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コルトレーン フリージャズはお好き?

1 :名無しさん:2000/03/27(月) 22:54
コルトレーンの、
例えば「MEDITATION」などの
魂系はお好き?

俺は大好き。これぞ、って感じ。
でも、あれは誰も真似できないよなぁ

2 :名無しさん:2000/03/28(火) 02:53
あれはうるさいだけ。
ぎゅるるるるるうるぴーごろごろ

3 :名無しさん:2000/03/28(火) 12:30
嫌い

4 :きあろすたみ:2000/03/28(火) 18:59
いちばん動揺できるジャズって意味では、
ものを書くときなんかにはいいかも

5 :名無しさん:2000/03/29(水) 21:13
下痢音楽

6 :名無しさん:2000/03/29(水) 23:46
雑音 でも普通のは好きよ こるとれーん。

7 :大好き:2000/04/12(水) 10:59
もちろん大好きです。

コルトレーンの日本公演(つまり「ライブ・イン・ジャパン」というCD)は、生涯で何度も経験できない、圧倒的なコンサート。感動して、生まれて初めてスタンデイング・オーベションをしてしまった。

8 :名無しさん:2000/04/12(水) 12:56
今まではサッパリわかんなかったけど、
こないだ「My Favorite Things」を何気なく聴いていて
いきなりブレイクしました。自分の中で。
コルトレーンすげぇぇぇ。
今まで俺は彼の何を聴いていたのだろうと思った。
わかってしまえば単純な良さだねトレーンも。
ロックと同じ感覚で聴けるよ。

9 :名無しさん:2000/04/13(木) 03:51
   /  ̄ ̄ ̄ \
  /  @`――――-、
  | | /'''llllllll llll ||
  | /  == lll=||
  (6 |    /|| ||
  ヽ|| /  - 」 ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   | ≡    -‐- / < ……そうか。聴いてみよう l
  /\  \  ⌒ /   \__________/
  /  \   ̄ ̄/\

10 :>8:2000/04/13(木) 08:42
同じ「My Favorite Things」でも、アトランティック盤で最初に吹き込んだときのと、「Live in Japan」のバージョンではスタイルがぜんぜん違う。
8の人がいってるのもどちらを指してるかで、かなり意味が変わってくると思うのだが。

11 :名無しさん:2000/04/13(木) 09:24
つーか、My Favorite Thingsってコルトレーンの中でもかなり聞き易い
ほうじゃないか? あ、Live in Japanの方は聞いてないんで知りませんが。
あの時代に何でモノラルなんだ!?

12 :10>11:2000/04/13(木) 10:53
末期コルトレーン、特に「Live in Japan」の演奏は、My Favorite Thingsといえど、もはや聴きやすいなんて言えるもんじゃないぞ〜。
ま、あれはあれではまるとたまらないんだけどね。

13 :天国のアンソニー:2000/04/13(木) 10:53
in Japanはラシッドアリのだよね!
セルフレスネスに入ってるのがロイヘインズのやつで、スネアの音がやけに
変だけれど、当時もこの盤がコルトレーンの中で一番受けていた。

14 :11>12:2000/04/13(木) 11:03
だから、そっちは聞いたことないって言ってるじゃん。
要は、超有名なアトランティック盤は、このスレッドとの趣旨とは
外れて、とても聞き易いって事が言いたかっただけよ。


15 :天国のアンソニー:2000/04/13(木) 11:04
コルトレーンがモードでジャズを変えマイルスを含め殆どが影響を
受けた。末期のフリージャズでリスナーは遠ざかった。
邦人も当時はみなカデンツァ!やってる方はそれなりに面白いんだけど聴くほうは
かわいそう。だから、新宿のジャズ喫茶も100件なくなった。

16 :10>14:2000/04/13(木) 13:32
>だから、そっちは聞いたことないって言ってるじゃん。
だから、違うって教えてやっただけだよ。


17 :>天国のアンソニー :2000/04/13(木) 13:37
>コルトレーンがモードでジャズを変えマイルスを含め殆どが影響を受けた。

モードをジャズに取り入れたのはマイルスで、当時マイルスバンドのメンバーだったコルトレーンのほうがその影響を受けたというのが正解。


18 :名無しさん:2000/04/13(木) 16:10
>9
笑った。デューク東郷はジャズ聴くのか。

19 :>8:2000/04/13(木) 22:14
 私もロック感覚で聞いてしまっている。まずいのかな?
フリー期ではないがimpressionsとか、リズム隊もすげーって。

20 :名無しさん:2000/04/14(金) 10:02
8です。
邪道な聴き方なのかもしれないけど、私も場合
フリーとかフツーとかはあまり関係なくて
単に「コルトレーンが吹いている」というだけなのかな・・・
激しくブロウしているかおとなしめに吹いているかというだけで・・・

ジョン・レノンがシャウトしてるかささやくように歌っている
かなんて区別する必要がないのと同じで・・・

だからコルトレーンのフリーと言われているのも好きです。
どこが良いってよりも聴いていて気持ち悪さが気持ちよかったり(笑)、
エキサイティングになれるっていう感じでしょうか。
頭で考えないで聴けるところは私にとってロックそのものなのかも。
邪道ですいません。

21 :ペタシ:2000/04/17(月) 03:30
どこの何時頃のかは覚えてないけど(あまりフリーな感覚ではなかった)
スタジオライブの演奏は強烈に脳裏に焼き付いている。E.Jonesとかと、
黒っぽい衣装から湯気たてて、マイフェイバリットシングスをやってた。
これだ!と思いつつ、手を出してません。コルトレーン。

22 :名無しさん:2000/04/17(月) 04:58
オムとかアセンションってどんな感じ?

23 :名無しさん:2000/04/17(月) 05:00
PEACE ON EARTH!

なんでモノラルなんだ(それも半端じゃない点音像)
ワシは泣けたよ。
でも関係ないか。

24 :名無しさん:2000/04/21(金) 10:48
モードジャズ万歳!

25 :名無しさん:2000/04/24(月) 07:00
「GIANT STEPS」のCOUNTDOWNは好きだが、
「EXPRESSION」のOFFERINGは酷い。笑えるが・・
あの曲聴くと変な気分になる、やってる本人はどんな気分だろう。

26 :名無しさん:2000/04/24(月) 20:14
ドルフイーがフルートを吹いているのはどれでしたっけ?
tokyoのマイフェバリットだっけ・・・。

27 :313:2000/04/27(木) 16:51
ワシはLive at the Village Vanguard again!が好きだけどねえ。

28 :名無しさん:2000/05/15(月) 08:21
age

29 :>27:2000/05/17(水) 18:21
あの中のネイマはいいね。
あとは却下。

30 :名無しさん:2000/05/19(金) 02:38
素朴な疑問
魂系って何?モーダルなのが魂系?

31 :名無しさん:2000/05/19(金) 14:45
ヘタでも売れてるやつのこと >魂系


32 :名無しさん:2000/05/19(金) 21:25
ドルフィーのフルートはいいね!
”Left alone.”とか。。

33 :ルーベ辻野:2000/05/20(土) 05:19
フロントの御二方も勿論じゃがリズムがゴ・イ・ス!!
エルビンの全盛期だと思いますな〜。

エルビンが草事件で日本滞在中に唯一、
涎をたらしながら本気で叩いていたギグは
K・タケダが吹いた時なのさ。

洋輔達との海外の仕事でバック・ステージで
聞いていたファラオが終演後、無言で握手を
求めてきたとも聞いている。タケダ万歳!!

34 :名無しさん:2000/05/20(土) 09:32
ををを! ジャジーな人って本当に

>ゴ・イ・ス!!

とか言うんだっ!
ごいす かぁ…

いやいや


35 :コートにスミレを:2000/05/22(月) 02:37
コルトレーンの何が好きかって生き様が好き。
「中途半端にやるくらいなら何もやらないほうがいい」
こんなかっこいい言葉、ホントに生き様で見せてくれたもの。
2〜6< の意見なんか、コルトレーンにしてみれば、してやったりなんだろうな。
真のアーティストだったと思うよ。
マイルスも、ここまで自虐的になれなかったもの。
決して真似できないし、したくもないけど、男として惹かれるよコルトレーンには。
日常的には、最初のVillage Vangurd の音源を聴くことが多いけれど、当然、「MEDITATION」だって大好き。
「大好き」なんて言葉が安っぽく思えるほど。

36 :名無しさん:2000/05/24(水) 06:55
で何なの魂系って?  ほんとにわからない

37 :魂系:2000/05/24(水) 13:36
技術が足りないのを精神性でカバーしようとしてる音楽

うわっ、書いててサムイ…


38 :ぬへへ:2000/05/25(木) 15:24
17>モードをジャズに取り入れたのはマイルスで、当時マイルスバンド・・
モードをジャズに取り入れたのは実はギル・エヴァンスでそれを広げたのがマイルス・・
じゃなかったっけ?

39 :名無しさん:2000/05/25(木) 15:36
>技術が足りないのを精神性でカバーしようとしてる音楽

精神性が足りないのを技術でカバーしようとしてる音楽よりは
10億倍マシだよね〜

40 :37>39:2000/05/25(木) 15:39
うわぁっマジレスがきちゃったよ…

(ま、期待通りなんだが)


41 :名無しさん:2000/05/25(木) 16:18
ヘタでも売れてるやつのこと >魂系

そうゆう音楽が好きな人もいる
つまり需要があるということ


42 :名無しさん:2000/05/27(土) 06:44
そうかコルトレーンって技術の足りないヘタだけど売れてるんだあ
それは初耳
じゃコルトレーン派多いけど誰も彼を超えてないからそれ以下?
ってなんでやねん
魂系の意味教えて まじでわかりません

43 :名無しさん:2000/05/27(土) 06:44
そうかコルトレーンって技術の足りないヘタだけど売れてるんだあ
それは初耳
じゃコルトレーン派多いけど誰も彼を超えてないからそれ以下のどヘタばっかり?
ってなんでやねん
魂系の意味教えて まじでわかりません

44 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:07
そうかコルトレーンって技術の足りないヘタだけど売れてるんだあ
それは初耳
じゃコルトレーン派多いけど誰も彼を超えてないからそれ以下のどヘタばっかり?
ってなんでやねん
魂系の意味教えて まじでわかりません

45 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:23
>そうかコルトレーンって技術の足りないヘタだけど売れてるんだあ

そのままやんけ
へへ
初耳甲斐?
ほほ


46 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:24
>じゃコルトレーン派多いけど誰も彼を超えてないからそれ以下のどヘタばっかり?

これは、魂度が足りてないせいですね。
はい。
なんちて。






47 :名無しさん:2000/05/27(土) 10:18
>精神性が足りないのを技術でカバーしようとしてる音楽よりは
>10億倍マシだよね〜

この御仁にとっては音楽の精神性っていうものが本当に存在してるんですね。
しかし、10億倍と来たか…


48 :名無しさん:2000/05/27(土) 16:00
>>しかし、10億倍と来たか…
精神性の計量化はジャズにとって重要な課題です。


49 :名無しさん:2000/05/28(日) 08:21
agetaino

50 :名無しさん:2000/05/28(日) 13:07
どのスレッドもアホばかり

51 :名無しさん:2000/05/28(日) 16:11


52 :名無しさん:2000/05/28(日) 16:29
「魂度」「10億倍」の「コルトレーン」の「精神性」は「魂系」か?


53 :名無しさん:2000/05/29(月) 07:16
つまらなすぎ。ネタはせめておもしろいのだけにしてね
で結局魂系の意味は誰もわからないのかな?

54 :名無しさん:2000/05/29(月) 08:05
>>魂系の意味は誰もわからないのかな?
オレ的には分からなくて全然OKっす。どうでもいいや、こんなの。

55 :名無しさん:2000/05/29(月) 08:22
>>しかし、10億倍と来たか…
精神性の計量化はジャズにとって重要な課題です。


49 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 08:21

agetaino

50 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 13:07

どのスレッドもアホばかり

51 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 16:1152 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/28(日) 16:29

「魂度」「10億倍」の「コルトレーン」の「精神性」は「魂系」か?


53 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/29(月) 07:16

つまらなすぎ。ネタはせめておもしろいのだけにしてね

56 :名無しさん:2000/05/29(月) 08:27
>55
その列挙の意味は??

57 :名無しさん:2000/05/29(月) 08:30
オレ的には分からなくて全然OKっす。どうでもいいや、こんなの。



58 :名無しさん:2000/05/30(火) 17:53
うん、わしも同感!!

59 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:20
どうかん


60 :名無しさん:2000/06/01(木) 02:37
そもそも1わけがわからないね


61 :名無しさん:2000/06/03(土) 01:55
あほばっかりや

62 :名無しさん:2000/06/03(土) 02:23
>俺は大好き。これぞ、って感じ。

これぞでたらめ!?ってこと??

>でも、あれは誰も真似できないよなぁ

でたらめの真似はできるんじゃねえの??
Count DownやGiant Stepsは真似できなくてもな。




63 :>62:2000/06/03(土) 09:28
そーゆーことここで言うと、煽られるよ

64 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:36
 

65 :名無しさん:2000/06/06(火) 04:37
コルトレーンがデタラメなんかやってたっけ?
そもそも正当?なフリージャズとは別物だと思うけど

66 :名無しさん:2000/06/07(水) 00:51
トレーンのスタイルは晩年のなぜかフリーと分類(おかしいよね)されているものでも
bebop〜モードの延長線上にあるコンセプトに基づいてるんじゃない?
あくまで研究によってスタイルが発展していったのであって、精神でかたずけるなんてのはやはり*****だね

67 :名無しさん:2000/06/07(水) 01:12
Libman@`Beirach、Coltrane達など語法を完全に
マスターした人のFreeが出鱈目と一線を画しているのは
判りますが、Be Bopの延長線上というと言い過ぎではないかな。

68 :俺的には:2000/06/07(水) 03:42
1・・・×××
65・・・△
66・・・○
67・・・◎

69 :ちがう、ちがうっ!!!:2000/06/07(水) 09:40
音楽は精神の魂の心のエゴの放出なのだー!!!
研究だのモードだのコンセプトだのスタイルだのそういった宇宙語で
ごまかそうとするんじゃないっ!!!
ちんぽこさらけだし〜〜〜〜〜〜〜〜〜!って

俺・・・◎


70 :名無しさん:2000/06/07(水) 21:21


71 :名無しさん:2000/06/08(木) 07:51
1さんは日本語が稚拙なだけという可能性もあるけどね

72 :名無しさん:2000/06/08(木) 18:23
難しいことはよく解らんけど
俺はMy Favorite Things 最初のやつもアゲインのやつも好きだよ。

73 :名無しさん:2000/06/12(月) 00:47
>67
と言うと?

74 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:22
>この御仁にとっては音楽の精神性っていうものが本当に存在してるんですね。
まあそんなものはないんだけど。いやあるかもしらんけど。俺はしらんけど。
ああいう音楽をやっちゃう精神状態のことを言ってるんじゃないの?魂系って。
それを念頭において聴いてるわけだから、まあ純粋な音楽の楽しみ方じゃないやな。
至上の愛でラブシュープリームって18回(だっけ?)も言っちゃうような感覚。
ベートーヴェンはモーツァルトより精神的だよねっていう感覚。

冷静な解答:スピリチュアルな感じのする音楽。
あるいは、どれだけ感情移入できるか。

>69
君のが宇宙語や。

75 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:32
>67
と言うと?

76 :名無しさん:2000/06/12(月) 06:53
>スピリチュアルな感じのする音楽。

これこそ、宇宙語。



77 :名無しさん:2000/06/12(月) 08:58
>至上の愛でラブシュープリームって18回(だっけ?)も言っちゃうような感覚。
>ベートーヴェンはモーツァルトより精神的だよねっていう感覚。

をいをい…
本物か??


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