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アドリブの手法、考えられるだけ教えてください

1 :ギター野郎:2000/06/07(水) 01:17
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=956471399
でも似たような話が盛り上がっているようですが、アドリブだけに内容を限定してみようかと思います。
みなさん、アドリブするときに、何か自分なりの「システム」ってあるんですか?
バップが好きで耳コピーを5年ほどやって語法は身につけたはずなんですが、ここから
先に進むとしたら、どうしたらいいのかな?と思っています。
ヒントになるようなことでもいいんです。よろしくお願いします。

2 :名無しさん:2000/06/07(水) 01:58
ミディアムテンポの4ビートだとして、どんなコード進行でもとりあえず初見でバップできる?それをピアノなしでも
単音できれいにつなげられる?一つのポジションだけでできる?
苦手なコードは無い?それらがOKなら一通りフレーズ足りてると思う。

3 :名無しさん:2000/06/07(水) 03:52
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=956471399
のバーバラて人の通り実践してたらM.Brecker並のアドリブができると思うね。

やってみ。

4 :名無しさん:2000/06/07(水) 05:30
ジャズこわ〜い(笑)

5 :名無しさん:2000/06/07(水) 05:31
たらいが上からふってくる・・・というアドリブは含まれますか?

6 :名無しさん:2000/06/07(水) 07:52
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=953763173
↑ここにも共通の話題がある

7 :名無しさん:2000/06/07(水) 08:03
>2
1はbopから脱却したいって言ってるのに
なぜ頓珍漢なレスを

8 :代弁者:2000/06/07(水) 19:21
2の代弁
お前本当にバップ弾けるの?勘違いだろ?アウトなんて10年早い。
3の代弁
理論を頭で理解しているのと演奏に反映できるというのは別問題。
あそこまで語るなら一流ジャズマン並のアドリブはできないとな。




9 :でも:2000/06/07(水) 20:34
誰も語ってくれないと演奏に活かせないよな。

10 ::2000/06/07(水) 20:39
では、訊くが

11 ::2000/06/07(水) 20:40
8の言うアウトとはなんだ?

バップの語法から外れたものは全てアウトという意味か?

12 ::2000/06/07(水) 20:43
理論を頭で理解しているのと演奏に反映できるというのは別問題だ。確かに。

でも、
肉体派の単なる経験則は何ら新しいことも生み出さないぞ。8は経験則すら語っていないのだが。

13 ::2000/06/07(水) 20:45
オレもな。

14 ::2000/06/07(水) 20:46
って言うか、オレも知りたい側だから(笑)。

15 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:18
8の後半と9の書いていることは正しいと思う。
ちょっとタチが悪いのが2かな?

16 :っていうか:2000/06/07(水) 23:33
言葉であらわせるようなものではない。バーバラにしても抽象論で終わっていたんだし。

17 :2:2000/06/07(水) 23:53
今どこまでできるかによってヒントもかわるからね。
1が返事したら書こうと思ってたんだけど返事がないんだよ。

18 :ギター野郎(1):2000/06/08(木) 00:48
みなさんレスありがとう。

2さんへ
できます。できるつもりです。
技術的には足りていても理論に関して行き詰まるということ、みんなはないのかな?

19 :2->1:2000/06/08(木) 02:24
じゃ自分のやり方を書くよ。これは知ってるライン、コピーしたラインを
無駄なく使うやり方って感じ。フレーズ自体の作り方とか覚え方はまた別の話。

知ってるツーファイブワンフレーズやどんなラインもばらばらにして
トニックメジャー(イオニアン)系、ドリアン系、メロディックマイナー系、
ディミニッシュ系、ホールトーン系、メジャーペンタ系、マイナーペンタ系に分類する。
(もちろんそれらをツーファイブワン等の基本セットに再構成しても覚える。)
分類したらこんな感じに使う。
例えばFM7(IVmaj)、Bm7-5、G7(ナチュラル)にはDドリアン系かDメロディックマイナー系。
G7altにはAbメロディックマイナー。G7裏にはAbドリアン、Bb7はFメロディックマイナー。
Imaj7@`III-7はトニックメジャー系。パッシングディミニッシュは7th化。
Dドリアン”モード”一発の曲はDm7-G7(コンディミ)-Dmか、
Dm-A7(BbドリアンとAコンディミが多いけどEドリアン、Bbメロディックマイナー、
Aホールトーン)-Dmなんて具合に仮想して進行させる。
Gミクソ一発でもFリディアン一発でもDドリアン”モード”一発と基本的に一緒。
ペンタの使い方は基本はロック的にキーCのダイアトニックでC、Am@`Gペンタ、
ノンダイアトニックでAmペンタってやつ。
あとFM7#11でEmペンタ。DドリアンのとこでEmペンタ。

20 :1じゃないけど:2000/06/08(木) 03:10
2さん、非常に整理されたレス、どうもありがとうございました。
自分はジャズ・ギターやりはじめてまだ2年くらいの者なんですが、教則本読んで「なんだ、どれも同じかよ」なんて思ってジャズをなめていました。
2さんのレス読んだら、そんな自分の態度が恥ずかしく思えると同時に、練習へのやる気が湧いてきました。
本当に、どうもありがとうございました。

21 :名無しさん:2000/06/08(木) 04:01
ポピュラー音楽の教本、理論書の類いには古典和声さえまともにカバーできていないクソみたいな本があります。
というよりほとんどが役に立ちません。だからこれらカスを読んだだけではナメて当然。
教材の選択は重要です。

22 :名無しさん:2000/06/08(木) 04:41
弾けるのと人に説明できるってのは別だよね
例えば、ジョンスコが自分のやっていることを他人に理解できるように説明できるだろうか?無理な気がする
逆に演奏のレベルは高くなくても素晴らしい研究をしている人がいてもおかしくはないし、演奏表現の専門家と同様に重要な存在だと思う

23 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:15


24 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:09
バップってなんですか?

25 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:44
米麹をアルコールに変えるアドリブは含まれますか?

26 :名無しさん :2000/06/12(月) 01:24
age

27 :名無しさん:2000/06/13(火) 00:41


28 :名無しさん:2000/06/13(火) 00:54


29 :名無しさん:2000/06/13(火) 04:19
突然印籠を出すアドリブは含まれますか?

30 ::2000/06/13(火) 05:36
nice

31 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:24
>21 どんな教材がいいんですか?

32 :名無しさん:2000/06/15(木) 07:03
リーブマンの本は面白いらしい

33 :名無しさん:2000/06/15(木) 16:49
で、1はどうした?
2に返事しないのか?

34 :>33:2000/06/15(木) 18:31
多分それが1なりのアドリブなのさ

35 :名無しさん:2000/06/15(木) 19:56
いきなり脱ぐっていうアドリブもありですか?

36 ::2000/06/16(金) 05:49
そんな事するぐらいなら初めから脱げ!

37 :名無しさん:2000/06/16(金) 06:43
ヒントその一
コードのルートを用いる

38 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:28
その2 3度を用いる・・・・

39 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:40
┐(´Д`;)┌

40 :名無しさん:2000/06/22(木) 03:10
その三 5度を用いる

41 :名無しさん:2000/06/22(木) 08:53
もしかして…@` 「その十二」まで行くのか?

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