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おいコーエー、提督の決断Wだせ

1 :名無しさん:2000/02/17(木) 12:53
以上。

2 :>1:2000/02/17(木) 12:58
いろんな理由で無理。
というか、題材にけちつけられたので無理というべきか。

3 ::2000/02/17(木) 13:11
やはりPCがメジャーになってきたのでああいう題材は無理なのでしょうか。
1には原爆まで入っていましたが。

4 :名無しさん:2000/02/17(木) 16:24
1のWIn版希望


5 :名無しさん:2000/02/17(木) 17:41
1は良かった。システム、音楽、グラフィックなどどれをとっても最高。
まだ286やV30が全盛の時代に、よくあれほどのゲームをつくったと思う。
当時の光栄はいいゲームをつくっていた。
今はマシンの性能が当時からは信じられないほど上がっているが、
ゲームの内容は今ひとつな気がする。

6 :名無しさん:2000/02/17(木) 18:35
1のサウンド最高。システムも欠陥が多々あるが、その分プレイヤーの
力量でカバーしがいがある。

7 :名無しさん:2000/02/17(木) 19:23
音楽は確か宮川泰が作曲している。
コーエーのここらへんの金のかけかたには
賛同できる。

8 :名無しさん:2000/02/17(木) 19:49
チャンころが騒ぐから無理でしょう。

コーエーの根性なし!!

9 :AOEちっくな:2000/02/17(木) 19:50
リアルタイム2次大戦モノ希望。

歩兵、衛生兵、火炎放射兵、破壊工作兵、狙撃兵、戦車、航空機…
などなど。たくさんの種類のユニットを扱う。

光栄の得意とするとこじゃないだろうけど……。
ま、マイクロソフトが出すっていうならそれでもいいけど。

10 :名無しさん:2000/02/17(木) 20:23
むかし赤旗で、提督の決断1の「慰安」コマンドが
糾弾されていてびっくりした。
ゲームなんだからそうかりかりしなくて良いと思うのだが。

11 :>8,10:2000/02/17(木) 20:32
煽り屋発見。
政治板行けや!

12 :鋼鉄の咆哮:2000/02/17(木) 20:47
で我慢しろ。面白いかどうかはしらん。

13 :8:2000/02/17(木) 21:31
煽ってるつもりは無いよ。
あのシリーズはすきだったからね
廃止になったのが悲しいだけだよ。
コーエーにやましいことが無いのなら
続けて欲しかった。


14 :10:2000/02/17(木) 21:37
そうだよ。煽ってなんかないのに。

15 :>9:2000/02/17(木) 22:05
2まではMSから出てた「クロース・コンバット」はどうか?
個人的には、これでガダルカナルなんかやって欲しいんだが。

16 :名無しさん:2000/02/17(木) 22:39
おれ、まだ提督の決断1持ってる。
だけど、98がないから遊べない。しかも5インチディスクだから、
えみゅもだめ。

17 :名無しさん:2000/02/17(木) 23:03
>リアルタイム2次大戦モノ希望。

同じ思いだけど、私は艦隊戦物が希望です。

一時期、光栄がいい線を行ってたけど
現状では「鋼鉄の咆哮 」で我慢するしかないのかな〜。

提督の決断1〜3までをWIN対応でリニューアルしてくれないかな〜。
けど、光栄はケチだから無理だろうな。(T.T)



18 :>:2000/02/18(金) 01:40
何度も言うが、原爆と神風は間違い無く情勢に影響を与えたんだから登場させるべきだ!
じゃ無きゃ太平洋戦争がモデルとは言えない。

19 :名無しさん:2000/02/18(金) 03:10
>18
そこまで真剣な設定でゲームを作ってくれる所は無いでしょうね〜。
けど、ほんと有ったらすぐ購入ですな。

希望としたら 提決U 辺りの雰囲気にその設定を
加えたものが欲しいですな。
(後、風船爆弾も(笑) )


20 :名無しさん:2000/02/18(金) 07:10
それいうんなら回天とか伏竜(笑)も入れるべきだ。


21 :名無しさん:2000/02/18(金) 11:27
>むかし赤旗で、提督の決断1の「慰安」コマンドが
糾弾されていてびっくりした。

いやあ、ホントびっくりしちゃった

22 :名無しさん:2000/02/18(金) 11:46
「慰安」コマンドって糾弾されるようなのだったっけ?
慰安婦とは関係なかったよね?
乗組員の疲労を取る効果だったと思うんだけど。
日の丸の扇子広げたりして艦上でドンチャン騒ぎしてるバカアニメだったよね?

23 :名無しさん:2000/02/18(金) 12:56
>日の丸の扇子広げたりして艦上でドンチャン騒ぎしてるバカアニ
>メだったよね?

なんか信長全国版の施しを彷彿とさせますな

24 :名無しさん:2000/02/18(金) 14:15
世知辛いね

25 :>22:2000/02/18(金) 14:22
いや確か港で女(娼婦?)が降りてくる兵を迎えている感じの絵だった
と思ったが。

26 :名無しさん:2000/02/18(金) 15:28
グラフィックはバージョンによって違います。
98版は25の人が言っているとおりです。
ただ、98版はコマンド名は「慰労」となっています。

27 :10:2000/02/18(金) 16:03
ごめんなさい。そうでした。「慰労」でした。
当時小学生の私はあのグラフィックを見て
「地元の女性が補給の合間の兵士達に歓迎会でもしてあげるのだろう」
と思っていました。あとであの女性達は娼婦なんだと分かりました。



28 :10:2000/02/18(金) 16:07
あと、新型爆弾をシスコとロスに落としてしまいました。
何とも後味が悪かったです。

29 :名無しさん:2000/02/18(金) 17:09
反戦団体みたいなところの抗議で開発中止になったというのは本当でしょうか。
そういうくだらないことは止めてもらいたいものです。
提決がいけないのだったら戦争映画とかアクション映画とかはどうなるのでしょう。
別に提決をやったからといって何か悪い影響があるというのでしょうか。
腹立たしいです。
誰か根性無しの光栄のかわりに作ってください。

30 :22:2000/02/18(金) 18:16
記憶がごっちゃになっていたようです。
すみませんでした。
皆様ご指摘ありがとうございます。

押入れで眠っていたソフトを出して確認しました。
うちももう5インチディスクドライブがないので動かすことはできませんけど。
オペレーション・マニュアル「海軍作戦綱領」によると、
「日の丸の扇子広げたりして艦上でドンチャン騒ぎしてるバカアニメ」
でおぼえているのはおそらく「特別食」というコマンドです。
艦隊を寄港させたときのコマンドとして「慰労」がありました。
艦から降りてくる水兵さんたちが女の人たちとにこやかに手を組んでる絵を、
うっすらと思い出しました。

マニュアルによると、
「伝染病が発生した時は、その艦隊を一刻も早く基地に寄港させ、基地に到着したら乗組員をすぐに慰労に出してください。ここで寄港だけにしてそのままにしておくと、病気が基地全体に伝染し、基地兵力に大きな被害を受けます」
だそうです。
「慰労」のおねえさんたちは伝染病を治してくれるのです。
うつすのではなく。

31 :名無しさん:2000/02/18(金) 20:04
コマンド実行した時の絵が日本でも連合国でも同じなのが笑える。

32 :>22:2000/02/18(金) 20:08
昔の光栄はサブマニュアルに気合いが入っていてよかったよね。
ちょっとした読み物、資料にもなった。
小学校の時の自由研究で使った。

33 :>32:2000/02/18(金) 22:51
そのころはまだユーザを啓発していたんだよヽ(´ー`)ノ

34 :軍事板より転載:2000/02/19(土) 01:42
7 名前: たしか以前 投稿日: 2000/01/12(水) 13:53

光栄は「提督の決断3」を中国で生産していて、中国当局が
「東条英機等が出てきて中国と戦うゲームを中国で作るなどけしからん!」
といって中国での生産中止を命じたはず。これはニュースにもなったよね。
それで慎重になったんじゃない? 直接の続編は。
でも中国の本心は、提決3で中国大陸に星条旗が翻っているのが
我慢ならなかったんじゃないかと思ったりする。
連合国勢力範囲は全て星条旗だもんなあ・・・

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/01/21(金) 07:56

食料供出や強制労働みたいなコマンドが無くなったのが寂しい。
従軍慰安婦問題とかなかったっけ?
詳しい人,教えてください。

9 名前: >8 投稿日: 2000/01/21(金) 11:41

あったにょ☆
でも、日本の市民団体から抗議があがって、削除されたんだにょ☆(確か)
しかも、中国の重慶(だったかな?)にある光栄の支社でも、
「提督の決断の内容が軍国主義的だ」ということで仕事をサボタージュした中国人社員を
日本人の上司がぶん殴っちゃったんで、大問題になっちゃったんだにょ☆
で結局、「提督の決断シリーズ」は打ち切りになっちゃったんだにょ☆

ということらしいです。


35 :名無しさん:2000/02/19(土) 04:02
コーエーはそれなりに面白いゲームを作ってきたのに
段々、臆病になってきたね。
迎合よりも反発を望みます。
ポリシーがあれば、雑音は気にならないと思うし
ファンもついて行くと思うけどな。

36 :SF住人:2000/02/19(土) 05:43
>10さん
爆弾落とさないで〜


37 :名無しさん:2000/02/19(土) 06:10
連合国軍をアッツに閉じこめて、アッツに新型爆弾を落としました。
落とした瞬間にゲームエンド。毎回これやってました。
サウンドは上陸戦の音楽が一番好きでしたね。


38 :2作目はクソ:2000/02/24(木) 22:59
このゲームはサウンドが全てですな。
あと、補給面倒くさい。
太平洋の嵐も気になります。

39 :参篭無職:2000/02/24(木) 23:07
三國志VIIの戦場での音楽が全体的に提督の決断くさくって萎え萎え。

40 :256色専用:2000/02/26(土) 10:47
3作目は、色数を落とさなければ起動しない。
めんどくさー。

41 :名無しさん:2000/05/17(水) 11:48
1の原爆は88版でもつくれるのでしょうか。
つくれるとしたら開発条件を教えてください。

42 :名無しさん:2000/05/17(水) 13:03
98版では、工業力が20000以上になれば
製造可能。ただし、一つ作ると工業力5000減少。
88版でも試してみれば。


43 :名無しさん:2000/05/17(水) 15:12
提督の決断やりこんだなあ
88でも作れましたよ。条件も98版と同じだと思う。
でも、原爆ってマニュアルには載ってなくってさ。
国力あげてたら、突然「原爆開発しました」って出てびっくりしたよ。
ちなみに、スーファミ版には原爆はありませんでした。

44 :名無しさん:2000/05/18(木) 08:54
毎年、12月某日には、ゲームを起動して
かならず真珠湾を叩いています。

45 :名無しさん:2000/05/18(木) 12:58
ここまでPLEYERを惹きつける熱いゲーム
今のコーエーには創れんだろうなあ…

46 ::2000/05/30(火) 15:28
Windows版の提決3かったけど
すごくつまらんです。
1の時のような緊張感がまったくない。
ただだらだらと続くだけ。
自由度も低いです。

47 :>46:2000/05/31(水) 04:20
あちゃー、買っちゃったんだ。
トラックとクェゼリンに航空隊置いとくだけで圧勝する
ゲームだからね、提決3は。
音楽もクソ。
後輩が「もしコーエーに入社したら、提決4を出して見せます」
と約束してくれたので(現在選考中)、期待しましょう。

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