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コード進行の良し悪しってどうやってわかるの?

1 :名無しさん:2000/04/09(日) 05:03
メロディーの場合はこれはいいなあとかわかるけど、コード進行はいいとか悪いとか良くわかりません。
C→F→G→C のような単純な進行からでもいいメロディーはできるんでしょうか?

2 :名無しさん:2000/04/09(日) 05:45
?(゚Д゚)ハァ
−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−

と逝きたい所だが無能厨房のアホレスが楽しみ
よってage

3 :名無しさん:2000/04/09(日) 06:15
ありきたりのけーでんすがけつろん(トホ

4 :名無しさん:2000/04/09(日) 08:23
>1
ネタだろお前?

5 :名無しさん:2000/04/09(日) 10:10
多分マジだろうが、中学生はおうちへ帰って音楽の教科書を読みましょう。

6 :名無しさん:2000/04/09(日) 12:50
まずは合唱練習から。


7 :名無しさん:2000/04/09(日) 13:41
コードなんてやっぱりメロディーと一緒で良いと思えばそれで
よいのです。単純なコードからでも良いメロディーは生まれる
でしょうけど、うまれないこともあります。それからよいと思
う人もいれば、ダサいと思う人もいるでしょう。
そもそもよい悪いの最終的判断は聞いた人の主観ではないでしょ
うか?実際に売れている曲の要素としてコードがよかったから
売れたみたいなことではなくてリズムがよかったとか歌が良かっ
たとか雰囲気とか、様々な要素がからみ合って良い曲になるので
そこだけ見てても駄目だと思います。

8 :名無しさん:2000/04/09(日) 18:44
1です。曲の良し悪しはまあ主観ですけど、いい曲は売れますよね。
僕が聞きたいのは、セブンズ、ナインズはどのくらいの割合で使ったいいかっていうことです。
音感がなくて耳コピができないので、聞いてもわからないし・・・ というわけでとりあえず有名なコード進行を教えてください。

9 :名無しさん:2000/04/09(日) 19:32
コード進行に良いも悪いも無い。
『玄人っぽい』って思われやすい進行とかは有るでしょうな。

10 :名無しさん:2000/04/09(日) 19:59
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qb3/j-u-n/ii.html
ここへ行け。

11 :>1:2000/04/10(月) 07:54
また馬鹿がいる。
「ず」とか書いちゃってるし。
態度ばっかりでかくて自分で勉強しない餓鬼は
うざいからさっさと逝け。




12 :桜マン:2000/04/10(月) 11:04
有名なコード侵攻って、あほかいな。
コード侵攻から自分で作ろうとしないと子からだめ。

13 :>8:2000/04/10(月) 13:13
そおいうごほんはほんやというところにたくさんありまちゅよー

14 :>1、8:2000/04/10(月) 14:07

>いい曲は売れますよね。

お前、音楽やめた方がいいと思うぞ。
あ、始めてもいないか。
セブンズ、ナインズって何?
お笑いグループか何かか?

15 :名無しさん:2000/04/10(月) 15:40
コード進行”と考えるよりも、フレーズに似合うスケール
(多分複数あると思う)を押さえておいて、その中で適当なハーモニーを
組み合わせる  と捉えるほうが、コードに縛られなくていいかも。

16 :名無しさん:2000/04/10(月) 15:53
>お笑いグループか何かか?

ちょっと笑えました。



17 :>1:2000/04/10(月) 19:02
コード進行の善し悪しは己の耳で判断するんだよ
このウスラ馬鹿

18 :2:2000/04/10(月) 19:41
はやく見当違いのマジレスぼうやが現れないかな〜
まだ馬鹿は15しかいないね
1は殿堂入り


19 :名無しさん:2000/04/10(月) 20:09
灯台下暗し。

20 :りんちゃん:2000/04/10(月) 20:32
てゆうか、ここまでくるともう異常。
皆、疑心暗鬼になってるのか、性格悪いのかどちらかとしか
言いようがない。

ネタにせよマジにせよここまで罵倒するようなスレッドなのか?
少し頭冷やせや、ボケ。

21 :名無しさん:2000/04/10(月) 21:01
1ですがマジな質問だったんです。でも態度がでかいと皆さんが感じたのなら謝ります。
ここは上級者しか来ては行けないようなのでもう来ないかもしれません。他で訊くなり、自分で勉強するなりします。


22 :19:2000/04/10(月) 21:23
マジレスのつもりだったんだが、、(ちと他意もあるが)
巷でかかっている曲、自分の持っているCDの曲が、
どういったコード進行になっているか、聴き直してみればどうだろう。

偉大なボーカリスト/シンガーは単純な進行の中で素晴らしい世界を
創りだすよん。

23 :19:2000/04/10(月) 21:48
別に偉大じゃなくてもいいや。歌じゃなくてもいいや。
ちょっと違うが↓
http://210.189.72.51/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=948204583

24 :りんちゃん:2000/04/10(月) 21:58
「音楽的に高度」と言われてるQUEENにしたって、コピーしてみると
意外と単純。単純な中にも意外性があるから、それを感じさせない。

複雑さで言えば、後期ロマン派以降のクラシックは、見た目以上に
複雑。スコアを見て唖然とする。リヒャルト・シュトラウスや、
マーラーを耳コピで取ろうとしてみれば、その凄まじさが分かる。
彼らはもはや、理論では作ってないだろう。調性もすでに壊れかけた時代。

どっちの音楽がしっくり来るか、自分で決めればよい。

それから、あんまりコード信仰だけにこだわるな。
「コードとメロディー」が一種の「構造と機能」だと捉えれば、
それらは常に同時に組み上げられるべきものだと思うよ。

25 :通りすがりに:2000/04/11(火) 00:58
どうも、コード進行を決めてからメロディを作る、みたいに聞こえるんです
が・・・。コード進行からメロディを捻り出したら、それこそ余り9thの響
きの様なテンションは出難いんじゃないでしょうか? 仮に9th混じりのコー
ドから、「9thの音をメロに入れなきゃ」みたいになってくると、メロのラ
インが不自然で、唄ってない様に聞こえると思いますよ。まぁ、場合に寄る
でしょうが。

例えば、単純なコードからメロディを作る→そのメロディに新たにコードを付
けるって方法じゃ駄目なのかな?

26 :名無しさん:2000/04/11(火) 17:32
>例えば、単純なコードからメロディを作る→そのメロディに新たにコードを付
>けるって方法じゃ駄目なのかな?

それは良いだろうね。いわゆるリハモってやつだね。

27 :名無しさん:2000/04/11(火) 18:13
ボール球を打つには普通のスイングじゃ駄目なんだな

28 :>25:2000/04/11(火) 21:33
笑えます。なぜ笑われるのか頑張って勉強してください。

29 : :2000/04/12(水) 02:46
ビーンボールは退場だな

30 :名無しさん:2000/04/13(木) 20:00
あげ

31 :25:2000/04/14(金) 18:15
>28
は〜い、がんばりま〜す。

君は文章の理解の仕方を勉強しようね。

32 :りんちゃん♪:2000/04/14(金) 18:23
別にどっちの味方でもないけれど、
♯25のやり方って結局コードからメロディ作ってるのでは・・・


33 :>25:2000/04/14(金) 19:55
頭悪すぎ。32の指摘はニアピンだけど
25はもっと根本から間違えてる(藁


34 :名無しさん:2000/04/15(土) 00:32
>25
かわいそうだから教えてあげるよ。要するに理論的には、コードはメロディーに制限されメロディーはコードに制限される。
そうすると最初に作ったコードと後でつけたコードは似たような進行になるよね。つまりこんな面倒なことしなくても、最初から複雑なコードから作って見せろってことさ


35 :ちびっ子:2000/04/15(土) 01:33
何だかすごくスッキリしたよ♪ 兄ちゃん、ありがとう。 >34サン

36 :名無しさん:2000/04/15(土) 02:58
27さん最高

37 :りんちゃん:2000/04/15(土) 03:08
チビッコはさっさと寝ろ。

38 :>1:2000/04/17(月) 05:57
ま、どんなコードからでも、
それなりにメロディーは出来るだろうけど、
それより、例えばある一つの音を口ずさむとか、鳴らした時、
ハーモニー感じない?
結果的に、それがモルだったりセヴンスだったりしない?

だから、コードもメロディーも、そしてリズムも
初めに心の中に生まれた時には、
同時に誕生してるんだと思うけど。

例えば、船に乗った時に、波の音と風の音と、海鳥の音なんかを
同時に風景として感じながら、エンジンの振動も感じてるみたいに。

でも音の場合、心の中のその風景は
次から次へと移り変わって行くから、それが逃げてしまわないうちに
譜面にしたり、打ち込んだりってことじゃないのかなあ。

多分、少なくても、生まれた時のその音はいい音だから。

それを、意識的にどうこうしてやろうなんて考えた時には、
結局、つまんない音に鳴っちゃう事が多いよねえ。

僕の場合は、手っ取り早いからという理由で、
殆どDTMでやっちゃうけど、ピアノロール開いて、
いつも同時進行さ。

だって、沸いてくるものって、リアルタイムじゃなきゃ
捕まえようがないもんね。

夢の中で、すっげーいい曲が出来た事ってない?
でも、それって起きた時、なかなか思い出せないよね。

だから、起きてる時に沸いてきたものは、逃がしたくないよね。
その時、メロディーとコードって別々に沸いてくる?
僕は、それって同時進行だと思うんだけど。

39 :名無しさん:2000/04/17(月) 06:06

リミックスやサンプリングの意義/意味を、
真っ向から否定しております(笑)

40 :名無しさん:2000/04/17(月) 15:02
うーん、弾ける人はいいよなあ……。打ちこみでやってる自分
なんかは、コードやらメロディーは「沸いてくる」ものというより
は、苦労して「掘りだす」ものって感じだなあ。

41 :>:2000/04/18(火) 03:02
    ∩_∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ( ´ー`)< だから君は
   (    ) \  せっかちって
   | | |    \  言われるんだよ
   (__)_)     ――――――


42 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:36
つーかリズムからつくろうや、な。

43 :名無しさん:2000/04/20(木) 01:52
>42
それ、同感。特に日本語の歌は、歌詞から作ってしまうと
リズム感がボロボロになっちゃうから。

44 :名無しさん:2000/04/20(木) 11:19
ねえ、ここの板にくる連中ってなんでそんなにピリピリしてんの?
初心者徹底排除で典型的なオタクだね。

45 :>44:2000/04/20(木) 14:18
バイトしながら音楽やってるセミプロくずれが多いから。

46 :ちびっ子:2000/04/20(木) 14:42
いい人もいるよ♪

47 :>45:2000/04/21(金) 00:58
アイタタタ・・

48 :>44:2000/04/21(金) 04:48
気にするな、ここは2chだ。
てきとーに聞き流しときゃいいんだよ。

49 :>44:2000/04/21(金) 07:27
   /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴/'llllllll 'llllllll|
  |∵/   (・)  (・) |
  (6       つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    ___ |  <  うるさい!おれにはもう怖いものはない
   \   \_/ /    \_________
     \____/


50 :FucQ!:2000/04/24(月) 05:57
此処は精神病院か?
オツムの腐った痴呆老人どもはさっさと棺おけにハイって眠れ!

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