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DSP系シンセサイザーのNo.1は?

1 :SS:2000/05/21(日) 15:09
最近、ますます増えていきそうなDSP系シンセサイザー。
一番いいのはどれでしょう?

個人的には、Laoxで試奏したwaldorfのQ。
所有した事があるものでは、Z1。次点Nord Lead。

Z1は操作性はNordに負けるけど、純粋に音源として見た場合はNo.1。
JPはちょっとチープで、いかにもDSPって感じがするのでイマイチでした。
あと、気になるのはVP1。弾いた事ある人レポート求む。

2 : :2000/05/21(日) 15:25
>1
Prophecyは頑張っていたが鍵盤が安っぽかったね。
NordLeadは音良い。リード系が最高。デザインは嫌いだけど。
Z1は弾いたこと無いんですよ。でもすごくよさげ。
DSPシンセじゃなけどWAVESTATION A/Dが好きです。

VP1は小室哲也がTMNの解散の時に使っていた事しか印象にないです。
270万円だっけ?
ヤマハってGX−1から始まって、GS−1、DX1、VP1と
化け物シンセが得意ですね。


3 :SS:2000/05/21(日) 15:34
>2
DSPって書いちゃったけど、PCMとビンテージ以外ならアリって事で。
よってFIZMOに一票。マジ良かったっす。音のとんがり具合が半端じゃない。
突き刺さってきます。ベル、リード系が冴える!

WAVESTATION、A/Dの鍵盤つき出してほしい。
アレは鍵盤ないとダメだと思う。コントローラーが特殊だったし。
EXなら欲しいかも。いまなら5万もあれば手に入りそう・・・。

TMのラストライブ、VP1とThe Waveが目立ってたのが印象的。
Waveは大活躍だったけど、VP1はあまり使われてなかった気が・・・。
ピアノ系の音もJD800から出てたみたいだし・・・。

4 :名無しさん:2000/05/21(日) 16:51
>3
気付いているとは思うけどシンセNo1のスレの2です(^^)。

FIZMOは良いね。変な音が簡単に出る。
久々にオリジナリティーがある音の出るシンセですね。
でも少し値段が高く感じる。輸入品だから仕方ないのかもしれませんが。

WS A/Dの鍵盤つきは俺も欲しいです。
リボンやホイール、ジョイスティックも搭載してほしいね。
EXは外部入力が無いんじゃなかったかな?

当時小室氏はJD−990やJD−800のピアノが好きだった様ですね。
trfでも多用してたし。
ローランドの生音系はあまり好きじゃないんだけど、U−220以来の
アコピの音は好きです。KORGの対極になる感じ。
ライブだと結構ローランドのピアノって悪くないんですよね。

5 ::2000/05/21(日) 16:52
言い忘れたけど1=4です(^^)。

スレの趣旨から外れますがカワイのK5000Sはどうでしょうか?
中古も安いんで今狙ってますが。

6 :SS:2000/05/21(日) 19:35
1はオレっす。2=4ですよね。
FIZMO、めちゃくちゃ値崩れ起こしてますよ。
Z1とFIZMOは値崩れが激しく、99800で手に入ります。

K5000Sは音源的にはあまり魅力ないッス。
今はあるか分かりませんが、LAOXで弾きました。
渋谷のKAWAIに行けばまだ置いてあるかもしれません。
でも、いじり倒してみないと分からない部分もあるので断定はできませんが・・・。
鍵盤はめちゃくちゃgoodでした。金があればマスターキーボードとして欲しい(笑)。

7 ::2000/05/21(日) 19:40
>6
FIZMOもZ1も99800なの?
今すぐ買いに行かなくちゃ!?(笑)
でも安過ぎだね。汎用性の無いシンセは受けないのかな?
どっちもシンセ本来の姿に近い機種だと思うんですが・・・。

K5000Sは少し音が細いけど面白そう。
つまみに惚れたという説もあるが(笑)。
どっちかっていうと金属系の音・・・シャープな感じの音。
ちょっとだけK4やカシオのVZ−1を思い出します。



8 :SS:2000/05/21(日) 21:29
>7
3はオイラだよっ!まぁいいや。
K5000S、金属系ってのは分かる。
でも金属系ならFIZMOのほうが音断然太い気がするし・・・・。
いいシンセだろうけど、一芸がないって気がします。

FIZMO・Z1ともに新品でその値段でしたよ。
といっても新品・中古価格差ないみたいですけど。
FIZMO・Z1が値崩れしてJPが高値を維持してるのがイマイチ納得できないっす。

KORGに言うとすれば、Z1の後継機を出して欲しい。
っていうか、Z1を製造中止せずにどんどんバージョンアップさせて欲しかった。
MS2000ってリードにしか使えなそうだし。サイドウッドには惹かれたけど・・・。
Trinityでウケたからって、デザインよりも中身を重視して欲しいなぁ。
シンセ屋魂の復活を希望します。ま、でもMS2000も価格の割にはいいシンセだけど。

9 ::2000/05/21(日) 21:38
>8
確かにインパクトには欠けるね。KAWAIってそうだけど(笑)。
使うんならリードよりもパッドって感じかな。
FIZMO買うのが無難かい?確かに音良いし。
JUPITER−8もProphet−5もいつ壊れるか分からないし・・・。

JPはテクノマニアに受けてるのでは?
音はJUPITER−8とは全然違うけど。
MC−303で味をしめてしまったのでしょうか。

MS2000はMS20の正常進化だね。出るべくして出たって感じ。
M1以来ワークステーションで好調なだけに、普通のシンセには
あまりご執心じゃないのかな・・・WS以来。


10 :SS:2000/05/21(日) 21:50
>9
パッドもFIZMOがよかったりする。
プリセットにアンビエントとか、トランスやるんなら使えそうな
面白い、インパクトあるパッドの音結構ありました。
っつーか、アナログビンテージ持ってるのウラヤマシイ。

MCとかって音源自体はSCとかJVとかその辺のレベルだよね?
操作性が違うだけで人気が出るのが、理解はできるけど共感できない(笑)。
ハード(音源)至上主義なもので。操作性悪くても使い倒せば何とかなるし。
FIZMOとかZ1ってお世辞にも操作性良くない。人気が出ない理由の一つだと思う。
JPはいきなり触っても操作できちゃうのが人気ある理由なのかな。
その点、MS2000はブレイクしそうだね。操作性かなりいいし。

11 ::2000/05/21(日) 22:08
>10

FIZMOってザラザラしたパッドがいいね。
SSの一押しかい?>FIZMO
ちょっと買う気がでてるぞ。でもなんで売れないんだろうね?
塩素肉って良いのに。SD−1持ってるけど未だに良い音。

MCはテクノ君のためのモノだろ。EOSと同じ事だね。
FIZMOはあのつまみが良いと思うんだけどどう?
あれだけいじっていればなんか面白い音作れそうだし。
JPはマジで興味無い。MSは興味ある。別にコルグヲタじゃないんだけど。

JUPITER−8はともかくProphet−5は買わないほうが良いよ。
トラブルが怖いよ・・・ライヴで6回しか使ったことない。
JUPITER−8は結構出してるけど。療法ともとりあえず好調かな。ボロいけど。
ヴィンテージで興味あるのはMemorymoog+とCS−80。
どっちも壊れる覚悟で買わないといけないね(笑)。

12 : :2000/05/21(日) 22:11
>10

FIZMOってザラザラしたパッドがいいね。
SSの一押しかい?>FIZMO
ちょっと買う気がでてるぞ。でもなんで売れないんだろうね?
塩素肉って良いのに。SD−1持ってるけど未だに良い音。

MCはテクノ君のためのモノだろ。EOSと同じ事だね。
FIZMOはあのつまみが良いと思うんだけどどう?
あれだけいじっていればなんか面白い音作れそうだし。
JPはマジで興味無い。MSは興味ある。別にコルグヲタじゃないんだけど。

JUPITER−8はともかくProphet−5は買わないほうが良いよ。
トラブルが怖いよ・・・ライヴで6回しか使ったことない。
JUPITER−8は結構出してるけど。療法ともとりあえず好調かな。ボロいけど。
ヴィンテージで興味あるのはMemorymoog+とCS−80。
どっちも壊れる覚悟で買わないといけないね(笑)。

13 : :2000/05/21(日) 22:13
ごめん2重だ。

14 :SS:2000/05/23(火) 13:52
>12
そうそう。FIZMOイチオシ。
Tritonで一応オールラウンド系は揃ってるから、後は各種スペシャリスト?を
揃えるだけなのよね。その第一候補がFIZMO。価格比性能はNo.1だと思う。
FIZMO、ツマミはついてるけど、昔のいわゆるツマミとは別物なのが人気でない原因かもね。

ところで、MS2000のデモ聞いた?一曲目と最後の曲がカッコイイので是非聞くべし。

ビンテージは買わないと思う・・・、多分。手入れ大変そうだし。
一応、自分はデジタル世代を自任してるので、ツマミに頼らずとも音色エディット苦にならないし。
ツマミはリアルタイムで変化させるために、FIZMOみたいに5つとかあれば十分だと思う。
Moogっぽい音はKorgのMOSS系音源でかなりリアルにでるし。
でもシンセソロ弾いてて高音部になるとやっぱホンモノに比べてショボく感じる・・・。
ま、しょうがないけど。

15 :名無しさん:2000/05/23(火) 14:22
>14
そうか。FIZMO一押しですか。でも売れてないのが意外だな。
つーか塩素肉だしねぇ・・・Roland辺りで出せば売れるか?(笑)
FIZMOのツマミはパラメータの量を変化させるんじゃなくて、
質を変化させるっていう感じだよね。偶然性に頼れてよさげです。

MS2000は音すら聞いてないです・・・誰か買わないかぁ?

ヴィンテージ物はよっぽど好きとか思い入れが無いと買わないほうが無難だね。
ヴィンテージシンセのサンプリングでも結構似てるし。充分だよ。
デジタルはデジタルの音で良い所があるからそれを大事にしています。
でも捨てられないんだよな・・・アナログ。

Prophecy初めて弾いた時は「ヴィンテージ要らないや」と思ったけど、
下と上が少し細いかな?でもmoogには出来ないことも多いよね。


16 :SS:2000/05/24(水) 03:52
>でも売れてないのが意外だな。
必ずしもいいモノが売れるとは限らないのが悲しいっス。
逆にどうでもいいモノが売れてるのがクヤシイ(笑)。

>ヴィンテージ物はよっぽど好きとか思い入れが無いと買わないほうが無難だね。
そっか。多分、ヴィンテージ買う金あったらQ買ってるとは思うけど。
多分、ホンモノを知っちゃうと全然違うのかもしれないけど、moogっぽい音も出て、
moogにはできない事もできるならその方がいいや、と思ってしまうのです。

サンプリングは特にそうだけど、よく使う音域でしかリアルに出ない感じがするよね。
ま、しょうがないけど。

MS2000はやっぱバカ売れみたい。
売り切れ続出でラックしか残ってない店が多いよ。
音はmoss系とはちょっと違う気がするけど、KORGっぽいです(笑)。
MS2000の音源で12とか18音ポリが出たらZ1以上になると思う。

17 :SS:2000/05/24(水) 03:59
あ、でもMS2000ってモデリングないみたいなので、
+モデリングでZ1以上って事で。

あとProphecy。とにかくコントロール系がスゴいよね。
元Dream Theaterのデレクというキーボーディストが
Prophecy〜Z1を使って色々やってたけど。

Prophecyは歴史的にも残る機種だと思う。
少なくとも、KORGはProphecyで変わったよね。

18 :名無しさん:2000/05/24(水) 05:34
>16&17
確かに良いものが売れるとは限らないのが日本のマーケットだね。
シンセにしても音楽にしても。
FIZMOにしてもZ1にしても、JD−800にしても
SD−1にしてもT2にしてもあまり売れなかったしねぇ・・・。
まぁDX7、D−50、M1、SCシリーズは売れて当然か。

今は俺も金があってもヴィンテージ買わない気がするよ。
最新のシンセで興味があるものを買うね。
FIZMOやk5000S、Z1、MS2000など。
Memorymoog+も欲しいんだけど維持のことも考えるし、
耳慣れた音よりも新鮮な音が欲しい今日この頃ですね。

やっぱりMS2000売れてるんだ。
18音とか32音ポリだとPS2000とかになるのかな?
物理モデリングもだが加算合成やフーリエ合成も出来ると
楽しそうだ。FMもあれば尚よし。

Prophecy初めて触った時はビビったね。
KORGといえばワークステーションの時代だったし、
あの値段、あのサイズであの音なんだから。
リードやSE系は往年のサウンド〜未知のサウンドが出るし。
VL1が出た時は対して驚かなかったけど、
Prophecyはいろいろな点で驚いたね。
出来れば鍵盤を良くして欲しいのと、ホイール1・2を
ジョイスティックにして欲しかったね・・・。

19 :最近のシンセで:2000/05/24(水) 05:41
ミニムーグのような甘くて粘っこい高音のSAW波リード音が出るやつってあるんでしょうか?

20 :名無しさん:2000/05/25(木) 10:17
お初です。個人的にDSP系No.1はヤマハのAN1xでした。以外ですが。音の気合いが
半端じゃなかった。あとデザイン&操作系がもう少し良ければ・・・。
MS2000も健闘してます。プリセットでMOOG臭いベースなんて結構似ているのですが
そこからいじっていくと・・・うーん、って感じですね。スイートスポットが狭い
感じ。

Z1は打鍵から発音までのタイムラグが気になってのめり込めませんでした。

やっぱMiniMoogに変わるものは現時点では無いのでは・・・。Minimoogもオシレーターシンク
やLFO増設、リングモジュレーター内蔵改造とかやれば(笑)もの凄くバリエーション広い音作
りできますしね。部品も丈夫&シンプルで維持に思ったほど苦労しませんし。
VCFの歪み、中域の(ここ重要)暴れ具合、色気、そして何より所有欲を満たす存在感(ここも
重要)、やっぱり個人的にはアナログがまだまだ魅力です。・・・あーMinimoog欲しい・・・

21 :わる:2000/05/25(木) 12:04
シンセオタオヤジが必死こいてどっかから聞きかじった知識を
ネットにばらまく姿は非常に哀れ(笑)
元小室ファンが若干成長して聴くのがドリームシアターってことか(笑)
雑誌読みすぎだぜ糞オタ(笑)

22 :名無しさん:2000/05/25(木) 14:20
>21
そういうオメーはただの引きこもりだろ?大きな口叩くんじゃねぇよ。
つーか、誰に対してのレスだ?はっきり書け。
臭い煽りはつまらないのでわるは今すぐに逝ってください。

23 :名無しさん:2000/05/25(木) 14:29
>21
このスレに書く暇あるなら、
HR/HM板のドリームシアターのスレに書けよ。
テメー煽られてるんだろ?くだらねぇ書きこみするから。
つーかあのスレの42が図星過ぎて書けねぇか?




24 :わる:2000/05/25(木) 16:02
SSさん、ちゃんと名乗りましょう(笑)

25 :22=23:2000/05/25(木) 16:17
>24
俺はSSじゃないよ。


26 :22=23:2000/05/25(木) 16:23
>24
早くHR/HM板に帰れよ。

27 :はいどーん!:2000/05/25(木) 22:15
http://teri.2ch.net/2ch/hrhm/index2.html#4
http://teri.2ch.net/2ch/hrhm/index2.html#5


28 :名無しさん:2000/05/26(金) 05:34
あげ

29 :名無しさん:2000/05/26(金) 05:46
ノードリードが一番。
操作性いい。音もいい。
往年のアナログ買うよりはこれだな。
Z1やプロフェシーは面白いけど音細い。


30 :>29:2000/05/27(土) 07:06
Prophecyをコンプで潰すと線の細さが消えて、いい感じになりますよ。
ただ、操作性悪すぎ。
あれで音色エディットして遊ぶ気にはなかなかならないです。


31 ::2000/05/27(土) 07:21
>30
マーシャルのガバナーとか使ってもよさげだね。
確かパラメータの呼出しがめんどくさいかな?
あまり記憶ないけど。

32 :>31:2000/05/28(日) 06:43
ゼロから音を作ろうと思うと、むちゃくちゃ面倒くさいです。
Cubaseでエディタ作ろうと奮闘中。

33 ::2000/05/28(日) 17:39
>32
コルグのシンセに限らず0からだとけっこうめんどいね。
ローランドはけっこうやりやすい方だと思うけど。
でもD−50はやりにくいよ・・・。

34 :名無しさん:2000/05/28(日) 22:39
Prophecyは確かに弾いてて楽しいけど(鍵盤があんなにヘロヘロでなけ
ればもっとよかったのに!),エディットは本当に面倒.PCの画面でエデ
ィットできるソフトってないんでしょうか?

35 :名無しさん:2000/05/29(月) 01:56
>34
やっぱり直感的にいじれるローランドのシンセがいいのかな・・・。

36 :鼻声:2000/05/29(月) 05:07
>34

UNISYNのパッチにあるんじゃないか?
MACだけど。

37 :>36:2000/05/29(月) 06:26
Galaxyにないかなあ。
ライブラリアンはあるけど、エディタはどうだったっけ...

38 :SS:2000/05/31(水) 01:28
Prophecy、音細いか?一番最初の、The Big Oneだっけ?
あのリードめちゃくちゃだぞ。

nordの太さとは太さのベクトルは違うと思うけど。Ensoniqもそうだけね。
それぞれ、KORGならKORGらしく太いって感じかな。
っつうか、音を言葉で表すのはムズい。

>34
アナログ世代だと直感的にいじれるローランドなんだろうね。

39 :名無しさん:2000/05/31(水) 02:04
「KORG暗い」という言い方が最近あるみたいです。
わかるような気がする(笑)

その暗さがまた良し。



40 :SS:2000/05/31(水) 02:18
38は、Prophecyのメモリー一番最初の音で、その音の名前がThe Big Oneって事ね。
メモリー000番の音って事です。

KORGって使い倒さないと意味無いよね。Trinity買ってもしばらくはX3使ってたし。
自分の音色ストックが増えてきて初めて使えるシンセになるって感じ。
これがまたいいッス。だから、MS2000のような即戦力シンセより、
エディット不評のProphecyにKORGらしさを感じてしまうよ。

41 :名無しさん:2000/05/31(水) 05:07
>38
DTの方は片付いたかい?

やっぱりね、下と上が細い。デジタルとかDSPシンセって考えれば
充分なんだろうけど・・・。
nordは太いっていうよりも厚いよね。太さもあるけど。
ENSONIQはVFX時代から太いね。
同じキラキラ系でもローランドは繊細。塩素肉は太い。
とにかく音が通るシンセだね。
KORGもかなり太い。生楽器のシミュレート系は最高。
昔(M1時代)と違ってシンセ系も良くなったし。
っつうか、音を言葉で表すのはムズい(笑)。

KORGって間口広くしかも奥深いなんだよね。
レゾナンスできるようになってからさらに良くなった。
つるしで使ってもよし、いじり倒してもよし。
やっぱオールマイティーなのはTRITONで決まりかな・・・。

42 :名無しさん:2000/05/31(水) 05:09
↑ごめんsageちゃった。


43 :名無しさん:2000/06/04(日) 13:30
JP-8000が好き

44 :名無しさん:2000/06/04(日) 22:11
TRITON・Trinityのタッチセンサーはどうなの?
意見が分かれそうなんだけど


45 :うわ〜:2000/06/05(月) 00:55
シンセオタオヤジが必死こいて雑誌とかから聞きかじった知識を
ネットにばらまく姿は非常に哀れ(笑)


46 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:22
>45
お前「わる」か?また臭い煽りか。しかも笑ってるし。
全然面白くないから家に帰ってオナニーして寝ろ。いやなら氏ね。


47 :SS:2000/06/06(火) 20:47
>44
使いやすいよ。オレは操作性軽視なので、最初は気にせず買ったけど。
買う前はこんなの必要無いと思ったけど、使い始めるとタッチパネルじゃ無いシンセの液晶に
クセでタッチしちゃう。ま、そんくらいクセになるって事よ。

でも、反応遅い。リアルタイムではツマミのみと考えた方がいい。
リアルタイムでタッチパネルで操作して押し間違えたりするともう最悪。
グラフィックエンジン?だか、CPUだか、どうにかならんのかな。

48 :SS:2000/06/07(水) 15:54
部屋掃除してたらカタログでてきた。
音を言葉で表現するのはムズいけど、FIZMOのカタログの表現は言い得て妙。
「最もファットでリッチなサウンド」だってさ。

49 :わる:2000/06/07(水) 16:16
小室オタはロクに弾けもしないクセに
知識だけひけらかすって本当だな(笑)


50 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:28
>49
頭弱いからいつも笑いっぱなしか。
いつも同じような臭い煽りしてるんじゃねぇよ。
お前つまらないからHM版に帰れ。

51 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:37
>44

おいらの皮膚は基本的にタッチパネル系に向いてないらしく、全然駄目。


52 :SS:2000/06/07(水) 18:01
>51
globalモードでディスプレイの設定はした?
画面と押せる場所が微妙にズレちゃっててそう感じたのかもよ。
基本的に皮膚でも何でも押せば反応するはずなので、
押す場所又は表示がズレてたんじゃないの?

53 :51:2000/06/07(水) 18:20
そのような事につきましてはいちいち
ご指摘いただかなくても、もうそれは至極当然のように
やらさせていただいてから、こうやって書き込んでるわけで、はい。

54 :SS:2000/06/07(水) 21:21
>51
所有したわけじゃなくて楽器屋で触っただけかもしれんと思ったから・・・。
っつーかそんなにつっかからなくても。ペンコンピューター用のペンでも試してみれば?
メンド臭そうだけど。後はパソコン上でエディットするとか。

55 :名無しさん:2000/06/08(木) 11:19
>1
JP8000ってチープかな?

56 :>55:2000/06/08(木) 11:49
音は、間違いなく細いでしょう。
でも上手く使えば、むっちゃ刺激的な音が出ますよ。
これでもかって感じの、バッキバッキの音が作れるのが魅力でしょう。
Hard Tranceなんかには、とても映える機材だと思う。

57 :名無しさん:2000/06/08(木) 12:46
>56
レスどうも。
なるほど。悪い機材って訳じゃないのね。

58 ::2000/06/09(金) 16:21
>47
操作性軽視か。それはいかんよ・・・。
音作る楽器だから操作性良くないと、俺みたいなオヤジは
発狂してしまう・・・。
せめてスライダーもう3〜4本つけてくれないかなあ・・・。

>51
俺もタッチセンスはイマイチ。反応しなかったり。
ライヴでまだ使ってないけどちょっと怖いね。
ボリュームとPGMチェンジしか使わないけどさ。

>55
テクノ系にはすごくいいシンセだと思います。
僕には向きませんが・・・JUPITER−8の復刻版なら
買ったと思いますが(笑)。

59 :SS:2000/06/09(金) 18:31
>3
最初に買ったのがX3だったもんで。
ディスプレイは液晶じゃなくて塩素肉みたいな感じと言ったら分かりやすいかも。
鍵盤もボタンもスライダー(ボリュームとパラメータの二本、ダイアルなし)も異様に
安っぽい作りでした。でもかなり使い倒して満足。99800の割には働いた。

タッチビューはライブでは使わないほうがイイ。
ボタンのほうが確実。どっちにしろ動作遅いけど(笑)。

>55
チープ=悪いってワケじゃないと思う。

そうそう。DSP系で大事なの忘れてました。
VK-7(型番違ったらゴメン)。Rolandの機材で唯一興味あるのがコレ。
E-muの新しく出たオルガンモジュール(こっちはPCMだけど)もあるし。
オルガンも熱くなってきたね。

60 ::2000/06/09(金) 18:37
>59
X3って確か1〜2行の文字とか表示するLCDと、
2〜3桁の7セグLCDで表示するんだっけ?違ってたらごめん。
基本的には画面の情報量が少なくても音が良ければいいんだけどね。
しかしやっぱり液晶はでかいのがいいねぇ。
DX7Uの後にDX7使ってるとちょっとイライラするよ・・・。

KORG好きならBX−3の中古はどう?



61 :SS:2000/06/10(土) 12:26
>3
そうそう。その液晶です。
X3で音作りも打ち込みもやってたんで、色んな情報を頭で整理するクセが付いてしまって。

話し振っといてなんだけど、オレあんまオルガン詳しくないんだ。
本家HAMMONDの今と昔ってどう違うの?
あとKORGもCX-3なんてのもあったような。
VK-7は弾いてみたら、なんてリアルなんだ(PCMに比べ)!と思っただけなのよ。
ドローバーの利便性にも初めて気づいた。

最初がX3だと、他使ったときに操作性で感動する事が多いです。

62 :下手の横好き:2000/06/10(土) 14:55
3月ほど前に10年弱使っていたCX−3からVK−7にチェンジ。
変えた理由はCX−3のチューニングが微妙にずれだしたから。
HAMMONDのXB−1はレズリーシュミレータが必要だからパス。

VK−7は、音は派手だは、タッチレスポンスが効くはで概ね満足でしたが、
CX−3と比べると、ちっと線が細い感じ。抜けが悪いというか、何というか(笑)
でも、弾いていて気持ちいいので自分的には○です。(ってまたCX−3に戻ったりして)

63 :樽瓶疹:2000/06/10(土) 16:30
Virusユーザーはおらんのかい

64 ::2000/06/10(土) 20:50
>61
俺も昔はそうだったよ。M1あたりまではね。
打込みなんか発狂しそうだったよ・・・。
ハモンドの今の奴はみんなサンプリングとかでしょ?
トーンホイール回っているのはB−250くらいまでじゃなかったかな?
有名なのはB−3やC−3なんだろうけどね。高いよ・・・。
CX−3はBX−3の一段鍵盤ヴァージョン。

>62
CX−3いいですね〜!!あのクリックの強さと、音の明るさが
大好きです。

65 :>63:2000/06/12(月) 17:45
Virus、音優しすぎんか!?
それなら、Novaの方が音が荒々しくて好き。

最近今さらながら、ひそかにJPが気になったりして。
エグい音がすぐ出来るし、音作りは早いし。
この際、音の細さには目をつむるか!?
どっかJP8080安いとこない!?

66 :>62:2000/06/13(火) 02:34
XB-1はねぇ、HAMMONDのコンボオルガンで初めてDSPでの
LESLIEシミュレータを搭載したの。だからライン接続でも
結構イケるよ。

67 :>64:2000/06/13(火) 02:41
 そう、HAMMONDの今のヤツは全部サンプリング音源。
重いし、メンテナンスも大変だからね。でも鍵盤を
弾いたレスポンス出来るだけ速くしてある。チャタリング
しているサウンドを故意に出しているけれども、鍵盤その
ものがチャタリングしてはイケナイのがデジタルの難しい
ところ。
 シンセではCV/GATEが一番速いだろうし、オルガンでは
オーディオを直接鍵盤でスイッチングするのが一番速いん
だけどね、デジタルの限界。

長文失礼。

68 :鼻声:2000/06/13(火) 04:08
ときに、ノードリードは3が出るって?
見た目がよかったのでちょっと弾いてみたい気にかられてます
さすがに値段的に手がでないんでしょうが。
それとも劇的に値下げされていたりして。
個人的には1のデザインが一番好きなんですが。

69 :SS:2000/06/13(火) 18:48
>68
ノード3ってそんなにデザイン変ってるの?

ノードには木のスティックと石のホイールで惚れたよ。
でも鍵盤がダメダメなんですけど。どうにかしてくれ〜。

70 :下手の横好き:2000/06/13(火) 21:32
>3様
 御意で御座います。特にKeyClickやOverDriveが即座に変更できる
見通しの良さは、特筆物です。CX−3に戻そうかな?(でも、ピッチが・・)

>66様
 いえ、レズリーシュミレータが付いていたのは知っていましたし、友人が持って
いたので試奏もかなりしたのですが、いまいち音が大人しいというか、CX−3と
比べて音色は勝っていましたが、積極的に代替えするほどの訴求力は感じられませんでした。
 個人的な感想ですがXB−1は、音のキャラクターとして同方向で、音質はCX−3の
50%増しと感じました。本家はHAMMONDですが(笑)
 4,5年ほど前の時点で初めてオルガンを買うなら迷わずXB−1を選んでいましたが、
アマチュアがわざわざCX−3から買い換えるほどのアドバンテージは、私には感じ取れませんでした。

オルガン談義のスレッドじゃないので、この辺りにて失礼します。




71 :schuh:2000/06/14(水) 23:25
KYMAとCapybara欲しいです
(POSTおかしかったのでもう一度)

72 :SS:2000/06/16(金) 16:26
ノード3カッコイイ。メチャメチャだよ。
ノードのオルガンの方はイマイチのような気がした。
音は聞いてないけど、ドローバーがLEDってのが。

今欲しいシンセランキング(金額無視)
1.the wave
2.Q
3.FIZMO
4.ノード3

でも経済的事情考えるとFIZMOかな・・・・。

73 ::2000/06/17(土) 08:04
>70
BX/CX−3は本当にいいですね。
置き場所と金があったら欲しいです・・・。

>72
じゃ、俺も。
今欲しいシンセランキング(金額無視)
1.新品のJUPITER−8
2.チューニングが狂いにくいMemorymoog+
3.チューニングが狂いにくいCS−80
4.白のDX1

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