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あなたは、ターン制のSLG派?リアルタイム制のSLG派?

1 :名無しさん:2000/05/19(金) 16:09
どっちが、多いんだろう。

2 :名無しさん:2000/05/19(金) 16:59
リアルタイムイエーイ。ターン制なんてタルくてやってらんね。
ターン制のでも戦国動乱とかは、駆け引きあって楽しいと思うけどね。

3 :Yamane-D:2000/05/19(金) 17:32
Civilizaton2は良かったな。
リアルタイムだと、AoEくらいが適当かな。AoKになると、ちょっと
バタバタしすぎて疲れる、、(で、最近やってない。ゲームで疲れ
るのもバカらしいし←オッサン)


4 :ふぁいるず:2000/05/19(金) 18:14
個人的にリアルタイムはCPUがバカでな上に、思うように操作できず
ゴリ押し的単調な展開になりがちでやってられん、と思ってたけど
Command&Conquerは目からウロコでした。
と言うわけでどっちもふぇいばりっと!!

Sテムソフトは相変わらず前者のゲーム作ってますが。


5 :名無しさん:2000/05/19(金) 18:34
2と同じ。
ターン制なんてタルくてやってられん。
あ、マルチプレイでの話で。
一人でやるならターン制でじっくりってのも有り。

6 :名無しさん:2000/05/19(金) 21:18
2・5に将棋やらせたら順番無視して互い勝手に駒進めてくんだろうなぁ(ぉ

7 :名無しさん:2000/05/20(土) 07:29
 ゲームの規模がでかくなるほどターン制にするしか
なくなっていくんじゃないの? 一人の人間が同時に
できることには限界がある。


8 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:04
リアルタイムSLGってのは頭弱い奴がやるもんだべさ

9 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:33
インターネット信長の「時間制限付きターン制」はどう?
時間内で終了できないと強制的に次のターンへ。
速く終了できるとボーナス得点が加算。

10 :>9:2000/05/20(土) 13:42
駄目過ぎ 早くやらせて待ち時間減らす為の苦肉の策だろうが、駄目過ぎ

11 :名無しさん:2000/05/20(土) 14:36
ターン制って言ってもフェイズ系と同時系列系があるわな。

ヴァンテージマスターは「確率」の要素がないから、読み合いがかなり白熱する。
しかもV2の通信対戦では制限時間もあるし、さながら将棋の対局のよう。

12 :レトロ番長:2000/05/20(土) 16:13
じっくり考えるゲームが好きなので、ターン制の方が
いいかな。でもリアルタイムな「太平洋戦争」とか
「独ソ戦」も見てみたいような気がする。

とか言いつつ、私のお気に入りである「パイレーツ!」や
「レイルロードタイクーン」はリアルタイム制かも。


13 :ふぁいるず:2000/05/20(土) 16:14
ところでプロット系はどうでしょう?
国産ではジェネサポのソロモン海戦史ぐらいしかやったこと
ありませんが。

14 :名無しさん:2000/05/20(土) 17:52
9>10
駄目過ぎっすかー。
ターン制のゲームを手っ取り早くマルチプレイで遊び易くするには
良いアイデアだと思うんだけど。(信長の評価は別として)


15 :>13:2000/05/20(土) 19:36
プロットだと時間がかかりすぎるから、
箱庭みたいなCGIゲームとしてジックリ遊びたいね

16 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:37
>9
悪くないよ。
TRIUMPH STUDIOのAge of Wondersなんかそのシステムがあるおかげで
プレイヤー人数が増えてもやりづらくならないし。
3DOのHeroes of Might and MagicIIIなんて1人2分割り当てると4人が限界だが
AoWなら8人でもそうきつくない。
一応、普通のターン制でやることもできるけどね。

これはマルチプレイモードもあり、という状況に限定だけど
ターン交代制のやつは普通のシステム以外に
複数プレイヤー同時行動システムも盛り込んで、ユーザに選択させるようにしてほしい。


17 :名無しさん:2000/05/21(日) 01:19
PCじゃないがオウガバトルみたいなリアルタイム制は結構良いと思うんだけど。

18 :すっとん:2000/05/21(日) 04:20
リアルタイムいいと思うけどなぁ
ワシはSLG=戦略ゲームってのがなんとなくあって、戦略ってのはいかに最前の答えを早く出すかってのあると思うのよん。
それがターン制だとゲームに反映されんわな。
よって、
>リアルタイムSLGってのは頭弱い奴がやるもんだべさ
ってのは違うと思うな、頭の回転遅かったらリアルタイムSLGできねぇぜ。
でも、今、世に出てるリアルタイムSLGはターン制モノにくらべて頭つかわないような内容である気もするけどイヒ


19 :というか:2000/05/21(日) 10:58
既存のリアルタイムゲームをSlowモードで遊べば問題解決じゃ?

20 :というか 其の弐:2000/05/21(日) 11:04
>リアルタイムSLGってのは頭弱い奴がやるもんだべさ

て思ってる奴結構多いけど、リアルタイムStrategyのいろいろな人のプレーを見てて思ったことは、
下手な人ってのは、細かいことに気を取られ過ぎで、抜本的かつ重要なことを見過ごしてる人が多いね。
限られた時間の中で、即断が求められるってのは、実際の戦争でもあることだからねぇ。(詳しくは知らんけどミッドウェーもそうじゃなかったか?)
無限に思考する時間があるっても、現実離れしてるよな。

21 :名無しさん:2000/05/21(日) 11:46
>リアルタイムSLGってのは頭弱い奴がやるもんだべさ
俺的にはターン制SLGってのはどんくさい奴がやると思ってた


22 :名無し将軍:2000/05/21(日) 13:05
リアルタイムSLGってコンピュータがバカ過ぎる。
敵じゃなくて、自分側の方がね。

よくあるのが、目的地を指示すると途中の地形に引っかかって
ガタガタするヤツ。
ちゃんとした行動パターンを組み込んでやってるのに
その通りに動かないで撃破されてるやつ。

まあ、こういったのが現れるのはゲームの種類にもよるけどね。

23 :>22:2000/05/21(日) 18:12
その辺は、ある程度目をつぶるしかないべ。
StarCraftのユニットAIはなかなかしっかりしてるけどね。

24 :>22:2000/05/21(日) 18:14
それはいえるね。初代AoEも木を切れと命令した後ほっとておいて木がなくなると
ぼーっとしてたり、戦争しててもすぐ隣で戦闘してるのに空を見上げてたり…。

このように、不自然な事が多々ある。これは、プレイヤーの反射神経にも関係があるとは思うけど。



25 :名無しさん:2000/05/21(日) 18:21
AoEもAoKも移動優先になるから、移動の間はずっとタコ殴りにあう。
攻撃優先の移動ってコマンドつけて欲しいよ。SCを見習え。>MS

26 :AoKだけど:2000/05/21(日) 21:57
長距離移動させるときは巡回コマンドが基本でしょ。
そうすりゃ攻撃優先の移動になるよ。

27 :名無しさん:2000/05/22(月) 00:45
わざわざ巡回などせんでも、基本が攻撃優先にして欲しい。
移動優先でありがたかった事など記憶にない。

28 :レトロ番長:2000/05/22(月) 01:00
ウォーゲーム派として意見を言うならば、

リアルタイム制はそのシステム上、戦闘級、戦術級までしか
表現できないため、広大な戦線を指揮する必要のある作戦級、
戦略級はターン制でしか再現できない。

リアルタイム制の「限られた時間で最適な選択をする」と
いうアプローチも指揮官シミュレータとしてはありだと思うが、
歴史のIFを追及するには不向きか。

これらの壁を突破するリアルタイム制の新たな進化を期待したい。


29 :>26:2000/05/22(月) 02:08
巡回にすると戻ってきちゃうじゃん。(w
余計に操作がわずらわしくなる。

30 :26:2000/05/22(月) 02:18
俺の場合、右下のマップ見て目的地に着いたら巡回解除してる。
まあ操作は増えるけど。てーか、これが普通になっちゃって面倒とか
あまり感じなくなった。確かに普通に攻撃優先の移動があれば一番いいんだけどね。


31 :すっとん:2000/05/22(月) 02:19
>リアルタイムSLGってコンピュータがバカ過ぎる。
>敵じゃなくて、自分側の方がね。

ワシはこれが好きでもある。
現実世界で優秀な部下だけを集めることが出来ることなんてほとんどないしね。
馬鹿な部下をもった上司の気分があじわえてウヒヒですな。
RPGとかでもAIがあったら絶対自分で命令しません。
「あ!なにやってんだ!この馬鹿!」とか言ってよろこんでますわワシウヒヒ


32 :名無しさん:2000/05/23(火) 21:57
AoEは、国を背負って戦うというのが生意気。

あれは、村同士の抗争じゃん。

33 :名無しさん:2000/05/24(水) 12:28
今日発売のログインに、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線を舞台にした
リアルタイムストラテジの体験版がついていた。
需要はあったと思うけど、ローカライズして発売されるのは
これが事実上はじめてじゃ?

会社からなんでおおっぴらに味見もできないけれど、
なんかユニットがぞろぞろ出てきて操作が難しそうだ・・・。
歩兵なんかコマンド&コンカーの最新作並に出てくる。
Sudden Strikeってやつで、たしかPlay Onlineにもついてたな。
いじょ。

34 :ふぁいるず:2000/05/24(水) 21:10
>33

いや、第2次大戦リアルタイムストラテジだとCommandosがある。
特殊作戦モノなんで、ヨーロッパ戦線と言われると違和感あるけど。

35 :名無しさん:2000/05/25(木) 05:52
あれはストラテジっていうかアクション、あるいはアクションパズルでしょ。
ユニットや建物の生産ができない上に、味方は5人くらいしかいないし。
あれがストラテジだというならパワードールズもストラテジか?


36 :名無しさん:2000/05/27(土) 12:08
タクティカル=戦術級
ストラテジ =戦略級

パワードールは作戦級。
コンピューターゲームは作戦級位が面白い。

37 :名無しさん:2000/05/27(土) 13:08
戦術級と戦略級はだいたいわかるけど、作戦級ってなに?

38 :名無しさん:2000/05/27(土) 13:15
パワードールは戦術じゃないかな?


39 :名無しさん:2000/05/27(土) 16:07
最初に与えられた駒だけで目標を達成するもののことかな?>作戦級
一般的にストラテジと呼ばれるゲームでもそういうステージがあったりする。
STARCRAFTにもあったよ。
で、それを作戦級と言うのだとしたらコマンドスも作戦級。
もし違うとしても、コマンドスをストラテジとは言えないな。

あるいは、追加などの編成と作戦遂行が明確にわかれているものかも。


40 :レトロ番長:2000/05/27(土) 17:29
>35
いや、34がストラテジーって言ったのは米国式の分類に
従っただけ。日本で「シミュレーション」に分類される
ジャンルは米国式だと3種類に細分されるのよ。

・SIMULATION(フライトシム、レースゲーなど)
・WARGAME(シミュレーター以外の陸海空戦ゲーム。戦史もの)
・STRATEGY(上記以外。AoEや経営ゲームもここ)

で、COMMANDOSはSTRATEGYに分類されている。

>37
ミッドウェイ海戦とかノルマンディー上陸作戦など、
ある会戦をテーマとしたのが作戦級。

パワードールは小部隊による奇襲作戦が基本なので
作戦=戦術となるのでは。射程距離や視線が重要なので、
内容的には戦術級でしょう。


41 :レトロ番長:2000/05/27(土) 17:38
つまり、SIMULATION/WARGAME/STRATEGYによる分類と
戦略級/作戦級/戦術級の分類はまったく別の分類

だから「戦術級のストラテジー」っていう一見矛盾した
分類もアリ。



42 :名無しさん:2000/05/28(日) 04:32
パワードールは格闘級だと思います。

43 :名無しさん:2000/05/28(日) 04:40
というか、どうでもいい事だと思います。

44 :名無しさん:2000/05/28(日) 06:11
私の分類では、
戦闘(combat)/戦術(tactics)/戦略(strategy)です。
分類の仕方がただ単にプレイヤーの視点(個人/前線/大局)の違いですから。
戦闘はレトロ番長さんの言うシミュレーションと似ています。
作戦級と言うのははじめて聞きましたが、戦略に含めてもいいのではと思います。
戦略級の中で戦闘のみを扱ったのが作戦級のようですし。


45 :HNX-13:2000/05/28(日) 09:18
 

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