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音楽が記号(ドレミ・・)として聞こえてくる。

1 :名無しさん:2000/06/15(木) 03:48
クラシック聞いてても、音楽として聞こえてこない。
ドレミの記号が音にのって羅列される感じ。
と言っても、絶対音感なんていうたいそうなものを備えているわけでは
なく、しっかり音は間違っている。
それなのにやっぱり「ターラリー」というのが「ドーレミー」として
耳に入ってくる。
皆もか?

2 :名無しさん:2000/06/15(木) 03:58
おもしろい。哲学板へ逝ってみてください。

3 ::2000/06/15(木) 04:08
実は、いろんな板にいって、似たようなことを書き散らしているんだよ。
クラシック音楽聴いてる人達にも聞いてみたくって。

4 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:08
ビョーキ?

5 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:11
なーるほど

6 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:32
無調とかトーンクラスターとか聞いたらどうなるのか報告してっ!!!
興味津々。


7 :露西亜んず@ばあさん:2000/06/15(木) 09:34
ちょっと違うけど人の声のトーンとか騒音とかも
そうだったらすんごいな。
でもこんなこといってるやつに限って
うんこもらし男だな。

8 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:40
モーリー・ロバートソン(白い顔した日本人)は人の会話はみんな音階で聞こえてくるって言ってたよ。
逝っちゃってる人はやっぱり違う。


9 :名無しさん:2000/06/15(木) 09:57
妄想。音楽と関係なし。完璧に聴音出来るのだとしても、意味ない。
自閉症の意味無し丸ごと暗記と同じじゃない?病理。このスレ、終了。

10 :1:2000/06/15(木) 11:00
なんでもビョーキってことで済ませようとする感性の低い人間でなくって、
よかった。あーよかった。

>6
無調などの音楽は、その中でよりメロディーに近い音、もしくは一番上の
音が音階になって聞こえてきます。

自分の友人もそうだ、って言ってたんだけどなー。

11 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:08
なるほど。自分は特別な人間だ、という屈折した自慢か。

12 ::2000/06/15(木) 11:16
これが自慢にきこえるあなたは、どうですか?
本当に、音階で聞こえたことないの?

13 :1です:2000/06/15(木) 11:18
   /⌒~~~⌒\    
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BEY 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                   ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)
                                 ̄ ̄ ̄
いままでアリガトウございました コレが最後の作品です あぁ2chよ ありがとう




14 ::2000/06/15(木) 11:24
私からもお礼を言います。
本当にありがとう。

15 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:26
だって、そんなこと当たり前だもん。楽器やってれば、TVのコマーシャルだって
音階で口ずさんだりするよ。だからそのように聞こえることを大騒ぎしなくてもい
いんじゃないの?1は何か楽器をやっていますか?

16 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:27
つけたし。音楽を聞いていて知らない曲でも、指が動いたりするよね。

17 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:30
>15
やっています。楽器やってるから、そう聞こえるのか。
楽器やってない人は聞こえないのかな。

大騒ぎしているように思われましたか。
ただもっと知りたいだけなのだが。

18 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:36
そうだと思うよ。一生懸命パッセージさらっているときは、同じ音の連なりが聞こえて
きただけで、はっきり音名で聞こえるでしょ?外国語がはっきり聞き取れるときみた
いに。音楽の練習は「言語化」して、身体に入れていく作業だからね。

19 :1、17も1。:2000/06/15(木) 11:49
>18
ええ?音楽の練習は「言語化」することだったのか。
自分は、音楽こそ言語化しちゃうようじゃあマズイものだと思ってた。
だって、音楽って右脳で処理するものでしょう。それなのに言語化って
ことは、左脳も使っているのか?両脳使い?
どうなってるんだろう。

20 :>1:2000/06/15(木) 11:54
 アーノンクールの本読め。

21 :名無しさん:2000/06/15(木) 12:00
右脳、左脳のはなしはともかく、メロディを「フフフフ〜ン♪」って
うたうのではなく「ドファミソレミシド〜♪」と発音できるシラブル
にすることを言っているのです。私はそのように指導します。
右脳だけで音楽を処理するというのはすごく浅はかな感じがするけど
なぁ。全脳を使っていると思います。

22 :名無しさん:2000/06/15(木) 12:10
つけたし。「言語化」することが練習の目的ではありません。
「身体に入れる」ことが目的で、「言語化」はその手段です。

23 :ケニィB:2000/06/15(木) 12:10
小学校のとき、無理やり音階で歌わされてたのはそういうのを意識させて
るんだろうか。
「ソーソラ−ソーミードレミー」って覚えてるよ。
クラシックやってる人は結構音階で捉えてるんじゃないかな。
ちなみにへぼチェリストっす、自分。

24 :1:2000/06/15(木) 12:12
あの、指揮者はどうなってるんでしょう。
オーケストラを指揮するときなんて、どう耳に聞こえているんだろうか。

25 :名無しさん:2000/06/15(木) 15:33
俺はアマオケ相手のへっぽこ指揮者で、楽器の演奏、指導も仕事に
しているが、指揮でもおなじだよ。巨匠や天才のことはわからない
が、俺は一生懸命、木管や弦楽器の速いパッセージを口で言えるよ
うに、さらったり、太鼓の変拍子を身体に入れたりしてやってるよ。
音が並ぶようになったら、響きとか全体のイメージをまとめていく
が、それはもう本番間際。本番でも、音名で歌ったりするけど、リ
ズムやテンポをのどの奥でウッウッ、とうなっていることが多くて、
本番の後、声が枯れる。


26 :名無しさん:2000/06/15(木) 17:58
絶対音感とかにあこがれがあるんじゃないの?
だって「ド」とか「ミ」とか「ラ」は日本語だもんね。
聞こえてきた曲が自然にドレミになるというより、自分でドレミにしちゃうんじゃないの。
絶対音感のある友達とかが曲をドレミで歌っていたとかなにかでそのことになんらかの憧れがあり、自分も曲をドレミに直して歌っているうちに今みたいになったんだよ。


27 ::2000/06/15(木) 19:45
>26
>25
おもしろーい。もっと教えてください。
>26
それは違いますね。
絶対音感なんてもの、ついこの間「絶対音感」が出版されるまで
知らなかったんだから。



28 :>26:2000/06/15(木) 21:27
>だって「ド」とか「ミ」とか「ラ」は日本語だもんね。

これってどういう意味???
サウンドオブミュージック見ると英語の人達も「ど」「れ」「み」…ってい言ってるよ。


29 :名無しさん:2000/06/15(木) 22:27
すげえなこのスレ。
よくもまぁ、相手する奴がいたもんだ。
それとも全レスが1の書き込みか?

30 :名無しさん:2000/06/15(木) 22:59
>28
「ど」「れ」「み」は日本語だよ。
だってひらがなでかけるでしょう。

31 :ドイツ音名:2000/06/15(木) 23:37
>1 に質問。絶対レスしろよ。
シャープやフラットのついた音は
お前の耳にゃどう聞こえるんだ?

32 :1の気持ちはわかる:2000/06/16(金) 00:08
私は音が頭の中で数字に変換されてしまいます。
「ド」は「1(イー)」、「レ」は「2(ニー)」、・・「シ」は「7(シー)」
「ドはドーナツのドー」→「1-23-13-1-3-(イーニサーニサーニーサー)」
てな感じで。
>31 ドのシャープは「1.5(イゴー)」と聞こえます。本当です。
あ、今救急車が通り過ぎました。「3-1-3-1-3-1-2-7-2-7-」

33 :名無しさん:2000/06/16(金) 00:24
   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (´∀`) <  おあとがよろしいようで。
 ( 日  )  \_______
 (  ┃  )
⊂ ̄┻ ̄ ̄⊃

34 ::2000/06/16(金) 01:00
>31
よくぞ聞いてくれた。フラットやシャープは、はがゆい存在で、この
為に調を誤ってしまうことが多いのです。
実際こいつら(たとえばファのシャープ)がでてくると、「ファ」と
聞こえはする。そのあとで、なんか違う、と思ってこんがらがるけど、
基本的にフラットとして処理されず、シャープとして処理されます。
それでも、聞こえてくる記号は「ファ」。おわかりか?
あ、まてよ、「ファファ」と聞こえることもあった・・。
>32
す、すごい。
うちのばーちゃん、70越えてからピアノを習い始めたが、いまさら
ドレミの記号は覚えられん、ということで、1,2、3方式で独自の
楽譜をつくり、さらっている。シャープには丸をつけて。
あなたも、そういう訓練(?)をしていたのですか?
自然にそうなったのなら、すごい。というか、ちょっと怖い。
でも、頭ん中忙しいでしょうね。ドレミは全て一文字だけど、数字は
二文字のものが多いから。

35 :名無しさん:2000/06/16(金) 01:05
↑  きみの言っていることはおかしいよ。
音は合ってないって言ってたでしょう。音がわからないのだから♭も♯も関係ないでしょうに。
なに言ってるの?



36 :名無しさん:2000/06/16(金) 01:09
G-durの曲を歌ったり、さらったりする時だって、fisを「ファ」って
歌うのは当たり前じゃん。なに、ムキになってんだよ。>31
音楽のこと知らないな?

37 ::2000/06/16(金) 01:20
>35
おかしくはないですよ、説明が不足していただけです。ゴメンナサイ。

音がわからない=ずれる、というのは、シャープやフラット
が存在するからなのです。つまり、「相対音感」はあるんだけど、
こいつらがでてきても「ファ#」が「ファ」、あるいは「ファファ」
として認知されてしまうから、狂ってきてしまうわけなのでした。



38 :名無しさん:2000/06/16(金) 01:21
>36
1のレス読んでみて。
この人が音楽がわからないわけでしょう。
ただ音がドレミと聞こえるだけなのだから、しかも音が間違ってるわけだから音楽のことなどどうでもいいんじゃないの?
絶対音感を持っている人がすべてドレミに聞こえるのとぜんぜんちがうわけでしょう。
ただドレミに聞こえるのだからなんで♭や♯が関係あるのよ。
変だよこの人。


39 :36だが:2000/06/16(金) 01:54
>38 もうちょっとわかるように書いて。1の言うことも変だとは
思うが、あなたの言おうとしていることがよくわからない。
疑問形ではなくて、これこれこうで、1は、おかしい、という風に
説得してくれ。喧嘩を売っているのではありません。

40 :名無しさん:2000/06/16(金) 04:44
面白そうなので上げ
1はどうやって育ってきたんだろうか?

41 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 06:44
いない間にあがってるねェ
俺は煽るつもりはない。
>36
1が絶対音感持っているわけじゃないのは一連のレスでわかる。
何でも移動ドで処理するんだろ。
それじゃ音階の固有音以外が出てきた時は、
どう聞こえるのか、という質問だ。
実際、1はそれにちゃんとレスしている。
決して的外れの質問じゃないと思うぜ。
因みに、1にG-Durのfisが「ふぁ」とは聞こえないだろう。
多分「し」じゃねえか?

42 :名無しさん:2000/06/16(金) 07:08
どちらが正解か断言はできないけど単なる1についての解釈の違いでしょ
38さん 実際の音高とは無関係で、デタラメに聞こえる説
41さん 音名ではなくカイメイできこえる説


43 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 07:37
最後の10レスあたりを読み返してみたが・・・

1のような聞こえ方の子供は沢山いる。
つまり、かなりの相対音感があるのだが、絶対音感ではないのだ。
だから、例えばC-Durの旋律にbやesの音が紛れ込むと
C-Durに戻れなくなるんだろう。
そういう子供は、ソルフェをさせるとどんどん音がずれていく。
だが、旋律を聴いて楽器で弾きながらドレミを歌う
という作業を繰り返していけば、
1は音のずれがかなりなくなるんじゃないか?
>38
「絶対音感を持っている人がすべてドレミに聞こえる」
というくだりは単行本の『絶対音感』からの引用だと思うが、
俺はこっちの方こそ変だと思うね。
因みに俺の場合、絶対音感は
どんな旋律も正確な音程で歌や楽器で再現できる、という風に身についている。
だからバロック・ピッチの曲は、
調性を知ってて聴くと何だか気持ちが悪い。
殆ど半全音低いからね。
自然音には絶対音感は働かないな。
俺のような絶対音感所有者が普通だと思うけど。
多分ここにも、俺と同じような奴は多勢いる筈だよ。



44 :名無しさん:2000/06/16(金) 08:00
>43さん
だが、旋律を聴いて楽器で弾きながらドレミを歌う
という作業を繰り返していけば、
1は音のずれがかなりなくなるんじゃないか?
↑この訓練の場合ドレミは移動ド?固定ド?それとも両方必要ですか?
また「レ#」を「リ」などのように固有の読み方を与える方法はどんなもんでしょう?
例)ドレリミファフィ〜



45 :名無しさん:2000/06/16(金) 08:07
>43
1の人はあなたとは根本的に違うと思うよ。
もう一度1を読み返してみてよ。
1の人は聞こえてきた曲を「音」としてとらえていないわけよ。
ただのドレミとしてきこえるだけなわけ。
だから知識として♭や♯があるとわかれば、きっとこんどはドレミファ♭ソ♯ときこえるだけだと思うよ。
音楽板で取り上げるテーマじゃないんだよね。
本人も3でいろいろな板に行ったって言ってるでしょう。
そして最後にここにきたわけよ。


46 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 10:04
なんだか議論が噛み合っていないな。
38=45と見た。
別にこだわるつもりはないが、(って十分こだわってるな)
1自身が言葉足らずなので、
皆に誤解されていると思う。
1は音楽が聞こえないわけでもなく、
聞こえた曲を「音」して捉えていないわけでもない筈。
楽音として捉えているからこそ、
ド・レ・ミになってしまうのだと思う。
絶対音感ある奴は大抵、
移動ドも固定ドも自由に使いこなせると思うけど、
その気になって聴く時は全部音名で聞こえるよ。
でもあれは楽音に限る。(すまん、俺の場合です)
そうじゃないもの、例えば人の話し声などは、
よほど意識しないと音名で聞こえてこない。
1は楽器をやってるのだから、
当然、知識として♯も♭も知っている。
ただ全てが移動ドで処理されているんだよ、
しかも多少不正確に。
「音があっていない」というのも、
まったくの出鱈目ではなく、
「ずれるところがある」という意味ではないのか?

>44
ソルフェージュの流派によって諸説有り、
またその子供によっても指導法は選ぶべき。
一概には答えられない。

でも何故に俺はこんなレスしているんだァ?


47 :名無しさん:2000/06/16(金) 10:50
>46 よくわかる。整理してくれてありがとう。
俺は絶対音感がないが、訓練で固定ドを使える。調性によっては、
移動ドで、in B♭で聞こえたり、in Esで聞こえたりもする。
大抵は、in C で、固定ドで聞こえてくるが。
歌うときは完璧に固定ドを使うようにしている。指揮の時も同じ。
実音で指示するし、聞くようにしている。奏者にわかりやすいよう
に、in F のラね、と言ったりはするが。
おれも、暇だね。

48 :名無しさん:2000/06/16(金) 11:50
文章表現がうまくないために誤解を与えてしまったようで、すみません
でした。ドイツ音名さん、説明して下さりありがとうございました。

僕は楽器演奏歴はけっこう長くてもあくまで趣味でやってるので、用語
はよくわかりません。固定ド、移動ド、とはなんのことでしょう。
自分が 全てドレミとして聞こえる、といったのは、記号の総称として
言ったのであって、ドを基調としたハ調ばかりで聞こえるわけではもち
ろんありません。
例えばショパンのピアノソナタ3番の冒頭は、「ソファ#レシファ#」
あるいは、「ファ#ファレシファ」と聞こえます。
ますます厄介なことに、聞くときによって変わってくる。同じ曲でも、
いつも同じ記号で聞こえてくるわけではないのです。

中途半端に楽器をやってるから、不安定なんでしょうか?
楽器を弾くことしかやってなくて、実は皆さんがinBとか書いてるのも
何をあらわしているのかわかっていません。

49 :1:2000/06/16(金) 11:57
48=1です。

50 :1>:2000/06/16(金) 15:51
なんだ、こんな初歩的なことも知らずに、聞こえるって言い張ってたのか。
やっぱり、ただの屁垂れの妄想じゃねぇか。修行して出直せ!!

51 :45:2000/06/16(金) 16:17
>1
そうだと思いましたよ。
>同じ曲でも、いつも同じ記号で聞こえてくるわけではないのです。
ということはやっぱり曲を「音」としてとらえていないわけですよ。
たぶん曲をドレミで勝手に置き換えているうちにある種の「癖」みたいになってしまって、曲が聞こえるとなんでもドレミにしちゃうのだと思いますよ。
今度は曲が聞こえてきたらあえて1・2・3とか数字に置き換えてみれば、今度は曲か流れるたびに数字で聞こえるようになるかもしれませんよ。
いづれにしても大した問題はないと思いますけどね。




52 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 21:12
同感。大した問題でないことは確かだ。
繰り返すが、なぜなら
1のような聞こえ方をする人間は少なくないからだ。
ただ俺の評価は、やはり45とは違う。
1は立派に音楽を旋律で捉えているよ。
ショパンの3番はh-mollだから
固定ドで「ソファ♯レシファ♯」は全く正しい。
同じに聞こえない時があるといっても全く見当外れではなく、
半全音低く聞こえるだけなら立派なものだ。
ただし、カキコを見る限りでは完全に移調されていなくて、
音程関係が2箇所狂っている。
「ファ♯ファレ♭シ♭ファ」ならまあ許せるが。
狂っている原因は、
音階の非固有音が♯付きでしか聞こえないからだろう。
俺が判断するに、かなりいい音程感はしている。
予想に反して移動ドではないしね。
もしもド・レ・ミ…で正しく聞こえるようになりたいのなら、
ソルフェージュをきちんと勉強することだ。
そもそもド・レ・ミで聞こえるのが嫌なら・・・
その処置は俺には分からん。

一つだけ1に質問がある。
有名な「猫ふんじゃった」はどう聞こえる?

53 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 21:14
ん? 専門用語の解説?
他の奴に聞いてくれ。
疲れた。

54 :名無しさん:2000/06/16(金) 21:20
らそどーどっどっ
らそどーどっどっ
らそどーどっらーどっそーしっしっ
らそそーしっしっ
らそそーしっしっ
らそそーしっらーしっどーどっどっ


55 :名無しさん:2000/06/16(金) 21:22
らそみーーらそみーー
らそみーそーらーー
らそらーーらそらーー
らそらーそーみーー

らそどーそーどーそー
どしどど(♯)れーー
らそれーらーれーらー
れれ(♭)れれ(♯)みーー

56 :1:2000/06/16(金) 22:28
>52
最近聞いてないんで、ちょっとよくわからないんですけど、「ミレドー
ファ、ファ」か、「ラソミード、ド」だったような気が・・。
あれ、やっぱり直接聞かないとわからないや。

あのー、自分の望みは絶対音感をつけることではなくて、音楽を聞いた
ときに、言語を介さず直接映像が浮かんでくる状態になることです。
ベルリオーズの「幻想交響曲」は、もちろん物語がついてることも関係
するのでしょうけど、「まざまざと情景が浮かんだ」という人がいます
よね。自分は、記号が音とともに流れこんできてしまうから、想像でき
ない。それが嫌だ。
絶対音感持ってて音楽が「ドレミ」で聞こえる人で、なおかつ映像も
浮かんでくるような奇特な人も、いるんでしょうか?



57 :映像って・・・:2000/06/16(金) 22:32
やっぱ、変だ、この人。

58 :スクリャービン:2000/06/16(金) 22:36
僕は色まで付いてはっきりと見えます・・・
おお、神よ・・・

59 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 22:39
>1
お前、馬鹿か?
もう誰も庇う奴はいないぞ。

60 :45:2000/06/16(金) 22:46
>59
だから言ったろ。
彼は曲を「音」としてとらえていないんだよ。
>1
こんどは曲を聞いたらあえて映像を思い浮かべる訓練をしてみたら。
「ねこふんじゃった」ならねこのいろいろな姿とかね。
そのうち曲を聴いたら映像として浮かぶようになるかもよ。
音楽板よりやはりどこかの板にいったほうがいいみたいだけどね。

61 :ドイツ音名:2000/06/16(金) 23:07
>1 これが最後の警告だ。
絶対音感があってドレミが聞こえて、
かつ映像もはっきりと浮かぶ奴は、多勢いる。
常にではないがな。
そんなもの、奇特でもなんでもない。
これ以上糞レスは書くな。

45よ、君の判断は正しかった。
1は単なる厨房だ。
他所へ逝ってもらおう。

>>彼は曲を「音」としてとらえていないんだよ
何度もいうが、これは違うけどね。
(理由は既に述べた)


62 :名無しさん:2000/06/16(金) 23:16
つーかお前らも相手にすんな。音楽一般でもシカトされてた
電波なんだからさ。


63 :>62:2000/06/16(金) 23:45
そうか。ドイツ音名さんもお疲れさま。
俺も結構マジレス書いたけど、徒労感が残ったよ。
ドイツ音名さんの話は面白かった。参考になった。

64 :1:2000/06/17(土) 00:33
なんでこれが変なんだろう?
スレッドとかみあってないから?
皆さん、興味の幅が狭いのですか。僕は電波で結構です。

65 :1:2000/06/17(土) 00:38
どうしていけないんだろう。
スレッドの趣旨から外れたから?
皆さん、興味の幅が狭いのですか。クラシック聞いてる人は教養が
あると思ったからお伺いしたのですが。

なんにせよ、僕は電波で結構です。

66 :名無しさん:2000/06/17(土) 00:53
クラシック聞いてても、音楽として聞こえてこない。
信号機の色が音にのって羅列される感じ。
と言っても、絶対色音感なんていうたいそうなものを備えているわけでは
なく、しっかり色は間違っている。
それなのにやっぱり「ターラリー」というのが「赤、黄、緑」として
耳に入ってくる。
皆もか?




67 :名無しさん:2000/06/17(土) 00:57
小学校の描写音楽の鑑賞教材でも聞いて、感想文とか書いてたら?

68 :名無しさん:2000/06/17(土) 01:24
>32

救急車はh−G−h−Gですよ。それを3ー1ー3ー1と
聞こえるという事は頭の中がGdurになっているという事?

69 :名無しさん:2000/06/17(土) 01:40
ハーゲー、ハーゲー?

sa-ge-

70 :名無しさん:2000/06/17(土) 01:49
>66
メシアンですね。

71 :名無しさん:2000/06/17(土) 10:25
寺山は数字に色が付いていると言っていたぞ

72 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:16
寺山って誰?

73 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:49
修司

74 :名無しさん:2000/06/17(土) 23:02
武満徹は、夜道を歩いていると
突然音楽が降ってきたそうだ。
で、それを紙にうつし、
作品とした。
作曲家が作曲する過程に
注目すると、
何かみえてくるかも。

75 :阪京:2000/06/17(土) 23:21
>1
なんで? おいらロックとまるっきしおんなじ感覚で聴いてるけど...。
マタイであれ、モツレクであれ。聴いてうれしい、楽しい、ええ音楽
でっせ。ちょい身の引き締まることもあるけど。
好きじゃないなら無理しない方が...。
わいは最初マタイ感動して100日以上毎日トリハダもんで聴いたけどね。




76 :名無しさん:2000/06/18(日) 02:47
>75
なんか、吐き気がするようなドキュンで厭だ。

77 :名無しさん:2000/06/18(日) 09:03
同類相蔑む、ってやつですね、ヲタにありがちな…
>76


78 :名無しさん:2000/06/19(月) 23:51
音痴のダワ言スレッドか、ここは?

79 :>74:2000/06/20(火) 01:18
空から鴉の胎児なら降ってきたぞ。
マジでキモチワリー。

80 :名無しさん:2000/06/20(火) 11:24
カラスの退治?
カラスって卵生じゃなかったの?????????????
キモチワリー


81 :>80:2000/06/20(火) 12:22
割れた卵から落ちてきたんだろうな。 マジ嫌な気分になれる。
ってゆーか空から落ちてきたんだから、別の鳥が口から落としたのか?
とにかくヤベエ。

82 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:39
「ダワ言スレッド」って胎児に関して語り合うスレッドかな?

83 :つーか、:2000/06/20(火) 14:40
卵から生まれるんだから、胎児じゃないんじゃないの?


84 :>83:2000/06/20(火) 18:47
ふ化前の卵の中にいるアレの事は胎児って言うよ。
よく、「恐竜の胎児の化石」とか言うだろ。
ナマコの胎児はいるのかどうか知らないが。

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