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ぼくおばとうしてください

1 :名無しさん:2000/05/19(金) 19:30
ぼくわだめにんげんですばとうしてください

2 :名無しさん:2000/05/19(金) 19:32
添削

ほくはためにんけんてすはとうしてくたさい

by あたまわるいなんていわないて

3 :アルツ:2000/05/19(金) 19:33
|   。
|⌒ヾ
|冫、)
|` / 江川詔子ならいくらでも話をきいてくれると思うよ
| /
|/




4 :野 良犬:2000/05/19(金) 19:49
>3

uza

5 :名無しさん:2000/05/19(金) 20:03
それぽちかうすらとんかちめはははいたくもかゆくもねやばかたれ

6 :名無しさん:2000/05/19(金) 20:31
…報知

7 :名無しさん:2000/05/19(金) 20:32
>あるつ
江川さんていいよね。やさしさが顔からにじみでている
ふぇらお願いしたい

8 :名無しさん:2000/05/19(金) 21:39
江川ショウコウは年増では?

9 :坂本さちよ:2000/05/19(金) 21:54
江川紹子さえいなければ息子は.....

10 :氏煮鯛:2000/05/19(金) 22:17
あんたってしとはつくづく以下略(罵

11 :名無しさん:2000/05/20(土) 22:42
ばか、くそ、氏ね

12 :酒飲み学生(20歳):2000/06/16(金) 21:52
J

13 :名無しさん:2000/06/16(金) 21:55
法華経

不幸にも東アジアでは仏教における第二義的な附加的な要素、つまり宗教儀礼や教理の観念遊戯などが仏教の表面にあらわれたため、仏教の本源的な実践性が見失われるうらみがあった。だから、本格的な研究と実践とによって仏教の本来の姿を把握しようとつとめるとき、そこに高遠な理想と同時に民衆への無限の慈悲が意識され、行動として実現されることになるのはむしろ当然といわなければならない。
これについて「三昧に黙想する仏が、寧ろより根源的な態(すがた)であって、人類救済のための大活動をする姿の仏も、活動すればする程、三昧の仏の姿に帰らねばならないのである」とも言われる(山口益)。
この問題についてアーノルド・トインビーがキリスト教に関して言っていることを引用しよう。


14 ::2000/06/16(金) 21:56
「……事実、宗教人が社会の実際的な要求に役立ったことを証明することは容易と思われよう。アッシッシの聖フランチェスコ、聖ヴァンサン・ド・ポール、ジョン・ウェズレーダヴィット・リヴィングストンというような人を私が引合に出すとすれば論証の必要なしと言われるだろうから、ここには例外的な人物とふつうには見られもし、嘲られもしているものを引合に出そう。彼らは〈神に酔った〉とも〈反社会的〉ともいわれ、聖であって滑稽でもあり、皮肉な男からは〈もっとも悪い意味での善良な人〉とよんで嘲られる。すなわち、砂漠の聖アントニオとか柱の上の聖シメオンなどのことである。これらの聖者が〈世間〉にとどまって、特定の仕事に生涯をすごすことよりも、仲間から離れたためにかえってずっとより多くの人々と、ずっとより活動的な関係を持つことになったのは明瞭である。主婦における肯定よりも、隠遁所にある聖者の方がより効果的に世界を支配した。なぜかというのに、神との霊的交渉を求めることによる彼ら個人としての聖性の探求は社会活動の形式として、政治面におけるどんな世間的社会奉仕よりもより力強く人々を動かしたからである」
仏教にかぎらず、およそ宗教家としての評価の基準は、その精神的体験の深ささとともに、対人間的に実際にどう行動したかという点にあると考えられる。単に信者の喜びそうな文句を綴るとか、ハッタリで人をおどかしつけるだけでは本当の宗教家とは言われない。たとえ後世たまたま大宗派の開祖を仰がれる幸運を荷ったとしてもこのことは変わりはない。道元の言葉として「仏家には教の殊劣(勝劣)を対論することなく、法の浅深をえらばず、ただし修行の真偽を知るべし」とあるが、その修行の真偽は対人関係においてはじめて識別されると言ってよかろう。わずかな信者の仕送りによって余命をささえながら、口先だけの指導をしていた親鸞や日蓮が仏教者の典型であるととは少なくとも私には納得できない。



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