5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

井上雄彦の原稿料がページ20万?

1 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:50

http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=zassi&key=950559284

↑雑誌板ですごく盛り上がってる。本来はギャラの安い出版社について
語るスレだが、途中で「井上雄彦はページ20万もらってる」と強硬に
主張する奴が出てきて、明らかに漫画業界人らしいやつが「それはありえない」と
ものすごい長文で反論。94番あたりから見てみそ。大物漫画家らしき人も
登場。にしても、ページ20万ってホンマかいな?


2 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:53
見れないジャン

3 :↑テレホタイムが始まってから:2000/06/17(土) 00:07
2時間くらいは、確か全スレ見れなかったと思う。
気になるなら1時すぎか2時すぎあたりに見れば?

4 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:12
テレホ混雑時でも気合入れればteriも見れるよ。

5 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:23
>>2

6 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:48
鳥山明は¥100万

7 ::2000/06/17(土) 01:34
冗談いうなって

8 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:39
ガモウヒロシは20円ぐらいでいいよな

9 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:43
ソースは忘れたけど、TVだか本だかで、全くの新人でジャンプみたいな
週間少年誌系への連載時はページ1〜1.5万だとか。単発はわかりません。
上の人の話は知らないです。

10 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 02:24
読んだ
おもしろかった
特に、浦島太郎氏に対する厨房君のふにゃふにゃな反論が間抜けで笑えた

11 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 02:29
ページ20万も取ったら、自分の首を絞めるだけだと思うが…。次の仕事来ないぞ。
横山光輝とか、藤子Aでもそれだけもらってるかどうかわからんというのに。

12 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 03:08
おもしろかった。

13 :厨房はどこでもウザイ:2000/06/17(土) 03:47
しかし、浦島さんの
あの書き込み量の多さはなんなのか?(笑)
自作自演だったら笑えるが

14 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 03:51
いくらでもいいじゃねーか。

15 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 03:55
14で結論出ちゃいました。

16 :>いくらでもいいじゃねーか。:2000/06/17(土) 03:56
いや、確かにいくらでもいいんだよ。
実際にいくらかなんてことは俺たち部外者にはどうでもいい。
そこに至るまでの論理とか経験談とか噂とかがなかなかリアルで面白いんだよ。
ここ見てる漫画家とか編集者とかはもっとあることないこと書いて盛り上げてくれよ。

17 :>16:2000/06/17(土) 03:57
ないことは書かれたくないぞ(笑)

18 :あのー:2000/06/17(土) 04:02
259の書き込みの
>あ、私ペラ5〜6万、表紙描いて30万、専属料月120万のそこそこ
> の漫画書きです。

これって誰なの?

261では
>↑これと、キャリアが四半世紀ちょい……で、ネットをよくやられ
>ている漫画家先生……誰だかわかちゃった(笑)。たぶん●月先生で

という書き込みあるけど

19 ::2000/06/17(土) 04:29
弓月光じゃない?

20 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 04:57
なるほど…

21 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 05:21
>ソースは忘れたけど、TVだか本だかで、全くの新人でジャンプみたいな
>週間少年誌系への連載時はページ1〜1.5万だとか。

いえ、新人では1万行きません。
ほとんどの週刊誌がそう。
漫画家なんて全然儲からないのでなるもんじゃないです。
同人誌刷ってたほうがよっぽど儲かります。


22 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 05:27
こっちにはもっと関係者いないの?

23 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 05:28
少女漫画系が自分の身の周りをホラふいてるのが寒い。
ページ13万?じゃあ連載1本・月50P描くとして650万円。
年間原稿料だけで7800万円。結構なご商売ですな。
今時少女漫画でそんだけ売り上げあるんか?



24 :>21:2000/06/17(土) 05:30
「大抵の」が入れば、漫画家は儲からないのかもしらないが、
単行本を出せる漫画家になれば話が違ってくる。

25 :>24:2000/06/17(土) 06:40
単行本を出せるっても同人と天秤にかける程度の実力じゃ
3000部とかしか出ないの多いよ。ここは「大抵の」でも
いいと思う。大体漫画家って儲かる商売って特に漫画好きでない
一般人の認識があるけど、漫画家&予備軍なんて総数どれくらい
いるんだろ。その中で食っていけない奴も大勢居て、局地的に
儲かってるのは年・数人だけっていったら、宝クジより儲かる
確立少ないんじゃないの?

26 :>25:2000/06/17(土) 06:55
まあ、でも確率に賭けるわけじゃあないからなあ。

27 :しかし:2000/06/17(土) 09:51
手塚治虫が死ぬまで1p2万5千円だったってのも、
スゲエ話だよなあ・・・。

28 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 10:23
259の書き込みの
>あ、私ペラ5〜6万、表紙描いて30万、専属料月120万のそこそこ
> の漫画書きです。
ぜんぜんそこそこじゃないじゃん!

29 :>1:2000/06/17(土) 12:19
滅茶、読みごたえがあったね。保存、保存!!

30 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 13:02
編集王のマンボ先生はページ10万円。
事件後は七千円。

31 :>23:2000/06/17(土) 13:14
講談社系少女漫画の大御所っつーと里中満智子とか大和和紀あたり?
庄司陽子だったら、その書込みはソルボンヌK子か?

32 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 14:42
原稿料以外でもお金もらえるんだったら別に原稿料にこだわらなくてもいーじゃんと思うんだけど

33 :オイオイ…:2000/06/17(土) 15:18
とうとうモーニング編集者まで登場か?

34 : :2000/06/17(土) 16:13
偽者だろ

35 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 18:15
つうかこの業界でページ単価最高額は永野護です。
定説です。

36 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 18:27
永野護いくらなの?

37 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 18:34
いしいひさいちっていくらぐらいだろう。
4コマは単価が高い、とか、漫画誌より一般誌が高いって
定説にのっとれば、かなり高そうな気がするけど。

38 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 18:41
日経エンタに、原稿料トップはちばてつやのページ10万だって
書いてたよ。


39 :>37:2000/06/17(土) 18:56
サザエさんが一本30だか50万だかって聞いたことがあるが、あれだけは
納得できたな。

40 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 19:01
4コマまんがをページ数でくくられたら、作家はたまらんよなあ

普通の漫画で見開き2ページと4コマ4本が同じでは、絶対わりが合わん。

41 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 19:04
故シュルツの原稿料はいくらだったんだろう…

42 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 19:10
横山光輝で7〜8万円くらいなのかなあ?

43 :>36:2000/06/17(土) 19:17
ちぃと昔だけどページ6万円だと聞いて度肝抜かれたよ。


44 :>42:2000/06/17(土) 20:09
>横山光輝で7〜8万円くらいなのかなあ?

6〜7万くらい
あそこで浦島が言ってる原稿料の相場は全体に高め
実際のところジャンプ時代の井上は4万5千
モーニングに移っても5万〜6万ってところだとおもう
マンガの原稿料は作者の世間的知名度からすると
驚くほどやすい
高橋留美子だって3万くらいだよ
なぜワタシがこんなことしってるかはナイショ

45 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 20:18
雑誌板の方の書き込みも読破したけど、やっぱ低い方が、信憑性が
高い気がするよな。
高い方のデマには、妬心とかの原因で主張する動機があるけど、
低い方には、デマを主張する意味って、
匿名じゃあ、まあ、ないだろう。

46 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 20:36
もしこの「井上雄彦原稿料4倍説」の話が本当なら、
同じように集英社から講談社に引き抜かれた?
(ジャンプ→マガジン)「うぐいす」の木多の立場は
どーなってるんでしょうか?
こいつも一編に原稿料が数倍になったんなら、
古株の蛭田や藤沢が絶対黙ってないと思うんですが?
あっ!それでマガジンの先輩達をネタにするのは避けて、
もう戻れないジャンプの漫画家を標的にし続けてるのか!!(ワラ

47 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 20:38
講談社や集英社などの大手出版社だったら新人でもページ1万前後はもらえます。
新人ページ6千円前後なのはエロ漫画誌です。
ちなみに他でも書かれてるように大手出版社で連載が決まれば色んな名目で金は出ます。
って大まかにこんな感じですね。
ちなみに角川は結構出ます。人気があればの話。
あと表紙はどこも1枚で結構もらえます。

48 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 21:56
藤沢ってココ見てそうだよな・・・

49 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 22:08
桂正和は4万いってなくて単行本出ないとアシ代も出せんらしい……。
とかいいつつメジャーになる前の寺田克也に背景やらせてたよ。DNA2で。

50 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 22:48
エロじゃないけど、ちょっとマイナー雑誌に描いてます。
新人のときの原稿料は6000円、
コミックスの5冊目が出るくらいのころに、やっと1万円を越えてうれしかったなあ。
うちの雑誌では、3万を越える原稿料をとってる作家さんなんていないと思います。
すいません底辺の話で。


51 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 23:23
大手でもジャンプは安い。
新人時代から契約で縛って他誌の事情に
疎くしてあるからな。

52 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 23:28
あれだけ儲けてるメディアワークスも割に上限は低いですよ


53 :>52:2000/06/17(土) 23:40
儲かってるのはゲーム系ぐらいだから仕方ないでしょ。

54 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 23:44
話それるけど、前のトゥナイト2で本宮ひろしの仕事場取材やってた時
チーフアシに「お前でも年収ン千万稼いでるもんな!ガハハ」ってひろし逝ってたよ。
娘も就職出来ないで、一緒にベタとかやってた。既出ならゴミョン。

55 :原稿料が安かろうが:2000/06/17(土) 23:48
単行本が売れれば印税が鬼入ってくるんだろ。

ワンピースとか、クソ漫画の単行本が売れてるのむかつくな。

56 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 23:50
ただ1つ言える事は高額な稿料をもらうと言う事は
それだけの数字の取れる仕事をしなきゃならんと言う事です。

高額稿料で人気がなくなれば仕事は確実に減ります。
稿料は作家のランクでもあるので、そうそう下げられないのもありますし。


57 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 23:58
途中で4コマの話が出てるけど
大手だと1ページ(普通2本かな?)で
いくらぐらいなの?

58 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 00:52
今人気があるからと言って、井上に藤子Aや横山以上の金は出せないでしょう、
モーニングで今一番高いのって、永井豪かな?

59 :>55:2000/06/18(日) 01:02
なんでむかつくの?

この文読むだけだと単なる貧乏人の僻みだよ。むかつく暇があるのなら(あなたが
漫画関係だとすれば)ワンピースより売れる漫画描くとか、別のお仕事なら儲ける
算段でもすればいいのに。

売れる漫画にはそれなりの理由があるんだよ。

60 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:09
売れる漫画にはむかつかないが
高い原稿料にはむかつくな。
モーニングで永井と弘兼が高いんだったら
それは間違ってるだろ。
どうみても。

61 :>60:2000/06/18(日) 01:11
だから稿料=ランクなんですよ

62 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:14
そうだよなぁ・・・。漫画家にも何のかんので、
(ちょっと語弊があるが)年功序列制って
あるんだよなぁ・・・。

63 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:14
デビルマンはともかくシマコーは面白いぞ、作者の意図とは
違う意味で面白がってるだろうけど、俺。

64 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:14
みんな〜、会社の働かない親父の給料が自分の三倍以上なのにはムカつかないの?

65 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:20
>63
けっこう前だけど猫のかっこしたPUSSYとかいう
アイドルがでてきたときは衝撃を受けたな。

66 :>60:2000/06/18(日) 01:26
高い原稿料…そこそこの新人なら、半年か一年アンケートトップ取れば
次年度稿料交渉で倍額要求してもOK取れるでしょう。ただし、次の年
も前年以上にがんばる必要があるが。
永井さんや弘兼さんの稿料はそう言う積み重ねがあるんですよ。単なる
年功序列とはちと違うの。


67 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:05
まぁ、プロ野球の年棒みたいなもんでしょ。
1〜2年の活躍でなく長年の積み重ねが重要。

68 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:27
あそこの厨房君は、自分が間違っていることにもう気づいているんだろうね
ただ、自分の過ちを認めたくないだけでしょ
実際、浦島氏が議論の助け船を出していたこともあるのに、
それにも答えられず、ひたすら相手を罵倒するだけで議論になっていないんだもの

でも、おかけで業界関係者らしき人たちから裏話が聞けたから、
その点では厨房君も役にたっているけどね

69 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:30
鳥山は国家予算並にもらってます

70 :>69:2000/06/18(日) 02:37
80兆とかだぞ?

71 :>70:2000/06/18(日) 02:40
誰も日本のソレとは言ってない。

72 :答え:2000/06/18(日) 02:44
ムツゴロウ王国の国家予算です

73 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:45
>69
トンガの国家予算よりは稼いでいそうですね、鳥山明


74 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 03:03
稼いでいてもせいぜい数億でしょ?
トンガってそんなに貧乏なの?

75 :そういや:2000/06/18(日) 03:03
現代洋子の「じゃんけん隊」で、富樫とかみさん二人で港区が買えるとか言ってたなぁ。

76 :>75:2000/06/18(日) 03:06
区が買えるのか・・・・週刊連載なんて話自体は編集が考えるもんだし
あるいみラッキーだったんだな・・・・週刊で売れる人達って。

ってもそれに達するまでの実力もあるだろうし運も実力のうちか・・・

77 :ge:2000/06/18(日) 14:26
age

78 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 14:30
港区が買えるわけない
土地代だけでいくらするかわかってんのか?

79 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 18:04
どんなに稼いでててもせいぜい100億だろう。(絶対そんなにないと思うけど)
100億でいったいどれだけの港区の土地を買えるんだ?
冗談で言ってることにつっこんでもしかたないが、竹内の「うちの旦那がジャンプ
を600万部までもっていった」発言とか、どうも笑えない冗談が多い。

80 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 16:14
>79
竹内は頭がおかしいからしょうがないよ。
冨樫はレイプ犯だったから休載になったようだし。

81 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 17:14
いいなぁ。


82 :>81:2000/06/19(月) 19:02
何がいいの?
嫁? 100億? レイプ??(藁

83 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 19:03
>82
100億とレイプ。もう一つはヤだ

84 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 22:34
どうでもいいけど、浦島太郎の自作自演の多さには辟易したぜ。
長いだけなんだもん。
最後はどっかの雑誌に書くとかいってんの。採用なんかされねーだろ。
厨房の煽り発言のがなんとなくセンスあったよな。

85 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 22:40
そーか? 客観的に見ようとした限りでは、ウラシマの方が
どう見ても説得力あったように感じられたが。(しかし、確かに
後半は繰り返しになってて冗長だった気はする)
やっぱ、色んな見方があるもんだ。・・・って、本人じゃないよな?

86 :>84:2000/06/19(月) 22:42
>厨房の煽り発言のがなんとなくセンスあったよな。

それはナイ!

87 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:29
84=厨房殿下
決定!

88 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:37
厨房殿下は言ってしまった以上、引けなくなった感があるっぽい。
半分やけっぱちに見えるが。
こんなこと書いたら自作自演扱いされるかな?

89 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:39
なんか本家スレに新キャラが登場して
さかんに浦島派を煽ってるよ
久世って誰?

90 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 08:25
>89
なんか意見を押し付けがましい人。
この人の参加したスレって久世のサクラ?な意見目立つんだよなぁ…

91 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 08:42
ただの井上信者だろ

92 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 09:22
俺が出版社なら、井上に20万は出せないだろ。

93 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 09:24
売れてから御褒美にボーナスを出すのなら話は解るが、
売れるかどうか解らないのに高額の原稿料は払わない。

94 :>:2000/06/20(火) 09:28
どんなに売れっ子であろうとも「基本給+出来高」
という基本は変わらないと思うが。
売れるかどうか判らないのに、モーニングの予算で1P200000円は無理でしょう。
今はどうか知らんけど・・・

95 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 10:10
そんなもんかね〜
講談社くらいになると赤字覚悟なんじゃないの?
たかが中堅クラスの作家4人分の稿料程度、痛く無い気がするが・・
一緒にしちゃワリーが(どっちに?)本宮ピOチも20万提示
された事あるっていうし・・予算内なんでしょ、大手にとっちゃ


96 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 10:44
>>95
雑誌の予算については、雑誌板のスレッドで細かく計算が
あがってるよ。まずはそっちを読んでみよう。

97 :95>96:2000/06/20(火) 11:13
いや経理や営業、もしくは編集長が言ってんなら判るけどさ〜
言ってんのトーシロでしょ?実感湧かなくてさー
だってこの業界ふしぎだらけで・・
計算だけで本出すならどの出版社も優良企業の筈でしょ?
実際そんなトコ殆どないしさ!
例えて言うならアクOョOなんて年間10億赤字出している
みたいだよ。まともに計算してたら潰してるって!そんな雑誌。
他にも編集上がりの社長がいる出版社なんて「ワシが若い頃
手がけた雑誌だ!いくら売れなくても絶対潰さん!!」
なんつー事のたまう世界だし・・・
我々にゃ理解出来ん金銭感覚の持ち主が多いんじゃねーの?

98 :>95:2000/06/20(火) 11:23
素人じゃない人もいろいろ言ってるでしょ?

99 :>97:2000/06/20(火) 11:25
そんな事言ったらテレビ局や鉄道業者なんて全部廃業だよ。
世の中、理屈では説明できない事だらけなのさ・・・ふっ

100 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 11:29
久世って、あれが初登場?
他のスレにも出てんの?


101 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 11:32
>96
スマソ、探したけど見つからん、どこ?

102 :>101:2000/06/20(火) 11:45
このスレッドの1からリンクはってあるべ〜

103 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 13:46
井上雄彦って本名だったっけ?
一応その名前で99年長者番付で検索してみたら
推定所得3600万ほどだった。節税したらそんなもんか?

http://chouja.houmu.co.jp/

104 :>103:2000/06/20(火) 13:54
一桁違うぞ。

105 :世間知らずだね>97:2000/06/20(火) 14:12
小林よしのりなんて毎年軽く億越えた収入あるのに
長者番付に名前のカケラすらでてこない
漫画家はプロダクションつくっちゃえば法人扱いなんだから

あれに名前が出てくる奴ってのは、みんな世間知らずのバカか
一種の売名行為なんだよ

だから、小室もつんくもあんなもんしか税金払ってない

スポーツ選手なんかだって、表にでない金がうじゃうじゃあるし、
そもそも一番につき幕内なら一人一人数十から数百万円単位の金が
動くはずの相撲取りの名前もでてこないだろ?

企業だって、赤字のハズなのに羽振りのいいところだらけ
赤字にしておけば税金払わなくて済むし、援助金もいろいろ入ってくる

表面的な金の動きなんて信用しちゃだめよん

106 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 14:43
おおむね賛成だが
>あれに名前が出てくる奴ってのは、みんな世間知らずのバカか
>一種の売名行為なんだよ
これは言い過ぎじゃないかな。いきなり売れた人なんかはプロダクションつくる暇
なんかないし、高橋留美子みたいに金にあまり興味がないって人もいるだろうし。
後者は売名かもしれないが。




107 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 14:49
漫画家っていつの間にそんな稼げるようになったんじゃ?

108 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 16:10
お金よりも時間が大切と思う人なら、節税の手間ひまのほうが
バカバカしいって考え方もあるね。

109 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 17:19
一枚20万かー
もしそれが事実だとすれば
ちょっとだけ「バガボンド」読む目が変わるかも


110 :素朴な疑問>109:2000/06/20(火) 17:29
19万だったら変わらないんですか?

111 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 17:43
事実のわきゃねぇだろ

112 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 18:48
今、雑誌板見てきた。

>472 名前: 403 投稿日: 2000/06/20(火) 18:32

>つぎに、真実の男さんがいう、井上雄彦は野球でいえばイチローであって
>800万部以上売る作家だから20もらっている・・・・・ハズ。
>と、これは単なる思いこみではなく論理的な発言だとも言えますよ

どこが論理的なのかちっともわからない。20万円を支持する意見って
なんでこんなのばっかり???

113 :>112:2000/06/20(火) 18:55
断定してるか予想で語ってるかで信憑性を計ってない?
厨房側も全部思い込みだろ?

114 :>113:2000/06/20(火) 19:43
>厨房側も全部思い込みだろ?
ん?「厨房=真実の男」だよ。勘違いしていない?

115 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 19:51
>103 それは97年のデータ.
>104 そんな訳で@`桁はあってます.
>105 言ってることは間違ってないけど@`プロダクション制やってる漫画家って@`
   そんなに多くはないと思う.たしか井上はやってなかったと思う…断言
   する自信はないけど.


116 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 19:54
ごめん、上の間違い.>104
申し訳ない.


117 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 19:56
あ、ごめん、間違えてなかった.やっぱ桁はあってるみたい.>104


118 :>115:2000/06/20(火) 20:01
ITプランニングという会社をやってるから、
長者番付には顔を出さないのさ

119 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 00:18
403=同人女は間違いねーだろ

120 :しかし:2000/06/21(水) 01:06
厨房=真実の男を支持しているのはネタとしか考えられない
常識的な人間なら、どう考えても結論は見えてくるだろうに

121 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:50
1)原稿料4、5万の作家4、5人叩っ切る。
2)1万の新人3人程用意する。
3)井上大先生呼ぶ。
するってーとPあたり4人で23万円ですよね?
その差3万
こーすりゃ勘定は合うのでは・・
つーか一体いくらだったら皆さん納得すんの?
12?16?たいして違わねーじゃん〜20とさ!
素人は高い金額だと思うのか?>20万

122 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:40
だったら今一番ギャラが高い漫画家ってだれなんだ?


123 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:40
じゃぁその切られた原稿料4、5万の作家4、5人と1万円の新人3人の名前
あげてみろよ(笑)>121
もちろん、井上氏がモーニングで書きはじめた時期にあっとらんといかんよ。

124 :なぜに:2000/06/21(水) 02:48
原稿料は一度上がるとなかなか下がらないんだ?
理由がわからん…書いてあった?


125 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:51
一度上がったものはなかなか値下がりせんでしょう、
自分を安くしてしまうのは世間体もあるし。

126 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:52
あ、なんか面白い事になってるな。
どーやったんだろ?→http://saki.2ch.net/comic/index2.html

127 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:53
厨房の方は、俺は正しいから正しい!といっているだけで説得力に欠けます
ああいう書き方では人を納得させることは出来ないですよ。

浦島氏の意見が正しいかどうかはともかく、書き方が大人だ。

128 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:52
それは狂った浦島が考え出した基地外理論だよーん


129 :>123:2000/06/21(水) 02:54
>切られた原稿料4、5万の作家

「一生」の太田垣は間違いナシ!!(ワラ

130 :どーでもいいが:2000/06/21(水) 03:05
関西弁で書き込んでるやつのアタマをかち割って中を見てみたいぜ。

131 :>129:2000/06/21(水) 03:09
「一生」がいきなり終わったのは今年のはじめだよ。
「バガボンド」の連載が始まって1年以上たってるんだから
関係ないんじゃないの?

「一生」の終わり方はすごくヘンだったけどね。
前の回に「次号最終回」の文字すらなかった。

132 :>131:2000/06/21(水) 03:29
「切られた原稿料4、5万の作家」ってとこだけに反応してるんでしょ

133 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 06:39
本宮御大にページ25万出てんだから
井上氏に20万出ても、それほど不思議ではないでしょう。

ヤンジャンとモーニングの予算枠の違いを考えなきゃのハナシだけど。

134 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 08:10
本宮ひろ志に25万? これまたデカい数字がでました!
雑誌板のスレッドに書き込んでみたら?

モーニングが井上雄彦を獲得できたのは原稿料より、あそこは休みがいっぱい
とれるからじゃないの? 「3号休載して○○号から再開します」なんて
しょっちゅうだもの。
元々、「柳沢教授」とか「李さん」みたいな不定期連載枠が多いから
可能なんだろうね。

135 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 09:49
井上が集英社と決別したのって、スラムダンクの連載開始時に「キャラクター商品等
に関する権利は集英社に帰属する」とかって契約結んじゃって、んで、後にそれで
あまりにもボロい儲けをしてる集英社に井上が腹を立てたからって聞いたんだけど、
本当のところどうなの?

>118
情報Thanks! 危うく納税額から収入計算して大恥かくところでした.
ここに明らかに間違ったことを書いたのに罵声が飛んでこなかった時って、それだけ
でラッキーな気分になるのって俺だけ?


136 :>135:2000/06/21(水) 10:13
人づてにで聞いた話なので真偽の保証はないよ。
一応ソースは確かなので、あながちがせじゃないとは思うけど。

商品化に関してへそまげたのは本当だって聞いた。なんでもアニメの絵が
むちゃくちゃ気に入らないのに、それがスラムダンクの名前で
キャラ商品化され、ファーストフード店なんかともタイアップしたのが
耐えられなかったとか。自分の絵で出してくれるように交渉したけれど
アニメ会社との契約もあってならず、それで商品化の権利を自分の会社で
買い取ったんだって。金の話だけすれば、集英社に任せておいた方が
儲かったのに、イヤさあまって逆に自分で大金払って販売を
差し止めたって形だそうな。要は、自分以外の人間の描いた絵
(しかも井上評価ではへたれ絵)が、世間的にスラムダンクして
まかり通るのが、イヤでイヤで仕方なかったというわけ。

ただしそれが理由で集英社と決別したとは聞かない。てゆーかそもそも
別に決別してないでしょ。今でもヤングジャンプには漫画描いてるんだから。

137 :136ですが追加:2000/06/21(水) 10:27
136の書き込みよりさらに噂度高い話でよければ、ジャンプ編集部との
確執の話も聞いたことある。なんかめちゃくちゃ細かい話の集まりだったよ。
画集出したいのにいつまでも出させてくれなかったとか、色々な事が
全部企画段階で止まって、編集部からの連絡がなしのつぶてになるとか、
(ともかくこういう話が多かった。編集から連絡がないっていう)
他出版社がチャレンジ精神を刺激するような話や条件を持って
熱く日参してくるのに、ジャンプは「出るなら出れば?」っていう態度で
いまひとつ功労をねぎらってくれなかったとか。
別に喧嘩をしたわけではないらしいので、ジャンプを出たと言うより
他のところで描きたかっただけということかもしれないけど。

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)