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少女漫画の原稿料の相場

1 :名無しさん:2000/05/13(土) 17:21
っていくらぐらいですか?新人から大御所まで1枚あたりどの位の
差があるのか気になります。まさか、友人達にあなたの原稿料
いくら?とも聞けないので。出版社によっても変るものだと思うの
ですが、参考までに‥‥


2 :名無しさん:2000/05/13(土) 18:30
私の雑誌は一律で6000円スタート、
今現在の上限は30000円程度だと聞いたけど。

3 :名無しさん:2000/05/13(土) 20:12
私は5000円でした。少女漫画誌。

4 :名無しさん:2000/05/13(土) 20:51
新人は3000円〜6000円(出版社による)。
大御所は30000超える人もいるでしょう。
専属料ってのは少女漫画でもあるのかな?

5 :30000:2000/05/13(土) 21:30
30000円か〜。うっとり〜。

6 :名無しさん:2000/05/13(土) 21:32
り@んは1万円らしいってきいた事あるんですが、本当ですか?
うちは新人は5000円です。

7 :名無しさん:2000/05/13(土) 22:05
>6
え、りぼ○って5000円だよ。
なんか白泉社が低いって噂だけど、いくらなんだろう。

りぼ○は専属料あるらしいよ。>4
連載を2回やった人から、らしいけど。

8 :名無しさん:2000/05/14(日) 12:57
新書館の新人が3000円なんだよね。

9 :名無しさん:2000/05/14(日) 16:15
結構少ないんですね。
でも単行本の収入が大きいのか。

10 :>8:2000/05/14(日) 16:49
え?じゃあ新連載からいきなり万単位でもらおうとしてるあの人ってすごい・・・?

11 :名無しさん:2000/05/14(日) 19:29
知り合いが少女誌で6000円でデビュー。したのはいいんだが、
5年経ってもまだ6000円のまま・・・ちょっとかわいそう。

12 :5年…:2000/05/15(月) 04:14
それはちょっと気の毒かも?
自分で「あげて」って申告してもダメだったのかな?
そこそこ仕事してればちょっとは上がってもいいはず、とか
思っちゃうんだけどなあ。

13 :名無しさん:2000/05/15(月) 04:28
少女漫画でなくって4コマやってる者ですが
7000円から始まりました、ページ少ないからでしょうか?



14 :名無しさん:2000/05/15(月) 04:43
私も4コマはページ数の関係でちょっと高目なんだってきいた事あります。

15 :4コマは:2000/05/15(月) 05:19
高めですよ。極めるとかなり凄い原稿料までいけるはず。

>8
・・・それは代原デビューの数字じゃないかな・・・。
私が聞いたときには、5000円くらいだったよ。

16 :名無しさん:2000/05/15(月) 08:40
前に新書館でデビューした人の所に手伝いに行ったら
「原稿料が3500円だから、アシ代も1日3500円ね」
と言われてびっくりしたことが。
特に代原というわけでもなかったみたいだし、その人は
スカウトされた人なので、安いというのは本当かも。

17 :白泉社:2000/05/15(月) 11:15
もう十数年前の話だが、デビュー時2500円だったよ。
今はも少し上がってるだろうが、せいぜい3000くらいじゃないかな。
そのかわり、コンスタントに描いてさえ居れば毎年必ず4月に原稿料を上げてくれる。最低500円から上は多分2〜3000円くらいの幅はあるけどね。(雑誌への貢献度によるらしい。)
私はだいたい毎年1000円上がってた。月平均40ページ描いてれば年間で48万の賃上げ。悪くはなかったな。
最初安くても徐々に上がっていくっていうのは、作家のやる気や向上心も育つような気がするよ。
最初からそこそこで、あと全然上がらないよりは、自分が評価されてるって感じられるから。
ああ、でも、交渉無しで上げてもらえてた分、他で仕事をするときに交渉が苦手(というよりは自分から上げてって言い出せない)になっちゃって困ってる。
がんがん上げてもらってる友達の話とか聞くと、度胸あるなあって感心しちゃうよ。

18 :代原って…:2000/05/15(月) 11:18
大御所さんが落としたときの代原、その大御所さんの原稿料、そのままよこせっ、とか思わない?

19 :安ッ:2000/05/18(木) 14:39
ジャンプパロの商業アンソロジー、再録原稿で3500円って結構
もらえてたんだな…。

20 :名無しさん:2000/05/18(木) 15:40
少女漫画じゃないけど、デビュー時1万円でした。
1年たつごとに1000円ちゃんとあがった。
いろんな事情で4年ほどブランクがあき、復活したら
1万円に戻っていた。でも文句いえず。

21 :以前:2000/05/20(土) 05:27
原稿料のアップ交渉をした時、「○○先生は、上げなくていいです。仕事減るといやだしって、言ってたよ。」と……。
○○先生というのは、当時、巻頭作家でした。
婉曲に脅されたかなーと、思ったですよ。


22 :名無しさん:2000/05/20(土) 05:35
なかよしは1万からっていうのは
ほんと??

23 :うーむ:2000/05/20(土) 11:20
みなさんバイトとかされてるんですか?

24 :>23:2000/05/20(土) 22:22
してるしてる。だって原稿料だけじゃ食ってけないもんよ。
せめてテンポよく仕事がこれば…(笑)。

25 :名無しさん:2000/05/22(月) 15:14
漫画家さんがバイトしてるなんて知らなかった・・・。
あ、でもそれって同人誌作ったりしてるってことかな?
漫画の腕を磨きつつ、利益も・・・あるかな???

26 :834:2000/05/22(月) 15:47
同人誌だって、ほんきでいれこまなきゃ、
収益あがるほどもうかったりはしません。
でも、そこまで同人誌にいれこんでたら、
本業の商業誌がおろそかになっちゃいます。
同人誌はあくまで趣味。バイトは普通のバイトしてる人が多いんじゃないかな。
それかアシスタントが多いと思うよ。やはり。

27 :26:2000/05/22(月) 15:49
ハンドル、834って、消すのわすれてましたー^^;

あ、同人誌ですが、売れてる作家さんなら、ちょいと遊びで作ったものでも
大もうけってのはあります。
あと、デビュー前から同人誌の世界で売れっ子だった人とかもありです。
ふつうの新人で、同人歴もない人の場合です。26の話しは。

28 :名無しさん :2000/05/22(月) 20:04
そうそう、一部の人ですよね、同人で収益でるほど売れるってのは。
商業誌の作家でも、同人活動はほとんどしたことないって人は多いし。
普通に会社行きながら、とか主婦やりながら、とかかな?

あ、でも私が描いてる雑誌(少女漫画ではないです)では、同人活動に重きをおくがゆえに
商業誌の方をおとしたり(原稿ね)してる人けっこういますよ。もう、
同人が本業みたいな。少女漫画誌ではそういうことはほとんどないと思います。

29 :うーむ:2000/05/22(月) 21:23
いままで見た限りでは薬剤師の方が妙に多いみたいですね^^;
「せめて絵に関係あるバイトにつきたい」と思ってる方もいるそうで
今の少女漫画の状況もアレだし、結構大変なんでしょうね
とか人事のように書いてみるテスト

絵に関係あると言ってもメインが同人になってしまうのは考え物ですね。
まじめにやってるのならいいのでしょうけど。

30 :名無しさん:2000/05/23(火) 00:24
>いままで見た限りでは薬剤師の方が妙に多いみたいですね^^;
>「せめて絵に関係あるバイトにつきたい」と思ってる方もいるそうで

まさしく私のことです〜
全く違う世界なので苦労も多いです。
でもなぜに薬剤師が多いんでしょう・・まわりにゃいなかったけどなぁ。

31 :名無しさん :2000/05/23(火) 09:47
本当だー!なんでなの?
ちなみに、アシだけはやめといたほうがいいです。いや、個人的な見解
なんでやりたきゃとめませんが。
友人がそうなんだけどね、自分の作品描く時間がとれないし、生活も仕事場に
あわせなきゃでしょ。技術とかは上達すると思うけど、先生の絵にだんだん
似てきてるし。
生活におわれるようになると、本業が手につかないっちゅーことですな。
すごく意志の強い人には無縁でしょうが・・・

32 :名無しさん:2000/05/23(火) 14:55
アシも人によりけり。
自分が漫画家になったあかつきにはアシスタントを使う予定の人は、取り合えず、あちこち行っとけ。
そうしないと、使い方がわからなくて四苦八苦する羽目になるよん。
アシスタントに行ったくらいで影響を受けてダメになっちゃう人は最初からプロは無理だね。
受けた影響を噛み砕いて消化して栄養分だけ吸収した後カスは排泄、自分の栄養にしちゃえるような人でないとそもそも行くだけ無駄。
影響を受けるのをかたくなに拒んで守りに入る人も絵の上達は望めません。
生活に追われて作品を描く時間がなくなるのはどんな仕事をしても一緒。それを言い訳にしてる時点でもうだめ。
それらを乗り越えた人だけが生き残って行ける世界なのだよ。

33 :32:2000/05/23(火) 14:58
ごめん、スレッドの主旨からそれまくっていることに書き込んでから気付いたよ。
原稿料の話しに戻してください。

34 :名無しさん:2000/05/23(火) 15:03
はあ〜?
一部の友人みてアシおすすめしないなんて言ったらいかんよ。
わたしは行ってすっごくよかったよ。すごく勉強になった。
うちにきてるアシさんもどんどんデビューしてるよ。

35 :32>34:2000/05/23(火) 15:09
え?もしかして私に?
31さんに、だよね?
私の文章わかりにくいかな。


36 :34:2000/05/23(火) 15:10
31にです。

37 :名無しさん :2000/05/23(火) 16:33
そんなのって人によりけりだと思うけど?

38 :名無しさん :2000/05/23(火) 17:04
ただ、自分では気づかないみたいでも、はたからみたらすっごく
影響うけた絵になってたりするもんよ。それは事実。
だけど、それでもプロにはなれるしね。
いいんじゃないの?アシやりたい人はやってれば(笑)

アシ談義はこれくらいにしてくださいね(笑)


39 :名無しさん :2000/05/23(火) 18:52
32と34ってすごく短絡的なんだね。
31はちゃんと、「個人的な見解なんでやりたきゃとめませんが」
「すごく意志の強い人には無縁でしょうが・・・」
って断ってる。自分の意見をおしつけているのはむしろあんたたちだよね。
ちょっとそういう意見が出たくらいで噛み付いてくるっていうのは、
よっぽどアシがお好きみたいね(ワラ


40 :32・33じゃないけど:2000/05/23(火) 20:37
>39
たしかに短絡的な言い方かもしれないと思ったけど、でも、
この世界にいる限り、少しでも多くの仕事場の仕組みを知っておいた方が
いいというのは定説(笑)なのね。自分が人を使うときにスムーズに事を
運べるでしょ?影響されやすい人は一カ所になが〜く居なければいいし、
そんなに影響を恐れずに、まずは色々見てみた方が後々の為・・・と
いうことを言いたかったんだと思うよ。
現在プロになっている人は、大概親切心でそう思うものなんです(特殊な
例外、というのはどの世界でもあることですけど)

41 :40追加:2000/05/23(火) 20:43
本題に沿ったハナシを忘れてた。そもそも他の仕事場とか一切知
らない人が、自分がアシを使う段になったときに、いくら払えばいいかも
解らないのは困るよね。原稿料一枚分、とか大昔の規格で払われたら
アシさんも困るし、逆に「他ではこのくらいもらってます」とかいって
自分の収入に見合わない金額要求されてじり貧になってしまったり、とか
色々ね。その辺も知っていた方が自分の為だけでなく仕事相手との関係にも
いいと思いますよ。
・・・あまり原稿料とかんけいないか、すいません。

42 :>39:2000/05/23(火) 20:56
知らない人間にとっては31のを読むと
え、アシってやらないほうがいいの? って思ってしまうよ。
いくら個人的な見解って断ってあってもね。
だから32,34は、「いや、待て待て。誤解する人がいたらいかん」
って思って書いただけじゃない?
そういうのを短絡的とか決めつけるのはどうかな。
私にはむしろ親切だと思ったけど。

原稿料の話に戻すと…、
友達が3万円クラスの大御所の先生のとこでアシやってますが、
現在はそれほどすごーく売れてるわけではないので、
原稿料が高すぎて仕事がきにくいということもあるみたいです。
一時それで先生が悩んでいたとか…。
でも今はまた順調に仕事きていて、また3万円で書いてるらしい。
しゅごいなー。

43 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:27
鳥山せんせは1枚3万だって。カラーは倍だから6万なんだね。

44 :>43:2000/05/24(水) 01:47
意外に安いね。
もっともらってると思った

45 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:39
>44
原稿料でかせぐんじゃなくて、コミックスの印税でかぜぐそうですよ。
さっき今田と東野の深夜番組で某編集さんが漫画界のことを
暴露してた時に言ってました。

46 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:45
そうなのか〜。
それにしても安いですよねえ。
だって、鳥山先生といえば、キャリアも実績もすんごい方なのに、
少女漫画の大御所のほうがはるかに多いですねえ。

47 :44:2000/05/24(水) 02:58
単行本で稼ぐのは知っていたが、
そんなに原稿料安いとはおもわなんだ。
天下の鳥山明だもの。
でもそのほうが、仕事来にくくなるなんてことがなくていいのかもね。



48 :名無しさん:2000/05/24(水) 04:42
鳥山明が3万、というのは違うと思う。
いくらなんでも、それじゃ安すぎ。
以前、聞いた値段とはケタが違うわ。

それに、契約料とかも相当あるはず。集英社しか描いてないし。
今はよく知らないけど、集英社は契約あるし。

49 :名無しさん:2000/05/24(水) 04:59
そうだった!ジャンプだもの、専属料があるはずだね!
鳥山先生だもの、きっと莫大だあ!

50 :名無しさん:2000/05/24(水) 05:27
鳥山じゃないけど私が聞いたジャンプ作家の原稿料は
アニメ化大ヒット・長者番付経験者クラスの人で3万円の半額程度・・・
鳥山3万円も嘘じゃないと思う。

51 :名無しさん:2000/05/24(水) 05:44
今、鳥山さんて専属じゃないでしょ。
ドラゴンボール終わった後に、鳥山明が専属はずれたって情報聞いたよ。
でも、原稿料高いから中小出版社じゃ手が出せないって。
もう仕事する必要ないくらい金持ってるだろうしね。

52 :名無しさん :2000/05/24(水) 09:14
原稿料は安いもんだし、3万ってのはかなりすごいと思いますよ。
単行本の印税、その他グッズやなにかの権利が高くついていると思います。
でも、集英社の専属はずれたのって本当なんですか!?
売れてる時(売れそうな時)だけ専属契約するの?集英社って。

53 :51:2000/05/24(水) 19:03
>52
どっちから専属解消言い出したか知らないけどね。
案外、鳥山さんの方から「もうおまえんとこばっかりじゃやらねえよ」だったかもしれないじゃん?
雲の上人のことは私にゃわからんです。

54 :なかなか興味深いスレッドだ:2000/05/24(水) 20:00
原稿料って・・・それほどの額じゃないんですね。
一般人なもので、想像も付かなかったです(苦笑)。

某係争中の少女漫画家(レディースも描く)なんて、サイン色紙
1枚・・・しかもイラストは既に印刷済み・・・で、¥2000
も取るから、漫画描くのも忘れてサイン会を頑張っちゃうのも
うなづける、って気がしました。
漫画家さんて、お金を取ってまでサインするってこと、まずない
・・・って聞きましたが、某少女漫画家さんのお金に対する執着
って、凄いんですね。くわばらくわばら・・・。

55 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:04
全然少女漫画でなくって申し訳無いですが
「どおくまん」は1ページ10万だそうです。

56 :>55:2000/05/24(水) 20:14
それすごい〜〜〜〜〜素直に驚きました!!!

57 :名無しさん:2000/05/24(水) 23:10
確かに…いちまいじゅうまんえん…

58 :鳥山明:2000/05/24(水) 23:54
私も10万って聞いたよ。
でもだいぶ前の話だからもっと上がってるかもね。

あと、あさきゆめみしの作者も10万って聞いたことある。

59 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:21
一枚一万円でも十万円でも
24枚描けば24万〜240万
でかいっす

60 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:23
かなり大御所の漫画家さんで、2万以上はあげないでくださいって
言ったりする人、いるそうです。
キャリアや、売れ方からすると、10万はもらっていい人が・・・
やっぱり、10万くらいは、もらう人、超、大御所あたりでは
けっこう、いるみたいですが、そう言う人の中にも、
仕事がきにくくなるから、と言う理由で、あげない人もいるみたい。
コミックスで稼ぐんだから、原稿料が高くなるのは
逆にデメリットでもあるそうです。

61 :>59:2000/05/25(木) 03:25
もう、稼ぐ人にとっての、200万の違いなんて、
そんなにでかくないのでは?

62 :名無しさん:2000/05/25(木) 04:47
私、弱小出版社の編集ですけど、初めて会ったマンガ家さんに言われたことあります。
「高くなると仕事こなくなるんで原稿料これ以上あげないようにしてます」って。
高いんだろうなあってびくびくしながら仕事依頼に行ったから、なんていい人なんだろうって感激しましたね(笑)。
それでもかなり高い人ではあったんですが…。

63 :名無しさん:2000/05/25(木) 10:18
美内すずえは一枚7万だと聞いたことがある。
カラーだと14万か…。(そのカラーをアシスタントに3000円でぬらせていたというのも聞いたんだが、本当かどうかは謎。)
10年くらい前の話しだから、今はもっと上がってるのかな。

64 :>63:2000/05/25(木) 10:46
出版社にとっては、7万円でも安いもんだろうな…

65 :>64:2000/05/25(木) 11:07
描いてもらえたら恩の字。

66 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:13
私もとある編集さんに「どおくまん」10万って聞いた事あるぅ〜
「え・・・ええっ?」て思ったけど
そん時に里中満智子も10万って聞いて
こっちは納得できた。

67 :>66:2000/05/25(木) 14:41
すげえ。

68 :教えてちゃん。:2000/05/25(木) 15:08
原稿料からは外れちゃうんだけど、年収ベースでいったら
新人でどれくらいなんでしょうか?例えば月間の少女マンガ誌で
連載1本もってる・・という条件でだいたい・・・すみません、
下世話かもしれないけど。連載持てれば1〜2千万ってホント!?

69 :どおくまん・・・って:2000/05/25(木) 16:02
なに?
解説、きぼ〜ん!

70 :名無しさん:2000/05/25(木) 16:28
ちょんわちょんわー。

71 :名無しさん2:2000/05/25(木) 16:31
クェックェッ

72 :>68:2000/05/25(木) 19:08
1〜2千万に到達するまで、少なくとも2〜3年はかかります。
新人の原稿料は単価5〜6千円程度が一般的だと思うので、
月間30ページで12ヵ月休まずかいても360ページ。
口絵やカラーページなどのカラーの仕事がプラスされても
原稿料だけでは300万いくかいかないかでしょう。
連載が無事に一年続き、二年目になれば、コミックスが出て
印税が入ります。初コミックスだと3万部程度です。
初めてじゃなければ、前回のコミックスの刷り部数に、
人気の度合いを加味して、1万部弱、増刷されるでしょう。
さらに、連載が続いて、年間に2册新刊が出て、既刊が重版
かかれば、夢の?1〜2千万の年収に到達できるでしょう。

ただし、税金のことをお忘れなく。
1回の支払いが、100万を超えた時、10%以上の源泉徴収額が
差し引かれます。
年収から経費をさしひいた所得額が330万を超えたら、所得税の
税率が20%になります。900万超えたら30%(控除額あり)。
さらに、所得額に応じて、地方税、健康保険が、確定申告後、
6月くらいに請求されます。年金もお忘れなく。
今年度の所得に対する税金は、来年、支払うことになるので、今年
初連載、初コミックスで、たくさんお金が、入ってきかけている
新人さんは、税金のために貯金しておきましょう。
来年、税金を支払う段階で、連載が終わって、印税もストップで
払えませんってことにならないように。
予め引かれた源泉徴収額が、納税額を超えた時は、超えた分だけ返って
きますので、領収証は、こまめにとって、なくさないように。
以上、あんまり浮かれないように、現実的なお話でした。

73 :72さんの言うところは。:2000/05/25(木) 19:19
かなり順調でしかも大手の出版社でしょう?。
雑誌の目玉連載の一員になって、しかも
コミックスの初版が8〜万10万いかないと
年収1〜2千万なんてありえません。
そして既刊も数冊はでていないと。
誤解があってはいけないので補充しておきます。



74 :73です。:2000/05/25(木) 19:23
「8〜万、」ミスタイプ。「8万〜」です。すみません。


75 :名無しさん :2000/05/25(木) 23:03
そうですよ>72
現実的ではありますが、かなり順調でなければこうはいきません。
ほんの一握りの人ですよね。実力はもちろん、運も持ち合わせていて。
かなりラッキーな例です。端から見ていると、こういうのが普通だと
勘違いする人が多いんですよ。だから、漫画家になったらお金儲けできる
とか思ってる人多いですし。
笑わせんなって(笑)


76 :>69:2000/05/26(金) 03:35
70,71さんのカキコに大笑いしてしまいました。

「どおくまん」ってのは「嗚呼!花の応援団」とか
描いてらした関西系の漫画家さんです。
「クエックェッ」とかはそれのギャグ・・・って
言えばいいのかな?スレとずれてすいません、
69さんが70,71を荒らしだ!と思っちゃうかも
と思ったもので・・・。

77 :名無しさん:2000/05/26(金) 04:28
クランプの原稿料っていくらくらいなのかなあ。
あれはいろんな意味で特殊だから。

78 :教えてちゃん。:2000/05/26(金) 12:36
72@`72さんありがとうございました。とっても為になりました。
年収600万のOLですが、やっぱりマンガは趣味で続けようかな・・・。
でも本当はお金の問題じゃないですけどね(^^;)。
そんなに軽く1〜2千万円稼げるんだったら・・・って甘い夢を
見てしまいました。

79 :名無しさん :2000/05/26(金) 13:16
600万も稼いでるんだったら十分ですよ>78
プロになったら、たとえ弱小のプロでも
いろいろとそれなりの苦労がありますから・・・
単に漫画がお好きなのだったら、アマで充分では・・・。
同人でもヘタなプロより稼ぐ方いっぱいいらっしゃいますし。
稼げないのに苦労だけはいっぱいの売れないプロはヒサンですよ〜。
プロになるならなるで、ある程度は売れてくんないとねえ。


80 :名無しさん:2000/05/26(金) 15:53
隔月誌連載なら、1千万は軽くいきますよ。コミックスだって
年に4冊出る計算ですから。そんなに、8万〜10万部行かなくても。
しかし、問題は、連載作家になれるまでが大変と言う事で。
それと、純利益ではないと言う事。
アシスタント料、画材費、仕事場として住むには、それなりに
広いマンションを借りないといけなかったり・・・
やっぱり、コミックスが売れないと。
連載作家でも、稼ぐ人は、さらに一握りって訳ですな。

81 :>77:2000/05/26(金) 15:58
そうだよね。4人で1つの作品作ってるのってどうなるんだろ。
大川・もこな以外の2人もアシスタントっていうわけじゃないんでしょ?
ここで書かれてるような原稿料を4人で山分けだったら少ないよな。

82 :名無しさん :2000/05/26(金) 15:59
う〜んそれもラッキーな例の気がするな〜>80
大手出版社のメジャー誌でってことでしょ?
会社によるけど、作品の中味とかいろいろ指図されたりするし、
自分の書きたいもん書いてられればいいけど・・・
書きたいもんと書かせられるものとが一致するのもほんの一握りの
人だろうし。
そういうのイヤだったら、同人のほうが好き勝手できるから気楽ですよね。
あと、連載をもらえても、80さんのいうとおり、
費用がかかるわけで。
連載貧乏とかいますからね〜。


83 :>82:2000/05/26(金) 16:41
描きたいものを描けるとか、そう言う話をしてるんじゃ
ないのでは?

84 :名無しさん:2000/05/26(金) 18:31
80さんは、上手く行ってる例。
ちなみに、キャリア何年のことをさしているのですか?
純利益とか税金のはなしは別として。

85 :名無しさん :2000/05/26(金) 18:50
>年収600万のOLですが、やっぱりマンガは趣味で続けようかな・・・。
>でも本当はお金の問題じゃないですけどね(^^;)。
>そんなに軽く1〜2千万円稼げるんだったら・・・って甘い夢を
>見てしまいました。
こういう方がいらっしゃったので、それなら同人でもいいのでは?
という意味です>83




86 :>78:2000/05/26(金) 19:12
年収600万?
羨ましいなぁ…

安月給の一介リーマンより。

87 :漫画を描くのに。:2000/05/26(金) 19:43
先に年収のことを気にしちゃうなんて、ちょっとびっくり〜。
まあ、人、それぞれだと思うけど。
漫画を描く事がしあわせ〜と思って一生懸命やっていれば
お金はおのずとついてくるものでは…。(きれいごとかな?)
年収600万のOLさん、それ、新人漫画家なら半分以下でスタートですよ。
甘い夢はみないようにネ〜。


88 :名無しさん :2000/05/26(金) 19:47
漫画板の方にはもっともっと甘ちゃんのスレがあります・・・

89 :名無しさん :2000/05/26(金) 19:48
80みたいに、

>隔月誌連載なら、1千万は軽くいきますよ

こんなことをお手軽に、さも誰でも簡単にできますよ〜みたいに
吹聴する輩がいるから、困ったもんですな(笑)

90 :どれどれ簡単に計算:2000/05/26(金) 20:00
原稿料を、このスレッドを参考に1枚5千円と仮定します。
8万部いかなくても、ということなので、5万部と仮定。
某H社から新書版のコミックスを年に4冊出すとします。
原稿料:180×4×5@`000=3@`600@`000
印税:50@`000×390×0.1×4=7@`800@`000
合わせれば、確かに1千万円は軽くいきますね。手取りでいくらに
なるかわかりませんが。

91 :名無しさん :2000/05/26(金) 20:07
あ〜あ〜無駄な計算ご苦労様(笑)

92 :名無しさん:2000/05/26(金) 22:04
90さんの書き込んだ年収を貰ってる
原稿料5千円の新人さんがいたら
是非手を上げてほしいぜ!(笑)

93 :80ですが・・・:2000/05/26(金) 23:07
連載作家になるまでが大変と書いたんですが・・・
読めませんかね。>89

94 :名無しさん:2000/05/26(金) 23:48
少女漫画の最初の原稿料ってやすいんだね…
うわさには聞くけど想像以上。
わたしは、シゴトで雑誌のカットかいてるけど、1枚5000円くらいもらえるよ1枚

コミックスのでないところでシゴトしている人は大変だろうね

95 :名無しさん:2000/05/27(土) 00:03
マンガじゃなくて、小説とかの
挿絵イラストっていくらくらいですか?

96 :名無しさん:2000/05/27(土) 00:23
94さんへ
1カット5000円ってサイズどれくらいですか?

97 :80さん、デモネ…。:2000/05/27(土) 00:36
わたしは89さんではありません、ロムっていた漫画家です。
80さんの言い方、ちょっと高慢な感じがするんです。
「このくらい稼げなくてどうすんの〜?」的な。

>隔月誌連載なら、1千万は軽くいきますよ

こういうこと書いて、「え?じゃあわたしは?」って
逆に落ち込む、新人さんや中堅作家さんもいると思いますよ?
幅広く読まれている事を考えてください。


98 :>80=90?:2000/05/27(土) 00:41
>隔月誌連載なら、1千万は軽くいきますよ。コミックスだって
>年に4冊出る計算ですから。そんなに、8万〜10万部行かなくても。

隔月連載。1回につき50ページ描いたとしても年間300ページ。
コミックス2冊でないよ。大変間違ってます。
90の計算もそういうワケで間違い。


99 :名無しさん:2000/05/27(土) 00:50
隔週の間違いですかね。

100 :隔週誌連載でも:2000/05/27(土) 00:51
年収1500万なのに。
隔月で原稿料5000で1千万?(ワラ


101 :ん〜と。:2000/05/27(土) 01:08
隔週は一回のページは少ないけれど月2回。
しかし月産にしてもせいぜい55〜60ページくらいですねえ。
隔月で1千万もらえるんならその雑誌で描きたいですよなあ〜。

102 :80ですが・・・:2000/05/27(土) 01:35
皆さん、ごめんなさい・・・隔週の間違いでした・・・
ちなみに、90ではないです。
わたしが買ってる、隔週の作家さんは、3ヶ月に1回、コミックスが
出ています。別に、増刊などには描いてない人ですが・・・
隔週と、隔月じゃ、えらい違いですね・・・反省。
ちなみに、1年間、連載するわけだから、長期の人です。
確かに、ここまで来る人は、ほんの一握りです。
あう〜〜〜、知り合いが新人ながらも、連載取れて、
合間に増刊描いて、がんばって、1千万位いってるのは事実です。
なので、ちょっと、例を出したんですが、とんでもない間違いで
混乱させてすいません。
でも、いろいろ諸経費がかかるそうで、ビンボーです。
わたしは、漫画家ではなく、新人さんや、中堅さんの
苦労がわかってないみたいなので、高飛車な発言があったら
すいません。

103 :名無しさん:2000/05/27(土) 01:37
私も気になります〜〜〜94さんどれくらいの
サイズですか?

104 :名無しさん:2000/05/27(土) 01:46
私も知りたい、イラスト1枚?の原稿料。

105 :94です:2000/05/27(土) 03:03
コレも出版社によってチガウと思いますけど
私のところは一点てくら、です
ちなみに前述の通り5000円前後
(ここは)カラーもモノクロもかわらないです

ちなみに大きさはすっごくちっさいですよ
かくのが大変なくらいちっさいのです(笑)

106 :94です:2000/05/27(土) 03:04
コレも出版社によってチガウと思いますけど
私のところは一点いくら、です
ちなみに前述の通り5000円前後
(ここは)カラーもモノクロもかわらないです

ちなみに大きさはすっごくちっさいですよ
かくのが大変なくらいちっさいのです(笑)

107 :94??・:2000/05/27(土) 03:08
うおお(笑)
訂正してから書き込んだつもりだったのにっ

ちなみに(大きさとわず)1枚いくら、というのはマンガとかわりません

108 :名無しさん:2000/05/27(土) 03:12
業界違いですが、イラスト(線画モノクロ)4〜5千円です。

109 :94:2000/05/27(土) 03:17
ついでに

一点5000円ときくとおいしそうだけど
そう甘くはないので
気をつけてね(笑)

私も本業をもってます(笑)

110 :イラストの仕事してます:2000/05/27(土) 03:20
私も94さんや108さんと同じ1点5千円くらいですね。
相場というわけでもないんだろうけど…
漫画雑誌からは仕事もらったことありません。
漫画家さんやそのタマゴさんがたくさんいるんだろうから
当然といえば当然なのかもしれないけどね


111 :とあるメーカー勤めの者ですが:2000/05/27(土) 04:03
4コマ誌で活躍されている漫画家さんに
社内報の連載4コマをお願いしていまして、
1本1万円程度の原稿料をお支払いしています。
(最初の連載が5年続いて、3ヶ月の休載のあと新作が連載中)

ちなみに、かつて表紙も書いてもらっていた頃は
4コマ部分の原稿料は1本5000円でした。

でも、前作は割とネタ自由だったんだけど、
現作品は社内報の特集とネタを合わせてもらってるから
考えてみると無理な注文してるんだよな〜

112 :甘い夢を見てる人達〜。:2000/05/27(土) 09:10
1千万稼ぐくらいの作家になると、大体人件費やら経費やらで、ゆうに

「0L2人くらい養う」

お金がかかりますよ〜〜。だから手元にはほんの少ししか残りません。
単行本がもっと売れるようになって、その他の版権料が入って初めて
「お金持ちな漫画家」になれるのでっす。
大体1千万から2千万の間くらいから明暗が分かれてくるみたい。

113 :名無しさん:2000/05/27(土) 11:21
なにが軽くかせげるじゃ〜(笑)
死ぬ思いするで〜
稼げる人はど〜んと稼げる世界だけど
そこまでいくのも大変、いってからも大変、
継続させるのも心身症になる思いですぜ〜
わたしは3000万くらいかせいでるけど、
安易にい〜な〜と言われると複雑よ〜〜〜!ほんとよ〜。

114 :原稿料:2000/05/27(土) 11:22
多田由美さんのHPで、自らお仕事の募集をしてますね。
そこによると、
>ストーリーマンガは1ページ(商業誌サイズ)18@`000円〜
>(ご相談に応じます)
>モノクロイラストはサイズにもよりますのでご相談下さい。
>カラーイラストはB4で35@`000円〜
となってます。まあ、上手いので相応なんですよね?
それにしても、この方いつも「仕事ください」って言ってる
イメージがあるんですけど・・・。

115 :名無しさん :2000/05/27(土) 11:31
私は新人の漫画家です。
仕事は順調に入ってますが、ページ数が少ないこともあって
ここでいわれてるほどお金は入ってきません。
ただウチの出版社は原稿料がよそよりかなりいいみたいで、
あとカットとかもさせてもらって助かってます。
売れっ子にはなりたいけど、なったら、112さんの
いうような苦労があるのもわかってるので今の調子で
描かせてもらえれば、いいと思ってます。
漫画がかければそれでいいです。
年収○千万!ってなっても、忙しくてカラダも心も
ぼろぼろ、アシやとったり、経費かかったりは正直
イヤですね。

116 :名無しさん :2000/05/27(土) 11:38
漫画家っていうとすぐに、もうかってるんでしょ、
とか言われるんだよね〜。
どんな苦労があるかも知らんでさあ。
ふつーに会社いってた方がよっぽどいいよ?
(私は何年か会社勤めもやってたので)
私のいってた会社はかなり忙しいとんでもないとこ
だったけど、給料安いし、でも
漫画家の稼業よかまだ苦労は少ないよ。
好きだからできる仕事ってだけよ?


117 :うーん:2000/05/27(土) 12:18
人によるんでないかなあ?
私は大体年収3000万くらい。でも人件費だけで1500万
くらいは払ってます。人を使うというのは確かに苦労が
ありますね。専属のアシさんだから色々な補償もして
あげたいし、お金もかかる。
それでも私は会社におつとめするより、漫画家でこういう苦労を
する方が好きです。会社にお勤めの人にはその苦労があると
思うし、私はこの中小企業の社長さんみたいな苦労に
向いてるみたい。アシさんの事以外でも、どんな苦労も、
結局すべて自分の作品を世に出すために必要な試練だから、
いくらでも我慢してきたなー、という感じ。
私は何故か、逆に色々な人から大変でしょう?と訊かれるけど
別に。全然大変じゃないです。ネームできなくて不眠症に
なろうが胃に穴があこうが、会社員や編集さんだってもっと大変。
同じような物だと思ってます。

118 :117:2000/05/27(土) 12:31
ああ、でも、私の知人とかがこういう掲示板で、ある事無いこと
(無いことの方が多いみたい。どうも)書かれて叩かれたり
してると、漫画家って大変だわって思います(笑)
作品の酷評じゃなくてプライベートに関するデマとかの事ね。

>114
んー・・・。微妙な感じですね。多田由美さんならそれくらい
で相場と思いますが、まあ・・・高めかな。でもストーリー
といっても多田さんの場合、普通の薄利多売タイプの漫画雑誌向きでは
無いと思うので、相場の観点も違うと思いますよ。

119 :ここって。:2000/05/27(土) 12:46
個人の年収自慢、苦労自慢みたいな書き込みがあるけど、
もっとさくっと行こうよ。
言いたい気持ちはわかるけどネ。(笑)

120 :名無しさん :2000/05/27(土) 16:03
それはどーかなあ>119
「なんだ、そんなに儲かるんだったら会社いってるのが
ばからしくなっちゃったよ」とか書いてる人がいるんだよね。
だから苦労があるよって話が出てくるんでしょう。
隣の芝は青いんだから、そういうねたみみたいな書き込みも
やめてね☆


121 :名無しさん:2000/05/27(土) 16:25
多田由美さん、電話止められてますね。
人ごとながら心配。

122 :名無しさん:2000/05/27(土) 18:30
多田由美さんは絵柄が外国向けだから苦労してるみたい。
そこが魅力なんだけど、いまの少女マンガ系では使いにくい
みたいですね。たまにフィールヤング?とか、コミック系
ハウツー本に描いてますけど。私は大好きなのでもっと
出版社さん使って下さいよと言いたいです。
昔見たことあるんですが、金髪で小柄な人でした。
当時から寂しがり屋さんの雰囲気はありました。

123 :名無しさん:2000/05/27(土) 18:41
>120
それはどうでしょう?
たとえば、5000万クラス稼ぐ高尚な漫画家は

>隣の芝は青いんだから、そういうねたみみたいな書き込みも
>やめてね☆

とか、こういう書き方しないと思うんですけど…。



124 :名無しさん :2000/05/27(土) 18:58
123、あんたはあおりですか?
あなたこそそういう書き込みはやめておいたほうが。
120さんは5000万クラス稼ぐ高尚な漫画家?
それどころか漫画家さんかどうかもわからないのに、
こういうことを書くのはあおりとしか思えませんよ。
第一、5000万クラス稼ぐと高尚な漫画家なのですか?
個人的なものさしでエラソウに書かないでください。

125 :名無しさん :2000/05/27(土) 19:08
こういうとなんですが、124さんのいうように、
漫画って結局お金ですべて換算されるものではないのでは?
原稿料が目安ではあるけど。
ガロなんて、原稿料はナシなんじゃないんですか?


126 :名無しさん:2000/05/28(日) 02:48
前はなかったけど、今は一律いくらで少し出るらしいですよ、ガロ。
ガロに描いてる人が高尚かどうかはまた別の話だけど。

127 :126:2000/05/28(日) 02:54
あと、4コマ作家さんは一回のページ数が少ないので、大手雑誌では原稿料が高めだったりとか、レディースなどのエッチな作品は少女マンガより高め(エッチ手当て? 単行本が出ないから?)だったりするので、原稿料で作家の質は語れませんね。
売れれば原稿料は高くなるけど、売れてるから高尚とも言えんでしょう。
だいたい、高尚なマンガ家って何?
どんなマンガ家?

128 :わたしは:2000/05/28(日) 04:12
下賤でいいから自分が楽しめて且つ商業的に需要のある物が描ければ
幸せだな。
そんでもってもうちょびっと原稿料が上がれば言うことなし。
デビュー8年で12000円というのは安いのか高いのか。

129 :>128:2000/05/28(日) 06:23
スタートの金額とか、出版社にもよるけど、妥当じゃないかなあ。
10年やってるけど、まだ万もらってない。私(苦笑)
もっとも、一度出版社、変わって、振り出しにもどったから
だけど。
その頃は、2000円ダウンしても、「いいの!これで漫画がたくさん
かけるんだから。」とか、清い心でしたが、やっぱりねえ、
10年もたつと、ちょおっと欲張りになるものなのよ。人間って。
ああ〜憧れの万画家に、早くなりてえ〜。

私も、自分と読んでくれる人が楽しめる漫画かけたらそれでいい。
高尚な漫画家ってのは「俗っぽく無く、程度が高い、上品な」
漫画を書いてる人のことをいうのですよ〜って、「高尚」をわざわざ
辞書ひいた、おつむの程度の低い漫画家で〜す。

「好尚=はやり、流行」ってのも、アリかもよ。好尚な漫画家。
確かに原稿料は高そうですね。うむ。

130 :名無しさん:2000/05/29(月) 01:47
皆さん、頑張ってますね。
そうだな・・私は、描きたい事が何にも無いのに
仕事がたくさんもらえた時は、(始めがよかったので・・・)
年収多かったけど心はズタズタでした。
買い物依存症、まぶたはチック、自分を見失ったよ。
今は、幸い、とっても「描きたい!!」話を作れて、
超ビンボー・自転車操業だけど、とても満たされてます。
(人にもよるだろうけど)

漫画家の幸せは、お金じゃない。
たくさんの人に、喜んで読んでもらえる話を描けることだと思うよ。


131 :名無しさん:2000/05/29(月) 01:52
高いって?結局4コマの人の原稿料っていくらくらいですか?

132 :名無しさん:2000/05/29(月) 02:34
原稿料ってもうあがらないのかなあ〜。(ため息。)
フリーの漫画家さんは雑誌を移ったらやはり交渉するのですか?
この御時世、右肩上がりはないっていわれてますよね。
ブックオフとか漫画喫茶の影響ってやはりでてますか?
わたしは平気で古本屋で買いました!と書いてくるファンレターを
もらって、脱力しています。

133 :>132:2000/05/29(月) 02:51
>わたしは平気で古本屋で買いました!と書いてくるファンレターを
>もらって、脱力しています。

 これは須藤真澄さんも言ってました。
 「古本屋で買うのはいいとしよう。でもそれを私に報告するのは
 やめて〜!」ということで。
  読者はなかなか手に入らない本を入手したよろこびを作者に
 つたえたいあまりに盛り上がってしまったんだろうけど、
 作者にとっちゃ、その人が作者を好きで、本屋まわって、それでも
 なくて、必死で探してくれた気持ちもわかろうが、それよりも
 古本屋に自分の本を売ってしまってる人もいるっていう事実も
 あるわけで、それをも聞かされるわけで・・・。聞きたかないでしょ
 うね、そりゃ。


134 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:38
「古本屋で買いました、ゴメンナサイ」みたいなお手紙は
さいしょはちょっとガックリしてたけど
最近では「読んでもらえたうえ手紙までもらえたからいいか」
と思うようになりました。

135 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:44
私は逆に古本屋でも置いてないほど売れてないのか!?
と妙な落ち込み方をします(苦笑)

136 :>131:2000/05/29(月) 03:46
少女誌ではないけど、私の知り合いは大手少年誌の4コマで13000円くらいもらってたようです。
商業誌で描くのは初めてで、1年くらい続きましたがあとはなかずとばずのようです。
しかしこれは大手の話であって、中堅出版社の4コマ雑誌なんかだと、やっぱり新人5000円くらいですね。
でもって、4コマだとベテランになってもあんまり高額にはならないみたいです。
コミックスがそんなに部数出ないからかな。


137 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:56
わたしも絶版になってる本をわざわざ探して買ってくれるのは
うれしいです。しかし、新刊は…。
今の若い子たちはブックオフで買うのがあたりまえの傾向ないですか?
たとえば、洋服のアウトレットのようなかんじで。
知り合いに聞いても普通って言うんです。
古本屋で買って、それをまた古本屋に売るって、
いわゆる貸し本屋みたいになっている。
…一般人の声って残酷ですわ。

138 :名無しさん:2000/05/29(月) 03:59
タイトルからずれまくって申し訳ですが・・・。
 まぁみんな、最後は本棚に入らなくなってどれをドナドナするか
いつか苦渋の選択をするわけですね。
 それをチリ紙交換に出して、新聞紙にするよりは、他の欲しい人
に読んでもらったほうがいいわけで、ブックオフにもっていったり。
でもその本の作者がそれを聞かされるとつらいかもね。絶版で
どうしても手にはいらない状況ではなく、そこらの本屋で絶賛発売中
だったりしたらさらに聞きたかないでしょう。
 私はまだドナドナ経験ありませんが、もう買ってるのを忘れて
もう一冊買ってしまった、とか、途中でとつぜん他の出版社から
続きが出てしまったもの(紫堂さんの本・・・ありゃなんなんだか。)
で重複してるのは売った経験ある。
 高河さんのアーシアンがめちゃくちゃブックオフに並ぶのはみんな
「もう最終巻なんかしらん、まってられん!売ったる!」という心
でしょうね。中途半端に連載止めてコミックスの続きだしてない、
もしくは最終巻がかなり陳腐になっているのなんかも売られちゃう
でしょうね。
 なかなか見つからないのが、たとえば「アルペンローゼ」。
これは普通の本屋にもないけど(多分絶版なのでしょね)
古本屋でもなかなか見つからない。ええ作品だな、と思うし、
みんななかなか手放す気になれないんだろうなぁ。同じ作者でも
「P.A」とか「セイント」はかなり見かけるんだけど。


139 :わたしのは:2000/05/29(月) 13:54
やふおくに出てました…
ある意味古本以下の扱いのよーな…(泣)

140 :一行知識:2000/05/29(月) 14:00
昔のスタイルの古本屋さんの場合、漫画本とかはちり紙交換業者からも仕入れている

141 :sage:2000/05/31(水) 07:01
原稿料もそうだけど家賃を聞く人、
多くない?

142 :141:2000/05/31(水) 07:03
しっぱいした
まあいいか

143 :>131:2000/05/31(水) 10:28
デビュー10年目で、B社やT書房で書いてる友人は、
12000〜15000円だそうです。


144 :143:2000/05/31(水) 10:36
あ、少女漫画家じゃないや。ごめん。

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