5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いたんでいます。

1 :あのさ:2000/06/02(金) 23:23
サッカーがプロ化して、いろんな言葉生まれたらしい。
その代表がサポーター(ゴム付の関節を守るものではない)や
ホーム(我が家ではない)やアウェイ(あっちいけではない)何だけど。
それとは別に、気になる言葉があります。
最近、サッカー中継のアナウンサーは、選手が倒れていると、
「00選手がいたんでいます」というのが定番になっています。
昔だったら「00選手が倒れています。どこを痛めたのでしょうか。」
といっていたのを省略していってるんでしょうが。すごく耳障りです。
それから、痛がっているのか,傷めているのかわからないのも不安です。
言葉やこうやって生まれていくのだなあと思いますが、
皆さまのご意見を聞きたいです、それと、誰が言い始めたんでしょう。
わかる人いますか。

2 :まずは単純な感想から:2000/06/03(土) 00:10
この板の日本語スレッドは、直感的な感想を言う短レスから
徐々に分析が深まる、というのがすごくいい味を出すことが多いので、
その言い回しを全く知らなかった私の感想をとりあえず言います。
>「00選手がいたんでいます」
という言い方は、
なんだか、プレステかゲーセンのサッカーゲームをやっている人が、
自分の持ち駒の選手のことを語っているみたいですね。


3 :名無しさん:2000/06/03(土) 03:17
○○が痛む、ていう表現はなんか物に使うことばだよね。
服とか。食べ物に使う場合もあるかな、、
でも選手に使ってるのは自分も聞いたことない。

4 :名無しさん:2000/06/03(土) 08:47
あれ?みんな知らないの?
「いたんでいます」ってのは、もともとラグビーの言葉。
ラグビーの選手たちが強がって、自分で自分を物あつかいして
「いたむ」って」言ってたんだよ。何十年も前から。
だからNHKのアナウンサーも使う。


5 :名無しさん:2000/06/03(土) 17:40
>4
なるほど。だったらなおさら、アナウンサーが使うのはいかがなものか
と思う。選手が自分たちを指して言うならともかく。
1さんの不快感もそこから来ているのでは。


6 :仮A:2000/06/04(日) 00:09
「サポーター」「ホーム」「アウェイ」は、いずれも正しい英語(イギリスで使われるフットボール用語)なので問題なし。
「いたんでいます」は、よく聞きますね。ラグビー(「ラクビー」と発声する人もいますね)とは知りませんでしたが、何度聞いても違和感あります。

サッカー関連:
相手に倒されたふりをして自ら倒れることを「ダイビング」と言うことが多いのですが、英語では「シミュレーション」と言うそうです。
これは頭では理解できても、ちょっとピンとこないです。

いたむ関連:
料理番組で「材料がいたまったら」とよく言いますが、これも違和感あります。
料理はしないのでわかりませんが、「火が通ったら」とはニュアンスが違うのでしょうか?


7 :名無しさん:2000/06/04(日) 00:59
スポーツに限らず、一部の閉ざされた世界で発達した特殊な言い回しを、無批判に
日常(一般的とみなされる場)に持ち込むことに恥ずかしさを感じないでいられる
無神経ってどうにかならないか。


8 :名無しさん:2000/06/04(日) 01:28
観点によって、いくつか方向性がでてきてますね。
一つは「自動詞と他動詞の交替」という文法現象の問題としてとらえる方向。
もう一つは「社会方言のボーダレス化」ともいうべき社会言語学的方向。
そして最後に「アナウンサーはどこまで社会方言を許容すべきか」という、
言語における規範という問題。
関心の持ち方が人それぞれのようですが、いろいろ面白い事が分かりそうで
楽しみなテーマです。

9 :名無しさん:2000/06/04(日) 14:31
>6
それは「炒める」の事ではない?

10 :仮A>9:2000/06/04(日) 23:15
はい。「傷む」「傷める」ではなく「炒める」です。
語感からの連想ということで、お許しください。
※今回、辞書で調べて初めて知ったのですが、物理的に傷つく場合は「痛む」「痛める」ではなく「傷む」「傷める」と書くようですね。

料理番組では“炒められた状態”を「炒まる」と表現しているのですが、これは違和感ないですか?


11 :1です。:2000/06/06(火) 22:15
ラグビー用語とは知らなかった。そういわれればカッコイイ言葉ですね。
スレッドを立てた手前。先日の日本対フランス戦。注意深く見ていたが。
やっぱり。「いたんでいます」って言った。3〜4回だけど。
でも、何だか美しい試合であんまり「いたんでいる人」はでなかったから少なかったんだけど。

さて、1の文ではやや否定的に書いたけど、アナウンサーがいつもいつも、
この言葉を濫用してたから(他の言い方もあるだろ)むっとした気分もあったんだけど、
こりゃ便利な言い回しだと思ったのも確か。

てなわけで、新しい使い方。
俺の心はいたんでいるからさ。近寄らない方が身のためだぜ。


12 :名無しさん:2000/06/07(水) 03:21
>11
いたんでる、は体に使うからかっこいいんでしょ。(わかってるか↓。)

>5
いやいや、ラグビーの選手は自分たちだけでなく一般人にもそう言わせることで
粋がってるんですよ。アナウンサーにもどんどん使ってもらいたいんですよ。
でも他のスポーツにも使われちゃあ、いまいち粋じゃなくなってくるね


5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)