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MTRでオリジナル曲録音

1 :ひで:2000/03/07(火) 05:58
MTRでオリジナル曲を”自宅”で録音する場合、
よりクリアな音に仕上げる為の豆知識って無いですか?
特に、アンプからマイクを使って(つまりLine録りでは無い)
ギターを録音する際に役立つノウハウが有れば教えて下さい。

2 :名無しさん:2000/03/07(火) 09:11
良質なマイクプリアンプを使う。

3 :クァ〜。:2000/03/07(火) 09:21
俺も知りたいな〜。

俺の場合、ギターを録る時はSM58をかなり近づけて立てています。
スピーカーから10cmくらい。
アンプの音は気分的にかなりデカイ音になりがちだな〜。
たまにそれプラスちょっと離れたところにもう1本(OM3)立てて
ミックスするときもあるけれど、思ったほどいい感じにならないんで
この頃はあまりやらないです。

リミッターかけ録りもたまにするけれど、素のまま入れることが多い
かな、俺の場合。
リミッターとコンプは、特にエレキギターにかけるときの塩梅がいまだにわからん。

それでそこそこ満足できる音楽性なんで(うははは)いいっちゃあいいんだけれど、
あるんなら俺も知りたいな〜、おばあちゃんの知恵袋みたいなノウハウ。



4 :ひで:2000/03/08(水) 03:09
>3
俺も同じような事をやってますよぉ。
でも、いつもイマイチな感があるんだよねぇ・・・。
良質な機材を使えば良いのは重々、承知なんだよ、ドアホ!(>2)
金が無いんだよぉ・・・。
アンプをマットレスで囲むのは、結構良いですけどね。

5 :おいおい>1,4:2000/03/08(水) 03:39
人にモノを聞いておいてドアホはねえだろ
アタマ良くないね、あなた。マイクプリって何か
知ってんのか?だいたい。
まあせいぜいガキの遊びみたいな曲をがんばって仕上げてください。

くだらんので下げるな。これ。勉強してから来い

6 :>5:2000/03/08(水) 04:56
ひさしぶりに作曲板に来たら変なやつがいる〜。

おまえさぁ。むかし、アンプかなんかの話でわざわざ重要なところを
隠していたやつだろ。おまえ、もぅ来んな!っていっただろ。来んなよ

7 :殺すケ:2000/03/08(水) 08:13
1ト2ト3ト4ト5ト6ハナカヨシ。

8 :クァ〜。:2000/03/08(水) 09:14
おう仲良しだよ〜ん。仲良くやろうぜ〜。

プリアンプ使うとそんなに変わるもの?
つーか俺ボーカルだから、ちょびっと欲しいなあとは思っていたんだけれどさ。
それ買うと今度はコンデンサマイクとかも欲しくなるんだろうな〜。
具体的にオススメのプリアンプあります?

やっぱマイクなのかね。
そういう話すると、どうも俺57って使いにくいんだよな〜。
だから58立てているんだけれど、なんかみょ〜にバキバキ硬い感じで録られませんか57?


9 :....:2000/03/08(水) 12:49
マイクにはあたりはずれがあるので、気を付けましょう。
私は主にラインで録っていますが、バイパス音も同時に録って
其処からアンプを鳴らしたりします。(58使用)
っていうか、めんどくさがり鴨 (^^;

10 :ドアホ呼ばわり:2000/03/08(水) 14:50
>プリアンプ使うとそんなに変わるもの?
なんていうか、一体型のMTRについているプリアンプって
チープなんですよ。だから外部のプリアンプを使った方がいい。
ミキサーに付いているマイクプリでも違いは出ると思う。
マッキーの普及品でもなかなかいいよ。(売価4万くらい)
EQの効き方もMTRのヤツより使える感じ。
専用機だとARTのTUBE MPが二万円くらいで買える。
そんなんでもクオリティは確実に上がると思うけどな。
僕のお勧めはJOEMEEKのVC3で、売価は3万円くらい。
マイクプリ、コンプ、エキサイターの機能がある。
足りない高域をエキサイターで補ってやると音ヌケが良くなる。
とりあえず外部ミキサーを購入する事をお勧めする。
色々と便利ですよ。

11 :名無しさん:2000/03/08(水) 23:51
>6 バーカ!俺じゃねーよ、ヒントアレだけ出したのにまだあの素晴らしいアンプ達がわかんねーのかよ、まあ分かってる人は絶対言わないだろうけどね。大体、俺にたてついたヤツって世界的名器を弾いた事あんの?グヤトーンじゃなくて、ダンブルとかVOXオリジナルとかツイードのフェンダーとかキッチンパネルのマーシャルとか、弾いた事あんならグヤトーンが最高とか絶対言えないはずだぜ!あと聴きたいなら礼儀をわきまえろ!人に聴く時の態度ってもんがあるんじゃないのか?それからお前みたいなレベル低いくせにうだうだ言う奴、お前こそ二度とくんじゃねーよ、ダンブル位弾いてからここに来いよ、それに、自分のレベルの低さを自覚したら?いいかげんに、機材のこと人に意見できる程のレベルじゃねーゾオメ−は、もう二度と来るんじゃねー
>5 ここの掲示板、レベル低いですよね!ちょっとでも詳しいとすぐ非難されますよね、6みたいな奴がいるから詳しい人は皆、逃げてしまい、いつまでたってもレベルの低い話になりますね。真面目に答えてくれたらこっちも真面目に答えんのに、そう思いませんか?礼儀を知らない奴も多いし、だから俺らでレベルを上げていきましょう!

12 :ツン:2000/03/09(木) 00:07
まぁまぁ。同じ音楽やってる人なんだからさぁ。
仲良くやろうよ。
いくら怒ってもさぁ、やっぱネット上だしさ。
せめて言葉には気をつけようよ!クソヤロウ共

13 :弦(Gu):2000/03/09(木) 07:36
ギターをマイク録りする場合、マイキングはかなり重要です。
マイクの方向をスピーカーの中心に向けた時の音と、少しずらした時の音は、
RECされたら全くちがう音になります。
(私の場合)
スピーカーとマイクの距離:ほとんど密着状態(1cm以下)
マイクの角度:中心からやや外へ。中心に向けるほど高音がキツいので、ややずらす。

マイク録りで満足していない方は、角度をいじってみましょう。

14 :6>11:2000/03/10(金) 03:32
やっぱりあんただったのね。とりあえず、人に礼儀を求めるなら、
人間の最低限の条件を持ち合わせようね。それが持てるまで来ないでね(はぁと)。

15 :ひで:2000/03/10(金) 04:53
>5
4で”ドアホ”と書いてしまった俺は軽率でした。
悪意は無かったのですが・・・。
う〜ん、関西風の茶目っ気をこめたつもりでいたのですが、
独り善がりで不快感を与えてしまったようです。
すみません。

いろいろ参考に出来る意見が出てきているのでありがたいのですが、
そろそろ喧嘩腰の物言いは止めませんか、皆さん。
って、俺の不注意からその流れが始まっているようなので
申し訳無いのだけど・・・。
”そこそこの機材しか持っていない人にも出来る裏技”見たいな事を
教えて貰えると助かります。


16 :6>15:2000/03/10(金) 05:13
いや、たぶん、こいつによりここ板全体の雰囲気が悪くなっていると思う。
たとえば
>6 名前:名無しさん 投稿日:2000/03/10(金) 01:40
> 消えろ1
> 7 名前:臨床例 投稿日:2000/03/10(金) 01:54
> もっとちゃんとおしえてやれよ〜

> てゆうか何の運指だゴルァ>1
↑ この6=7とかこいつだろう。
こいつさえまともになればずいぶんとここの板は雰囲気よくなると思う。
というわけで、治療してきてほしい。マジで

17 :....:2000/03/10(金) 06:44
だぶりんぐ   伸びそうで伸びない

18 :>16:2000/03/10(金) 07:51
よくする必要なんて無いよ。これでいいんだよ。これで。
フヘヘ

19 :2chはこれくらいじゃないとなぁ:2000/03/10(金) 09:09
優越感に浸りたいんだよ。
ここはひとつ、俺らが大人になろう。

20 :クァ〜。:2000/03/10(金) 12:53
かぜひいた〜。

マイクのむきは気にすべきところですね。
でもほんとちょっと動かしただけで音かわっちゃうから、
だんだん面倒になって、まこんなもんか、でやっちゃうんだよな〜。
よし俺は反省した!マイクセッティングはもう一回けんきゅうしてみよう!

プリアンプ情報もどうもね!
買いたいモノリストのなかにいれとくよ!



21 :クァ〜。:2000/03/10(金) 13:05
おう仲よくやろうぜ!
俺たちは世界中に愛を、あ〜いを伝える存在じゃないか。うえへへ


22 :名無しさん:2000/03/10(金) 23:06
>6 でも11のひと、ホントに詳しそうだし、素直に色んな事、聴いたほうがいいような気がする、師弟関係じゃ無いけど
立場が上なのは当然じゃん、知ってるんだから、聴くは一時の恥、聴かぬは一生の恥

23 :名無しさん:2000/03/10(金) 23:17
22>6 それに彼方のおかげでアンプの情報聞けなくなった気がする。
楽しみにしてた人もいるんだから、発言には注意して下さい。個人的
なカキコで機嫌をそこねさせて、情報聴けなかった人の気持ちも考えて下さい。
この責任どうとってくれるの?

24 :名無しさん:2000/03/11(土) 00:18
みんな期待しているみたいだよ>11

でも、これは直接聞かないと・・・
ネットではいろいろと問題があるから。
あっという間に世界のはてまで情報広がっちゃうしね。
特にこういうデカイ掲示板ではまずい。いろいろと。

俺はある人に直接いろいろ教えてもらって入手に成功しました。
なんだか最近、各アンプメーカーもこのアンプの方向に走りつつあるようです。
日本からでは見えない動きが広がってるみたい。


25 :名無しさん:2000/03/11(土) 01:59
やっぱサンレコ板分けてほしいような気もする。



26 :6:2000/03/11(土) 02:04
>22
情報を知っているからといって非常識な書き込みをしていいとはならない。
常識的な書き込みかつ有益な書き込みを希望する。

>16
いや、こいつの場合、度を越している。
                     以上。

27 :>22:2000/03/11(土) 02:14
やはり、もうすこし付け加えておこう。
ああいう人を不快にさせる文章をよまされた人の気持ちも考えてほしい。
あんな文章を書けば、クレームつけられて当然だ。
はっきりいって、2chでいままでみたなかで一番ひどかった。

28 :22&23:2000/03/11(土) 03:18
だから、寒い事するなって。
バレバレじゃねーか。
お前、ホントは言いたくて仕方ないんだろ?
聞いてやるからさっさと言え。

29 ::2000/03/11(土) 03:19
>22&23
ってことね。

30 :6>28:2000/03/11(土) 06:31
やっぱ、そう思う? まぁ、ここまでやればもう名物だな。

31 :11:2000/03/12(日) 01:18
>6 俺は一人だけだぞ、自作自演を疑うのはおめーらの得意ワザだな
お前のクレームのほうが寒いぞ、被害妄想が過敏なんだよ、コユー奴がメーカを困らせてクレーマ−
と言われるんだな、春になるとクレーマ−が多くなるみたいだし。近所の騒音で殺人とか起こさないでね(。)被害妄想、激しそうだから(笑)

32 :治療して直るまでもうこないでね。>31:2000/03/12(日) 06:35
ハイハイ。勝手に吠えていてね。ワンワン

33 :11:2000/03/13(月) 01:23
>6 ここにはマトモな人はいないのか?だいたい質問に関係ない6はカキコするな!お前がいると冷めるんだよ!だいたい他のスレッドで関係ねーのにつまらんクレーム入れるのおまえだろ!お前みたいなクレーマ−は消えろ。ひさしぶりに作曲板に来たら変なやつがいる〜ってゆーか久しぶりにくるんじゃねーよ、クレームだけじゃなくて情報もたまにはかいてね(笑)情報持って無い役立たずのクレーマ−君(笑)

34 :名無しさん:2000/03/13(月) 01:33
>6 情報を知らない(書けない、ひがんでる)からといって非常識な因縁をつけていいとはおもえない。
常識的な書き込みかつ有益な書き込みを希望する。
>6 いや、こいつのクレームは、度を越している。                     
                                                     以上。

35 :6>11:2000/03/13(月) 01:40
ハイハイ。ここにレスするまえに病院へLet’s Go!

36 :りんしょうれい:2000/03/13(月) 02:49
なんだ、オレがいなくても荒れてるじゃねえか。
つーかオレも混ぜろ。(゚Д゚)ムキィィィ

37 :Let's:2000/03/13(月) 09:21
                        ボクチン ハ イヤダナァ



38 :クァ〜。:2000/03/13(月) 10:29
つーか、安上がりな録音テクニック、誰か教えてくれろ〜!


39 :ドアホ:2000/03/13(月) 11:56
安く上げたいんだったら、カセットMTRを使った方がいい。
デジタルの場合はオーバーゲインで録音できないから、コンプが必須になる。
ピークを削って高いレベルで録音すれば迫力も出るし、
必然的にクリアな音になる。

40 :>38:2000/03/13(月) 12:02
30分待ってろ。

41 :ハロニチワ:2000/03/13(月) 12:26
・最も簡単で効果的なダブリング
同じ演奏を複数回重ね、サウンドに厚みを持たせる手法。
要は二度弾くって事。
・音域によるパート分け
コードフォームを上下に分解するだけでもOK
・リズムによるパートの分離
曲全体のバッキングが同じような時とかに
広がりを与える。例)8分の刻みに白玉を入れる。
・ストローク+アルペジオ
広いジャンルで使える。王道かなこれは、、、
・オクターブ上を足す
フレーズの音程感が明確になりサウンドも明るくなる。
・メインパートを2本にバラす
フレージングに自由度が増える。

一般的すぎるが、、、まぁこんな所かぁ。


42 :ハロニチワ:2000/03/13(月) 12:27
おっと、
ちなみに40です。

43 :クァ〜。:2000/03/13(月) 13:06
ありがとうハロニチワ!
30分待たせないところがニクイね!


44 :クァ〜。:2000/03/13(月) 13:14
>ドアホ(いいのか?)

つーことはかけ録りがいいのかな?

前にも書いたけれど、特にエレキのコンプのかけ方ってよくわからないんだよな〜。
ベースにかける感じでやっているけれど、かけすぎるとギターはすぐ音変わるし。
うすいと意味ないし。
ってな感じでエレキだけはコンプかけないことが多かったんだけれど、
確かにそれじゃあそこだけ寂しくなるかも。
ドラムのかけ方はやっと判ってきたのに、今度はエレキか〜。。。。

コンプとかリミッターってほんと難しくて、俺機械いじり得意じゃないんで
ほんといやんなっちゃうよ。グチグチ

45 :....:2000/03/13(月) 13:42
こんぷー の 前
こんぷー の 後
いこらいじってみる

MONOをCENTERで鳴らし、LR別々にEQ

46 :クァ〜。:2000/03/13(月) 14:24
>....
イコライザがさ、これまた俺センスないんだ。だはははは

>MONOをCENTERで鳴らし、LR別々にEQ
ちょっと衝撃。試してみる。ありがと。

47 :ドアホ:2000/03/14(火) 13:05
>くぁ〜。
コンプをかまして録音するのが基本だが、
ミキサー側で使わなければ意味がない。
音色の変化ではなく、ピークを押さえるために使う訳だから、
ぶっつぶさなくていい。
あと、リリースを長くしてしまうと、次のフレーズのアタマに
被ってしまうので注意が必要。

48 :クァ〜。:2000/03/15(水) 09:10
ミキサー側で了解です。
つーかVSなんだけれど、input側にインサートでOKですよね?

リリース短めが吉、ってことね。覚えときますです。


49 :ドアホ:2000/03/16(木) 17:06
>VSなんだけれど、input側にインサートでOKですよね?
これってvsの内蔵エフェクトを使うって事?
単体のアナログコンプとは、また別物だと思うんだけど。
vsのコンプって、あんまり使っていないから何とも言えんが。

50 :クァ〜。:2000/03/16(木) 17:39
金があれば欲しいけれどね〜うえへへへ

つーかやっぱりいいマイキングと、いい機材ってことなのかしらん。
貧乏人にはそれなりの音しか録れないのかな〜。
まあ半分くらいあきらめてはいるんだけれど。。。

経済状況と欲しい機材の金額とのひらきって
いくつになっても変わらないような気がする。。。

51 :Radical:2000/03/20(月) 08:11
41<
大変参考になりました。ありがとうございます。

50<
良い音とは、簡単に書くとどんな音でしょうか。
目的によっては、いろいろアイディアありますよ。

・太い音
・高低中のバランスがとれた音
・各楽器の定位のバランスがとれた音
・空気感(部屋の雰囲気)が良く出た音
・低ノイズ
・ギーターの弦のきしみや、ボーカルの息使いを
 拾いたい
・自分の声をよりよく録音したい
・下手な演奏をそれなりに味を出したい

52 :Radical:2000/03/20(月) 08:15
そういえば、風呂場でレコーディング
なんて本気で書いていた本があって笑った。
サランラップの芯を使うとかも結構裏技かな
人の頭の形の模型と、コンデンサマイク2個
あれば、思わぬ効果出るし。
いろいろある。

53 :クァ〜。:2000/03/21(火) 10:40
>良い音とは、簡単に書くとどんな音でしょうか。
キビシイ質問。。。
とりあえず「リアル」に録りたいですね〜。
自分で聞いている音と録音された音って随分違って聞こえて、
それはそれでそんなもんかな〜とは思っているんですが、
もっとこう、ごつごつ〜っとした感じで、低音がぶわ〜ん!
って感じがいいんですが、それは録ったあとの話でしょうか?

つーか、自分自身「いい音」に対しての明確なポリシーがないので
例えばみなさんのアイディアを試してみて面白い音が録れれば、
それでインスパイアされたいな〜って感じです。

サランラップの芯おもしろそうですね〜。
集音に使うんですか?

風呂場録音、俺ボーカル録りの時に一度やってみました。。。
居心地悪かったす。。


54 :菜梨:2000/03/21(火) 13:00
息の合う相棒がいると、はかどると思う。
ミミマヒスルシミズスマシ

55 :ド阿呆:2000/03/21(火) 14:33
一人でマイキングしたり、音を作るのって難しいし大変だよ。
弾きながらだと、どうしても客観的になれない。
だから俺はギターの歪みはラインで録音している。
音質補正もつまみをいじればいいだけだから楽だね。
こっちの方が自分の好みの音を煮詰めていける感じがする。
アンプやマイクを使い分けるなんて事は経済的にも、作業としても難しい。

56 :一番搾り:2000/03/22(水) 02:10
昔広告で見かけた、密閉箱の中に、スピーカーと
マイク(ホルダー?)が一緒になっているやつとか。。。
試してみたらどうかな?

57 :名無しさん:2000/03/23(木) 03:40
>51さん

>・自分の声をよりよく録音したい
>・下手な演奏をそれなりに味を出したい

ここらへんのテク教えて下さい。

自分はへぼい演奏の味出しに、エレキの生音とラインを
MIXしたりとかしてます。S/N悪いですけど。

58 :クァ〜。:2000/03/23(木) 09:28
一人は切ないよね〜ほんと。
つーか自分はプレイヤーだから早くやりたくてうずうずしてるわけで、
そこで冷静になってセッティングがどうとかこうとか、正直面倒だよね〜。
それでいつも適当なところで切り上げちゃっているところはあるです。確かに。
でも一人でやるということもそれなりに意味があることだと思うし。
というか一人一人の技術をあげないと、バンドでやってもまた同じ音になっちゃうし。
しろーとだからなんでもやらないと。

ラインもいいよね。俺もそう録ることはよくあります。
ただ今回はアンプから直録りしたいな、って。
へぼへぼな俺だけれども、一応コンセプトなんか考えちゃったりして。うえへへへ

てーか自分で書いてて、だったらがんばれ、って感じだよね〜。
がんばろ。。。。。


59 :クァ〜。:2000/03/23(木) 09:30
>一番搾り
高いんじゃなkったでしたっけ?
お金はありません。うわはははは
DIYでがんばるか。。。。


60 :Super DIY:2000/03/27(月) 17:50
・マイク入力を僅かに歪ませる。
・帽子を取ってしまう。(テープで固定)
・アンプの設置の仕方(ブロック、壁に着ける等)を変えてみる。
・あまり初めから音を潰さない、、

あまり良いアイデアでは無いな。。


61 :名無しさん:2000/03/28(火) 05:56
今回のNAMMでYAMAHAから発表されたAW4416が驚異です。
色々な新製品の陰であまり話題になっていないようですが、
これは凄いですよ、O2R(と同等らしい)にハードディスクと
CD-RW(オプション)に加えてサンプラーまで付いちゃってます、
1台でCDまで制作できるとなると、変な相性問題に悩むのが面倒な
人はいいかも知れません。
詳しいスペックはYAMAHAのページを見て下さい。

62 :秋味:2000/03/28(火) 06:04
貯金モードに入りま〜す

63 :クァ〜。:2000/03/28(火) 13:55
http://www.aw4416.com

情報ありがとうございます。知らんかったです。
上に行って見てきたけれど、02Rinsideとか書いていて、
やる気ムンムンだね〜。
これいくらで出るんでしょうね?

こりゃあおいしそうなブツだな〜。。買わない(買えない)けれど。。


64 :クァ〜。:2000/03/28(火) 14:12
マイクの帽子か〜。なるほど。
今58、楽器録るのにしか使っていないから、取っちゃおうかな。
やっぱヘンな帽子は無いほうが気持ちよさそうだもんねうえへへへ

話かわるけれど、こないだデモ作るのにマイクの向きイロイロ変えてみたら、
今までとはちょっと違う感じでやれました。今まではモニターしてみて、
わりと明るめのところで拾っていたんだけれど、ちょっと端っこ向けて暗めで
録ってみたら、トータルで結果オーライになった感じ。
単品だとモコモコしすぎかな〜と思っていたんだけれど、全体として聴けば
あ〜こんな感じになるんだ〜、とちょびっと感心しました。
抜けが悪い、と言えなくもないんでもっと研究が必要ですが、なんとなく
目のツケドコロがわかったような感じ〜。ん〜いやまだわからんか。。。

ひでさんはもう来ないのかな〜。。。

65 :名無しさん:2000/04/30(日) 04:21
初めてマイクを買おうと思っています。楽器とボーカル兼用です。
とりあえず定番の57か58にするつもりなんですが、どっちが
いいのでしょうか?なんか58はボーカル用、57は楽器用みたいに
言われるけどどうなんでしょう?今のところ57に傾いています。

66 :>65:2000/04/30(日) 06:38
57にしたら?
楽器に58はきつい。

67 :ひで:2000/04/30(日) 07:07
1のひでです。自分でスレ立てておきながらほったらかしてた
無責任野郎です。
しばらく見ない間に何だか勉強になるスレに変貌してる・・・スゲー!

ところで結局はマイキングがものをいうってことなんすかねぇ。
確かに、ちょっとした気の使い様で大きな違いが得られるって事を
実感している今日この頃・・・。
ライン録りは俺もやってみたんだけど、まるでギターシンセみたいに
なってしまいました。なんつーか、ペラペラしてて腑抜けてるんだよね。
まだまだ研究が足りねーんだな、おいら。
否、足りないのはセンスか?!

68 :線録り虫:2000/04/30(日) 10:34
・バーコードより薄くリバーブ・中低域を意識的に膨らます
・気に入った音がどうすれば気に入らない音になるのか
 実験してみる。質感と周波数の関係を知るために。
#おきゃーり♪

69 ::2000/04/30(日) 15:27
>65さん、66さん
SHUREの57と58、
「中味は一緒だよ。見た目が違うだけ。」
と、以前とあるPA屋さんに聞いたことがあります。
ホントかどうかは知りません。

70 :>69:2000/05/01(月) 06:43
58についているウインドスクリーンが低音をカットするから、
とりあえず同じものではない。

71 :65:2000/05/01(月) 23:55
>66さん、弦さん
レスありがとうございます。57にしときます。
「中味が一緒」って言われるくらいだから
音にそれほど大きな差はないみたいですし。

72 :名無しさん:2000/05/09(火) 13:55
suns ampを買え!
ライン録り禁止!

以上

73 :>72:2000/05/09(火) 22:20
それライン録りちゃうん

74 :>73:2000/05/10(水) 20:27
わしゃBASS弾きだけど
SUNSのギター用DIを歪みに使ってアンプ録りしてる
(もちろん素のラインもMIXしてるけど)

75 :名無しさん:2000/05/10(水) 22:24
sunsampって、あ・・・ライン録りだった。すんまそん。

いい音でとれますよ。下手なスタックアンプよりも。

壊れやすいけど。

どうせ自宅でやるんだったら大きな音出せないんだから

マイキングする意味ないね。

76 :73:2000/05/10(水) 22:33
POD6ってどーなんですか? あとデジタルアウトって付いてます?

77 :名無しさん:2000/05/11(木) 00:01
お尻には無いみたいだね。。

78 :名無しさん:2000/05/13(土) 10:50
クリアな音→ドルビーとかのノイズリダクションをオフにする。

ノイズが増えるが、無視。

79 :オシツオサレツ:2000/05/17(水) 05:01
このスレッド、好きだなぁ。。

80 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:31
  ってことはMTRに直でギターやボーカル取るより
アンプにボーカルマイクつけて取った方が音がいいってこと
なんですかね??いや僕がRECする時は機材直だったもんで。。
誰かご教授を。ここのスレ楽しいね。


81 :名無しさん:2000/06/19(月) 05:53
↑録音場所によるでしょ
自分の6畳の和室でそんなことしても・・・・

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