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おすすめのコンパクトエフェクターは?

1 :MXR:2000/03/04(土) 18:39
私はマルチがきらいなんですけど、
コンパクトは組み合わせが難しいです。


2 :名無しさん:2000/03/04(土) 20:02
使うな。直で十分

3 :名無しさん:2000/03/04(土) 20:26
フランジャーってあまり使い道ないのに何故か持ってる人多くない
ですか? 僕もそうだけど。
ツレの家に遊びに行って机の下とかにボスのフランジャーが埃か
ぶってるのを見ると「ああ、こいつもか」と嬉しくなってしまいま
す。

4 :名無しさん:2000/03/04(土) 20:56
VOXのワウペダル。持っていて損はしません。

5 :名無しさん:2000/03/04(土) 23:12
BOSSは投機目的以外には買っても仕方ない。
厨房だましばっかり。


6 :>3:2000/03/04(土) 23:36
 フランジャーが一番ツブシのきくエフェクターだと思うけどなぁ。
コーラス代わりにも、ダブリング効果も(ホンのわずかだけども)
ジェットサウンドも、メタリックサウンドも作れるのに。
 ディレイでもこれぐらい作れるけど、値段が違うしね。昔のコンパ
クトエフェクター単体で売ってる時は、歪み系の次はフランジャー
だった(と思うよ)。
 今はマルチが安いから、こういう使い方しないんだろうけどさ。


7 :>5:2000/03/05(日) 06:38
そうか?
プロでも一番人気のあるコンパクトはBOSSだと思うけど。

8 :MXR:2000/03/05(日) 19:14
かっこいいっす。
わしもそうありたいけど、なかなか腕がついていかないので・・・。


9 :名無しさん:2000/03/05(日) 20:48
>5
個性はあまりないかもしれませんが、
無難でそこそこのクオリティーを求めるのなら、
別にBOSSは悪くない選択肢だと思いますよ。

10 :べっち:2000/03/05(日) 21:08
BOSSって、オーストラリアでは値段が二倍でした。

エフェクター話はタメになるんで、もっと聞きたいです。
でも、僕はアカイのワウしか持ってません・・・
アンプで歪ませてます。それで満足しちゃうのはいけませんかねぇ?
クリーンとドライブの2chなんですけど。コーラスつきです。

11 :名無しさん:2000/03/06(月) 01:27
今のBOSSが将来評価されるとはとても思えねぇな。
ただ、十分使えるレベルではあると思うよ。
(俺は使ってないけど)
しょせん道具なんだから使いようでしょ。

>10
アンプによる。
っていうかあなた次第。
今の音で満足してるならいいんじゃないの?
満足してる?
とりあえず、簡単に「はい」なんて言うなよ。


12 :>7:2000/03/06(月) 08:47
バカだね〜
プロは金貰って置いてあるの(使っているんじゃなくて、置いてあるだけ)
俺も、厨房の頃は真剣に信じていたから偉そうには言えないかもしれないけど
まともな奴はBOSSのコンパクトなんか使わない。


13 :クァ〜。:2000/03/06(月) 09:12
俺はマトモじゃないんで、BOSSのDS1大好きだぜ〜うえへへ

14 :名無しさん:2000/03/06(月) 09:20
ALBIT@`BOOT-LEG@`SOBBATみたいな
ちょっと高めのコンパクトってどうなんだろ?
気になる。

15 :べっち:2000/03/06(月) 14:30
>11さん
いや、満足はやっぱしてないですねぇ。
エフェかけたいってのはいつも思ってますよ。
ただ、進んで何か買う気にはなんないです・・・

16 :グヤトーンの真空管:2000/03/06(月) 14:39
自分も厨房の頃楽器店でBOSSのオーバードライブかディトーションが
絶対に必要と言われて買ってしまったクチです。

その後金が無くて売ってしまって、トランジスタアンプを歪ませて
使ってましたが、高校生の時に借りたツインリバーブで本物に触れて
チューブアンプの虜になってしまいました。

その後、成毛教に入信して現在に至ります。

当時としてはBOSSのフランジャーとノイズゲートは
(値段の割には)良かったと思ってました。


17 ::2000/03/06(月) 15:36
ボスだったらフェイザーが好き。ローランド系のフェイザーは
マルチの物も含めてとてもいいと思う。(GP16のやつとか)

>6
そうそう、歪み物の次はフランジャーって感じで買ったんですが、
うまく使いこなせなかったです。もう僕の中では近寄ってはいけな
いエフェクトという感じで逃げてしまってます。

18 :名無しさん:2000/03/06(月) 16:12
俺もDS1好きだぜ〜へへへ

BOSSは確かに使えないのも多いが、
空間系に限って言えば、総合的に見てかなりよい性能であるといえると思う。
中古のBOSSより高い金を出してでも必要な製品というのも
なかなかないと思うよ。(さすがに新品は買う気がしねぇけど)
それより上が必要なら金貯めてイーヴンタイドを買うさ。

ようするに「BOSSはだめ」ってくくりはまともじゃないってことが言いたい。
(これはどこのメーカーにも言えることだけど)
そーゆー意識の働いた耳で正常な判断が出来るのか疑問だな。

で、ちょっと気になったんだけど、「プロの○○さんの使用機材」情報はどこで拾ってきたの?
見てきたような書き方してるけど、どーせネットで拾い食いしたんだろ?
広告のせてる雑誌の写真と記事は信用できないから。
それでも、偉いプロの人が使ってないと不安なんですよね。はいはい。


19 :ニベア:2000/03/06(月) 16:16
荒れない内に,はいどうどう

20 :tonton:2000/03/06(月) 18:26
ギター→コンプ−ディストーション-
フランジャー−ボリュームペダル−ディレイ→アンプ

厨房の頃からこれです。全部BOSS。歪み→揺れ6の人に同感。
あと、プロが使うからよいとかナンセンス。自分が楽しけりゃ
いいじゃん、アマチュアは。あ、プロの人がいましたか、それは
大変失礼。

21 :名無しさん:2000/03/06(月) 18:51
ジャンルによると思う。以上。

22 :名無しさん:2000/03/06(月) 23:31
>15さん

歪み以外のエフェクトは別になくてもいいので、
買う気がおこらないなら買う必要はないです。
下手にかけると原音もニュアンスも音抜けも
なくなってしまうのがエフェクター。
かけないですむならそれが一番。

ただ、歪みだけはペダルのみで作れるようにしておくと、
自分の音を手軽に練習にライブに持っていけるので便利だよ。
俺は以前重くてでかい自分アンプ(ヘッド)を毎週練習に持っていき、
ライブにも盗まれないようにびくびくしながら持っていってたけど
ペダルでも組み合わせ次第で十分な音作れるし(さすがに同じとまではいかないが)
必要に応じて空間系ペダルを入れるのも簡単。
なによりアンプを運ぶのは疲れる。アンプの方が音は全然いいけどめんどい。
そういう理由でいまは3つの歪みと、空間系が必要なら必要なものを、
それとワウをもってってます。これで必要十分。

なんだかんだでやっぱりコンパクトは便利です。
そのためのモノだし、そういうモノでもあります。
歪みはすでにコンパクトならではの世界があるけど、
空間系に音質求めるのはどうかな。と思う。


23 :名無しさん:2000/03/07(火) 09:15
アンプの歪みもいいけど、
コンパクトの方が気分によって使い分けられるからいい。

24 :べっち:2000/03/07(火) 15:37
>22さん
ありがとうございます。
自分のウンコディスト―ションで、
自分の音作りをしようと思います。
たしかに、エフェは便利ですよねぇ。
スタジオのアンプ、ヤマハの中途半端なボロなんで、
歪ませられないんですよね・・・なかなか。
一回エフェ持っていってたんですけど、
めんどくなってやめたんです・・・でも、やっぱ思うようにいかない。
なるだけエフェで歪ませるように、とは思ってるんですがねぇ・・・
まぁ、これからがんばります。いろいろありがとうございました。

25 :名無しさん:2000/03/10(金) 03:01
RAT


26 :これもいいよ。:2000/03/10(金) 22:32
プログラムできるタイプのディストーションね。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7385018

27 :BOSS:2000/03/11(土) 03:55
昔、ジミヘンやったときに
SD1→DS1→GE7(高音もちあげ)
→JCM900でそっくりになった。
ノイズの多さもそっくり。


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