ。

72 :>71:2000/06/22(木) 11:24
悪い演奏は参考になるね。でも大衆はそれが悪いかどうかも
分からないんだな。NHKのディレクターも、分かっていな
のかもね。昔、中村紘子がそうだったように、クラシック音
楽タレントというジャンルで、ポジションを得ているんだよ。
だから、あまり目くじらたてないで、聞き流せばいいんだ。
田舎の人ほど、NHKに出ているからすごい、と考えている
ものな。

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