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スイング・ジャーナルについて

1 :名無しさん:2000/06/15(木) 01:00
ジャズの情報誌「スイング・ジャーナル」についてのみなさんのご意見
をお聞かせください。

2 :名無しさん:2000/06/15(木) 01:03
おえっ。はっきり言って「屑雑誌」だな。以上。

3 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:34
30年来の愛読者です。
「2」の様な人は、ちょっと許せませんね。
僕は、スイジャでジャスを勉強したクチですから。


4 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:09
ジャズの本といえばスイングジャーナル!だった時代からの本ですからねぇ・・
日本のジャズの普及に大きな貢献をしてきた本だと思います。スイングジャーナル以外
の選択肢がなかった時代からの人はやはり特別な思いがあるんじゃないかな?
でも最近のスイングジャーナルのレコード批評は信用度は低いし・・
ジャズミーハー雑誌化してる気もするなぁ。



5 ::2000/06/15(木) 11:47
広告をいれてるレコード会社のアーチストしか扱わないっていう
のは有名な話。
ゆえに、綾戸智恵などは扱ってもらえないそうです。
まあ、綾戸がジャズかどうかは別にして、こんな雑誌がマトモ
といえるかどうかは問題ですね。(>3)


6 :名無しさん:2000/06/15(木) 19:50
類似スレあるぞ。つまらないしやめよう。
3はネタだろ。

終了

7 :名無しさん:2000/06/15(木) 20:30
写真がきれい。
人名辞典は役に立つこともある。
選定ゴールドディスクは当てにならない。
系図や分類が笑える。

8 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:05
ディスコグラフィーだけちぎってあとは捨てます。

9 ::2000/06/15(木) 21:22
人の真面目な発言をネタとは何ということでしょう?
スイジャの批評記事は業界でも質が高いと定評のそれです。
レコード会社との癒着と言う人がよくいますが、いったいどれだけ音楽業界の事を知っているのか?
誰が何と言おうと、スイジャは日本で、ということは、世界でいちばんレベルの高い
ジャズ専門誌だということです。
綾戸智恵が扱われないのは、あんなのジャズではないからですよ!>5


10 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:52
ネタでも面白いから応援しているよ>3

11 :名無しさん:2000/06/15(木) 22:22
邪爺はメジャーたたきがだいすきだからな
ケヘヘ

12 :熟女が好き:2000/06/16(金) 03:39
新年号だけ、付録が欲しくて買う。
それ以外は、今は本屋で立ち読み。
それも新譜を確認するだけ。特に輸入盤の記事はチェックする。
レコード屋の広告も結構詳しいのでチェックする。
初心者のころは巻頭記事なども為になったが、今は全くパス。
水ぶくれ、ワンパターン記事を排除して、データや資料的な記事をもっと増やせばまた購読するかも。


13 :>12:2000/06/16(金) 09:03
>特に輸入盤の記事はチェックする。

変なバイアスがかかってなくて一番使えると思うのが輸入盤のレビュー。
それと、意外と各レコード店の広告ページの新入荷輸入版のレビューが
参考になる。

>データや資料的な記事をもっと増やせばまた購読するかも。

同感だが、ディスコグラフィーは最低リーダー作ぐらいはコンプリート
にして欲しい。そうじゃない場合が特に最近多いと思うけど、なんか
消化不良で...


14 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:12
レコ芸(但しここ数ヶ月)の爪の垢でも煎じて飲め−>スイングジャーナル

15 :エロ邪自慰:2000/06/16(金) 13:15
特集が無意味の極み

16 :名無しさん:2000/06/16(金) 13:36
比べちゃかわいそすぎる >14

あれは、すごいね。笑えるレベルまできてるよ >15
ページ見開きいっぱいにミュージシャンの顔のアップと変なロゴでデザインされた特集のタイトル。
ページめくっても半分は写真。残りがアメリカで飲むコーヒーよりも、もっともっと薄〜〜い文章…。
広告専門の雑誌の隙間にちょっと読み物がはさまってる、って思った方が良いみたい。
それにしちゃ、高すぎるしぃ…。
やっぱ立ち読みするが吉。

17 :名無しさん:2000/06/16(金) 14:17
なんでみんなでそこまで言いますかね?
日本のジャズ界はスイジャと共に歩んできたも同然なんですよ!
あれほど情報量の豊かなジャズ誌も無いんじゃないでしょうか?
なんだったら、スイジャ以上のクオリティの雑誌を紹介してみてもらいたいもんですな!


18 :>17:2000/06/16(金) 14:37
ジャズ批評

19 :>17 :2000/06/16(金) 16:19
ジャズライフ

20 :>17 :2000/06/16(金) 16:20
ADLIB

21 :>17 :2000/06/16(金) 16:20
out there ・・・・は違うな。

22 :名無しさん:2000/06/16(金) 17:10
PCM放送で中山康樹氏がいうところによると中古レコード屋で
SJとかのライターにほとんど会ったことが無いそうだ
仕事と割り切ってやっているうち段段ジャズが嫌いになって
いくのかも



23 :>17:2000/06/16(金) 21:46
バンドやろうぜ

24 :業界人:2000/06/17(土) 02:28
スイングジャーナルの毎月のゴールドディスクは協賛金(?)を
支払ったメーカーに送られるのは、業界では公認の事実です。ソニー
東芝のように、最近それを嫌がっているメーカーが受賞するのは少なく、
ヴィーナス・レコードの原氏のように金をばら撒く人のレーベルは受
賞する作品が多い。あと、現在のジャーナルの社長は2代目で、ジャズ
に何の興味がなく、編集者には「メーカーから広告とれ!!」と言う
だけだそうです。
これは全て事実。但し、だからといって「内容がだめ!」ということで
はない。

25 :>22:2000/06/17(土) 02:32
いまの日本のジャズのライターはひどい。野口久光や油井さんが
墓場で泣いている。ところで「ヤスケン」さんについてみなさん
どう思う。(彼はSJが大嫌いと公言してる。)

26 :名無しさん:2000/06/17(土) 05:21
>いまの日本のジャズのライターはひどい

んーん。違うの。
演奏ができないのに音楽を語る馬鹿に今も昔もないのよ。


27 :>26:2000/06/17(土) 10:19
うっひゃぁ!そーきちゃうかっ!!!

28 :名無しさん:2000/06/17(土) 11:56
>27
そうなの。
演奏が下手だから音楽を語る馬鹿に今も昔もないのよ。

29 :>28:2000/06/17(土) 16:36
日本語が意味不明デス。

30 :名無しさん:2000/06/17(土) 17:03
まあ、なんにせよ、
日本の評論家はたいしたことないということだな


31 :名無しさん:2000/06/17(土) 17:31
評論家を評論してる馬鹿が多いのは日本ぐらいかな

32 :名無しさん:2000/06/17(土) 19:16
スイングジャーナルなんか読んでないで、
自分の勘で手当たり次第にいろんなCDを聞いたほうが
勉強になると思う。

33 :名無しさん:2000/06/17(土) 21:50
32に同感、同感、同感。


34 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:55
みんな、スイジャを読んでジャズをいっぱい勉強しようよ!
ためになるよ。

35 :名無しさん:2000/06/17(土) 23:39
スイングジャーナルは毎年おんなじよーな特集ばっかやってる
ので嫌いです、っつーか読む価値ないですね。
「ジャズ批評」誌がなかなか良質。

36 :名無しさん:2000/06/18(日) 03:47
田舎者の為の“一流”基準誌だろ。

37 :名無しさん:2000/06/18(日) 06:23
SJはいつまでマイルス特集を続ける気だろうか?

38 :名無しさん:2000/06/18(日) 08:50
マイルスが氏ぬまでじゃない?>37


39 ::2000/06/18(日) 11:15
マイルス特集とブルーノート特集はSJ誌がつづくかぎりずーーっと
やってんだろうなあ…。あーあ。

40 :名無しさん:2000/06/18(日) 11:38
時々リバーサイド

41 ::2000/06/18(日) 11:41
「OUT THERE」についてはどーですか?

42 :名無しさん:2000/06/18(日) 15:55
SJは、ジャズ聞き始めの中高生の時に読んだっきり。
まー、初心者には勉強になるんでしょうが、雑誌に頼っていると
偏りがちなのでねえ。長く読むことはオススメしがたい。

雑誌読むより、ジャズ好きの嗜好の違う友人を作ったり、
ライブに足しげく通ったり、いろんなCD買って当たり外れを
幾度となく経験したり、そーやって知識を深めていく方が
楽しいよね。

兎に角、外へ出るべし。
あ、でも地方の人は厳しいか。

43 :名無しさん:2000/06/18(日) 20:58
論外!(>41)

44 :名無しさん:2000/06/19(月) 11:02
ヴィーナス・レーベルはなんか変!
まるで寺島のセンスのよーだね。

45 :名無しさん:2000/06/19(月) 13:30
俺が編集長なら、「ノア・ハワード特集」とか
「ジョージ・E・ルイス特集」とか
「ヨーロッパのフリーレーベル」とかやっちゃうなあ。
ていうか、そんなのばっかし。売れない?

46 :名無しさん:2000/06/19(月) 14:46
だれが買うか、そんなの

47 :名無しさん:2000/06/19(月) 16:25
でもね、SJがそういう特集を組むと
そういうCDが売れるんだろうな、日本では(笑)


48 :名無しさん:2000/06/19(月) 16:28
ぼくはスイングジャーナルは一番分厚くて、字も小さくて、本格的
っぽいので、最も信頼のおけるJAZZ情報誌だと思っています。

49 :名無しさん:2000/06/19(月) 17:03
[ジャズ批評」のほうが分厚いし本格的。(>48)

50 :>49:2000/06/19(月) 17:08
そうでしたか。。。これからはそのジャズ批評を読むことにします。
なんせ分厚い方が本格的に決まってますからね。私はどうせ中身は
読まないので、内容云々は関係ありませんし。どれだけ本格的と言われている
本を買うかが私にとっては重要なことなので。アドバイスありがとうございました。

51 :>50:2000/06/19(月) 18:56
だったら植草甚一の著作はすべて揃える(しかも古本で)。
できれば鍵屋明信、清水俊彦らの著作を入れておけば完璧。

52 :名無しさん:2000/06/19(月) 19:01
付け加えます。私はいままでスイングジャーナルとレコード芸術を
隔月で交互に購入してきました。もちろん内容はどうでもよいので、
どれだけ本格的で、インテリジェンスのかほりがするか、が私の
チョイスの基準です。当然、クラシックであろうがジャズであろうが
関係ありません。要はどれだけスノッブにみえるか、です。本屋でそういう
雑誌を購入するときのそこはかとない優越感、電車で広げて読む時の周囲
の視線、そしてなによりSJやレコード芸術を買っている、ということが
重要なのです。これらの雑誌の読者はみなそういう用途で買っているはずです
(違ってたらごめんなさい)。全く読まない雑誌が家に増えていくのは邪魔ですが
、仕方がありませんが、だからといって活字を大きくしたり、カラーページを
増やしたり、薄くしたりしないでくださいね。スノッブ度が落ちるので。両編集部
の方々、宜しくお願いします。

53 :>51:2000/06/19(月) 19:23
アドバイスありがとうございます。私は、本格的なのは好きなのですが、
中身には全く興味がないので、当然作家の名前などはほとんど知りません。
教えて下さった方々は本格的ですか?もし本格的ならば、今度持ち歩いて
みようかな、と思っています。古本で購入とはよいアイディアですね。友人
などを家に招いた際に新品ですと格好がつかない。古本であればわざと汚したり
する必要はないですね。またひとつわずらわしい作業(楽しくもあるんですが。。)
から解放されます。諸先輩方の意見は参考になりますね。有り難うございました。

54 :名無しさん:2000/06/19(月) 22:18
50、52@`53萌え〜

55 ::2000/06/19(月) 23:59
いくら最近のジャズが使えないからって、いつまでも昔の
ジャズメン達の特集ばかりやってんのはどうかと思うぜよ。

56 :名無しさん:2000/06/20(火) 03:21
最近のでも、いいのはいるんだがなあ。
SJのライターがかかないだけだと思うな
理由はしらんが。

57 :名無しさん:2000/06/20(火) 03:45
だーかーらー
エレキマイルスなんぞ駄目だって言ってるだろ!

58 :名無しさん:2000/06/20(火) 03:55
だーかーらー
エレキマイルスなんぞ駄目だって言ってるだろ!!

59 :名無しさん:2000/06/20(火) 03:59
だーかーらー
エレキマイルスなんぞ駄目だって言ってるだろ!

60 :名無しさん:2000/06/20(火) 13:47
昨日アドバイスをいただいて早速ジャズ批評を探しにいきました。
見つけましたよ。しかし思っていたよりもサイズが小さく、がっかり
しました。本格的な雰囲気は十分なのですが、なにぶん小さいので、
電車内などで開いたときのアピール度に欠けると思いましたが、とりあえず
購入致しました。他にも本格ムードの漂う雑誌があれば教えて下さい。


61 :>56:2000/06/20(火) 14:03
村井康司というライターはわりと新しいものも取り上げてるぞ。



62 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:35
>60喪絵〜

63 :名無しさん:2000/06/20(火) 18:13
スイングジャーナルは本格的だなーーーー。
ジャズライフは写真が多いからダメダメーーー。
求む、本格派。

64 :名無しさん:2000/06/20(火) 19:02
確かに本格はいいもんだ。

65 :名無しさん:2000/06/20(火) 19:16
本だし

66 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:36
ジャズライフより、スイジャの方が写真と広告の数は多かった!(>うぜー63)

67 :>66:2000/06/20(火) 23:51
いいじゃん。蘊蓄ネタを収集したいだけのリスナーオヤジには
譜面の多いジャズライフは用なしじゃん。

猫に小判
豚に真珠
聴くだけのウンチクオヤジにブレッカーのコピー譜




68 :>67:2000/06/21(水) 00:14
なるほど…。
まあ、かなり精神的にオヤジなんだろうなあ…。かわいそうに…。

69 :名無しさん:2000/06/21(水) 01:59
いろんなひどが、すいじゃって書いてっけど
そりゃ あんまりだっぺ〜
せめて SJって書いでけろ〜
おねげ〜だ〜

それから JLの譜面だが ありゃあんまりやぐにただね〜な

70 :名無しさん:2000/06/21(水) 02:20
そっか?自分で採譜するより楽だぞ

71 :名無しさん:2000/06/21(水) 03:13
みんなが期待してる内容じゃないってことじゃないの?<譜面
アーティストや研究家の解説付きのスコアが10曲分くらい載ってたらなあ
↑無理だろ。。。



72 :ジャズライフへ要望:2000/06/21(水) 03:47
月刊スタンダード再開きぼーん
ギター初心者向け譜面を少し減らせ
そして他の楽器の譜面を増やしてくれギターに偏重しすぎ
フュージョン記事は全部廃止・イタイ読者投稿ページと痒くなるイラストは抹殺
理論くん・前衛寿司まさやん?復活希望
レコード評はクソ雑誌にまかせて後は全部譜面にしろ
メンバー募集にブルースジジイと渋谷系ポッパーは載せるな
尺八吹き松井カズの、ブスでヘタクソなカミサン自慢と
クソ生意気なガキの自慢だらけのゴミコラムはいらん(もうおわってるっけ?

悪いことは言わん・俺のいう通りにしろ
そうすれば廃刊必至(藁

73 :話は戻るけど:2000/06/21(水) 09:42
SJの評論家ってほとんど楽器できないの?
村井康司はギターばりばり弾けるはずだけど・・・。
バンドメンバーとしてライブハウスにも時々出ていると聞いたぞ。



74 :名無しさん:2000/06/21(水) 17:31
別に出来なくてもいいんじゃない。

75 ::2000/06/21(水) 20:54
広告のページ数と、ディスクレヴューでのそのレーベルの取り扱いの大きさ
とがきれいに比例してますね。

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