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●ぶ〜け改め「クッキー」新創刊、さて・・

1 :名無しさん:2000/05/26(金) 01:04
感想はいかがでしたか?
私はへこみました。
在りし日のぶ〜けの思い出だけでもう、いいや。


2 :Theガッツ2:2000/05/26(金) 10:26
最終回が下乳甘噛みで終わったクローバーの続き?
リトル・クローバーってなんだったんでしょうか。
オフィシャルに子供っぽい絵があるけど子供時代の話?
http://cookie.shueisha.co.jp/nextone.html

3 :名無しさん :2000/05/26(金) 10:57
キューコミの対抗誌にするってのは本当なの?
ぶ〜けの面影はまったくないな。
「りぼんのお姉さん誌」っていうことだから、
その点ではうなずけます。

4 :名無しさん:2000/05/26(金) 13:37
リトル・クローバーは、クローバーの主人公の妹さんが
歳の離れた男性とおつき合いしてるっちゅー話でした。
子供娘さんへのつかみってやつでしょうか。
次号から普通にクローバーみたいですね。
どっちにしても、マンネリがすぎるのでやめて欲しいよあの話。
何話とばして読んでも何のさしつかえもないストーリー。
「りぼんのお姉さん誌」なんですか。それで池野恋なのね。



5 :Theガッツ2:2000/05/26(金) 14:05
一話ちょっとした話挟んだだけでしたか(笑
ありがとうございます。

取りあえず先にNANAの一巻でも読んでみるかな。

6 :名無しさん:2000/05/26(金) 16:28
クローバー、最初は好きだったんだけどなー。
人気が出たからってズルズル連載延ばしちゃダメでしょう。
りぼんのお姉さん誌的ノリで、柘植さんに乳揉ませたり
吸わせたりするのは可なのかなぁ?

7 :読んでみようか・・・:2000/05/26(金) 16:48
と思ったのですが、
2さんのアドレスに行ってみたら
顔だけが羅列されてるせいか
みんな同じ絵に見えてしまって・・・


8 :名無しさん:2000/05/26(金) 21:09
ぐわー、本当だあ……
みんな同じ顔に見えるよー
ぶ〜けDXの宣伝も出ていたけど、秋吉くま子となかはら桃太?が
二人で1スペースになっているのは何故なんでしょう。
なにかコワイです。
編集部の扱いがああなのかしら。
うまくいっていないのか……とか

9 :名無しさん:2000/05/28(日) 14:09
ローソンに6冊も入ってた。そして売れてなかった。
新創刊1号目は売れる。が業界の定説で、だからこそ
安易に休刊→新創刊するもんなんだが。
素直にぶ〜けのままテコ入れするべきだったよね。

>りぼんのお姉さん誌的ノリで、柘植さんに乳揉ませたり
>吸わせたりするのは可なのかなぁ?

えっちの低年齢化に合わせてるんじゃないでしょうか。
りぼんで『ジャンヌ』主人公えっちしちまいましたし。
クローバーで様子見て、少ししたら宮川匡代も出てきそうで
いや〜ん。

10 :名無しさん:2000/05/28(日) 14:43
立ち読みしてきたけど…。
確かにぶ〜けの後継と言うよりはりぼんの姉。
姉と言っても年齢高い人達向けの読み物ではなくて、
登場人物がりぼんよりは高めと言うだけ。

あの分厚かった頃のぶ〜けがなつかしいよお。

11 :理科室:2000/05/28(日) 15:45
とりあえずブーケ夏の特大号(?)に
小桃印子がでてるのにカンパイ

12 :名無しさん:2000/05/29(月) 04:42
池野恋先生が……アレはアレで別にいいんだけど、
サカリがついた漫画の狭間に置かれて、何かすごく気の毒。
性描写はいくらか締めないと絶対そっちに流れていくからイヤ。
「流行」次第で描いても描かなくてもいい程度のエッチシーンなんて
誰も別に読みたくないんじゃないのか?

ぶ〜けの後継、りぼんの姉、というより数年前のりぼんを一部切り取っただけかも。
その「一部」が結構好きだったから、かつての「りぼんっ子」(笑)の
私にはそこそこ嬉しいけど、作家が新しい環境で新しい描き方に
目覚めない限りはデジャ・ヴュで終わりそう。

13 :名無しさん:2000/05/29(月) 04:57
そういえば,岡田あーみんの『お父さんは心配性』の中に
「マーガレットの花束をりぼんで結んでぶ〜けの出来上がり〜」
って台詞があって,「なるほど!」ってみょーに感心したことが
あるんだけど(笑,「クッキー」は関係ないんだね.

14 :あ〜:2000/05/29(月) 05:46
>「マーガレットの花束をりぼんで結んでぶ〜けの出来上がり〜」

これ私も印象に残ってました。(笑)
子供心に、ウマイな〜とか思ったりして

15 :名無しさん :2000/05/29(月) 20:16
「クッキー」のギャグ連ではどれが面白かった?
私はキャンディかな・・・
でもどれももうひとつって言うカンジ。


16 :クローバー:2000/05/30(火) 02:26
ひょっとして若い読者向けに彼氏が柘植さんから常盤弟(兄だっけ?)
に変わるんじゃ・・・。
だって柘植さんサラリーマンで眼鏡の30男だもんなぁ。
小学生や中学生にウケるとは思えない・・・。

17 :やっぱり好評なのかな…:2000/05/30(火) 02:30
リトルクローバー、前も一度掲載されてたけど、
やっぱり気持ち悪いというか、あんな27歳男いたら怖いよとか
思ったのは私だけでしょうか。また女の子が17歳と思えぬほど
ろりろり(中身が)してるだけに。そしてその先生がろりろりぶり
に参ってる(感じ)なだけに…わたしだけなのかしら…。

18 :あ、キューティーに対抗させようとしたのね:2000/05/30(火) 03:58
いやね、あれ一冊丸ごとの内容ぜんぶひっくるめても
フィーヤンの「ハッピーマニア」よりおもろないなと思って・・・
だってハッピーマニアがリアリズムも(?)面白さも追求してるのに対して
リアリズムを求めれば石田拓美や(この人はまだいいけど)あいざわ遥みたいに
内容が面白くない上に人物の魅力もイマイチで
面白さだけを求めてみても池野恋や稚野鳥子みたいにうーんみたいな内容になっちゃうし
まあ元りぼんっ子の自分から見ればややぶ〜け出身作家よりりぼん作家の方が
見やすい、って言うか読み易いような

こうして見ると妙に最近の若い娘の感覚に近づけようとして
むやみにエロやベッドシーンを持って来ても生臭いだけで特に面白いわけでは無し
まだエンタメサービス精神たっぷり(??)の快フレが人気出るのがうなずける気がしてきた
創刊号のクッキー見る限り「ストーリーを読ませよう」という気概が全く感じられない
ただ今時の若い娘に受け入れられようと絵日記風の作品を羅列してるだけみたい

19 :名無しさん:2000/05/30(火) 04:01
確かにリトルクローバー、キモチワルイ
ああいう感じに頭の悪い27男というには、説得力がなさ過ぎる
女の子もイタいし。

20 :名無しさん:2000/05/30(火) 04:06
私も稚野鳥子の漫画気持ち悪かったに1票。
あーよかった、私だけじゃなくって(^^)

21 :名無しさん:2000/05/30(火) 04:22
>10
>「ストーリーを読ませよう」という気概が全く感じられない
激しく同意

ただ、クッキーは別にキューティやフィーヤンと
競合させるつもりはないんじゃないの?
年齢上がった「りぼん」の客を逃さない作戦で、
何を見せるかというのは二の次。
とりあえず、矢沢あいを看板にしとけばいいだろーって感じで。
結果として掲載作品のカラーがバラバラで、
何がしたいのか。誰に読ませたいのか、さっぱり。

はっきり言って、キツイっす

22 :21:2000/05/30(火) 04:28
21は10じゃなくて18だね。ごめん。

ついでに。
あいざわ遥って人気あるの?
りぼんのころから、
「ちょっと勘違いしたセンスの人だなー」と思ってたんだけど。



23 :なんだかさあ:2000/05/30(火) 04:35
「少女漫画」の連載第1話って
すごくドキドキワクワクさせてくれるような第1話目を読みたいじゃん?
だから子供の頃は「○○先生の新連載!」っていうともう前の月から
どんな主人公が出てくるのか、どういう風になっていくのかとかいう展開が楽しみで待ち遠しくて
・・・クッキー創刊号にはそれが無かった・・・・
まあ第1号はみんな読みきりの形をとってるけど、でもあれのうち何割かは
創刊号に載ってた作品はエピローグとして、同じキャラで次号から連載してく作品があるんだよねえ
NANAとかあいざわ遥のとか。
どーなっちゃうんだろうねえ全くこれから先

24 :23:2000/05/30(火) 04:40
はっ!エピローグ(終章)とプロローグ(序章)間違えた!恥ずかしい!!^_^;

あいざわ遥さんは「とにかく絵が上手い人が好き!!!」っていう人からは絶大な支持があると思う。
友達の漫画家とかファンだけど、そのまた友達の漫画家さん曰く
「エンターテインメント性の無い作家さん」だそうで
うーんでも絵はすごく綺麗で上手だよね

25 :結局:2000/05/30(火) 07:39
前のぶ〜け休刊に追い込んだメンバーが前と同じ事やってるんじゃ
意味ないじゃ〜ん、稚野鳥子とか石田拓実とか

昔を懐かしむわけじゃないけど、なーんで以前のような
叙情派作品路線で行かないワケ?(吉野朔美、竹坂かほり、耕野裕子、etc..)
無理矢理エッチシーンとか描いて現代派に媚びなきゃ売れないの?
エッチシーンが嫌と言うわけじゃなくて必要性の無い所でのエッチな描写はいらないだろう

26 :名無しさん:2000/05/30(火) 08:09
>意味ないじゃ〜ん、稚野鳥子とか石田拓実とか
まったく同意見!

ぶ〜けでおすより、りぼんでおしたほうがいいね。
とにかく、今のまんまじゃ読めないよ。
ストーリー無さそう、ごめんね、まだ読んでないの。


27 :名無しさん:2000/05/30(火) 10:54
でもりぼんから来たメンバーって
池野恋・・・・出がらし、ちょっと過去の人っぽい?(爆弾発言)
あいざわ遥・・りぼんでパッとしなかった人(こりゃあまりにもひでーか(; ´Д`)
って感じが・・(^_^;)

でもコーラスの様に少女漫画でバリバリ活躍してた大ベテランが
まさにベテラン!と唸らせてくれるような(コーラス創刊当事はそりゃあ豪華だなーと思った)
そういうところを見せて欲しいな、りぼんの先生もぶ〜けの先生も。
もちろんそれだけに留まらずいい新人が出てきて盛り上がればなおよしって感じだし
矢沢あいがりぼんメンバーの中では一番好きじゃなかったんだけど、けど
もともとりぼんには合わないと言われ続けてきながら
それなりにヒット飛ばした御仁なので(笑)
かえって新境地で化けて面白いの描きそうだなって期待が持てるかも・・・

28 :名無しさん:2000/05/30(火) 10:56
長年のぶ〜け読者として一応読みました。やはり駄目です(涙)
3年以内に休刊するんじゃないでしょうか、コレ。
「りぼん、ぶ〜け共同編集」だったせいか、
ぶ〜けを休刊に追い込んだA級戦犯の、別マ系作家が消えてますね。

>26
吉野朔美じゃなくて吉野朔実だよ。

29 :名無しさん :2000/05/30(火) 11:04
>あいざわ遥・・りぼんでパッとしなかった人
私も同感だよー!でも、りぼん読者にも人気あるんですよね。
>りぼん、ぶ〜け共同編集
パッとしない原因!?どういう方向にもっていきたいのか
イマイチわからないんだよね。
中途半端に大御所的な作家ばっかしですし・・・
こう、ガツンというものがないよ。
でも投稿ページ豪華だなあ(笑)


30 : :2000/05/30(火) 11:40
私はりぼん読んでたのでなつかしくなって、クッキー読んでみた
んですけど…、なんだか池野恋先生って無理して今風にあわせてる
気がして、がっかりしてしまいました。
たぶん、狙ってる世代が十代後半から上のヒトなのかなって思った
んですけど、その世代にあわせなくったっていい作品をかけそうな
マンガ家さんもいると思うんだけど…。
やっぱりウケないとダメなのかな。最近のマンガって、必ずHシーン
あったりするしね。

矢沢あい先生は、とりあえずクッキーの看板ってことで頑張ってほしい。
池野恋先生は…、りぼんのほうがあってると思う。絵もストーリーも。
あいざわ遥先生は、絵はすごくうまいと思うので、ストーリーとか
に期待したいです。

りぼん世代としては、高橋由佳利先生の作品が読めたらサイコーなんだけど、
もうマンガ家やめたのかな。外国に住んでるってきいたけど。
ごめんなさい。マンガ業界にはくわしくないです。ただの読み手なので。



31 :名無しさん:2000/05/30(火) 11:42
読んでみたけど、どれもこれもパッとしない上に、昨日読んだのに
もう内容が思い出せない…;
主人公やストーリーが平板すぎるちゅか、人間としてつまんない子
ばっかだった…。

32 :>30:2000/05/30(火) 12:26
高橋由佳利さんは、国際結婚生活をエッセイまんがにして連載中
@ヤングユー。

33 :名無しさん:2000/05/30(火) 13:03
編集長がかわってB5版になってつぶれた「ぶ〜け」の失敗は
ターゲット層に等身大の共感できるものを目指そうとして
媚うった結果だと思う。
クッキーに悪いとこがそのまんま残ってたってことは、
編集は何が伝統あるぶ〜けを潰したのか全然わかってないとみた。

ああでも、りぼんっ子のクッキーへの感想は、
かわいい、素敵、サイコー!! だったようです。
じゃああれが今の子たちにマッチしてるってこと?ひー。

34 :ぶ〜け・・・:2000/05/30(火) 13:13
なくなったの知らなかった・・・。
友人の妹が描いてたが、どーしたんだろー、あの子・・・。

35 :石田拓実って・・・:2000/05/30(火) 13:58
同じ「ヤリ○ン」描いても石田拓実と安野モヨコではじぇんじぇんベクトルと言うかスタンスが違うよね
安野のシゲタは「男と恋人になりたいし好きだからカラダを相手に投げ出すけど
それが報われずどんどん男の数をこなしちゃってる」けど
石田の描くヤ○マンってほんとーになーんも考えてなくて
ただ相手に求められるからヤッちゃってるってだけ、
人格も情緒もあったもんじゃない、ほんとキャラクターが薄っぺらい
はっきり自分から見たらチョー嫌な女なんだけど、やっぱ最近は石田描くところのさせ子みたいな女が
実際数で多いだろうから、やっぱ支持されてるの?
あとは表現力の差?シゲカヨが自分の事を好きな男には素直にならず
振り向いてくれなさそうな男を追っかけて苦悩するところなんか「あ〜あるある」と相槌打っちゃうけど
石田の描く主人公のキャラって何も考えずにただやりたいから男と寝て
たまーにちょっと男から「ユルイ」とか言われるとちょっとだけ傷つくけど
けど結局はなーんもなかったようにまた怠惰で同じ様に頼りない男と日常に戻っていくだけ
でも実際本当にそういう女の子が多そうだから、
なんかそーゆー女の子が将来結婚して子供とか育てても
情緒と感受性がすんげー薄っぺらいネオむぎみたいな子供になりそう・・
(ハッ!こういうのを老婆心というのかしら(^_^;)


36 :名無しさん:2000/05/30(火) 15:01
池野恋先生はいまさらスタイルを変えられないでしょう。
その意味では確かに『過去の人』
でも、総体としての力はまだまだいけるんじゃないかなあ(希望的観測)
最近のりぼんではきついだろうけどね。
小学校低中学年あたりを相手にのんびり良い作品を書ければいいのにね。

あいざわ遥って、絵上手い?
『ああ、それっぽい絵だね』ってふうにしかおもわないんだけど。
この人なりのカラーって奴が絵からは感じとれん。

私はクッキーはアウト。
次号からは立ち読みですな。

>33
まじ?
今のりぼん読者はあれがOKなの?

37 :名無しさん:2000/05/30(火) 17:07
それにしても、石田拓実の漫画は、どうしてどれもこれも
同じキャラで同じ話の印象しかないのだろう。
自分と、自分の周りの人間だけが世界だから、
あれしかかけないんじゃないのかなあ。
「いじゃ」なんて言葉使いもウザイくって、
見るだけでうえーっと思います。

38 :石田拓実に限らず:2000/05/30(火) 17:41
多くの作品が人物の描写が希薄だったのにはガッカリ<クッキー

39 :>37:2000/05/30(火) 17:45
>「いじゃ」なんて言葉使いもウザイくって、

同感です。漫画家さん独特の言葉遣いって、
失敗するとウザいですね

40 :名無しさん :2000/05/30(火) 18:35
あげ

41 :名無しさん:2000/05/30(火) 20:55
谷川史子も書いてます…よね?
どうでした?ちょっと気になります。教えて下さい。

42 :名無しさん :2000/05/30(火) 21:01
雨月衣って、なんなの?
おしゃれエッセイ!?単なるムダ・自慢話としか思えない・・
てーか、読みにくすぎ!
もうちょっと、読者サービスというか、読者への意識ってないのかね?

43 :名無しさん :2000/05/30(火) 21:04
へたな4こま漫画の方がよっぽどマシだね>雨月

44 :名無しさん:2000/05/30(火) 23:37
雨月さんは好きだけどなあ。
でも確かに読みにくいもんね。
苦手な人には不愉快なものでしかないかも…

45 :名無しさん :2000/05/30(火) 23:47
私も、絵がかわいいのでいいと思うけど、
読みにくいのでとばしてます。
もうちょっとなんとか・・・
せっかくかわいいのに。

46 :ツラい・・・。:2000/05/31(水) 03:31
ぶ〜けなくしてまで創刊させる程のもんか??
でも読むんだろうなぁ。20代ギリギリの身にはツラいんだよなぁ、
「クッキー」なんて漫画雑誌買うのさ・・・。はは。

47 :名無しさん:2000/05/31(水) 05:51
「ASUKA」「きみとぼく」「コーラス」が創刊した時は
もっと面白かったぞ(;_;)

48 :>46:2000/05/31(水) 11:34
ぶ〜けなくしてまで創刊というよりは、
ぶ〜け休刊して、作家の始末に困った結果の救済措置だったりして。
いきなりクビじゃ、作家も納得しないしね。
で、数年してほとぼりが冷めたら、クッキー共々さようなら、と(爆)

以上全て、単なる想像ですので悪しからず(笑)


49 :名無しさん:2000/05/31(水) 12:37
>「いじゃ」なんて言葉使いもウザイくって
「いで」ってのもあったよ。
石田拓実の漫画ってば、“何も考えない尻軽えっちしちゃう
んだけど後でやきもち焼いたりして実は好きだったって気が付く”
ばっかり。キャラもみんな同じ顔だし。もう読みたくありません。
自分で気がつかないのかー?それか編集がさ。
ぶ〜けの編集にここ見せてやりたいよ。もう。

>で、数年してほとぼりが冷めたら、クッキー共々さようなら、と(爆)

とってもありそう。
でも「クローバー」なんであんなにやたらと「大ヒット!」て
アオリ文句入れるんだろう。次号予告とか、コミックスが出る時とか
必ず書いてあったよね。そんなに人気あるの?


50 :名無しさん:2000/05/31(水) 12:56
>49さん
クローバーはドラマ化ねらってるとしか思えない。

51 :名無しさん :2000/05/31(水) 13:05
創刊号っていうと、もうちょっと力入ってるもんだよね。
クッキーはそういうのを感じない。サラッとしすぎ。
ぶ〜けはやっぱり価値あったよ。

52 :世の中には:2000/05/31(水) 13:07
「大ヒット」と言われてそうか、大ヒットなんだ、と信じてしまう人が
たくさんいるからね。で、活字メディアで面白いと言われて面白いと感
じてしまう人も沢山いる。
それによって、ヒットしてしまう事がまた多かったりする。
そーゆーのを狙ってるのでは?

53 :名無しさん :2000/05/31(水) 13:13
りぼんとか、少女漫画系はだいたいそうじゃないかなあ>「大ヒット」
青年誌とかだと絶対にありません。購読者層が大人相手だから。

54 :名無しさん:2000/05/31(水) 13:33
じゃあ、ぶ〜けも「大ヒット」連呼し始めたあたりからもう
ダメダメってことね(^^;)
そういや昔はそうそうたる連載陣が揃ってたけど、特に
そういうアオリなかった気がする

55 :名無しさん :2000/05/31(水) 13:45
「大ヒット」もそうだし、各作品のトビラにつく
売り文句みたいのあるじゃないですか。
「あなたの心にひびくナントカ〜」とか、あーゆーのって
子供の頃はなんとも思わなかった(そういうもんだと思ってた)けど
今見るとサムイ!
いや、逆におもしろいから笑わせてもらってます(笑)
あと、クッキーでは作家を「先生」と呼んでますよね。
フザンレターのあて先とか、各作品の欄外に載ってるやつ。
いまどき、「先生」よばわりってなんだかな〜と思うんですが、
みんなは気になりませんか?(ならなきゃいいか(^^ゞ)



56 :>55:2000/05/31(水) 13:59
私は、自分の中で「師」と仰いでいる(勝手に)方は、会話の中で、
「●●先生」と呼びますし、それ以外は会話の中では「●●さん」と
呼んでます。でもまぁ、公の場では、やはり漫画家さんは「先生」と
呼ばなきゃいけないんだろうな。むぅぅ。
あと、「売り文句」もですが、マンガのラストページの柱に書かれる
編集部がやはりつけたであろう言葉(?)も今見るとなかなか寒い
ですね。でも、子供の頃、ノートにエンピツでマンガを描いていた私
は、やはりそういうもんだと思って、ラストページの柱にそういう言葉
を書いてました。ふふ……(遠い目)。

57 :名無しさん:2000/05/31(水) 15:53
「先生」と雑誌が呼ばせるのはりぼん読者を意識しての事でしょう
りぼんから流れてきたファンならいわずともわかる
ハシラの「○○先生へお手紙を出そう!」というのは全て“先生”だったから

58 :名無しさん :2000/05/31(水) 16:41
いや、昔は知らないけど、
りぼんは作家のニックネームをつけていて、
「●●さん宛て」になってますよ>57
少女漫画雑誌なのにさん付けなのでちょっと感心しました。

59 :素朴な疑問:2000/05/31(水) 17:15
ぶ〜けはなんで、有名作家先生方を放出してしまったんだ?
(あえて、先生と付けてみました)

60 :>59:2000/05/31(水) 17:26
あるときから、雑誌のカラーががらっと変わりましたよね。
まさに「放出時」。
それから衰退の一途………いきなり編集方針を変えてしまったのかしら。


61 :名無しさん:2000/05/31(水) 21:03
水玉ペリの「いきなり男子と・・・!」ってのはどうよ?
素面で野球拳できちゃう中なのって、そんなんどーでもいい
だったらいっそのことやっちゃってまーすくらい書いてくれたほうが気持ちいいよ!
まぁ書いたら書いたで文句言うんだろうけどね


62 :>60:2000/05/31(水) 23:48
ずいぶん前に、ヤフーのぶ〜けスレッドで話題になっていたのですが、
おかじま真理さんがHPに載せている日記の中で
「編集に『ぶ〜けが文学的と言われていた黄金時代』の話をしたら、
「そんな風に言われていたなんて聞いたことない」と言われた」
(うろおぼえですが大体こんな意味)みたいなことを書かれていました。
編集にまったく自覚がないのね…みたいなかんじで。
びっくりしました。ホントなら、そら衰退するよなあと思いました…ううう。
B5になった時に編集方針も変えちゃったのだろうけど、
大バクチでもなんでもなく、あっさり以前のぶ〜け風味を
捨てちゃったんかなぁ。

63 :名無しさん:2000/06/01(木) 01:47
編集サイドはぶ〜けにそう言う希望を持っている読者がいたことさえも、
知らなかった感じでした・・・おかざき真理さんのHP見た感じ。

64 :名無しさん:2000/06/01(木) 02:05
クッキーって名前がださくない?

65 :62:2000/06/01(木) 02:07
はっ。私間違ってますね「おかざき」真理さんですね(汗)

63さんも読まれましたか。なんか、がくってきますよね…
じゃああの黄金時代は、単なる偶然だったのかい編集さんよ〜。がくっ。

66 :漫画界自体が低迷してるのかな?:2000/06/01(木) 02:37
ジャンプ・りぼん・ぶ〜けといずれもが集英社で
そしていずれも「昔(80年代〜90年初頭)はよかった」と言われてしまっている
やっぱ作家が以前は小説や映画に加えて漫画、とかいろんな文化に触れて育ってきたのに対して
今の漫画家って漫画だけしか読まずに漫画家になったような感じ。
でもこれって編集にも同じ事がいえるのかも
それどころか最近の編集者って小説や映画はおろか漫画さえ読まずに編集になった人とかいそうでコワイ
自分がちっとも面白いと思えないで中途半端なリサーチや
流行を引っ張っていこうとしないで後から追っかけてる様じゃ
雑誌としてダメダメじゃん┐(´ー`)┌売れるわけないよ


67 :名無しさん:2000/06/01(木) 02:59
水樹和佳さん(イティハーサ書いてた方)のHPで、
前の編集長の時に連載終了まで本誌でやるって約束していたのに、
編集長が変わって、新しいぶ〜けの方向に合わないってことで
追いやられて、雑誌掲載がなくなった顛末が載っていました。
もう2、3年前でしょうか。
あの漫画はその後単行本のみになったんだけど、編集部とは
最後まで折り合い悪かったみたい。
あの時期、ガラっと本の芸風っていうか、なにもかも変わりましたよね。ぶ〜けは。

昔のぶ〜けはいろんなものを詰め込んだ宝箱みたいな雑誌でした。
買った日や、友達から借りた日には徹夜して読みふけりました。
大事に大事に、じっくり堪能したものです。
最近いろいろと分厚いA5の雑誌出ているけど、どれもこれも
中身が薄っぺらいスカスカなものばかり。立ち読みで充分。
一度読んだらもう読み返す気にならないもの。

はあ……懐古趣味と言われようが、嘆かわしいのは事実なのよ。
あのぶ〜けを返してぇぇぇぇ!

68 :えー:2000/06/01(木) 03:07
イティハーサ追い出して稚野鳥子みたいなの残して更に宮川匡代入れたのか
それで売れると思っていたんだろうね(プ バカじゃん、それで雑誌一つ潰してさ

69 :名無しさん :2000/06/01(木) 09:10
ストーリー内容もスカスカだけど、絵柄もそれをあらわしていると
思わない?
おしゃれなそれ系をねらってるんだろうけど、スカスカでしろ〜い絵。
クッキーというネーミングも含め、なーんて軽い雑誌なんだーって感じ。

70 :名無しさん:2000/06/01(木) 11:00
同じ白さでも昔のぶ〜けの白さとは違う気がします。
「間」の白さと、「自分は漫画を描く時間が無いんだよ」
と、言わんばかりの白さが。

本当に、集英社じゃなくていいから昔のぶ〜けのような雑誌を
どこかつくってください!

読者はいます、ここに!!

71 :>65:2000/06/01(木) 12:31
>はっ。私間違ってますね「おかざき」真理さんですね(汗)

違います。おかざき真「里」さんです(笑)

72 :名無しさん:2000/06/01(木) 16:19
読者います!絶対たくさんいますー!
でも編集者がみんなクズだったら永遠にムリ?(;_;)

73 :名無しさん:2000/06/01(木) 18:07
進化せず、退化してしまった雑誌…ぶ〜け→クッキー。
ある時期(6〜7年前)まで、いい感じに新しい風いれてたのにな。
それ以降ダメダメになってしまった………。

「ぶ〜け」ってかつての「ガロ」ファンのようにコアなファンが結構
いるから、きちんと分かってる編集がやってくれたら絶対ある程度の
部数が望めるのになぁ……そりゃ「りぼん」あたりの部数は絶対望め
ないけど……。
しかし、すごい雑誌を引き合いに出してしまった。>ガロ
すみません……………。
クッキーに僅かな望みをかけるってのは……ダメでしょうか?

74 :名無しさん:2000/06/01(木) 18:09
水樹先生、やはりぶ〜け追いやられてらしたんですね……。
馬鹿な会社だ>集英社

つい最近「エヴァンゲリオン」のガイナックスが水樹先生のCD−ROM画集
出しましたね。ガイナの方がよっぽど水樹先生の価値が分かってたって事ね……。(溜息)

75 :62:2000/06/02(金) 00:15
>違います。おかざき真「里」さんです(笑)
ああああ…すいません(笑)。

クッキーにわずかな望みか…。次号登場される、『東村アキコ』
って私かわいくて好きなんですけど、本流にはなれないかしら。
どうかしら。
遊知やよみの新連載はどうなのかな。でも、なんか絵が怖く
なってるよ〜耳が…こわい…手足が枝。

76 :>73:2000/06/02(金) 03:35
ガロと同じということは、採算取れないってことなのでは?(爆)

これまたガロと同じく、原稿料無料にすれば・・・

77 :73:2000/06/02(金) 03:41
>76 あい。だから、ちと引き合いにだすのはマズかったかな、と思ったのですが…。
ガロと同じく原稿料無しにすると、やっぱりガロになってしまいそうですね…。
いや、ガロも良い雑誌なのですが。どこか、良心的な良い出版社、無いかな……。
いっそ、ガイナックスあたりに創刊して欲しい気がする…これまた別の方向にいっちゃうか。
むぅぅぅ。

78 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:19
巴里夫先生は、クッキーでもまた審査員するのかな・・・
そもそもあの人はここ20年ばかり、
ぶ〜けの養成コース以外の仕事なんかしてたの?

79 :名無しさん:2000/06/02(金) 13:50
>78
巴里夫先生ってどんな漫画を描かれた方ですか?

80 :名無しさん:2000/06/02(金) 14:05
>79さん
「りぼん」で、「5年ひばり組」(3組も入ってたかも)など
描かれてました。ココにいる方でご存知の方は極めて少ないでしょう。
漫画家志望の女の子(3姉妹の末っ子)が、背伸びしないで
自分の身近な話を作る、という読みきりもありました。
そういえば、文庫など出ませんね。また読んでみたくなっちゃった。

81 :>79:2000/06/02(金) 14:08
昭和40年代に「五年ひばり組」とかの学園漫画を描いていました。
毎年終戦記念日近くに戦争物の短編も描いていらしたような・・・。
割りと売れっ子でしたよ。巴里夫先生って。
短編少女漫画の名手でした。
変わったポーズの女の子描くんですよね。(笑)

82 :79です:2000/06/02(金) 14:13
>80、81
ありがとう!
ひょっとして、ともえさとおさん、ではなく
ぱりおさんって読むのでしょうか。


83 :名無しさん:2000/06/02(金) 16:12
巴せんせ、まだご健在なんですか!ちょっと嬉しい。

84 :名無しさん:2000/06/02(金) 22:14
ともえさとお・でいいのでは。
でも、パリをもじってるというのは多いにありえますね。
あの頃、一番の憧れはダントツでパリだったもんさ〜〜

85 :>82.84:2000/06/03(土) 01:14
別冊太陽だかのインタビューによると、やはりパリから取ったみたいですよ。

86 :>82:2000/06/03(土) 01:29
正式にはともえさとおですが、
私の懐漫な友達は皆、彼をぱりおと呼んでます。
ともえさとおとか言うと「え?ぱりおのこと?」とか聞き直されそう。

いやークッキーと離れちゃいました(笑)

87 :名無しさん:2000/06/03(土) 01:49
耕野裕子って今どうしてるの?
あのファッション系のようでいてこころもち文学派の作風
結構好きだったんだけど。。

やっぱりぶーけからの読者さんが多いんですね。
りぼんあがりのわたしには「りぼんから不当に漏れた準良質作家の
二次利用雑誌」って印象なんで、嬉しくも侘びしくもあり、ですが。
マーガレットも最近変ですよね。絵が下手で話も空中分離。
作家も編集もダメって感じ。としか言えない。
少年誌はまだいけてるのかな?


88 :>87:2000/06/03(土) 02:24
子育てしながら、時々マンガ描いてます。<耕野裕子

89 :あの〜…………………………:2000/06/04(日) 22:45
>88 ご本人ですか…?もしかして………。


90 :>89:2000/06/04(日) 22:51
なんでそんな事考えるんですか?(笑)

あ、私は88ではありません。

91 :88:2000/06/05(月) 00:30
んなワケない!!(笑)

オマケに、わたしゃ男だ!!(笑)

92 :名無しさん:2000/06/05(月) 11:13
少女漫画板、サーバ移転しちゃったようです(^^;
ひき続き喋っているスレはそのまま移設してくれたらラクなのにねえ

93 :移転に伴い:2000/06/05(月) 23:28
移転した方に新スレたてました。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=960215008

引き続き話したいです。ぶ〜けのこと、クッキーのこと。
いつかぶ〜けに続くいい雑誌が出てくれますように・・

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