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ここの人達って他のジャンルには興味ないんですか?

1 :名無しさん:2000/05/11(木) 21:17
何かここを見てると他ジャンルに敵意を持ってる人達が多そうなんですが
みなさんは他のジャンルの音楽(ロック、ポップス等)には興味ないんでしょうか?
教えて下さい。

2 :名無しさん:2000/05/11(木) 21:19
四拍子室内電気専門音楽好きは、逝ってよし!


3 :名無しさん:2000/05/11(木) 21:20
四拍子室内電気増幅音楽好きは、逝ってよし!


4 :名無しさん:2000/05/11(木) 21:32
ドラムンベース。

俺はジャズをトリップする時に好む。
もちろん大半のジャズは聞かない。
音楽はいろいろな目的があっていいと思う。


5 :1>2:2000/05/12(金) 04:39
音楽に階級はいと思います。
ポップスだからって低レベルってことはないと思いますが・・・・・
ジャズ/クラシックファンだからって偉いとゆうものではないでしょう。
他ジャンルを馬鹿にすること自体ナンセンスではないかと思うのですがどうでしょう?

6 :は〜にゃんだ:2000/05/12(金) 05:04
アニメソング。これまでに心に残ったのは、やはりセーラームーンだな。
ジャズで好きなのは、トリスターノ・スクール。特にウォーン・マーシュがいい。

7 :ジャズ好きですが、、、、:2000/05/12(金) 09:11
ビートルズ とか パープルとか、ロックを好きだよ。一昨年くらいは
レディオヘッドプロデジーなんかも良かったな。Foo Fightersもかっ
ちょいい。OASISは好みじゃない、美学が先行して爆発しないよ
うに思えるから。


8 :7、続き。:2000/05/12(金) 09:13
レディオヘッドプロデジーなんていうのはありません。”レディオヘッド、プロデジー”と書きたかった。

9 :1は:2000/05/12(金) 10:33
ロック・ポップスにしか興味が無く(それも幅が狭い)
かってなコンプレックスを感じ、クラシック/ジャズ等に
敵意を持っているドキュソです。

10 :ホロヴィッツ原理主義者:2000/05/12(金) 10:46
まあ、高級レストラン食べ歩くのが趣味の人でも、
たまにはポテチやカップメン食べたくなる時もあるわなあ。
ポテチしか食ったことないのに
「ポテチは最高の食いもんだあ」
と思っている連中に
「アホか」
と思ってるだけで、別にポテチを敵視してるわけじゃないじゃないの。

11 :>10:2000/05/12(金) 11:13
ズバリ!の表現です。



12 :ネオJAZZ茶:2000/05/12(金) 12:01
10に概ね賛同。
でも、クラシックは知らないが、俺はジャズを「高級
レストラン」とは思わないね。 共通の材料は一部ある
んだろうけど、ジャズとロック・ポップスは「違う料理」
ってことだよ。 俺は、偶にロック飯、ポップス麺も
食うし、美味いなあと思うのもある。 でも、俺には
ジャズ飯が一番口に(耳に)合う。 それだけだ。
勿論、ジャズ飯にもエラク不味いもんもあるがね。 

13 :名無しさん:2000/05/12(金) 12:17
ジャズは低俗だろ?


14 :名無しさん:2000/05/12(金) 12:52
目くそ耳くそを笑う。>ポテチアホか、、、、

15 :名無しさん:2000/05/12(金) 13:48
>>勿論、ジャズ飯にもエラク不味いもんもあるがね
おやおや、旨いものもあるのかね。
ま、オレには一生縁が無いな。むしろポップスの方が好ましいくらいだ。

16 :名無しさん:2000/05/12(金) 14:22
そもそも音楽をジャンルで聞いてるヤツはダメだね。
まだまだ素人だよ。

17 ::2000/05/12(金) 20:42
ジャンルはどーでもいいが、四拍子しかない、電気で増幅しなきゃ客に音が届かない様な
パルス室内楽しか聴かんやつは、逝ってよし!


18 :名無しさん:2000/05/12(金) 21:09
ここで他ジャンルは糞なんて言ってる奴は何百年も前の音楽聞いて涙流してる奴だけだろ?
そうゆう奴って現代音楽についてこれないから聞かないってよりは聞けないんだろうねぇ。
ジャズ聞いてる人だったら他ジャンルも聞ける幅広い耳を持った人が多いんだけどね。
かわいそうに・・・・・・

>17
ネタ?
ロックでも変拍子やリズム転調を多用するバンドは実際にあるぜ。
もうちょっと他の音楽にも関心を持った方がいいんじゃないの?

19 :>18:2000/05/12(金) 22:07
で、あなたの好きな現代の音楽は何ですか?


20 :名無しさん:2000/05/13(土) 00:29
17はどんな音楽のことを言ってるんでしょうかね。理解不能です。
>18
何百年も前の作品自体には優れたものも多いのですが
今それを演奏している人達にタコが多すぎるのが問題ですよね。
17がその典型だと思います。

21 :>20:2000/05/13(土) 03:04
きっと作られた当時もタコばっかりだったと思いますよ。

22 :>18、20:2000/05/13(土) 09:13
お前ら、直ちに逝ってよしっ!


23 :名無しさん:2000/05/13(土) 09:56
17はネタだったのね・・・・・

24 :>18:2000/05/13(土) 10:49
>何百年も前の音楽聞いて涙流してる奴
文脈から
何百年も前→古臭くてつまらん、退屈。そんなもんに感動しているバカども
とネガティブな意味にも読めるんだけど、
何百年も前の音楽が現役で通用してる自体凄いと思うがな。
(おっと、17を弁護してるわけじゃないよ)

25 :名無しさん:2000/05/13(土) 12:45
4拍子しかねーのは日本のポップスだのっし。
若手歌手の声もエヘラエヘラ、聴くに耐えんのー。
今更ゆーことでも ねーがな。
展覧会みたいな11拍子とか、ポップスでは永久に聴けないし。


26 :名無しさん:2000/05/13(土) 12:50
現在残ってる音楽っていうのはそれだけ人を感動させる音楽が多い。
要するにだいたいは良い作品だけが残ってるの。(全部とは言わないけど)
今の音楽でもいいもんはいい。つまらんものはつまらん。
情報垂れ流しの今の音楽と昔から残ってる音楽、
そのまんまくらべるのはナンセンス。


27 :名無しさん:2000/05/13(土) 17:52
>26
うむ、同感。
ということは、個々の曲を較べるのは意味ないんだけれど、
ジャンルを較べると、古典は他より(多くの年月に耐えているので)、
有意に良い曲が多いといえるのでは?>18

28 :名無しさん:2000/05/13(土) 18:29
つーかその当時はジャズやロックはなかったんだからさ。
それが有意に良い曲が多いといえる根拠にはならないんで?
最近の国産歌謡曲が300年歌い継がれる可能性も無いわけではないし。


29 :名無しさん:2000/05/14(日) 15:05
でも、プッチモニはえーぞ。


30 :名無しさん:2000/05/15(月) 02:27
クラシック売り場にいる人の9割の人がインテリ気取り。
でも、実際は10、11みたいな”似非”がそのうち9割。
もっと自分に素直になろうよ。

31 :>30:2000/05/15(月) 08:39
どーしたら分かるの? そーゆーのって???

なんか コツ あるのかな??




32 :名無しさん:2000/05/15(月) 10:06
私もほとんどクラシックしか聴かないけど、
聞く理由はやっぱり旋律がいいから、程度の軽いもんです
だから未だにブラームスの交響曲第一番とか、
全然理解できないんですが、
こういう場合はクラシックファン失格ですか?

33 :>32:2000/05/15(月) 12:03
旋律がいいだけなら、別にクラシックでなくてもいいような気がする。


34 :名無しさん:2000/05/15(月) 12:08
ブラ1って結構メロディアスだと思うけど・・・・・・



35 :34:2000/05/15(月) 12:10
私もクラシックしか聞きません。理由?
そんなことに理由なんぞ要るのかな?

36 :ふゅーじょん好き:2000/05/15(月) 13:59
音楽に関しては雑食だけど,今いちばん好きなのはフュージョンです。
気に入っているバンドのライブが5/17に六本木ピットインであるのですが。
おすすめです!ギタリストがイケてます。



37 ::2000/05/15(月) 19:33
やっぱり偏食は体に悪いっすよね。

38 :>31:2000/05/16(火) 02:49
あたりまえじゃん。
日本でインテリなんていったって9割はインテリと言うにふさわしくないような専門馬鹿。
よってクラシックを聴いていようと聴いていまいとインテリ気取ったところで9割以下だろ?
数は。

39 :う〜ん >38:2000/05/16(火) 09:23
なんで、
>日本でインテリなんていったって9割はインテリと言うにふさわしくないような専門馬鹿。

>クラシック売り場にいる人
の文脈で語られるのかが意味不明なんですけど?
たぶん「インテリと言うにふさわしくないような専門馬鹿」っていうのを
自分自身で実践しようとしてみせた文章のつもりだったのかな???



40 :ホロヴィッツ原理主義者:2000/05/16(火) 10:00
んんー。言ってることがわかんないな>30
・10@`11はインテリではない
っていうのと
・自分に素直になる
っていうのはどうつながるんだ?
クラシック聴くのにインテリでないとなにか不都合があるのか?
インテリになにか劣等感でもあるんじやねえのか?>30

41 :ホロヴィッツ原理主義者:2000/05/16(火) 10:18
>最近の国産歌謡曲が300年歌い継がれる可能性も無いわけではないし。
ほんとにそう思ってる?>28
可能性はあっても無視できるくらい小さいんでないかい?
じゃあ300年とはいわんけど、50年前の国産歌謡曲で今歌い継がれている例を挙げてみてよ>28

42 :>41:2000/05/16(火) 10:59
だからその当時はクラシックぐらいしか(よく分からんが・・・)音楽が無かったわけだろ?
300年前に国産歌謡曲しか無かったらどうよ?
クラシックだって現代に登場してたら300年語り継がれるかどうか分からんぞ。
ようするに歌謡曲とクラシックは単純比較できないってこと。

43 :ホロヴィッツ原理主義者:2000/05/16(火) 11:39
>その当時はクラシックぐらいしか(よく分からんが・・・)音楽が無かった
まさか?んなこたぁないでしょ。

>300年前に国産歌謡曲しか無かったらどうよ?
>クラシックだって現代に登場してたら300年語り継がれるかどうか分からんぞ。
ありえないことを俎上にのせてもしょうがないんじゃないか?

>ようするに歌謡曲とクラシックは単純比較できないってこと。
うん。だから、プッチモニの曲とバッハの曲を個々に比較してもしょうがないけど、
ジャンルとしては比較できるんじゃないかといってるんだよ。

で、質問に答えてよ>28

44 :名無しさん:2000/05/16(火) 11:51
>43
あなたはクラシックと他ジャンルを天秤にかけて優越感に浸りたいだけでは?

45 :は〜にゃんだ。:2000/05/16(火) 12:03
セーラームーンの再放送を見よ!

46 :>43:2000/05/16(火) 12:33
>ありえないことを俎上にのせてもしょうがないんじゃないか?
上手くかわしたな(笑)

だいたいあんた何が言いたいんだ?
歌謡曲とクラシックというまるで異なった音楽を比較してどうする?
44が言ってるように優越感に浸りたいだけなんじゃないのか

47 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:07
>>44が言ってるように優越感に浸りたいだけなんじゃないのか

他人の視線がそんなに気になりますか?優越感に浸りたい人は、浸らせておけば良いのでは?


48 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:29
>>ここの人達って他のジャンルには興味ないんですか?
クラシック聴いてます。他のジャンルに興味ありません。
いや、ちょっとウソか。
カラオケのためにBzのCD買いました。
面白くもありませんが、ウケたいので嫌々聴いて練習してます。
こんなもんです。

49 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:49
>面白くもありませんが、ウケたいので嫌々聴いて練習してます。

く、屈折してるのぉ…
ま、これも今の日本の音楽の一様態なのは確かだね。


50 :>48:2000/05/16(火) 15:01
嫌々練習して上手くなるほど甘くはないのだよカラオケとゆうものは・・・

51 :俺は:2000/05/16(火) 15:01
プッチモニもバッハも同列に聴いてるぞ!
えへん



52 :俺なんか:2000/05/16(火) 16:35
バッハなしでも生きていけるが、プッチモニ無しじゃ生きていけない。
あっふーん

53 :ホロヴィッツ原理主義者:2000/05/16(火) 18:22
>46
>上手くかわしたな(笑)
興味有るんだったら、
・300年前に国産歌謡曲しか無かったら
・クラシックだって現代に登場してたら300年語り継がれるかどうか
についてシミュレーションして、発表してくれよ>46
自分には興味がないけど、人の興味はそれぞれだからな。

>歌謡曲とクラシックというまるで異なった音楽を比較してどうする?
ってこれはそういうスレッドでないの?
はじめに戻って1を読んでみろよ>46

28と30への質問はいつ答えてくれるんだ?
かわりに答えてくれてもかまわないぞ>46

>だいたいあんた何が言いたいんだ?
10を読め。

54 :名無しさん:2000/05/16(火) 20:33
53は300年前から生きてるの?

55 :10を読んで・・・・:2000/05/16(火) 20:53
やはりあんたは優越感に浸りたいだけのようだな・・・

56 :28:2000/05/16(火) 21:01
どうしてこんなつまらないことで燃えてるの?
"根拠にはならないんで? "というだけで何も反論してないぞ。
そもそも討論したいようなテーマでもないから俺は遠慮しとくよ。
せいぜい頑張ってください。
可哀相だから少しだけ答えておいてあげるね。

>>最近の国産歌謡曲が300年歌い継がれる可能性も無いわけではないし。
>ほんとにそう思ってる?>28

ウタダヒカルもプッチモニも顔も音も知らないが、残らないと否定できる根拠はない。

>可能性はあっても無視できるくらい小さいんでないかい?

それはわからない。どこに根拠があるのでしょう。

>じゃあ300年とはいわんけど、50年前の国産歌謡曲で今歌い継がれている例を挙げてみてよ>28

歌謡曲は全く知らないから答えようがない。
どうして断定できるのか、と言いたかっただけ。

興味深い話ならいくらでもレスしますけど、あなたの言葉遊びにつきあってる暇はないからさようなら。


57 :名無しさん:2000/05/16(火) 21:42
民謡=folk songは大昔から残っていますが。
良い音楽から残っているんですか。ふーん。

58 :>57:2000/05/16(火) 22:31
残っていると言うことは残るだけの価値があると言うこと。
それを「良い」というなら「良い音楽」と言えるだろう。

59 :>28:2000/05/16(火) 22:33
優越感に浸りたいだけの馬鹿を相手にするなよ。
増長するだけじゃん。

60 :名無しさん:2000/05/16(火) 22:33
しかし残らなかったからと言って良くない音楽とは言えない。
その時代に圧倒的に受け入れられ、後には全く省みられなくなった音楽も
それはそれで「良い音楽」といえるのでは?

しかし「良い」というのは漠然としすぎてるな。

61 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:09
リッチ-がすきだ--------------

62 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:27
別にクラシックしか聞かない人やジャズしか聞かない人がいてもいいけど、
だからってロックやポップスしか聞かない人を馬鹿にすることなんてできんのか?
偏ってるという意味では同じじゃん。
クラシック好きやジャズ好きは特に他ジャンルを馬鹿にする傾向にあるよな。
まあ気持ちはわかるがね。
ちょっと高度な(ような)音楽を聞いているからと、通ぶりたいというかね。
結局いろんなものを聞いてる人が一番偉い。
俺は偏ってるけどね。

63 :だってさ:2000/05/17(水) 05:45
ポップスのアレンジや間奏のピアノ演奏とか
クズみたいの多いよ。ビートルズやピンクフ
ロイドだってジャズに比べたらゴミだも。
ただそれ曲は好きなのはあるけど。


64 :名無しさん:2000/05/17(水) 05:53
だからって馬鹿にしちゃいけないよ。
嫌いなら聞かなければいいんだよ。

65 :名無しさん:2000/05/17(水) 09:03
興味ないなら最初からカキコしなきゃいいじゃん。
バカじゃないの>28

66 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:48
高級レストラン=ポップス
ポテチ=クラシック
つーことでいいんですか

67 :名無しさん:2000/05/20(土) 14:12
高級レストラン=ポップス
ドッグフード=クラシック
でしょう

68 :ここも、:2000/05/20(土) 14:15
キチガイ
基地外
既知外
気狂い
きちがい


69 :名無しさん:2000/05/20(土) 14:15
>>ビートルズやピンクフロイドだってジャズに比べたらゴミだも。

またまた出ました〜!「ジャズが一番、ジャズだけが音楽」の「ジャズ・ファシズム」!!
どうして、こんなにジャズにしがみつくかな〜。地縛霊?

70 :ドッグフード:2000/05/20(土) 14:15
解り出すと奥が深いんだよね。

71 :名無しさん:2000/05/20(土) 17:06
>解り出すと奥が深いんだよね。

具体的に教えて

72 :>71:2000/05/20(土) 17:36
 塩味の加減や材料の配合が全て違っていてなかなか奥深い世界であることに間違いは無い。
愛犬家なら一度は試してみるべき。

73 ::2000/05/20(土) 17:36
なんの義理があって
テメ〜に教えないといけないんだ
アホ

74 :名無しさん:2000/05/20(土) 18:50
>なんの義理があって
>テメ〜に教えないといけないんだ

自分の言葉じゃ説明できないの?


75 :青鈴:2000/05/21(日) 06:54
>74
指導されたいなら金を払えよ。

76 :賢者降臨:2000/05/23(火) 03:30
私が決着をつけよう。

より優れた脳が好む音楽が優れた音楽である
脳の優劣を決める客観基準は、今のところIQしかない。
よって、MENSA(国民の上位2%のIQであれば入会可、
日本人の場合136以上)の会員が最も好む音楽を
最も優れた音楽とする。

あとは、各自調べなさい。

77 :名無しさん:2000/05/23(火) 04:04
>76 おれ大学のとき140だったけどクラシックが一番だと思うよ。

78 :>76:2000/05/23(火) 08:08
それでMENSAの会員が好む音楽は何なのですか?


79 :やっぱり:2000/05/23(火) 12:58
昨日、浜崎あゆみという人の番組をやっていたので、どんな歌なのか
と思って見たが、番組冒頭の信じられないほど音の外れた歌を聴いて
衝撃を受けた。ただはずれているだけでなく、仮にも音楽に興味が
ある人なら誰もが感じる嫌な外れ方であった。

こんなものが売れているというのだから、ポップスファンは馬鹿にされて
も仕方がないと思った。



80 :名無しさん:2000/05/23(火) 13:07
あゆ萌え萌え〜


81 :>80:2000/05/23(火) 13:32
ああそうか。音を出すからいけないんだね。
ちゃんと音を消してから見ることにするよ。
ありがとう。

82 :>81:2000/05/23(火) 14:50
理解ってくれたね。
ふふ


83 :>79:2000/05/23(火) 14:55
それは多分”ポップス律”に従えば正しいんすよ!きっと!

84 ::2000/05/23(火) 15:06
愛タタタ…


85 :ふへ:2000/05/23(火) 15:21
ちゃんと音のとれるポップスシンガーはいますか?
日本人で。

86 :名無しさん:2000/05/23(火) 15:48
10年以上前のアイドル歌手(小○今日子らの世代)に比べれば
今のポップス歌手のほうがほるかにましになっていると思う。
え?比較する対象が悪すぎる?失礼。

87 :別に:2000/05/23(火) 18:45
ちゃんと音とろうがとるまいが、関係無いとは思うけどね。
聴く側の好き好きだからさ、そんなの。
クラシック演奏にしたって、変にスコア通り几帳面に演られる
より、突拍子も無い音聴かせてくれた方が面白い場合も結構
あるじゃん。ま、これも好き好きなんだろうけど。

88 :別に:2000/05/23(火) 18:48
ていうかスコア片手に学識者ぶって聴くのは結構だけど、
他人の趣味にまで口出しされちゃイヤ〜ンな感じ。

89 :名無しさん:2000/05/23(火) 21:36
音楽に差別はいけないと思うけど、やはりポップスはクズと言わざるを得ない。
ジャズ、クラシックに多少興味ある人なら分かってもらえると思う。
モーニング娘なんてノイズの塊みたいなもの。
あんなの一日中聞いてたら発狂してしまうかもしれない。マジで・・・・・

90 :名無しさん:2000/05/23(火) 21:54
>聴く側の好き好きだからさ、そんなの。
といえる範疇に収まってるかどうかが問題。

>クラシック演奏にしたって、変にスコア通り几帳面に演られる
>より、突拍子も無い音聴かせてくれた方が面白い場合も結構
>あるじゃん。
という場合があるのも、最低限のレベルをクリアしているから。

>ていうかスコア片手に学識者ぶって聴くのは結構だけど、
>他人の趣味にまで口出しされちゃイヤ〜ンな感じ。

他人と趣味について話し合うのがこういう場所の意味だろ。
音がはずれていると言ってるだけで、学識ぶってる訳じゃ
ないよ。ホントに最低限のレベルを維持して頂戴と言ってる
だけ。はずかしいから。




91 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:28
全ての音楽に、上等・下等の差は無いと思います。有るのは人それぞれ
の好みの差だけ。
私はクラシックを中心に、演歌・民謡以外は何でも聞きます。でもクラ
シックだけが高級かつ高度だとは思わない。もちろん嫌いだからと言って
、演歌・民謡を否定する気も全くありません。そもそも音楽に最低限の
レベルってあるのだろうか。幼稚園児の歌だって、聞く人が聞けば感動
するでしょうし…。
しかも時間軸だけで優劣が測れるのか?商業音楽として圧倒的多数が支持
している(売れている)ポップスを出来が悪いとは言えんでしょう。

92 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:45
音楽は音の芸術であるのに、音がはずれていてもいいとは
どういうことか。

売れていることと音楽としての出来がいいこととは、なにか
関係があるのか。あるとしたら、売れていない物は悪いのか。
あるいは、売れている→よい音楽、という因果関係だけが成り立つ
のか。そうだとしたらそれはなぜか。

93 :>90:2000/05/23(火) 22:51
>他人と趣味について話し合うのがこういう場所の意味だろ。
う〜ん、おっしゃる通り。こりゃ一本取られました。

そういや高校ん時のクラシック好きな現国の先生とベートーヴェンの
話やなんかしてた時。ピアノ協奏曲の話になって、僕が「ピアコンなら
グリーグなんかも好きですね〜、あの冒頭格好イイじゃないですか」
って言ったら、「フン、グリーグね。アレは音楽的に浅いからねェ」
なんておっしゃってました。
クラシック音楽だけとってみても、上等・下等はあるんだね?


94 :分かってはいるが:2000/05/23(火) 22:52
やはりクラシック、ジャズは高度、ポップスは低俗と言わざるをえない……

95 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:55
低俗大好き(笑)
マクドナルド好きだしベビースターラーメンも好き。
一流シェフの料理もすばらしいけどジャンクフードもやめられない。


96 :ところで:2000/05/24(水) 02:32
自分が高尚だと思ってるクラシックファンっているんかいな?

97 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:08
ポップスとクラシックは楽しみ方が違うんじゃないかな?
同じ音楽と言っても全くの別物。どちらが高度でどちらが低俗なんて
レベルの問題じゃないでしょう。

98 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:13
浜崎あゆみのかわいさは、どんなクラシックやジャズの名曲よりも
大きな快感をもたらす。浜崎あゆみは芸術作品である。
でも、歌は聞いちゃダメ。

99 :ななし:2000/05/24(水) 08:56
>97@`98
そうか。ポップスというのは音を楽しむものじゃなかったんですね。
勘違いしておりました。大変勉強になりました。

100 :名無しさん:2000/05/24(水) 09:26
>>自分が高尚だと思ってるクラシックファンっているんかいな?

いないと思うよ。っていうか、身の回りのクラシックファンにはいません(断言)。

101 :名無しさん:2000/05/24(水) 09:29
高度だの低俗だのを意識して音楽聞くような奴は音楽を楽しんでるようには思えんね。


102 :ななし:2000/05/24(水) 09:52
高尚、低俗なんて言わない。頼むから音くらいきちんととって!
苟も「音」楽なんだから・・・。

ファンも音のはずれたアムロとかカハラとか鈴木あみとかを
「歌がうまい」なんて言わないで。かわいいけど。

103 :>98:2000/05/24(水) 10:06
むかし売れなくて、ダサダサの並以下アイドルだった頃を知ってるか?


104 :名無しさん:2000/05/24(水) 10:13
そんなロックが低俗なんて悲しい事を言わないで。
スティーリー・ダンとかジャズの人でも思わずうなってしまう人は
沢山いると思うが。
ジャズもクラッシックも低俗なものはあるじゃない。
クラッシックって弦楽演奏のこと?。ロックって電気ギターが入って
る音楽?
形式が違うだけで、才能のある人はどのジャンルでも素晴らしいものを
造っていると思うけど。



105 :あるある:2000/05/24(水) 10:32
クラシックにもあるよ、もろ低俗なやつ。
ベートーベン大先生作曲「ウェリントンの勝利」なんか滅茶苦茶だよ。

106 :>105:2000/05/24(水) 10:37
でも、クラシックファンはそんな曲を良いとは決して言わない。
ところが、J-POPではそうならない。

107 :でもやはり:2000/05/24(水) 10:44
バッハと浜崎あゆみを同じ土俵に立たせる事はできない。

108 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:16
同じ土俵に立ってないって(笑)



109 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:22
土俵というか、音楽の様式がちがうって。
バッハは宗教に根ざした奉納を主としてる教会音楽なわけだから
そこから来る純粋性とか、美しさに感動するわけであって。
それが理解できてない演奏は逆に深みが感じられないし
浜崎あゆみはレコード芸術(おれにはそう聞こえないが)なわけだし
ラジオ芸術だし、如何に多数の人の共感を得るためにやってるわけだから
同じ土俵で語る必要はない。違う土俵を理解して語ればいいわけだ。
疲れた。

110 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:25
バッハだって今の日本で生まれてたら
浜崎のプロデュースやってたかもよ



111 :>110:2000/05/24(水) 11:28
せっかく曲を書いてもその通りに歌えないんじゃ、やる気にならんよな。

112 :105:2000/05/24(水) 11:30
えっ「ウェリントンの勝利」て良くないの?僕大好きだけど…。
オルフ「カルミナ・ブラーナ」も低俗な部分あるけどダメなのかなあ。
僕、クラシックファンのつもりだったけど間違ってるのかなあ。

113 :110賛成:2000/05/24(水) 11:37
俺もそう思う。バッハも生前金のためとは言え、貴族の音痴娘やダメ
領主にさえも一生懸命音楽教授しただろうし(当時の音楽家は皆そう
していた)。

114 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:46
>111
いやぁこの不安定さが人身のモノどもの感性をくすぐるのだよ(バッハ談)



115 :97>99:2000/05/24(水) 12:29
コンサートやライブの様子をTVで観たらわかるでしょ?
音なんてほとんど聞いてない奴だっているよ。
それでも楽しめるというのは、全く別の楽しみかたがあるということ。

116 :>111:2000/05/24(水) 12:34
譜面通りに歌うくらいつまんない事無いように思えるぞ。
Aを書いたらきっかり440Hzを出す歌手なんていねえよ?


117 :>116:2000/05/24(水) 12:55
わからん奴だな・・・。誰が譜面「通りに」歌えなんて言った?
書いてある音の高さくらいちゃんととれってことだ。

それにAが440Hzっていつの時代だ?

118 :名無しさん:2000/05/24(水) 13:11
わっはっはっ


119 :名無しさん:2000/05/24(水) 13:45
いいんじゃない?浜崎あゆみ好きな人は、それで。
誰もが上手い歌手だけを好きになるわけでなし。
フィッシャー・ディースカウがあんまり上手いんで、逆にちょっと興が削がれることってないですか?


120 :>111:2000/05/24(水) 13:47
おいおい、書かれた音符をその通りに歌ってもらっちゃ、ちっとも面白くないんだけどなぁ。


121 :名無しさん:2000/05/24(水) 13:50
>それにAが440Hzっていつの時代だ?
こんなことを大上段に語る人ってやっぱり知識を
ひけらかしたいだけの人ナノかな?



122 :名無し:2000/05/24(水) 13:53
>Aを書いたらきっかり440Hzを出す歌手なんていねえよ

なんて知ったかぶっておかしなこと書くから言われるんだろ。



123 :名無しさん:2000/05/24(水) 14:01
Aが440だろうがなんだろうが、あゆ萌え萌には違いないぜっ!


124 :名無しさん:2000/05/24(水) 14:03
↑ポップスだったら別に440Hzもありよ。
ハードロックだったら半音下げチューニングもありよ。
レコーディングだったら回転数落としもありよ。
あの文面の流れで440Hzでチューニングしているオケ何て今時ありません
なんて知識のひけらかしじゃないの?というかつっこみになってないっす。



125 :>123:2000/05/24(水) 14:04
そうだ!!かわいければ何でも良いんだ!!!!!!
音なんか少しぐらい狂ってたってそれがなんだ!!!

126 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:44
楽しんでもらえる音楽はそれだけで価値があるです。
高度か低俗か、、、なんてくだらねえ。

127 :>77:2000/05/25(木) 00:58
俺は大学は二流だけどIQは160。
椎名林檎が一番好き。

128 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:36
人は自分にないものを求める・・・・

129 :>128:2000/05/25(木) 14:22
たしかにその通り。
ヘビメタファンなんてスゲー気持ち悪くて暗そうな奴ばっかだもんね。

130 :名無しさん:2000/05/25(木) 14:23
↑この人わけわからん


131 :名無しさん:2000/05/25(木) 14:27
つまり高尚なものを愛する人は自分が低俗ってことね。

132 :名無しさん:2000/05/25(木) 15:44
>>つまり高尚なものを愛する人は自分が低俗ってことね。
高尚ゆえに愛するのならばってことね。

133 :>132:2000/05/25(木) 15:51
上手い返し方!


134 :>132:2000/05/25(木) 16:27
「人が高尚というので」好きになるというのなら。

135 :ぬへへ:2000/05/25(木) 16:34
高尚と言われてる音楽を聴いてる自分が好きだというのなら。

136 :ぬへへ:2000/05/25(木) 16:41
キンキラキンのロレックスをこれ見よがしにつけてるのとあんまり変わらん
な・・クラシック高尚論者は。

137 :>136:2000/05/25(木) 17:04
ジャズをクラッシクと並べて高度だ、と言うやつもいるしな。

138 :ぬへへ:2000/05/25(木) 17:20
『高度』と『高尚』は意味が違うよ。音楽的に高度かどうかの話しなら
主観の範疇でお互い面白い闘いになりそうじゃん?
『高尚』ということになると音楽性に関係なくイメージだけで高級だとかお上品だとかの世界だから
なぁ。言いかえれば見栄か?

139 :名無しさん:2000/05/25(木) 18:12
俺はIQ152で、ここのクラシックやジャズマニアの大半より
知能高いと思うが、テクノとかが好き。
頭の悪い奴がおおかったぞ。音大生とか頭悪いし。


140 :名無しさん:2000/05/25(木) 22:07
あぁ、知能の高い低いの話にまでなってるゥ
僕はこないだ、記憶力と瞬発力でチンパンジーのなんたらチャンに
負けを自覚したヨ
でもさぁ。頭の良し悪しを語るっ事て、みてて頭悪そうな感じ。

141 :名無しさん:2000/05/26(金) 01:32
>140
誰も本気でそんなこと語ってないよ。

142 :>139:2000/05/26(金) 01:51
血圧と間違えてない?

143 :>142:2000/05/26(金) 05:06
自分のこといっちゃあね

144 :名無しさん:2000/05/26(金) 10:00
だから要するに演奏テクが高いほど高度な音楽なんだろ?
だからジャズは高度なんだよ。

145 :名無しさん:2000/05/26(金) 13:24
他のスレッドでも話してるけど、ジャズって演奏テク高いの?
なかなか一概には言えないんじゃないの?

146 :名無しさん:2000/05/26(金) 13:58
>>だから要するに演奏テクが高いほど高度な音楽なんだろ?
簡単で良いですね。

147 :ぬへへ:2000/05/26(金) 14:35
ジャズにもいろいろあるんじゃないの?複雑な即興をアップテンポでやろうと思えば
かなりの技術とフレーズのイメージがないと無理だろうしね。ジャズは即興音楽なので、どんな音色どんなフレーズを
演奏するか(いわゆる『スタイル』)が個性の分かれ目です。例えばスピーディな演奏テクニックを前面に出した
演奏を持ち味にしてる人と、淡々と歌い上げることを持ち味にしてる人とではテクニックのあり方が違います。

速く弾けるイコール高度なテクニックでかつ音楽的な価値も高い・・という公式はジャズにはあまりないです。
それより音色やフレーズのアイデアやソロの構成力のほうが重要かもしれない。言いかえれば歌心かな?

例えばジョン・コルトレーンとデクスター・ゴードンではあきらかにコルトレーンのほうが楽器の演奏技術は
上なんだけどフレーズの構成力という点ではデクスターのほうが上だったり(あくまでも・・主観ですが)
というようなこともあるわけです。

クラシックのようにもともと楽譜があってそれを表現するのに必要な演奏技術を身につける
という形じゃなくて、それぞれの歌い方がそのまんま楽器演奏技術に直結してるみたいな・・
うまくいえないけど・・・100人ジャズメンがいれば、100種類のテクニックがある
・・みたいな。 ・・ちがうか・・    
あー、上手く言えん。。だれか助けてくれい!


 




148 :名無しさん:2000/05/26(金) 19:31
>例えばジョン・コルトレーンとデクスター・ゴードンではあきらかにコルトレーンのほうが楽器の演奏技術は
>上なんだけどフレーズの構成力という点ではデクスターのほうが上だったり(あくまでも・・主観ですが)
>というようなこともあるわけです。

今すぐ逝ってよし!!!!!
だからおまえはアホなんだ。
デクスターも好きだけどね。



149 :名無しさん:2000/05/26(金) 20:24
>148
貴様は輪をかけてアホ
”デクスターも好きだけど”だからなおさら(ぬへへは)
アホって言う意味なのか?
単にお前自身がデクスターが好きなのか?

意味のわかる文章にしろ。もっとも貴様の趣味なぞどうでもいいが。




150 :名無しさん:2000/05/26(金) 21:25
>149
てめえはそれに輪をかけたド低脳
いちいちわかりやすい日本語で煽りなんかやらないつーの
ぬへへがアホだってことだろうが
素人がフレーズの構成力なんてわかるかね
ぬへへはデクスターのフレーズを採譜して分析したのか?
リスナーはこれだから困る


151 :名無しさん:2000/05/26(金) 21:35
>150

てめえはさらにそれに輪をかけたアホ、
ってもう辞めるか。



152 :ぬへへ:2000/05/26(金) 22:25
>150
フレーズの構成、言いかえれば曲の起承転結。どうはじまってどう展開してどう盛りあげてどう
終わるか。映画のストーリーと理屈は同じだよ。 ビデオにとって何度も見て分析しなくても
ストーリーの全体像は掴めるし出来不出来もわかるよね?

どこにどういうフレーズを持ってくるかでまったく音楽の印象が変わる。
特に壮年から晩年にかけてのデクスターはすごい。演奏テクニックは衰えてる
けど、若い頃以上に良く歌ってる。

素人でもリスナーとして長年聴きつづけていればわかるようになります。
ところで演奏家はフレーズを採譜して分析しないと演奏の良し悪しがわからない
んですか? 俺は、アドリブのすべてを記憶してるしスキャットで歌えるよ。

153 :名無しさん:2000/05/26(金) 22:39
>ところで演奏家はフレーズを採譜して分析しないと演奏の良し悪しがわからない
>んですか?

おまえはさらにさらにそれに輪をかけたアホだな

154 :ぬへへ:2000/05/26(金) 23:01
>153
アホいうやつがアホやぁ!

155 :>ぬへへ :2000/05/26(金) 23:14
いや、お前がバカだと思う。自信あります。

156 :名無しさん:2000/05/26(金) 23:17
芸大出てない音楽ドキュンは音楽を語るな。
ただし、ジャズは音楽ドキュンでもできるからジャズは語ってよし。

157 :ぬへへ:2000/05/26(金) 23:26
>152
オマエ阿呆だね

158 :めへへ:2000/05/26(金) 23:26
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おおいおぴおぴおぴぴおぴ
まちゅまちゅちゅちゅちゅぱちゅぱ@ぉ
(^0_0^)ktl0p

シェーンベルクの十二音的技法につらなる”現代音楽”

*****************終了************************

159 :ぬへへ:2000/05/27(土) 00:27
>155、157
お!・・じ・・自信持ってバカ扱いですか。お墨付きのアホですな。
ありがとうございます。

クラシックやジャズもいいけど、最近アストル・ピアソラの音楽にはまっております。
・・以上。

       

 

160 :名無しさん:2000/05/27(土) 00:37
「幅広い音楽を聴く気持」をもつのが偉いと思ってる正真正銘の基地外だな

161 :名無しさん:2000/05/27(土) 00:41
大量の尿を飲み干す。

162 :名無しさん:2000/05/28(日) 10:19


163 :名無しさん:2000/05/28(日) 16:16
ぬへへは今頃ピアソラか…
へぇ…


164 :マジ質問:2000/05/29(月) 19:05
 ↑ 
おまえらみんな人格障害?
書いてること見る限り、そう思える。

165 :名無しさん:2000/06/03(土) 04:06
http://www1.freeweb.ne.jp/~rhizome/card.mp3
http://dt.ntticc.or.jp/
>163
同感。

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