5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

脅されて作ったサラ金の借り入れは?

1 :4??B・?B:2000/03/04(土) 07:08
うちの兄が知らない人に脅されて、サラ金などから借り入れしちゃいました。
もちろんその金は持っていかれてます。
借り入れ名義は兄本人ですので、親はともかく返済してしまいたいと
思ってます。
これって、脅されたことが証明されたら支払わなくてもいいんですか?
親がともかく可哀想なんで、どうにかなるなら嬉しいのですが‥‥。
お知恵を拝借できませんでしょうか。
身内にとっては結構切実なんです。

これが起こってから日があまり経ってませんので、
詳細はあまり出したくないのですが‥‥なんとなく恐いので。
似た事例などありましたら、経緯や結果をお教えいただけませんでしょうか?
法律相談のサイトも廻ってみたのですが、いまいち具体例はなくて。
どうかよろしくお願い致します。

2 :名無しさん:2000/03/04(土) 08:12
厳しい現実からお話からしなくてはいけません。まず契約についてですが、当の本人がされています。
第三者の指示による場合でも契約した本人の責任となります。
もし脅されてと言うことでしたら契約の際に消費者金融受付担当に言うことも出来たはずです。
残念ですが、このことを理由に返済を停止したり拒否する事は出来ません。
例え事実であっても身内からの証言だけなら消費者金融担当納得させるのは難しいと思います。
状況が状況ですからとりあえず「恐喝で契約させられた」と警察に相談してみては?
場合によっては、脅されていますから(恐喝で立件出来るかもしれない)対応してくれるかもしれません。
せっかく書き込みされましたが、やはり警察等の機関へ相談される方が良いと思いますよ。
この件については、日にちもたっていないようなのでダメもとで今すぐ相談してみてください。


3 :1です。:2000/03/04(土) 09:38
>2さん
やっぱりそーゆーもんですか。ですよね‥‥。
自分の身と家族のことも言われたらしくて、
気の弱いところ(てゆーか、ほとんど)のある兄は
言うなりになってしまったようです。
親が動いてますし、警察にはたぶん言うことになると思います。
自分に知識が無いものですから、なにか方法があればと
探し回ってみてるんですが。

親切な御助言ありがとうございました。

4 :借金大王:2000/03/04(土) 10:24
ワシも警察に相談するのが一番だと思う。  が

ワシらしく知識と入れ知恵を少し。
まず、無理やり契約させられて相手が作ったカードを取り上げて
勝手に金を引き出した場合まずはサラ金が被害者となります
(明らかに脅迫が立証できるときは話が変わります)
よって警察は被害届をサラ金の方に出すように言いますが
ここで面倒くさい事にサラ金はそれを嫌がりますので
(と言うか警察はこの手の事犯自体を嫌がる)
どうしても事件にしたいときは相談に行くより自宅から110番
したほうが良いと思います、これは110番通報するとセンターを
通す事により届け出た事件を関係各所に事後報告する必要が
生じるためいいかげんに扱えなくなるためです。
しかし、今なら警察不祥事がいろいろいわれているので
ほんの2ヶ月前のように警察に相談に行ったが相手にされなかった
などと言う事は起こらないでしょう。

5 :まあ‥‥:2000/03/04(土) 13:09
素敵な入れ知恵。
さすが借金大王さまだ。
勉強になります!!

6 :名無しさん:2000/03/04(土) 17:03
ここに同じような事例の対処法があります。

http://jbbs.virtualave.net/2ch/test/read.cgi?bbs=saku&key=951329420&ls=50



7 :2:2000/03/04(土) 23:36
>1さんへ
ちょっと言い方がきつかったかもしれませんがこれが現実です。
但し警察で、傷害等で立件された場合には支払いを止める事が出来る場合があります。
とりあえずは、警察に相談されるのが近道になる可能性は高いです。
こういった掲示板ですと参考程度に考えられた方が良いと思いますよ。
受付する担当者等の対応で状況がかなり変化します。
ですから同じ事が起こる前に対処(警察等への相談)されたほうが良いと思います。
あまりお役に立てるお話かはわかりませんが・・・。

8 :名無しさん:2000/03/05(日) 00:27
>借金大王さん
カードだったらそんな手もあるのですか。
ハッキリとは聞いてませんが、店頭で現金を受けとる形のことだったと
思います。新規での上限いっぱいを、数カ所ってかんじでした。
そのまま現金を持っていかれてますので、うちの場合は電話は
使えないですよね、たぶん。
その方法はでも、覚えておきます。なるほどって思いました。
ありがとうございます

>6さん
リンクでは飛べなかったので削除板に行ってみましたが
事例は発見できませんでした。
もしアドレスを別のもとお間違えでしたら、お手数ですが
もう一度お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>2さん
いえ、きつくはないです。ただ現実の状況を知りたかったので
大変助かっています。ご心配を本当にありがとうございます。
傷害事件な状況だったら‥‥ですか。どうだろう。たぶん無傷です。
自分と家族のことを知ってるんだぞという、脅しだけですので。
関連があるかないかは解りませんが、ここ数日無言電話や
おかしな電話が頻繁だったもので、不安になったのだと思いますが。
情けないとは思いますけど、直後の兄を見てますので今は責める気には
なれません。
警察でどこまで動いてくれるか解りませんが、頑張ってみます。
本当にありがとうございます。


9 :8=1でした。:2000/03/05(日) 00:30
名前いれ忘れてました。すいません。

10 :氏ね!:2000/03/05(日) 12:37
くだらねぇ!ネットやる金があるならその分返済に
回せ!この糞やろうが。
言わせてもらうが、本当に借金に困っているやつはこんな所に
書き込み出来る余裕などない。
お前らはある意味悪知恵が発達した犯罪者なんだよ。

警告する!ネットにつなぐ金があるなら返済に回せ!



11 :↑2:2000/03/05(日) 13:25
ネットやるのは個人の自由でしょ?1さんの場合お兄さんの件で書き込みされているだけです。
書き込みされている内容をもう一度呼んでみたら?借金して返してない訳ではないでしょ?
「脅されて契約したものは支払わないといけないの?」と聞いているだけでしょ?
1つの手段として1さん聞いているのだから別にかまわないでしょ。
書込みダメならひろゆきさんか削除屋さんが、「あぼ〜ん」するでしょうし。
掲示板あるのだから書き込み自由でしょ?その前に貴方の書込み意味のない書き込みだけど。
1さんが、お兄さん気遣っている兄弟の気持ち貴方には、わからないだろうね。
わかる人ならかかないだろうし10氏貴方がもし今借金あるならそっくりその言葉お返しします。
たぶん借りてないとかいいそうだけど。

>1さんへ
責める事は、心情的にやめておいた方がいいと思います。やりたくてやった訳ではないでしょうから。
ただそのままにしておく訳にもいきませんからまず状況をお兄さんから聞いて紙にまとめてみては?
そうする事で、状況がよりスッキリすると思います。
それから脅しでも立派な犯罪ですしお金持っていっているなら少なくとも恐喝は成立すると思います。
ただ私は、弁護士ではありませんので、これ以上詳しいことは、警察や弁護士に相談するといいですよ。
各都道府県では、弁護士による相談等を無償で受けれるサービスがありますよ。
こういったサービスを警察等と平行で利用されれば友好的な手段も見つかると思います。
あとは、がんばって解決してくださいね。

12 :名無しさん:2000/03/05(日) 15:11
デビットカードの41と10同一人物か・・・。

13 :名無しさん:2000/03/05(日) 16:11
ここに書いてある事みんなネタだろう。
それに敏感になって長文かいてる奴も相当ウザイ
どうでもいいが勝手にやってくれ(笑)
本当に困ってるなら弁護士に相談しろ。

***おわり***

14 :名無しさん:2000/03/05(日) 16:13
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy3382/index.htm

15 :名無しさん:2000/03/05(日) 16:28
http://usagi.tadaima.com/2chip/

16 :究極の借金整理法:2000/03/05(日) 17:45
  ∫
  ∫
  ∫
(。_。)
 〜〜
 ∪ ∪
  ∪∪__
   /遺/
  /書/
   ̄ ̄


17 :1です。:2000/03/06(月) 04:25
>2さん
たびたびの御助言ありがとうございます。
幸い父の知り合いのつてがありましたので、警察は一応動いてくれそうです。
今後の方針が父と兄とでかなり違う気がしますので心配ですが(^-^;
弁護士さんにも関わっていただけそうです。
気長にがんばります。御心配ありがとうございます、嬉しいです☆

2ちゃんは長いので、ここの特色は理解した上での相談です。
どうぞ、お気づかいなく(^-^)。全然予想の範囲内です☆
中には2さんのような方もいらっしゃるのが分ってますので
ここが好きです。
たぶんこの後荒れるでしょうから、レスは一切致しませんが
今回の2さんには本当に感謝しております。
本当に本当に、ありがとうございました。

18 :1です。:2000/03/06(月) 04:28
書きそこねてましたが、借金大王さんにも
感謝してます。
ありがとうございました。
では。

19 :>1:2000/03/06(月) 11:35
とにかく、知らない奴に脅されたとの事だが
その知らない奴を特定しないことには、何の進展もないぞ。
お前の書き込みを見ると実は詐欺ってるんですが、美味い
嘘の方法教えてくれませんかねぇって聞こえるんだがな。


9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)