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スタンリー・クラーク

1 :名無しさん:2000/05/13(土) 09:54
ダメですか?

2 :田無さん:2000/05/16(火) 04:11
だめじゃないけどね。一時、異様な盛り上がりがあったな。ロックコンサートみたく。
あれだけワンパターンフレーズ多用して批判されないのもすごいと思う。

3 :名無しさん:2000/05/16(火) 09:17
RTFでぐらいしか知らないけど、なんであんなべにょべにょな音なんでしょ?
弦を思いっきりゆる〜く張ってるみたいに聞こえるんですけど…


4 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:36
じゃなくて力が強いんじゃないんですか?(笑)

5 :田無さん:2000/05/16(火) 19:26

力も強いけど、ショートスケールベース(アレンビック)で普通より細い弦で、
しかも弦高を思い切り下げている為。
そうすると、あのバキバキ音になる。

4弦全部を半音から一音ぐらい下げている時もあるね。

ベースというよりオリジナルリード楽器としてとらえたほうが適切かも。


6 :>1:2000/05/16(火) 22:02
結論から言うと、ダメだと思う。

7 : >1:2000/05/16(火) 22:04
結論からいうと、ダメだと思う。

8 :田無さん:2000/05/17(水) 02:41

まあね。
で、最近は何をやってるのかな。

「プレイ・フォー・ユー」のCD版があったんで買ってみたが
削られている曲や勝手に編集されてフェードアウトされている曲、
曲順もオリジナルと違っていた。ちゃんとしたの出して欲しいな。

9 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:45
>6@`7
根拠を言ってくれ、根拠を!

8さん、あんた知ってそうなのでなぜ駄目なのか教えてくれ。

10 :田無さん:2000/05/17(水) 04:40

>8さん、あんた知ってそうなのでなぜ駄目なのか教えてくれ。

好きなんで駄目といいたくないのが本音。好きだからこそアラも見えてくるしね。
まず、黒人にしてはリズム感が悪いほう。チョッパーがへた。ソロは派手だが本来のベースラインは地味。
歌も歌うがお世辞にもうまいとは言えない。
曲で新しい試みをしているのは解るが編曲が煮詰まってなくて聞き苦しい時がある。
「ジャーニートウラブ」ではブラス隊のチューニング合ってない。
「ホット・ファン」という曲は未だに何だかよくわからない(^^;
ベースソロは指ぐせとワンパターンフレーズの洪水・・・好きだけど。

だが、カッコイイ曲とオリジナリティは十分ある。ジャコとは別の種類のカリスマでしょう。
別のジャンルの人脈もかなりあったよね。ジェフ・ベック、スティーブ・ガット、ロン・ウッド・・・
ルイス・ジョンソン(プラジョン)との共演ではベースの迫力という点では負けていた。

と、思い出してみたらなんか聞きたくなったね。「モダンマン」という異彩を放つアルバムの
CD化を期待しているよ。



11 :>田無しさん:2000/05/17(水) 05:00
初心者はどのアルバムから聞けばよいのですか?
名盤を教えてください。
ちなみに僕はレコードプレーヤー持ってないです。

12 :田無さん:2000/05/17(水) 06:56

スタンは時期によってかなり特色があります。どのアルバムがCD化されているかは不明です。

とりあえず"SCHOOL DAYS"は有名。ベースソロが聞きたいならこれでしょう。
気に入ったら"JOURNEY TO LOVE"この2枚は同じ路線。
でLIVE&STUDIOの"I WANNA PLAY FOR YOU"が黄金時代の集大成。

で、この頃のオクラ入りを発表した"LIVE!1976-1977"もなかなか。
RTF時代の「手品師」を演奏したりしている。

これ以降は路線が変わってポップ色が強くなったので聞いていない。

クラークデュークプロジェクトなんてのもあったなぁ。


13 :11:2000/05/17(水) 08:03
田無しさん、ありがとうございます。
とりあえず"SCHOOL DAYS"買ってみます。

14 :11:2000/05/17(水) 08:35
田無しさんではなくて田無さんでした。
ごめんなさい・・・・

15 :名無しさん:2000/05/17(水) 22:47
大昔(70年代後半?)の「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」でクラークデューク
プロジェクトやってましたね。というか二人は、ロリンズのバックできたのでは?
それでその流れでって、ちがったかな?。僕はテレビでやったのを親にビデオで録画
してもらって何回もみました(ぼくは、当時小学生)。プレイも客も超ノリノリ(も
ちろん死語)だったけど、今振り返ってみると音楽的にはたいしたものではなかった
ような気がしてます。しかし、91年のライブ・アンダー・ザ・スカイの彼はよかった。
ショーター@`ハンコック@`ハキムとのプロジェクトでウッドべース(ラジオの為未確認、
でもたぶんウッド)を弾いてたのだけどフラメンコギターのように力強く美しい演奏で
した。曲はショーターの「フット・プリンツ・メドレー」(?)でした。他の曲では、エ
レキでスラッピングやってたけど、そっちはノリノリ(死語)ではあってもつまらなかっ
た。でも、いまでもたまにテープ聴きます。しかし、ウッドベースをあんなふうに弾ける
ものなんですかね?ロンで有名(!)なピッコロベースかな?。


田無さんって、東京都田無市の方なんですか?
いや、僕は保谷在住なもので。



16 :田無さん:2000/05/18(木) 02:19
>田無さんって、東京都田無市の方なんですか?

あ、ばればれ。単に「ななし」が多いんで「たなし」にしただけなんだけどね。
あの頃は毎年のように来日してましたね。天下のNHKでライブ放送やるぐらい人気がありました。
ステージのモニタアンプのあたりまで客が押し寄せて大変な状況でした。スタン自身も演奏中にマイクで
「あぶないよ。おさないで、おさないで」と何度も言ってました。客の熱を下げようとアドリブソロを押さえ気味
に弾いているなというのがよく判りました。

クラーク・デューク・プロジェクトとして3枚ぐらいアルバムだしてました。
異様にポップな仕上がりでボーカル主体な奴ですね。ボーカルはジョージ・デューク担当でした。
だいたいラストは"SCHOOL DAYS"で盛り上がるパターンでしたね。

ショーターとのプロジェクトは残念ながら見逃しましたね。
私が知ってる限りピッコロベースはすべて電気ベースだったと思います。
ウッドでピッコロベースというのはあったかな?

スタンの演奏するウッドは、いわゆる「音程が歯がゆい」タイプなのでハイフレット弾いているとき
音程が不安定ならウッドベースでしょう。終始音程が安定して聞こえるなら電気ベースの方です。




17 :15:2000/05/18(木) 03:18
田無さん、レスありがとうございます。
>「あぶないよ。おさないで、おさないで」と何度も言ってました。
そうそう、言ってました、言ってました。いやー遠い記憶がよびおこされました。
ウッドのピッコロって現存しないんですかね?。じゃ、ロンのやつは単にチェロだ
ったのかな?。でも(スタンリーの)、あの音はエレキではないとおもいます。昔
のライブ・アンダーでのロリンズのバックでやった時と同じやつだと(多分)おも
いますけど。ところで、田無さんは黒人のエレキ奏者では誰が巧い(リズム感の有無
?)とおもわれます?。僕はアンソニー・ジャクソン、エイブ・ラボリエルは、なか
なかなものだとおもうんですけどね。そんなに、いろいろ聴いてるわけじゃないんで
すが(ジャコに関しては、フリークですからほぼ全部おさえてますけど)。
では、突然ですがおやすみなさい。


18 :田無さん:2000/05/18(木) 19:35
あと巧いと思う黒人ベーシストは・・・・うーむ。
上の2人は確かにうまいと思います。

私はその後ロックに走った男ですから、ロック界のベーストですがビリーシーハンは巧いというか
凄いと思います。
ミスタービッグのメンバーになる前、タラスとうバンドを率いていました。
ライブアルバム「タラス」のベースは凄まじいです。ベースをオーバードライブさせて
指で弾きまくります。早弾きならジャコやスタンより早い気がしますね。歪ませていながらも音圧感があります。

ミスタービッグになってからはほとんどソロがないんで聞いてませんが。
気が向いたら聴いてみてください。


19 :煽ってるわけじゃないが・・・・・:2000/05/19(金) 04:53
ビリー・シーン?はっきり言ってイマイチ。
速いだけって感じがする。BIRDLANDカバーしてたけどこれもしっくり来ない。
遅い曲できないベーシストの典型では・・・・?



20 :15:2000/05/19(金) 06:12
>18
ビリー・シーンは、ベーマガでインタビュー読んだことがあるだけで、聴いたこと
はないですね。たしか、「ジャコからは多くの影響を受けた」とかいってたような。
まあ、「巧い」エレキ奏者でジャコの影響を全くうけてない人は、ほとんど皆無に
等しいでしょうけどね。「凄い」とはよくききます。まあ、聴いてみますよ。


>19
本題(Sクラーク)とそれるけど、遅い曲が巧いひとは(例えばジャコ以外)
誰がいるんだろーか?



21 :田無さん:2000/05/19(金) 06:48

>19
>遅い曲できないベーシストの典型では・・・・?

ウハハハ。まあ、ジャンルがジャンルだからね。遅い曲あまりないし。
テクはそれなりにあると思うよ。音楽学校の講師やってたぐらいだから。でも音大ではないんだな(^^;

ベースにおける遅い曲の巧さというのは、まづ正確に遅いテンポが理解でき、なお且つ曲の中でベースラインの組み立てが巧いということでしょう。
フレットレスに分があるにしても、やはりジャコはうまいよね。




22 ::2000/05/19(金) 21:38
ジャコの場合、ドライブ感というか運動神経が人間離れしてますね。
小手先で巧いのは幾らもいるけど、聴いて言葉を失うほどのは、
ザビヌル・シンジケートのボナだけかな?彼も凄い。

しかしザビヌルはいつも凄腕のリズムセクションを並べてますね。
drのパコ・セリーもオマー、デニチェン以来久々ぶっ飛びました。

白人技巧派ベーシストはあまり聴かないけど、マクラフリンと演
ってたヨナス・エルボーグなんてどうなんでしょう?聴いた人いる?

23 :15:2000/05/19(金) 22:41
>22
白人技巧派なら古くは、ジェフ・バーリン@`ちょっと前(今どうしてんの?)ならバーニー
ブルネル、二人とも渡辺香津美のバックでしたね。

僕は、ザビヌル信者なので一昨年のクワトロ(2回とも)行ったんだけど、ザビヌルにばか
り目がいってしまって(オヤジ好きみてーだ)パコ、ボナをもっとちゃんと見とくんだった
と後悔してます。ところで、ボナってカメルーン出身の数学の大学教授でもあるって本当な
んですかね?。A・ラボリエルも理工系の技師だったらしいけどけっこうインテリだなぁ。
ちなみに僕は(シンジケートのベーシストとしては)前任者のジェラルド・ヴィーズリーが
好きだった。

24 :元メタル現偽ウェス:2000/05/19(金) 22:47
tu-ka
Heavy Metalとjacoを比較したってだ〜めよ(笑)
連中はジャズに影響を受けたといえば崇められると
勘違いしてんでしょーが。
セイキマツのエース清水ってグラントグリーンに
影響をうけたんだとよ。
ど・こ・が・や・ね・ん!

25 :素人でしう:2000/05/28(日) 01:33
マーカスミラーは実際ジャコより上手いんですか?
比較が難しいかもしれませんが、ひとつ”わかる”方の見解をお願いします。

26 :>25:2000/05/28(日) 02:14
そんな比較ができると思ってんの?あんた終わってるな。

27 :25:2000/05/28(日) 02:27
25death(ToT)
素人をいぢめないで!!

28 :25:2000/05/28(日) 02:30
ちがった↑ >26

29 :AFP:2000/05/28(日) 18:09
P-Funkのロドニー・”スキート”・カーティスが好きなんすけどいかがなもんでしょうか?

30 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:44
白人技巧派かどうかは知らないけどアラン・ホールズワース
のニューアルバムでウッドベース弾いてるデイヴ・カーペン
ター、ライブでホールズワースがソロ弾いてるときベースラ
インとコードを同時に弾いてたよ(6弦エレキベース)で
ホールズワースがコードワークに戻るとベースラインオンリー
になるの


31 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:51
>25
リズム楽器の命ともいえるタイム感に関しては
甲乙付けがたいでしょうね。どちらも上手すぎ。
まあマカースはより「黒い」って感じはしますよね。

でもマーカスは7割方ベーシスト、
ジャコは9割方音楽家だと思うので
比べるのは無理。

32 :名無しさん:2000/05/28(日) 21:27
>でもマーカスは7割方ベーシスト、
>ジャコは9割方音楽家だと思うので
>比べるのは無理。
要するに同じってことね。

33 :田無:2000/05/29(月) 02:15
あ、まだこのスレ続いてんのね。

スタンリーの話じゃないんだけど、久しぶりにバードランドを聞いてみた。マンハッタン・トランスファーの。
笑うぐらい見事でした。ショーターやザビヌルのソロを完璧なぐらいボーカルの代用でとってます。



34 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:11
ジャコは9割方ジャンキーで残りがベーシスト
マーカスは6割方プロデューサーで残りがベーシスト
だと思う。


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