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楽譜おいてるHPないでしょうか?

1 :名無しさん:2000/05/07(日) 06:42
REAL BOOK等楽譜のGIF画像おとせるとこありませんかね?
NOTATION等で検索してもだめでした
廃版などはもうこれしか方法が・・・・




2 :名無しさん:2000/05/11(木) 03:10


3 :名無しさん:2000/05/11(木) 18:11
>1
何の楽譜? 50年以上経ってるものならいいのにね

4 ::2000/05/11(木) 18:12
取りあえず、こういう情報はいかが? ということで。
http://www.net-web.co.jp/kaznet/info/Info1.htm

5 :名無しさん:2000/05/14(日) 07:31
>3
最低メロとコード(musicboook、songbook)
書いているものなら年代ジャンル等はなんでもいいんです
>4
ありがとうございます
でもここなくなってました

6 :名無しさん:2000/05/14(日) 07:34
>3
最低メロとコード(musicboook、songbook)
書いているものなら年代ジャンル等はなんでもいいんです
またdata形式も専用の有料ソフトを要求するものでなければ
なんでも結構です
>4
ありがとうございます
でもここなくなってました

7 :名無しさん:2000/05/14(日) 16:48
nif内で、pdf形式の有料サービスがあったような気がするけど。
それはさておいて、こんなの↓は?

東京音楽書院 http://www.ongaku.co.jp/
楽譜ネット http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

8 :電子データじゃないけど:2000/05/15(月) 07:35
バンドスコア・ドット・コム http://www.bandscore.com/
> *商品リストにないものは問合わせをいただければ対応いたします。
とのことです。

9 :名無しさん:2000/05/15(月) 07:51
説明不足ですいません
書店や楽譜屋で入手できるようなものではなく
廃版や地下で取引されてるような日本の代理店等が取り扱いしてないもの
ネットか海外へ買付けにいかないと手に入らないものがあるそうなんです
やっぱり無理ですかねえ



10 ::2000/05/15(月) 08:03
http://www.atozsheetmusic.com/http://www.musicnotes.com/ かなあ。
http://www.go.com/Topic/Marketplace/Music/Sheet_music?lk=noframes+&col=WW
で拾ったんだけど。

11 :名無しさん:2000/05/15(月) 10:59
新宿のロックインに行ったら海外のも問い合わせて取り寄せてくれる
って。

時間かかるでしょうけど、英語できないのなら便利かも。

ロックインに探させて、見つかったら紀伊国屋に注文するという手も

12 :名無しさん:2000/05/16(火) 02:08
検索する場合sheetmusicという語が適切なんですね
ロックインも問い合わせてみます
ありがとうございました

13 :名無しさん:2000/05/18(木) 03:25
 

14 :名無しさん:2000/05/18(木) 07:55
あげ

15 :名無しさん:2000/05/19(金) 00:50
 

16 :名無しさん:2000/05/23(火) 07:08
 

17 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:10
探してみたけどすくないねえ
なんでだろ?

18 :ぷぷっ:2000/05/24(水) 06:51

しらん


19 :名無しさん:2000/05/24(水) 06:56
楽譜は著作権うるさいよ

20 :名無しさん:2000/05/25(木) 08:02
海外サイトしかなんじゃないの?

21 :名無しさん:2000/05/28(日) 07:35
どこのサイト?

22 :名無しさん:2000/05/28(日) 10:18
MIDIをダウンロードして、シーケンスソフトで開く。
その楽譜を印刷。  終了。

23 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:10
そのためにはゲンキョクに忠実なベタウチのMIDIデータを入手するのが条件である
なければ自分で楽譜見てうちこもう。もし楽譜が無ければ→(22の頭に戻る)

24 :名無しさん:2000/06/01(木) 03:08
なんだ簡単ですね

25 :名無しさん:2000/06/02(金) 03:15
↑なんでやねん

26 :名無しさん:2000/06/02(金) 03:50
テーマとチェンジだけ知りたいなら、人のリフ帳写せばいいじゃん。

27 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:13
>26 自分のも人のも結構いい加減だよ

28 ::2000/06/02(金) 04:28
で、何の曲が知りたいのよ?
曲名とその曲の何小節目あたりか書いてくれれば
暇な時に書いといてもいいけど。もちろん知ってればの話。

29 :名無しさん:2000/06/03(土) 06:32
便乗なんですが、昔のスタンダードナンバーとか最近のポピュラー全般や映画音楽等のヒットナンバーとかがどこかないでしょうか?
さらにクラシックなどでも人気の高い曲なんでも
モダンジャズのひとが当時の流行曲をやってたような考え方です
勿論すべての楽譜、曲集、雑誌等を買い求めれば入手可能なものも多いと思いますが
何百万円(あるいはもっと?)とかかる割に実際気に入って演奏したくなるのはほんの一部だろうと思います
または、このニーズにぴったりの現代版1001みたいなのがあれば教えてください



30 :名無しさん:2000/06/03(土) 07:55
あんさぁ。「例えば、こんなの」って感じで、曲名ぐらい示してよ。
アレンジが重要なものなら、曲名これこれで誰誰がアレンジしてるやつ、とか。

31 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:01
特定の曲の楽譜ということではないんです
求める方法は29さんに近いかも

32 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:39
なんとなくわかるような気がする
21世紀をむかえようとしてるのに、どうして大昔のスタンダードばっかりみんなやってるんだ〜?ってことでしょ?
でも、新しめの曲って曲集少ないよね
the new real bookなんかできはいいと思うんだけどジャズチューン以外は余りにも少ないしね


33 :名無しさん:2000/06/06(火) 04:01
↑それは客である懐古趣味のジャズオヤジたちのせいかも

34 :名無しさん:2000/06/08(木) 07:38
ジャズおやじで何が悪い!

35 :名無しさん:2000/06/08(木) 08:59
ジャコおじや

36 :名無しさん:2000/06/08(木) 19:45
真性厨房、懐古趣味のジャズオヤジ・・・大昔のStandardを大昔のままのやり方で演奏
背伸び厨房・・・大昔のStandardを避けて、まともにできないくせにハービーやショーターの曲をやる。20年早い
オトナ・・・素材にはとらわれない。Standard、コンテンポラリーなものを問わず、自分たちのやり方で演奏する

今日の一言

Jazzをやってるくせに自分でメロの採譜、コード付けができない厨房は
まずはStandardを普通にやることから出直せ。


37 :名無しさん:2000/06/08(木) 19:56
ベタスタンダードをテーマを残してコルトレーンチェンジ化するとか
5拍子にするとか、一般的にバラードでやる曲をアップテンポのAfroにするとか。
そんなやり方の方がやっていても楽しいし客にもウケる。


38 :>36:2000/06/09(金) 02:04
初心者を抜け出したぐらいの人は古いスタンダードを
やりたがらないというのは本当ですね。
自分も例に漏れずそうでした(笑)言ってたことも32さんと一緒です。
「今は90年だぜメ〜ン」とか(笑)
今思い出すと恥ずかしいス。
でも若い頃は背伸びして難曲をやるのもまた楽しかな、と思いましゅけど。



39 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:35
>36
>Jazzをやってるくせに自分でメロの採譜、コード付けができない厨房は
↑こんな人はまずジャズ自体できないと思うんだけど


40 :名無しさん:2000/06/09(金) 05:03
随分話がずれていってますが
別にスタンダード嫌いなわけではないんです
スタンダード大好きさんがたも誤解して敵意持たないでくださいね
スタンダードの本は持ってるんです
ただこれだけだとレパートリーが特定の年代の曲ばかりになってしまうので、最近の流行りもんとか逆にずっと古い曲なんかもジャンル問わず採り入れたい
それで、楽譜欲しいというだけのことなんです
そんなにおかしな考えでしょうか?

41 :名無しさん:2000/06/09(金) 06:48
なんかJAZZって窮屈なんだね〜
スタンダードしかやっちゃいけないんだあ
クラシックでさえ古楽とか現代曲とかあるのに
君たちは永遠にマイノリティだね


42 :名無しさん:2000/06/09(金) 13:05
君が「新しい」と思ってる歌謡ロックのコード進行もメロディーも、もうみんなリアルブックに載ってるよ(笑)
だからスタンダードをやるのさ。

43 :名無しさん:2000/06/09(金) 20:15
そうそう。new real bookにスティービーワンダーとか載ってるよな。
ハンコックがノルウェイの森とかやっているけど
こんなのはかなり昔からやっている人がいるよ。
素材が新しくてもアプローチが古かったら意味がない。(そのやり方が好きならそれでいいんだけど)
昔のスタンダードを斬新なアプローチでやった方がかっこいいと思うんだけど。

言っておくけど自分は別に40に反論しているわけじゃないよ。

44 :名無しさん:2000/06/09(金) 21:41
有名なプロにもコード付けができない人はいますよ。
ピアノやギターにはいないでしょうけど。
管の人には確かに存在します。

45 :名無しさん:2000/06/09(金) 23:44
>42 この世にはスタンダードと歌謡曲しかないと思ってるんだね
実は他にも色んな音楽があるんだよ
ある意味幸せでいいかもね ぷっ
強進行ばっかりで楽しい?それで満足なら別にいいけどさ
ずっと19世紀ごろの和声ででがんばってね
ハイドンあたりが笑っているかもしれないし
>43 誰に何を言いたいのか不明・・・はっきり言えば?
スタンダードしか認めない偏狭なジャズオヤジなんかとまともなジャズ屋をいっしょにされたら困るとか

46 :名無しさん:2000/06/10(土) 00:31
jazzおやじで何が悪いんだ!?
ジャズの条件
1.アコースティックONLY(ギターはフルアコのみ可)
2.4つ
3.ハネ具合がビバピッシュ
4.スタンダードしかやらない
5.おにーさんミスティやってミスティ♪
他は認めないぞ 偏狭ばんざい!!


47 :>45:2000/06/10(土) 00:38
>スタンダードしか認めない偏狭なジャズオヤジ

そんな人ここにいたっけ?
あ、わかった!君はスタンダードすらできないヘタクソだから
妬んでいるんだね!可哀相に。それって被害妄想だよ。あははははははははは
頑張ってじゃず風歌謡ロックに励んでね。
屁タレ君。ばいば〜〜い!!!!!!

48 :名無しさん:2000/06/10(土) 00:44
>ずっと19世紀ごろの和声ででがんばってね
>ハイドンあたりが笑っているかもしれないし

45は自分の発言がそうとうマヌケだということに気がついていない様子・・・
この人少し可哀想かも知んない。


49 :名無しさん:2000/06/10(土) 01:30
歌ものスタンダードってポピュラー音楽の良質なエッセンスがつまったものだからやるんだよ。
いくらでも形を変えられる原石っていう感じ。わずかなハーモニーとシンプルなメロディー
でも成り立っている本物の歌だから、リハモしてメロディーだけになっても綺麗なんだよね。ソロの
まさに”主題”になる。そしてそんな曲が既に数千曲ある。だからハンコックもブレッカーも
みんなスタンダードは演奏するけどスタンダード風の曲は書かない。


50 :名無しさん:2000/06/10(土) 02:09
>49
あのーそもそもスタンダードがだめだとかわざわざ排除するなんて誰か言ってますか?
スタンダードも含めなんでも広く採り入れたいというのは、そんなにいけないことなんでしょうか?
こんなに反感持つ人達がいるなんて思いもよらなかった



51 ::2000/06/10(土) 02:57
牛乳飲んで、深呼吸して、ハンドル付けれ。
話題が枝分かれしていくのがそんなに嫌なのか?

52 :名無しさん:2000/06/10(土) 08:11
>51
枝分かれというより不毛になってるんじゃないの?
どんな曲がやりたくても本人の勝手
他人がとやかくいうことじゃない
きっと50は自分の発言が原因でで荒れたような気がしてるんでしょ?
>50
気にしなくていいよ
スタンダード至上主義なんてナンセンスだ
どんな曲でも自由にやれるのがジャズのいいところ
偏屈ジャズリスナーなんぞ放置すればよし

53 :49→50:2000/06/10(土) 11:24
君は1?45?誰だかしらんから
>こんなに反感持つ人達がいるなんて思いもよらなかった
そんなこと言ってないよ。今でもスタンダードが演奏される理由を書いただけだから。
言いたいのは、伝統的な演奏スタイルで演奏することとスタンダードやることは関係ないってことと、
スタンダードにない素材が必要な時は自分で書くもんだ、っていうこと。
演奏スタイル込みじゃなくてどんなスタイルでやっても良い曲がスタンダード。


54 :43:2000/06/10(土) 14:08
>50

私も53の方と同じです

55 :名無しさん:2000/06/10(土) 19:58
つーか下手くそクラシック崩れ41=45がアホということでいいんとちゃうの


56 :名無しさん:2000/06/11(日) 23:37
>53
内容は同感だが
それはスタンダードを知りもしないで否定する人がもしいたら言ってあげたら?
過去レス見る限り、スタンダード以外否定派と色んな曲をやりたい欲張り派と脳みそ足りない煽りだけだと思ったけど

57 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:14
>53、54 「スタンダード以外排除する人の否定」を「スタンダードの否定」と受け取ったんでしょ?
違うのならごめんなさい
なんだかかみ合ってないような気がしたもので

58 :分析君:2000/06/12(月) 01:33
(どちらかというと)スタンダード否定派→32、33、
欲張り派→36、42、(32、33をうけての煽りが混ざってるっぽい)、37、38、40、43、49、50、52、53,54
脳味噌足りない煽り→41、45、47、48(特に45はアホすぎ)
スタンダード以外否定派→46(45の煽りを受けての逆煽りっぽい)
スタンダード以外否定派、がいると勘違いしてるアホ→41、45、

45のアホさ加減がひときわ目立ちます。
>56
自分が見た感じだと「スタンダード以外否定派」は46さんしか
いないと思うんですけどね。
それから53、43、54も45を踏まえて意見してるんだと思うんですけど。
まさか56さん=45じゃないですよね?違うことを祈ります(笑)
それならイタすぎだ。


59 :分析君:2000/06/12(月) 01:50
なんか煽りっぽくなっちゃいました。失礼しました。

60 :名無しさん:2000/06/12(月) 02:18
↑この分類っておかしくない?
もしくは誰か(58が本人?)の弁護をしたいがために強引な解釈をしたのかな?
主観いれて分類してもねえ
おれ的には
スタンダード否定派
スタンダード以外否定派
スタンダード肯定派
スタンダード以外肯定派
どっちも肯定派
上記の派の否定派
中傷しかできないような足りない人
ネタ
荒らし目的で上記の派を装う人
に分けられるように思う
おれ?・・・おれは煽り否定派
どんな意見持っていようと討論するんならいいが、内容のない煽りは邪魔なだけ
何よりイタイ


61 :名無しさん:2000/06/12(月) 03:33
>53、54
50=29です
便乗質問だったのに、なんだか話がどんどんそれていってしまったので申し訳無く思ったもので
ぼくはそもそもスタンダード否定派ではないし、スタイルうんぬんについてはこのスレッドと関係ないので何も書いてません
いつの年代の曲を誰がやっていても、別にどうこう言うつもりはありません
ただ楽譜に関するする情報が欲しかっただけなんです
1さんに悪いので別スレッドではいかがですか?




62 :観察くん:2000/06/12(月) 05:03
だーかーらー45が馬鹿ということでもういいじゃん。
29が欲しそうな本はあるぞ。
昔営業で演奏してた店の経費で買ったんで
辞めたとき置いてきたから題名は忘れた。
探せばあるから探しな。
ショパン、ビートルズ、アメリカ民謡、パーカーのオリジナル、
ジャズスタ、国産歌謡曲以外なんでもありだ。


63 :名無しさん:2000/06/12(月) 07:12
というか38@`41@`42@`45@`46あたりって全部ネタでしょ?
相手にしないのが正解


64 :53->50=29:2000/06/12(月) 12:56
もうgooとかで'fake book' 'real book'とか検索してみたよね?
いろんなのいっぱい出てくるし個人輸入できるでしょ。
まあやっぱりNew Real Bookがいいらしいけど。
http://www.shermusic.com/
で、New Real Bookの曲なんかは検索できるし他の本の曲名がわかる
ページもあると思うよ。

65 :名無しさん:2000/06/13(火) 01:01
ありがとうございます
>62
輸入譜ですね 日本でも入手できますか?
>63
sheetmusicですね ここは重宝してます


66 :名無しさん:2000/06/14(水) 01:36
36と44を合わせると
有名なプロの管の人って厨房でもやっていけるってことになっちゃうんだけど
管の人の反論希望


67 :ひろゆき@管の人:2000/06/14(水) 01:54
。。。

68 :名無しさん:2000/06/14(水) 02:05
コード楽器じゃネーんだからコードつけできなくてもなんとかなんだよ。
つかプロが「できない」つーレベルはアマの「できる」
つーレベルと違うわけ。そこんとこワカレ。
例えばプロが譜面読めねえったら初見で流麗に弾けない吹けないつーことよ。


69 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:00
↑これって36の弁解?

70 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:09
↑これって36の弁解??

71 :名無しさん:2000/06/14(水) 07:05
>69 つっこんだらかわいそうだよ
本人も調子に乗ってたの後悔してるみたいだし


72 :名無しさん:2000/06/14(水) 08:00
可哀相だろうが何だろうがやだ(笑)
つうかどうして36の都合のいいように俺達が解釈しないといけないんだ?
プロアマの比較の話なんかいつしたんだ?


73 :>69〜72:2000/06/14(水) 10:42
煽りに速攻で反応してるおまえらは
音符をひとつひとつなぞって3ヶ月かけて一曲打ち込むDTM厨房だな
君たちの存在そのものがギャグ
ア ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ

74 :名無しさん:2000/06/14(水) 23:38
73=68=36なのかな?
どうやら弁解さえする知能がないみたい
罵倒しかできないなんて確かにかわいそうなので、相手にしないのが吉でしょう
唐突にDTM厨房とか飛躍してしまうその精神構造は我々とはかけはなれているようだし



75 :名無しさん:2000/06/15(木) 00:10
罵り合いなんて醜いことはやめようよ

76 :名無しさん:2000/06/15(木) 01:23
なんだかこのスレはスタンダード擁護の意見が多いみたいね
スタンダードナンバーを今やる必然性ってあるのかな?
と言う僕はよくやるんだけど。。。

77 :36:2000/06/15(木) 01:58
なんでボクが68?で、73??(゜Д゜)ハァ
理解力のないお馬鹿さんのためにもっかいコピペしとくね。

真性厨房、懐古趣味のジャズオヤジ・・・大昔のStandardを大昔のままのやり方で演奏
背伸び厨房・・・大昔のStandardを避けて、まともにできないくせにハービーやショーターの曲をやる。20年早い
オトナ・・・素材にはとらわれない。Standard、コンテンポラリーなものを問わず、自分たちのやり方で演奏する

この程度の煽りで血管浮き上がらせて怒ってるのはへたな証拠じゃん。
笑って読み流せる側になれるように地道に練習した方がいいよ。



78 :名無しさん:2000/06/15(木) 02:42
>この程度の煽りで血管浮き上がらせて怒ってるのはへたな証拠じゃん
↑醜いののしりって例えばこういうの?なるほど醜いね
なんか本人は自覚ないみたいだし
しかも見事に取り違えてるような?
>Jazzをやってるくせに自分でメロの採譜、コード付けができない厨房は
>まずはStandardを普通にやることから出直せ。
↑この部分のことじゃないの?



79 :>36:2000/06/15(木) 03:01
それは違うな
俺が校正しておく

>Jazzをやってるくせに自分でメロの採譜、コード付けができない厨房は
>諦めて歌謡曲やれ



80 :36:2000/06/15(木) 03:20
>なんか本人は自覚ないみたいだし

あれれ?君脳死してるのかい?
ボクは思いっきりな確信犯だよーっ
今週は忙しいのでまた来週相手してあげるから
笑えるカキコヨロピクね。
2ちゃんねるはバカが多くて楽しいな。

>79さん
校正ありがとう。


81 :ばば:2000/06/15(木) 03:50
>2ちゃんねるはバカが多くて楽しいな。

君のようなね。


82 :ばばはばか:2000/06/15(木) 04:01
馬鹿>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下手

83 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:56
確かにヘタのほうがマシだけど
ここを見る限りは36がバカじゃない?
バカなだけでなく
>血管浮き上がらせて怒ってる
なんて妄想癖まであるし
他人も自分と同じように、すぐ頭に血が上っちゃう低脳だとでも思いこんでるのかな?




84 :名無しさん:2000/06/15(木) 05:45
このスレッドすごい展開になってるね

85 :そんなときは:2000/06/15(木) 05:55
ストラトをマーシャルに叩きつけるのさ

86 :名無しさん:2000/06/15(木) 06:02
>76
なぜスタンダードをやるか
特に好きではなくとも多くの人がやってるからなんとなくというパターンが実は多いのかも
1.知ってるプレーヤーが多い
2.譜面が入手しやすい
3.客に受ける
4.素材が優秀
などなど



87 :名無しさん:2000/06/15(木) 06:05
椅子から転げ落ちるほど、勢いよくグリッサンドするのもアリだろう。

88 :名無しさん:2000/06/15(木) 07:54
>86さん
もともと昔のジャズプレーヤーがスタンダードを演奏した理由って
有名な曲だからなんでしょ?お客は知ってる曲だと喜びますもんね
素材の良さだけならきっとジャズチューンだけやってても良かったんじゃないんでしょうか?

89 :名無しさん:2000/06/15(木) 19:56
みんなが言ってるスタンダードってどんなの?
そして非スタンダードは?
日頃やってる曲名をあげて説明してください。


90 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:51
36>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>不等式の解らない83

91 :名無しさん朗:2000/06/15(木) 22:14
なんかスゲェなあココ..
ライブを愉しむ人と
コンポで音だけを愉しむ人が
集う場みたいでイイです
ただの喫茶店でオフ会でもあろうものなら
上記の30%も発言できない人多いんだろうなあ
さすが年齢不詳板味


92 :ばば:2000/06/15(木) 22:28
実際下手だよ。
ギターね。


93 :名無しさん:2000/06/16(金) 03:44
>90=36
ああよく見てなかったよ
ヘタなだけなら別に罪はない
バカはどこでもわいてきて他人に迷惑かけるからねえ
やっぱり
ヘタ>バカ>>>>>>>>>>>>>>36
だと思う

94 :名無しさん:2000/06/16(金) 05:54
コンポとスタンダードをいっしょにするな!
スタンダード以上の素材はないんだよ!このばかどもが!
何をおいてもまずはスタンダードだろ?

95 :名無しさん:2000/06/16(金) 06:28
ネタミ素人とウンチク玄人が混ざってるからいけないんだな、うん。

96 :名無しさん:2000/06/16(金) 06:36
>89
普通は「枯葉」とか「ミスティ」とかもとは映画やミュージカル等の曲
作曲年代でいうと30〜50年代かな?
もういい加減やり飽きたのに94さんみたいな人がリクエストしてくれたりする(TT)

97 :名無しさん:2000/06/16(金) 07:55
枯葉をウィントンのスタンダードタイムのテイクのようにやるとか
ミスティを速いアフロと4の切り替えでやるとかいう発想はないんだろうかね。

98 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:26
↑演奏を楽しみたい客にとってはどうでもいい発想
新しい曲やれよ

99 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:29
つうかスタンダードいじりたおしって結構どうでもいい
がっちり理解して演奏してくれればいいです。
ジャズの人はオリジナルをもっとやって欲しいです。

100 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:30
そうすると仕事が無くなるかもしれんが

101 :名無しさん:2000/06/16(金) 21:05
では、皆の言う新しい曲とはなんぞよ?
教えて。

102 :名無しさん:2000/06/18(日) 01:07
>97
その発想も決して悪いとは言わないけど、どんどん手を加えていくとどうなる?
原曲からはかけ離れてしまって、結局「枯葉」にこだわる理由がなくならない?
「枯葉」の流行当時は客受けを狙うという目的があったけど、今はどう?


103 :>102さん:2000/06/18(日) 02:05
(97さんとは別人です)
ウイントンの枯葉、ベルリンの枯葉にしてもあれが枯葉だから意味があるのでは?
オリジナルは比較対象がないからつまらないと思うんですけど。
(お断りしておきますが、私はオリジナル否定派ではないです。)
いらぬ突っ込みかも知れませんが、サムシンエルスの枯葉だって原曲とはかけ離れているのでは?

104 :名無しさん:2000/06/18(日) 02:24
比較対象がどうのというだけなら、なにも特定の年代の流行歌にこだわる必要はないのでは?
スティービーワンダーでもモーニング娘でも良いし、逆に遡ってバッハでもなんでも良い

105 :名無しさん:2000/06/18(日) 02:50
>103
>サムシンエルスの枯葉だって原曲とはかけ離れているのでは?
ごめん原曲は知らないのでなんとも言えない。シャンソンのヒット曲だったと思うんだけど
逆にマイルス等のイメージが非常に強くて、あのへんをベースにしてやる人が多いみたい

106 :自分も別人ですが:2000/06/18(日) 02:54
をいをい、モーニング娘をやっているジャズマンがいるのか?
モーニング娘のオリジナルとジャズマンが演奏するモーニング娘の曲を
比較して何の意味があるんだい(´Д`;)
比較対象が多ければ多いほど自分たちの力量を説明しやすい。

オリジナルや俗に言う難曲、転調が多い曲、
例えばコルトレーンチェンジの曲は練習さえ積んでいけば
それなりに形になるからあまり面白くないね。
枯葉はシンプルだから初心者がやっても何とかなるのは
ご存じだよね。シンプルな分自由度も高い。
優れた演奏にするにはかなりの技術と柔軟性、センスが必要。
だから枯葉は楽しいんだけどね。


107 :名無しさん:2000/06/18(日) 02:59
だから今は流行歌だから枯葉やるんじゃなくて、枯葉が和音進行としてもメロディーとしても
シンプルに完成されたフォームだからやるんだよ。モーニング娘から装飾をはぎとって
骨格だけの素材にしたら何が残る?やっぱり昔のスタンダードのどれかとほとんど同じに
なるよ、きっと。だからやらないんだ。


108 :名無しさん:2000/06/18(日) 03:04
>あのへんをベースにしてやる人が多いみたい

多くないでしょうに。
例のテーマ冒頭の「だーだ」のキメを使ったり
Something Else風にやる人は大学ジャズ研1年生ぐらいじゃないんですか。


109 ::2000/06/18(日) 03:07
そうそう。Evansのイントロをそのまま使って三連のりで
たんたんたんた〜んって弾いている入門者も微笑ましいよね。

110 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:08
故意に論点をずらそうとしてるのか?それとも本気でレスしてる?

111 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:14
>特定の年代の流行歌にこだわる
この是非についての話題だったように思うんだけど

112 :>110:2000/06/18(日) 04:24
論点?あなたはは誰です?102=105=110なら
スタンダードの是非論議は見合わせます。
あなた知らなさすぎですよ。
無料の楽譜おいてるHPはお答えできかねますし。



113 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:30
102=105=110=111ですね?
>特定の年代の流行歌にこだわる

誰も拘っていません。この勘違いが痛すぎます。
素材としてよければなんでも使います。


スタンダードの是非論議は見合わせます。
あなた知らなさすぎですよ。




114 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:31
102=105=110=111ですか?
>特定の年代の流行歌にこだわる

誰も拘っていません。この勘違いが痛すぎます。
素材としてよければなんでも使います。
あなた世間を知らなさすぎです。




115 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:46
>誰も拘っていません
↑過去レス見てくださいな
さあどちらが痛いでしょう?
ちゃんと答えられないと話ずらしたり、逃げたりするの?
スタンダードの是非じゃないってば
ちなみに110=111は正解だけど他は不正解

116 :名無しさん:2000/06/18(日) 07:48
>114さん
>素材としてよければなんでも使います。
ならなぜそうまでスタンダードを擁護するんですか?
同一人物かどうか問題をすりかえようとはかる人(達?)までいるし


117 :過去のレスを見た結果:2000/06/18(日) 08:00
>115
圧倒的にあんた痛すぎ
で、あんたの質問はどれなんだよ?
そして誰が特定の年代の流行歌にこだわっているのか
書きな
いくらでも答えてやるよ
俺は特定の年代の流行歌にこだわったりしないがな。


118 :117>116:2000/06/18(日) 08:06
マジもんのアホか?
113(114)がどうスタンダードを擁護してんのよ?
電波か?
それであんたはどんな曲を演奏してるの。



119 :名無しさん:2000/06/18(日) 08:34
36の煽りにキレた、単純な頭の構造の無学でしつこい電波な厨房=116

どうよ?
それでも相手するかい>117

120 :>115:2000/06/18(日) 09:09
確認しましたが、特定の年代を指している人も
当時の流行歌にこだわると書いている人も一人もいませんよ。
百歩譲って半分ギャグが入ってる46ぐらいか。
妄想と言われても仕方ないんで?



121 :ぽそりぽそり:2000/06/18(日) 12:31
一つ教えてもらってアリガト言えば済んだのにナァ。


122 :>115:2000/06/18(日) 17:03
何人も言っているが、なんでこんな風に思ってるんだろ。
被害妄想?クレーマー?

>なぜそうまでスタンダードを擁護するんですか?
>ちゃんと答えられないと話ずらしたり、逃げたりするの
>特定の年代の流行歌にこだわる
>問題をすりかえようとはかる

「スタンダード擁護派」はあなたの妄想です。
それ以前に、ちゃんと答えられないって
問いかけはいつ誰がやってるの?
????わけ判んないよ



123 :名無しさん:2000/06/19(月) 00:11
↑必死に弁明するこいつらは確かに強力なスタンダード至上主義にみえるな
114は擁護はしてないね
単に薀蓄語りたかっただけ
流れも何も把握してない様子

124 :阿呆は逝け!:2000/06/19(月) 00:55
123=単純な頭の構造の無学でしつこい電波な厨房=115

125 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:04
お〜いガイキチ君
はやく117に答えてやれや
俺も相手してやっからさぁ

126 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:04
ちゃんと答えましょう
いつもスタンダードばかりやってることはやってるけど。。。
かといって至上とも思わない
とにかくみんな知ってる曲だし、まあ受けるのは受けるからねえ
現状では、まあ一番手軽で優れた素材って程度のことなんじゃないの?
伝統を重んじスタンダード追求するも良し
新しい曲やオリジナルに挑戦するのもまた良し
どちらの考えも間違いではないと思う




127 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:10
皆さん新しい曲といいますが、みなさんのいう新しい曲とは
どんな曲なんですか?
60年代以降のジャズマンのオリジナルを指すのか
それともポップスをやっているとか。

>126さん
伝統を重んじてスタンダードをやる人ってyはりいるんでしょうか?
初対面のメンツでも打ち合わせなしでやれるとか
そういう理由じゃないのでしょうか。

128 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:14
ただどちらの意見にせよ違う考えの者を敵視するのはどうかな?
これが一番ばからしい
なんだかこのスレッドは偏った考えの人も混じっているようだけど
意見を述べる(述べらない?)でもなく単に荒らしたがったり
うんちくだけ語りたがったり



129 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:28
>127さん
>初対面のメンツでも打ち合わせなしでやれるとか
スタンダードを演奏する主な理由はそんなとこでしょう
ぼくもそうです
伝統を大切にするのも有りだと思いますよ
先人達がせっかく偉大なものを遺してくれているのだから、これを踏襲するのもいいでしょう


130 :127:2000/06/19(月) 02:05
129さん
>伝統を大切にするのも有りだと思いますよ

そうですね。ただぼくの好みなんですがswing期の曲をそのものズバリで
やるのはちょっと・・・です。
基本的にジャズマンのオリジナルを多め、歌ものスタンダードは少なめですが
年輩が多い場所ではスタンダードを多めにやります。
コンテンポラリーにやるのも古いスタンダードをいかにも、でやるのも
両方好きなので使い分けています。
オリジナルはBossa、modal、循環、Bluesをやる程度で
メンバー用に譜面をコピーするのが面倒、ウケない、特に必要を感じない
そんな理由で滅多にやりません。

131 :名無しさん:2000/06/19(月) 02:43
>123
スタンダード至上主義だあ?
至上の曲を至上と事実を言ってるだけだろ
じゃあ他の曲をやる理由はあるのか?
おまえら凡人の浅はかな思いこみで選ぶ新しい曲より、モダンジャズの巨匠のとりあげたもののほうが優れているに決まってるだろ
優秀な素材だからこそ今でもみんなやるんだよ
凡人なんだからオリジナルも大した曲書けるわけないしな
それにジャズファンが一番喜ぶのはスタンダードだ
ハンコックとかなんでもっとスタンダードやらないのか不可解




132 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:15
おいおい131さん、落ち着いて。気持ちは判りますが。
ネタってことないですよね。
最後の一行以外は同感です。
ハンコックは最近just one of those thingsとi love youは
やたらやっているようですが、自作曲をやる方が多いですね。
確かに彼のスタンダードをやるときのアプローチは
気になるし参考にしたいですね。だいたい想像はつきますが(笑)

彼の自作曲自体が既にスタンダード化していますけど
このスレの「新しい曲派」の人はspeak like a child@`
cantalope@`tell me a bedtime storyなどを指して
新しめの曲といっているのでしょうか。


133 :132:2000/06/19(月) 03:22
なんか3行目が妙ですね。失礼。

134 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:53
>132
>このスレの「新しい曲派」の人はspeak like a child@`
>cantalope@`tell me a bedtime storyなどを指して
>新しめの曲といっているのでしょうか。
もともと(大昔のカキコ)ではスタンダード以外の全てを指していたようですね
やりたい理由はさまざまみたいだけど




135 :名無しさん:2000/06/19(月) 04:04
>このスレの「新しい曲派」の人はspeak like a child@`
>cantalope@`tell me a bedtime storyなどを指して

このスレの「新しい曲派」はCantalope IslandをFmペンタ一発で
しかできないに1000000ガバス
他2曲は知らないに5000000ウォン




136 :名無しさん:2000/06/19(月) 04:20
ネタというならここはもともとネタだらけだろ。ただネタごとき相手に熱くなって吠えてるヤツが混じってて痛い
まともな意見や笑えるネタが流ちゃうから邪魔なんだよなー。
ここは楽器作曲板なのに。。。暴れたいなら他でやってくれないかな。

137 :名無しさん:2000/06/19(月) 04:53
115は結局ズラかな復帰きぼーん

138 :名無しさん:2000/06/19(月) 05:14
36や131が正論だと思うんだけどね。煽り口調が問題なだけでさぁ。
古いからと言う理由でスタンダードを避けてる連中に
うまいヤツがいた試しがないもん。
バップ弾けないくせに夢見るなってカンジ。
俺も電波にスタンダード擁護派(笑)呼ばわり必至だな。
言いたいのは基本を軽視すると将来痛い目に遭うぞってこと。
素人のお遊びでやる分には好きにすればいいが。

139 :名無しさん:2000/06/20(火) 01:02
>136
ネタに関係ない人からのレスばかりつくから、全然話がかみ合わないんじゃないの?
みんなが出現を期待しているのは
1.スタンダードができないで、古い曲を否定する人達
2.スタンダードを昔のスタイルでやることしか認めない人達
だと思うんだけど、何しろ本物が出てこず、ネタばっかりになっている
これではいつまでたっても議論が成立しない
どちらも別スレッド立てたほうがいいのかな?




140 :名無しさん:2000/06/20(火) 22:33
115が電波を発するまで待つか。

141 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:09
115が電波を発するまで待つか。

142 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:22
わははー。おもしろーい。

1度、日本の若手サックスプレイヤーのアルバムで
アンパンマンマーチを濃いモードにして演ってるの聴いたことある。
このスレを見て、あれはある意味「モーニング娘。」を演奏
する以上のものがあるな、と思った。

関係なくてすみません。

143 :名無しさん:2000/06/21(水) 01:47
115が電波を発するまで待つか。


144 :名無しさん:2000/06/21(水) 04:06
>ただの喫茶店でオフ会でもあろうものなら
>上記の30%も発言できない人多いんだろうなあ

つーか俺のサイン会になるな。


145 :ちびっ子:2000/06/21(水) 06:38
バットとグローブ持っていくね♪

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